7/23(火) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

 


‡1965(昭和40)年07月23日(金) 英国発売

 

‡1983(昭和58)年07月xx日(X)『イブニング』放送
 1983(昭和58)年08月04日(木) サマーファイトシリーズ最終戦切符プレゼント
 初代タイガーマスクが引退する前月に出演したニュース番組。最後にタイガーが視聴者にプレゼントしたチケットの興行は奇しくも自身の新日本プロレス所属最後の試合となった。

 


 1984(昭和59)年04月21日(土) 7インチシングルレコード
‡1984(昭和59)年07月23日(月) オリコン週刊シングルチャート第1位
 雨音はショパンの調べ - Wikipedia

 

    ☆今日は何の日?「ウルトラ怪獣日和」☆
‡2022(令和四)年7月23日(土) TELEMAGA.net 公開日
‡2016(平成28)年7月23日(土) 水が臭い! ウルトラマンオーブがマガジャッパと激突!

‡2023(令和五)年7月23日(日) TELEMAGA.net 公開日
‡1980(昭和55)年7月23日(水) イトウチーフが怪獣に!? 2大怪獣がウルトラマン80を襲う!

    ☆『7月23日はなんの日?』☆
‡2017(平成29)年(日) 『7月23日はなんの日?』エイミー・ワインハウスの命日、早すぎる死から6年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2018(平成30)年(月) 『7月23日はなんの日?』エイミー・ワインハウスの命日、没後7年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2019(令和元)年(火) 『7月23日はなんの日?』エイミー・ワインハウスの命日、没後8年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2020(令和二)年(木) 『7月23日はなんの日?』エイミー・ワインハウスの命日 没後9年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)

 


‡1961(昭和36)年07月XX日(X)
 Watch Your Step (Bobby Parker song) - Wikipedia

 レッド・ツェッペリンの華麗なる盗作
 2024(令和六)年03月29日(金) みのミュージック
 13:02 ♪Watch Your Step♪
 ジョン・レノンのフェイバリットのR&Bブルースのシングル
 ジョン・レノンはこの曲から♪I FEEL FINE♪♪DAY TRIPPER♪作成OK♂♀

 


‡1984(昭和59)年07月23日(月) released
 ケアレス・ウィスパー - Wikipedia

 
 

 (洋楽名盤シリーズ-198)ワム!「メイク・イット・ビッグ」は... - Yahoo!知恵袋
 君の自由奔放さ、もうやめてよ!
 2003(平成15)年12月05日(金) Update ●'80年代のど真ん中で育ったことを誇りに思う。よく自分よりもちょっと上の世代の音楽ファンから『'80年代は何も生まなかった』とか『暗黒の時代』だとか言われる機会が昔から多かったわけですよ。そういう人達の大半が'70年代のど真ん中や末期をリアルタイムで通過してる人達で、まぁ所謂『BEATLESに間に合わなかった世代』なわけですね。けど彼等にはパンクという特別なものがある。そういう『リアルなロック』と世間一般で呼ばれるものを通過してしまった世代からすれば、'80年代に入って登場したニューウェーブもニューロマンティックもMTVもLAメタルもNWOBHMもテクノもユーロビートも、全部ダメダメなわけですよ。糞なわけ。けどさ、そんな『糞』を『黄金』だと思って育ったわけよ、俺ら'70年代生まれは。まだビデオデッキが今みたいに普及してなかった時代、眠い目をこすって深夜のMTVや「ベストヒットUSA」を心待ちにして、毎月「ミュージックライフ」や「ロックショウ」「IN ROCK」のグラビアを切り抜きして下敷きに挟んだりしてたわけ。そういう時代をリアルタイムで通過したんだもん、そういった上の世代よりも許容範囲は広いんだろうね。彼等が理解できないような音楽も嬉々として楽しんでたし‥‥多分今回紹介するジョージ・マイケルが在籍したWHAM!も、そういう誤解を思いっきり受けたグループのひとつなんだと思う。その甘いルックスやMTVを意識したビジュアルのせいで、完全にアイドルだと思われてたわけだけど、そういう評価を完全に覆したのがこのセカンドアルバム、「MAKE IT BIG」。全8曲、40分を欠ける短さなんだけど、完全無欠のポップ・アルバムに仕上がってるわけです。全8曲中7曲がオリジナル曲で、6曲がジョージ・マイケルの作詞作曲(1曲のみ相棒、アンドリュー・リッジリーとの連名)によるオリジナル曲。ファーストアルバムも殆どがジョージの手によるものだったわけだけど、その時点で「ゴーストライターが書いてるんじゃないの?」とか囁かれる程、完成度が高かったわけですよ。で、このアルバム。完成度は更に高まり、高純度のポップソングに留まらず、ホワイト・ソウルというか、完全にR&Bと呼んでも違和感ない程なんですね。ま、ファーストの時点で既に片鱗は伺えたんですが、ここでひとつの完成型を見たというか、兎に角素晴らしすぎるんですね。ふと収録曲に目をやると、半分の4曲がシングルとして大ヒットしてるんですわ。多分誰もが知ってるであろう "Careless Whisper"(西城秀樹が "抱きしめてジルバ" としてカバーした、あの名バラードですね)を筆頭に、当時は某カセットテープのCMソングに抜擢された "Freedom"、地味ながらもアメリカでは1位を記録した "Everything She Wants"、そして懐メロ・コンピ盤に必ずといっていい程入ってるナンバーワンヒット "Wake Me Up Before You Go-Go"("ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ" と書いた方がいいかしら?)、どれもがあの当時、必ずMTVやラジオから聞こえてきた曲ばかり。勿論それ以外のアルバム曲もポップでソウルフルな楽曲ばかり。多分このアルバムの中で一番輝いているであろう永遠のポップソング "Heartbeat"、セクシーでアダルトな雰囲気が後のジョージのソロを彷彿させる "Like A Baby"、かのTHE ISLEY BROTHERSのカバーである "If You Were There"、ゴージャスなポップソング "Credit Card Baby" ‥‥本当に捨て曲一切なし。当時、白人ポップグループがR&Bやソウルといった黒人音楽に接近する傾向が、特にイギリスでは多かったように感じます。かのボーイ・ジョージ率いるCULTURE CLUBがレゲエやソウルを取り入れたのもそうだし、DURAN DURANも『SEX PISTOLS(パンク)とCHIC(ソウル)の融合』を試みたし、ポール・ウェラーもTHE STYLE COUNSILでホワイト・ソウルをモノにしようとしたし。パンク後、そういった方向に流れていったのは恐らく必然だったのかもしれませんね。にしてもさ‥‥R&Bとかソウルとか抜きにしても、このアルバムのポップ度、完成度はどうよ? むしろさ、この時代に生まれたであろう10代~20代前半の子達にこのアルバムを聴いて欲しいんだよね。そう願って今回取り上げたわけ。間違いなくジョージ・マイケルのソングライターとしての才能は天才的だし、シンガーとしての力量も俺内ではフレディ・マーキュリーに匹敵する程だと信じているし(いろんな意味で似てるしね?)、何よりもこのアルバムは歴史に残る名盤だし。ロックだのパンクだのソウルだのって、そんなくだらないカテゴリーに拘る前に、このアルバムをまず聴けってぇの! 

【後日談】裏ビートルズ来日学:「太陽にほえろ!」ロケ写真検証
 2016(平成28)年07月19日(火) 公開 BY TONRECO
 2016(平成28)年07月23日(土) 更新済み
 http://www.tonreco.com/archives/6085

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『未解決事件』┃
 ┗━━━━━━━┛未解明の部分や謎を残した事件
 1976(昭和51)年07月27日(火) ロッキード事件
‡2016(平成28)年07月23日(土) 放送
 2016(平成28)年07月24日(日) 放送
 https://ja.wikipedia.org/wiki/未解決事件_(NHKスペシャル)

 神谷宗幣の大和魂の街頭演説
‡2023(令和五)年07月23日(日) 仙台
◆映像◆https://www.youtube.com/live/i78GUJHNm_U?feature=share
 参院選のあの熱がついに復活!神谷宗幣
 いのちから 佐藤 ゆうじ 大河原ふゆこ いとうよしあき
 仙台市議会選挙 アエル仙台 街頭演説【参政党LIVE配信】
◆映像◆https://youtu.be/TP4lRhf9xYc
 こんな事ある?!参政党の「すぐ隣」に
 公明党の街宣車が来てまさかの同時演説w
 これはカオスw選挙は戦いだ! 参政党vs創価学会
 神谷宗幣 街頭演説 仙台アエル/2023/7/23
 00:51 参政党vs公明党 街宣
 07:32 教育で重要な3つの事
 18:06 10億円集まりました
◆映像◆https://youtu.be/g4TZC6V5VNg
 復活演説で衝撃発言
「新しい"ワ●"が日本だけに…」日本専用の意味…
 第2次"参政党現象"が始まる!…他 神谷宗幣 街頭演説
【字幕テロップ付き 切り抜き】#参政党


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『サンダーバード THUNDERBIRDS』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛CG映像実写版
 サンダーバード 第3回目の(実写版)映画作品
 2004(平成16)年07月20日(火) 英国 Wiki English
‡2004(平成16)年07月23日(金) 英国 Wiki Japanese
 2004(平成16)年07月30日(金) 米国
 2004(平成16)年08月07日(土) 日本
 http://www.tbjapan.com/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_(2004%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

 "Live At The BBC" For『Pop Go The Beatles』
‡1963(昭和38)年07月23日
◆音源◆https://youtu.be/obEyyHxarBA
 And Here We Are Again
◆音源◆https://youtu.be/a5J9rfAY8M4
 ♪Nothin' Shakin'♪

【後日談】裏ビートルズ来日学:「太陽にほえろ!」ロケ写真検証
 2016(平成28)年07月19日(火) 公開 BY TONRECO
 2016(平成28)年07月23日(土) 更新済み
 http://www.tonreco.com/archives/6085

 1963(昭和3)年 ウェストン・スーパー・メア、オデオン・シネマにて公演。
 1964(昭和3)年 ビートルズ、ロンドン・パラディウムのチャリティー・ショー『The Night Of 100 Stars』にボーイ役で出演
 1965(昭和4)年 10枚目のシングル♪Help!♪/♪I'm Down♪をパーロフォンからリリース
 1967(昭和4)年 ビートルズの4人とシンシア、ジュリアン、ジェーン、パティはギリシャで休暇を過ごす。この事からビートルズがギリシャの島を買うのではないかとの噂が流れるヨ(=^◇^=)
 1968(昭和43)年 EMI第2スタジオにてレコーディング
  ♪Everybody's Got Something To Hide Except Me My Monkey♪完成したと思われていたこの曲を再び取り上げたビートルズは、まずジョンのヴォーカルを再録音。そして三度目のリダクションを行い、第11、12テイクを作成。その第12テイクに手拍子とバック・コーラスをオーバーダブしてこの曲は完成したヨ(=^◇^=)
 1969(昭和44)年 EMI第3スタジオにてレコーディング。
  ♪Oh! Daring♪ しつこくヴォーカルを再録音する。
  ♪The End♪ 7テイク録音👍️
 1867年 薩摩の西郷隆盛、大久保利通、土佐の坂本龍馬、中岡慎太郎等が薩士盟約を締結。
 1995(平成七)年 過去に観測された彗星の中でも最大級の彗星『ヘールボップ彗星』発見。
 2019(令和元)年 東京ディズニー・シーのメディテレーニアンハーバーにソアリン。ファンタスティック・フライトをロストリバーデルタのハンガーステージにソング・オブ・ミラージュがオープンした。
 2021(令和三)年 東京2020オリンピックが一年延期で開催🤗
 (さらば愛しき女よ、長いお別れ、プレイバック 小説家)レイモンド・チャンドラー、(スプーンおばさんシリーズ 作家)アルフ・プリョイセン、(女優)朝丘雪路、(歌手、俳優)ミッキー・カーチス、(俳優)松方弘樹、(ロキシー・ミュージック)アンディ・マッケイ、(競馬評論家)井崎脩五郎、(元T-SQUARE)久米大作、(デベッシュ・モード)マーティン・ゴア、(ガンズ・アンド・ローゼズ)サウル・ハドソン、(ハリー・ポッターシリーズ 俳優)ダニエル・ラドクリフ、(相棒 )亀山薫の誕生日👌
 今日もビートルズな1日を🎵😍🎵
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■
☆1969(昭和44)年08月11日 EMI第2/3スタジオにてレコーディング
  ♪Oh! Daring♪ジョンとジョージによるバッキング・ヴォーカルを第26テイクにオーバーダブ。これでこの曲は完成に至る。結局、
‡1969(昭和44)年07月23日テイクのヴォーカルが採用

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃♪男達のメロディー♪┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
 SHOGUNのシングル作品
 1979(昭和54)年04月XX日(?) リリース
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『SHOGUN』┃
 ┗━━━━━━━━┛
 SHOGUNのアルバム作品
 1979(昭和54)年06月XX日(?) リリース
 https://ja.wikipedia.org/wiki/男達のメロディー
 https://ja.wikipedia.org/wiki/SHOGUN_(アルバム)
◆映像◆https://youtu.be/YBpMzC1oP4I
『夜のヒットスタジオ』SHOGUN「男達のメロディー」
‡1979/7/23

◆映像◆https://youtu.be/tyaHQA6A29g
 タイガーマスクはなぜ負けたのか?1982
 唯一の黒星の謎に迫りますヨ(>▽<)
‡1982(昭和57)年07月23日(金) 11:22 石川県産業展示館 ノンタイトル戦
  タイガーマスク初黒星 不敗神話崩壊
 1982(昭和57)年08月05日(木) 10:36 18:30試合開始 蔵前国技館 タイトル最終戦

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃全局高世帯視聴率番組50┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛■第16位■
 1966(昭和41)年09月19日(月) 08:15 16位 56.4%『おはなはん』15分 NHK総合(09)
‡2021(令和三)年07月23日(金) 19:56 16位 56.4%『東京2020オリンピック・開会式』235分 NHK総合(10)
 1962(昭和37)年12月03日(月)から視聴率調査開始【関東地区】
 2023(令和五)年02月21日(火) 現在、J.BO∅WY編集日
 https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/top50/

 映像◆https://youtu.be/Ee5mqKzbgrM
 1989(平成元)年X月X日(X) 赤尾敏 90歳
  東京都 大日本愛国党 赤尾敏 最後の政見放送
 2022(令和四)年12月02日(金) YouTube 公開
 2022(令和四)年12月15日(木) 64,240回視聴
 赤尾敏 最後の政見放送!
 東京で長年キワモノ扱いされてきたこの政治家、
 今こそ先入観無しに彼の言葉を聞いて欲しい…
【魂の日本語字幕入り 参政党】
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃第15回参議院議員通常選挙┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛宇野内閣
 1989(平成元)年07月05日(水) 公示日
 1989(平成元)年07月09日(日) 任期満了日
‡1989(平成元)年07月23日(日) 投票日
 https://ja.wikipedia.org/wiki/第15回参議院議員通常選挙
 https://ja.wikipedia.org/wiki/赤尾敏


 運動開始から20分経たないと脂肪燃焼されない説に研究者異議
「運動開始から20分以上たたないと脂肪は燃焼されず、ダイエットに有効な有酸素運動とならない」という説がある。20分以上動かないと効果が出ないとなると、忙しい主婦や、 運動からしばらく遠ざかっていた人にとってはハードルが高いが…。 「20分以上の連続運動をしなくても脂肪は燃焼されます」と語るのは、 国立健康・栄養研究所、基礎栄養研究部部長の田中茂穂さんだ。 「実は、20年ほど前から、国際的には、連続的な運動と断続的な運動を比較した場合、 合計運動時間が同じであれば、エネルギーの消費量に差はない、という研究結果が出ています」 と田中さんは語る。20分以上の有酸素運動をしたり、フルマラソンを走ったりしたのにもかかわらず、 太ってしまう、という声が巷にはあるが、その理由も明快だという。(つづく)
‡2014(平成26)年07月23日(水) 16:13 by ライブドアニュース編集部
 2014(平成26)年07月31日(木)号『女性セブン』
 2014(平成26)年08月07日(木)号『女性セブン』
①「運動開始から20分経たないと脂肪燃焼されない」説に研究者が異議を唱えた
②「20分以上の連続運動をしなくても脂肪は燃焼されます」と、専門家が解説
③連続的な運動と断続的な運動を比較しても、エネルギーの消費量に差はない
※提供社の都合により、削除されました。概要のみ掲載しております。
 http://news.livedoor.com/article/detail/9070120/
 運動するときに使うエネルギーには、脂肪と糖質があるが、 例えば体重が60㎏で体脂肪率が25%の場合、脂肪は約15kg、糖質は400~500gほどになる。
「糖質は、高強度な運動や長時間の運動でエネルギーとして利用されやすく、 体に蓄えがなくなりやすい。フルマラソンを走ったら即なくなってしまうくらいで、 枯渇すると疲れて動けなくなり、それを補給するため、食欲が増進してしまいます」 (田中さん)なるほど、激しい運動をするとその後、いつも以上に食べたくなるのは、 消えた糖質のしわざだったのだ。
 http://dolyen.ldblog.jp/archives/39291691.html

【記録的な冷夏】バブルまっただ中、“昭和最後の夏”を憶えてますか
 2018(平成30)年08月15日(水) 10:30 バブル時代研究家DJGB 猛暑が続く平成最後の夏、いかがお過ごしてしょうか。こんばんは、バブル時代研究家のDJGBです。ところで“昭和最後の夏”は、今から30年前の昭和63年(1988年)。ふりかえれば、当時はバブル景気まっただ中。この年の梅雨明けは観測史上2番目に遅い(当時)
 1988(昭和63)年07月31日(日)。関東の真夏日はたったの2日、平均気温は25.2度という、記録的な冷夏でした。そして人々はまだ、この夏が“昭和最後の夏”となることを知りませんでした、今日はそんな夏を、いくつかのトピックでふりかえります。
■吉村が大ケガを負い、宮沢りえがエレーナで出撃した夏
●1988(昭和63)年07月06日(水) 巨人・吉村禎章、札幌円山球場で大ケガ●呂 明賜フィーバーに沸いていた巨人にアクシデント。ライトの守備についていた吉村は、右中間のフライを巡ってセンターの栄村と交錯し、靱帯断裂の大ケガ。以降、長期にわたるリハビリ生活へ。
‡1988(昭和63)年07月23日(土) 映画『優駿 ORACION』公開●フジテレビ開局30周年記念作品。夏休み映画として公開され、同年の邦画ランキング2位(18.0億円)の興行収入を記録しています。この日の午後、横須賀港沖で海上自衛隊の潜水艦「なだしお」と遊漁船「第一富士丸」が衝突。30名の死者を出す大惨事も発生しています。
●1988(昭和63)年07月25日(月) エースコック「スーパーカップ1.5倍」発売●一般的なカップ麺と比較して容量を1.5倍に増やしたエースコックの「スーパーカップ」は今年発売30周年。今年の夏は復刻版の発売も話題になりました。このころから、都市部のコンビニに集う若者たちをターゲットにした商品が多くのメーカーで企画されるように。
●1988(昭和63)年08月13日(土) 映画『ぼくらの七日間戦争』公開●宮沢りえかわいい。同時上映は「花のあすか組!」でした。
●1988(昭和63)年08月15日(月) RCサクセション『COVERS』発売●
 1988(昭和63)年06月22日(水) 不可思議な新聞広告が全国紙に掲載されました。東芝EMIが「素晴らしすぎて発売できない」とアナウンスしたRCサクセションのアルバム「Covers」は、紆余曲折を経て、8月15日の終戦の日にキティレコードから発売。その話題性から、RCサクセション初、そして唯一のオリコンチャート1位獲得作品となりました。
●1988(昭和63)年08月15日(月)付オリコンシングルチャートTOP3はこんな顔ぶれ
 1位♪ANGEL♪ 氷室京介
 2位♪人魚姫♪ 中山美穂
 3位♪SEVEN DAYS WAR♪ TM NETWORK 同年2月にはすでに8cmCDが登場していましたが、チャートの主流はまだアナログレコードでした。
●1988(昭和63)年08月15日(月) 戦没者追悼式●昭和天皇にとって、8月15日に開催された戦没者追悼式が、結果的に最後の公の場へのお出ましとなりました。9月に入り体調悪化が報じられると、世間は自粛ムードへ突入します。
●1988(昭和63)年08月22日(月) 夏の甲子園・決勝:福岡第一vs広島商業●この年のスポーツの思い出といえば、鈴木大地がバサロ泳法を披露し、ベン・ジョンソンのドーピングで揺れ、小林孝至が金メダルを忘れたソウル五輪ですが、同大会は
 1988(昭和63)年09月17日(土)の開幕なので、夏というよりは秋の思い出です。夏の甲子園決勝では、「九州のバース」こと山之内健一(のちにダイエー)らを擁する福岡第一と、古豪・広島商業が対決。広島商業が通算6度目の優勝を達成しました。
■「最後の夏」と知っていたら、あなたはどうしますか。●1988年8月の日経平均株価2万7366円(終値)。年初の2万1546円から年間を通じて大きく上昇し、12月には3万円の大台に到達します。「バブル経済」が新語・流行語大賞・銀賞に輝くのは1990年のこと。1988年の夏、人々はまだ、自分たちがバブルのまっただ中にいることに気づいていませんでした。そして冒頭でも触れた通り、それが“昭和最後の夏”になることも知りませんでした。“平成最後の夏”になることを知っているあなたは、今年の夏、誰と、どんな風に過ごしますか。私はいつも通り、WikipediaとYouTubeの海に酸素ボンベなしでディープダイブしようと思います。今日はこの曲で失礼します。
 1988(昭和63)年07月06日(水)発売、小泉今日子で「夏のタイムマシーン」。
 https://ima.goo.ne.jp/column/article/6117.html