4/27(土) ① 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『アナウンサーぷっつん物語』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1987(昭和62)年04月27日(月) 第04話「女が男を捨てる時」
  備考・・・「月9」の記念すべき第1作。一部資料では1987/04/13放送開始と記載されているヨ(=^◇^=)
  備考・・・第5話のみ生放送。このため再放送では第5話が欠番扱いとされている。生放送のため、前後の回とはストーリーが直接シンクロしていないヨ(=^◇^=)
  備考・・・5/4 森高千里 第5話の生放送にゲスト出演
  備考・・・5/4 斉藤由貴 第5話の生放送にゲスト出演他
 http://www.moritaka.info/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-23555
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=80
 アナウンサーぷっつん物語 - Wikipedia

 

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:55
‡1973(昭和48)年04月27日(金) 第041話「ある日、女が燃えた」
  監督・・・土屋統吾郎
  脚本・・・鎌田敏夫
 視聴率・・・18.1%
  主演・・・山さん
  助演・・・
 ゲスト・・・七曲署署長:南原宏治、森るみ子、芦田昌子、会議場前の男:池田生二/寿司屋の出前持ち:土屋靖雄、風俗業界の男:石井宏明、杉浦千江子、田野村課長:西川敬三郎、高田助手:北川陽一郎、佐野哲也/会議場前の男:向井順一郎、会議場前の男:今井和雄、山下の兄:森本景武、佐野禎男、川村真紀:牧紀子/影山英俊:浅香春彦
  備考・・・今夜のポイント・・・◎ノンセックステーマの「太陽」では珍しく、コール・ガール組織が事件に絡む。◎マッチで煙草を吸うことが多いマカロニが今回はライターを持っている。◎山さんが格下げをされる、このことから山さんは警部から警部補になったと思われます。 

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1979(昭和54)年04月27日(金) 第352話「ボン・絶体絶命」
  脚本・・・畑嶺明
  監督・・・高瀬昌弘
 視聴率・・・23.7%
 ゲスト・・・佐藤充

 

 ┏━━━━━━━━━┓
③┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1984(昭和59)年04月27日(金) 第599話「殺人犯ラガー」
  監督・・・鈴木一平
  脚本・・・長野洋
 視聴率・・・15.7%
 ゲスト・・・小松陽子:伊藤真奈美、銀竜会組長:今井健二、銀竜会幹部:堀田真三、小松千吉:市原清彦、八百屋店主:乃川ヒロオ、福田妙子、カー・スタント:マエダ・オートクラブ/銀竜会組員:吉中六、北川智繪、藤野ゆき、平野義和
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!山村刑事プロデューサー・セレクションLDボックス』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1997(平成九)年03月?日(?) VPLX-70627 \30,000+TAX
 Disc-No.1
 1972/09/29 011 愛すればこそ
‡1973/04/27 041 ある日、女が燃えた
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13741
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17197
③http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-21139
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1972%E5%B9%B47%E6%9C%88_-_1974%E5%B9%B48%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1979%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1980%E5%B9%B412%E6%9C%88)
③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1983%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1984%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 ┏━━━━━━━━━━━┓ 石原プロモーション
 ┃『大都会 闘いの日々』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1976(昭和51)年04月27日(火) 第17話「約束」
    脚本・・・斎藤 憐
    監督・・・小澤啓一
   ゲスト・・・高橋悦史 栗田ひろみ 佐藤蛾次郎 富田仲次郎
  キャスト・・・渡哲也 仁科明子 佐藤慶 玉川伊佐男 中条静夫 高品格 草薙幸二郎 小野武彦 粟津號 宍戸錠 寺尾聰 神田正輝 篠ヒロコ 石原裕次郎
   U-NEXT・・・帰宅途中の滝川が、飲み屋の女の子がチンピラに脅されているのを目撃する。そして彼は思わずチンピラたちを殴りとばし、揚げ句に留置所にブチ込まれた。調べにきた黒岩に滝川は、九条記者を呼ぶように頼む
  BS11・・・帰宅途中の滝川は飲み屋の女の子(栗田ひろみ)がチンピラに脅されているのを目撃。思わず彼らを殴りとばして留置所にブチこまれた。調べにきた黒岩に滝川は、九条記者を呼ぶように頼んだ
 https://www.amazon.co.jp/dp/B093C7S398
 https://www.uta-net.com/song/2912/
 https://www.bs11.jp/movie/post-233/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E4%BC%9A_%E9%97%98%E3%81%84%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85
 ┏━━━━━━━━━┓  
 ┃『西部警察』PARTⅠ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1980(昭和55)年04月27日(日) No.029「島原の子守唄」
   脚本・・・大野武雄
   監督・・・村川透
  視聴率・・・15.1%
収録DVD・・・BOX1 タニ
   協力・・・日産自動車
   制作・・・石原裕次郎
  ゲスト・・・根岸季衣、中田博久、鶴岡修、江角英明、高品正広、三井恒、柚木悦子、里木佐甫良、工藤静子、金子毅、高橋正昭、秋沢隆
 今夜U話・・・45分。キャバレーのホステス・永井京子が、谷刑事に乱暴されたと記者クラブへ訴えてきた。大門が、その事実を調べてみると、当日宿直のはずの谷は署にはおらず、しばらくして京子のアパートで寝ているところを発見された。
今夜amazon・・・キャバレーのホステス・永井京子が、谷刑事に乱暴されたと西部署の記者クラブへ訴 えてきた。クラブからの連絡で大門は、事実を調べはじめたが、当日宿直のはずの谷 は署にはおらず、しばらくして、京子のアパートのベッドで寝ているところを発見さ れた。谷は、大門の調べに、犯行を全面的に否定したのだが……。製作著作:株式会社石原プロモーション
  U-NEXT・・・予算は度外視!ド派手なアクションに目を見張る伝説的刑事ドラマ■見どころ:銃撃戦やカーチェイス、巨額の費用を投じた爆破シーンが人気を呼び、5年にわたる長期シリーズに。勧善懲悪のストーリーで、極悪非道な犯人たちを追い詰めるさまが痛快!■ストーリー:東京・城西地区を管轄する警視庁西部警察署。捜査課の大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の刑事たちは、犯罪者から恐れられるつわものぞろい。彼らを見守る木暮課長の下、男たちは日夜、凶悪犯罪との壮絶な死闘を展開していく。■ここがポイント!:封鎖した道路は40,500カ所、使用された火薬の量は4.8t、壊した車両の第数は約4,680台など数多くの伝説が!
  amazon・・・警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした“大門軍団"の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描くポリスアクション作品。テレビドラマの枠を超えた派手なアクションシーンやカースタントなどは視聴者をクギ付けにした。■シリーズ制作数…236話 平均視聴率…14.5%(関東地区) 出演俳優…12,000人 ロケ地…4,500箇所 封鎖した道路…40,500箇所 飛ばしたヘリコプター…600機 壊した車両の台数 約4,680台(1話平均・20台) 壊した家屋や建物…320軒 使用された火薬の量…4.8t 使用されたガソリンの量…12,000リットル 死亡した人…0人 負傷者…6人 始末書の枚数…45枚 ■製作著作:株式会社石原プロモーション
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD7EF4K
Uhttps://video.unext.jp/title/SID0020714
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-58377
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part1.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_(PART1)

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『あゝ同期の桜』┃NETテレビ
 ┗━━━━━━━━┛20:00~20:56
‡1967(昭和42)年04月27日(木) 第04話「兄弟」
  脚本・・・不明
  監督・・・松島稔
 出演者・・・中山仁、勝部演之、村松英子、賀原夏子、高島稔、小林勝、大神信、真咲美岐、宮内順子、真船道明
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-45510
美https://www.uta-net.com/song/93685/
桜https://www.uta-net.com/song/9074/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%9D%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%AE%E6%A1%9C

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『アリよさらば』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━┛21:00~21:54
 1994(平成六)年04月15日(金) 第01話「初登校」
 1994(平成六)年04月22日(金) 第02話「女子高生わからん」
 1994(平成六)年04月29日(金) 第03話「涙のゲームセット」
 1994(平成六)年05月06日(金) 第04話「バイトが何なんだ」
 1994(平成六)年05月13日(金) 第05話「生徒の妊娠(1)」
 1994(平成六)年05月20日(金) 第06話「生徒の妊娠(2)」
 1994(平成六)年05月27日(金) 第07話「イジメの結末(1)」
 1994(平成六)年06月03日(金) 第08話「イジメの結末(2)」
 1994(平成六)年06月10日(金) 第09話「先生への追試」
 1994(平成六)年06月17日(金) 第10話「大学へ行く目的」
 1994(平成六)年06月24日(金) 第11話「サイアクの学園祭」
 1994(平成六)年07月01日(金) 第12話「感動の別れの涙」 最終話
‡1994(平成六)年04月27日(水) ♪アリよさらば♪OPリリース
 1994(平成六)年05月25日(水) ♪いつの日か♪EDリリース
 主演・・・安部良太:役 矢沢永吉<44歳>(初の主演連続ドラマ作品) 音楽監督を兼務
 矢永・・・ザ・テレビジョン第1回ドラマアカデミー賞新人俳優賞受賞(矢沢永吉)対象作品
 削除映像◆『モーニングEye』「新たな挑戦 矢沢永吉大いに語る」「素顔密着 矢沢永吉『アリよさらば』撮影の裏側」
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-30114
Ohttp://www.uta-net.com/song/5074/
Ehttp://www.uta-net.com/song/5180/
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Big_Boss
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%88%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0

 

 

 ┏━━━━━┓
 ┃『白い牙』┃ 日本テレビ
 ┗━━━━━┛22:00~22:55
‡1974(昭和49)年04月27日(土) 第04話「愛憎悲歌(エレジー)・有光洋介」
  脚本・・・松田寛夫          サブタイトル連続4回“有光洋介”
  監督・・・富本壮吉
  概要・・・覚醒剤密売組織に狙われる
 出演者・・・藤岡弘|川津裕介|藤巻潤|ジェリー藤尾|鳥居恵子|島かおり|岡崎徹、幸田宗丸|岡部健、室田日出男、大木正司|真屋順子、雅健二、松川勉|古川義範、山本廉、長谷川美雪|佐藤慶
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14239
 http://touhei.sakura.ne.jp/tv/shiroi_kiba/shiroi_kiba-04.html
 http://touhei.sakura.ne.jp/tv/shiroi_kiba/shiroi_kiba-subtitle.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E7%89%99_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 第四回「愛憎悲歌(エレジー)・有光洋介」 覚醒剤密売組織に狙われる
 脚本:松田寛夫 監督:富本壮吉
有光は悪夢を見ていた.杏子が有光をなじる夢だ.
杏子「でも本当の事なのね.あなたはその手で,あたしの, あたしの兄を殺したのね.その手で…」
あの事件の新聞記事が画面いっぱいに広がった.有光は自分の手を見た. そこまで見て有光は夢から覚めた.有光は自分の手を見た. 思いは自分の手で断ち切った筈だった.だが有光はやはり杏子を愛していた. そこへ電報が届いた.それは孤児院からの報せだった.
有光「カオルキトク スグコラレタシ」
有光は慌てて出て行った.それを三人組の男達(岡部健,室田日出男, 大木正司)が車の中から見ていた.三人組の一人安井(室田日出男)は有光を尾行. 残りの二人は有光の部屋に侵入し,家捜しした.彼らは何かを探しているらしく, 蒲団を破ったりしていた.
有光は佐竹と会っていた.有光は佐竹から金を受け取っていた.
佐竹「礼を言うには及ばんぜ.取材費の前渡しだからな. そのうち利息分も含めてたっぷりこき使ってもらうよ.」
それを有光を尾行していた安井もしっかり見ていた. 安井は赤電話で仲間に連絡をとった.物はみつからなかったと言う. 安井は有光を逃がしっこないと明言し,そっちもしっかりやれと言って, 電話を切った.
有光は東海道本線の電車に乗っていた.有光とかおるとの出会いは5年前. 有光が刑事に昇進したばかりの頃だった.権堂に狙撃された車の中から, 有光が救出した赤ん坊がかおるなのだ.男も東海道線の電車に乗っていた.
その頃,安井の仲間は矢野と明子が出たのを見届けてから, 矢野のアパートを家捜し.さらに安井の仲間は佐竹のマンションも家捜しした.
有光は孤児院のシスター(真屋順子)に会った. 安井も孤児院のすぐそばまで来ていた. 有光は孤児院でかおるの世話をする杏子と出くわした. 杏子は毎週のように来ており,かおるも杏子になついていた. シスターはかおるに呼びかけた.かおるは目を覚まし,有光の姿を見た. かおるは流感をこじらせ,肺炎を併発していたのだ.
さてチャンピオンでは明子が店を手伝い,矢野がカウンターに座っていた. そこへ佐竹がやってきた.大沼は驚いた.どういう風の吹き回しだい, と言う大沼に,佐竹は,風は風でも不景気風だ,と答えていた.
大沼「それはこっちとら同じだい.この物価高ではねえ.」
佐竹「物価高なんてもんじゃない.空き巣にやられちゃってねえ.」
それを聞いた大沼は驚いた.そして大沼は矢野と明子の方を見た. 矢野と明子も驚いていた.
佐竹「それもただの空き巣じゃない.まったくきちがいじみた奴でなあ, 何一つとらないで部屋中ぐっちゃぐちゃだ.」
矢野「じゃあ,俺んとこと同じだ.」
佐竹は驚いて矢野の方を見た.
明子「部屋中,みんな.」
大沼「こりゃ,きな臭いなあ.」
矢野「どういうわけだい.」
佐竹「偶然の一致にしては出来過ぎだなあ.」
大沼「有光さんに相談してみようか?」
佐竹「今旅行中だ.」
大沼「旅行?」
矢野「何処へ?」
佐竹「聞かなかったなあ.何処へ行くとも,何しに行くとも.」
矢野がタバコを吸っていると
明子「ねえ,有光さんのとこも空き巣にやられてるかもしれないわ.」
矢野「え?」
大沼「そりゃあ,考えすぎだよ…まてよ.」
佐竹「確かめてみる値打ちはあるな.」
というわけで佐竹と矢野は有光の部屋へ行ってみた.予想通り, 有光の部屋もぐちゃぐちゃにされていた.
さてかおるは病院へ搬送されていた.医者は輸血の用意をするように, 看護婦に命じた.かおるの血液型はB型RH+.
有光「僕はB型のRH+です.お願いします.」
杏子は有光の方を見た.そして有光は自分の血液を献血.杏子は思い出していた. かつて有光がまだ現職の刑事だった頃, そして杏子が有光とまだ愛し合っていた頃, 杏子は有光に連れられてかおるを訪れた.有光はかおるを抱き上げ,言った.
有光「杏子姉ちゃんだよ.」
杏子「こんにちは,かおるちゃん.」
かおる「こんにちは.」
有光はシスターに杏子を紹介した.そして有光と杏子はかおるを連れ, 遊園地へ行った.その事を思い出し,杏子は思った.今, 杏子が目の当たりに見ている有光の姿は例えようもない優しさに満ち溢れていた. その優しさは杏子の情にある種の戸惑いを呼び起こしていた. 杏子にとって有光は,あくまでも彼女の愛を裏切り,兄を殺した冷酷な男, 忌まわしき悪徳刑事であるべき筈の男だった.かおるの傍らには, かおる愛用の人形が置いてあった.
さてその夜.空き巣事件について,佐竹にはまるで検討がついていなかった. 肝腎のホシの検討がつかなかった.そこへ安井の仲間がやってきた. 大沼は準備中だと言ったが,安井の仲間は構わず中へ入って来た. 矢野も咎めたが,男の仲間は入って来た.ボス格の男中野(岡部健)が, 中を探してみろと仲間に命じた.男達は椅子を切り裂き,金庫を探し回った. そして
中野「物をどこへやった?」
大沼「物? 何の事言ってるかわかりゃしねえ.それよりどうしてくれるんだよ, おい.借金してようやく開いた店じゃないか!」
大沼は中野にぶん殴られた.矢野は拳銃を突きつけられていたので, 身動きできなかった.中野は佐竹に短刀を突きつけて言った.
中野「物をどこにやったって訊いてるんだ.」
佐竹「しらねえな.なんだい,その物ってえのは? 教えてくれよ. 事と次第によっちゃあ,相談に乗るぜ.俺,週刊スキャンダル, 佐竹ってえんだ.調査はお手のもんでね.」
佐竹は名刺を出したが
中野「どうでも知りたきゃ有光に訊け.」
皆,中野の方を見た.
中野「野郎が物を横取りしたんだからな.」
そう言い放って男達は去って行った.大沼は弁償しろと言ったが, 拳銃を持っていた男に殴られた.矢野は拳銃を持っていた男を殴った. 中野達はその男を車に乗せようとしたが,矢野に引き摺り下ろされてしまった. 仕方無く中野達は方針を変え, 矢野に引き摺り下ろされた男を撃ち殺してしまった.
大沼は事件を通報した.吉川と主任が現場にやってきた. 吉川と主任は大沼に話を訊いた.だが大沼にはさっぱり検討がつかなかった. だから「わからねえ」と答えるより他なかった.だが
吉川「とぼけるんじゃねえ.人間一人殺されてるんだ. 何もかも知らんで通せると思ってるのか!」
大沼は怒った.
大沼「おい.おい! あんたねえ,俺達を何だと思ってるんだよ. 俺達ぁ被害者だぞ.え.借金してやっとこの店建てたんだ.それを見てくれ. 滅茶滅茶にされてよ.け.こっちとらねえ,銭になるんだったら,強盗だって, 殺人だってやってらあ!」
この啖呵が吉川達警察の心証を悪くした.
吉川「何! まだぬけぬけと.いいかげんにしろ!」
そこへ草刈がやってきた.大沼達が何も喋らない事を知ると
草刈「それならもういい.既に判っている.」
大沼達は驚いた.
草刈「指紋照合の結果,さっき殺された男の身元が割れたんだ.前科六犯. 四課でかねてから内偵中の, ある覚醒剤密輸グループの一員と目された奴だった.」
大沼達は驚いた.そして佐竹は中野の言葉を思い出した.
中野の声「どうでも知りたきゃ有光に訊け.野郎が横取りしたんだからな. 俺達の物.」
草刈「当然,今夜の事件は覚醒剤を強奪された密輸グループが, 奪い返しに来た結果と見ていいだろう.」
吉川「じゃあ,こいつらが覚醒剤を?」
それを聞いた大沼達はあまりの展開に言葉を失った. 草刈は大沼達の連行を指示した.覚醒剤不法所持の容疑でだ. 大沼達が連行された後
草刈「有光が最近奴等とつるんでると報告したのは確か君だったな.」
吉川「は.」
主任「とすると,有光がこのヤマに絡んでると言う可能性も, 案外有光が主犯と言う線も.」
草刈「考えられるな.吉川,至急洗ってみろ.」
有光を尾行していた安井は病院の前から電話をかけていた. そして安井は中野から尾崎が死んだ上に物が見つからなかった事を聞かされた. と言う事は有光にじかに当たるしかない,と安井も中野も判断した. 中野は安井に自分も合流するといった.
その頃,有光はかおるの看病をしていた.シスターは有光の体調を気遣い, 半ば強引に看病を交代した.有光は杏子と話をした.
杏子「なぜお兄さんを殺したの?」
有光は何も答えなかった.
杏子「許せない.」
有光は何も言わなかった.
杏子「それとも,殺そうとして殺したんじゃない, あれも事故だったって仰りたいの?」
有光は何も言わなかった.
杏子「それならそれでもっと早く言って欲しかった. 恐ろしい悪徳刑事だって兄さんもそれを知られて殺したなんて, あんな酷い噂はみんな出鱈目だった,一言でもいい,言って欲しかったわ.」
有光は口をつぐみ,タバコを吸った.
杏子「あの時,その一言だけで,私は全てを信じて, あなたについていくつもりだったのよ.」
有光「一言言ってどうなる? どうにもなりゃしない.」
杏子は何も言えなかった.
有光「この手で君の兄貴を,この俺が君の実の兄貴を殺したと言う事実は…」
杏子「でも…事故なら.」
有光「事故だって同じ事さ! それとも,事故なら忘れてしまえるのかい? この俺が殺したって言う事を.」
杏子「忘れられるわ.」
有光は杏子の方を見た.
杏子「忘れられると思うわ.」
有光「いや,忘れられるとは思わない,君は.結婚したら尚更そうだ. 僕と顔を会わせる度に,君は否応無く, 自分の夫がたった一人の実の兄を殺したと言う事を思い出す. そんな毎日の生活に耐えられるのか,君は?」
しばらく杏子は無言だった.
杏子「兄さんが死んだのは事故だったのね.」
有光は無言だった.
杏子「信じてもいいのね,あなたを.」
有光は無言だった.
杏子「信じたいのよ,あたし.」
有光は振り返り,杏子の方を見た.杏子は有光に抱きついてきた. 有光も杏子を抱いた.そして二人は情事を行なった. やはり有光は村木の死について真相を語ろうとはしなかった. 杏子もまた深い事情があるのを察して,もはや尋ねる事をしなかった. 杏子はひたすらあるがままの有光を,今自分の横にいる人間としての有光全てを, 信じようと勤めていた.そして結婚したらかおるを引き取ろうと, かつて言った有光を信じる事だけが自分を今救うのだと杏子は祈るように思った. かおるの幼い命を救う事ができれば,かおると三人ならば, 全ての忌まわしい思いを断ち切って,新しい日々を再び迎えられるのだと, 祈るように思った.だが…
一夜明け,警視庁では大沼達が未だ足止めされていた. 矢野は有光が本当に覚醒剤に手をだしたのではないかと疑心暗鬼になっていた. 大沼は有光の安否を心配したが,佐竹は大丈夫だろう, 大枚貸したから死なれちゃ困る,と言って大沼の顰蹙を買った.
大沼「ふん.俺も人様に銭を貸す身分になりたいよ. 店は滅茶滅茶だし,また借金だらけになっちゃったよ.」
そこへ吉川と主任が戻ってくるのが見えた.吉川は草刈に, 有光の部屋にも空き巣が入っていた事を報告.
主任「で,奴さんは?」
吉川「昨日の朝早くに出かけたっきり.でも行き先は割れてます.」
さて病院ではかおるの病状が峠を越し,かおるの命が助かった. 有光達は医師に礼を言った.元気になったら貝殻拾いに行こうと言う杏子. 有光は人形を手にとった.
シスター「かわいいでしょ.杏子さんに頂いたんですよ. かおるちゃんがとっても気に入って.」
シスターは部屋から出て行った.
杏子「兄が気まぐれで買って来てくれたんです.」
それを聞き,有光の表情が変わった.
杏子「男のくせに少女趣味だって笑ったら,いいじゃないかって, 苦笑いしてました.死ぬ前の日の夕方でした.」
そこへ電話がかかってきた.電話をかけてきたのは中野. 中野は有光に電話を変わらせた.有光に物を返せと言う中野. 有光は何の事だかわからなかった.中野はとぼけても駄目だ, こっちから丸見えだと言った.そして
中野「そう.おめえが今持っているその人形よ.俺が薬を仕込んで, 運び役の村木って刑事に渡した人形だよ.」
それを聞いた有光の表情が変わった.
中野「そいつをおめえが村木をばらしてふんだくった.」
有光は電話を切り,人形を見た.事情を尋ねる杏子には何も答えず, 有光は外へ出た.
有光は海岸に出た.中野達は車に乗り,有光のいる漁港へやってきた. 杏子は木の陰から様子を覗き見していた.中野が車から降り, 有光と対峙した.
中野「随分探したぜ.どこに隠してたんだ,そいつを?」
有光は答えなかった.
中野「村木の妹が持ってたのか?」
有光は無言だった.
中野「いやあ,そんな筈ねえよなあ.村木が殺されたと聞いて, 俺達はすぐ奴のアパート行って探したがなかった.」
有光は何も言わなかった.そして思い出していた.
シスターの声「可愛いでしょ.杏子さんに頂いたんですよ. かおるちゃんがとっても気に入って.」
事情を知らない杏子は事件直後にその人形をかおるに渡していたのだった.
中野「それに奴は,あいつが手を汚している事を妹にだけは知られたくねえ, とぬかしてやがった.」
有光「村木を覚醒剤の運び屋に仕立て上げたのはお前達か?」
中野は肯いた.
中野「ああ.簡単だったぜ.あいつが組織につながってる悪徳刑事だって事を, 妹にばらすと脅しただけで,言いなりになりやがったぜ.」
有光「汚え手使ったもんだなあ.」
中野「汚え? ふん.おめえよりは余程ましさ.俺達はなんぼなんでも, 惚れた女の兄貴まで,しかもてめえのガキ友達だ, そいつをぶっ殺してまで物をふんだくる程,えげつねえ真似はしねえぜ. 何て面してやがる.わからなきゃ教えてやりゃあ. デカの身分で稼がせてもらおうってんなら,俺達になしをつけなきゃ, いけねえんだよ.てめえばかしいい思いしようったってそうはいかねえぞ. 村木はその点,ちゃーんと話がわかってた.てめえは薄汚え豚野郎だ.」
有光の鉄拳がボスに飛んだ.中野はドスを引き抜き,有光に襲い掛かった. 有光をつけていた男の指示で,仲間の一人が拳銃を抜いた. 有光と中野の激闘は長く続いた.中野は何とか人形を奪い取ったが, 有光に人形を落とされた.そして中野は仲間に撃ち殺された.車が有光を襲う. 有光は車を何とかかわして行ったが, そのうち勢いあまって屋根の上に乗る事に成功.ハンドルを奪い, 車をコンクリートに激突させる事に成功した.車は炎上. 有光は人形を手に持ち,燃える車に近づいて行った. そして人形を車の中に放り込んだ.物陰から見ていた杏子は思った. 虐たらしく死んで行った人々. 有光はその忌まわしい人々とつながりを持っていた. 有光を信じようとした自分と杏子は今惨めにも別れを告げねばならなかった. 杏子と入れ替わるようにして草刈達が有光の元にやってきた.
有光は黙秘を貫いた.杏子に事実を報せるよりは, 自分が無実の罪で刑務所に入ることの方がましだ. それが唯一の杏子への愛の証だった.杏子がやってきた.
草刈「私はこの男を覚醒剤取締法違反で送検するつもりだった. しかし,この男が奪ったと思われる覚醒剤は既に現物は始末されたと見えて, どうしても発見できないんでねえ. それに奪われたと証言すべき密輸グループの男達は君も知っての通り, 今日全て死んでしまった.」
主任「つまり,みすみす有罪とわかっていながら, 我々は覚醒剤取締法違反に関する限り,もはやこの男を追及できなくなった. 君が証言してくれれば,この男が連中の口を塞ぐため追い詰めて殺したと, 証言してくれれば,少なくとも殺人罪で送検する.有罪に持ち込む自信がある.」
草刈「さあ,はっきりと言ってくれたまえ.君の目撃した通りの事を.」
主任「なぜ黙ってる? この男は君を裏切り,君の兄さんを殺した卑劣な男だ. 暗黒街で金で雇われた悪徳刑事だった.それを知って, 友達のよしみで秘かに忠告した君の兄さんを,この男は平然と殺したんだ. 例え君の証言が今度こそこの男を死刑に追い込む結果になったからと言って, 君にはためらう言われは全くない.さ,事実をありのまま証言したまえ.」
杏子は無言のままだった.
主任「この男が連中を殺そうとした.そうだね?」
杏子はこう言った.
杏子「いいえ.殺そうとしていたのはあの男達の方でした. 少なくともあたしにはそうとしか見えませんでした.」
草刈「君はまだこの男をかばっているのか?」
杏子「誤解しないでください.あたしはかばっているんじゃありません. むしろ,今は憎んでさえいるんですから.」
大沼達も釈放された.謝る有光に
矢野「いやあ,謝る事はないなあ.俺達の方こそ,あんたに借りばかりだ.」
大沼「それにね,誰もあんたが覚醒剤に手を出したなんて考えちゃいませんよ.」
佐竹「それは当然.しかし,こらまた飯の種にはなりそうもねえな.」
大沼は笑った.
有光は孤児院でかおる達と遊ぶ杏子を見た.杏子もそれに気がついた. かおるには新しいお人形が渡されていた. 有光と杏子はしばらく見つめあっていたが,有光は目を外らし, 海の方を見るのであった.
 http://touhei.sakura.ne.jp/tv/shiroi_kiba/shiroi_kiba-04.html

 

 ┏━━━━━━┓
 ┃『水曜劇場』┃TBS系列
 ┗━━━━━━┛
 1961(昭和36)年07月?日(水)放送開始
‡1982(昭和57)年04月?日(水)休止
‡2009(平成21)年04月?日(水)27年ぶりに復活
 2010(平成22)年09月?日(水)まで放送
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4_(TBS)

 

 

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『家族ゲームⅡ』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━┛20:00~20:54
‡1984(昭和59)年04月27日(金) 第02話「たんたんタヌキの中間テスト・なのダ」
  主演・・・・吉本剛(役):長渕剛(27)主演連続テレビドラマ第2作目
  備考・・・『家族ゲーム』シリーズ第2弾!! 型破りな家庭教師が殿村家の前へ出現し、その一家に起こる騒動をコミカルに描いた作品。長渕は前作同様、家庭教師・吉本を演じている。前作とのストーリーのつながりはないものの、家庭教師・吉本の個性的なキャラクターは本作でも健在だヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-21127
 http://www.nagabuchi.or.jp/acting/
 主題歌http://www.uta-net.com/song/1944/
 挿入歌http://www.uta-net.com/song/64269/
 挿入歌http://www.uta-net.com/song/64270/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
 https://www.youtube.com/playlist?list=PL92QOX2VrFJ29hxFj7SGvuAq02_UKNJep

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『SUPER POLICE  スーパーポリス』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
  それは、-自由な魂と強い意志とやさしい愛の仲間たち-
‡1985(昭和60)年04月27日(日) 第03話「BOM!!女と男とオートバイ」
  私の一番大事な曲を一番大事な人たちに・・・・ 深町登場
   主題歌・・・♪I'm Free♪ 渡辺美里  キャー!接吻泥棒だぁー! ⇒ 仮題
    脚本・・・長田紀生
    監督・・・小松範任
   ゲスト・・・阿川泰子(メインゲスト) 小宮久美子 安岡力也
    主役・・・沢村・涼子 
   視聴率・・・9.0% 
  製作協力・・・東映㈱式会社
    製作・・・近藤照男プロダクション TBS
 https://www.uta-net.com/song/67245/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9

 

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓ゼネラルアワー
 ┃『美空ひばり劇場』season1┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛21:30~22:00
 1964(昭和39)年 8月 4日(火) 第01話 第01回(1)「おこま」
 1964(昭和39)年 8月11日(火) 第01話 第02回(2)「おこま」
 1964(昭和39)年 8月18日(火) 第01話 第03回(3)「おこま」
 1964(昭和39)年 8月25日(火) 第01話 第04回(4)「おこま」
 1964(昭和39)年 9月 1日(火) 第02話 第05回(1)「神楽師」
 1964(昭和39)年 9月 8日(火) 第02話 第06回(2)「神楽師」
 1964(昭和39)年 9月15日(火) 第02話 第07回(3)「神楽師」
 1964(昭和39)年 9月22日(火) 第03話 第08回(1)「仇討ごよみ」
 1964(昭和39)年 9月29日(火) 第03話 第09回(2)「仇討ごよみ」
 1964(昭和39)年10月 6日(火) 第04話 第10回(1)「お白粉人形」
 1964(昭和39)年10月13日(火) 第04話 第11回(2)「お白粉人形」
 1964(昭和39)年10月20日(火) 第04話 第12回(3)「お白粉人形」
 1964(昭和39)年10月27日(火) 第04話 第13回(4)「お白粉人形」
 1964(昭和39)年11月 3日(火) 第05話 第14回(1)「髪」 ※ミュージカルショー
 1964(昭和39)年11月10日(火) 第06話 第15回(1)「女侠一代」
 1964(昭和39)年11月17日(火) 第06話 第16回(2)「女侠一代」
 1964(昭和39)年11月24日(火) 第06話 第17回(3)「女侠一代」
 1964(昭和39)年12月 1日(火) 第07話 第18回(1)「李朝残影」
 1964(昭和39)年12月 8日(火) 第07話 第19回(2)「李朝残影」
 1964(昭和39)年12月15日(火) 第08話 第20回(1)「振袖剣士」
 1964(昭和39)年12月22日(火) 第08話 第21回(2)「振袖剣士」
 1964(昭和39)年12月29日(火) 第08話 第22回(3)「振袖剣士」
 1964(昭和39)年 1月 5日(火) 第09話 第23回(1)「寿初春歌姫七姿」
 1965(昭和40)年 1月12日(火) 第10話 第24回(1)「弁天小僧」
 1965(昭和40)年 1月19日(火) 第10話 第25回(2)「弁天小僧」
 1965(昭和40)年 1月26日(火) 第10話 第26回(3)「弁天小僧」
 1965(昭和40)年 2月 2日(火) 第11話 第27回(1)「七福神のなぞ」
 1965(昭和40)年 2月 9日(火) 第11話 第28回(2)「七福神のなぞ」
 1965(昭和40)年 2月16日(火) 第12話 第29回(1)「兄・私・弟」
 1965(昭和40)年 2月23日(火) 第12話 第30回(2)「兄・私・弟」
 1965(昭和40)年 3月 2日(火) 第13話 第31回(1)「唐人お吉」
 1965(昭和40)年 3月 9日(火) 第13話 第32回(2)「唐人お吉」
 1965(昭和40)年 3月16日(火) 第13話 第33回(3)「唐人お吉」
 1965(昭和40)年 3月23日(火) 第14話 第34回(1)「今日もまた蝉が鳴く」
 1965(昭和40)年 3月30日(火) 第14話 第35回(2)「今日もまた蝉が鳴く」
 1965(昭和40)年 4月 6日(火) 第15話 第36回(1)「出雲のお国」
 1965(昭和40)年 4月13日(火) 第15話 第37回(2)「出雲のお国」 主題歌:♪笑顔に涙の遠い道♪美空ひばり
 1965(昭和40)年 4月20日(火) 第15話 第38回(3)「出雲のお国」
†1965(昭和40)年 4月27日(火) 第15話 第39回(4)「出雲のお国」 今夜でseason1最終回、season2の放送は1966年10月8日(土)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓ゼネラルアワー
 ┃『美空ひばり劇場』season2┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛21:30~22:00
 1966(昭和41)年10月 8日(土) 第16話 第40回(1)「風流深川唄」
 1966(昭和41)年10月15日(土) 第16話 第41回(2)「風流深川唄」
 1966(昭和41)年10月22日(土) 第16話 第42回(3)「風流深川唄」『美空ひばり劇場』最終回
 1966(昭和41)年10月29日(土) 第16話 第43回(4)「風流深川唄」 season2最終話
  主題歌・・・♪笑顔に涙の遠い道♪美空ひばり
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-8725
 http://ja.wikipedia.org/wiki/美空ひばり劇場
 

 ┏━━━━━━━━━━━┓ MBS制作
 ┃ 『それからの武蔵』 ┃ NET系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛21:00~21:30
 ┌─――――――――─―――――――――――――┐
 |1964(昭和39)年 4月27日(月) 第06話「妄執を断つ」|
 └─―――――――――─――――――――――――┘
 http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5183/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%AD%A6%E8%94%B5_(1964%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%94%B7_%E7%AB%9C

 
 
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『BATMAN』Season 1┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1966(昭和41)年04月27日(wed) No.31 Ep.31「Death in Slow Motion」
 1966(昭和41)年04月28日(thu) No.32 Ep.32「The Riddler's False Notion」
 Villain・・・Riddler 
  Actor・・・Frank Gorshin
 削除動画◆MILTON BERLE SHOW - 1966 - Batman / Green Hornet Sketch - Adam West, Bruce Lee http://youtu.be/VzDckvipbrc
 DVD『バットマン&グリーン・ホーネット』吹替版【即決A】TVシリーズ「バットマン」にグリーン・ホーネットがゲスト出演した第85話《グリーンが町にやってきた》と第86話《アルファベット26文字か?》の前後編の2話収録、  TVシリーズ「グリーン・ホーネット」と同じ青野武氏がブルース・リーの声を吹き替えた貴重な日本語吹替版です。現在ではTVシリーズ「グリーン・ホーネット」の日本語吹替版を見る事は出来ないので、このゲスト出演バージョンの吹替版は貴重です。
 ◆日本語吹替音声のみ、 スタンダード画面サイズ、 
 ◆5段階評価での画質レベル:★★ http://www.geocities.jp/hkmovie4429/page05.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Batman_television_episodes
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ モノクロ版
 ┃ 『KEYHUNTER“キイハンター”』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:56
 ┌─――――――――─――――――――――――――┐
 |1968(昭和43)年 4月27日(土) 第004話「顔のない男」 |字幕スーパー(英語)
 └─―――――――――─―――――――――――――┘村岡室長登場
   脚本・・・池田雄一
   監督・・・鷹森立一
  ゲスト・・・伊丹十三(メインゲスト) 
   主役・・・啓子
   備考・・・海外でも放映され、千葉真一の演技やアクションにMr.ブルース・リーは深い興味を示し、共演の申し入れをしてきたが、Mr.リーの突然の死により実現しなかった。
 http://homepage2.nifty.com/g75/k/key3.htm
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57317
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43270
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6 (=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『武蔵 MUSASHI』 ┃NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛20:00-20:45
 ┌─――――――――─――――――――――――――┐
 |2003(平成15)年 4月27日(日) 第17話「おのれの道!」|
 └─―――――――――─―――――――――――――┘
  備考・・・NHKテレビ放送開始50周年、大河ドラマ40周年記念作品
  演出・・・尾崎充信
  『燃えよドラゴン』映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5_MUSASHI
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%94%B7_%E7%AB%9C