7/25(木) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

‡1984(昭和59)年07月25日(水) 発売
 十戒 (1984) - Wikipedia
 浜田省吾 AMERICA 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

☆『1984/Nineteen Eighty-Four』☆
‡1949(昭和24)年07月25日(月)号『LIFE』及び
 1949(昭和24)年07月31日(日)号『New York Times Book Review』に掲載
 1984 (1956 film) - Wikipedia

‡1986(昭和61)年07月25日(金) 浜田帰国?
 1986(昭和61)年07月26日(土) 省吾帰国?
■1986(昭和61)年07月28日(月)晴れ
 ニューヨークに4、5日寄って東京へ戻って来て3日経つ。ニューヨークは人のテンポとか東京に近い感じで、面白い街だった。次回はもっと良い季節に行ってみたいものだ。久々にジムへ行って家へ戻るとクマさんがアルバム内ジャケットの写真を持ってくる。今ひとつピンと来なかったので田島さんの事務所へ行って写真を選びなおす。これで一応アルバムに関する全ての作業が完了した事になる。後は聞いてもらってそれぞれの判断を待つだけだ。それにしても東京の夏は蒸し暑い。
 BACK NUMBER | SHOGO HAMADA OFFICIAL FAN CLUB “ROAD&SKY” (r-s.co.jp)

(=^◇^=)O♂
‡1989(平成元)年07月25日 発売
 非実力派宣言 - Wikipedia
 非実力派宣言-歌詞-森高千里-KKBOX
 森高千里へ「あんな中学生の日記みたいな詩で印税入って来るなんていいですね」
 ユーミン語録 - ある音楽人的日乗 (goo.ne.jp)


‡1994(平成八)年07月25日(月) 森高千里9枚目アルバム作品
  06:♪Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey♪
  Lyrics and Music by Lennon/McCartney
 STEP BY STEP (森高千里のアルバム) - Wikipedia
 

 

 BOØWY アマチュア•ロック•コンテスト/ゲスト出演
‡1984(昭和59)年7月25日 高崎パブゴールド

☆KING OF ROCK SHOW "DON'T KNOCK THE ROCK"☆
‡1988(昭和63)年07月25日(月) No.1 真駒内陸上競技場
 氷室京介 SD1 |ROCK'N'ROLL ACTION (fc2.com)
 KING OF ROCK SHOW of 88'S-89'S TURNING PROCESS - Wikipedia

 

    ☆今日は何の日?「ウルトラ怪獣日和」☆
‡2022(令和四)年7月25日(月) TELEMAGA.net 公開日
‡1998(平成十)年7月25日(土) ウルトラマンダイナ 人の恐怖を映し出す植物が怪獣に!

‡2023(令和五)年7月25日(火) TELEMAGA.net 公開日
‡2008(平成20)年7月25日(金) ミライたちの新たな戦い! ウルトラマンメビウス外伝

‡2024(令和六)年7月25日(木) TELEMAGA.net 公開日
‡2020(令和二)年7月25日(土) ウルトラマンZ 帰ってきたウルトラマンジード! ギルバリスを倒せ!

    ☆『7月25日はなんの日?』☆
‡2017(平成29)年(火) 『7月25日はなんの日?』9月に来日が控える、サーストン・ムーアの誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2018(平成30)年(水) 『7月25日はなんの日?』サーストン・ムーア、60歳の誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2019(令和元)年(木) 『7月25日はなんの日?』サーストン・ムーアの誕生日、9月に新ALリリース | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2020(令和二)年(土) 『7月25日はなんの日?』ソロ最新ALリリースを控える、サーストン・ムーアの誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)

・九龍殯儀館(Kowloon Funeral Parlour)
 1A Maple Street, Tai Kok Tsui, Hong Kong(楓樹街1A號)
†1973年7月25日午前に、ここ九龍殯儀館葬儀が行われた。
 院長日記:2022年12月3日(土)1 ブルース・リー縁の地 (livedoor.jp)

 

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『地球少女アルジュナ┃
 ┃Director's Edition』┃
 ┗━━━━━━━━━━┛DVD
‡2001(平成13)年07月25日(水) Vol.1 第一章~第三章 BCBA-0914
 https://ja.wikipedia.org/wiki/地球少女アルジュナ

 10:54 TV放送禁止になった都合の悪いアニメ!
 2023(令和五)年10月14日(土) 滋賀県大津駅前 神谷宗幣

■過去最高のアクセス数記録■189アクセス■
【急ぎ案件です】”超危険!セブンイレブンの2層仕立ての
 ベリーチーズケーキ(オーストラリア産…
‡2023(令和五)年07月25日(火) 18時20分20秒 テーマ:ブログ
 https://ameblo.jp/jboy1009/entry-12813545069.html

☆HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024☆
 2024(令和六)年07月24日(水) 05 開場17:00/開演18:30 さいたまスーパーアリーナ
‡2024(令和六)年07月25日(木) 06 開場17:00/開演18:30 さいたまスーパーアリーナ
 https://www.utadahikaru.jp/live/

 動画◆ 1984年07月25日 高崎パブゴールド(アマチュア ロック コンテスト/ゲスト出演)https://youtu.be/sOd8QOZtlC4
‡1984(昭和59)年07月25日 高崎パブゴールド

■猪木映像◆'86 バーニング・スピリット・イン・サマー
‡1986(昭和61)年07月25日 秋田県立体育館
 アントニオ猪木 VS アレックス・スミルノフ
 https://njpwworld.com/p/s_series_00068_2_02

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃和歌山毒物カレー事件┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
‡1998(平成十)年07月25日(火)夕方、和歌山県和歌山市の園部地区で行われた夏祭において、提供されたカレーに毒物が混入された事件。
 2009(平成21)年05月18日(月) 最高裁判所にて死刑が確定
 https://ja.wikipedia.org/wiki/和歌山毒物カレー事件
◆削除動画◆http://video.fc2.com/content/20130413wPm9b2pf/
 2013(平成25)年04月11日(木) 解禁!暴露ナイト

☆ホテルグランヴィア広島☆Hotel Granvia Hiroshima
 1984(昭和59)年01月17日(火) 設立
‡1987(昭和62)年07月25日(土)「広島ターミナルホテル」開業
 1995(平成七)年03月25日(土) 現在の名称へ変更
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ホテルグランヴィア広島

 1963(昭和38)年 ウェストン・スーパー・メア、オデオン・シネマにて公演
 1964(昭和39)年 ロンドン、テレビジョン・センターにて、ジョージとリンゴがBBCテレビ番組
 『ジュークボックス・ジュリー』に審査員として出席
 1969(昭和44)年 EMI第2スタジオにてレコーディング
  ♪Come Together♪ オーバーダブ・セッションのみ。
  ♪Sun King♪ この曲部分にはオルガン、ヴォーカルが第35テイクにオーバーダブ。
  ♪Mean Mr. Mustard♪ ♪Sun King♪と同じ
  ♪Polythene Pan♪ ジョン(アコースティック・ギター12弦)、ポール(ベース)、ジョージ(ギター)、リンゴ(ドラム)の編成で39テイク録音。尚、この日のセッションの終盤には第39テイクにドラムがオーバーダブ。
  ♪She Came In Through The Bathroom Window♪ 前の『Polythene…』と繋げて録音されている。
 1983(昭和58)年 ポール、ジョージ、リンゴの三人が久しぶりに顔を合わせ、ケンジントンのホテルで旧交を暖める👍️
 今日は、(前田利家の正室)まつ(芳春院)、(武将)加藤清正、(ピアニスト奏法入門書(バイエルピアノ教本)作成)フェルディナント・バイエル、(ど根性ガエルのゴリライモ役、はじめ人間ギャートルズのドテチン役、ドラえもんのジャイアン役 声優)たてかべ和也、(ピアニスト)中村紘子、(Earth, Wind & Fire)ヴァーダイン・ホワイト、(BARBEE BOYS)KONTA、(元女子プロレスラー)ジャガー横田、(女優)高島礼子の誕生日👌
 今日もビートルズな1日を🎵😍🎵
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

『FLOWERS IN THE DIRT』
 1989(平成元)年06月05日 PAUL McCARTNEY
 https://ja.wikipedia.org/wiki/フラワーズ・イン・ザ・ダート
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『開運!なんでも鑑定団』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
‡2023(令和五)年07月25日(火)放送
 ポール・マッカートニーのサイン入りレコード
   鑑定依頼人:田宮晃さん
     鑑定士:本多康宏
    ジャンル:ビートルズ
   本人評価額:¥300,000
 OPEN THE PRICE:¥350,000
 本多鑑定士総評:1990年代前半のポール・マッカートニー本人の筆跡に間違いない。おそらくは手に持って書いていて、途中で滑ったり引っかかったりしている箇所がある。かと言って慌てて書いていないので、立ち止まって書いたのではないか。中古レコード店やインターネットで出ているサインの安いものはまず本物はない。本当に運が良い珍しいケース。
※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものですヨ(=^◇^=)
※サイトのデータは、2010(平成22)年1月放送回からのものですヨ(=^◇^=)
 https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20230725/07.html

◆映像◆https://youtu.be/LkbgMYFOuU4
「ジョージ・ハリスン/プライベート映像」
 1963(昭和38)年06月~07月

◆映像◆https://youtu.be/t3PLHpkDrgk
 ガッツ石松のガッツンコファイトクラブ1期生
‡2000(平成12)年07月25日 O.A.
【ヤラセなし!?】#ガチンコファイトクラブ

◆音源◆https://youtu.be/dZ6jZvewZKQ
『ユーミンのおしゃまします』
‡1987(昭和62)年07月25日(土) 
 夏休み特別編「オカルトコーナースペシャル」
 ゲスト/秋山眞人
 1985(昭和60)年10月から2年間放送されていたTBSラジオ『ユーミンのおしゃまします』。オカルトコーナーやゲテモノコーナー等で人気を博しました。松任谷由実の創作の原点も垣間見える番組です。所々欠落部分や低音質の部分があります。


『陽のあたる場所 浜田省吾ストーリー』
‡2008(平成20)年07月25日(金) 発売日
   著者:田家秀樹
   定価:820円<本体781円+税>
   判型:文庫判
 商品形態:文庫
 ページ数:452
   ISBN:9784041687079
 感動のドキュメント、再び--。
 売られた喧嘩は全て買う。腕力で負けても気力で勝つ。そんな少年だった。レコードセールス、観客動員数ともにロック界屈指の人気と実力を誇る浜田省吾が全てを語る。綿密な取材をもとに描くサクセスストーリー。
※画像は表紙及び帯等、実際とは異なる場合があります。
 https://www.kadokawa.co.jp/product/200804000370/

☆♪True Blue♪☆
①1986(昭和61)年09月10日 米国
②1986(昭和61)年09月17日 日本?
①https://en.wikipedia.org/wiki/True_Blue_(Madonna_song)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/トゥルー・ブルー_(マドンナの曲)
☆『True Blue』☆
 1986(昭和61)年06月20日 欧米
 1986(昭和61)年07月25日 日本
 2001(平成13)年05月01日 リマスター盤
 https://ja.wikipedia.org/wiki/トゥルー・ブルー
☆♪B・BLUE♪☆
 1986(昭和61)年09月29日 released
 https://ja.wikipedia.org/wiki/B・BLUE

◆映像◆https://youtu.be/O5gdMxj5G9A
【切り抜き】参政党 吉野敏明 講演会 広島 2022/06/26 
 2022(令和四)年06月26日(日) 参政党 吉野敏明 講演会
 2022(令和四)年07月01日(金) YouTube公開
‡2022(令和四)年07月25日(月) 22:44 86,515回視聴
 吉野氏の講演部分を切り抜いてインデックスを追加した動画です。
 00:00 冒頭の挨拶
 04:15 洗脳から逃れよ!日本人が癌になる理由(男性)
 05:20 男性喫煙率の変遷
 09:50 禁煙と肺癌死亡率の関係
 11:20 先進国で日本だけが癌が増えている
 12:44 小麦の使用も制限されていた
 13:48 米国の余剰農産物を輸出するPL480法とは?
 22:57 米を食うとバカになる(洗脳の為の著書)
 25:42 小麦の使用量が増えると癌が増える
 26:37 依存症を起こす、脳の快楽報酬系
 28:38 仏教の10界
 33:02 バイクレースの仲間を事故で失った話
 39:56 神谷さんを総理大臣にする為に自分は弁慶になるという話
 43:15 日本人を粉物好きにした、GHQのフライパン運動
 43:24 トランス脂肪酸(その他、加工食品の真実)
 45:27 超加工食品が増えると自己免疫疾患が増える
 45:40 食品添加物が増えると癌が増える
 46:46 なぜ大和魂が大切か?

◆映像◆https://youtu.be/CZ3L36uqxnM
 参政党の街頭演説に人が集まりすぎた【神谷宗幣】
‡2023(令和五)年07月25日(火) 名古屋駅JRゲートタワー前


◆映像◆https://www.nicovideo.jp/watch/so41302364
 なかのひとのアンテナ!「池田としえ」(2022.10.14) vol.1(再up)
 2022(令和四)年10月14日 佐賀市アバンセにて開催された池田としえ先生の講演会を取材した
 1本目。タイトル通り ワクチン全般の歴史やワクチンの成分について知識を深める回である
◇16:41「(酸化)グラフェンが健康被害を及ぼす可能性、米大学が指摘」◇
‡2013(平成25)年07月25日(木) 10時51分公開

 TOUCH TO GO無人決済システム 九州エリア初進出!にしてつストア「レガネットキュート赤坂門店のサテライト店」7月25日OPEN
~オフィスビル内で従業員の利便性向上を実現~
 2022(令和四)年7月21日(木) 15時00分
 レガネットキュート赤坂門店のサテライト店
 福岡市中央区赤坂1-16-14 三井住友海上福岡赤坂ビル内
‡2022(令和四)年7月25日(月)オープン日☆\(=^◇^=)/☆
 営業時間:ビル営業時間に準ずる
 支払方法:交通系電子マネー、クレジットカード
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000057612.html


 氷室京介、胸を骨折…雷雨でライブ中断「このリベンジをどこかで必ず」
 2014(平成26)年07月20日(日)21時26分『オリコン』配信
 写真◆両耳の難聴を明かした氷室京介が全国ツアー50公演ファイナルで胸部骨折も告白した 
 両耳の聴力悪化のため、ライブ活動の無期限休止を発表したロック歌手の氷室京介(53)が20日、38都市50公演計20万人を動員した全国ツアー『KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY -NAKED- FINAL DESTINATION』の最終公演を横浜スタジアムで迎えた。球場付近に落雷があり、約1時間中断したのち、前日のリハーサルで胸を骨折していたことを明かし、「命がけで」ソロデビュー曲「ANGEL」を歌唱後、「このリベンジをどこかで必ず、約束します」とステージを去った。
全50公演のファイナルは、1時間10分遅れの午後6時10分に幕を開けた。地鳴りのようなスタンディングオベーションで出迎えられた氷室は、パワフルにこぶしを突き上げると「ようこそ、横浜ベイビー!」と思いの丈を込めて絶叫。会場からほど近い横浜港で打ち上げられた3000発の花火と激しい稲光がフラッシュするなか、スタジアム付近で落雷があり、午後8時15分、アンコール2曲目でやむなく中断された。
氷室はライブ中、前日のリハーサルで雨に濡れたステージで滑り、胸を強打したことを明かしていたが、約1時間の中断後に再登場すると「きのう、レントゲンを撮ってもらって、骨が折れてるって言われて…」と告白。「何百回も歌ってきたけど、命がけで歌いたいと思います」と紹介し「ANGEL」をで締めくくった。
土砂降りの雨に打たれながら氷室コールに包まれたヒムロックは「きょうは本当に申し訳ない。プロとして。けがをしていてこれ以上できないけど、このリベンジをどこかで必ず、約束します。こんなに情けない人間をもう1回支えてくれる連中が集まってくれたらうれしいと思います」と呼びかけ、「サンキュー」と客席に手を掲げて深々と一礼し、ステージを後にした。
88年7月のソロデビューから25周年を迎えた氷室の“ライブアーティスト”としての集大成ともいえるライブでは「あの時期にしか書けなかったお気に入りの曲」という「DEAR ALGERNON」(88年)、事務所を独立した転機のときに作ったという「魂を抱いてくれ」(95年)といった代表曲から、16日に発売されたばかりの新曲「ONE LIFE」まで全23曲を、時折左耳のイヤーモニターを押さえながら熱唱した。

 氷室京介が見せたボーカリストとしての壮絶なる美学 ソロ25周年ツアー最終公演によせて
‡2014(平成26)年7月25日(金)11時39分『リアルサウンド』配信 
 2014(平成26)年7月20日(日)、横浜スタジアムでソロ25周年ツアーのファイナルを行った氷室京介。 
「俺なりに、最後に無様な生き様を見せようと思ってしっかりやってたけど、この演出には勝てねぇや。もう何百回も歌ってきたけど、最高の、命懸けのANGELを贈りたいなと……思います!」
  活動休止を発表し、最後のつもりで臨んだライブ。前日のリハーサル時に不慮の転倒で骨折してしまった己の無様さ、悪天候・落雷により中断したこと、そんな境遇に見舞われたことを、自嘲めいた言葉ながらもどこか嬉しそうにも見える表情で語る。氷室京介ソロ25周年を飾る全国38都市50公演のツアーファイナル『KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY -NAKED- FINAL DESTINATION』はどしゃぶりの中、デビュー曲「ANGEL」で2万5千の大合唱と共に幕を閉じた。デビュー26年目を迎える前日の2014年7月20日、横浜スタジアムは孤高のカリスマボーカリストの25年のファイナルに飾るに相応しい夜となった。
・雷鳴と閃光に包まれた伝説の夜
ダーティーなロックナンバー「WARRIORS」でライブは幕を開けた。Yukihide YT Takiyamaの重心低めのギターが冴え、GLAYのTAKURO作詞による「PARACHUTE」へと続く。グラマラスでアメリカンロックテイストなナンバー、ギラギラとしたギターサウンドと色気ある氷室の声との相性は抜群だ。「CALLING」で魅せる壮大な本田毅の多彩なギターサウンドとの対比も美しい。
「ベースの西山くんが……」そう紹介されたのは最新シングル「ONE LIFE」のカップリング曲「眠りこむ前に」。西山の在籍したバンド、KNiFeのカバー曲である。元々、西山史晃は氷室とともにバンドブームを牽引した同郷群馬のバンド、ROGUEのベーシストだ。1991年の『OVERSOUL MATRIX』ツアー以降、23年に渡り氷室のボトムを支えてきた。誰よりも氷室と同じステージに立ち、氷室の背中を見てきたのである。今ここで、西山の曲をカバーしたことはそうした二人の関係を考えると感慨深い。
震災後に歌詞を書き直した「IF YOU WANT」を歌い上げた直後、ステージから左手後方、一塁側スタンドの上空に大きな花火が上がる。スタジアムから少し離れた横浜港にて行われていた花火大会のものだ。ツアーファイナルを祝福するかのように見えた花火も、終盤に差しかかる頃には稲光に変わって行く。うごめく暗雲と閃光を受け、会場の熱気と共に加速していくライブは「WILD ROMANCE」で本編が終了した。降り始めた雨の中、アンコールの「NORTH OF EDEN」が始まると、雨足はさらに強くなり、明らかに雷鳴が近づいてくるのが解る。照明と稲光、鬼気迫る氷室の歌と轟く雷鳴が折り重なり、ビルに囲まれた野外球場は、まさに“都会の曠野で”稲妻が“孤独を撃ち抜く”、異次元空間だった。そして「The Sun Also Rises」。〈ずっとそばにいたいけど ここから先はひとり〉自分のことをファンヘ示唆するメッセージとも取れる詞を、しっとりと歌う氷室を妨げるかのごとく咆哮する雷鳴。そしてついに地響きが起きた。会場のほど近くに落雷した。
安全を危惧して観客はコンコースに避難。40分ほど中断した後、ステージ上に現れた氷室は何とも言えない表情を見せていた。前日の19日には活動休止の理由を耳の不調によるものだと明かしている。本来なら最終日だからこそ用意していた言葉があったのかもしれない。だが、日本の音楽シーンに大きな爪痕を残した男の最後を、天はただでは終わらせようとはしなかった。そんな自分の運命への覚悟と、どしゃ降りの悪天候の中、中断しても帰らずに待っていてくれたファンに感謝する気持ち、悔しげながらもどこか笑顔に見えたのはそうした様々な想いもあったように思えた。最後に贈られた“命懸けのANGEL”は紛れもなく25年の中で最高だったのは言うまでもあるまい。
・ボーカリスト兼クリエイターとしての氷室
ソロ活動を開始してからも“ソロアーティスト”というより“ボーカリスト”という言葉のほうがしっくり来る。本田毅も絶賛するほどのギターの腕前を持ちながら、ギターを下げてステージに立つことはない。アコースティックギターで弾き語りをすることあったが、それも数えるほどしかない。徹底的にハンドマイク1本にこだわったボーカリスト・ヒムロック美学である。マイクと口の距離感のコントロールは神業と言えるだろう。右手にマイクを持ち、口角に対して直角に構える、グリルボール部をしっかりと握り、小指だけ柄の下から支える。今となっては当たり前のように多くのボーカリストがやっているが、「氷室持ち」と言われたこのスタイルをみんながこぞって真似したのだ。そして、カスタムIEM(カスタム・イン・イヤー・モニター、通称:イヤモニ)をいち早く、本格的に使用した日本人アーティストでもある。
そんなボーカリストとしての印象の強い氷室であるが、自身はクリエイターとしての制作活動に重きを置いている。日本にいると周りの人間が全てをやってくれることを嫌い、制作の拠点として1994年にロサンゼルスへと移り住んだ。マイケル・ランドウ(ギタリスト)などの凄腕ミュージシャンや著名エンジニアに自ら直接オファーを出している。2011年のワーナーミュージックへの移籍は、グリーン・デイやアヴリル・ラヴィーンなどを手掛けた、ワーナー会長兼プロデューサーのロブ・カヴァロ氏との出会いに端を発している。2009年にマイ・ケミカル・ロマンスのボーカル、ジェラルド・ウェイと氷室がコラボレーションしたシングル『Safe And Sound』をロブ氏が聴いたことで氷室に興味を抱いたのだった。
代表曲の一つ、「魂を抱いてくれ」は事務所の独立、渡米、レコード会社の移籍第一弾だった。はっぴぃえんどのドラマーで、原田真二や太田裕美などの作詞でも知られる松本隆によるもの。それまでの横文字を多用したニヒルな詞とは正反対の男臭い世界観と、真っ白い衣装と砂漠の中で歌う明るめのミュージックビデオは、今までイメージを覆して話題になった。20日のライブでは、当時のエピソードが話された。ちょうど3人目の子供が出来たときの楽曲だったということ、歌入れが難航してエンジニアと揉めたこと、レコーディング現場に初めて妻、“かみさん”を連れて行ったこと。納得が行かず何日もかけて歌い直す氷室に「最初に歌ったテイクが一番良かった」とかみさんに言われ、「素人にはそう聴こえたのかもしれないけど…」そうつぶやく氷室の姿が印象的だった。「かみさんが~」と呼ぶ氷室は硬派でストイックなイメージとは不釣合いにも思えるが、多くのインタビューでも最大の理解者として照れることなく紹介している。ツアーに帯同し、夫婦揃って会場入りというのもファンにはお馴染みの光景だ。現在は事務所副社長を務めている。独立、渡米という挑戦を陰ながら支えてくれたのは家族の存在だったであろう。
・「このリベンジをどっかで必ず」
ファンにとって氷室の活動休止は、近年の言動から「いつかこういう日が来るだろう」と覚悟していたことだった。ただそれはあまりにも唐突過ぎた。13日の突然の発表から一週間しか経っていない。19、20日のライブが最後になってしまうのか、本当にラストライブは行なわれるのか。ライブを辞めるのか、音楽活動自体を辞めてしまうのか。オフィシャルからの発表はあったもの、本人の言葉はなく、曖昧な情報に様々な憶測と不安が過る一週間だった。
「今日は本当に申し訳ない。プロとして、怪我をしていてこれ以上出来ないけど、このリベンジをどっかで必ず。その時は、もし本当に、こんな情けない人間をもう一回支えてくれる連中が集まってくれたら、いいなと、思います」
その言葉を最後に氷室はステージを去った。袖ではスタッフに抱えられてフラフラだった。アーティストは怪我で本調子ではない、悪天候、そして中断。普通に考えればライブ興行としては最悪だ。だが、この日の氷室京介の姿を見届けたファンは、氷室への感謝と賛美の気持ちを胸に、この上ない満足感に包まれて帰路についたことは改めて説明するまでもないだろう。

【記録的な冷夏】バブルまっただ中、“昭和最後の夏”を憶えてますか
 2018(平成30)年08月15日(水) 10:30 バブル時代研究家DJGB 猛暑が続く平成最後の夏、いかがお過ごしてしょうか。こんばんは、バブル時代研究家のDJGBです。ところで“昭和最後の夏”は、今から30年前の昭和63年(1988年)。ふりかえれば、当時はバブル景気まっただ中。この年の梅雨明けは観測史上2番目に遅い(当時)
 1988(昭和63)年07月31日(日)。関東の真夏日はたったの2日、平均気温は25.2度という、記録的な冷夏でした。そして人々はまだ、この夏が“昭和最後の夏”となることを知りませんでした、今日はそんな夏を、いくつかのトピックでふりかえります。
■吉村が大ケガを負い、宮沢りえがエレーナで出撃した夏
●1988(昭和63)年07月06日(水) 巨人・吉村禎章、札幌円山球場で大ケガ●呂 明賜フィーバーに沸いていた巨人にアクシデント。ライトの守備についていた吉村は、右中間のフライを巡ってセンターの栄村と交錯し、靱帯断裂の大ケガ。以降、長期にわたるリハビリ生活へ。
●1988(昭和63)年07月23日(土) 映画『優駿 ORACION』公開●フジテレビ開局30周年記念作品。夏休み映画として公開され、同年の邦画ランキング2位(18.0億円)の興行収入を記録しています。この日の午後、横須賀港沖で海上自衛隊の潜水艦「なだしお」と遊漁船「第一富士丸」が衝突。30名の死者を出す大惨事も発生しています。
‡1988(昭和63)年07月25日(月) エースコック「スーパーカップ1.5倍」発売●一般的なカップ麺と比較して容量を1.5倍に増やしたエースコックの「スーパーカップ」は今年発売30周年。今年の夏は復刻版の発売も話題になりました。このころから、都市部のコンビニに集う若者たちをターゲットにした商品が多くのメーカーで企画されるように。
●1988(昭和63)年08月13日(土) 映画『ぼくらの七日間戦争』公開●宮沢りえかわいい。同時上映は「花のあすか組!」でした。
●1988(昭和63)年08月15日(月) RCサクセション『COVERS』発売●
 1988(昭和63)年06月22日(水) 不可思議な新聞広告が全国紙に掲載されました。東芝EMIが「素晴らしすぎて発売できない」とアナウンスしたRCサクセションのアルバム「Covers」は、紆余曲折を経て、8月15日の終戦の日にキティレコードから発売。その話題性から、RCサクセション初、そして唯一のオリコンチャート1位獲得作品となりました。
●1988(昭和63)年08月15日(月)付オリコンシングルチャートTOP3はこんな顔ぶれ
 1位♪ANGEL♪ 氷室京介
 2位♪人魚姫♪ 中山美穂
 3位♪SEVEN DAYS WAR♪ TM NETWORK 同年2月にはすでに8cmCDが登場していましたが、チャートの主流はまだアナログレコードでした。
●1988(昭和63)年08月15日(月) 戦没者追悼式●昭和天皇にとって、8月15日に開催された戦没者追悼式が、結果的に最後の公の場へのお出ましとなりました。9月に入り体調悪化が報じられると、世間は自粛ムードへ突入します。
●1988(昭和63)年08月22日(月) 夏の甲子園・決勝:福岡第一vs広島商業●この年のスポーツの思い出といえば、鈴木大地がバサロ泳法を披露し、ベン・ジョンソンのドーピングで揺れ、小林孝至が金メダルを忘れたソウル五輪ですが、同大会は
 1988(昭和63)年09月17日(土)の開幕なので、夏というよりは秋の思い出です。夏の甲子園決勝では、「九州のバース」こと山之内健一(のちにダイエー)らを擁する福岡第一と、古豪・広島商業が対決。広島商業が通算6度目の優勝を達成しました。
■「最後の夏」と知っていたら、あなたはどうしますか。●1988年8月の日経平均株価2万7366円(終値)。年初の2万1546円から年間を通じて大きく上昇し、12月には3万円の大台に到達します。「バブル経済」が新語・流行語大賞・銀賞に輝くのは1990年のこと。1988年の夏、人々はまだ、自分たちがバブルのまっただ中にいることに気づいていませんでした。そして冒頭でも触れた通り、それが“昭和最後の夏”になることも知りませんでした。“平成最後の夏”になることを知っているあなたは、今年の夏、誰と、どんな風に過ごしますか。私はいつも通り、WikipediaとYouTubeの海に酸素ボンベなしでディープダイブしようと思います。今日はこの曲で失礼します。
 1988(昭和63)年07月06日(水)発売、小泉今日子で「夏のタイムマシーン」。
 https://ima.goo.ne.jp/column/article/6117.html

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『キング・コーン』┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 2007(平成19)年04月13日(金) Wisconsin Film Festival
 2007(平成19)年10月12日(金) US released
‡2009(平成21)年07月25日(土) シネマート心斎橋
 http://www.espace-sarou.co.jp/kingcorn/top.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/King_Corn_(film)
 "とうもろこし"の恐るべき実態を見た!『キング・コーン』で知る仰天事実
 2009(平成21)年04月24日(金) 21:39 第15回 映画予告★コンシェルジュ
 https://news.mynavi.jp/article/trailer-15/
◆映像◆https://youtu.be/7_zd8b6jrMg
 『キング・コーン~とうもろこしの国を行く~』BS世界のドキュメンタリー選
 2009(平成21)年09月04日(金) 初放送 
 2011(平成23)年11月03日(木) 再放送

◆映像◆https://youtu.be/s3wNuru4U0I
 USA For Africa - We Are The World (HQ official Video)
◆映像◆https://youtu.be/9AjkUyX0rVw
 U.S.A. For Africa - We Are the World
◆映像◆https://youtu.be/pdGcqaY73M0
 We Are The World メイキング 日本放送バージョン
 小林克也ナレーション&字幕版(一部のみ)
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃♪We Are the World♪┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
 1985(昭和60)年03月07日(木) released ※wiki English
 1985(昭和60)年03月28日(木) released ※wiki Japanese
 1985(昭和60)年04月12日(金) 日本発売 CBS・SONY 7インチ、07SP 880 12インチ、12AP 3021
 1985(昭和60)年05月03日(金) 日本発売 CBS・SONY LP、28AP 3020 CD、28KP 1220
‡1985(昭和60)年07月25日(木) 日本発売 ポリグラム CD、P33M 29001
 1985(昭和60)年01月28日(月) recording
 1985(昭和60)年01月28日(月)夜、アメリカン・ミュージック・アワードの直後、アメリカのみならず当時の世界のポップス界を代表する45人が、ハリウッドのA&Mスタジオに集結してレコーディングされたヨ(=^◇^=)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ウィ・アー・ザ・ワールド
◆映像◆https://youtu.be/wXTcV0F4Dm0
 We are the world アーティスト名&歌詞付 日本語訳付
 誰が誰なのかわからない人のために作成しました。日本語によるアーティスト名を表示してあります。プラス歌詞も表示してありますのでとてもわかりやすい!We are the world は最高ですね。ビッグな人達の華麗な歌声をご堪能ください。
※歌詞の日本語訳ものせておきます。
- We are the world -  USA for AFRICA
 今こそあの声に耳を傾けるんだ
 今こそ世界が一丸となる時だ
 人々が死んでゆく
 いのちのために手を貸す時がきたんだ
 それはあらゆるものの中で最大の贈り物
 これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない
 誰かが、どこかで変化を起こさなければ
 僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ
 本当さ
 すべての人に必要なのは愛なんだ
  CHORUS:
 僕らは仲間、僕らは神の子供たち
 明るい明日を作るのは僕らの仕事
 さあ今こそ始めよう
 選ぶのは君だ
 それは自らのいのちを救うことなんだ
 本当さ、住みよい世界を作るのさ
 君と僕で・・・
 心が届けば支えになってあげられる
 そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう
 神が石をパンに変えて示してくれたように
 僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ
  REPEAT CHORUS:
 見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ
 負けたりしないと信ずることが大切なんだ
 変化は必ず起こると確信しよう
 僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ
  REPEAT CHORUS
◎参加アーティスト一覧:アル・ジャロウ ウィリー・ネルソン ウェイロン・ジェニングス キム・カーンズ クインシー・ジョーンズ(プロデューサー及び指揮)ケニー・ロギンス ケニー・ロジャース ジェフリー・オズボーン ジェームス・イングラム ジャッキー・ジャクソン シンディ・ローパー シーラ・E スティーヴィー・ワンダー スティーブ・ペリー スモーキー・ロビンソン ダイアナ・ロス ダリル・ホール&ジョン・オーツ ダン・エイクロイド ディオンヌ・ワーウィック ティト・ジャクソン ティナ・ターナー ハリー・ベラフォンテ ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
 ビリー・ジョエル ブルース・スプリングスティーン ベット・ミドラー ポインター・シスターズ ボブ・ゲルドフ ボブ・ディラン ポール・サイモン マイケル・ジャクソン マーロン・ジャクソン ライオネル・リッチー ラトーヤ・ジャクソン ランディ・ジャクソン リンジー・バッキンガム レイ・チャールズ