4/28(日) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

 

‡2013(平成25)年4月28日(日) #レトロ自販機 #懐かし自販機

 

 

1984.4.28 NHKホール ALFEE LIVE (youtube.com)
‡1984(昭和59)年04月28日(土) NHKホール
 10:37 星空のディスタンス
  21:49 STAR SHIP~光を求めて 
 55:46 メリーアン


    ☆ウルトラ怪獣日和☆今日は何の日?
‡2022(令和四)年4月28日(木) TELEMAGA.net 公開日

 

 1989(平成元)年4月29日(土) ウルトラマンUSA スコット・チャック・ベスが初登場

‡2023(令和五)年4月28日(金) TELEMAGA.net 公開日
‡1968(昭和43)年4月28日(日) ウルトラセブン プラチク星人がマグマライザーを奪う!

‡2024(令和六)年4月28日(日) TELEMAGA.net 公開日
‡1972(昭和47)年4月28日(金) ウルトラマンA ガラン出現!ヤプールが人の欲望を利用する!

 

 THE BEATLES Medley アラウンド・ザ・ビートルズ(カラー・ステレオ)
‡1964(昭和39)年04月28日(水) TV Show at Studio 5AB Rediffusion’s Wembley Studios, London
 00:00 Medley:Introduction
 00:25 Medley:Love Me Do
 01:09 Medley:Please Please Me
 01:37 Medley:From Me to You
 02:07 Medley:She Loves You
 03:10 Medley:I Want to Hold Your Hand
 04:28 Medley:Can’t Buy Me Love (Audio only) 
 06:35 SHOUT! 

『AROUND THE BEATLES』1964.
 00:12 Introduction
 02:05 A Midsummer's Night (Shakespeare)
 35:15 Twist And Shout
 37:43 Roll Over Beethoven
 39:39 I Wanna Be Your Man
 41:23 Long Tall Sally
 43:09 Medley of Hits (Love Me Do, Please Please Me, From Me To You, She Loves You, I Want To Hold Your Hand) (Can't Buy Me Love - Not Recorded)
 47:37 Shout!
‡1964(昭和39)年04月28日(火) 21:00-22:15、ロンドンのレディフュージョンのウェンブリーにあるスタジオ5ABで、テレビ スペシャル「アラウンド ザ ビートルズ」を収録しました。グループは最終リハーサルに参加するために午前11時にスタジオに到着しましたが、日中はスウェーデンのラジオにインタビューを行い、訪問ホストのKlas Burling と話しました。1時間のショーでは、ザ ビートルズ、PJ プロビー、バーノンズ ガールズ、ロング ジョン ボールドリー、ミリー、ザ ジェッツ、NEMS のアーティスト、シラ ブラックとサウンズ インコーポレーテッドが出演しました。
 1964(昭和39)年05月06日(水) 英国 午後9時45分からITVネットワークで、
 1964(昭和39)年11月15日(日) 米国 ABCで最初に放送されました.ビートルズはショーの 2 つのセグメントに参加しました。ミュージカル セットとシェイクスピアの真夏の夜の夢の第 5 幕第 1 幕のなりすましです。 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンも、ショーの開始時にトランペットのファンファーレの真似をした後、リンゴ・スターが旗を持って登場し、キャノン ボールを発射しました。 グループはまた、PJプロビーのパフォーマンスを紹介しました.シェイクスピアのなりすましでは、レノンがティスビーの女性役を演じ、マッカートニーがピラマスを演じ、ハリソンがムーンシャイン、スターがライオンを演じた。 ちなみに、マッカートニーは後にシスビーと名付けた猫を飼っていました。ショーでビートルズが演奏した曲は、ツイスト アンド シャウト、ロール オーバー ベートーベン、アイ ワナ ビー ユア マン、ロング トール サリー、キャント バイ ミー ラブ、そして以前のヒット曲の特別なメドレー、ラブ ミー ドゥ、 「プリーズ・プリーズ・ミー、フロム・ミー・トゥ・ユー、シー・ラヴズ・ユー、アイ・ウォント・トゥ・ホールド・ユア・ハンド」、そして最後にアイズレー・ブラザーズの1959年の曲「シャウト」のバージョン。
 1964(昭和39)年04月19日(日) 音楽は ロンドンの IBC スタジオで事前に録音されており、ビートルズはショー中にマイムを行いました。
 Best Quality. Edited for Copyright. Tuesday 28 April 1964  The Beatles recorded the television special Around The Beatles between 9pm and 10.15pm, at Studio 5AB at Rediffusion's Wembley Studios, London. The group arrived at the studios at 11am to take part in final rehearsals, although during the day they also gave interviews to Swedish radio, speaking to visiting host Klas Burling. The Beatles in Around The Beatles, 28 April 1964 The hour-long show featured, along with The Beatles, PJ Proby, the Vernons Girls, Long John Baldry, Millie, The Jets, and NEMS artists Cilla Black and Sounds Incorporated. It was first broadcast in the UK on the ITV network on 6 May from 9.45pm, and in the US by ABC on 15 November. The Beatles took part in two segments in the show: a musical set and a spoof of Act V Scene I of Shakespeare's A Midsummer Night's Dream. John Lennon, Paul McCartney and George Harrison also mimed a trumpet fanfare at the start of the show, before Ringo Starr appeared with a flag to set off a cannon ball. The group also introduced PJ Proby's performance. For the Shakespeare spoof, Lennon took the female role of Thisbe, McCartney played Pyramus, Harrison was Moonshine and Starr played Lion. Incidentally, McCartney later owned a cat he named Thisbe. The songs performed by The Beatles in the show were Twist And Shout, Roll Over Beethoven, I Wanna Be Your Man, Long Tall Sally and Can't Buy Me Love, as well as a special medley of their earlier hits - Love Me Do, Please Please Me, From Me To You, She Loves You and I Want To Hold Your Hand - and finally a version of The Isley Brothers' 1959 song Shout. The music had been pre-recorded at London's IBC Studios on 19 April 1964, and The Beatles mimed during the show.
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『Around The Beatles』┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 1964(昭和39)年04月19日(日) 10.00am IBC Sessions
‡1964(昭和39)年04月28日(水) Studio 5 A/B, Wembley Studios, London
 1964(昭和39)年05月06日(水) 英国放送 ITV (or ATV?)
 1964(昭和39)年11月15日(日) 米国放送 ABC
 Around the Beatles - Wikipedia
 

 

◇◆映像◆https://youtu.be/2CCgISblVw4
‡2015(平成27)年04月28日(火) ポール・マッカートニー  日本武道館
 Paul McCartney Live in Budokan Tokyo Japan Apr 28 2015
 Can’t Buy Me Love
 Save Us
 All My Loving
 

 30日と1日の映像の違いと特徴【BEATLES補足】
 2023(令和五)年04月28日(金) YouTube公開

『GUERNICA ゲルニカ』
 1937(昭和12)年04月26日にビスカヤ県(スペイン)のゲルニカがドイツ空軍によって都市無差別爆撃(ゲルニカ爆撃)を受けると、
 1937(昭和12)年04月27日には数紙の夕刊にゲルニカ爆撃の短報が掲載された。
 1937(昭和12)年04月28日朝にはジョージ・スティア(英語版)による長い記事が『タイムズ』に掲載され、この記事は世界各国の新聞に転載された。ピカソはこれらの過程でゲルニカ爆撃を知り、パリ万博で展示する壁画の主題に選んだ。この絵画の製作に先立つ数年間、ピカソは女性関係に翻弄されてほとんど絵を描かなかったが、この絵画では熱心に作業を行った[10]
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲルニカ_(絵画)
 https://www.uta-net.com/song/107/

 2020(令和二)年(火)『4月28日はなんの日?』ストーンズを支えるベテラン・ピアニスト、チャック・リーヴェルの誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/87482
 2018(平成30)年(土)『4月28日はなんの日?』ツアー引退を表明したプログレ界の貴公子、エディ・ジョブソンの誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/62824
 2017(平成29)年(金)『4月28日はなんの日?』プログレ界の貴公子、エディ・ジョブソンの誕生日
 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/50385

 布袋寅泰、元BOOWYメンバーの政治的発言を公開説教!ドラムの高橋まことは「布袋に怒りはない」
 2023(令和五)年05月10日(水) 週刊女性PRIME
 伝説のロックバンドBOOWYでギターだった布袋寅泰とドラムスだった高橋まことのSNS上での“ギスギス”なやりとりが話題だ─。
‡2023(令和五)年04月29日(土)「発端は4月29日、高橋さんがツイッター上で《もうこの三流国日本には五輪も万博も要らねえよ》と投稿。すると5月3日に布袋さんは高橋さんの発言を引用して《何も知らずに言うこと言うな》と不快感あらわにした投稿をしたんです。のちに布袋さんは自身の発言を削除しましたが、メンバー同士のとげとげしいやりとりは、臆測を呼びました」(スポーツ紙記者)BOOWYはボーカルの氷室京介を中心に1981年から“暴威”として活動開始。その後『B・BLUE』や『MARIONETTE』などヒット曲をリリースし、たちまち人気バンドとなるも'88年に解散してしまう。
「結成時から、氷室さんと布袋さんは衝突を繰り返すなど不仲で知られており、そのいざこざが解散につながりました。1997年に氷室さんは活動拠点をアメリカに移したことで、元メンバーと距離を取っています」(音楽誌ライター、以下同)布袋と高橋、ベースの松井常松は2019年に3人で新曲を披露するなど良好な関係が続いているように見えるが……。
「高橋さんは反骨精神あふれる性格。自身の出身地である福島県が東日本大震災で被災したとき、国の対応に怒りを覚えているのもあって、長らく政治に対する不信感をSNS上でも積極的に発信しています。一方、布袋さんは2021年の東京パラリンピックの開会式でパフォーマンスを行うなど、公的なイベントに出演していますからね。高橋さんの発言は見過ごせなかったのでしょう」
■バンド再結成の可能性が遠のく■今回のメンバー同士のいさかいに、心を痛めている往年のBOOWYファンも多い。
「布袋さんも高橋さん0も、過去のインタビューでBOOWYの再結成を望む意思を表明していました。彼らは若いころからヤンチャで言葉遣いが荒いのは知られていますが、もし今回の発言の応酬で布袋さんと高橋さんの間に溝ができてしまったら、再結成の可能性がますます遠のくと思います……」布袋の公開説教を高橋はどのように受け止めたのか。
 2023(令和五)年05月04日(木)、群馬県高崎市のライブイベントに出演後、帰路につく高橋を直撃した。
─SNSでの布袋さんとのやりとりで周囲が騒がしくなっていますが。
「別にオレが突っ込んでくれと言ったわけじゃないんだから、布袋が(勝手に)言ってきたんだからさ。ガッハッハ!」俺の感覚では当たり前のこと■豪快に笑い飛ばすなど、布袋の発言を気に留めてはいない様子の高橋。続けて布袋に対する思いを聞いてみると。
「オレとしては別に布袋への怒りとかなくて。オレもちょっと乱暴で言葉足らずだったなっていうのはあるね。でも政治家さんに対して物申すっていうのは、オレの感覚の中では当たり前のこと。“ちゃんとやってくれないんだから文句言ってんじゃん”って話だよ」高橋は布袋の立場も理解し、自身の言い方を省みながらも、スタンスを曲げるつもりはないという。そのまま高橋は車に向かって歩きながら、
「あんまり、おおごとにしないでね!」と言い残し、バンドメンバーたちと車に乗り込み去っていった。ミュージシャン同士なのだから、ネット上のやりとりではなく、音楽で語り合ってほしい!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『AKINA EAST LIVE INDEX-XXⅢ』┃
 ┃『中森明菜EAST・ライヴインデックス23』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2023(令和五)年04月28日(金) 劇場公開
 劇場用4Kデジタルリマスター版 本編92分
 1982(昭和57)年5月1日(土)に「スローモーション」(作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお)でデビューした中森明菜。アイドルが多く輩出された81年、82年組の中でも、群を抜いてその存在感を発揮した中森は瞬く間にトップアイドルへと駆け上がった。圧倒的な歌唱力と美貌、更に曲ごとに変化する彼女のファッションとパフォーマンスは多くの人々を魅了し、まさに時代を象徴するミューズであった。本作は中森が
 1989(平成元)年4月29日(土)、30日(日)によみうりランドEASTで行った、デビュー8周年目の野外アニバーサリー・ライヴ『AKINA INDEX-XXIII The 8th Anniversary』のライヴ映像。デビューシングル曲「スローモーション」から23rdシングル「LIAR」までの全A面曲と「Blue on Pink」(「LIAR」カップリング曲)の全24曲は当時のヒットチャートでほとんどが1位(18曲が1位!)となった曲で構成されており、8年間の集大成ともいえるライヴ・ステージである。今年がデビュー41周年となる中森だが、今もなお熱狂的なファンは多く、彼女の多くのヒット曲は人々の記憶の中に刻まれている。
 デビュー記念日の5月1日(月)をはさむ、まさに中森明菜にとって節目となるメモリアルデーに公開される本作は、今回の劇場上映に際し、映像は最新の技術で修復された4K デジタルリマスターで鮮やかに再現された。大画面と大音響で当時のライヴさながらの体験をこの機会にぜひ!
 https://happinet-phantom.com/EASTLIVE/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/AKINA_EAST_LIVE_INDEX-XXIII

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃S H O G O   H A M A D A┃
 ┃     ON THE ROAD'88    ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1988(昭和六十三)年 前半戦|
 └─――――――――――――┘春~夏の終り 浜田省吾35歳
 中国四国~夢番地ツアー ~第1回目~
‡016本 4/28(木) 高知県民文化ホール
 017本 4/29(金) 愛媛県県民文化会館
 018本 5/01(日) 山口市民会館
 019本 5/02(月) 下関市民会館(山口)
 020本 5/04(水) 岡山市民会館
 http://www.flashandshadow.com/shogo/
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07541BPV3
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07544P98M
 https://www.amazon.co.jp/dp/B075467GKG
 https://www.sh-nagisaen1988.jp/


◆映像◆https://youtu.be/VI3UFu387AM
【全女と新日の夜の乱痴気騒ぎ】
 新日本「北朝鮮興行」猪木の19万人の観衆の心を掴んだ魔術
 そして新日と全女による「夜の乱痴気騒ぎ」とは?#プロレス #格闘技 #RIZIN #アントニオ猪木
 1995(平成七)年04月26日(水) 名古屋、新潟からチャーター便、平壌到着
‡1995(平成七)年04月28日(金)  橋本真也vsスコット・ノートン 
 1995(平成七)年04月29日(土) アントニオ猪木vsリック・フレアー 北朝鮮興行は猪木が周囲の大反対を押し切ってのものだった。これを強行した猪木は試合がまったく受けずに落ち込む選手に「一夜明けたらガラッとムードが変わることがあるから」と声をかけたのだった。 それは単なる慰めではなく、
 2日目は猪木の言葉通りの展開となった。そして迎えた2日目。前日とは明らかに違う観客の反応。メインはアントニオ猪木vsリック・フレアー戦。綾羅島メーデー・スタジアムを訪れた19万人の観客のボルテージは、メインイベントに進むにつれ、少しずつ高まりつつあった。フィニッシュは延髄斬りからの体固め!14分52秒、猪木は見事勝利し19万人の観客に勝利を捧げ、地響きのような歓声に包まれたのであった。「今日、猪木さんは力道山を超えた」。試合後、橋本真也はそう唸った。その夜、打ち上げが行われた。プレッシャーから解き放たれた新日本プロレスのレスラー、関係者、女子プロレスラー達は、カラオケBARで思いっきり羽目を外した。この北朝鮮遠征に参加していた女子レスラーはブル中野、北斗晶、豊田真奈美、吉田万理子。これがきっかけで佐々木健介は北斗晶ゲット!そして帰国後1ヵ月で正式結婚!まさに恩師・長州力なみのハイスパットであった。その他にも、あくまでも噂レベルではあるが、永島勝司はブル中野、飯塚高史は豊田真奈美と夜の試合を展開したそうである




 ┏━━━━━━━┓
 ┃東京ビートルズ┃
 ┗━━━━━━━┛
 1964(昭和39)年4月03日(金)には築地にあるビクタースタジオでデビューシングルであるビートルズの日本語カバー
♪抱きしめたい♪プリーズ・プリーズ・ミー♪の2曲がレコーディングされ、
‡1964(昭和39)年4月下旬に発売
 https://ja.wikipedia.org/wiki/東京ビートルズ
 https://www.uta-net.com/song/51514/

◆映像◆https://youtu.be/pp2-58LP2I8
 新・力道山奮戦録 唸る空手チョップ
 1983(昭和58)年12月22日(木)『木曜スペシャル』
‡1961(昭和36)年04月28日(金) 38:58 東京・神宮外苑 地上最大の怪力ショー
 グレート・アントニオ 満員のバス4台を数珠つなぎにして鎖で引っ張ったヨ(=^◇^=)
 http://akym.html.xdomain.jp/Rikidozan/Funsenroku/List.html#
★新・力道山奮戦録 唸る空手チョップ 日本テレビ開局30周年記念番組 `83.12.22.NTV (3倍録画 6000円)
 http://123fire.kt.fc2.com/newvideo.html
 https://plaza.rakuten.co.jp/jyoudankeri/diary/201812270000/

◆映像◆https://youtu.be/pSy0CK4J2AI
 2018(平成30)年01月15日(月) YouTube公開
 カール・ゴッチさんについて(船木誠勝)
◆映像◆https://youtu.be/z9k2t3x8wAo
‡2020(令和二)年04月28日(火) YouTube公開
 カール・ゴッチ式トレーニンク゛とは一体何た゛ったのか?(船木誠勝)
 2017(平成29)年10月27日(金) 著者:藤原喜明 本体2,000円(税別)A5判 P.208
 http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1531-6-2/
 https://www.amazon.co.jp/dp/4775315315


◆映像◆https://youtu.be/eCgiCVLyznc
 ハンカチ必須。吉野敏明、涙の理由…
 もらい泣き必至のマイク納め
 統一地方選挙 街頭演説
 吉野敏明最強の戦友「いずはら秀昭」
 2023(令和五)年04月22日(土) 貝塚市【参政党】
‡2023(令和五)年04月28日(金) YouTube公開
 00:00 Start
 01:26 人間には3種の友達
 08:06 吉野先生、号泣
 19:23 経営者塾をしていた理由に唖然!
 35:28 いずはら秀昭パート



┏━┳━┳━┓┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┌─――――――――┐
┃T┃H┃E┃┃B┃E┃A┃T┃L┃E┃S┃|EAS-70136|
┗━┻━┻━┛┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛└─――――――――┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『REVOLVER (リボルバー)』┃モノラル作品
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 さらに“カンボジア難民救済コンサート”で
 ♪ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ♪をレコード化していることを考え合わせると、
 ポールはこのアルバムに収録したみずからの曲すべてをリメイクしたことになる。
『カンボジア難民救済コンサート(Concerts for the People of Kampuchea)』
 カンボジア難民救済コンサートのアルバム作品
 1979(昭和54)年12月26日(水) 録音 Queen 
 1979(昭和54)年12月27日(木) 録音 The Clash etc.出演
 1979(昭和54)年12月28日(金) 録音 The Who etc.出演
 1979(昭和54)年12月29日(土) 録音 Wings, Elvis Costello & The Attractions etc.出演
 1981(昭和56)年 3月30日(月) 米国リリース
 1981(昭和56)年 4月 3日(金) 英国リリース
‡1981(昭和56)年 4月28日(火) 日本リリース
  http://en.wikipedia.org/wiki/Concerts_for_the_People_of_Kampuchea_(album_and_EP)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Concert_for_the_People_of_Kampuchea
 http://www.fsinet.or.jp/~magumi/BEATLES/kampuchea/
 http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizutami/lyrics.html#intomylife
------------------------------------------------------------
『カンボジア難民救済コンサート(Concerts for the People of Kampuchea)』
 カンボジア難民救済コンサートのシングル作品
 A面①♪Rockestra Theme♪
 A面②♪Let It Be♪
 B面①♪Lucille♪
 B面②♪Rockestra Theme (Reprise)♪
 1980(昭和56)年 9月24日(水) リリース
 A面②http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizutami/lyrics.html#letitbe
 B面①http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizutami/lyrics.html#lucille
 http://en.wikipedia.org/wiki/Concerts_for_the_People_of_Kampuchea_(album_and_EP)#EP_track_listing
------------------------------------------------------------
『カンボジア難民救済コンサート(Concerts for the People of Kampuchea)』
 1980(昭和56)年 8月XX日(◎) 公開
 http://en.wikipedia.org/wiki/Concert_for_Kampuchea
------------------------------------------------------------
 ハマースミス・アポロ(HMV Hammersmith Apollo)
 カンボジア難民救済コンサート(録音)会場
 http://en.wikipedia.org/wiki/Hammersmith_Odeon
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD

 プロレス千夜一夜④
 力道山との闘いで3億3千万円稼いだ
 鉄人ルー・テーズのプロレス哲学
 2011(平成23)年11月19日(土)
 プロレスラーのファイトマネーは興行人気を始め、様々な要因に拠って高低があるが、最近の人気凋落振りを見ると悲惨さを感じぜざるを得ない。インディーの零細団体となればいくつものバイトを掛け持ちし、キャッシュの現金収入はなく、入場チケットが渡されるだけだという。その券を友人、知人、親族に売り捌いて始めてファイトマネーに変わるという「現代女工哀史」である。未来に夢も希望も持てない情けない現状を考えると、当然、有望な新人も入ってこないし、相撲、柔道、空手といった格闘技界からの大物たちにも無視され、スカウトする資金力もないのが現状だ。入団してくるのは学生プロレス崩れのハンパ者が大半である。大型化する他のスポーツ界と比べ、新人の身長が年々低くなっているのもプロレス界である。それだけ不人気、不作ということである。現役組も本音は引退したくても出来ずロートルになってもプロレスにしがみつくしか術がない高齢化時代の余波は不況プロレス界にも蔓延している。以前、69歳のマスカラスを俎上に挙げたが、それは日本人レスラーにも言えることである。晩年の力道山は38歳ですでに引退を考えていたという。無論、体力、気力の衰えを感じていたからである。プライドの高かった力道山だけに仮に突然の不慮の死が訪れなくても、引退し実業家の道を歩んでいたに違いない。今のロートル・プロレスラーには何とも耳の痛い話だ。こうしたプロレス凋落の負のスパイラル地獄に陥り悪循環の連鎖が続いている。だがプロレス黄金期はケタ違い、プロスポーツ界の花形であった。ミスター・プロレスと称されたルー・テーズがNWA世界チャンピオン時代のファイトマネーを覗いて見よう。力道山vsルー・テーズのNWA世界タイトルマッチが初めて行われたのは
 1957(昭和32)年10月07日(月) 東京・後楽園球場 と
 1957(昭和32)年10月13日(日) 大阪・扇町プール特設リング であった。入場料は3500円、観客数は東京は3万人、大阪は2万2千人、2万7千人、3万人と新聞各社で発表が違っていた。この時テーズが手にしたファイトマネーはタイトルマッチ2試合で2万5千ドル(900万円)であった。ちなみに現在の貨幣価値に換算すると(昭和32年度大卒国家公務員給与9200円。平成19年度大卒2腫同172200円で≒18.7倍の数式に当てはめると)≒8415万円(=1試合450万円)という数字になる。馬場、猪木の全盛時においてもタイトルマッチ1試合で8415万円を手にしたことはない。まさにプロレス黄金時代の話である。試合内容を見てみよう。決して物見遊山ではなかったがテーズはNWA世界チャンピオンベルトを持参しては来なかった。NWA幹部が未知なる異国での万が一の不測の事態を考えベルト帯同を反対したと伝えられている。ということは同時に花相撲で負ける気、つまり2試合のタイトルマッチ契約を取り交わした時点で、第一戦では日本の英雄に花を持たせタイトル移動、第二戦で奪還…。三日天下とは言え日本のホームグランドで世界チャンピオンの座に就かせてもらえるのではないかという淡い期待を力道山は内心抱いていたわけであったが、先述した通りベルトを日本に持参してこないことから、それはただの一方的な願望にすぎないことを思い知らされたのであった。テーズはルールに関しても1本ずつを取り合い決勝の3本目にスパートするという緊張感が薄れる闘いを拒否し、ワン・フォール・マッチ(61分1本勝負=1分の休憩タイム)を要求してきた。このことは日本のリングで日本の英雄である力道山に1本(フォール)の花を持たすことすらも拒否してきたという厳しいものであった。それを知り、力道山はエキサイト。隙あらばセメントで仕掛けるストロング・レスで挑んでいった。一進一退の結果、時間切れのドローに終わった。しかし実際は正味59分20秒の時ゴングが鳴らされて終了。テーズのハンマーロックに決められた力道山の身の危険を感じたタイムキーパーが気を利かせたつもりで鳴らしてしまったのが真相であった。この試合でいきり立つ力道山の猛攻を躱しながらフルタイム稼働の体力消耗のしんどさを味わったテーズは、第2戦大阪ではオーソドックスなスリー・フォール・マッチ(3本勝負)で行うことを了承した。この大阪第二戦では1本目がバックドロップでテーズ、2本目は空手の猛攻撃で力道山。決勝の3本目エアープレーン・スピンに出たテーズがマットを5回回った時に力道山がロープを握り二人とも場外へ。無情にもゴングが鳴り響きは両者リングアウトでテーズの防衛という内容であった。テーズはその他にドサ回りの地方巡業(福岡、広島、神戸、名古屋、仙台、沖縄2試合)にも特別参加した(別項で掲載)。そのファイトマネーも2万5千ドル(900万円)で合計5万ドル邦貨で1800万円(同じく現在の貨幣価値に換算すると3億3千660万円)というビッグマネーを手中に収めたことになる。当時の日本は外貨規制が敷かれており、これだけのドルを調達するのは後援社であった毎日新聞社の枠だけでは賄えず、闇ドルに手を出したのではないかと噂もされていたようだ。テーズは試合オフの時はフレッダー夫人同伴で京都や他の観光(沖縄観光も含む)付きの贅沢で最高級の厚遇饗応を受けた。この日本遠征でプロレス・マーケットとしての市場性と力道山の手腕を高く評価したテーズと同行していたアル・カルシックNWA会長代理は日本にタイトル使用、管理の権限を約束したとされる(ベルトを持参しなかった負い目もあったという)。それが翌年の
 1958(昭和33)年08月27日(水) ロサンゼルスで獲得したインターナショナルのタイトルであった。元々このタイトルのベルトは存在してなく(象徴だった)現物は日本で力道山が大枚を叩いて自腹で東京台東区のカップ製造業者に依頼し70万円で作成した。このインターナショナル選手権は実際は30分1本勝負で力道山が勝利したというのが真相のようである。グレート東郷の政治力、力道山の財力でインターナショナルというタイトルを誕生させた話は別項で述べたいが、とにかくグレート東郷に拠るとこのインターの権利金は力道山1代限りの貸与という条件で2万5千ドル説(900万円)とも5万ドル説とも言われている。当時の交渉人・グレート東郷が絡むと東郷の着服金がいくらか? 成功報酬込みなのか不透明でおまけにドンブリ勘定。実際の正規の金額も不透明で裏金を積んだ金額が提示され、力道山との駆け引きの材料となり、いくつかの説(金額)が生じたようである。ちなみに後に馬場が復活インターナショナルのチャンピオンの座に就いた時に支払った権利金、保証金は5万ドルだったと言われている。ルー・テーズのプロレス人生に大きな影響を与えたのはこの日本遠征であったのは間違いない。力道山死後も日本のプロレス界と密接に関わり日プロ、国際プロ、新日プロ、全日プロ、UWFと関係を持ちレスラーも馬場、猪木、大木、木村といったトップクラスやその猪木の弟子に当たる高田延彦の売り出しにも一役買い、その生涯の稼ぎは億単位であったと言われている。一方では「守銭奴」グレート東郷と組んで日本プロレス界を牛耳ろうと画策したこともあり、日本マット界でのテーズの威光の大きさは測り知れないものがあった。
‡2002(平成14)年04月28日(日) 心臓疾患により86歳で死去。テーズが晩年に語った日本人レスラーで強かったベスト3は第①位力道山、第②位猪木、第③位大木で、馬場の名は口に出すことはなかった。
 1952(昭和27)年02月17日(日) ハワイでの海外初試合のギャラは10ドルであったと言われる力道山もその生涯で手にしたファイトマネーは一説では20億円だったと言われている。黄金期全盛の当時、プロレスは「打ち出の小槌」であった。
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shintaro001/article/18


 実は信じられないくらい安い『物』の原価をバラしちゃいます【雑学】⇒ 今まさに使用しているパソコン、ないし携帯電話、きっと数万円~数十万円のものだと思いますが、原価は想像より安いです。今着ている服、化粧品など、商品には『原価』がありますね、一体それらが幾らなのか気になりませんか??  ※人件費等の諸経費は考えません
 2011(平成23)年02月28日(月) 更新日
 ■コンタクトレンズ2万円~3万円  原価30円 ⇒ このびっくりするくらいの単価は何ですか(笑)(っ゚Д゚;)っ !? 実際検眼などで手間はかかるものの、開発費や販売費などは換算しなくても、ほとんどが利益になるらしいです!逆にあまり安く売りすぎると不審がられて売れなくなってしまうのも現状らしいですが・・・。
 ■スーツ一般的価格3万円~4万円 原価約3000円程度 ⇒ カッコイイスーツを買ったとしても、原価を聞くとテンション下がります・・・(笑)!?ただ、衿内部の芯地に硬めのいい素材を使ったり、パイピングという技術で縫製されている商品は、これよりは若干製造原価はあがるらしいですが・・・。そうだとしても、たがが知れてるような・・・。
 ■トヨタ カローラ140万円  原価22万円 ⇒ 開発費、人件費、宣伝費、販売店維持費を差し引けばこんなもの・・・。特にプリウスなどは開発費などが高く、あまり儲けにならないとか・・・。
 ■うまい棒  小売価格 10円  原価 8~9円 ⇒ ちなみに、原材料の値段が高くなるとうまい棒は短めに、安くなるとうまい棒は長くなるそうです。
 ■≪ATM取引原価≫ 一回の出入金で約70円、残高照会だけでも約50円 ⇒ 一般的なコンビニにあるATMの場合、一日に60人程度が利用して初めてトントンになるらしいです!それ以下の利用者数だと採算に乗らないらしく、利用者の数も店側からしたらめちゃめちゃ大事みたいですね^^;残高照会だけで一回50円かかってるとは・・・(爆)
 ■ファミレスのハンバーグ 製造単価25円~35円 ⇒ ジョイフルのペッパーハンバーグが約400円なので、他のとうもろこし、ポテトを入れても結構な利益率かと・・・思いきや、これでも人件費などがかさむ為、そうでもないのが現状らしいです^^;
 ■歯ブラシ100円~  原価1円 ⇒ スーパーとかでは100円以下で売られる歯ブラシ・・・原価1円て(>_<)ww
 ■≪MRI・CT・レントゲンの原価≫ 定価の半値×0.8×0.7 ⇒ 例えば、定価が1億とすると、原価は何と2800万円って事ですね♪これは昔よりの仕組みで、購入担当者を、院長・事務長などにこれだけ値引きしたと胸を晴らす為、メーカーが考え出した方法で、定価をかなり高く設定しているらしいです。
 ■≪道路標識≫ 製造単価1万円以下 ⇒ 一つの道路標識を付けるのに約20万前後かかります。じゃあめちゃめちゃ利益あるじゃん!と思われるかもですが、実は、この価格は簡単に言えば国や県が買い取る価格、つまり税金なんです。なので製造業者の利益はたかが知れた金額らしいです。。。
 ■ハンバーガー店のポテト240円~ 原価約15円 ⇒ ポテトの利益率が半端じゃない・・・Σ(゚∀゚*) 要は、ハンバーガーの低利益は、セット注文で賄ってる事が良くわかる♪
 ■ハンバーガー店のハンバーガー100円~ 原価約60円~80円 ⇒ ドリンクやポテトと比べるとハンバーガーが一番利益が少ない商品みたいです・・・。
 ■ゲーム販売開始価格25000円  原価24000円 ⇒ 価格はゲームキューブの値段☆ 実は店側は1000円程の儲けしかないらしい。。。 要はソフト販売で稼ぐという事!ぶっちゃけ新品よりも中古の方が利益率が高いとか・・・^^;
 ■ファミレスのドリンクバー 200円~ 原価5円 ⇒ 飲んでも飲んでも元取れないような・・・ww
 ■定価1000円の本  原価 350円 ⇒ 店が払う金額は650円くらいで、店の儲けは350円から人件費などを引いた額になります。ちなみに気になる印税は、7%~10%が作者に入るので、例えば100万部売れると1億円くらいの収入になります♪
 ■コーラ1缶:小売価格 130円程度  原価 5円以下 ⇒ この「原価」は、コーラ原液(1缶分)のみの値段です。これを水で割ってはじめて「コーラ」という飲み物になります。
 ■120円の缶飲料の工場原価は、中身が約2円、缶が約11円 ⇒ 150円のペットボトルだと中身が2.5円、ボトルが12円だといわれている。飲料に関しては、人件費とボトル製造費が原価の大半を占めている ⇒ 缶やボトルを製造する際の電気代が高くつくらしい。それと人件費。
 ■ボジョレーヌーボー、 1本あたりの原価320円 ⇒ みんなが冬に良く買うボジョレーは航空運送費用が原価の2倍以上だそうです(゚A゚ ;)!!!
  ■ポカリスエット、原価98銭 ⇒ コーラもそうだがポカリもかっ(゚A゚ ;)!!!
 ■1万円札 製造コストが 21円70銭 ⇒ ものを買うための1万円札がまさかの破格っ(゚A゚ ;)!!!
 ■≪ビニール傘原価≫ 10円 ⇒ 100円ショップやコンビニで売られているビニール傘は一般的には中国産で輸送等かかっても一本当たり約10円らしいです!って事はめちゃめちゃ高利益な商品じゃないですか~(°◇°;)
 ■≪コンドーム原価≫ 1枚あたり約2円80銭~3円 ⇒ 1箱当たり1000円~2000円だとしても充分利益は確保できる計算ですね(*^^)vおそらく絶対無くならない産業ではないかと(爆)
 ■≪CDソフト≫ 製造原価約30円 ⇒ あくまで一枚辺りのCDソフトの値段であって、一曲にどれだけの人が関わっているかを考えるとまぁ、妥当な値段ではないかと(^_^)v
 ■≪携帯電話≫ 製造原価2000円~12000円 ⇒ 意外にも高い製造単価!売れるだけ赤字かと思われますが、携帯電話の場合、販売後の通話料収入があるため、それを見込んで販売価格を下げているらしいです。
 ■美白クリーム2500円~ 製造原価は25円~ ⇒ この半端じゃない利益率は、高級化粧品のマジックとも言えるでしょうね・・・♪女性の方は知らない方が良い情報かも・・・(笑)
 ■口紅3000円~ 製造原価20円~ ⇒ 化粧品という商品は高くて当たり前、安いと粗悪品というイメージを、化粧品会社は長年がんばって消費者に植え付けてきたらしいです♪ さすが女性用の化粧品会社・・・^^;
 ■しゃぶしゃぶ食べ放題の肉 100gあたりの原価75円~ ⇒ 例えば、1000円で食べ放題の場合、元を取るなら約1.3kg食べないと元取れません!!
 ■焼肉食べ放題店 一般的に90分間で1980円~ 一人あたりの原価計算、約500円 ⇒ 元を取る為に食べて食べてもせいぜい500円分くらいしか食べれてないのが現状らしい・・・^^:どうしても元取りたいんあれば、相撲力士さんでも連れてくれば可能かな・・・wwただ、店側からすると、一日の最低客数に満たないと作り置きをする分赤字がでるの現状らしいです。。。。
 ■缶ビール200円~ 原価約65円~70円 ⇒ この原価のうち、最も原価の割合が高いのは缶です! 缶の製造原価は一つあたりでも20円程度かかるらしいです!って事は中身のビールの原価は50円程度・・・!(゚Д゚||)
 ■チェーン店の牛丼280円~ 原価約100円~120円 ⇒ 牛丼激戦の真っ只中、値段を下げれば下げるほど、利益に響く可能性大^^; ですが、それ以上に売上が伸びれば十分勝算はある値段設定みたいです(^_^)v
 ■一軒家2000万円~  原価1200万円~ ⇒ 特別な建材でも使わない限り、基本はこの程度らしい・・・。
 ■30万円の宝石  石の原価 1万~2万円 ⇒ 実は100万以下の宝石は、石自体に大した価値はなく、原価の多くがデザイン料、加工費そしてお店のマージンで占められるらしいです^^; 恐ろしっ!!
 ■牛乳1リットル:小売価格 200円程度  原価 13円 ⇒ ここでいう「原価」は、牧場から業者に納入するときのもの。その後、殺菌したりパックにつめたりするので当然最終的な原価は上がる。
 ■ショートケーキ:小売価格 300円程度  原価 15~30円 ⇒ クリスマスのデコレーションケーキで 小売価格3000円くらいので、何と原価は200円以下
 http://matome.naver.jp/odai/2127374075574714001

『ゲルニカ Guernica』
‡1937(昭和12)年04月28日(水)朝にはジョージ・スティア(英語版)による長い記事が『タイムズ』に掲載され、この記事は世界各国の新聞に転載された。ピカソはこれらの過程でゲルニカ爆撃を知り、パリ万博で展示する壁画の主題に選んだ。この絵画の製作に先立つ数年間、ピカソは女性関係に翻弄されてほとんど絵を描かなかったが、この絵画では熱心に作業を行った
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲルニカ_(絵画)
 https://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12825180960.html
 https://www.uta-net.com/song/107/