4/13(土) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m


‡2005(平成17)年04月13日(wed) released
 光と影の季節 - Wikipedia

 

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

    ☆ウルトラ怪獣日和☆今日は何の日?
‡2022(令和四)年4月13日(水) TELEMAGA.net 公開日
‡2002(平成14)年4月13日(土) ウルトラマンコスモスVS殺戮マシン 狙われた大学生を救え!

‡2023(令和五)年4月13日(木) TELEMAGA.net 公開日
‡1973(昭和48)年4月13日(金) ウルトラマンタロウ 光太郎が怪獣のお腹に飲み込まれてしまう!

 

 

‡1985(昭和60)年04月13日 LAFORET MUSEUM 赤坂

 

‡1942(昭和17)年04月13日 生誕


◆映像◆https://youtu.be/6w_9opsmL3A
 THE BEATLES RARE MOVIE
‡2021(令和三)年04月13日(火) YouTube公開

◇映像◆https://youtu.be/002PJ2BaJ34
‡2023(令和五)年04月13日(木)
 19:30 上福岡駅 神谷宗幣 川島ひでお【参政党 街頭演説】

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『KING CORN』世界を作る魔法の一粒 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
“ENORMOUSLY ENTERTAINING!”You Are What You Eat
‡2007(平成19)年04月13日(金) Wisconsin Film Festival
 2007(平成19)年10月12日(金) 米国 制作:Mosaic Films
 2009(平成21)年04月25日(土) 日本
 映画『キング・コーン』|KINGCORN|米国の若者2人が、農業を始め、全米30州を横断して取り組んだ「食のルーツ」を巡る旅。
 https://eiga.com/movie/54457/
 http://www.espace-sarou.co.jp/kingcorn/top.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/King_Corn_(film)
◆映像◆https://youtu.be/7_zd8b6jrMg
 BS世界のドキュメンタリー選
『キング・コーン~とうもろこしの国を行く~』
 2009(平成21)年09月04日(金) 初放送 
 2011(平成23)年11月03日(木) 再放送
◎あなたの体はトウモロコシで出来ている!だから太る!
 2023(令和五)年05月19日(金) 11:03:00 テーマ:過食しなくても太る原因
 https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12406972950.html
◎★重要★日本人は病気の動物の肉を喜んで食べているって知っていますか?霜降り牛肉はヤバイよ!
 2023(令和五)年09月15日(金) 20:37:00 テーマ:病気とダイエットの関係
 https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12777250890.html
◎"とうもろこし"の恐るべき実態を見た!『キング・コーン』で知る仰天事実
 2009(平成21)年04月24日(金) 21:39 第15回 映画予告★コンシェルジュ
 https://news.mynavi.jp/article/trailer-15/

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『Pet Sounds』┃
 ┗━━━━━━━┛
 1965(昭和40)年07月12日(月) ♪Sloop John B♪のみ
 1965(昭和40)年11月01日(月) 録音開始
†1966(昭和41)年04月13日(水) 録音終了
 1966(昭和41)年05月16日(月) released
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ペット・サウンズ
◆映像◆https://youtu.be/Np5iPjFWAqQ
 ビーチボーイズのペットサウンズが名盤な理由3選
 2022/12/15  #thebeachboys #petsounds #名盤 #thebeachboys #petsounds #良さがわからない #ビートルズとの関係 #名盤
◆音源◆https://youtu.be/wXf7mfzUa7M
【正夢チックタック】~第391回~ 『ペット・サウンズ』の良さをわかりたい久津間たち!
 2021/03/24 YouTube公開 #ビーチボーイズ #音楽 #漫才 ザ・ビーチ・ボーイズの名盤『ペット・サウンズ』の良さをわかりたい久津間が、その辛い日々を大告白いたします!
@user-teddyeach ビーチ・ボーイズで初めて買ったのが「ペット・サウンズ」でしたが、最初の1周は無理やり聴きました。聴き終わったあとは「何だこのアルバムは。わけわかんねぇや」となりました。が、聴かずにちょっとした頃、「素敵じゃないか」が頭から離れなくなりました。それから「素敵じゃないか」ばっかり聴くようになり、皆んな「いいなぁ」と思えるようになりました。なので割と早めにわかった方なのかと思います。今となっては、仰っていた「退屈」な方が好きですw
@user-ir2ce5zl1o 私もペットサウンズの良さがわからない派の一人なんですが、無理やり分かろうとするのではなく、理解できない理由を考えてみました。純文学の名作と呼ばれる本を読んでみたら全く感動しなかったという感覚に近いかな?というのが結論です。言葉の選び方、表現、情景の描写が秀逸!とか言われても物語自体がつまらなければ、ハァ?って思います。楽器を覚えてコピーしたいという感じでもない。もしかしたら、歌詞の中にひねったメッセージがあるのかと和訳を読んでみたけど割とストレートで何か他の意味が隠されている様にも思えませんでした。ただ、最近になって思ったのはペットサウンズの曲は"素敵じゃないか"を除いて従来の曲の様にイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ間奏…ではなくイントロ、A、A'、A"、…みたいな感じなのかな?と思いました。(的外れかも知れませんが、ちょっとラヴェルのボレロが頭に浮かびました。)同じ旋律を楽器アレンジを変えたりコーラスパートを増やしたりして繰り返し、盛り上げてフェードアウト。アレンジの手法、センスが同業者から見て、とても斬新で重厚で丁寧で音楽的に完璧だったという事では?と思いました。音楽室やホールで聴く様な楽曲なのかも知れませんね。(作曲どころか楽器演奏も出来ない自分に理解できる筈がありません。)
 ◆動画◆https://youtu.be/QCTVcNsJGX0 これ見たらレコーディングの大変さがちょっとだけ解った様な気がしました。
〇ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』空間オーディオで配信開始
 2023(令和五)年06月10日(土) 10:50配信 Billboard JAPAN
 写真◆ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』空間オーディオで配信開始
 ビーチ・ボーイズのアルバム『ペット・サウンズ』が、ジャイルズ・マーティンによるドルビーアトモス(空間オーディオ)ミックスバージョンとして配信中だ。
 1966(昭和41)年05月16日(月)にリリースされた本アルバムには、「素敵じゃないか」「スループ・ジョン・B」「神のみぞ知る」「駄目な僕」など、数々の有名な楽曲が収録されている。オリジナル版がリリースされてから約60年が経ち、これまでに『MOJO』誌の「The Greatest Albums of All Time」ランキングで1位、『ローリング・ストーン』誌の「歴代最高のアルバム500選」で2位に選出されている。
◎ジャイルズ・マーティン コメント◎ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』は、ポピュラー音楽のあり方を変えた革新的で象徴的なアルバムだ。このアルバムに影響を受けたザ・ビートルズが『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を作り、今度は『サージェント・ペパーズ~』に影響を受けたピンク・フロイドが『狂気』(The Dark Side of the Moon)を作った。ブライアン・ウィルソンという、アイデアやテクスチャーへの果てしない情熱を持った本物の天才が作ったからこそ、こんなに魅力的なレコードができたんだ。『ペット・サウンズ』をドルビーアトモスに移行するということは、そうした世界に完全に没入できる、その世界に包まれることができるということであり、これまでのレコードでは聞こえなかった楽器の音が聞こえるようになる、その音がその空間にあることを確認できるようになる、ということだ。古いビニール盤レコードを手にして、まるで『不思議の国のアリス』みたいに、ゆっくり穴に落ちていくような、私はそういうイメージが好きだったりする。それこそ没入型オーディオでやるべきことだ。自分の大好きなレコードに文字通り囲まれる。『ペット・サウンズ』はこれにうってつけだ。このアルバムは色彩、テクスチャー、イマジネーションにあふれていて、そのイマジネーションが、ずっともっと広がりのある空間領域で実現される。ビーチ・ボーイズからこのアルバムの仕事を依頼されたことは光栄この上なかったし、史上もっとも象徴的なアルバムのひとつをミックスできる機会が得られるなんて、本当に驚きでもあり胸がときめいた。
◎リリース情報◎アルバム『ペット・サウンズ』
 2023(令和五)年06月05日(月) DIGITAL RELEASE
 https://news.yahoo.co.jp/articles/36db5a0672e5ff49148fee929f93b4479c355377
〇なぜ、ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』が芸術品であり続けるのか?
 2022(令和四)年05月16日(月)
 https://www.udiscovermusic.jp/stories/beach-boys-pet-sounds-remains-work-art


◆映像◆https://youtu.be/6w_9opsmL3A
 THE BEATLES RARE MOVIE
 2021(令和三)年04月13日(火) YouTube公開 #THE #ザ #レア映像

‡1962(昭和37)年04月13日 3回目のハンブルク巡業開始
 1962(昭和37)年06月03日 迄、スタークラブで演奏
 1962(昭和37)年 スチュアート・サトクリフの死を知らされる
 1963(昭和38)年 ロンドン、ライム・グローブ・スタジオにてBBCテレビ番組『ザ・625・ショー』の収録
 1964(昭和39)年 ロンドン、トゥイッケナム・フィルム・スタジオにて映画『A Hard Day's Night』の撮影。午前はジョージのソロ・シーン。午後はジョージが浴室で髭を剃るシーンと、ジョンが浴室で潜水艦と遊んでいるシーン。ポールとリンゴは参加していない
 1965(昭和40)年 ロンドン、トゥイッケナム・フィルム・スタジオにて映画
 1965(昭和40)年『Help!』の撮影。廊下を走るシーン等が撮影された後、出番は無かったがBBCラジオ番組用にインタビュー収録。撮影の後、EMI第2スタジオにてレコーディング。
 1965(昭和40)年『Help!』まずリズム・トラックが8テイク録音され、9テイクからヴォーカルが入る。第10テイクでようやく完全バージョンとなり、第11テイクは失敗。最終テイク、そして、ベストの第12テイクでジョージの半音で進行するアルペジオ・ギターが録音されて完成
 1966(昭和41)年 EMI第3スタジオにてレコーディング、編集他。
  ♪Love You To♪ トラックを開けるためにピンポン。此が第7テイクとなる。リンゴのタンバリンとジョージのヴォーカル、そして、ポールのコーラスをオーバーダブするがポールのコーラスはミックスダウンの段階で削られてしまい使用されていない。
  ♪Paperback Writer♪この日は、リズム・トラックを2テイク録音し、唯一最後まで演奏できた第2テイクにオーバーダブを開始
 710年 元明天皇が藤原京から平城京に遷都。
 1612年 船島(巌流島)で宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘。
 1975(昭和50)年 ロックバンド キャロル解散。
 1992(平成四)年 テレビ朝日 テレビ・アニメ『クレヨンしんちゃん』放送開始。
 1994(平成六)年 フジテレビ テレビ・ドラマ『古畑任三郎』放送開始
 (驟雨、砂の上の植物、夕暮まで 小説家)吉行淳之介、(櫂、鬼龍院花子の生涯 小説家)宮尾登美子、(俳優)藤田まこと、(リトル・フィート)ローウェル・ジョージ、(ソウルシンガー)ピーボ・ブライソン、(歌手)西城秀樹、(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)ヒレル・スロヴァク、(うる星やつら)諸星あたるの誕生日
 今日もビートルズな1日を
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

◆今夜映像◆https://youtu.be/3r94Tia2XwY
 壮絶!絶叫!炸裂! 燃えつきる-キャロル・ラスト・ライヴ?? 1975 4.13.雨の日比谷野外音楽堂 16チャンネル録音でとらえた完全ドキュメント??
◆今夜映像◆https://youtu.be/Hq73rPIDqx8
 燃えつきる~ラスト・ライヴ
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00005FEO5
 燃えつきるキャロル・ラストライブ [DVD]
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00007KL67

 今から41年前の今日1975年4月13日、日比谷野音でキャロル燃え尽きる!
 2016(平成28)年04月13日(水) 執筆者:中村俊夫
 1972(昭和47)年12月20日(水) ♪ルイジアンナ♪でレコード・デビュー後、そのプリミティヴなロックン・ロールにマージー・ビート的な感覚がミックスされたサウンド、そしてハンブルグ時代のビートルズをほうふつさせる革ジャン&リーゼント・スタイルで、これまでロックとは無縁だった世代層(ヤンキー風リーゼント族や女子中高生)から熱狂的に支持され、日本のロック・マーケット拡大に多大な貢献をしたキャロル。まさに新時代のヒーローたる強烈なオーラを放っていた彼らだったが、バンド内部では人気絶頂期からすでに軋みが生じていた。ジョニー大倉と矢沢永吉の確執である。
 1973(昭和48)年11月23日(金) 小樽公演の前にジョニーが突如として失踪・行方不明となったため、キャロルはしばらく3人で活動を続ける。公にはジョニーの入院治療のためと発表されたが、矢沢との確執や人気バンドならではの急激な環境変化による精神的苦痛に耐えかねての失踪であったことは間違いないだろう。翌74年1月からは新メンバーとして元・乱魔堂の猿山幸夫(愛称サミー)が加入するものの在籍期間はわずか1ヵ月ほどで、2月20にはジョニーが復帰。元NHKディレクターの龍村仁が監督を務めたドキュメンタリー映画『キャロル』(ATG/74年6月公開)の撮影が始まった。
オリジナル・メンバー編成に戻った直後の74年3月、パリで開催された山本寛斎のファッション・ショーに出演し。同年8月には福島県郡山で開催された野外フェス『ワンステップ・フェスティバル』に出演など、今や伝説となっている歴史的なライヴ・パフォーマンスを披露したキャロルだったが、バンド内部では活動の方向性をめぐってメンバー間の対立が生まれていた。それはやがて統制の取れない事態までに進み、ついに74年12月30日、キャロルは解散を発表する。
 翌1975(昭和50)年1月19日(日)に両国日大講堂で行なわれたコンサート(アルバム『GOOD-BYE・CAROL』に4曲収録)が解散ライヴとなるはずだったが、ファンたちの強い要望に応えて急遽3月16日~4月5日まで富山、旭川、札幌、名古屋、京都、徳島、郡山、仙台、小倉などを廻るツアーを決定。さらに東京・日比谷野音でのラスト・ライヴも追加されたのである。
こうして今から41年前の今日1975年4月13日、朝から小雨がパラつく花冷えした天気の中、日比谷野音はキャロルとの別れを惜しむ約7000人のファンで埋め尽くされた。当時社会問題にもなっていたキャロルのコンサート会場でのエキサイトした観客同士の喧嘩や暴動に対応して、矢沢と親交のあったバイク・チーム『クールス』が警備係として動員されたこともあり、会場にはバイカー風の若者も多く目立っていた。
前座陣のトリを務めたバッド・ボーイズのステージ(お得意のビートルズ・コピーの他、キャロルの「ハニー・エンジェル」をカヴァー)が終わると、いよいよキャロルが登場。オープニングの「ファンキー・モンキー・ベイビー」から炸裂するサウンドと観客の興奮が一体となった熱狂の中で、キャロル最後の熱演が展開されていく。
途中、大野真澄(ガロ)、なぎら健壱、武田鉄矢 、デイブ平尾、内田裕也などゲストの挨拶を挟んでライヴ後半に突入。ラストの「ルイジアンナ」で会場の熱狂はピークに達する。そして3曲続いたアンコール最後の曲「ラスト・チャンス」終了直後、演出効果で放った爆竹の残り火が舞台を形作っていた発砲スチロールに燃え移り、ステージの天井まで炎上するというハプニングの中でコンサートは終了。それは文字どおり燃え尽きたキャロルとひとつの時代の終わりを象徴するような光景であった。
この翌年、ロックンロール・バンドとしてデビューすることになるクールスのリーダー佐藤秀光の証言によると、コンサート終了後、雨の中を佐藤と一緒に日比谷から打ち上げ会場まで徒歩で向かっていた矢沢は、途中、国会議事堂の前で立ち止まると、しばらく議事堂を無言で見つめていたという。そこで彼が見据えていたのは何だったのだろう? E.YAZAWAへとヴァージョンアップする未来だったのだろうか?
 http://music-calendar.jp/2016041301

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『唐山大兄 The Big Boss』┃
 ┃  『ドラゴン危機一発』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 1971(昭和46)年10月23日(土) Hong Kong
 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Big_Boss
 1971(昭和46)年10月31日(日) 香港
‡1974(昭和49)年04月13日(土) 日本
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴン危機一発

◆映像◆https://youtu.be/0YRSQJ3Ewck
‡2022(令和四)年04/13 YouTube公開
 先日、初めて知覧を訪れこの動画を作りました。彼らが命を懸けて守ろうとした日本を、私たちがちゃんと守らなければと改めて感じた知覧旅行でした。
※この画像はAIによる推定カラー化のため、色の再現は忠実なものではありません。予めご了承ください。

◆映像◆https://youtu.be/cjba_5Ru3-c
 放送禁止!!公明党から参政党に移った元大御所県議「山口優(90歳)」タブー無き質疑応答
 1987(昭和62)年04月12日(日) 鹿児島県議会選挙 投票日
‡1987(昭和62)年04月13日(月) 鹿児島県議会選挙 最終結果
 27:51 13.190票 山口優 54 公明 新
 2023(令和五)年01月06日(金) YouTube公開 #創価学会 #参政党 #公明党
 参政党のタウンミーティングで紹介された90歳のご老人にインタビューしてみるとどうやら普通の老人ではない…その夜、紹介者のレッドスター赤星さんに呼ばれてご自宅に行くとお昼にインタビューした90歳の山口優さんが…聞けば聞くほど放送できない話に…公明党を除名処分されて参政党に入党された山口優さん。削除可能性ありの動画ですので、とにかくお早めにご覧くださいませ


■西暦1992年は、浜田省吾の年だったが
  本人は・・・
♪悲しみは雪のように♪
 1992(平成四)年2月1日(土) 発売
‡1992(平成四)年4月13日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 7週連続 通算09週
 https://ja.wikipedia.org/wiki/悲しみは雪のように
◆音源◆『愛という名のもとに』https://youtu.be/2OpXp8eW5x4
◆映像◆https://video.fc2.com/content/2013031657cp2zRm
◆映像◆1992年の東京の日常風景 1/2  http://youtu.be/gugzhkp_UUQ
◆1994映像◆http://youtu.be/JhJZON8LyVo
◆2001映像◆http://youtu.be/veBba0-UnEE
◆2011映像◆http://youtu.be/Oy7fhdAWvpk
◆映像◆https://youtu.be/BeVdi0paTUI
 1997(平成九)年『FAN』Mr.Children
‡1992(平成四)年 ♪悲しみは雪のように♪

 旧そごう呉店、20日から解体 23階マンションなどの複合ビル建設へ
‡2023(令和五)年04月13日(木) 6:31配信 中国新聞デジタル
 写真◆JR呉駅周辺の再開発のイメージ図
 2023(令和五)年04月20日(木)から解体される旧そごう呉店写真◆
 2023(令和五)年04月12日(水)、広島県呉市は、JR呉駅周辺再開発を巡り、旧そごう呉店の解体作業が20日に始まると発表した。17日から準備を進める。解体費用は五洋建設などで構成する再開発の実施事業者「くれみらい」が負担し、本年度中に取り壊しを完了する。
 再開発は、跡地に7階程度の商業施設などが入るビルと23階建てのマンション部分からなる複合ビルを建設する計画。商業施設などが入る部分は25年度、マンション部分は26年度の完成を見込んでいる。
 1990年に開業したそごう呉店は、2013年に閉店。20年に市が土地と建物を約4億2千万円で買い取り、権利を集約した。
【関連記事】動き出すJR呉駅周辺再開発 にぎわい復活へ期待【動画】
【関連記事】呉の「グリーンピアせとうち」長期貸し付けか売却か 市が活用策公募
【関連記事】半導体関連のディスコ、呉市郷原に新工場 スポーツセンターを産業団地化
【関連記事】イズミ、13店減らし20店の出店目指す 2025年度目標
 https://news.yahoo.co.jp/articles/06d83eaea61f6cef768f77a5c82acb09ab2da80a

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『浜田省吾・君が人生の時・・・』1982(昭和五十七)年5月②日(日)午前零時より放送┃【SHOGO 29才】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――――――――――――――――┐
 | 1982(昭和五十七)年4月13日(火)  青森市民会館 | 
 └─――――――――――――――――――――――――――┘
若干..ちょっと早口になるので少しテンポを落とそう。あのう青森に行った時にね..青森はもうすっごい寒かったの。でぇぇ北陸まではねぇ桜前線と一緒に上がってきたんだけど..ポーンと飛んで☆\(●◎●)/☆ 東北行った途端桜前線を飛ばしたもんでねぇ。急に寒くなってぇ雪になんか降ってホントに冬景色でねぇ。全然冬の用意をしてなかったんでぇ(笑) すごい震えたんだけどぅ。
 
   ♪ああぁぁ~津軽海峡・冬景色♪
 http://www.youtube.com/watch?v=Ni2atWDQbeU
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3088
<object width="960" height="745"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/Ni2atWDQbeU&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/Ni2atWDQbeU&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="960" height="745"></embed></object>




 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『キング・コーン』┃
 ┗━━━━━━━━━┛
‡2007(平成19)年04月13日(金) Wisconsin Film Festival
 2007(平成19)年10月12日(金) US released
 2009(平成21)年07月25日(土) シネマート心斎橋
****************************************
 http://www.espace-sarou.co.jp/kingcorn/top.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/King_Corn_(film)
****************************************
 "とうもろこし"の恐るべき実態を見た!『キング・コーン』で知る仰天事実
 2009(平成21)年04月24日(金) 21:39 第15回 映画予告★コンシェルジュ
 https://news.mynavi.jp/article/trailer-15/
 映像◆『キング・コーン~とうもろこしの国を行く~』BS世界のドキュメンタリー選https://youtu.be/7_zd8b6jrMg
 2009(平成21)年09月04日(金) 初放送 
 2011(平成23)年11月03日(木) 再放送
 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/7_zd8b6jrMg" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
A┃  ♪WHOLE LOTTA LOVE 胸いっぱいの愛を♪  ┃
B┃ ♪Living Loving Maid(She's Just a Woman)♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    LED ZEPPELIN
 1969(昭和44)年11月07日(fri) US released
 1969(昭和44)年12月05日(fri) Pressed UK Shortcut First Record
‡1970(昭和45)年04月13日(mon) The US release became their first hit single, being certified Gold
****************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/Whole_Lotta_Love
****************************************
 動画◆♪Whole Lotta Love♪Radio Edit https://youtu.be/Svcc6yEeIAU
 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Svcc6yEeIAU" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 一蘭 岡山下中野店
‡2021(令和三)年04月13日(火) 10:00 OPEN
 創業以来:天然とんこつラーメン専門店『一蘭』は、「とんこつラーメンを世界一研究する会社」です。一杯の味をより深く極め、本物のとんこつラーメンを追求するために、メニューを多様化せず、とんこつラーメン一本に絞り込んでおります。一杯のラーメンに携わる専属職人は40人以上。お客様により美味しく安心してお召し上がりいただくために、安全で上質な食材にこだわり、熟練職人による製法にこだわり、常に本物の美味しさを追求し続けております。また、お客様に少しでも喜んでいただけるように、環境にもこだわりながら、日々知恵を絞り、緻密な研究心を持って様々なアイデアを生み出しております。
 https://ichiran.com/shop/chugoku/okayama-shimonakano/

  映像◆スズキ スクーター蘭CM  http://youtu.be/6tur3nUg8Pk
  <iframe width="480" height="360" src="//www.youtube.com/embed/6tur3nUg8Pk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 ┏━━━━━┓愛称ラン
 ┃ 伊藤蘭 ┃1955(昭和30)年1月13日(thu) 生誕
 ┗━━━━━┛http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%98%AD
  伊藤蘭さん 「徹子の部屋・前編」 1980年春 http://youtu.be/FezjblXKuKU
  女優として復帰し、その2ヵ月後にTV出演した蘭さん。やはり話題はキャンディーズに・・・・・、ベストテンの黒柳さんですから、仕方がないですね。本編部分はノーカットです。
  伊藤蘭さん 「徹子の部屋・後編」 1980年春 http://youtu.be/PYUL-lfJ7UQ
  キャンディーズの想い出を「透明な箱にピンクのリボンをかけて取っておきたい」は、やはり名言ですね!本編部分はノーカットです。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ボウイと歩いた京都1980年 追憶の旅 電話ボックスと路地┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2021(令和三)年04月13日(火) Text by 樺山聡
 デビッド・ボウイが京都に暮らすかのような1日はどのように演出されたのか。写真家・鋤田正義さん(82)が
 1980(昭和55)年03月29日(土)に撮影した写真の場所を歩いた。
■電話ボックスは三条通沿いに■「ボウイの写真ねえ。何かで見たことあるわ。あの電話ボックスは、この先にあったんですよ」京都市営地下鉄の東山駅近くの三条通沿いで大正初期から営業を続けるという電器店「丹電機工業所」で店主(70)が語った。鋤田さんが80年にボウイと京都の街を巡って撮影した写真の中でも特に印象的なのは、道ばたの電話ボックスでボウイがたばこをくわえたまま受話器片手に誰かと話しているかのような白黒写真。浮世離れした美しい立ち姿でありながら、長年京都に住んでいるかのように風景に溶け込んでいる1枚だ。ボウイの向こうには、立ち話をしている女性2人。その頭上に看板が見える。「中出洋服店」。当時の住宅地図で確認して現地を訪れたが、その看板は見当たらない。「中出さんは隣。だいぶ昔に閉めはった」。当時、三条通上を走っていた京阪電車ものちに地下鉄になり、一帯にはマンションが増えたという。京都の美術館「えき」KYOTOで4月3日に始まった「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展」では、鋤田さんが80年に撮影した京都でのボウイの写真とともに、現在のその場所を鋤田さんが再訪して撮った写真もあわせて展示されている。電話ボックスがあった場所の写真もある。「ありきたりの京都ではなく、普通の風景の中で撮ろうと、まずは三条通の電話ボックスから撮り始めた記憶がある」。写真展にあわせて会場を訪れた鋤田さんは当時を振り返った。
 写真◆ボウイが使った電話ボックスのあった場所cSukita
 鋤田さんによると、撮影はボウイが宿泊していた部屋から始まった。和室で浴衣姿のボウイが捉えられている。「いつの間にか記憶も薄れ、最近まで(ボウイの定宿だった)俵屋旅館だと思い込んでいた」と鋤田さんは明かす。
■「ボウイと歩いた京都」を体感するツアーを開催します。https://the.kyoto/article/Bowie-tour2
■撮影開始は都ホテルの部屋■今回の写真展にあわせて主催者が調べたところ、浴衣の柄などから三条通沿いにある都ホテル(現・ウェスティン都ホテル京都)であることが判明したという。ボウイが来日のたびに足を運んだ東洋美術家ディヴィッド・キッドの邸宅「桃源洞」があった九条山のすぐそばにあるホテルだ。
「ボウイの運転で、彼のマネジャーとスタイリストのヤッコ(高橋靖子)と一緒に同乗して撮影に出かけた」。ホテルから三条通を西に向かい、その途中で車を止めて電話ボックスで撮影した流れが見えてきた。
「電話ボックスでいい感じだとなって、そのまま古川町商店街に足を運んだんだと思う」そこで撮られたのが、これもまたファンの間では有名な、商店街でゴボウをうなぎで巻いた「八幡巻」を買うボウイの姿だった。「当時はまだボウイも若い学生ぐらいにしか知られていなかったようで、サインを求める人もいなかった」
 写真◆うなぎ店「野田屋」で買い物をするボウイ
 残念ながらボウイが買い物をしたうなぎ店「野田屋」は2018年に閉店したという。周辺もシャッターを下ろした店が目立つ。
 写真◆現在の古川町商店街 (C)Sukita
 撮影では、京都の台所と言われる錦市場にも足を伸ばしたという。今回の写真展のために当時の撮影場所の確定で最も難航したのが、いかにも京都らしい細い路地で撮影した写真だったという。「決め手になったのが、わずかに背景に写った丸窓だった」と写真展のプロデューサーを務めた立川直樹さん(72)は語る。
■路地は祇園の小袖小路■その場所は、古川町商店街から少し場所を移した祇園で、観光名所とした知られる石畳の花見小路通から入った「小袖小路」であることが分かった。確かに今も、当時の写真に写った丸窓が残っていた。
 写真◆Photo by 樺山聡
「京都では変わらないものが確実にある一方で、やはり人間の生活は変化していることを実感した」
 写真◆現在の小袖小路 Photo by 樺山聡
 鋤田さんはそう語る。ボウイがこの世を去って5年。まるで京都で暮らすかのような1日が演出されたボウイと鋤田さんの旅は、古都に流れる時の重みを見る者に突きつける。「当時はフィルムの時代で、モノクロが多い。あらためて今回撮影した写真は、意識して色を上げて鮮やかにした。昔と今。その対比を味わってほしい」
 #鋤田正義写真展開催中 #京都市 #デビッド・ボウイ #鋤田正義 #九条山 #ディヴィッド・キッド #古川町商店街 #電話ボックス #1980年
 https://the.kyoto/article/bowie-sukita-walk
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ノンフィクションW デヴィッド・ボウイの愛した京都』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2026(令和八)年10月02日(金)まで配信
 製作年:2016(平成28)年 67分 (C) Photo by Sukita
  出演:鋤田正義 山本寛斎 高橋靖子他
 ドキュメンタリー/教養 ノンフィクションW “デヴィッド・ボウイ逝去”の衝撃報道から1年。世界が知らないボウイの創造の源泉が京都に?!いま時空を超えてロンドン、ベルリンと京都がつながる…。
 1971(昭和46)年04月01日(木) 読者に伝えてくれ 僕が社会から反発されても判断するのは君たちだと
 1972(昭和47)年10月 僕がさらに怖れているのは 消えゆく時代に 人々がしがみついていることだ
 1973(昭和48)年01月17日(水) 僕は極限状態を生きるのを楽しんでいる その興奮こそが必要なんだ
 1973(昭和48)年04月 常に新しいことをやっていたい 自分自身のやることに新鮮味がなくなるのは嫌なんだ
 1973(昭和48)年04月19日(木) コンサートの合間に訪れた京都 その日本の古都見たで満開の桜は見事だった 
 1974(昭和49)年01月 ジギー・スターダストは強烈なキャラクターだった
 1974(昭和49)年01月 ヤツを捨てたつもりだったが・・・どうかな?
 1975(昭和50)年 アメリカに行って本物のドラッグと出会った
 1975(昭和50)年 でも それは全くの失敗だった
 1976(昭和51)年09月06日(月)“ボウイのあるべき姿”なんて存在しない“ボウイ”はレゴみたいなものさ
 1976(昭和51)年09月06日(月)“デヴィッド・ボウイ”を定義することはできない
 1980(昭和55)年04月17日(木) 0:50:12 編集:遠藤 宝酒造CM 「純」 ピアノ編
  出演/音楽:デヴィッド・ボウイ NO.9388 30秒 カラー原版 TDEX
 1977(昭和52)年10月29日(土) 僕は今を ただ受け入れるだけだ 哀れみの中に救済があるといいが
 1977(昭和52)年10月29日(土) アルバム“HEROES”から哀れみの心を感じ取ってくれることを願う
 https://wod.wowow.co.jp/content/028934


「無印良品」国内最大店舗 今春、広島にオープン!
 2022(令和四)年01月13日(木) 19:20 TSSテレビ新広島 地域 生活
 皆さんが「それ何?」と気になるニュースを、プレゼン形式で分かりやすくお伝えする「ソレナニ」 今日のテーマはこちら!
【国内最大の無印良品が出店】この春、広島市西区商工センターの大型商業施設、アルパーク西棟に「無印良品」としては国内最大の売り場面積を持つ、新店舗が誕生します。
【国内最大の売り場面積】新店舗の売り場面積はおよそ6100平方メートル。どれくらい広いかというとマツダスタジアムのグランド部分のおよそ半分の広さとなります。「無印良品」のこれまで最も広かった店舗は、愛知県春日井市のイーアス春日井店のおよそ5400平方メートル。それを抜いて国内最大の店舗となるわけです。これだけでも期待感満載ですが、更に魅力的なのがこちら!
【国内2店舗目の生活全部店】「生活全部店」というのは「無印良品」の独自ブランドのほぼ全商品とサービスを提供する店舗なのです。これは東京の有明店に次いで国内2店舗目になります。それでは新店舗の先輩になる東京有明店はどんな店舗かというとこんな感じです。
「無印良品」の独自ブランドは服や食品、雑貨、化粧品、家具、家電などその数、およそ7500種類。そのほぼ全てが販売されるのが「生活全部店」です。また、食料品や衣類を必要なだけ量り売りするサービスもおこなっています。こちらは巻き方やスタイルに合わせてマフラーをそれぞれの好みの長さで販売するオーダーカットです。
【利用客】「うれしいですね。身長が低いのであまり市販のもので長すぎるとダサクに見えてしまうので、短さを調整できるのがいいかなと思って」販売するのは商品だけではなく、収納専門のスタッフが自宅に伺って収納プランを提案したり、インテリアを選んだりというサービスも行っています。
「楽しみですね…」さらに東京有明店ではこんな商品もあります。店舗の中に家がまるごと1軒建っています。住宅のリホームやリノベーションも行います。実際の居住空間を再現し、見て触って選ぶことができるわけです。
【利用客】「在宅というか家にいる時間が多いじゃないですか。なのでちょっと家のリフォームをしようと思って」店頭にはリビングやダイニングなどを各居住空間ごとに部屋を再現していて、モデルルームを見て相談できるシステムです。これが現在、東京にある「生活全部店」の1号店舗です。広島店の内容はまだ、発表されていませんので、これと全く同じとは限りませんが、この2号店が広島に出店するというわけです。そして、最後はこちら。「何故、このような店舗が広島に出来るのか?」現在「無印良品」は全国におよそ500店舗展開していますが、これを2030年には1500店体制にする計画があります。今後の店舗展開に向けて広島店を地域密着型のモデル店の一つとしたいということなのです。新しい店舗は現在、再開に向けて改装中のアルパーク西棟の1、2階に出店し、今後、新たにおよそ130人の雇用を検討するとしています。オープンは今年の春です。
 https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000012948.html

【帰国一発目のライブ】BOφWY
‡1985(昭和60)年04月13日 LAFORET MUSEUM 赤坂 
 https://21st-century-boowy.com/entry/19850413

■猪木映像◆格闘技世界ヘビー級選手権試合&ビッグ・ファイト・シリーズ
‡1980(昭和55)年04月13日(日) メキシコシティ・トレオ・デ・クアトロ・カミノス UWA世界ヘビー級選手権試合
 タイガー・ジェット・シン VS アントニオ猪木
 https://njpwworld.com/p/s_series_00030_4_2

 ナイトスクープ大人気キャラ「ガォーさん」を生んだ長原成樹の“半生”
‡2013.4.13(土) 12:00 (1/3ページ)[関西の議論 2012] (安田奈緒美)
 長原成樹さんが寝ない子供をしつけるために変身する怪人「ガォーさん」
 寝ない子はどいつじゃー ABCの人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」で夜更かしする子供を叱りつけるキャラクター「ガォーさん」への“出動”依頼が絶えない。演じているタレントの長原成樹さん(48)は、幼いころに母親を亡くし、写真も2枚しか持っていなかったという生い立ちを持つ。「近所のおっちゃん、おばちゃんがよく声をかけてくれた」。周囲に見守られながら育った長原さんのそんな思いがガォーさんには詰まっている。
■きっかけは視聴者からの手紙
 長い髪の毛、大きな口、ギョロ目に、毛むくじゃらの体にパンツ一丁、そしてなぜかその中にピンポン球を入れて、見る人を震え上がらせるガォーさん。
このガォーさんが誕生したのは
 平成19年8月3日に放送された「探偵!ナイトスクープ」で、5人兄弟を持つ視聴者からの手紙がきっかけだった。なかなか寝付かない子供に手を焼いていたこの視聴者は「ガォーさん」という架空の存在を持ち出して、「早く寝ないとガォーさんが来るよ」と言い聞かせてきたという。ところが、何度もこの手をつかっているうちに子供たちは「ガォーさんなんていない」と効果が薄れてきた。そこで「ガォーさんを見せてやって欲しい」と番組に相談したところ、長原さんが問題を解決することになったのだ。
■2時間かけて“変身”
 長原さんは架空の存在だった「ガォーさん」のキャラクターをディレクターとともに作りあげた。
そのイメージについて「秋田のなまはげを超える恐ろしさにしたかった。ただ、子供を怖がらせるだけじゃなくて、もともと子育てを一生懸命にしている親御さんの気持ちから生まれたキャラクターなので、見ている大人にはほっとして笑えるもんにしたかった」と語る。夜のロケ車両の暗闇の中でディレクターと2人で手探りで約2時間メークを施して長原さんはガォーさんに“変身”するという。
子供にとって、夜の暗闇の中でろうそくに照らされるガォーさんの顔は相当恐ろしい。悲鳴を上げながら逃げ回り、訪問を受けた子供はすぐさま寝床に入っていった。
そしてここからガォーさんの伝説は始まる。これまで平成20年から23年まで毎年1回、夜更かしの子供のいる自宅を訪れているが、番組には、今でも“出動”の要請願いを求める手紙がコンスタントに届いているという。
ただ、長原さんは収録後は、その家のシャワーを借りてメークを落とし、「こんなおっちゃんやで」と子供たちに種明かしをしている。長原さんは「直にガォーさんを見た子供は本当に驚いて、見た瞬間に涙を出したりしますからフォローしないと」。
■親にどつかれる級友が「うらやましかった」
 長原さんは大阪・生野で育った少年時代、悪さに手を染めて強盗事件を起こして逮捕されたこともある。しかし周囲の大人に支えられ、芸人を目指すようになり、タレントとして活躍するようになった。今、その経験を学校などで話す講演活動も行っている。
「講演では大人が子供にかける愛を話しています。特に親っていうのは子供を命がけで守るもんですよね。そして、子供にとっても親は絶対の存在。それを現代の親子にも改めて気づいてほしくて」と話す。
自分の生い立ちは「お母ちゃんを早くに亡くし、写真は2枚しかなかったですね。オヤジも忙しかったから、クラスメートがオヤジさんにどつかれているのを見てうらやましいと思うような子だった」と振り返る。そんなときに、近所のおじさん、おばさんに叱られて育てられたことが忘れられないという。
子育てに悩んだ保護者の依頼を受けて、寝ない子を叱りに行くガォーさんはその近所のおじさん、おばさんに似ているという。
「ガォーさんはおせっかい、前向きなおせっかいですね」という。
長原さんはガォーさんをイラスト化したTシャツを制作、今月にも販売を始める予定だ。「ガォーさんって、子供のころ友達いたんかな、入学式の時は周りの子供にびっくりされたんかな、お化け屋敷では逆におばけを驚かせてたんだろうな、とか、どこか想像を刺激する存在ですよね」。どこかかわいらしい顔をしているのも、長原さんのガォーさんへの愛着の表れなのだろう。
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130413/wlf13041312000024-n1.htm

☆浜田省吾☆
『A PLACE IN THE SUN at渚園 Summer of 1988』
 プレミア先行有料上映会
 広島バルト11
 結果確認期間
 2023(令和五)年04月13日(木) 13:00
 2023(令和五)年04月13日(木) 20:00
 料金合計 \3,440(消費税込み)お申込みのチケットが当選した場合の最大合計金額です。
<第1希望>内訳
  チケット料金:\3,000
   サービス料:\220
 システム利用料:\220
※店頭発券手数料\110を別途お支払いください。