5/7(火) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)
☆浜田省吾、35年以上を経ても色あせないライブパフォーマンス 岩熊信彦氏が語る、人を惹きつける魅力
‡2023(令和五)年05月07日(日) 12:00 文・取材=今井智子、写真=(C)2023 Road&Sky シンガーソングライター ROCK

 浜田省吾「そうかあ、じゃああと5、6年はやるかもしれない」 | うたろぐ (utalogue.com)

☆ON THE ROAD '94 THE MOMENT OF THE MOMENT☆
 浜田省吾 41歳
 1994(平成六)年05月06日(金) 04 福岡国際センター
‡1994(平成六)年05月07日(土) 05 福岡国際センター
 ON THE ROAD '94 (flashandshadow.com)
 ON THE ROAD ’94 “THE MOMENT OF THE MOMENT” 浜田省吾 ON THE ROAD オフィシャル・ツアー・パンフレット | 浜田 省吾 | 写真 | Kindleストア | Amazon

    ☆ウルトラ怪獣日和☆今日は何の日?
‡2022(令和四)年5月7日(土) TELEMAGA.net 公開日
‡2005(平成17)年5月7日(土) リザリアスを倒したウルトラマンネクサスに新たな謎!

‡2023(令和五)年5月7日(日) TELEMAGA.net 公開日
‡1980(昭和55)年5月7日(水) ウルトラマン80 自分を宇宙人と主張する少年の前にUFOが出現!?

‡2024(令和六)年5月7日(火) TELEMAGA.net 公開日
‡1971(昭和46)年5月7日(金) 帰ってきたウルトラマン 東京を守れ! ジャックとMATが2大怪獣と再戦

 

 ☆『5月7日はなんの日?』☆

 2017(平成29)年(日) ベートーヴェン交響曲第9番が初演された日

 2018(平成30)年(月)“第九”ことベートーヴェン交響曲第9番の初演から194年
 『5月7日はなんの日?』“第九”ことベートーヴェン交響曲第9番の初演から194年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)

 2019(令和元)年(火)“第九”ことベートーヴェン交響曲第9番の初演から195年
 『5月7日はなんの日?』“第九”ことベートーヴェン交響曲第9番の初演から195年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
 2020(令和二)年(木)“第九”ことベートーヴェン交響曲第9番の初演から196年

 

 ■♪PAINT IT BLACK 黒くぬれ!♪■
‡1966(昭和41)年05月07日(土) 米国
 黒くぬれ! - Wikipedia

 猫と警備員、雨が降っても会いたくて 今日を逃せば次は夏とわかってた? 「当分、会えんでぇ」と交流5分
 2023(令和五)年05月08日(月) 6:30配信 withnews
 黒猫ケンちゃんと警備員の馬屋原さん=尾道市立美術館のツイッター
 美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員さんのやりとりで話題になる尾道市立美術館(広島県)。春の特別展最終日の7日、警備員さんにしばらく会えなくなると察したのか、雨の中、黒猫ケンちゃんが美術館までやってきました。
【画像】玄関で顔を合わせたケンちゃんと警備員さん
■ケンちゃんと馬屋原さん■近くのレストランで飼われているケンちゃんが、最初に注目を集めたのは
 2017年03月。開催中だった「猫まみれ展」の会場に入ろうとして、警備員・馬屋原定雄さんに阻止される様子がツイッターで紹介されたのがきっかけでした。その後も「猫と警備員の攻防」としてたびたび話題になっていますが、侵入を試みるのは警備員が馬屋原さんの時がほとんど。馬屋原さんが来るのは特別展の時だけなので、そのたびに美術館職員は攻防戦を期待してカメラを構えています。
■春の特別展最終日に■美術館では
 2023(令和五)年03月11日(土)から
†2023(令和五)年05月07日(日)まで、春の特別展「町立湯河原美術館コレクション 平松礼二展」を開催していました。会期が始まってまもなくケンちゃんが事務所裏口にやって来て、冬の特別展以来約4カ月ぶりに再会。
 2023(令和五)年04月21日(金)にはケンちゃんが侵入を試みて、約9カ月ぶりとなる「攻防戦」も披露していました。そんな春の特別展最終日の
†2023(令和五)年05月07日(日)。この日はあいにくの雨でしたが、昼休みにケンちゃんが美術館の玄関までやってきました。
「めずらしいのぉ」と声をかける馬屋原さん。侵入するそぶりを見せたケンちゃんでしたが、なでられるとマットの上におとなしく座りました。次は夏の特別展まで出勤予定がない馬屋原さんが「当分、会えんでぇ」と声をかけて、5分ほど交流したそうです。
■雨が降っていたのに■その様子を撮影していた美術館職員はこう振り返ります。
「朝方、馬屋原さんと『今日は一日雨なのでケンちゃんは来ないでしょうね』と話していたばかりだったので、びっくりしました」前日
 2023(令和五)年05月06日(土)は、馬屋原さんの通勤路で待ち伏せしていたケンちゃん。雨が降るとめったに外に出たがらないので、次に会うのは夏の特別展になるだろうと予想していたそうです。5分ほどの交流の後、美術館職員がケンちゃんを抱きかかえて自宅まで連れて行ったそうです。
「馬屋原さんは、ケンちゃんの濡れた体を手袋で拭いてあげるようにして優しくなでていました。見えない絆で結ばれているんだなぁと思いましたね」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c235dcdc861c25a396bab25e31f39af99392de6


☆岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは
 2024(令和六)年04月29日(月) 6:01配信 SmartFLASH
 2024(令和六)年05月07日(火)『週刊FLASH』合併号
 2024(令和六)年05月14日(火)『週刊FLASH』合併号
 https://news.yahoo.co.jp/articles/43e1d74f09dc666c29c413bbb2e4195c03f70c12

 1965年 ロンドン、トゥィッケナム・フイルム・スタジオにて映画『Help!』の撮影。ポールが間違えて薬を注射され小さくなってしまうシーン等を撮る。
 1968年 ?本レコーディングに先駆けてジョージの自宅に4人が集まりデモ・テープ製作。きっちり4トラックで録音されている上に27曲もの曲が収録された。これは『イーシャ・デモ』としてブートレッグ等で出回っている。
 1969年 アルバム『Get Back』のためのミキシング・セッション。この日は曲間等に入れるおしやべりを抜粋して編集
 今日は、(作曲家)ヨハネス・ブラームス、(作曲家)ピョートル・チャイコフスキー、(俳優)ゲイリー・クーパー、(ポラロイド社 創業者)エトウィン・ハーバード・ランド、萩本欽一、(歌手)青江三奈、まちゃまちゃプカプカ シンガーソングライター 西岡恭蔵、(ドンキホーテ 創業者)安田隆夫、(さだまさしの妹 シンガーソングライター)佐田玲子、(くりぃむしちゅー)上田晋也、(KICK THE CAN CREW)LITTLE、(元モーニング娘。)紺野あさ美の誕生日
 今日もビートルズな1日を
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『A PLACE IN THE SUN ┃
 ┃at 渚園 Summer of 1988』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛浜田省吾
 Shogo Hamada『A PLACE IN THE SUN AT NAGISAEN』
‡2023(令和五)年05月■日■ バルト11上映
 2023(令和五)年05月25日(木) バルト11上映終了
 本編:109分 3週間限定上映
 一律 3,000円 各種割引・サービス料金不可
■㊦↓更新■
 シアター4 08:45~10:45
 シアター4 13:40~15:40
 シアター4 18:40~20:40
 シアター4 145+(2)
 https://tjoy.jp/hiroshima_wald11


 赤尾由美
‡1965(昭和40)年5月7日 生誕
 https://ja.wikipedia.org/wiki/赤尾由美


 KYOSUKE HIMURO 35th Anniversary Film GiG “EMBRACE THE SOUL”
 2023(令和五)年04月14日(金) 18:00 KING SWING先行受付
†2023(令和五)年05月07日(日) 23:59 KING SWING先行受付
 2023(令和五)年07月18日(火) 発券予定時間20:00
 上映時間:約2時間
 2023(令和五)年07月21日(金) Zepp DiverCity 東京
①公演目 開場11:30 開演12:00
 2023(令和五)年07月21日(金) なんばHatch 大阪
①公演目 開場11:30 開演12:00
 2023(令和五)年07月21日(金) Zepp DiverCity 東京
②公演目 開場15:00 開演15:30
 2023(令和五)年07月21日(金) なんばHatch 大阪
②公演目 開場15:00 開演15:30
 2023(令和五)年07月21日(金) Zepp DiverCity 東京
③公演目 開場18:30 開演19:00
 2023(令和五)年07月21日(金) なんばHatch 大阪
③公演目 開場18:30 開演19:00
●本公演はフィルム上映イベントです
「1公演目:Zepp DiverCity (東京)」「1公演目:なんばHatch (大阪)」のように、時系列で表示されております。会場やお時間にお間違いのないよう、ご注意ください
お申込み完了後、抽選受付時のみ「受付期間内」であれば、マイページより申込キャンセルが可能です。再度お申込みを行う場合は、受付ページから改めてお申込みください
 https://ticket.tickebo.jp/show/event.html?info=11047


 昔は先生からの愛のムチは当たり前でした。ビンタなんか日常茶飯事でしたね。
 今の時代なら大問題ですよね~
 https://www.facebook.com/groups/741070329279304/posts/6143626545690295/



<森高千里>子供たちは「別の道を選んでほしい」と ベストマザー賞受賞
‡2010(平成22)年5月7日(金)12時5分配信 まんたんウェブ
 拡大写真■「第3回ベストマザー賞」の授賞式に登場した森高千里さん 
 歌手の森高千里さんが
 2010(平成22)年5月6日(木)、お母さんたちのあこがれや目標となる人を表彰する「第3回ベストマザー賞」の音楽部門を受賞した。俳優の江口洋介さんとの間に小学校5年と2年の2児をもうけている森高さんは、子供の将来について「(親の職業に)あこがれはあるかもしれないですが、私がもっと友達と遊びたかったと思ったので、別の道を選んでほしいですね」と話した。同賞は、NPO法人「日本マザーズ協会」が全国のベビー用品店で配られた投票はがきなどを基に決定した。ほかに、民主党の蓮舫参院議員(政治部門)、女優の江角マキコさん(芸能部門)、スポーツコメンテーターの小谷実可子さん(スポーツ部門)、フリーアナウンサーの久保純子さん(文化部門)が選ばれた。森高さんは「毎日が本当にバタバタ。自分の時間はどこにあるんだろう、という大変な時期なんです」といいながら、「子供と一緒に笑って泣いて、子供と一緒に遊んでいる感じで、毎日楽しくて仕方がないです」と笑顔を見せた。「昔の映像がテレビに流れると『ママが出てるよー』と教えてくれます(笑い)。私の歌は知らない間に覚えていて、カラオケに行くと『渡良瀬橋』や『気分爽快』を、振り付きで歌いますよ」と子育ての楽しさを語っていた。(毎日新聞デジタル)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000008-mantan-ent

 ワクチン、高齢者は5月8日から 12歳以上は一時終了 新型コロナ・厚労省
 2023(令和五)年3月7日(火) 10:58配信 時事通信
【図解】都道府県別ワクチン接種状況 接種した人の割合
 写真◆新型コロナワクチンを高齢者に接種する看護師(右)=2021年5月、東京都江東区
 来年度の新型コロナウイルスワクチン接種について、厚生労働省の専門部会は7日、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者や基礎疾患を持つ人らを対象に、
 2023(令和五)年5月8日(月)から開始する方針を決定した。高齢者らには5~12月に年2回の接種機会を設ける。いずれも予防接種法上の「臨時接種」に位置付けられる。12歳以上については、昨秋から始まったオミクロン株対応ワクチンを使った現行の接種を
†2023(令和五)年5月7日(日)に終了する。その後は年末年始の感染拡大に備えて9~12月に再開し、原則として年1回の接種となる。公費で無料となる「臨時接種」は、2024年3月まで1年間延長する。厚労省はその後、自己負担が生じる可能性がある「定期接種」への移行も検討している。一方、5~11歳と生後6カ月~4歳の接種は、開始時期が遅かったことを考慮し、今年4月以降も随時打てるようにする。5~11歳については「2価ワクチン」を追加接種で使用することも承認した。これまでは中国・武漢由来の従来株ワクチンが使われていた。今月
 2023(令和五)年3月8日(水)から接種可能とし、接種間隔は3カ月とする。 
 https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb65347171885b1c251ef1a1b9ab1e11dc9da98

 アイスの「当たり」がなかなか出ない理由…実は国が管理していた!?
‡2023(令和五)年05月07日(日) 12時0分 Finasee(フィナシー)
“ある言葉”でイギリス人は爆笑、ドイツ人は憤慨…何を言った?
「ブラックモンブラン」と聞いてすぐにあの黒いアイスが思い浮かんだなら、あなたはきっと九州出身でしょう。ブラックモンブランは佐賀県のお菓子メーカー「竹下製菓」の看板商品で、50年以上九州で愛されてきました。
 5月7日は「ブラックモンブランの日」です。これはブラックモンブランが初めて発売された
‡1969(昭和44)年05月07日に由来しています。今日はブラックモンブランの日にちなみ、アイスにまつわる知識を押さえましょう。
■九州で愛されるアイス■ブラックモンブランはバニラアイスをチョコレートとクランチでコーティングしたバーアイスです。商品名は竹下製菓の前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を眺めたときの「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞおいしいだろう」という思いが反映されました。以来ブラックモンブランは今日まで九州の老若男女に愛されており、現在でもさまざまなフレーバーが開発されています。竹下製菓の商品は主に九州で販売されていますが、公式オンラインショップなら全国から注文可能です。ブラックモンブランだけでなく「ミルクック」や「トラキチ君」といった竹下製菓の人気商品を取り寄せることができます。身近に九州出身の方がいるなら贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。
■当たりくじ付きアイスがなかなか当たらない理由■ブラックモンブランはいわゆる当たりくじ付きのアイスで、当たるとデジタルギフトや新しいアイスに交換できます。子どものときに当たりくじ付きアイスが好きだった方も多いのではないでしょうか。ところで皆さんはアイスのくじに当たったことはありますか? もしかすると一度も当たったことがないという方もいるかもしれません。なかなか当たらないからこそ面白いのでしょうが、外れるとやはり悔しいですよね。当たりくじ付きアイスの当選確率は実際どれくらいなのでしょうか。当たりくじ付きアイスの当選確率を探るヒントは「景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)」です。消費者を保護する法律の1つで、顧客が不当に惑わされないよう提供できる景品が規制されています。主なものを以下にまとめました。
【景品表示法の主な景品の規制】出所:消費者庁 景品規制の概要景品表示法上、当たりくじ付きアイスは「一般懸賞」に相当すると思われます。従って100円のアイスには最大2000円相当の景品(当たり)しか付けられず、その総額は売り上げ全体の2%までしか付けられません。つまり金額だけで単純に考えたとき、当たりくじ付きアイスの当選確率は最大でも2%ということです。これは10回連続でくじを引いても8割以上の確率で1回も当たりません。35回連続して引いてやっと1回以上当たる確率が50%を超えます。これではなかなか当たらないのも無理はありませんね。ここで示した当選確率2%は法律上の上限のため実際にはさらに低いケースもあるでしょう。アイスの当たりくじには甘くない現実があるようです。
■「ラクトアイス」と「アイスクリーム」の違いは?■ところでアイスのパッケージを見ると「アイスクリーム」と書かれた商品のほか「アイスミルク」や「ラクトアイス」、「氷菓」と書かれた商品を見たことがあるかもしれません。これらは乳固形分や乳脂肪分の含有量で分類されています。
【アイスの分類】出所:日本アイスクリーム協会 アイスクリームとラクトアイスは、何がちがうの?乳固形分や乳脂肪分が多いほうが優れているというわけではありません。例えばグリコの「パピコ チョココーヒー」はラクトアイス、赤城乳業の「ガリガリ君 ソーダ(棒)」は氷菓に分類されますがどちらも人気商品です。なおブラックモンブランはアイスミルクに分類されます。一般に乳固形分・乳脂肪分が多いほど濃厚な味わいになり、反対に少ないほどさっぱりとした味わいになるようです。新商品が出たときなどにチェックしてみてはいかがでしょうか。
 執筆/若山卓也(わかやまFPサービス)証券会社で個人向け営業を経験し、その後ファイナンシャルプランナーとして独立。金融商品仲介業(IFA)および保険募集人に登録し、金融商品の販売も行う。2017年から金融系ライターとして活動。AFP、証券外務員一種、プライベートバンキング・コーディネーター。
 マネー・トリビア 過去の「今日」にはどんな出来事があった? 金融知識の豊富な著者陣が独自の視点でお金にまつわるその日のトピックをセレクトし、奥深い豆知識をお届けします。
 https://news.infoseek.co.jp/article/finasee_10748/
 https://zatsuneta.com/archives/105075.html


 雨の影響でJR芸備線や福塩線で最終列車前倒し マツダスタジアムのカープ戦も中止
 2023(令和五)年05月07日(日) 12:37 配信 HOME広島ホームTV
 写真◆JR芸備線や福塩線で最終列車前倒し 雨の影響 広島
 広島県内は、前線や湿った空気の影響で断続的に雨が降っていて、JR芸備線などに影響が出ています。午後1時半プレーボール予定だった、マツダスタジアムのカープ対タイガース戦も中止になりました。ウェザーニューズによりますと、県内の降り始めからの降水量は、廿日市市津田で119mm。広島市中区で114mmなどとなっています。(6日午前4時~7日午前5時)これまでに振った雨で地盤が緩んでいるため土砂災害に十分な注意が必要です。この雨でJRの一部区間で遅れや運休などの影響がでています。JR西日本によりますと、芸備線の備後落合~三次間と、福塩線の府中~三次間では、夕方から夜にかけて激しい雨が予想されるため、最終列車の運行が約4時間前倒しされます。バスなどによる代行輸送はないということです。このほか呉線などでも始発から徐行運転が行われています。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa1665162065ffdea812deb888414fb26f9bf559

【JR西】一部列車8日始発から運転見合わせ 広島
 2023(令和五)年05月07日(日) 23:29配信 広島テレビ ニュース
 JR西日本は大雨の影響に伴う8日の運転計画について発表した。
▼始発から運転を見合わせる線区
・JR呉線(三原~広)
・JR芸備線(備後落合~三次)
・JR福塩線(府中~三次)
▼始発から徐行運転する線区
・JR芸備線(三次~広島)
▼始発から列車の本数を減らして運転する線区
・JR呉線(広~広島)
・JR芸備線(三次~広島)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6fc68f4c481420838bb5e9b9cb2845f67bd9186

“マクドナルドの危険なポテト”
‡2023(令和五)年05月07日(日) 10時02分22秒 テーマ:ブログ
 https://ameblo.jp/jboy1009/entry-12801871465.html
 https://ameblo.jp/kissy-seed/entry-12801663875.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『SUPER SIZE ME スーパーサイズ・ミー』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2004(平成16)年05月07日(金) US released
 2004(平成16)年12月25日(土) JP released
 肥満症に悩む若い女性二人がファーストフード会社を訴えたニュースを目にして思いついてしまった最高で最悪のアイデア。「1日3食X30日間ファーストフードを食べ続けたらどうなるか?」監督自ら実験台となって映画を作ってしまう!前人未踏!監督自ら体当たりした人体実験ドキュメンタリー
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0817MB3RP
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07N98MJFJ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC
 日本マクドナルドのニュース!ハンバーガーの危険性・有害性についてまとめ 
 日本マクドナルドのニュースと、日本マクドナルドに関する情報をまとめて配信していきます。日本マクドナルドは、アメリカ・マクドナルドのフランチャイズ企業。日本国内のマクドナルドは2011年(平成23年)現在、約3,300店舗で展開している。
 2014(平成26)年07月24日(木) 更新日
 http://matome.naver.jp/odai/2136628574918596801
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃モーガン・スパーロック監督 Morgan Spurlock┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1970(昭和45)年11月07日(土) 生誕
 Morgan Spurlock(モーガン・スパーロック)映画監督
 削除動画◆スーパーサイズ・ミー (日本語吹き替え版) 12/13 http://youtu.be/o6MwuZ20_JY
 1954年 ⇒ ②〇①②年 
  僕はこの映画のために1か月で8年分のファーストフードを食べてしまった。
  だから今度口にするとしたら、2012(平成二十四)年かな(大爆省)(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃     『スーパーサイズ・ミー』     ┃
 ┃モーガン・スパーロック監督独占インタヴュー┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2004(平成16)年12月14日(日) 取材・文・写真:FLiXムービーサイト
『スーパーサイズ・ミー』は監督自らが人体実験に取り組んだ、まさに体を張ったドキュメンタリー映画。1日3食をすべてファーストフード(マクドナルド)で、1か月間に渡って食べ続けたら、人体にどんな影響が出るのか? 当初の予想をはるかに越え、肝臓や腎臓など内臓に深刻な影響が出て、ドクター・ストップがかかりながらも決して実験をやめなかったモーガン・スパーロック監督に映画にかけた意気込みを聞いた。
■本当に命が危なかった 
 Q:ドクター・ストップがかかっても実験を続けられましたが、この時、生命の危機を感じながらもあなたを実験に突き動かしたものはなんだったのでしょう。
 M:僕はいったんやろうと決めたらそれを貫きたいタイプなんだ。そうはいっても実験を続けていくうちに怖くなった。3週間目で3人の医者から口をそろえて「やめなさい」と言われた。もちろん恋人からも。劇中には登場しなけいけど、父や母やさまざまな友達に電話で「もう証明したいことは十分証明されたから、もうやめなさい」と説得された。でも一番最後に電話した一番上の兄からこう言われたんだ。「普通の人はファーストフードを一生食べるわけだから、あと9日間食べても死ぬわけはないだろう」と。これを聞いて僕は実験を続けることを決めたんだ。でも今思い返しても、大事に至らないでよかったなって思うよ。
 Q:ファーストフードがアメリカの学校給食にも登場していることはショッキングでしたが、病院にも出店していることはさらにショッキングな事実でした。
  病院内にお店がある場合もあるし、デリバリーサービスもあるからね。患者はベットに居ながらにしてファーストフードを食べることができるんだ。もちろんパジャマのまま買いに行くことができる。信じられるかい? でも世界各国の病院で行われていることなんだ。僕が映画に登場させているのは、テキサス州の児童病院。そこは世界でも最大級の子供のための病院だ。そこでは医者が子供たちにファーストフードを食べさせているんだ。「なぜ?」と僕はそこで働く医師に聞いたよ。彼はこう答えたんだ。「ガンの子供たちはほとんど食べることができない。なんでもいいから食べてくれればいい。それがファーストフードであろうと構わない。食べてくれるなら。だからファーストフードでも食べさせているんだ」とね。僕は生命が終わりかけている子供たちに、追い討ちをかけるようにファーストフードを食べさせるべきではないと思ったよ。
■マクドナルドはスーパーサイズを廃止 
 Q:この作品には、ビッグ・マック・マニアのドン・ゴースクという男性が登場します。彼は毎日の食事の90%がハンバーガーということでしたが、彼はスリムで健康そうに見ましたがどうなのでしょう。
 M:彼の場合は、1日2回、ビック・マックしか食べない。朝食はなし、昼食にビック・マック1つ、夜にまたビック・マック1つ。ポテトもシエイクもアップルパイも食べない。時にはコカ・コーラを飲むかもしれないが、あとは水だけなんだ。だから痩せているんだよ。一日必要なカロリーは、僕の場合、2500~2700kcal。彼は身長があるから、2700Kcal強は必要なはず。でもビック・マック2つじゃ全然足りない。だからスリムなんだろうけど、実際はどうなのかわからない。血液や内臓がどうなっているのかはね。
 Q:この映画が公開され、マクドナルドは映画とは無関係だとしながらも、スーパーサイズのキャンペーンをやめて、サラダなどを強化しました。映画の影響は各地で広がっていますね。
 M:そうだね。イギリスでこんな運動が起きているんだ。マクドナルドの“M”のマークは“ゴールデン・アーチ”と呼ばれている。それをイギリスでは“ゴールデン・クエスチョン・マーク”と呼ぶキャンペーンが起きていて、「我々が口にしてるものは本当に安全なものなのか? 」という“?”マークの運動が起きているよ。
■マイケル・ムーアは尊敬している 
 Q:この作品を公開した際、観客はどんな反応でしたか?
 M:世界各国の試写会に行ったけど、みんな大きなポップコーンとジュースを買って席につくんだ。でも映画が進むにつれ、それを床に置いてしまうんだよ(笑)。映画の影響は大きいのかなと我ながら思っているよ。
 Q:ところで最近はドキュメンタリー映画が映画界でブームとなっています。その火付け役がマイケル・ムーアでしたね。
 M:マイケル・ムーアは尊敬しているし、僕がこの映画を撮るきっかけとなった人物。すごくインスパイアされたよ。彼の『ロジャー&ミー』や『ボウリング・フォー・コロンバイン』があったおかげで、僕の『スーパーサイズ・ミー』もアメリカで劇場公開され、全世界で公開されることになったと思っている。彼の大きな功績は、ドキュメンタリー・フィルムにも娯楽性があり、興行者や配給者にドキュメンタリーを上映してもお金になることを知らせたことだと思うよ。でも彼以外にもエロール・モリス(『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』)やたくさんの素晴らしいドキュメンタリーの作り手がいて、彼らからも僕はインスパイアされたよ。もちろんキューブリックなどのドキュメンタリー以外の監督からもね。この映画を作る際心がけたことは、“テンポよく”ということになる。ダラダラとしていると、つい見ている間に他のことを考えてあきちゃうからね(笑)。観客の注意を引きつけるようにしたよ。子供から大人、特にティーンエイジャーが楽しめるように。ユーモアを交えたり、アニメを挿入したりしたんだ。 
■1か月で8年分のファーストフードを食べた 
 Q:次回作の構想はありますか?
 M:これからもドキュメンタリーを撮りたいと思うけど、次回作は脚本のある映画を撮ろうと思っている。
 Q:撮影が終わってから、ファーストフードを食べましたか。
 M:かなり時間は経ったけど、口にしてないね。100人の栄養士に「ファーストフードはどれぐらいの頻度で食べても大丈夫か」と聞いたら、「食べないことが好ましいが、食べるなら1か月に1度」と言っていたんだ。そこから考えると、僕はこの映画のために1か月で8年分のファーストフードを食べてしまった。だから今度口にするとしたら、2012年かな(笑)。
■子供たちの食生活を考えてほしい 
 Q:恋人のケアでその後元の体型に戻ったようですが、体調は万全ですか?
 M:恋人の協力で、体型は戻ったし、肝機能やコレステロール値はもどったよ。 彼女は僕が過剰に摂取していたものを排除するメニューを作ってくれた。お砂糖や加糖、塩分、乳製品、小麦粉や白米などすべてを排除した。有機食材を選んで、自然食を心がけたんだ。量は少なくとも栄養がたっぷりあるものを食べるようにしたね。でもどうも太りやすい体質になってしまったんだ。いったん太って痩せても、脂肪細胞はなくならないからね。ちょっとでもカロリー過多になると、すぐ脂肪細胞が脂肪をためて、大きくなってしまう。だから太りやすくなってしまったんだ。これは一生変わらないそうだ。だから以前よりも食べ過ぎないようにしているよ。 
 Q:最後にこの作品で監督が一番訴えたかったことはなんでしょう。
 M:子供たちの食生活を変えること。学校での(食に関する)教育を変えることだね。このメッセージを広く伝えたいと思い、アメリカではちょうどDVDも発売されたので、このDVDを持って学校を回っているよ。子供や先生に問題提議をしたいんだ。みんなに考えてもらいたいんだ。あとこれは大切なことだけど、自己責任は忘れてはならない。毎日何を選んで、何を食べるのか。そこで生じるのが自己責任だ。そしてもちろん企業側にも責任がある。ただどこで線引きするかは難しいけどね。これまで企業は何かあれば悪いのは消費者だと指摘していた。消費者は悪いのは企業だと言っていた。そうやって対立しあうのではなく、企業も消費者も一緒になって何ができるか模索するきっかけが、この映画から生まれればと思っているよ。 
 http://www.cinematoday.jp/page/A0000742
 http://en.wikipedia.org/wiki/Morgan_Spurlock
 You imagine jail, and prison, being filled with all these bad guys. 
 And I'll be the first person to say there's people that are locked up who should be locked up.
 But at the same time, I think there's a lot of good, honest, genuine people in there who made a mistake.

 刑務所や監獄は悪いやつらでいっぱいのような想像をするだろ。
 確かに、刑務所に入れられて当然の人たちがいることは僕が証言する。
 でも、善良で正直で誠実な人が過ちを犯したために入っている場合も多いと思うな
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ドナルド・A・ゴースク Donald A. Gorske┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1953(昭和28)年11月28日(土) 生誕
 1972(昭和47)年05月17日(水) ゴースクが車を手に入れて最初に行った場所はマクドナルドだった[2][3]。彼はBIG Macを3個購入し昼に食べた。彼は生まれて初めてBIG Macを食べ、その日のうちにもう2回店に戻り、1日で合計9個のBIG Macを食べたヨ(=^◇^=)
 1972(昭和47)年06月30日(金) 翌月には265個、1日平均8.5個のBIG Macを食べたと彼は述べているヨ(=^◇^=)
 2009(平成21)年05月25日(月)『The Rachael Ray Show』出演
 2011(平成23)年04月26日(火) 1985(昭和60)年以来初めて医師の診察受診、彼のコレステロール値は156mg/dlであり、平均値の208mg/dlよりも低い値だった[10]。 
 2011(平成23)年05月17日(火) BIG Mac 2万5千個目
 2011(平成23)年05月20日(金) BIG Mac 2万5千個祝福出演『The Kyle and Jackie O Show』
 2011(平成23)年05月23日(月) BIG Mac 2万5千個祝福出演『Lopez Tonight』
 2011(平成23)年05月X日(X) ウォーハン刑務所 25年間勤務退職
 2016(平成28)年12月08日(木) BIG Mac 2万9千個目、
 2018(平成30)年05月04日(金) BIG Mac 3万個目
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ドン・ゴースク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 食べ続けて46年!64歳の“ビックマック”ファンが3万個目を食す
 2018(平成30)年07月21日(土) 19:00
 ビックマックを「完璧な食事と語るゴースクさん。64歳にして全くの健康体だそう ※海外メディア「SkyNews」のスクリーンショット 
 ビッグマックを「完璧な食事」と表現するドン・ゴースクさんがビックマックを食べ続けること46年、3万個完食を達成した。ウィスコンシン州の都市フォンデュラクで3万個目を前に、64歳のゴースクさんは「この1個は私にとって大きい」と語る。記念すべき食事を見届けようと集まった観衆を前に、ゴースクさんは30分の食事を進めた。海外メディアSkyNewsが伝えた。1972年、初めてのビッグマックを食べたフォンデュラクの思い出の店で3万個目を食べたゴースクさん。妻にプロポーズしたのもマクドナルドの駐車場だ。映画『スーパーサイズ・ミー』(2004)の中で、ゴースクは「初めてここに来た日はビッグマックを9個食べました。当時はハンバーガーをいくらでも食べられた」と語っている。マクドナルドのウェブサイトによると、ビッグマックは1個あたり540kcal、脂肪は28gだ。彼は自身の食生活について「からかわれますが、気になりません」「少なくとも健康診断ではコレステロール値は低いですし、血圧も完璧です」と胸を張る。著書の中で彼は「毎日ビッグマックを食べることの全てが完璧」「全く料理しなくていい」「他のものを食べたいと思ったことは一度もない。私の完璧な食事を見つけたのです」と語る。毎日平均2つのビッグマックを食べるゴースクさんの、固形の食料の約90%はビッグマックだそうだ。これまでビッグマックを控えたのは、965kmのドライブ中にマクドナルドが見つけられなかった時、また1988年に亡くなった母親が「その日にはビッグマックを食べないでほしい」と望んだ時。なお、ほかのバーガー店には興味がないようで、バーガーキングワッパーは1つしか食べたことがないそうだ。
 https://st.crank-in.net/sgtk/news/55919
 ◆重要◆http://macrobiotic-daisuki.jp/mcdonalds-tenkabutsu-1958.html
 ◆重要◆http://macrobiotic-daisuki.jp/mcdonalds-tenkabutsu-1958.html
 名前:don gorske 2011.5.17 BIG MAC25000個達成
 映像◆BIG MAC ATTACK: Man eats 25,000th Big Mac  http://youtu.be/9nupZrP5ImI
 マックだけを食べ続けると 5/10  http://youtu.be/pga9YiiN_i4

(一)長寿村の食事から分かったことは
 1986(昭和60)年02月01日(土)号『読売新聞』より引用
 まず長寿村の食事からなにかわかるのではないか、そう思ったのは、長寿であるということは多分、除毒・解毒・抵抗体質づくりがうまくいっていたからだろうと考えたからです。そこで、全国有数の長寿村であった山梨県北部留郡上野原町のユズリハラ地区で、岩手大学のタカノハシ教授が調査し、まとめられた(昭和五十年初期)データーを参考にして考えてみることにしました。長寿村であったと過去形になっているのは、現在はこの村も都市化・近代化が進んで、いわゆる長寿ではなくなりつつあるからです。この調査は農耕で自給自足生活をしていた戦前と、サラリーマン生活になった現在の一般家庭の日常的な献立を比較したものです。戦前のユズリハラでは肉食の習慣がなく、魚を月二~三回、鶏卵三日に一個程度という食生活なので、動物タンパク質は少ないようですが、逆に豆類などによる植物性タンパク質は一日百グラムで現在の二倍、カルシウム・鉄などミネラル類も二倍以上です。ビタミン摂取水準も全般に高く、なかでも昨今脚光を浴びているビタミンA・C・Eの多いいことの理由をタカノハシ先生はこう言われています。@麦・雑穀とイモ類を主食とし、味噌汁には野菜をたっぷりと入れた。
 ②そのみそはフスマ麹(こうじ)を使った手作りで、これがEを含む胚芽(はいが)食品。
 ③おひたしなどに多用した特産の冬菜にA・C・Eが豊富に含まれていた。今、ユズリハラに見られる中年層の死に急ぎを、ビタミン摂取の変化だけで説明できるものではないし、身土不二゛の食生活を現代人に求めることもできない。ただ栄養学などとはおよそ無縁な山村の人達が、想像以上に豊かなビタミンライフを送っていたことは驚きであり、安易な食生活の中で現代人が忘れかけた何かを教えているようでもある」   
 http://www.coara.or.jp/~wadasho/tenkabouei.htm
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『UNKNOWN アンノウン』┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
‡2011(平成23)年05月07日(土) JP released<日>
 https://www.amazon.co.jp/dp/B013UE9LCU
 https://en.wikipedia.org/wiki/Unknown_(2011_film)

◆映像◆https://youtu.be/wTAxmNN_zoU
 ごぼう奥野卓志代表講演会フルトーク
 2023(令和五)年07月04日(火) YouTube公開
‡1974(昭和49)年05月07日(火) 15:29「希望の日」晩餐会 帝国ホテル
 2017(平成29)年01月17日(火) 17:50 米CIA 機密解除文書1300万ページ、ネットで公開