7/20(土) 零 J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)
過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)


‡1969(昭和44)年07月20日(日) 16:17
 月面着陸 - Wikipedia
 2024(令和六)年06月27日(木) 00:32:29 テーマ:ブログ

◆月面嘘写真◆(2) Xユーザーの迷人的小红さん: 「反贼们心心念念的实锤来了🤣 https://t.co/qpcvpnIuMU」 / X

 ビートルズの米国初公演の様子を写した未公開写真46枚が
‡2011(平成23)年07月20日(水)にニューヨークで競売にかけられ、総額約36万ドル(約2800万円)で落札された。写真提供:Christie's
 cnn.co.jp/photo/10000224.html

    ☆今日は何の日?「ウルトラ怪獣日和」☆
‡2022(令和四)年7月20日(水) TELEMAGA.net 公開日
‡2001(平成13)年7月20日(金) バルタン星人襲来 ムサシとウルトラマンコスモスが出会う!

‡2023(令和五)年7月20日(木) TELEMAGA.net 公開日
‡2019(令和元)年7月20日(土) ウルトラマンタイガのもとにウルトラマンタイタスが駆けつける!

‡2024(令和六)年7月20日(土) TELEMAGA.net 公開日
‡2002(平成14)年7月20日(土) ウルトラマンコスモス カオスヘッダーへの対抗策が見つかる!? マザルガス出現


 2024(令和六)年07月19日(金) 03 開場17:00/開演18:30 愛知県国際展示場ホールA
‡2024(令和六)年07月20日(土) 04 開場15:00/開演16:30 愛知県国際展示場ホールA

LIVE | HIKARU UTADA OFFICIAL WEBSITE (utadahikaru.jp)
 ☆『7月20日はなんの日?』☆
‡2017(平成29)年(木) カルロス・サンタナ、70歳の誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/53405
‡2018(平成30)年(金) リンキン・パーク、チェスター・ベニントンの死から1年
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/65696
‡2018(平成30)年(金) カルロス・サンタナ、71歳の誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/65694
‡2019(令和元)年(土) レコード・デビュー50周年、カルロス・サンタナの誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/78003

 

 '80冬季オリンピック公認

 歌・浜田省吾 ♪風を感じて♪
 今日も地球は快晴 世界のブランド カップヌードル  1979(昭和54)年07月01日(日) 6:31 浜田省吾♪風を感じて♪
‡19XX(昭和5X)年07月20日(X) 6:46 サザンオールスターズ

 U.S.released
⑤1964年07月20日『SOMETHING NEW』

 

 


 1963(昭和38)年 リル、リッツ・ボールルームにて公演
 1968(昭和43)年 ジェーン・アッシャーはBBCTVの『Dee Time』に出演しポールとの婚約を解消したと語る。7ヶ月に及ぶ婚約を破棄したのは自分では無いとする👍️
 1925(大正14)年 東京放送局(現在のNHK)が初の語学講座『基礎英語講座』放送開始
 1948(昭和23)年 国民の祝日に関する法律(祝日法)交付・施行
 1969(昭和44)年 アポロ計画。『アポロ11号』が人類初の月に到着☆\(=^◇^=)/☆
 1971(昭和46)年 マクドナルド第1号店が東京銀座の三越に開店
 1974(昭和49)年 東京都品川区に『船の科学館』開館
 1975(昭和50)年 沖縄国際海洋博覧会開幕
 1990(平成二)年 大阪府大阪市港区に水族館『海遊館』開館🤗
 (ロケット開発の父)糸川英夫、(人類初エベレスト登頂)エドモンド・ヒラリー、(俳優)緒形拳、(女優)ナタリー・ウッド、(サンタナ)カルロス・サンタナ、(俳優)間寛平、(女優)松坂慶子、(歌手)鈴木聖美、(俳優)石橋凌、(YUI、絢香、家入レオのプロデューサー)西尾芳彦、(パールジャム)ストーン・ゴッサード、はなわの誕生日。👌
 今日もビートルズな1日を🎵😍🎵
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

☆ポール!わたしと見た東京の朝やけを忘れないで・・・
 打ち明けてくれた愛のプライバシー・・・・・・
‡1966(昭和41)年07月20日(水)号『女性セブン』
 英語で直接話しかけて・・・・・・
 https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/34287/13870

◆映像◆https://youtu.be/X0XXp_3bq3A
 🎧️🎶「レコードで聞く」
 BO∅WY ♪ホンキー·トンキー·クレイジー♪

◇音源◆https://youtu.be/pcnlvc7Jhlo
『TEN HOUR'S SPECIALSHOGO HAMADA』#浜田省吾
‡1991(平成三)年07月20日(土) FM三重

☆月へ行ったと聖書に誓い、、、ません
 2022(令和四)年10月20日(木) 21:06:07 テーマ:Disclosure
 2018(平成30)年01月05日(土) 85歳没 アポロ10号の搭乗員ジョン・ヤング「月に行ったと、聖書に誓ってもらえませんか?」と言われ、逃げまくる動画。↓
 https://twitter.com/kuminxs37/status/1582467135137189888
☆アポロ11号月面着陸
 1969(昭和44)年07月16日(水) 地球から出発☆\(=^◇^=)/☆
‡1969(昭和44)年07月20日(日) 人類史上初の有人月面着陸
 https://ja.wikipedia.org/wiki/月面着陸
◆映像◆【アポロ計画の真実】NASAが隠した月の“裏側”NASA超常ファイル S3 ディスカバリーチャンネル https://youtu.be/4Iy2z0_itqE
  2022/08/01 アポロ計画に関するテープが発見され、ある衝撃の事実が明らかになった。宇宙飛行士が月で謎の送信信号を確認したというのだ。ある天文学ファンは火星の大気で不思議な現象が起きているのを発見したという。また、地球の軌道上にある正体不明の物体がロシアの宇宙船を追跡し始めた。宇宙空間での軍事競争が加速する原因となりかねない事態だ。無人探査機「ニュー・ホライズンズ」は冥王星に近づいた時、地球との通信が途絶えてしまう。一体何が起きたのか?
※NASA超常ファイル とは…※NASAの宇宙飛行士や科学者たちが遭遇してきた数々の謎や現象を紹介するシリーズ第3弾。毎回、ミステリアスな現象や事件に関する映像・文書を紹介。事情を知るNASAのスタッフや科学者、宇宙飛行士たちにインタビューし、その真相を探る。宇宙には私たちの知らないことがまだたくさん隠されているのだ。

 ジョン・レノンがビートルズ解散直前の胸中を語る 『リバイバル69』特報&ポスター公開
‡2023(令和五)年07月20日(木) 15:00 文=リアルサウンド映画部 ジョン・レノン オノ・ヨーコ エリック・クラプトン リトル・リチャード ロン・チャップマン チャック・ベリー ジーン・ヴィンセント ジェリー・リー・ルイス ボ・ディドリー リバイバル69 ~伝説のロックフェス~
 2023(令和五)年10月06日(金)に公開されるドキュメンタリー映画『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』の特報映像とポスタービジュアルが公開された。本作は、ロックンロールの復活を謳った音楽フェスティバル「トロント・ロックンロール・リバイバル」の真実に迫るドキュメンタリー映画。紆余曲折の末、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ジーン・ヴィンセント、ジェリー・リー・ルイス、ボ・ディドリーらロックの創始者だけでなく、シカゴ、ドアーズといった当時大人気だった大物や無名時代のアリス・クーパー、さらにはエリック・クラプトンらを率いたジョン・レノンまでもが急遽参戦し、新旧ロックスターたちによるパフォーマンスが繰り広げられた。そんな「トロント・ロックンロール・リバイバル」の舞台裏を、未公開のバックステージやコンサート映像、当事者たちが初めて語るエピソードとともに映し出す。公開された特報映像は、ビートルズ解散直前で“バンド”としては1966年8月以来となる公のライブを行うジョン・レノンが、胸中を語るシーンから始まる。そして、会場となったトロントのヴァーシティ・スタジアムに集まった2万人を超える聴衆の姿や、ロックンロール復活を謳い新旧のロックスターたちがパフォーマンスを繰り広げる様子も。また映像には、未公開のバックステージ映像も組み込まれている。あわせて公開されたポスタービジュアルには、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ、エリック・クラプトンらロックレジェンドたちの姿が切り取られており、「情熱と偶然、危機と奇跡!歴史的瞬間を追体験せよ!」というキャッチコピーが配置されている。そして、カセットテープのインデックスをモチーフにしたデザインには、フェスに参加した出演アーティスト名が書かれている。
■公開情報
『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』
 2023(令和五)年10月06日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町ほか全国公開
 監督:ロン・チャップマン
 配給:STAR CHANNEL MOVIES
 提供:東北新社、バップ
 2022年/カナダ、フランス/英語/99分/カラー/5.1ch/ビスタ/原題:Revival69: The Concert That Rocked the World/字幕翻訳:川田菜保子/字幕監修:萩原健太
 ©ROCK N' ROLL DOCUMENTARY PRODUCTIONS INC., TORONTO RNR REVIVAL PRODUCTIONS INC., CAPA PRESSE (LES FILMS A CINQ) 2022
 公式サイト:revival69-movie.com
 https://realsound.jp/movie/2023/07/post-1379981.html
 ジョン・レノンが胸中を語るシーンも、映画『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』特報&ポスター解禁
‡2023(令和五)年07月20日(木) 16:42 Billboard JAPAN
 映画『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』(10月6日公開)の特報映像とポスタービジュアルが解禁された。同作は、ロックンロールの復活を謳った音楽フェスティバル【トロント・ロックンロール・フェスティバル1969】の真実を映し出すドキュメンタリー。フェスには、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ジーン・ヴィンセント、ジェリー・リー・ルイス、ボ・ディドリー、シカゴ、ドアーズ、アリス・クーパー、さらにはエリック・クラプトンらを率いたジョン・レノンらが参加した。この度解禁された特報映像は、ビートルズ解散直前で「バンド」としては1966年8月以来となる公のライブを行なうジョン・レノンが胸中を語るシーンから始まり、未公開のバックステージ映像などで構成されている。ポスタービジュアルには、「情熱と偶然、危機と奇跡!歴史的瞬間を追体験せよ!」というキャッチコピーが添えられている。
◎映画情報
『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』
 2023(令和五)年10月06日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町ほか全国公開
 監督:ロン・チャップマン 上映時間:99分 配給:STAR CHANNEL MOVIES
(C) ROCK N' ROLL DOCUMENTARY PRODUCTIONS INC., TORONTO RNR REVIVAL PRODUCTIONS INC., CAPA PRESSE (LES FILMS A CINQ) 2022

 浜田省吾「A PLACE IN THE SUN at渚園」8月20日に一夜限りの復活!”
 2023(令和五)年07月20日(木) 18時33分19秒NEW ! テーマ:ブログ
 https://ameblo.jp/jboy1009/entry-12812874144.html

 名古屋駅が“球宴フィーバー” 選手たちを一目見ようとファンら殺到
 2023(令和五)年07/20(木) 中日スポーツ
 https://www.chunichi.co.jp/article/732370
 広島駅は大フィーバー オールスターファンが殺到 「由伸さ~ん」「ラオウ~」歓声飛ぶ
 2023(令和五)年07/20(木) 15:17配信 中日スポーツ
【写真】改札口へ向かうオリックス・山本
 ◆Photo◆両サイドからファンの声援を受けながら改札口へ向かうオールスターに出場の選手たち
 マツダスタジアムでオールスター第2戦が行われる20日午後、JR広島駅の新幹線改札前は、ファンが殺到して人、人、人…の大フィーバーになった。オールスターに出場する選手たちが、第1戦の舞台である名古屋から広島へ移動してきたところを、近くで一目見ようとファンが集結。出発のJR名古屋駅の新幹線改札前でも、200人ほどのファンが集まるフィーバーとなっていたが、広島駅ではそれではおさまらない。午後2時ごろ、改札階に着くエスカレーターのところから改札口までの約70メートルは、規制線が張られた両サイドに大勢のファンが陣取って花道のような状態。改札の外もたくさんのファンが集まり、約800~1000人ほどの数となっていた。オリックスの選手がいたことからファンからは「由伸さ~ん」「ラオウ~」などの歓声も飛び、スマホで写真撮影するファンが続出した。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/35688a3542eaf8e8beb8af4f257995bf4234dbf6

 氷室京介、胸を骨折…雷雨でライブ中断「このリベンジをどこかで必ず」
 2014(平成26)年07月20日(日)21時26分『オリコン』配信
 写真◆両耳の難聴を明かした氷室京介が全国ツアー50公演ファイナルで胸部骨折も告白した 
 両耳の聴力悪化のため、ライブ活動の無期限休止を発表したロック歌手の氷室京介(53)が20日、38都市50公演計20万人を動員した全国ツアー『KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY -NAKED- FINAL DESTINATION』の最終公演を横浜スタジアムで迎えた。球場付近に落雷があり、約1時間中断したのち、前日のリハーサルで胸を骨折していたことを明かし、「命がけで」ソロデビュー曲「ANGEL」を歌唱後、「このリベンジをどこかで必ず、約束します」とステージを去った。
全50公演のファイナルは、1時間10分遅れの午後6時10分に幕を開けた。地鳴りのようなスタンディングオベーションで出迎えられた氷室は、パワフルにこぶしを突き上げると「ようこそ、横浜ベイビー!」と思いの丈を込めて絶叫。会場からほど近い横浜港で打ち上げられた3000発の花火と激しい稲光がフラッシュするなか、スタジアム付近で落雷があり、午後8時15分、アンコール2曲目でやむなく中断された。
氷室はライブ中、前日のリハーサルで雨に濡れたステージで滑り、胸を強打したことを明かしていたが、約1時間の中断後に再登場すると「きのう、レントゲンを撮ってもらって、骨が折れてるって言われて…」と告白。「何百回も歌ってきたけど、命がけで歌いたいと思います」と紹介し「ANGEL」をで締めくくった。
土砂降りの雨に打たれながら氷室コールに包まれたヒムロックは「きょうは本当に申し訳ない。プロとして。けがをしていてこれ以上できないけど、このリベンジをどこかで必ず、約束します。こんなに情けない人間をもう1回支えてくれる連中が集まってくれたらうれしいと思います」と呼びかけ、「サンキュー」と客席に手を掲げて深々と一礼し、ステージを後にした。
88年7月のソロデビューから25周年を迎えた氷室の“ライブアーティスト”としての集大成ともいえるライブでは「あの時期にしか書けなかったお気に入りの曲」という「DEAR ALGERNON」(88年)、事務所を独立した転機のときに作ったという「魂を抱いてくれ」(95年)といった代表曲から、16日に発売されたばかりの新曲「ONE LIFE」まで全23曲を、時折左耳のイヤーモニターを押さえながら熱唱した。

氷室京介が見せたボーカリストとしての壮絶なる美学 ソロ25周年ツアー最終公演によせて
2014(平成26)年7月25日(金)11時39分『リアルサウンド』配信 
2014(平成26)年7月20日(日)、横浜スタジアムでソロ25周年ツアーのファイナルを行った氷室京介。 
「俺なりに、最後に無様な生き様を見せようと思ってしっかりやってたけど、この演出には勝てねぇや。もう何百回も歌ってきたけど、最高の、命懸けのANGELを贈りたいなと……思います!」
  活動休止を発表し、最後のつもりで臨んだライブ。前日のリハーサル時に不慮の転倒で骨折してしまった己の無様さ、悪天候・落雷により中断したこと、そんな境遇に見舞われたことを、自嘲めいた言葉ながらもどこか嬉しそうにも見える表情で語る。氷室京介ソロ25周年を飾る全国38都市50公演のツアーファイナル『KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY -NAKED- FINAL DESTINATION』はどしゃぶりの中、デビュー曲「ANGEL」で2万5千の大合唱と共に幕を閉じた。デビュー26年目を迎える前日の2014年7月20日、横浜スタジアムは孤高のカリスマボーカリストの25年のファイナルに飾るに相応しい夜となった。
・雷鳴と閃光に包まれた伝説の夜
ダーティーなロックナンバー「WARRIORS」でライブは幕を開けた。Yukihide YT Takiyamaの重心低めのギターが冴え、GLAYのTAKURO作詞による「PARACHUTE」へと続く。グラマラスでアメリカンロックテイストなナンバー、ギラギラとしたギターサウンドと色気ある氷室の声との相性は抜群だ。「CALLING」で魅せる壮大な本田毅の多彩なギターサウンドとの対比も美しい。
「ベースの西山くんが……」そう紹介されたのは最新シングル「ONE LIFE」のカップリング曲「眠りこむ前に」。西山の在籍したバンド、KNiFeのカバー曲である。元々、西山史晃は氷室とともにバンドブームを牽引した同郷群馬のバンド、ROGUEのベーシストだ。1991年の『OVERSOUL MATRIX』ツアー以降、23年に渡り氷室のボトムを支えてきた。誰よりも氷室と同じステージに立ち、氷室の背中を見てきたのである。今ここで、西山の曲をカバーしたことはそうした二人の関係を考えると感慨深い。
震災後に歌詞を書き直した「IF YOU WANT」を歌い上げた直後、ステージから左手後方、一塁側スタンドの上空に大きな花火が上がる。スタジアムから少し離れた横浜港にて行われていた花火大会のものだ。ツアーファイナルを祝福するかのように見えた花火も、終盤に差しかかる頃には稲光に変わって行く。うごめく暗雲と閃光を受け、会場の熱気と共に加速していくライブは「WILD ROMANCE」で本編が終了した。降り始めた雨の中、アンコールの「NORTH OF EDEN」が始まると、雨足はさらに強くなり、明らかに雷鳴が近づいてくるのが解る。照明と稲光、鬼気迫る氷室の歌と轟く雷鳴が折り重なり、ビルに囲まれた野外球場は、まさに“都会の曠野で”稲妻が“孤独を撃ち抜く”、異次元空間だった。そして「The Sun Also Rises」。〈ずっとそばにいたいけど ここから先はひとり〉自分のことをファンヘ示唆するメッセージとも取れる詞を、しっとりと歌う氷室を妨げるかのごとく咆哮する雷鳴。そしてついに地響きが起きた。会場のほど近くに落雷した。
安全を危惧して観客はコンコースに避難。40分ほど中断した後、ステージ上に現れた氷室は何とも言えない表情を見せていた。前日の19日には活動休止の理由を耳の不調によるものだと明かしている。本来なら最終日だからこそ用意していた言葉があったのかもしれない。だが、日本の音楽シーンに大きな爪痕を残した男の最後を、天はただでは終わらせようとはしなかった。そんな自分の運命への覚悟と、どしゃ降りの悪天候の中、中断しても帰らずに待っていてくれたファンに感謝する気持ち、悔しげながらもどこか笑顔に見えたのはそうした様々な想いもあったように思えた。最後に贈られた“命懸けのANGEL”は紛れもなく25年の中で最高だったのは言うまでもあるまい。
・ボーカリスト兼クリエイターとしての氷室
ソロ活動を開始してからも“ソロアーティスト”というより“ボーカリスト”という言葉のほうがしっくり来る。本田毅も絶賛するほどのギターの腕前を持ちながら、ギターを下げてステージに立つことはない。アコースティックギターで弾き語りをすることあったが、それも数えるほどしかない。徹底的にハンドマイク1本にこだわったボーカリスト・ヒムロック美学である。マイクと口の距離感のコントロールは神業と言えるだろう。右手にマイクを持ち、口角に対して直角に構える、グリルボール部をしっかりと握り、小指だけ柄の下から支える。今となっては当たり前のように多くのボーカリストがやっているが、「氷室持ち」と言われたこのスタイルをみんながこぞって真似したのだ。そして、カスタムIEM(カスタム・イン・イヤー・モニター、通称:イヤモニ)をいち早く、本格的に使用した日本人アーティストでもある。
そんなボーカリストとしての印象の強い氷室であるが、自身はクリエイターとしての制作活動に重きを置いている。日本にいると周りの人間が全てをやってくれることを嫌い、制作の拠点として1994年にロサンゼルスへと移り住んだ。マイケル・ランドウ(ギタリスト)などの凄腕ミュージシャンや著名エンジニアに自ら直接オファーを出している。2011年のワーナーミュージックへの移籍は、グリーン・デイやアヴリル・ラヴィーンなどを手掛けた、ワーナー会長兼プロデューサーのロブ・カヴァロ氏との出会いに端を発している。2009年にマイ・ケミカル・ロマンスのボーカル、ジェラルド・ウェイと氷室がコラボレーションしたシングル『Safe And Sound』をロブ氏が聴いたことで氷室に興味を抱いたのだった。
代表曲の一つ、「魂を抱いてくれ」は事務所の独立、渡米、レコード会社の移籍第一弾だった。はっぴぃえんどのドラマーで、原田真二や太田裕美などの作詞でも知られる松本隆によるもの。それまでの横文字を多用したニヒルな詞とは正反対の男臭い世界観と、真っ白い衣装と砂漠の中で歌う明るめのミュージックビデオは、今までイメージを覆して話題になった。20日のライブでは、当時のエピソードが話された。ちょうど3人目の子供が出来たときの楽曲だったということ、歌入れが難航してエンジニアと揉めたこと、レコーディング現場に初めて妻、“かみさん”を連れて行ったこと。納得が行かず何日もかけて歌い直す氷室に「最初に歌ったテイクが一番良かった」とかみさんに言われ、「素人にはそう聴こえたのかもしれないけど…」そうつぶやく氷室の姿が印象的だった。「かみさんが~」と呼ぶ氷室は硬派でストイックなイメージとは不釣合いにも思えるが、多くのインタビューでも最大の理解者として照れることなく紹介している。ツアーに帯同し、夫婦揃って会場入りというのもファンにはお馴染みの光景だ。現在は事務所副社長を務めている。独立、渡米という挑戦を陰ながら支えてくれたのは家族の存在だったであろう。
・「このリベンジをどっかで必ず」
ファンにとって氷室の活動休止は、近年の言動から「いつかこういう日が来るだろう」と覚悟していたことだった。ただそれはあまりにも唐突過ぎた。13日の突然の発表から一週間しか経っていない。19、20日のライブが最後になってしまうのか、本当にラストライブは行なわれるのか。ライブを辞めるのか、音楽活動自体を辞めてしまうのか。オフィシャルからの発表はあったもの、本人の言葉はなく、曖昧な情報に様々な憶測と不安が過る一週間だった。
「今日は本当に申し訳ない。プロとして、怪我をしていてこれ以上出来ないけど、このリベンジをどっかで必ず。その時は、もし本当に、こんな情けない人間をもう一回支えてくれる連中が集まってくれたら、いいなと、思います」
その言葉を最後に氷室はステージを去った。袖ではスタッフに抱えられてフラフラだった。アーティストは怪我で本調子ではない、悪天候、そして中断。普通に考えればライブ興行としては最悪だ。だが、この日の氷室京介の姿を見届けたファンは、氷室への感謝と賛美の気持ちを胸に、この上ない満足感に包まれて帰路についたことは改めて説明するまでもないだろう。

 Mersey Beat
 http://www.triumphpc.com/mersey-beat/
 https://www.beatlesbible.com/1957/07/06/john-lennon-meets-paul-mccartney/
『Mersey Beat』の誕生とジョンが執筆したビートルズのバイオグラフィ
 2017(平成29)年07月06日 Published SHARETWEET
『Mersey Beat』という現象と同名の雑誌が生まれたのは、その隔週新聞紙の初版が発行された
‡1961(昭和36)年07月06日~20日の頃のことだった。
「マージー・ビート」の誕生とジョンが語るビートルズのバイオグラフィ - uDiscover (udiscovermusic.jp)

◆映像①◆https://youtu.be/493LTbCqmxo
◆映像②◆https://youtu.be/5w7LnByHPtI
‡1984(昭和59)年 7月20日(金) 山崎ハコ <No.0469>

 

 02 1985(昭和60)年07月20日(土) CD CA32-1148  48位
 BOØWY (アルバム) - Wikipedia

☆氷室京介「引退宣言」の意外な裏事情
 2014(平成26)年07月16日(水) 07:00 東スポWEB元「BOφWY」の“カリスマ・ロックシンガー”氷室京介(53)の引退宣言が、音楽界に大きな波紋を広げている。
 2014(平成26)年07月13日(日)の山口でのコンサートで突然「氷室京介を卒業する」と発表。ここ何年もビッグヒットはないものの、人気は相変わらず。本人は「体力的な衰え」を口にしているが、アスリートでもあるまいし、そんな理由で歌手を引退するなど聞いたことない。「ひょっとしてASKAみたいに薬物絡み!?」なんて無責任な声も出る中、本紙の追跡に意外な裏事情が浮かび上がってきた。
†2014(平成26)年07月19日(土)~20日(日)「次の横浜ツーデイズ(19~20日)を最後に、氷室京介を卒業する」と発表した氷室。続けて「自分でイメージしていることができなくなっているというのがあって、この先もみんなと一緒にいたいけど、体力的に無理になったら、俺は若いころからやめようかっていうのを決めてた」と、あたかも予定の行動かのように語りかけ、詰め掛けた大勢のファンをぼうぜんとさせた。しかも、この引退宣言は、妻や事務所スタッフにすら寝耳に水だったというから解せない。それだけではない。氷室はライブが終わった後、スタッフらに説明もせず、すぐに楽屋を飛び出して、まるで逃げるように、どこかへ向かおうとしたというから、2度ビックリだ。
「奥さんやスタッフが必死になって追い掛け、やっとつかまえたみたい。その後、氷室さんと緊急会議をしたといいます。当初、彼は歌手活動全般から引退しようとしていたが、周囲の説得で、なんとか楽曲制作は続けることにしたそうです」とはある関係者。その後、公式ホームページで電撃表明へのおわびを述べるとともに、横浜公演と来年に企画しているファイナルコンサートをもって活動休止に入ると説明した。本人は体力的な衰えを引退理由に挙げたが、実のところは不明だ。氷室を知るある人物も「確かにストイックで一本筋が通ってる。NHK紅白歌合戦の出演オファーも、彼のコンサートを中継するWOWOWに配慮し毎年断っていた。繊細で、いつもいろいろ考えている人だから…」と言葉を濁す。そんな中、関係者が口にするのは、伝説のロックバンド「BOφWY」で二枚看板だった名ギタリスト布袋寅泰(52)の存在だ。どうやら、この布袋に対する“複雑な思い”が、胸の奥底にあるのだろうという。布袋はブログで「もし彼(氷室)が本当にステージから姿を消してしまうなら『最後のステージはせめて一曲でも 隣りでギターを弾かせてほしい』そう願うのみ」と書いている。これだけを見ると2人の間の絆は切れていないようだが…。事実を見ると、この2人はBOφWY解散後、一度も共演しておらず、確執さえ噂されている。当時言われていた「音楽性の違いによる解散」ではなく「身近な女性関係でもめたことが原因」(前出の氷室を知る人物)とも…。
「布袋は一昨年ロンドンへ移住し、今はジャズに傾倒しています。
 2014(平成26)年07月11日(金)には国際的ジャズフェスティバルに招待されるなど、海外でも大成功している。それに比べて氷室の方は、1994年に活動拠点を米ロサンゼルスに移すも、鳴かず飛ばず。成功を収める布袋と自分を比べ、やる気をなくしたのかもしれない」とは2人を知る音楽関係者の言葉だ。氷室が言う「体力的な衰え」は、ステージ上だけでなく、楽曲作りにおいても感じているのかもしれない。もちろん、そのために違法薬物に走ったASKA被告(56=飛鳥涼、本名・宮崎重明)とは大違いだが、多くのファンがその歌う姿を楽しみにしていることは間違いない。
 ◆写真◆氷室の卒業ライブで布袋がギターを弾くことはなさそう
 https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/92389

『Newsfront Interview, New York, May 14th 1968 WNDT Broadcast』
 The Beatles Curiosities Volume 1 
 ジョン・レノン&ポール・マッカートニー
 1968(昭和43)年05月14日(火)『Newsfront』Interview, New York WNDT Broadcast
‡2019(令和元)年07月20日(土) 配信開始 1曲 27分
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07VKG4WPK

◆映像◆https://youtu.be/7G4OFK1Cb0Q
 松田聖子カバー またもや本家超えか?
 ♪天使の誘惑 3パターン 新型 旧型 聖子 聴き比べ 黛ジュン 河合奈保子
◆音源◆https://youtu.be/jL-UD_6K3q4
 松田聖子 カバー曲 天使の誘惑 音声版
 カバー曲 天使の誘惑 音声版 黛ジュンさんが歌った曲で松田聖子が歌手になる前によく歌っていたそうです。この他にも桜田淳子やピンクレディー、山口百恵なども歌っていたそうですヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━┓
 ┃♪天使の誘惑♪┃
 ┗━━━━━━━┛黛ジュン
 1968(昭和43)年05月01日(水) 初発売
‡1968(昭和43)年07月20日(土)『天使の誘惑』松竹公開
 1968(昭和43)年12月21日(土) レコード大賞受賞
 1984(昭和59)年07月21日(土) ♪天使の誘惑'84♪
 1995(平成七)年07月19日(水) 再発売
 http://ja.wikipedia.org/wiki/天使の誘惑_(曲)

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『サンダーバード THUNDERBIRDS』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛CG映像実写版
 サンダーバード 第3回目の(実写版)映画作品
‡2004(平成16)年07月20日(火) 英国 Wiki English
 2004(平成16)年07月23日(金) 英国 Wiki Japanese
 2004(平成16)年07月30日(金) 米国
 2004(平成16)年08月07日(土) 日本
 http://www.tbjapan.com/
 http://en.wikipedia.org/wiki/サンダーバード_(2004年の映画)



 1985(昭和60年)岩国市の景色を眺める
 岩国市を撮っとく#4【山口県 岩国市】
◆映像◆https://youtu.be/liGWvXscGYM
@J.BOY1986
 2023(令和五)年六月14日(水) コメントミー
 当時、15~16の昭和生まれの自分としましては、
 当時の岩国にBACK TO THE FUTUREさせて呉て非常にうれしいですヨ(=^◇^=)
 西暦2021(令和三)年の現在、
 岩国←─→大竹 190円 160
 岩国←─→玖波 200円 160
 岩国←→大野浦 240円 200
 岩国←→宮島口 330円 280
 岩国←→廿日市 510円 430
 岩国←→五日市 510円 430
 岩国←→新井口 590円 510
 岩国←→西広島 680円 590
 岩国←─→横川 680円 590
 岩国←─→広島 770円 660
 岩国←─→向洋 860円 740
 岩国←→海田市 860円 740
 西暦1985(昭和六十)年は ⇒ 10:32
 この年は、
 5月2日 渡辺美里が♪I'm freeでデビュー
 5月9日 松田聖子 ♪ボーイの季節♪発売
 5月15日 菊池桃子が♪ボーイのテーマ♪を発売
‡7月20日 BO∅WYが初のCD『BO∅WY』発売
 6月24日 松田聖子と神田正輝の「聖輝の結婚」
 8月13日 日本航空123便墜落事故
 9月22日 プラザ合意で日本が不平等条約をのまされ
 10月16日 タイガース21年ぶりセ・リーグ優勝
 浜田省吾は、シングル2枚とミニアルバム1枚を発売した年でした。
 1971(昭和四十六)年4月、浜田省吾は、呉市から大竹市へ警察官の親父さんの関係で引っ越し、岩国と大竹を行ったり来たりして鼻の浪人生活を謳歌したそうです。
 1972年2月に反戦喫茶ほびっとがOPENし浜省もそこに入り浸っていたといいます。
 当時のことを歌ったのが
 1979年発売の♪いつかもうすぐ♪であり
 1988年発売の♪BLOOD LINE~フェンスの向こうの星条旗♪です。
 この動画は、昭和の岩国を記録した貴重な映像作品です。



クラーク博士! 「少年よ大志を抱け」 に続く言葉があった 著者:安田泰淳(雑学研究家) 
Boys be ambitious 「少年よ大志を抱け」1876年、札幌農学校の教頭に就任したクラーク博士!もともと、クラークさんはアメリカの学校で働いていました。 しかし、教頭就任の依頼があったために、一年間のお休みをもらって北海道にやってきたのです。よって、翌年にはアメリカに帰国する事となってしまいました(><)一期生の生徒達はクラークさんとのお別れが寂しくて仕方がありません。それを察したクラークさん、一人ひとりに握手を求め、色々と声をかけてあげたそうです。
そして、お別れの時!馬にまたがったクラークさんは生徒に向かってあの言葉をいうのです。「Boys be ambitious」 ボーイズビーアンビシャス しかし、クラークさんが生徒たちに向かって訴えた言葉はこれだけではなかったのです。
"Boys be ambitious!. 
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement 
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be."
「少年よ大志を抱け。ただし、金を求める大志であってはならない。
利己的なものを望む大志であってはならない。
名声という浮わついたものを求める大志であってはならない。
人が人として備えなければならぬ、あゆることを成し遂げるために・・・・」
つまり、お金とか名誉とかの為に生きるのではなく、様々なものを学び、備える事で、人の為に役立つ大志を抱くのですよ。クラークさんのメッセージにはこのような思いが込められているのです。(雑学研究家 安田 泰淳)
http://www.otona-magic.net/jinbutsu/60004.html

2023(令和五)年7月20日(木) 16:30頃チェックイン
ヴィスキオ尼崎
予約管理画面
ログインID    XKV6E11P 
取引番号    0011371322 
お申込者名    富岡 正彦 様
お支払済金額 8,900 円
領収証発行済金額 0 円
領収証発行可能残額 8,900 円

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃THE ROAD FOR SHOGO~浜田省吾への道┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Vol.2 町支寛二その3
 2023(令和五)年7月19日(水)OA 広島FMインタビュー:屋形英貴
‡2023(令和五)年7月20日(木) 15:53
 浜田省吾の魅力を、浜田省吾を取り巻くさまざまな人たちと浜田さんとのエピソードトークから紐解く特別企画。7月のインタビューゲストは、浜田省吾の“盟友”、浜田バンドのギタリストでミュージシャンの町支寛二さん。今日は、はじめてで、唯一の“浜田くん”とのケンカについて
インタビュー:屋形英貴(広島FM)
■「移動のバスの中でね、浜田くんとケンカしたことがあるんですよ」
 町支 これ旅先での話なんですけど、僕は旅先で30歳の誕生日を迎えたんですよ。それで、30になったきっかけに、なんか 禁煙でもしようかと思って、今はもう吸ってないんですけど、そのころチェーンスモーカーで、30になったんだから、もうタバコやめようと思ったんです。で、まあ朝からやめてたんですけども、すっごいなんか自分でイライラ、イライラしてて。でね、原因は覚えてないんですけれども、移動のバスの中でね、浜田くんとケンカしたことがあるんですよ。
ーそもそも浜田さんとケンカすることって、出会った頃から今まであったりするんですか?
 町支 そこは大人ですから、そういうケンカとかはしないんですけどね。ほんとなんかイライラしてて、朝から。 うん、ホント原因は忘れたの。つまんないことだったと思うんですけれども、悪いことしたなって思って。
ー町支さんが突っかかっていくような感じ。
 町支 そうそうそう、売り言葉に買い言葉になっちゃって、なんかあの、原因は思い出せないんですけどね。
ー普段なら冗談で済むような
 町支 そうそうそうそうそう。なんかそれがきっと僕の中でカチンときたんでしょ。
ーそれは、どちらが結局、折れたというか、納めたんですか。
 町支 いや、僕でしょう。自分で悪いと思ってたから。だからもう禁煙は1日で終わったんですけどね。これはダメだと思って。
ーミュージシャン同士で、そういう、ぶつかったりするようなことって、やっぱりあったりするんですか。
 町支 そんなにないバンドでしたね。要するに浜田の人徳なのか、集まってくるミュージシャンって、みんななんかこう、 優しいっていうか。そういう人ばっかり集まるんで、 そういうのはあんまりないですね。よくバンドで大喧嘩したとかってあるじゃないですか。全然そういうのはないバンドですかね。いつも。
ー音楽に対しては、すごくこだわってらっしゃる方たちですけど、俺が俺がっていう感じの方がいらっしゃらないですよね。
 町支 そうそう、みんなそうなんですよ。だから、割と色んな所に合わせられる人っていうか。俺は、すごい、やってて、なんか 楽しいっていうかね、やっぱり、そういうバンドの方が。
ーそんなお話伺いしましたが、町支さん、今日セレクトしていただいたのは
 町支 今日はですね、僕は、浜田くんのいろんなアルバムで、ずっとコーラスやらしてもらってるんですど、その中でも、自分がやったコーラスの中で1番っていうか、なんか気に入ってる曲なんですけれども、AMERICAっていう曲を聞いてください。
「THE ROAD FOR SHOGO~浜田省吾への道」は、広島FM「#PUSH」(13:30~15:55)で毎週火曜日の15時台に放送中!
 #浜田省吾 #広島FM #JBOY #町支寛二
③https://note.com/hfmpush/n/n6eac9e64f81f

 日本マクドナルド
‡1971年07月20日に、第1号店である銀座店を銀座4丁目の「銀座三越」の店内に開店
 https://ja.wikipedia.org/wiki/日本マクドナルド
 マクドナルドCM『♪あじ~~なことやるう、マ・ク・ド・ナ・ル・ド♪避妊薬が入ってて良かった!”
 2023-11-04 23:49:20 テーマ:ブログ
 あじ~~なことやるう に吹いた。2年前に2度食べた。やべーね。笑 私は、あの肉が苦手でチキンのほうを食べたけど亜米利加からの肉とか輸入肉なら、やばいやろね 思うのがいつもあの国はクズすぎる嫌がらせばかり日本にしてくる だしてくる食べ物にしても(遺伝子組み換え大豆遺伝子組み換えとうもろこしとその加工品のブドウ糖果糖糖液や水飴、ほかにもあったな)薬品じゃない毒液にしてもだよ 点滴だって遺伝子組み換えなんちゃらってどんだけ 日本人を家畜のように獣のようにさせたいわけ?おまけに 子もつくらせないようにしかけるぜーみたいな 世界で一番きょーあくなの、亜👁利加だろ
 https://ameblo.jp/momosakura2019/entry-12827370012.html

☆<追記あり!> 国宝級お宝音源発見 ♫松田聖子1982年コンサートライブ!
‡2021(令和三)年07月20日 22:45:34 テーマ:松田聖子
 https://ameblo.jp/donald5523jp/entry-12687537204.html
◆音源◆https://youtu.be/OGHdvhV_Few
【激レア】松田聖子ライブin北海道(1982年)/MC付き
 2020(令和二)年09月16日(水) YouTube公開
 1982(昭和57)年09月18日(土) 苫小牧市民会館
 1982(昭和57)年09月19日(日) 札幌厚生年金会館
  0:00:29 01.♪渚のバルコニー♪
  0:04:20 MC①
  0:04:58 02.♪潮騒♪
  0:08:54 03.♪Sailing♪
  0:12:48 04.♪白いパラソル♪
  0:16:25 MC②
  0:22:31 05.♪ピンクのスクーター♪
  0:26:33 06.♪水色の朝♪
  0:30:18 07.♪TRUE LOVE〜そっとくちづけて♪
  0:33:07 MC③
  0:39:36 08.♪君だけのバラード♪
  0:43:14 09.♪シーズンオフの心には♪
  0:46:52 ~バンドメンバー紹介~
  0:49:42 10.♪SQUALL♪
  0:53:26 11.♪ロックンロール・デイドリーム♪
  0:56:46 MC④
  1:04:00 12.♪小麦色のマーメイド♪
  1:07:34 MC⑤
  1:08:15 13.♪チェリーブラッサム♪
  1:10:30 14.♪夏の扉♪
  1:13:22 15.♪青い珊瑚礁♪
  1:15:54 16.♪風は秋色♪
  1:18:17 17.♪風立ちぬ♪
  1:21:24 18.♪赤いスイートピー♪
  1:24:24 MC⑥
  1:25:43 19.♪SUNSET BEACH♪
  1:30:31 20.♪YOU AND ME♪
  1:34:03 21.♪Only My Love♪

☆♪LIKE A ROLLING STONE♪GATES OF EDEN♪
‡1965(昭和40)年07月20日(tue) released
 1965(昭和40)年06月15日(wed) Columbia Recording, N.Y.C
 1965(昭和40)年06月16日(thu) Columbia Recording, N.Y.C
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ライク・ア・ローリング・ストーン
☆https://www.uta-net.com/song/4796/