5/10(金) ③ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 

 ┏━━━━━━━━━━━┓モノクロ作品
 ┃ 『ザ・ガードマン』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛21:30~22:30
 ┌─―――――─――――――――――――――――――┐
 |1968(昭和43)年 5月10日(金) 第162話「一億円交響楽」 |
 └─――――――――─―――――――――――――――┘
   監督・・・
   脚本・・・
  ゲスト・・・
   制作・・・大映テレビ室、TBS
   備考・・・最高視聴率40.5%を記録、JNN全国視聴率調査においても1965(昭和40)年、1966(昭和41)年と2年連続第①位
  ナレーション・・・ザ・カードマンとは、警備と保障を業務とし、大都会に渦巻く犯罪に、敢然と立ち向かう勇敢な男たちの物語である・・・・・・昼は人々の生活を守り、夜は人々の眠りを安らげ、自由と責任の名において、日夜活躍する名もなき男たち。それは、ザ・ガードマン
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57023
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%8C%87%E4%BB%A4_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
 ┏━━━━━━━━━┓広島テレビ制作
 ┃ 『瀬戸の恋歌』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 13:45~14:00
 ┌─―――――─――――――――――┐
 |1973(昭和48)年 5月10日(木) 第29話 |
 └─――――――――─―――――――┘ヒロシマ原子爆弾関連ドラマ作品
  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=107
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13672
 1987 http://www.uta-net.com/song/39172/
 2002 http://www.uta-net.com/song/15535/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『バーディー大作戦“BIRDIE”』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:55  加納弘子巡査・最終編
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――┐警視庁をクビになっても構わん!!
 |1975(昭和50)年 5月10日(土) 第53話「ニセ追出刑事 質屋猫ババ殺人事件」 |ニセ刑事をとッ捕まえてやるんだ!
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――┘ユカちゃんの為にな!
   脚本・・・高久進
   監督・・・鷹森立一
  ゲスト・・・田坂都(メインゲスト) 
   主役・・・追出 
  OPN・・・「バーディー。一歩先んじてナイスショット!!」、「Oh!ガッツな夢、バーディー!!」
   備考・・・前作『アイフル大作戦』と作品世界を共有する完全な続編。当初は『アイフル』から引き続き軽快なエピソードが主流であったが、次第にハードボイルド色を強めていったヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14282
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=68252
 http://homepage2.nifty.com/g75/other/bir53.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『池中玄太80キロ』season1 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――┐
 |1980(昭和55)年 5月10日(土) 第06話「父に贈るカーネーション」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――┘
   池中玄太・・・西田敏行(第二代局長前)
     脚本・・・松木ひろし(連続6)
     演出・・・吉野洋
    視聴率・・・20.3%
  平均視聴率・・・21.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://asahi.co.jp/knight-scoop/
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=27169
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=140526
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%AD%E7%8E%84%E5%A4%AA80%E3%82%AD%E3%83%AD
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97
 ┏━━━━━━━━━━┓火曜サスペンス劇場
 ┃ 『大都会の死角』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛21:02~22:54
 ┌─――――――――――――┐脚本・・・池田一朗(隆慶一朗)
 |1983(昭和58)年 5月10日(火)|演出・・・西村潔
 └─――――――――――――┘出演 古手川祐子、時任 三郎、山城 新伍、山谷 初男、峰岸  徹 
電気関係に詳しい男とその娘が、泥棒四人組に、東京中を停電させ五億円を奪おうと持ちかけた
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20300 http://www.uta-net.com/song/2912/
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『特命刑事ザ・コップ』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――┐
 |1985(昭和60)年 5月10日(金) 第04話「甘いベッドに死ばれ!」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――┘
   脚本・・・池田一朗
   監督・・・西村潔 
  ゲスト・・・萩尾みどり、亀石征一郎、宮口二郎
  視聴率・・・15.8%
   制作・・・朝日放送(ABC)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/BOOWY
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ふぞろいの林檎たちⅡ』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛22:00~22:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1985(昭和60)年 5月10日(金) 第09話「まわりに悲劇がありますか?」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
  平均視聴率・・・18.0% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9E%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%AE%E6%9E%97%E6%AA%8E%E3%81%9F%E3%81%A1
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=702
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『新・熱中時代宣言』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 5月10日(土) 第06話「3年6組のプレイボーイ」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――┘
  備考・・・この作品の制作を担当した田中知己は『熱中時代』などの演出を担当した日本テレビのベテラン演出家で、制作担当と兼務だったヨ(=^◇^=)
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1579
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%86%B1%E4%B8%AD%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%AE%A3%E8%A8%80
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『世にも奇妙な物語』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――――――┐
 |1990(平成二)年 5月10日(木)|雨傘第2回目 1990年第2回目 第1シリーズ2回目の休み
 └─――――――――――――┘
  雨傘回野球中止の場合 ⇒ 「死体くさい」「ゴミが捨てられない」「息づまる食卓」
       今夜の結果 ⇒ プロ野球(大洋VS巨人)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃今日の『世にも奇妙な物語』エピソード┃世にも奇妙な学校物語
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛2010(平成22)年5月10日&17日(火)放送の日本テレビ系列の番組『コレってアリですか?』で本家と同じ流れで、モンスターペアレントの行動例を再現紹介。ストーリーの大半は本家と同じBGMが使われており、ストーリーテラーは教育評論家・尾木直樹
②http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kimyo/ http://yonikimo.com/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%94%BE%E6%98%A0%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『刑事貴族2』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――┐
 |1991(平成三)年 5月10日(金) No.42 第05話「顔のない目撃者」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――┘
   脚本・・・大川俊道
   監督・・・鈴木一平
  ゲスト・・・中根徹、志賀実、長岡尚彦
  視聴率・・・16.8%  
 http://en.wikipedia.org/wiki/Mil_M%C3%A1scaras
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%B2%B4%E6%97%8F
 ED前http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4792
 ED後http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6431
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『真夏の刑事』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――――┐
 |1992(平成四)年 5月10日(日) 第05話「小さな恋人・殺人現場を見た少年」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・蔵元三四郎
   監督・・・土屋統吾郎
  視聴率・・・10.0%
  ゲスト・・・反田孝幸(メインゲスト) 井上高志、望月太郎
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ひとつ屋根の下』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |1993(平成五)年 5月10日(月) 第05話「車椅子の弟へ」|
 └─――――――――─――――――――――――――┘
     脚本・・・野島伸司 ※全話脚本皆勤担当
     演出・・・中江功
    視聴率・・・29.3%
  平均視聴率・・・28.4% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29419
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=63350
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2784
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4132
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E4%B8%8B
 ┏━━━━━━━━━━━━┓  水曜劇場
 ┃ 『王様のレストラン』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |1995(平成七)年 5月10日(水) 第04話「偽りの料理の鉄人」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
         演出・・・河野圭太
        視聴率・・・20.4% 最高視聴率
      平均視聴率・・・17.1% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
      平均視聴率・・・フジテレビ『水曜劇場』平均視聴率 第⑦位
  ミッシェル・サラゲッタのコメント・・・人生とオムレツは、タイミングが大事。ヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-30741
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8560
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4_(%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93)
 ┏━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 『失楽園』 ┃|1997(平成九)年 5月10日(土)|配給東映
 ┗━━━━━━━┛└─――――――――――――┘
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『LIPSTICK リップスティック』  ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |1999(平成11)年 5月10日(月) 第05話「青のプラトニック」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
     脚本・・・野島伸司 ※全話脚本皆勤担当
    視聴率・・・15.3%
  平均視聴率・・・16.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-33464
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4057
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4450
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3567
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=146227
 映像◆https://www.youtube.com/user/MerrySympathy/videos
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓  水曜劇場
 ┃ 『ショムニ2』season2 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |2000(平成12)年 5月10日 第05話「(秘)社内恋愛のススメ」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
     脚本・・・橋本裕志 
     演出・・・徳市敏之 
    視聴率・・・19.0%
  平均視聴率・・・20.4% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・フジテレビ『水曜劇場』平均視聴率 第③位
   キャッチコピー・・・女のいきおいが、日本のいきおいだ。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34242
 OPhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12614
 EDhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=37831
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%83%8B_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4_(%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊ストーリーランド』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:58~20:54
 ┌─――――――――――――┐
 |2001(平成13)年 5月10日(木)|放送休止 34回目
 └─――――――――――――┘備考・・・放送回数は約2年間で56回+1回の合計57回にとどまったが、これはプロ野球の開催時期にプロ野球中継のため放送休止になることが多かったためだヨ(=^◇^=)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 水谷豊=杉下右京の今日の出来事 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐『相棒』においての演技が評価され
 |2008(平成20)年 5月10日(土)|同じく主演を務める寺脇と共に
 └─――――――――――――┘第16回橋田賞俳優部門を受賞した[4]。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A#.E8.BF.91.E5.B9.B4.E3.81.AE.E6.B4.BB.E5.8B.95
 ┏━━━━━━━━━━┓NHK BS-hi 07:30~07:45
 ┃ 『ゲゲゲの女房』 ┃NHK BS-2 07:45~08:00
 ┗━━━━━━━━━━┛NHK総合TV 08:00~08:15
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――┐
‡|2010(平成22)年 5月10日(月) 第07週 第037話「消えた紙芝居」|
 └─――――――――─――――――――――――――――――┘
  NHK連続テレビ小説・・・82作品目
          著者・・・武良布枝 ※水木しげるの妻
          脚本・・・山本むつみ
          演出・・・一木正恵
     週間最高視聴率・・・18.2%
       平均視聴率・・・18.6% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
       平均視聴率・・・15.9% 関西地区・ビデオリサーチ社調べ
          備考・・・この作品からNHK総合での放送が15分繰り上がり「8:00スタート」開始
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-42182
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=94247
 http://www.amazon.co.jp/dp/4408107271
 http://www.amazon.co.jp/dp/4408550493
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%8C%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%A5
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『世にも奇妙な物語  傑作選』第9回目┃“2011年 春”放送第01回
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 5月10日(火)|2008.04.02 第01話「これ……見て……」
 └─――――――――――――┘2009.03.30 第02話「クイズ天国・クイズ地獄」
 http://yonikimo.com/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』放映リスト┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 日本テレビ系列/金曜日 夜8:00~8:54
 七曲署捜査記録~ジーパン編 全59話+1話
‡43 095.1974.05.10 愛のシルクロード 杉田景子、山西道広
【出演者】石原裕次郎、松田優作、関根恵子、露口茂、竜雷太、小野寺昭、下川辰平、青木英美、杉田景子、山西道広、青木敏夫、森本三郎、尾崎八重、佐藤勝貫、荒井一雄、小坂育男【監督】木下亮【脚本】長野洋【音楽】大野克夫(音楽)、井上尭之バンド(演奏)【原作】魔久平
【あらすじ&ジーパン心の叫び】小田急線下で殺人事件が起きた。凶器のナイフに血痕。最初はチンピラ同士のいざこざと思われたがある大学生の学生証が発見されてから事件は思わぬ方向に発展する。それには伊藤啓一(山西道広)という名が記されていた。被害者はヤマさんが洗った。本名・中村マサオ、通称マー坊、矢追町界隈を根城にする強請り、たかりの常習犯で愚連隊の一味だった。シンコとチョウさんは伊藤について調べた。二年前に普通免許を取得。そして、遂に凶器の指紋と伊藤のモノが一致した。昭南大学文学部史学科で青森県出身。スナックで一時アルバイトをしていたが元来は真面目な学生らしかった。現在は平荘というアパートに住む。彼の部屋にはシルクロードの写真が所狭しと貼ってあった。そして、関連本の中から女性の写真が発見される。追川弥生(杉田景子)。ジーパンとシンコは彼女に事情を尋ねる。弥生は最初「知らない」と言い張る。昨年の5月に別れた恋人であることは認めたが今は全然関係がないので殺人を犯したことを告げてもつっけんどんな態度を取り続けた。ジーパンは弥生は事件に関係ないと判断したがシンコは女の勘で本当は知っているのではないかと推測した。ボスは彼女の勘を信じて、ゴリとジーパンに弥生の張り込みを命じる。シンコは伊藤の交友関係、ヤマさんはマー坊の線からチョウさんとデンカは青森に向かう。ゴリとジーパンは弥生のアパート前にある建築中のビルで張り込みを開始。彼女は特別な動きをしなかった。張り込みを始めて5日目、シンコは昭南大学の学生として講義を受け始める。ボスは長引く捜査の中で「最後の一つ」に賭けていた。一週間が過ぎ、弥生を訪ねたのは叔父さん夫婦だけ。一方、デンカが青森から戻り、母親の再婚に拘っていた「伊藤が故郷に帰る可能性は低い」と報告する。遂に土砂降りの雨の中、事件は動く。三人のチンピラ達が車に弥生を拉致しようとしたのだ。張り込んでいたジーパンは直ぐに彼女を助けに走った。助けられた弥生は黙って血が出ているジーパンの右手に白いハンカチを巻いてくれた。彼女の優しさに打たれたジーパンは伊藤とはもう関係がないと勘を披露する。だが、彼はその気持ちを買われて?「堂々デート」の命を与えられる。ハンカチを返しに来たジーパンが言い出せなくて、おどおどしていたのを弥生は優しく部屋に招き入れてくれる。その後、買い物に付き合ったり、ゲームをしたりする二人。ふと拳銃に気づいた彼女は決意したかのように伊藤の事を話し始める。「自分よりシルクロードを取ったのが彼と別れた理由だ」と切り出す。しかし、何故かジーパンはそれ以上の言葉を遮った。捜査は少し進展。伊藤はそれほど思っていたシルクロードを出発直前に止めていた。その同じ時期にマー坊が矢追町から姿を消し、方々で豪遊していたという噂。その頃、気まずくなったジーパンと弥生は神社でおみくじ。そこには・・・。小田急の車両にはジーパンと弥生、それとあの男の姿が認められた。彼女はジーパンから拳銃を擦り取り、その男に渡した。下北沢で下車したジーパンは漸く重大な事に気付く。彼女のアパートにはゴリの姿だけ。打ちひしがれるジーパンを叱咤激励するシンコ。デンカの調べだと伊藤は預金を全額引き出していた。ヤマさんはマー坊の兄貴分で川越(青木敏夫)という男がいたのを思い出す。彼は弟分殺害の直後から姿を消している。どうも彼が事件に絡んでいるのは間違いなかった。他方、シンコの励ましでジーパンはある場所を思い出す。果たして、弥生はそこに舞い戻っていたのだが...。
 BGM・クラシック
 ジーパン心の叫び 「いや~これがうなぎって言うんですねぇ・・・いや~まるでラーメンみたいですね。ヒヒヒヒヒッ」「あんた、愛してると言ったな。その愛してる男をむざむざ殺してもいいのか。どうなんだ!」
 http://yusaku.from.tv/t95.html

‡1974.05.10 第095話「愛のシルクロード」脚本・長野洋 監督・木下亮
 佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)の娯楽映画研究所
 https://note.com/toshiakis/n/nd96d23f3ead4

第095話 愛のシルクロード
脚本/長野洋 監督/木下亮
--------------------------------------------------------
線路脇の工事現場で遺体が発見され、凶器と思われる血の付いたナイフが現場に落ちていた。聞き込みによるとチンピラ同士のケンカだとしてジーパンは山村に告げる。ゴリは定期入れと学生証が現場に落ちていたとして調べると、持ち主は伊藤啓一(21歳)、昭南大学・文学部・史学科の3年生だった。被害者は中村マサオ、通称マーボーと呼ばれる新宿区矢追町界隈を根城にしている強請たかりの常習犯・愚連隊だった。中村は学生街に多く屯ろしていたことも有り、学生とは面識も多いハズで、聞き込みをすれば伊藤との繋がりが見つかるかも知れないとして捜査していく。そんな中シンコは、伊藤の免許証は2年前に取得されたもので凶器のナイフの指紋と免許証の指紋を鑑識が照合した結果、一致したものだと判明したという。第一容疑者を伊藤として本格的に捜査をしていく。伊藤の本籍地は青森県で、彼の親は実母の再婚相手・山森ケイゾウ。東京での彼の住所は新宿区矢追町3丁目のタイラ荘だった。ゴリとジーパンは部屋を調べるが帰宅した形跡はなかった。高飛びしてしまったのではないかとするが、室内を見る限り高飛びする程の金を持ってはいなさそうだという。山村とシンコもまたアパートへとやってくる。山村によると今の所伊藤と被害者のマーボーの間に繋がりは見つからないという。聞き込みした結果、伊藤はとてもマジメでチンピラと付き合うような人物ではないとのことだった。しかし伊藤は矢追町のスナックでアルバイトしていたことも有るので、その流れから顔くらいは互いに知り合う関係だったかも知れないことを語る。シンコは室内の破れたポスターに目をやると、きちんと張り直して見る。するとそこには中央アジア・シルクロードの一部の地形が撮影されたものだと分かる。関連図書も沢山有るのでシルクロードに興味が有るのだろうと。そんな本の中からは一枚の女性の写真が出てくる。写真の女性は及川弥生という昭南大学の学生だと判明する。ジーパンとシンコは学校から出てくる彼女と接触して、喫茶店で伊藤のことを尋ねる。彼とは一年前まで付き合っていたが昨年の5月に別れたとのこと。何故別れたのかと問うジーパンに対してそんなことも答えなければならないのかと言われる。彼はまだ君の事を愛していたようだとするが、弥生は逆に全く関心がないという感じで私には関係がないことだという。席を立って出て行こうとする彼女にシンコは伊藤が何をしたのか気にならないのか?と問う。弥生はオウム返しのように何をしたのかと問うと「殺人だ」と語る。しかしそれでも弥生は関係がないとして出て行ってしまう。ジーパンはシンコに対して幾ら別れたからと言っても気にならないものなのかと問うと、シンコはもしかしたら彼が殺人を犯したことを知っていたのかも知れないと語る。ボスにもそのことを告げると、ボスもシンコの意見に賛同する。普通の人間ならば顔見知り程度の相手でも殺人を犯したと知ればそれなりにショックを受けるはずで、ましてやかつての恋人が殺人を犯したと聞いて動揺しない訳がないという。ゴリさんはカツ丼を食べ終わる中、ボスはゴリに対してその女性が何処かで伊藤と連絡を取っている可能性が有るのでジーパンと共に張り込みするよう告げる。山村にはマーボーの側面からの捜査を、シンコは伊藤の交友関係を、デンカと長さんは伊藤が実家に帰省していないか青森にいくことになる。ゴリとジーパンは弥生のアパートの向かいに有る建設途中のアパートの一室から見張ることになる。ゴリが学校からずっと弥生を尾行してアパートのジーパンと合流する。彼女はマジメに講義を受けた後、女友達とお茶して本屋に寄り、スーパーで買い物をしてきただけだという。帰宅してすぐに彼女は洗濯物を取り込む姿を見てゴリは女子高生ならばもっと派手に遊ぶかと思ったという。ジーパンは週刊誌の読み過ぎだとしてゴリに告げる。今夜は何を食べようかというゴリに対してたまにはウナギでもどうか?とジーパン。しかし結局注文したのはラーメンだった。
--------------------------------------------------------
愚連隊の一人、中村マサオこと通称マーボーが刺殺されて発見される。現場には伊藤啓一という大学生の身分証などが落ちていたことから彼の消息を追うと同時に被害者の中村との繋がりを調べていく。伊藤は大学生で話を聞くととてもマジメな男で、シルクロードを車で旅する夢を持っていたとされる。そんな彼と一年前まで付き合っていたという女性・及川弥生のことをマークしていくが・・・今回は相当根気の要った捜査だったね。ボス自身が久美の疑問に答えていたことが全てだったのかも知れない。「捜査は100の内、99は無駄なこと。その無駄が最後の一つを残す。それが捜査ってものだ」と。ボスが捜査日数をカレンダーに印を付けていたけど、
1974年5月3日から9日に及んでいた。ゴールデンウィークって当時も有ったんでしたっけ?シンコさんが久しぶりに登場した気がする。このドラマで関根恵子さんはメインクレジットされているけど、全くでない日が多くなってきた。当時の事情は分からないけどやっぱり人気が有ったのだろうな。毎回出演するごとにシンコさんも久美ちゃんも可愛くなっている光景が有るし。見ていると今の女子高生ブームとは違い、当時は女子学生ブームだったという辺りの事情もなんとなく察することが出来るものが有る。なんと今回の犯人役は山西道広さんだった。正直70年代、80年代の日本の俳優さんと言われてもピンと来ない世代なのでドラマを見ていても、分からない人が多いのだけど、「探偵物語」「あぶない刑事」を見ているのでよく知っている顔だった。この時代の男女の価値感はまだ、一つの愛に対する固執した感じの中に昭和感を漂わせている気がするし、犯行を冒す流れの中に地方出身者ということも加味されている。大学生を思い描く夢がチンピラによって崩されるという辺りの切なさを感じるものが有ったな。ジーパンが潜入・密着捜査とばかりに容疑者の関係者とデートするシーンを演出してシンコさんの気持ちというのを確かめたようなところに繋がって居る。弥生によって傷口をハンカチで手当されていたけど、最後はシンコが変わって手当するところなど、献身さをもって女性同士の静かな戦いが行われていた感じ。毎回思うけど、デートシーンに於ける雑多な町中でのカットってどうやって撮影しているんですかね。当時のこのドラマの事情からすると恐らく相当関係者がいるだけでもみくちゃにされると思うのだけど・・。ゴリさんがカツ丼を食べているシーンとか絵になるな。
藤堂俊介 …… 石原裕次郎 (七曲署・一係のボス、係長)
山村精一 …… 露口茂 (山さん)
石塚誠 …… 竜雷太 (ゴリさん)
島公之 …… 小野寺昭 (殿下)
野崎太郎 …… 下川辰平 (長さん)
内田伸子 …… 関根恵子 (シンコ)
柴田純 …… 松田優作 (ジーパン)
永井久美 …… 青木英美 (七曲署の庶務係)
及川弥生 …… 杉田景子 (昭南大学)
伊藤啓一 …… 山西道広 (昭南大学・文学部・史学科の3年生)
青木敏夫、森本三郎、尾崎八重、佐藤勝貫
荒井一雄、小坂育男
https://itawind.web.fc2.com/1970/taiyou/taiyounihoero095.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第95話「愛のシルクロード」
2016-08-16 01:23:48 テーマ:ジーパン編
第95話「愛のシルクロード」
■ストーリー■
高架橋の下で愚連隊の一味である中村昌夫の刺殺体と凶器の包丁が発見された。チンピラ同士のいざこざと思われた。
付近から加害者と思われる伊藤啓一(21歳)(山西道広さん)の定期入れと学生証が発見された。
中村は通称マー坊で、矢追町界隈を根城にしている強請と集りの常習犯であり、場所柄からして学生と顔見知りが多かった。
中村と伊藤に面識がある可能性があった。
伊藤は2年前(1972年頃)に普通自動車の免許を取得しており、凶器に付着していた指紋と完全に一致した。
伊藤は城南大学文学部史学科3年で、本籍は青森県であり、帰省先は実父の再婚先の大崎町山森恵三方、新宿区矢追町3丁目8番地たいら荘に住んでいた。
石塚と柴田は伊藤宅を捜索していた。
石塚は伊藤に金があると思えず、都内に潜伏していると推測していた。そこに山村と伸子が入ってきた。
山村の調査では、伊藤は真面目な学生でチンピラとの付き合いは無かったが、矢追町のスナックでアルバイトをしていたため、お互いに顔見知りと推測された。
伸子は中央アジアのシルクロードのポスターや本を発見した。
伊藤の本の間から、同じ学生の及川弥生(杉田景子さん)の写真が見つかった。
柴田と伸子は喫茶店にて及川の事情聴取を行った。及川はかつて1年前(1973年頃)まで伊藤と交際していたが、去年の秋に別れていた。
伸子は及川が伊藤の殺人について気にしていないことを疑った。
藤堂は伸子の勘を信頼していた。
石塚は藤堂に促され、柴田と共に及川の張り込みを行った。
伸子は藤堂から伊藤の交友関係の調査を命じられた。
山村は愚連隊の一味を取り押さえた。
柴田は及川のアパートの向かいにある工事中のビルで張り込んでいた。
石塚は及川を尾行していたが、特に気になるところは無かった。
早朝になり及川が出発したため、柴田が尾行した。
柴田は城南大学の張り込み中、伸子が合流した。
張り込みを始めて1週間が経過した。
及川が出発し、柴田が再び尾行した。
及川は叔父の夫婦を駅まで迎えに行き、自宅に招き入れた後、駅まで見送っていた。
島が一係室に帰還し、伊藤の故郷が相当な過疎地帯で誰か入っているとすぐ分かること、実母の再婚の影響でほとんど帰省していないため、故郷に帰ることはほとんどないことを報告した。
石塚の張り込んでいるビルに島が到着した。
柴田は雨の中、及川を尾行していたが、及川が3人のチンピラにより車に連れ去られそうになったため、チンピラを叩きのめし、撤退させた。
及川は雨に濡れながらも柴田の手をハンカチで手当てして去った。柴田の尾行が及川にばれてしまった。
柴田は及川が事件に関係ないと思っていたが、藤堂に勘だけで物事を決めつけるなと返された。
藤堂は柴田に対し、及川とデートするように命じた。柴田は及川のハンカチを返しに行く名目で自宅を訪れた。
及川は柴田に感謝し、自宅に招き入れた。石塚は柴田に嫉妬した。
柴田は及川のデートに同行した。及川は射的ゲームの最中、柴田が拳銃を所持しているのを確認してしまった。
及川は柴田に伊藤との経緯を話した。
及川は大学入学後に間もなく伊藤と知り合っており、伊藤はシルクロードを車で縦走する計画に夢中になっていた。
しかし、伊藤は費用の貯蓄のためにアルバイトを重ね、デートをすっぽかすようになったため、及川は別れていた。
伸子の調査により、伊藤が先月末に休学届を出してシルクロードに出発する寸前に計画を中止していること、理由は不明だがその頃から伊藤が陰気になったことが判明した。時期が、中村が矢追町近辺から姿を消し、方々を豪遊していた時期と一致していた。
及川は神社にておみくじを引き、木に結んでいる間に伊藤からの連絡を木から取っていた。それを伊藤が目撃していた。
及川は洗面所にて連絡の内容を確認した。
及川は電車内にて伊藤の向かいに立ち、伊藤の要求通りに柴田から拳銃を盗んで伊藤に渡した。
柴田は駅を降りた後に拳銃を奪われたことに気が付き、疾走した。柴田は及川の部屋に突入したが、及川は帰っておらず、中には石塚がいた。
及川は柴田に謝罪しており、。島は伊藤が先月末に預金を全額下ろしていたことを報告した。
山村は中村の兄貴分である川越が、中村が殺害された直後から姿を消しており、拳銃を持ち歩いているという噂があることを思い出した。
山村は伊藤が銀行から全財産を降ろした直後に、伊藤のシルクロードの縦走計画を知っていた中村と川越に強奪されたという仮説を立てた。
柴田は及川から拳銃を取られたことを悔やんでいた。柴田は神社が及川と伊藤の連絡先だということに気が付いた。
及川は神社に赴き、伊藤からの連絡を探していた最中に柴田に発見された。
山村と石塚は雀荘で川越の弟分から情報を聞き出していた。及川は愚連隊に夢を破壊され、さらに殺人を犯した伊藤に同情していた。
及川は伊藤を愛し、川越の隠れ家を発見していた。柴田は自分の拳銃の22口径では伊藤に勝ち目がないことを伝えた。
及川が川越の隠れ家を自白し、藤堂、山村、石塚、柴田、伸子、及川が伊藤の隠れ家に向かった。
伊藤は金を返すために川越に挑戦したが、川越に右腕を撃たれ窮地に立った。そこに柴田が現れた。
柴田は川越の発砲をかわしながら拳銃を拾い、川越を打ちのめして逮捕した。
伊藤は病院に搬送され、及川も逮捕された。伸子は柴田の腕にハンカチを巻いた。
■メモ■
*映画撮影終了のためか、「最後の標的」以来13話ぶりにシンコが登場。
*「シルク道路」byジーパン「ロード」と「道路」はほぼ同じ意味。(笑)
*ただのラーメンを「これが鰻というんですね、まるでラーメンみたいですね」というジーパンが笑える。
*大学の講義(経済学)に出席するシンコ。学生でないのにいいの?
*「捜査は100のうち99までが無駄なことをやっているが、その無駄が最後の1つを生かす」 ボスの捜査に対する信念。
*長さんは前半に青森に出かけたきり登場せず。
*女性に不器用な部分を見せるジーパンが可愛い。
*若手刑事の悲恋話でありながら、拳銃を奪われる話でもある。
*ここのところ、「犯罪者である男を愛し、同情して逃がそうとする女性」の話(「女として刑事として」、「裏切り」、今作、「愛が終った朝」)が続くが、今作が一番同情できるかな…
*「最後の標的」以来、ジーパンの拳銃の腕が確実に上昇しているのがよく分かる。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
柴田純:松田優作
内田伸子:関根恵子(現:高橋惠子)
島公之:小野寺昭
野崎太郎:下川辰平
永井久美:青木英美
及川弥生:杉田景子
伊藤啓一:山西道広
青木敏夫、森本三郎、尾崎八重
佐藤勝貫、新井一夫、川越の弟分:小坂生男
ノンクレジット 山村と話している男:大宮幸悦
石塚誠:竜雷太
山村精一:露口茂
脚本:長野洋
監督:木下亮
#太陽にほえろ#ジーパン主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12190727291.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第648話「検視官ドック」
2018-02-16 19:12:37 テーマ:マイコン登場編
第648話「検視官ドック」通算第342回目
■ストーリー■
宮島征一郎(大木史朗さん)は自宅で就寝中に持病の心臓発作で苦しみ、妻の宮島真紀子(牧れいさん)に助けを求めた。
真紀子は寝ているふりをして、宮島を助けなかった。
午前0時45分頃、宮島は死亡した。
西條は自宅で就寝中、藤堂から宮島死亡の連絡を受けた。
宮島の死因は主治医によると心臓発作だが、念のため小西検視官が検視を担当することになった。
西條は水木の運転する覆面車で宮島宅に直行した。
宮島は元警視総監で、4年前(1981年頃)に退官し、西北商事の顧問となった。
宮島は3年前(1982年頃)、30歳年下で、レストランのレジ係を担当していた真紀子と再婚し、マスコミの話題を集めていた。
小西は500件以上の検視を担当し、1度のミスもなく、「検視の神様」と称えられていた。
西條と水木、警視庁鑑識課の小西(高松英郎さん)と関(岡崎二朗さん)が宮島宅に到着し、真紀子と対面した。
真紀子は東都医大病院の医師で、宮島の主治医を担当していた花井(牧田正嗣さん)を紹介した。
宮島は約2年前(1983年頃)、IHSS(特発性肥大性大動脈弁下狭窄症)を発症していた。
IHSSは心臓の筋肉が肥大するために、血液の流出路が狭窄してしまう病気だった。
花井は宮島の死因を、IHSSによる心不全と推定した。
真紀子は小西に、熟睡しており、目を覚ましたら宮島が亡くなっていたと偽証した。
西條と水木、小西と関は真紀子の案内で、宮島の寝室に入った。
真紀子は家政婦の友子と一緒に宮島の布団を直し、床に落ちていた水差しと置時計を元に戻していた。
花井と真紀子は小西の指示で寝室を離れた。
小西は西條と水木に協力を要請し、宮島の鬱血点(体の組織間の出血)を見るため、水木に宮島の枕を外すように指示した。
小西は宮島の死因について、1ヶ所だけでなく全身で判断するため、西條と水木に宮島を裸にするように指示した。
小西は宮島を検視し、病死と診断した。
西條はベッドの下から宮島の毛髪が付着した櫛を発見し、真紀子に見せた。
西條は真紀子の態度を不審に思った。
小西は花井と相談し、真紀子に、宮島の死因を明確化するため、宮島の遺体の解剖を願い出た。
真紀子は自分が眠ってさえいなければ宮島を死亡させずに済んだと後悔し、宮島の遺体をそっと寝かせてあげたいと思っていた。
西條は真紀子のために失礼を承知で、宮島の解剖をするべきと意見した。
花井は主治医としての責任で、真紀子に宮島の心臓だけでも見せるように懇願した。
西條は宮島の全身の解剖を希望したが、真紀子は心臓のみという条件で承諾した。
井川と竹本は西條が宮島の死に疑問を抱いたのではないかと思っていた。
西條は東都医科大学附属病院の解剖室の前で待機していたが、竹本が合流した。
小西は宮島の解剖に熱心に立ち合っていた。
小西は検視の正確さが認められ、宮島の検視を最後に、城西署の副署長の栄転が決定していた。
花井は宮島の死因を、IHSSによる心不全と断定した。
西條は小西に、宮島の調査のため、報告書を待つように頼んだ。
小西は西條の真紀子への発言が、解剖への口実であると見抜いており、死因を確認したい気持ちがあったため、それほど西條を追及していなかった。
小西が宮島を病死と判断した根拠を説明した。
紫斑の暗紫色は自然死の特徴で、青酸中毒や一酸化炭素中毒の場合はもっと青くなった。
紫斑の濃さで死亡時刻が分かり、遺体は死後2~3時間、解剖の結果と一致した。
小西は宮島の注射の痕跡や外傷痕について調査したが、宮島に外傷痕が無かった。
宮島は大の注射嫌いで、治療を全て投薬で済ませていた。
病死の場合、顔や口の中に鬱血点が出ず、目に鬱血点が現れるのは急死を示していた。
宮島の首には絞められた痕跡が無かった。
西條は検視については疑問点が無いものの、宮島の死が病死ではなく犯罪死という可能性が残っていると思っていた。
西條は最初、心不全が偽装ではないかと思っていたが、解剖の結果で死因が動かせないため、何者かが何らかの手段で心臓病を誘発したのではないかと推測していた。
西條は真紀子に宮島の櫛を渡そうとした際、真紀子が櫛を受け取ろうとせず、机に置いたことから、真紀子が宮島に愛情を持っていなかったという見解を持っていた。
小西は西條に宮島の去年と今年の日記を渡し、宮島が病死で、発作を誘発した証拠が無いと断言した。
宮島は自分の病気に対して非常に神経質で、心臓病を誘発するような因子の、過激な運動、ストレス、熱い風呂や長湯、高カロリーの食事等を細かくチェックしていた。
小西は真紀子が宮島を愛していなかったことについては、夫婦間の問題で、警察には関係ないことと考え、西條と竹本のもとを立ち去った。
西條はそれでも真紀子に疑惑を抱いていた。
花井は西條に、宮島の死亡時刻が小西の検視と同じく、午前1時前後であることを教えた。
真紀子が花井に電話をかけたのは、午前2時の少し前だった。
西條は宮島が死亡してから、真紀子が花井に電話する1時間の間の真紀子の行動を疑問に思った。
西條は真紀子の熟睡という証言が嘘であることを看破し、真紀子の号泣について、愛してもいない夫が死亡しても泣けるものなのかどうかを疑問に思っていた。
竹本は西條の勘を信じていた。
小西は既に報告書を提出していたため、最悪の場合、本庁を敵に回すことになった。
藤堂は1つでも疑問点があれば、とことん追求するのが捜査であるとして、西條の捜査の続行を許可したが、真紀子の動機と手口が問題点となった。
西條は大学時代の友人に聞いてみることにした。
水木はホームズ三世で今までの犯罪の調査、井川達は真紀子の動機の調査を担当することになった。
井川は澤村と一緒に宮島の葬儀を張り込んでいたが、真紀子が宮島の寝室にて、中尾雅人(北条清嗣さん)という男と会談しているのを目撃した。
宮島の葬儀は元警視総監の葬儀にしては静粛すぎるものだった。
宮島は保険金額合計1億3000万円の生命保険に加入しており、受取人が真紀子となっていた。
宮島は前妻との間に慎一郎という一人息子がいた。
慎一郎は新宿に設計事務所を開業しており、宮島の再婚には猛反対だった。
慎一郎は母親が死亡して1年経過せずに、父親が自分より年下の真紀子と結婚したことを許せなかった。
中尾は港北物産の社員で、以前に宮島の秘書をしていた関係から、葬儀の受付を申し出ていた。
井川は中尾が真紀子と寝室に入ったことを不審に感じ、澤村に中尾を調査させた。
小西と本庁の榊警視正(久遠利三さん)が七曲署に赴き、捜査一係捜査員が宮島の事件を未だに捜査していることを抗議した。
藤堂と山村は部下が1人でも疑問を抱いていれば、見当違いでも捜査を続行させるのがやり方であると反論した。
榊は今後、捜査がどのような結果になろうと、本庁が一切関知せず、全て藤堂の責任であると言い放った。
西條は一係室を去り際に小西とすれ違い、宮島の日記を借りさせてもらうように求めた。
西條は結果が何も得られないため、宮島の日記を読み返そうと思っており、日記が本庁に置かれていたため、小西と榊の車に同伴した。
宮島の日記には、毎日読んだ本とカロリー計算のことばかり記載されていた。
宮島は読書量の多さから肩が凝ることを嘆いており、就寝前にビタミン剤を服用していたことを日記に書いていた。
西條はビタミン剤が、心臓病を誘発するジギタリスという薬にすり替えられた可能性があると推理した。
ジギタリスは強心薬で、心臓の筋肉の収縮を強める作用があり、IHSSには使用禁止だった。
宮島の火葬は午前11時30分に執り行われることになっていた。
西條は水木に火葬場に急行し、火葬を引き伸ばすように命じた。
西條は再度、宮島の遺体を解剖しようとしていた。
水木は火葬場に急行したが、午前11時20分になっても西條が来なかった。
水木は宮島の火葬を何とか引き伸ばそうとしたが、失敗に終わった。
西條が慎一郎を引き連れ、火葬場に到着した。
西條は慎一郎の許可を得て、再調査のため、宮島を再び解剖した。
小西が西條と令子の前に現れた。
小西は西條が宮島を解剖し、胃の内容物を検査していることについて、自分を愚弄していると激怒した。
西條の目的は真実を知ることだったが、小西は検視に対して、非常に自信を持っていた。
小西は西條の執念に敬意を表した。
西條は結果が何も出なかった場合、刑事を辞めることを決意した。
花井が宮島の胃の内容物を検査した結果、ビタミン剤の一部はジギタリス系の物質は検出されなかった。
花井は宮島が病死であると判断した。
西條は藤堂に自分の勘違いであることを謝罪し、警察手帳と手錠と拳銃を返還した。
山村は、中尾の友人が勤務し、中尾も複数回人間ドックに入院している南多摩病院に1月まで入院していた患者(53歳)が、先月自宅近くの河原で急死しているという情報を入手していた。
患者の死因は宮島と同じIHSSによる心不全で、年齢も近く、自宅療養で介抱に向かっている矢先の死だった。
西條は南多摩病院を訪れ、患者を解剖した医師と話した。
死亡した患者は偶然釣りに来た人により発見され、病院に搬送されたときには死後2時間経過していた。
医師は患者の耳の後ろが赤く被れていることに気付いており、肩凝りの膏薬が原因ではないかと考えていた。
真紀子は宮島の体内に、肩凝りの薬と称して、ジギタリス系の薬品を膏薬という形で入れていた。
ニトログリセリンの膏薬はアメリカで市販され、狭心症の治療に絶大な効果があった。
中尾は複数回アメリカに旅行した際に、どこかで入手したか作らせ、宮島と症状が似た患者を見つけ、効力を実験したという推理が出来上がった。
真紀子は宮島が亡くなった後、膏薬を剥がしたが、剥がした跡が赤く残っていたため、赤みが引くのを待って花井に電話していた。
患者は偶然、皮膚が弱かったため、2時間経過しても消えていなかった。
推理に対する証拠が皆無だった。
中尾は南多摩病院で患者に接触し、膏薬を剥がしているため、一緒に釣りに行っていた。
西條は目撃者を捜索したが、2人の姿を目撃した者はおらず、病院での接触の証拠も発見されなかった。
中尾は3日後に転勤し、アメリカ駐在で5年間日本に帰国しないことが判明した。
真紀子も熱気が収まったら、中尾を追跡して渡米すると推察された。
真紀子は友子から、宮島宅の郵便ポストに入っていた朝刊を受け取ったが、植物大百科のチラシも入っていた。
植物大百科の中にはジキタリスのことも記載されていた。
ジキタリスはヨーロッパ原産のゴマノハグサ科の1~2年草で、葉が強心剤として使用されていた。
特徴として、未使用のまま放置し、燃やしたりすると強烈な悪臭を発することがあった。
真紀子は戸棚にジキタリスの膏薬を隠していた。
真紀子は夜、膏薬を橋から川に処分しようとしたが、西條と水木、令子と竹本に包囲され、取り押さえられた。
井川と澤村は中尾を、真紀子との共同正犯による宮島の殺害容疑で逮捕した。
西條は出勤寸前、小西と会った。
小西は西條に、検視ミスと勉強不足を謝罪し、西條のアイディアを尊敬した。
ジギタリスには悪臭を発する性質が無かった。
小西は城西署副署長の栄転を断り、これからも検視一筋で行くことを決意した。
■メモ■
*サブタイトルのBGMは「護送車強奪」、「ドック潜入! 泥棒株式会社」、「男と女の関係」で使用されたもの。
*ドックは初登場の頃から、簡易的な手術を執刀できる医学知識を持っていたが、捜査の合間に勉強したのか、「検視の神様」のミスを見抜くほど高度な知識を持っていた。
*今回も冒頭で死亡してしまう役を演じる大木氏。
*小西に検視についての不勉強を注意されるマイコン。七曲署に着任して半年経過し、場数をそこそこ踏んでいるはずだが?
*宮島の火葬を引き伸ばすのに、焼香をわざと長く行い、棺のなかに遺品を入れようとして引き伸ばそうとするマイコン。不器用なマイコンらしい。
*ジギタリスをビタミン剤とすり替えて飲ませたと思いきや、膏薬で殺害するという意外な展開となった。
*「ジキタリス」と「ジギタリス」は全くの別物らしい。
*今回の北条氏は真紀子の共犯役だが、出番が少なく台詞もほとんどない。
*ラスト、ボスに遅刻と怒鳴られるドック。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
竹本淳二:渡辺徹
澤村誠:又野誠治
水木悠:石原良純
岩城令子:長谷直美
小西検視官:高松英郎
関:岡崎二朗、宮島真紀子:牧れい
中尾雅人:北条清嗣、花井医師:牧田正嗣、榊警視正:久遠利三
佐々木敏、藤井章人、宮島征一郎:大木史朗、岡重淳子、佐藤功
西條昭:神田正輝
井川利三:地井武男
山村精一:露口茂
脚本:古内一成
監督:鈴木一平
#太陽にほえろ#ドック主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12353382345.html