6/10(月) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)
 

    ☆ウルトラ怪獣日和☆今日は何の日?
‡2022(令和四)年6月10日(金) TELEMAGA.net 公開日
‡2023(令和五)年6月10日(土) TELEMAGA.net 公開日
‡2006(平成18)年6月10日(土) ウルトラマンメビウスとツルギは死なせない! ボガール殲滅作戦

 ☆『6月10日はなんの日?』☆
‡2017(平成29)年(土) 元夫・ビギーとのデュエットも話題&【SOUL CAMP 2017】出演も決定、フェイス・エヴァンスの誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/51963
‡2018(平成30)年(日) R&B界のファースト・レディ、フェイス・エヴァンスの誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/64224
‡2019(令和元)年(月) R&B界のファースト・レディ、フェイス・エヴァンスの誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/76489
‡2020(令和二)年(水) ソウル・ミュージックの天才、レイ・チャールズの命日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/88841

 


 1977(昭和52)年06月10日(金) 初発売 B面♪パパイヤ軍団♪
 1977(昭和52)年06月27日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1977(昭和52)年07月04日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1977(昭和52)年07月11日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1977(昭和52)年08月15日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1977(昭和52)年08月22日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1977(昭和52)年08月29日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1977(昭和52)年09月05日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1977(昭和52)年09月12日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 1993(平成五)年09月22日(水) 初発売 B面♪S・O・S♪
 渚のシンドバッド - Wikipedia

 


‡1987(昭和62)年06月10日(水) 六本木・セディックAスタジオ録音開始
 1987(昭和62)年06月26日(金) 六本木・セディックAスタジオ録音終了
 1987(昭和62)年09月05日(土) released
 PSYCHOPATH - Wikipedia

 BOØWYインタビュー 1987年 MOJO vol2 ローソンビデオマガジン
 アルバム「PSYCHOPATH」発売直前の貴重なインタビュー。先にUPした、ヒムロックBOØWY解散直後動画とまことさんde-lax加入後インタビューと合わせて御覧下さい
 1986(昭和61)年12月10日(水) 日本武道館映像有

☆『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』☆
‡2015(平成27)年06月10日(水) 第007回 ザ・ビートルズ旋風 初来日 熱狂の103時間 Season1
 2023(令和五)年01月06日(金) 第218回 ザ・ビートルズ旋風 初来日 熱狂の103時間 Season4
 https://ja.wikipedia.org/wiki/アナザーストーリーズ_運命の分岐点#放送内容

☆『ROCKSHOW』☆
‡1976(昭和51)年06月10日(thu)(05曲)シアトル ワシントン
 https://en.wikipedia.org/wiki/Rockshow
 映画『ROCKSHOW』パンフレット 」
 コメント・・・1981年上映 映画「ROCK SHOW」パンフレット
 宝株式会社事業部発行 
‡1976(昭和51)年06月10日(thu)アメリカ・シアトル、キングドームでのコンサート。26ページ 
 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s615849717

 ♪TⅠME♪文化倶楽部 光
 ♪残されたわずかな時間の中で・・・♪
 ┏━━━━━┓
 ┃時の記念日┃
 ┗━━━━━┛
    天智天皇 10年4月25日
  グレゴリオ暦671年6月10日
  毎年6月10日
  由来『日本書紀』天智天皇十年四月辛卯条
  http://ja.wikipedia.org/wiki/時の記念日

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃S H O G O   H A M A D A┃
 ┃     ON THE ROAD'88    ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1988(昭和六十三)年 前半戦|
 └─――――――――――――┘春~夏の終り 浜田省吾35歳
 東北ツアー 第一回目
 031本 6/04(土) 秋田県民会館
 032本 6/05(日) 大館市民文化会館 秋田
 033本 6/07(火) 青森市文化会館
 034本 6/08(水) 八戸市公会堂 青森
‡035本 6/10(金) 岩手県民会館
 http://www.flashandshadow.com/shogo/
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07541BPV3
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07544P98M
 https://www.amazon.co.jp/dp/B075467GKG
 https://www.sh-nagisaen1988.jp/

 ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』空間オーディオで配信開始
‡2023(令和五)年06月10日(土) 10:50配信 Billboard JAPAN
 写真◆ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』空間オーディオで配信開始
 ビーチ・ボーイズのアルバム『ペット・サウンズ』が、ジャイルズ・マーティンによるドルビーアトモス(空間オーディオ)ミックスバージョンとして配信中だ。
 1966(昭和41)年05月16日(月)にリリースされた本アルバムには、「素敵じゃないか」「スループ・ジョン・B」「神のみぞ知る」「駄目な僕」など、数々の有名な楽曲が収録されている。オリジナル版がリリースされてから約60年が経ち、これまでに『MOJO』誌の「The Greatest Albums of All Time」ランキングで1位、『ローリング・ストーン』誌の「歴代最高のアルバム500選」で2位に選出されている。
◎ジャイルズ・マーティン コメント◎ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』は、ポピュラー音楽のあり方を変えた革新的で象徴的なアルバムだ。このアルバムに影響を受けたザ・ビートルズが『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を作り、今度は『サージェント・ペパーズ~』に影響を受けたピンク・フロイドが『狂気』(The Dark Side of the Moon)を作った。ブライアン・ウィルソンという、アイデアやテクスチャーへの果てしない情熱を持った本物の天才が作ったからこそ、こんなに魅力的なレコードができたんだ。『ペット・サウンズ』をドルビーアトモスに移行するということは、そうした世界に完全に没入できる、その世界に包まれることができるということであり、これまでのレコードでは聞こえなかった楽器の音が聞こえるようになる、その音がその空間にあることを確認できるようになる、ということだ。古いビニール盤レコードを手にして、まるで『不思議の国のアリス』みたいに、ゆっくり穴に落ちていくような、私はそういうイメージが好きだったりする。それこそ没入型オーディオでやるべきことだ。自分の大好きなレコードに文字通り囲まれる。『ペット・サウンズ』はこれにうってつけだ。このアルバムは色彩、テクスチャー、イマジネーションにあふれていて、そのイマジネーションが、ずっともっと広がりのある空間領域で実現される。ビーチ・ボーイズからこのアルバムの仕事を依頼されたことは光栄この上なかったし、史上もっとも象徴的なアルバムのひとつをミックスできる機会が得られるなんて、本当に驚きでもあり胸がときめいた。
◎リリース情報◎アルバム『ペット・サウンズ』
 2023(令和五)年06月05日(月) DIGITAL RELEASE
 https://news.yahoo.co.jp/articles/36db5a0672e5ff49148fee929f93b4479c355377

 

‡1975(昭和50)年06月10日 オリジナル放送日
 01.Will You Love Me Tomorrow /The Shirelles
 02.What A Sweet Thing That Was /The Shirelles
 03.Some Kind Of Wonderful /The Drifters
 04.When My Little Girl Is Smiling /The Drifters
 05.Up on the Roof /The Drifters
 06.Halfway to Paradise /Tony Orlando
 07.涙の思い出(How Many Tears)/Bobby Vee
 08.さよならベイビー(Take Good Care of My Baby)/Bobby Vee
 09.かわいい天使(Walkin’ With My Angel)/Bobby Vee
 10.浮気なあの娘(Sharing You)/Bobby Vee
 11.Every Breath I Take /Gene Pitney
 12.Crying In The Rain /Everly Brothers
 13.Her Royal Majesty /Jimmy Darling
 14.I’ve Got Bonnie /Bobby Rydell
 15.Keep Your Love Locked /Paul Petersen
 16.The Locomotion /Little Eva
 17.彼は私のものよ(Keep Your Hands Off My Baby) /Little Eva
 18.Old Smokey Locomotion /Little Eva
 19.He Hit Me /The Crystals
 20.泣きたい気持ち(It Might As Well Rain Until September)/Carole King
 非常に良い選曲なのでフルで掲載したかったのですが、ブロックされてしまうので、頭の方だけ残してフェードアウトさせています。フルで聴けるよう再生リストを作成しました。『ゴー・ゴー・ナイアガラ』は、ラジオ日本の前身であるラジオ関東で1975年6月から1978年9月にかけて放送され、和製ポップス史に大きな影響を与えた伝説的番組。大滝さんノリノリです。流ちょう(?)な英語も格好いいですね。


◆映像◆https://youtu.be/X0XUuMgKdMA
【参政党】タブーに切り込む!
 橋下徹のやり口。牛乳はなぜダメなのか?
 公職選挙法の闇とは?
 2022(令和四)年06月18日(土) YouTube公開
‡2022(令和四)年06月10日(金) 街頭演説@新橋 松田学 吉野敏明 河西美緒
 04:05 今日で参政党員5万人 #吉野敏明 #松田学 @新橋街頭演説
 04:20 ついにメディアが取り上げた理由
 08:20 河西美緒 あいさつ
 12:35 よしりん登場
 12:53 参政党員5万とんでとんで48人
 24:05 質疑応答①ホルモン異常について
 30:30 質疑応答②牛乳は何故よくないのか?
 33:50 質疑応答➂血液の闇について
 34:48 質疑応答④公職選挙法の闇
 55:10 【Hot】つばさの党黒川氏と橋下徹について
※忙しい方は55:10 と質疑応答だけでも見てください。今回も内容の濃い街頭演説でした!特に吉野先生の話は毎回違う上、知らなかったことを学べるんですよね。今回の質疑応答の
 24:05 と 
 30:30 の話は参政党と関係なく、誰にとっても重要な事なので是非聞いてください!
【運営者プロフ】参政党の街頭演説から学びを広める活動をしている一般党員です。参政党の演説動画は長いので「あの話をもう一度見たいのにどれだっけ?」といった経験はないでしょうか?なるべく、テーマごとに、わかりやすいタイトルや画像を使い、友人や家族、周りの方にシェアしやすいように工夫して参ります。歴史を知り、正しい情報を得、争うのではなく調和を目指して一緒に日本に橙色旋風を巻き起こしましょう!#参政党 #参院選

 


 1966(昭和41)年03月23日(水) ポートレート撮影
 1966(昭和41)年03月25日(金) ブッチャーカバー・フォト・セッション
 1966(昭和41)年06月20日(月) US released
 1970(昭和45)年10月25日(日) JP released
‡1966(昭和41)年06月10日(金) 発売直前になって、キャピトル・レコードのセールスマンやレコード販売店から「こんなグロテスクなジャケットは売りたくない」という苦情が殺到し、キャピトル・レコードの親会社EMIの会長であるジョゼフ・ロックウッド(英語版)[14]の指示により、発売日5日前の1966年6月10日に急遽、アルバムの回収を全米の販売店に通知する事態に陥った[10][15]。結果、ジャケット・デザインは当初予定されていたというトランクと4人が写っている写真に変更された[10][15]。レノンは、この措置について不満を漏らしている[16]。当初使用されていたアートワークはその後「ブッチャー・カバー」と呼ばれるようになり、変更後のデザインはブッチャー・カバーと区別するため「トランク・カバー」と呼ばれている。回収が間に合わず、ごく少数出回ったブッチャー・カバー『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』は現在高価なコレクターズ・アイテムとなっている。世界で現在までに確認されているのは150?200枚
 2015(平成27)年10月27日(火)『開運!なんでも鑑定団』125万円と鑑定
 2019(令和元)年05月09日(木) ザ・ビートルズ・ストーリー・ミュージアムにて、レノンが所有していたブッチャー・カバーが、匿名のアメリカ人コレクターに売却され、レコードでは史上3番目の高価格となる18万ポンド(約2500万円)の値をつけたことが発表された[19]
 https://ja.wikipedia.org/wiki/イエスタデイ・アンド・トゥデイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 幻のビートルズ「ブッチャー・カバー」とは?
 100万円以上で取引されることも
 2021(令和三)年06月29日 18時42分 安藤健二
 写真◆1966年に回収された幻のレコード「ブッチャー・カバー」Michael Ochs Archives via Getty Images
 6月29日は「ビートルズの日」。イギリスの伝説のロックバンド「ザ・ビートルズ」が、1966年のこの日に来日したことを記念して制定された。3日間にわたる武道館公演は当時の日本を席巻した。そんなビートルズに、幻のレコードがあるのをご存じだろうか。来日2週間前の
 1966(昭和41)年6月15日にアメリカで発売予定だったが、レコード会社が直前に回収した。状態の良い物であれば、アメリカのオークションでの取引価格は100万円以上になることもある。それが通称「ブッチャー・カバー」だ。知る人ぞ知るビートルズの歴史秘話をお届けしよう。
■回収された「ブッチャー・カバー」は、どんなレコードだったのか?■「ブッチャー・カバー」とは、アメリカで独自編集されたアルバム『YESTERDAY AND TODAY』の初期ジャケットのことだ。このアルバムには「4人はアイドル」「ラバー・ソウル」「リボルバー」という3枚のアルバムと、シングル「恋を抱きしめよう/デイ・トリッパー」の収録曲が混在していた。回収されたのは、ジャケットのデザインが理由だった。白衣を着たメンバー4人が笑いながら手にしているのは、バラバラになった赤ちゃんの人形と動物の肉片だ。ブッチャー(精肉店)カバーというニックネームは、ここから取られた。1966年に75万枚がプレスされたが、事前配布された試聴盤を見たDJや販売店からクレームが殺到。発売予定日の5日前に当たる6月10日、販売元のキャピトル・レコードが自主回収を通知した。現在残っているのはフライング販売されたり、回収要請に応じなかった店で売られたりした物のみ。実際に何枚が流通したのかは不明だ。すでに絶大な人気を誇っていたロックバンドが、なぜこんなグロテスクな写真を採用したのか。『ビートルズの謎』(講談社現代新書)を書いた音楽評論家、中山康樹さんは2010年、筆者の取材に以下のように答えていた。
「この時期、ビートルズはアイドル的な存在として、特に女性層の人気がすごかった。しかし、4年近くもずっと模範的な青年像を演じることに苦痛を感じ始めていた。そこで”ありのままの自分達を見せたい”という欲求が生まれたんでしょう。ブッチャー・カバーの彼らの表情を見ると、いかにも楽しそうに笑ってますよね。ファンに定着した”アイドルとしてのビートルズ像をぶち壊してやろう”と思っていたのでしょう」
■アメリカで反感を買ったビートルズ。その背景には?
「ブッチャー・カバー」と同じ写真がイギリスでも登場していたが、そちらは問題にはならなかった。シングルの広告や、音楽雑誌の表紙に使われていたが、騒動になった形跡はない。それが、なぜアメリカでは、物議をかもしたのか。中山さんは「他国のバンドであるビートルズに反感を持っていた人も多かったんです」と打ち明ける。
「もともとロックの基礎となるロックンロールという音楽はアメリカで生まれましたが、この当時は完全に衰退していました。ビートルズがロックをイギリスから逆輸入したことで、熱狂的なファンが生まれた一方、保守層には伝統を破壊する文化侵略のように思われていた。キャピトルにクレームを出したのも、ファンではなく、ビートルズを快く思っていない人達だったのでしょう」ブッチャー・カバー騒動の2カ月後の1966年8月には、「僕らは今やイエスより有名だ」というジョン・レノンの発言がアメリカで猛烈なバッシングを受けた。これもイギリスの新聞に載ったときには問題にならなかったが、アメリカのメディアが転載したことで騒動になった。一連のトラブルに飽き飽きしたのか、この年を最後にビートルズはライブ活動を中止。前衛的な録音をするアーティスト集団に脱皮していった。バラバラ殺人を連想させる衝撃的なジャケットの裏には、伝説のロックバンドの苦難の歴史の産物だったのだ。
■ブッチャーカバー画像集■
 ドイツのハレにあるビートルズ博物館に展示された「ブッチャー・カバー」(2019年撮影)picture alliance via Getty Images
 アメリカ・ビバリーヒルズで開催されたオークションに出品された「ブッチャー・カバー」(2014年撮影)Tommaso Boddi via Getty Images
 https://www.huffingtonpost.jp/entry/beatles_jp_60da651ae4b02f1aed4c8b56
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 販売:ビートルズの「ブッチャー」で75,000ドル
 2015(平成27)年09月21日(月) ジェームズマッセイ
 物議を醸しているアルバムはコレクターの間でお気に入りです。ニューヨーク、米国-珍しい、封印された、昨日と今日の最初の州のステレオ「ブッチャーカバー」LP(定格GEM MINT 10コンディション)は、週末にヘリテージのミュージック記念品オークションで75,000ドルを獲得しました。
■なぜそんなに?■1966年、ビートルズの「ブッチャー」(アルバム)のカバーは、「イエスタデイアンドトゥデイ」の初期リリースとして出されました。このアルバムは、生肉とベビードールの部分で覆われたビートルズのイメージのために、すぐに批判を集めました。そのような騒動があり、シアーズは棚からそれを引き出す前にアルバムを1日だけ出しました。多くの店はそれをすべて運ぶことを拒否しました。これにより、アルバムの大部分がリコールされ、物議を醸すことの少ない画像(ステッカー)をアルバムカバーの上に配置できるようになりました。リコールにより、元の(最初の状態)バージョンは非常にまれになり、優れた状態のコピーはさらにまれになります。ヘリテージオークションのリストは、アルバムの希少性をより詳細に説明する優れた仕事をしています。
「非常に限られた数の「ファーストステート」アルバムが出て、ジャーナリスト、ラジオ局、レコード会社の幹部によって保管されていました。1966年、ステレオはまだ市場を引き継いでいませんでした(一つには、モノラルコピーよりもコストがかかります)。モノラルはステレオバージョンよりも10対1の比率で製造されたと推定されています。コレクションに取り入れられたこれらの数は確かに少なかった。繰り返しになりますが、これらのはるかに少ない数がシュリンクラップから取り外されることはありませんでした。それらのまだ封印された例の無限の数が、この例の美しい状態で保管されていました。"全体として、珍しいビートルズのアイテムは、今日の市場で最もホットな収集品の1つであり、驚異的な量を取得することもあります。
 2013(平成25)年03月30日(土)、ビートルズ-サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド(1967)の珍しいコピーが、4人のバンドメンバー全員が署名し、290,500ドルで販売されました。この売却は、当時販売された最も高価なレコードの世界記録を更新しました。ビデオ:ビートルズブッチャーのバックストーリー、2003年のアンティークロードショーの評価から
■オークションデータと統計■ヘリテージオークションのオンラインビューカウンターによると。リストへの訪問は1,100を超え、8人の入札者がオークションに参加しました(インターネット/メール/電話経由)最終的に、電話入札者が落札しました。アルバムの詳細とクローズアップ写真については、以下を参照してください。ヘリテージオークションロット#90114。
 https://www.whatsellsbest.com/news-stories/2015/09/beatles-butcher.html
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『開運!なんでも鑑定団』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 2015(平成27)年10月27日(火)放送
 ブッチャーカバー
   鑑定依頼人:寺田明夫さん
     鑑定士:本多康宏
    ジャンル:ビートルズ
   本人評価額:¥ 800,000
 OPEN THE PRICE:¥1,250,000
   エピソード:お宝はファンの間では幻のお宝と言われているもの。16年前、ビートルズグッズの専門店でこのお宝が売りに出ることを知り、一目見てみたいと思い店を訪れた。一体どんな人が買うのだろうかと見ていたが、一向に売れる気配が無い。すると、メンバー達が自分に向けて、「お前が買ってくれ!売れ残りにしないでくれ!」と訴えているような気がして、我慢できなくなり、思い切って購入した。
 本多鑑定士総評:ブッチャーカバーといっても大まかに3つのバージョンがある。出荷されて回収されたままの状態のものをファーストステイトと呼ぶ。セカンドステイトはいったん回収されたものに新たなトランクカバーを上から貼りつけたもの。レコード会社はすぐにでも売りたかったのでそのような荒業に出た。下にブッチャーカバーが隠れていることは世の人にはわからなかったが、1970年代になって一部のコレクターやファンが下に透けて見えるものがあるということでトランクカバーを剥がし始める。ところが綺麗に剥がれず、膨大な数のブッチャーカバーが駄目になってしまった。その後、カバーを剥がすプロが出現し始め、蒸気を当てたり熱湯につけたり、最新の方法では二種類の薬品を使うなどして綺麗に剥がれたものをサードステイトと呼ぶ。依頼品はファーストステイトの本物に間違いない。ファーストとサードは一見見分けがつかないが、サードステイトは工場でトランクカバーを貼る際にジャケットの右側を2mmくらい切っているためファーストよりやや小さい。ファーストステイトは世界で現在までに確認されているのはたった150枚~200枚。依頼品は、ジャケットはアメリカ東海岸のペンシルバニア州スクラントン工場で生産されたファーストステイトだが、中に入っているレコードはロサンゼルス工場で生産されたもの。コレクターあるいはディーラーが同じタイトルのレコードを組み合わせてしまったのだろう。
※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものですヨ(=^◇^=)
※サイトのデータは、2010(平成22)年1月放送回からのものですヨ(=^◇^=)
 https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20151027/02.html

◆第2回IWGPリーグ戦の隠れた好カード◆
 それでは、リーグ戦で行われたレアカードの数々をご紹介します。
‡1984(昭和59)年06月10日(日) 静岡産業館
  公式戦 藤波辰巳vs長州 力 名勝負数え歌真っ最中の両者の対決もノーTV。結果は14分42秒、両者リングアウトで引き分けでした。
 https://hobby.red-cm.com/pro_wrestling/第2回「iwgp」~1984-蔵前暴動に隠れたリーグ戦、好カー


そもそも、日本と日本人を貶めている慰安婦問題は、元軍人の吉田清治氏が1983年に出版したフィクション本「私の戦争犯罪」と、朝日新聞が91年8月に掲載した「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という事実誤認の記事で広まり、調査のずさんさが指摘されている93年の「河野洋平官房長官談話」で定着した。
万死に値する朝日・慰安婦報道 (その2)
― 朝鮮人慰安婦 ―
     5  朝日慰安婦報道の始まり
 1991年8月11日付け朝日新聞は、「ソウル10日発 植村 隆 」 として、〈 思い出すと今も涙 〉と大きく横見出しをとって、〈 元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く 〉 のもと、次のようにつたえました。
 1991年8月11日付け朝日新聞

 2005年4月1日より掲載
 2012年6月10日より加筆掲載(もう少し書き加える予定です)
 http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/ianfu/ianfu-asahi-2.html

 渡船文化を後世に 呉の音戸渡船待合所がカフェに
‡2023(令和五)年06月10日(土) 00:05配信 広島テレビ放送
呉市の「音戸渡船」は、「日本一短い定期航路」として親しまれながら2年前、コロナ禍による利用客の減少などで廃止になりました。かつての渡船文化を後世に伝えたいと待合所がカフェとして生まれ変わりました。音戸大橋を望むかつての待合所…。船着き場として、使われていた場所に活気が戻ってきました。
■利用客「去年初めてここを訪れた時に船に乗ってみようと思ったら廃船になったことを初めて知って残念だなと思っていたら、カフェになったことを聞いたので寄らせてもらいました」江戸時代からおよそ300年続いた「音戸渡船」…。対岸までわずか100メートルほどで「日本一短い定期航路」として親しまれましたが、コロナ禍で利用客が減少…。さらに船長のケガや船の故障が重なり、2年前に廃止となりました。呉の名物を何かの形で残したい…。立ち上がったのが、呉市内でレジャー施設などを手がける企業です。始めたのは、カフェ。その名も「℃トセン」です。
■カフェの運営会社ザ・ビーチサンダル有居篤史さん「今から呉市に遊びに来てくれる方地元の方もそうですし、通勤・通学でもいろんな方に寄ってもらってみんなで歓談してもらえる場所になればと 思っております」店内や料金表渡船の歴史を残そうと店内には、運航当時の面影を忍ばせます。手書きの料金表もそのまま残しました。
■カフェの運営会社ザ・ビーチサンダル有居篤史さん「最初のころは何をするのだろうという興味本位で見られる方も多かったんですけど実際オープンしてからも『昔よく乗っていたんだよ』ということで、久しぶりに来たという話がだいぶ増えてきています」オープンは、先月下旬。メニューもまだ手探りです。その中で手応えを感じているのが呉のレモンをふんだんに使ったレモネード…。海側のテラス席で音戸大橋と行き交う船を眺めながらの静かな時間が流れます。
■利用客「ゆっくり時間が過ぎるところがいい」「通りすぎることが多いところなので足を止めて町並みも古くていい感じなのでまた来てみたいです」町と共に育ち、愛された音戸渡船。待合所はその歴史を伝え憩える場所としてカフェに生まれ変わりました。地域活性化の願いも乗せた新たなにぎわいの場です。(2023年6月9日テレビ派で放送)
 コメント・・・呉市庁舎は総工費150億円。ズムスタですら樽募金やって90億円なのにいい加減にしろ
【関連記事】広島空港国際線にソウル線就航 韓国チェジュ空港 7月13日から 
【関連記事】禎子さんの折り鶴の複製 ローマ教皇のもとへ
【関連記事】ファミリープールの基本構想策定へ 広島市が補正予算案を発表
【関連記事】世界遺産の島・宮島にコンビニ
【関連記事】「やっぱ広島じゃ割」予約受け付けを停止
 https://news.yahoo.co.jp/articles/7fd49188c3ca393e665de0b7bbf163b812492134

 ひろしまフラワーフェスティバル開幕、4年ぶりパレード 平和大通り一帯に熱気
‡2023(令和五)年06月10日(土) 11:30配信 中国新聞デジタル
 写真◆沿道に手を振るスペシャルゲストの島谷ひとみさん
 2023ひろしまフラワーフェスティバル(FF)が10日、広島市中区の平和大通り一帯を舞台に2日間の日程で開幕した。4年ぶりとなる「花の総合パレード」が午前11時にスタート。移動式花舞台からスペシャルゲストの島谷ひとみさんたちが観衆に手を振った。オープニングセレモニーではFF実行委員会の高橋裕和委員長が開会を宣言し、松井一実市長が公園内の平和の灯(ともしび)から採った火をシンボル「花の塔」に点火。アイドルグループSTU48の今村美月さん(23)と池田裕楽(ゆら)さん(19)がテーマソング「花ぐるま」を歌った。午後2時から平和大通りで「きんさいYOSAKOIパレード」。午後6時から原爆資料館そばのカーネーションステージでSTU48のメンバー16人によるライブがある。今回のFFは5月に市内であった先進7カ国首脳会議(G7サミット)に配慮し、初の6月開催となった。
【写真で見る】フラワーフェスティバル パレード・よさこい・ステージ・グルメ…
【関連記事】2023フラワーフェスティバル 見どころ パレードやYOSAKOI、4年ぶり復活
【関連記事】フラワークイーンや島谷ひとみさんインタビュー
【関連記事】「フラワーフェスティバル何と呼ぶ?」聞いてみた
【関連記事】中国地方(広島・山口・島根・岡山)のイベント情報・おでかけガイド【6月10日号】
【交通規制】フラワーフェスティバルで広島市中心部 10・11日
 https://news.yahoo.co.jp/articles/87e2cc7f4f11c3b1fcdb6b48de7d82aa0b6ce46f

 6月1日は<毒>牛乳の日
‡6月は<毒>牛乳不飲用月間ですヨ(=^◇^=)
 https://www.maff.go.jp/j/press/chikusan/c_gyunyu/220601_28.html
 牛乳はモー毒? ※牛乳飲むな!マグネシウムを摂れ
 2022(令和四)年02月03日(木) 09:12
 https://doubt-everything.diary.to/archives/13270281.html
 牛乳とは?
 2023(令和五)年03月08日(水) 07:33:03 テーマ:何食べよっかなー
 https://ameblo.jp/sammy-cue/entry-12792680023.html
 私はなぜ、牛乳が大好きだったのか
 2023(令和五)年03月30日(木) 12:04:15 テーマ:何食べよっかなー
 https://ameblo.jp/sammy-cue/entry-12796055914.html
 ┏━━━━━━━┓
 ┃♪鼻から牛乳♪┃
 ┗━━━━━━━┛
①1992(平成四)年①月①日『天賦の才能』
②1992(平成四)年4月21日 両A面シングル
①https://ja.wikipedia.org/wiki/天賦の才能
②https://ja.wikipedia.org/wiki/鼻から牛乳
◆映像◆https://youtu.be/0fdk1XTOL5o
【嘉門タツオ】鼻から牛乳はこうして出来た!
 2020(令和二)年05月06日(水) YouTube公開

☆美空ひばり「不死鳥コンサート」39曲熱唱5万人が熱狂した伝説の一夜…
 1年前に緊急入院で再起不能説も
 2022(令和四)年4月11日(月) 12時0分スポーツ報知 # 芸能# 瞬間の記憶
‡2022(令和四)年6月10日(金)に創刊150周年を迎える報知新聞の特別企画「スポーツ報知150周年 瞬間の記憶」。今回は「美空ひばり 不死鳥コンサート」を取り上げる。
 1988(昭和63)年4月11日(月) 、完成間もない東京ドームのこけら落とし公演として、病気療養中だった美空ひばり(当時50)が命懸けで39曲を熱唱した伝説の一夜。ステージに立つまでの葛藤の日々。=敬称略=
 1987(昭和62)年4月22日(水)伝説の一夜にさかのぼること1年前、地方公演中のひばりは済生会福岡総合病院に緊急入院した。関係者は無事を強調するも、本当はとても一人で歩ける容体ではなく、肝臓も深刻な状況だった。天才歌姫の初めての入院はショッキングに報じられ、再起不能説も流れるほどだった。先の見えぬ闘病の日々を照らすためには―。コロムビアでひばりのプロデューサーを務めていた境弘邦は、かつてスポーツ報知の取材にこう語った。「ひばりさんが一番喜ぶのは何だろうって頭をひねりました。『お嬢さん、この仕事は国内で初めてです』と言うと、力がみなぎってくる人で…」時同じくして、竣工(しゅんこう)した東京ドームを再起の舞台にというオファーが舞い込むと、ひばりは見違えるように生気を取り戻した。同年8月に退院し、10月上旬には「みだれ髪」をレコーディング。報知新聞社長・深見和夫(当時)がドームの会場を手配したことも縁となり、10月下旬には「報知新聞」に独占手記を寄せた。3日間にわたり掲載された手記は、記者の聞き書きではなく、ひばり自らが原稿用紙に書き下ろしたもの。歌えなくなる恐怖や再び見えた光明、関係者への感謝をつづり「『歌』『歌』『歌』 我が人生は涯てしない歌の旅」としめくくられた。本人の意志とは裏腹に、日ごとに病状が進行する中で迎えた当日。ひばりは開演直前までベッドに横たわり、点滴を受けていたが、本番ではまさに不死鳥と呼ぶべき輝きを見せた。リハでは3分の1も進めなかった100メートルの花道を、アンコールでは確かな足取りで渡りきり、5万人を熱狂させたのだった。
 ◆写真◆88年、5万人のファンの前で歌声を響かせた美空ひばり
 ◆写真◆東京ドームに作られた花道を歓声を浴びながら歩いた美空ひばり
 ◆美空ひばり(みそら・ひばり)本名・加藤和枝。1937年5月29日、横浜市磯子区生まれ。8歳で歌手活動を始め、49年に「河童ブギウギ」でデビュー。「東京キッド」「りんご追分」などヒット曲を連発、54年にNHK紅白歌合戦初出場。代表曲に「柔」「川の流れのように」など。89年6月、呼吸不全のため51歳で死去。同年7月に女性として初の国民栄誉賞を受賞した。
 https://hochi.news/articles/20220405-OHT1T51076.html?page=1


■保存■保存■保存■保存■保存■
☆『ROCKSHOW』☆
 1976(昭和51)年05月25日(tue)(04曲)ニューヨーク、
 1976(昭和51)年06月10日(thu)(05曲)シアトル ワシントン
 1976(昭和51)年06月22日(tue)(15曲)ロサンゼルス カリフォルニア
 1976(昭和51)年06月23日(wed)(06曲)ロサンゼルス カリフォルニア
 1980(昭和55)年11月26日(wed) ニューヨークのジーグフェルド劇場で初公開
 1981(昭和56)年04月08日(wed) ピカデリー・ザーカスのドミニオン・シアターでロンドン・プレミアにWINGS参加
 2013(平成25)年05月16日(thu) 映画の限定再公開
 2013(平成25)年05月15日(wed) BAFTAで行われたVIPプレミア上映Sirポール参加
 https://en.wikipedia.org/wiki/Rockshow
 映画『ROCKSHOW』パンフレット 」
 コメント・・・1981年上映 映画「ROCK SHOW」パンフレット
 宝株式会社事業部発行 
 1976(昭和51)年06月10日(thu)アメリカ・シアトル、キングドームでのコンサート。26ページ 
 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s615849717