7/15(月・海の日) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

☆『ヤングオーオー』☆MBS
‡1979(昭和54)年7月15日(日)
 ♪風を感じて♪いつわりの日々♪
 ON THE ROAD TV (biglobe.ne.jp)


‡1986(昭和61)年07月15日 発売
 

‡1987(昭和62)年07月15日(wed) released
 BREATH (渡辺美里のアルバム) - Wikipedia

    ☆今日は何の日?「ウルトラ怪獣日和」☆
‡2022(令和四)年7月15日(金) TELEMAGA.net 公開日
‡2014(平成26)年7月15日(火) ウルトラマンギンガS ビクトリー登場、そしてギンガも復活!

‡2023(令和五)年7月15日(土) TELEMAGA.net 公開日
‡2017(平成29)年7月15日(土) ウルトラマンジード スカルゴモラの出現にリクが戦う決意を固める!

 ☆『7月15日はなんの日?』☆
‡2017(平成29)年(土) 『7月15日はなんの日?』ソロ・ギタリストの最高峰、ジョー・サトリアーニの誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2018(平成30)年(日) 『7月15日はなんの日?』ソロ・ギタリストの最高峰、ジョー・サトリアーニの誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2019(令和元)年(月) 『7月15日はなんの日?』ソロ・ギタリスト最高峰、ジョー・サトリアーニの誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2020(令和二)年(水) ソロ・ギタリスト最高峰、ジョー・サトリアーニの誕生日
 『7月15日はなんの日?』ソロ・ギタリスト最高峰、ジョー・サトリアーニの誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)

☆『The Beatles Forever』☆
 1982(昭和57)年11月05日(金) 初版 ¥1,980
‡1983(昭和58)年07月15日(金) 2刷 ¥1,980
 ㈱旺文社 著:ビートルズ・シネ・クラブ編 
 http://www.fuku2.co.jp/beatles7.html
 http://home.q04.itscom.net/hiropon/books&mags.htm

◆映像◆https://youtu.be/kC5tKo4oCEI
 力道山・東富士VSカルネラ・オルテガ(1955年)
‡1955年7月15日に開催されたの蔵前国技館大会。
 力道山・東富士VSカルネラ・オルテガです。

 1958(昭和34)年 ジョンの母親、ジュリア・レノンが警官の運転する車にはねられて亡くなる。
 1968(昭和43)年 EMI第2スタジオにてレコーディング、モノ・ミキシング。
  ♪Ob-La-Di Ob-LaDa♪ 家に録音したテープを持ち帰ってこの曲を聞き直したポールは、リード・ヴォーカルを再度録音し直した。このセッションの際に、ジョージ・マーティンがポールに対し「こう歌ってみれば?」と言う提案をしたのだがポールは「じゃあ、お前がこっちに来て歌ってみろ!」と返したらしく、此を見たジェフ・エメリックは「もう嫌だ!おれは辞めるよ」とスタジオを飛び出してしまい1969年になるまでビートルズと仕事をすることは無かったそうだ。この曲はこれでようやく完成☆\(=^◇^=)/☆
  ♪Cry Baby Cry♪ テイクを30程重ねて録音されたが後に消去される。
 1969(昭和44)年 EMI第2、3スタジオにてレコーディング。
  ♪You Never Give Me Your Money♪ この日もポールによるヴォーカルのオーバーダブ。後、ウィンド・チャイムもこの日にオーバーダブされた👍
 今日は、(プロレスラー)ミル・マスカラス、(第20代東京都知事)小池百合子、(元マラソン選手)瀬古利彦、(ミュージシャン)イアン・カーティス、(元Sugar)笠松美樹、長沢久美子、(元PRINCESS PRINCESS)今野登茂子、(俳優)永瀬正敏、(BEGIN)比嘉栄昇、(かつみ♥さゆり)♥️さゆり、(阿佐ヶ谷姉妹)渡辺江里子、(RIP SLYME)RYO-Z、(アンタッチャブル)柴田英嗣、(DEPAPEPE)徳岡慶也、(AKB48)柏木由紀、(元モーニング娘。)久住小春、(SixTONES)森本慎太郎の誕生日。👌
 今日もビートルズな1日を🎵😍🎵
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

①1958(昭和33)年(火) ジュリア・レノン死去
 1960(昭和35)年(金) 地元リヴァプールとその周辺の場末のクラブでダンス・パーティでの演奏を繰り返していたシルヴァー・ビートルズ。この日はオフ日。
②1961(昭和36)年(土) ライヴ演奏:ホリオーク・ホール/リヴァプール
 1962(昭和37)年(日) ライヴ演奏:キャバーン・クラブ (夜)/リヴァプール
 1963(昭和38)年(月) ポールがスピード違反の罪で、バーケンヘッド治安判事裁判所より17ポンドの罰金を科せられる。
 1964(昭和39)年(水) ジョンがサリー州セント・ジョージ・ヒルのケンウッドに2万ポンド(当時のレートで約2,160万円)で家を購入。
③『The Beatles Forever』
 1982(昭和57)年11月05日(金) 初版
‡1983(昭和58)年07月15日(金) 2刷 ㈱旺文社 著:ビートルズ・シネ・クラブ編 ¥1,980
①https://gejirin.com/beatles/history/1926-1959/19580715_julia_dead.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610715_live_holyoake.html
①https://youtu.be/sPYsMM1FvXs
①https://youtu.be/QWOdGbDm7UI
③http://www.fuku2.co.jp/beatles7.html

☆『Such A Funky Thang!』☆
 1988(昭和63)年09月30日(金) 初発売
 1988(昭和63)年10月10日(月) オリコン週間アルバムチャート第1位
 1988(昭和63)年10月17日(月) オリコン週間アルバムチャート第1位
 1988(昭和63)年10月24日(月) オリコン週間アルバムチャート第1位
‡1990(平成二)年07月15日(日) 再発売
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Such_A_Funky_Thang!
 https://music.amazon.co.jp/albums/B00FWA9I1A

◆動画◆https://youtu.be/q_YR8SGv4GU
【放送事故】女子アナが生放送で自◯…華やかな人生の裏側は…
‡1974(昭和49)年07月15日(月)『サンコーストダイジェスト』内でチュバック自殺
【今夜の動画のあらすじ】君は死にたくなるほど、辛い経験をしたことがあるかな…?テレビ史上初めて生放送中に自殺をした女性アナウンサー、クリスティーン・チュバック……。美貌と才能を兼ね備え、自身の番組も持っていた彼女が自殺を選んだ理由とは…?実はチュバックの人生は、彼女にしか分からない苦悩に満ち溢れていたんだ……。

◆音源◆https://youtu.be/5uckpkj0Vhs
 松任谷由実&松任谷正隆 夫婦放談
『ANAサウンドテイクオフ』
‡1983(昭和58)年・夏
 (cut)♪「雨のステイション」
 09:25 アルバム「流線型'80」に紐づく思い出
 (cut)♪「埠頭を渡る風」
 (cut)♪「DESTINY」
 14:08 レコーディングは凄いプレッシャー
 (cut)♪「よそゆき顔で」
 21:52 喧嘩は舌戦で陰険に
 (cut)♪「真珠のピアス」
 23:50 二人で作り上げる詞の世界
 (消音済み)♪「ノーサイド」
※「ANAサウンドテイクオフ」は、松任谷正隆・刀根麻理子らのパーソナリティによって放送されていた、旅情あるコマーシャルも印象深いラジオ番組

〇広島の復興の軌跡 第13回~被爆70年企画~
 戸坂1枚、闇市から大手スーパーへ
 ~戦後復興に果たしたライバル経営者~
‡2015(平成27)年07月15日(水) 第18号
〇広島の復興の軌跡 第13回~被爆70年企画~
 遅れた広島中心部繁華街の復興
 2015(平成27)年09月15日(火) 第18号
〇広島の復興の軌跡 第13回~被爆70年企画~
 広島の復興に旧呉海軍工廠の「ヒト」「技術」
 2015(平成27)年11月15日(日) 第18号
※デルタ工業:自動車用シートを基軸に車内装品メーカー
 http://machizukurihiroshima.web.fc2.com/merumaga/fukkoukiseki4.pdf

◆映像◆https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p3969
 変わる報道番組#アベプラ【平日よる9時~生放送】企画
 ひろゆき×神谷宗幣事務局長 参政党はどんな党?3つの重点政策の科学的根拠は?
‡2022(令和四)年07月15日(金) 放送 48分
◆映像◆https://youtu.be/PAib_P3Qcbo
【オーガニック】ひろゆき「頭がいい人だと思うけど」
【前編】重点は農業政策?データは?参政党に聞く
 2022(令和四)年07月17日(日) YouTube公開 #神谷宗幣 #ひろゆき #アベプラ

◆映像◆https://youtu.be/PNZQQNDhHjk
【アーカイブ】 参政党 記者会見 参院選で議席獲得
‡2022(令和四)年07月15日(金) 
 2022(令和四)年07月10日(日)に投開票が行われた参院選で1議席を獲得した参政党が7月15日に行った記者会見のもようですヨ(=^◇^=)

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『徹子の部屋』┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━┛13:20~13:55
⑰1998(平成十)年07月15日(水)さいとう・たかを
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃S H O G O   H A M A D A┃
 ┃     ON THE ROAD'88    ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1988(昭和六十三)年 前半戦|
 └─――――――――――――┘春~夏の終り 浜田省吾35歳
 東北&上信越ツアーだヨ(=^◇^=)V
‡047本 7/15(金) 仙台市体育館 宮城
 048本 7/16(土) 仙台市体育館 宮城
 http://www.flashandshadow.com/shogo/
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07541BPV3
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07544P98M
 https://www.amazon.co.jp/dp/B075467GKG
 https://www.sh-nagisaen1988.jp/

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『THUNDERBIRDS ARE GO』 ┃
 ┃    劇場版『サンダーバード』    ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 サンダーバード 第1回目の(人形劇特撮)映画作品
 1966(昭和41)年12月12日(月)   公開 ※wiki English
 1966(昭和41)年12月15日(木) 英国公開 ※wiki Japanese
‡1967(昭和42)年07月15日(土) 日本公開
 http://www.tbjapan.com/ http://www.thunderbirds.jp/
 http://en.wikipedia.org/wiki/Thunderbirds_Are_Go ⇒ 左横の"日本語"を選択

 大学の施設警備員が研究棟の巡回中に発見した不審者を追っていたところ屋上からの飛び降り自殺に遭遇
‡2015(平成27)年07月15日(wed)    恐怖体験談  
◆削除◆http://kowai-story.net/archives/8613

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ファミコン Family Computer┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1983(昭和58)年07月15日(金) 日本
 1985(昭和60)年10月18日(金) 米国
 1986(昭和61)年09月01日(月) EU
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ファミリーコンピュータ
【祝!ファミコン40周年】今では考えられない1980年代の小学生たちの「カセット選び」あるある
 2023(令和五)年09月03日(日) 16:15配信 マネーポストWEB
【画像】ファミコン40周年キャンペーンサイトも登場
 ◆写真◆ファミコンの登場が子供の遊びの風景を一変させた(イメージ)
 今年は任天堂の家庭用ゲーム機『ファミリーコンピュータ』(以下、ファミコン)が発売されてから40周年。そんなメモリアルイヤーには、様々なメディアでファミコン特集が組まれ、“カセットにフーっと息を吹きかけてから、本体に挿した”“カセットに自分の名前が書いてあった”といった“ファミコンあるある”がネタにされる機会も多い。そんな“ファミコンあるある”の中には、ただ単に懐かしいだけでなく、現在のゲームを遊ぶ際のライフスタイルと大きな違いを示すものもある。たとえば、“カセットの選び方”だ。令和のテレビゲームでは友達と一緒にプレイする場合、ネットで対戦ということも多い。自室にいながらインターネットを介して友達と音声チャットを楽しみながら、ゲームで対戦したり、協力プレイしたりというのも当然のように行われている。しかし、1980年代の一般家庭にはネット環境などは存在しておらず、友達と一緒にファミコンをプレイするなら“誰かの家に集まる”というのが基本だった。都内の会社員・Aさん(40代男性)は、自身の小学生時代をこう振り返る。
「小学校の低学年だったころにファミコンが発売されて、大ブームになりました。最初は『◯◯くんがファミコンを買ったらしいぞ』みたいな噂が回って、みんなでその友達の家に行って遊ぶんです。その後、私もファミコンを買ってもらったんですが、近所では結構早いほう。ウチに友だちを集めてファミコンで遊ぶこともよくありました」(Aさん)子供時代、誕生日やクリスマスなど、特別な時にしかカセットを買ってもらえなかったというAさん。少ないチャンスで失敗しないように、カセット選びは慎重だった。
「当時は、友達同士でカセットの貸し借りをするのが当たり前だったこともあって、極力 “友達が持っていないカセット”を買うようにしていました。友達同士で違うカセットを買って貸し借りしたり、みんなが誰かの家にカセットを持ち寄ってたりしてプレイすれば、より多くの種類のゲームを楽しめますから。友達と相談して、『僕があのカセットを買うから、お前は別のを買って』なんて相談することもありました」(Aさん)1人でプレイすることを前提としているゲームであっても、友達と楽しむことも多かったという。
「『スーパーマリオブラザーズ』のようなアクションゲームを『上手い!』『惜しい!』なんて言って応援しながら遊んでました。『ドラゴンクエスト』が出たときも最初は、誰かがレベル上げをしているのを後ろからみんなで応援していました。ただ、ドラクエはすぐに大人気になって、結局友達もそれぞれカセットを買っていました。私の周りでは、ドラクエ辺りから、1人でプレイするようになった子も多かったと思います」(Aさん)
■本体は持っていないけどカセットは持っている■まだテレビゲームが一般的ではなかった1980年代、ゲーム機の“本体とカセット”、つまり“ハードとソフト”という概念がわからず、子供にカセットだけを買い与えた親もいた。埼玉県に住む自営業・Bさん(40代男性)は、自身の親についてこう話す。
「うちの親は厳しく、『ゲームをしすぎると勉強しなくなる』と言って、なかなかファミコンを買ってもらえなかったんです。でも、小学4年生のときの誕生日に、なぜか『よしファミコンを買ってあげよう』ということになったんです。そして、いざ父がプレゼントして買ってきてくれたんですが、本体はなくカセットだけだったんです。父はカセットだけで遊べると思っていたようで……。『カセットだけでは遊べないよ!』と訴えても『そうなのか。でも、本体は高いからまた今度だな』って、本体は買ってくれませんでした」(Bさん)ファミコン本体の発売当初の価格は1万4800円。カセットの価格は、3000円台後半から5000円弱程度。本体とカセット1本で2万円近くの価格となり、当時の子供向けおもちゃとしては決して安いものではなかった。
「初めてカセットを買ってもらったのは『スパルタンX』でしたが、本体を買ってもらうまで1年くらいはあったと思います(笑)。その間は友達の家に自分のカセットを持っていって遊んだし、ありがたいことに本体を貸してくれた友達もいました。私のように、本体を持っていないけどカセットだけを持っている友達は何人かいましたよ」(Bさん)まだゲーム機本体が“1人1台”ではなかったころ、家庭のテレビも“1人1台”ではなかった。
「1980年代は、テレビが“一家に1台”の時代。子供部屋ではなく、リビングにあるテレビにファミコンを繋げている家庭が多かったと思います。友達の家でファミコンをしていたら、その子のお母さんがアイロンがけをしながら、子供が遊んでいるのを見ているなんていう光景が当たり前でした。夕方の5時くらいになると、おじいちゃんがリビングに来て『相撲を見るからゲームやめろ』って言われたこともあったなぁ。ファミコンをやるのも一苦労な時代でしたね」(Aさん)今なら、ゲーム機本体やスマホなどの端末は“1人1台”が当たり前。大人も子供も好きなときにゲームを楽しんでいる。
「1980年代は、ゲームをプレイするということ自体が貴重な体験。だからこそ、カセットを選ぶ際は慎重になるんだけど、それでも失敗してしまうこともあった。スマホアプリが無料でダウンロードできる今の子供たちが羨ましいですね」(Aさん)
 40年前のファミコン事情。振り返ると、生活様式の変遷も伺えて興味深い。(了)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4b80412b985cf0c1135fec0b70d1dcdefb17c080

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃♪赤い靴♪のモデル┃
 ┗━━━━━━━━━┛
‡1902(明治35)年07月15日(火) 佐野きみ生誕
 1911(明治44)年09月15日(金) 佐野きみ逝去
 2010(平成22)年06月27日(日) サンディエゴ市の海辺で建造除幕式
 https://ja.wikipedia.org/wiki/赤い靴
◎ヤバい動画復活!童謡♪赤い靴♪に隠された闇権力者の真実!
 2022(令和四)年02月16日(水) 19:37:00 テーマ:真実の歴史観
 https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12684898175.html
◎童謡♪赤い靴の女の子♪の秘密。
 数時間で削除された動画・・。
 読むのも見るのも閲覧注意です!
 2023(令和五)年10月20日(金) 21:47:00 テーマ:世界の浄化運動 公式ジャンル記事ランキング:ダイエットコーチング4位
 https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12666995759.html
 ┏━━━━━━━━━┓
①┃『赤い鳥逃げた?』┃
②┃♪赤い鳥逃げた♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
①1973(昭和48)年02月17日(土) 劇場公開
②1985(昭和60)年05月01日(水) 12inch: L-3601
②1988(昭和63)年06月25日(土) 8cmCD: 10SL-141
②2008(平成20)年11月12日(水) デジタル・ダウンロード
②2014(平成26)年06月18日(水)『Singles Box 1982-1991』12cmCD収録
①https://ja.wikipedia.org/wiki/赤い鳥逃げた%3F
②https://ja.wikipedia.org/wiki/赤い鳥逃げた

 ラサール石井、維新への投票「屋上から飛び降り」と表現 ネット「響かない」「無いわ」「同感」
 2023(令和五)年07月16日(日) 12:01配信 デイリースポーツ
‡2023(令和五)年07月15日(土)、タレントのラサール石井が自身のツイッターに新規投稿し、日本維新の会に投票することを「屋上から飛び降りる」行為だと表現した。やはた愛氏が、れいわ新選組の衆院選候補予定者となったとする投稿を引用。「何回も言ってますが、『自民党ダメだから次の選挙は維新に入れるわ』というのは、地震が来たからと言って屋上から飛び降りるようなものです。」と自民党とともに維新を口撃。続けて「大阪で維新と闘う。やはた愛さん頑張って!!」と激励した。
 2023(令和五)年07月14日(金)の投稿で、石井は、大阪・関西万博について「市民から集めた何万枚もの雨ガッパ。あれ是非アートにして、万博に展示して欲しい」とコメント。新型コロナウイルスの感染拡大初期の2020年4月、大阪市内の医療機関で防護服が不足し、吉村洋文大阪府知事が市民に雨合羽やポンチョの提供を呼びかけていたことを皮肉っていた。連日の維新攻撃となった。ネットからは「同感です」という賛成意見や、「それでもれいわは無いわ」「れいわはないわ。」という反対意見も。「響かない」「それは屋上の高さが変わるだけだと思うのですが。」「だからといってれいわには行き着かない。」「全然上手い例えじゃ無いお」と冷静にツッコむ声も多かった。
【関連記事】ラサール石井、24歳差・現役女子大生と結婚もロリコン説を一蹴
【関連記事】山本太郎氏 離婚隠しの次は隠し子
【関連記事】橋下徹氏が激怒「早く消えてくれ」
【関連記事】小保方氏、2年ぶり登場に驚きの声「まるで別人」「容姿が変わりすぎ」
【関連記事】テレ東人気女子アナ 実は“たけしの娘”だった!入社2年で過去に決別
 https://news.yahoo.co.jp/articles/cfcd16abea21baaa9d93307aefd080ee4bb0e8c1

 小沢仁志が明かす渡瀬恒彦さん最強伝説「ヤクザ3~4人と殴り合い」「横浜で拉致」
‡2023(令和五)年07月15日(土) 22:36配信 東スポWEB
 俳優の小沢仁志が15日、自身のユーチューブチャンネルを更新。お笑い芸人の千原ジュニアをゲストに迎え、俳優・渡瀬恒彦さんのケンカ最強伝説を明かした。30年ぐらい前の話と断ったうえで当時のケンカ話を回想。小沢が片桐竜次ら悪役俳優が所属した「ピラニア軍団」とお酒を飲んでいた時に電話があり「『ツネさんがヤクザとケンカしてるから応援に行かなきゃダメだ。みんな集まれ』って。(歌舞伎町の区役所通りで)渡瀬さんがヤクザ3~4人と殴り合ってるんだ。ツネさんやっぱり強いじゃん。ヤクザが『テメェらどこのもんだ』って(聞いたら)『東映だコラっ!』と言ったらしい(笑い)」と明かした。ジュニアが「渡瀬さんってホンマにすごいんですね」と感心すると小沢は「横浜でヤクザと揉めて拉致されたからツネさんを救いに行かなきゃいけないとか。そんなのよく聞いてたよ」と振り返った。ジュニアが「見た感じは温厚な感じですけど」と質問すると小沢は「温厚だと思ったことがないね。奥を知ってるから。皮かぶってるだけだよ、狼が羊の」と表現していた。
◆写真◆こちらも怖いが…
【写真】実は武闘派だった渡瀬恒彦さん
【関連記事】有吉弘行 〝最強芸能人〟はホンジャマカ石塚…サラリと告白
【関連記事】岡村隆史が〝ケンカ最強〟芸能人を実名発表! 本人に直接確認したら「ニヤっと…」
【関連記事】大木凡人「ケンカ最強と言わないで」…しかし勝率は9割5分以上
【関連記事】小沢仁志 光GENJIを〝シメた〟過去認める「うしろからバーンと蹴飛ばした」
【関連記事】柳葉敏郎 哀川翔とのマジギレ大ゲンカ告白!出刃包丁取り出し…「この勝負なんだと!」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/bcd50b92b0ad181e0c3b0649e39445d97e9d6df1

 歯科医師の吉野敏明先生が語るマスクの話
‡2020(令和二)年07月15日(水) 投稿 マスク - 医療従事者の主張

 速報!2400万円"横領"発覚…党員に対し厳しい言葉を告げる…
 病院を乗っ取られて判明した事を、全てお話しします。
‡2023(令和五)年07月15日(土) 
 速報!吉野敏明先生が病院"乗っ取り"で判明した事を全て話す!
 党員たちへ苦言を呈す!
 福井 藤本かずき 街頭演説
 吉野敏明【参政党 字幕テロップ付き 切り抜き】

☆小池百合子☆
 1952(昭和27)年07月15日(火) 性誕
 小池百合子 - Wikipedia

☆小池都知事「7つのウソ・デタラメ」…首都決戦告示から2日で早くも露呈
 2024(令和六)年06月23日(日) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL
“忙しい合間”を縫って…(C)日刊ゲンダイ
 東京都知事選
 2024(令和六)年07月07日(日) 投開票の
 2024(令和六)年06月20日(木) 初日、現職の小池知事は「第一声」を都庁近くの選挙事務所で済ませる異例のスタート。この短期間で早くも「7つのゼロ」ならぬ「7つのウソ」をついている。
①公務はスカスカ ⇒ 小池氏は「公務優先」で街頭活動を控えているが、初日の公務は午後2時30分から渋沢栄一邸宅跡地に建てられたビル「日証館」(中央区)と、都市緑地「大手町の森」(千代田区)の視察のみ。21日も毎週金曜の定例会見をこなしただけとスカスカで、“忙しい合間”を縫って、わざわざ自ら選挙事務所に出向いて「江戸消防記念会」から推薦状を受け取っていた。「公務そっちのけ」だ。
②選挙妨害のトラウマ? ⇒ 告示日の街頭活動を見送った理由について、4月の衆院東京15区補選での選挙妨害事件に触れ「4月のあの第一声は、あまりにもプレッシャーが大きかった」とトラウマをにおわせた。身の危険を感じていたはずだが、補選の選挙戦12日間のうち9日も応援に駆け付けていた。
③完全無所属 ⇒ 告示日には、自身のXで《今回も政党の推薦は受けず、完全無所属での立候補です》とアピール。〈#萩生田百合子〉が象徴するように、自民党都連のステルス支援はバレバレ。
④公約達成率90%? ⇒ 
19日の日本記者クラブ主催の共同記者会見で、小池氏は2期8年で掲げた政策目標164項目のうちコロナ禍で着手できなかった項目を除き、「139項目を達成しております」と堂々胸を張った。言葉通り受け止めれば「達成率90%」だが、これもデタラメだ。
 都政策企画局作成の「『未来の東京』戦略の進捗状況」には〈9割以上の139項目で順調に推移〉とある。「順調に推移=達成」なのか都政策企画局に聞くと、「すべて2030年までに到達すべき政策目標であり、まだ達成はしていないが、目標に向かって順調に推移している」(計画調整課)と答えた。
「達成したことにしちゃった」のか。
⑤8年間で8100億円の財源捻出 ⇒ ライバルの蓮舫候補から「第三者評価が入っていない」「バックデータも非公開」と根拠を疑問視されている。
⑥神宮内苑は原生林 ⇒ 共同記者会見で小池氏は神宮外苑の再開発問題について、「内苑は原生林、外苑は人工林」と訴え、「よく理解いただけていないのかな」と蓮舫をチクリ。ドヤ顔だったが、明治神宮の公式HPには内苑に関して〈明治神宮創建にあたって全国から献木された約10万本を植栽し、「永遠の杜」を目指して造成された人工林〉とハッキリ書いてある。
⑦島しょ部への思い入れ ⇒ 小池氏は最初の街頭演説に伊豆諸島の八丈島をチョイス。Xで《私にとって思い入れの強い島しょ部》とアピールした。
 2016年8月の知事就任直後から、島しょ部(計11島)の視察を約2年かけて制覇。その後は18年8月と11月、19年2月と9月に伊豆諸島の一部を回った。思い出したように今年5月に大島、三宅島、八丈島を訪れたのは約5年ぶり。
 この長い空白期間は何か。都は「コロナ禍が理由では」(総務局行政部振興企画課)と答えたが、コロナ禍の22年に4回も海外出張を断行したのは誰あろう小池氏だ。うち1カ所は因縁のエジプト・カイロ。島しょ部の方がよほど近い。その程度の「思い入れ」だ。
 首都決戦は火ぶたを切ったばかりなのに、女帝はもうほころびだらけなのだ。
【写真】“ほぼ全裸ポスター”は制度を悪用? 過去にもあった「公序良俗ギリギリ」のきわどいポスター
【関連記事】疑惑の写真 小池都知事 カイロ大卒証明書「顔写真」には多くの謎が…
【関連記事】カイロ大元幹部が声高に訴えた小池知事擁護論 「学歴詐称」刑事告発会見に“援軍”で乱入
【関連記事】石原都政で“懐刀”と呼ばれた元副知事が明かす 小池都知事の父親は「大ボラを吹く人でした」
【関連記事】舛添要一氏が小池都知事ょバッサリ「昔の友人として言わせてもらえば、政界をキッパリ引退した方がいい」
【関連記事】東京都知事選といえば“あの人”! マック赤坂氏、ドクター中松氏ら“名物候補”たちは今
 https://news.yahoo.co.jp/articles/9bb80cc45ff96f263465ba0d4e517f1d97cce251
 BEATLES21 ビートルズ博物館
 世界無形文化遺産 国際会議本部
 2016(平成28)年05月15日(日)に『ビートルズ世界無形文化遺産 国際会議』が発足してから、現在のところ約5名で活動しております。日本でユネスコにこの形で登録されているのは『能』です。これについて実は日本より諸外国の日本政府への要請から、ユネスコに申請がなされたという経緯があるそうです。ビートルズの偉業に関してはイギリスがやるべきだというのが普通の考えですが、例えば日本の漫画やアニメ、科学、化学などへの世界的な偉業については、必ずしも日本ではなくてもの認知され、受賞されていることが多々あります。また、上記した日本の『能』のように存外に、イギリスはビートルズは自国の誇りや宝ではあっても、ユネスコに登録ということは考えていないようです。ビートルズにしても、世界中が彼らの偉業について認知はしているわけですし、働きかけ次第で、ムーブメントが起こし、イギリスに持ちかければイギリスから、さらには世界的に動きが始まるのではないでしょうか。との思いから、とりあえず、発起することが大事だと思うわけです。誰も何もしない、気づいていないのでは何も始まりませんから・・・。ということで声をあげてみました。
<Tomorrow Never Knows>ですので、焦らず、騒がず、いつかどこかでそれも面白いなと思われましたら、みなさま、どうぞご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
 https://beatles21.jimdofree.com/glass-onion-グラスオニオン/glass-onionビートルズ世界無形文化遺産/
◆映像◆(20+) Facebook
 2023(令和五)年01月15日(日) 清水節夫 
 消された動画、おじいさんは山に芝刈りに~
 おばあさんわ川に洗濯に~
 どんぶらこ~どんぶらこ~
 再度投稿、消しても録画してあるから何度でも投稿しますfb様w...


 過去の今日の氷室京介だヨ(=^◇^=)
‡2023(令和五)年07月15日(土) 23:36:14 日記
 2023(令和五)年07月30日(日) tm1961さんがコメント書込日
 大変ご無沙汰しております。こちら佐伯明さんのブログで間違い御座いませんか?その位、元物書きの端くれだったクセに全くデジタルに疎いオッさんと化した水村達也でございます。たまたま人から佐伯さんブログの頭に、私の名前が出ていると指摘されまして。驚いた次第。どうやら悪口ではなかったようで、ひと安心(笑)。だって実のところ、当時の私は劣等感の塊。アカデミックに音楽や文章を学んだわけでもなく、分析力や表現力だって「なんちゃって」以外の何者でもない。佐伯さんと対談形式の連載もやらせて頂きましたが、内心ヒヤヒヤでした。ま、鋭い佐伯さんの事。とっくに私の底の浅さなど見抜いていたでしょうが(笑)。とにかく、今も元気に活動を続けられている事、喜ばしく、一方的に誇らしく思ったり、何より畏敬の念を申し上げる次第です。これからも佐伯さんならでは、の活動を継続して下さい。かしこ。
 過去の今日の氷室京介だヨ(=^◇^=) - 過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)