4/12(金) ③ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━━━┓ライオン奥様劇場
 ┃ 『いのちある限り』 ┃ フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛  13:00~13:30
 ┌─―――――─――――――――――┐
 |1968(昭和43)年 4月12日(金) 第05話 |
 └─――――――――─―――――――┘ヒロシマ原子爆弾関連ドラマ作品
  2001削除映像◆http://youtu.be/gutBaydvbcA
  2001削除映像◆http://youtu.be/AWIDk1gb2hQ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-10915
 1981  http://www.uta-net.com/song/107/ 1986B http://www.uta-net.com/song/38562/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B
 

 ┏━━━━━━━━━━━┓モノクロ作品
 ┃ 『ザ・ガードマン』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛21:30~22:30
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――┐
 |1968(昭和43)年 4月12日(金) 第158話「ガードマン スイス追撃作戦」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――┘
   監督・・・              3周年記念作品第2回作品
   脚本・・・
  ゲスト・・・田村高広
   制作・・・大映テレビ室、TBS
   備考・・・最高視聴率40.5%を記録、JNN全国視聴率調査においても1965(昭和40)年、1966(昭和41)年と2年連続第①位
  ナレーション・・・ザ・カードマンとは、警備と保障を業務とし、大都会に渦巻く犯罪に、敢然と立ち向かう勇敢な男たちの物語である・・・・・・昼は人々の生活を守り、夜は人々の眠りを安らげ、自由と責任の名において、日夜活躍する名もなき男たち。それは、ザ・ガードマン
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57019
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%8C%87%E4%BB%A4_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
 ┏━━━━━━━━━┓広島テレビ制作
 ┃ 『瀬戸の恋歌』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 13:45~14:00
 ┌─―――――─――――――――――┐
 |1973(昭和48)年 4月12日(木) 第09話 |
 └─――――――――─―――――――┘ヒロシマ原子爆弾関連ドラマ作品
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=107
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13672
 1987 http://www.uta-net.com/song/39172/ 2002 http://www.uta-net.com/song/15535/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『バーディー大作戦“BIRDIE”』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:55
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――┐
 |1975(昭和50)年 4月12日(土) 第49話「助けて!浴室裸体殺人事件」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――┘
   脚本・・・池田悦子
   監督・・・佐藤肇
  ゲスト・・・志垣太郎(メインゲスト) 
   主役・・・裕二、吾郎 
  OPN・・・「バーディー。一歩先んじてナイスショット!!」、「Oh!ガッツな夢、バーディー!!」
   備考・・・前作『アイフル大作戦』と作品世界を共有する完全な続編。当初は『アイフル』から引き続き軽快なエピソードが主流であったが、次第にハードボイルド色を強めていったヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14282
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=68252
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『池中玄太80キロ』season1 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐
 |1980(昭和55)年 4月12日(土) 第02話「忘れてた! 入学式」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘
   池中玄太・・・西田敏行(第二代局長前)
     脚本・・・松木ひろし(連続2)
     演出・・・石橋冠(連続2)
    視聴率・・・21.9%
  平均視聴率・・・21.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://asahi.co.jp/knight-scoop/
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=27169
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=140526
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%AD%E7%8E%84%E5%A4%AA80%E3%82%AD%E3%83%AD
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ふぞろいの林檎たちⅡ』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛22:00~22:54
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――┐
 |1985(昭和60)年 4月12日(金) 第05話「友達と続いていますか?」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――┘
  平均視聴率・・・18.0% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9E%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%AE%E6%9E%97%E6%AA%8E%E3%81%9F%E3%81%A1
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=702
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『新・熱中時代宣言』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐
 |1986(昭和61)年 4月12日(土) 第02話「先生をナメんなよ」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘
  備考・・・この作品の制作を担当した田中知己は『熱中時代』などの演出を担当した日本テレビのベテラン演出家で、制作担当と兼務だったヨ(=^◇^=)
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1579
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%86%B1%E4%B8%AD%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%AE%A3%E8%A8%80
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『刑事貴族2』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――――┐
 |1991(平成三)年 4月12日(金) No.38 第01話「ファジーでハードでホットな奴ら」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・峯尾基三
   監督・・・原隆仁
  ゲスト・・・団時朗、石倉三郎、来栖明子、中野みゆき、御木裕、伊藤洋三郎、中島陽典
  視聴率・・・13.2% 
   備考・・・第1話は本放送時2時間枠で放送、以後、地上波での再放送は前後編に分割され放送されている
 http://en.wikipedia.org/wiki/Mil_M%C3%A1scaras
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%B2%B4%E6%97%8F
 ED前http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4792
 ED後http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6431
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『真夏の刑事』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――┐
 |1992(平成四)年 4月12日(日) 第01話「走りだしたら止められない」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――┘
   脚本・・・長野 洋
   監督・・・土屋統吾郎
  視聴率・・・7.1%
  ゲスト・・・桂木文、及川ヒロオ、志賀圭二郎、谷村好一
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ひとつ屋根の下』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――┐
 |1993(平成五)年 4月12日(月) 第01話「苦い再会」|
 └─――――――――─――――――――――――┘
     脚本・・・野島伸司 ※全話脚本皆勤担当
     演出・・・永山耕三
    視聴率・・・19.5% 最低視聴率
  平均視聴率・・・28.4% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29419
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=63350
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2784
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4132
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E4%B8%8B

『ど根性ガエル』作者の吉沢やすみさん 今は「遊び人とみられて…」
 2015(平成27)年03月01日(日)9時26分『日刊ゲンダイ』配信 
 写真◆ピョン吉は孝行息子(C)日刊ゲンダイ
 70年代に漫画とテレビアニメで大人気だった「ど根性ガエル」。主役は中学生のシャツに張り付いた“平面ガエル”のピョン吉という実に斬新な設定だった。描いたのは漫画家の吉沢やすみさん(65)。それ以降はほとんど作品を目にしない。今どうしているのか。「今はほとんど漫画は描いてなくて、ど根性ガエルのキャラクター版権で食べてる感じですね。小学1年生の男の子の孫の世話をし、漫画家になって覚えた趣味の麻雀を週3、4日、地元石神井の雀荘で昼の12時から夜6時くらいまでやる。世間には“遊び人”とみられてるようです、ハハハ」新宿御苑に近い漫画の版権を管理する事務所で会った吉沢さん、こういって苦笑した。「ど根性ガエルの舞台になった石神井には、高校(山梨県立日川高校)卒業後、漫画家になるために上京して以来、ずっと住んでます。子供が2人いるんですが、孫がいる長男(39)夫婦と同居し、長女(40)夫婦も歩いて10分くらいのところに住んでる。ウチは女房が看護師の資格を持ってて、長男はレントゲン技師、その嫁は臨床検査技師。また、長女夫婦は2人とも漫画家で、見事にボクと女房の系統に分かれてるんです」吉沢さんは「少年ジャンプ」の草創期を支えた漫画家・貝塚ひろしのアシスタントを経て、70年、「ど根性ガエル」でデビューした。
■その後はガードマンや駅掃除をした時期も「最初は読み切りの一作だったんです。でも、少年ジャンプの読者の人気投票でいきなり3位になって。1位が『男一匹ガキ大将』、2位が『ハレンチ学園』の時代です。で、3位だった『ど根性ガエル』はすぐに連載が決定しました」結局、連載は6年半続き、72年にはアニメ化された。「連載6週目ごろからは人気が下降し、打ち切りにしようか、って話が出てたそうなんです。ボクは何も知らず、8週目くらいに当時、ボクが大好きだった吉沢京子さんを頭に描いて〈京子ちゃん〉って新しいキャラクターを登場させたところ、人気がじわじわ再燃してきた。ホント、これがなかったら、『ど根性ガエル』は終わったかもしれない。今にして思うと、ゾッとしますね」もっとも、その後は「ど根性ガエル」を超える作品に恵まれず、漫画から遠ざかり、デパートのガードマンや駅掃除をして糊口をしのいでいた時期もあった。「女房も看護師に戻り、支えてくれました。だから、今もまったく頭が上がりません、ハハハ」「あと、ピョン吉が助けてくれました。93年、フジテレビの人気ドラマ『ひとつ屋根の下』で江口洋介さんがピョン吉が描かれたTシャツを着てくれたおかげで『ど根性ガエル』が再注目され、以後、パチンコ台やパチスロ台のキャラクターになったり、大鵬薬品の『ソルマック』のCMに起用されたり、ユニクロのTシャツになって世界中で売れたり。アニメも今も日本のどこかで放送されてますしね。ピョン吉のような孝行息子はちょっといないでしょう」もっとも、痛い目にも遭った。「アニメ化されて5、6年は4000万~5000万円、稼ぎましたか。でも、その後、ずさんだった税理士のおかげで税務署の査察が入り、1000万円以上の追徴金を課せられたんです。自宅だけを残して仕事場だったマンションを売り払い、貯金をはたいてどうにかまかないました。査察が入るなら、稼いでる時にしてくれって言いたいですよ。30坪の自宅が残っただけでもマシですが、それ以降、おカネの管理は税理士任せにはせず、わからないことは税務署に相談してやってます」山梨県観光大使を務めている。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『古畑任三郎』スペシャル第1回 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
 ┌─――――――――─―――――――――――――――┐
 |1995(平成七)年 4月12日(水) 第13話「笑うカンガルー」|
 └─―――――――――─――――――――――――――┘
  犯人役(メインゲスト)・・・陣内孝則 水野真紀  
          演出・・・松田秀知
         視聴率・・・18.8%
          備考・・・初めて海外が舞台となり、オーストラリアケアンズ近郊のポートダグラスにある高級リゾートホテル、シェラトン・ミラージュ・ポートダグラス(スターウッド・ホテル&リゾート系)で撮影が行われた。解決前に画面が暗転しない。メインゲストは陣内孝則だが、opでは水野真紀も同格でクレジットされている
          備考・・・スペシャルは、単発的に放送される。通常は1時間の放送だが、スペシャルでは第24回以外は2時間以上にわたる長編となっているヨ(=^◇^=)
        撮影裏話・・・陣内孝則(二本松晋役)第13回の犯人役。オーストラリアでの撮影中、周りにいるスタッフが田村ばかり「殿」、「殿」と優遇していることに憤慨して自室に閉じこもってしまう。だが数分後、自分のやったことを後悔し、反省したという。その後スタッフと和解し、陣内もスタッフから「若」、「若」と呼ばれるようになった。肝心の田村からは「駄目だよ…我慢しなくちゃ」と言われ「アンタのせいだろ!」と心の中で叫んだという[7]。このドラマ以降、田村とは家族ぐるみの付き合いをしている[要出典]。またかつては公式ガイドブック『古畑任三郎大辞典』では「もし田村さんが飽きたら僕がやりますよ、でも木村拓哉君に振られちゃうかもしれないけど」とコメントしていた。脚本の三谷幸喜とは舞台『巌流島』降板騒動の件で、15年以上絶縁状態が続いている。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%95%91%E4%BB%BB%E4%B8%89%E9%83%8E
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 初代『お笑い金田一少年の事件簿』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~22:24 ⇒ 21:15~22:39
 ┌─――――――――――――┐ 脚本・・・構成:金田一スペシャル実行委員会 遠藤察男 小川浩之 菊原共基 小原信治
 |1997(平成九)年 4月12日(土)| 演出・・・堤幸彦
 └─――――――――――――┘視聴率・・・15.8% 
  備考・・・『金田一少年の事件簿』SP(最後)4回目
  備考・・・放送予定は21:00-22:24だったが、前番組の野球中継が延長された為、実際には21:15-22:39に放送された。また、番組の後半には「金田一少年の事件簿」映画公開決定を発表する生放送が3分ほど放送された
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-32012
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『LIPSTICK リップスティック』  ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─――――――――――――――――――┐
 |1999(平成11)年 4月12日(月) 第01話「名もなき恋人へ」|
 └─――――――――─―――――――――――――――┘
     脚本・・・野島伸司 ※全話脚本皆勤担当
    視聴率・・・19.4% 最高視聴率(4/19とタイ)
  平均視聴率・・・16.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-33464
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4057
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4450
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3567
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=146227
 映像◆https://www.youtube.com/user/MerrySympathy/videos
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓  水曜劇場
 ┃ 『ショムニ2』season2 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─――――――――――――┐
 |2000(平成12)年 4月12日 第01話「復活!!」|
 └─――――――――─―――――――――┘
     脚本・・・高橋留美 
     演出・・・鈴木雅之 
    視聴率・・・20.7%
  平均視聴率・・・20.4% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・フジテレビ『水曜劇場』平均視聴率 第③位
   キャッチコピー・・・女のいきおいが、日本のいきおいだ。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34242
 OPhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12614
 EDhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=37831
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%83%8B_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4_(%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊ストーリーランド』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:58~20:54
 ┌─――――――――――――┐
 |2001(平成13)年 4月12日(木)|放送休止 30回目 2001年4月に至っては一度も放送なし
 └─――――――――――――┘備考・・・放送回数は約2年間で56回+1回の合計57回にとどまったが、これはプロ野球の開催時期にプロ野球中継のため放送休止になることが多かったためだヨ(=^◇^=)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『世にも奇妙な物語』おすすめ神回ベストランキング┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1994(平成六)年07月07日(木) 第⑩位 「時の女神」
 1995(平成七)年01月04日(水) 第⑨位 「そのボタンを押すな」
 1994(平成六)年07月07日(木) 第⑧位 「恐竜はどこへ行ったのか?」
‡2005(平成17)年04月12日(火) 第⑦位 「美女缶」
 1992(平成四)年07月02日(木) 第⑥位 「言葉のない部屋」
 1991(平成三)年12月26日(木) 第⑤位 「王将」
 2001(平成13)年01月01日(月) 第④位 「BLACK ROOM」
 2002(平成14)年03月27日(水) 第③位 「夜汽車の男」
 1990(平成二)年07月26日(木) 第②位 「禁じられた遊び」
 1991(平成三)年04月04日(木) 第①位 「夢を買う男」
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『世にも奇妙な物語 春の特別編』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~23:18 ⇒ 21:30~23:48
 ┌─――――――――――――┐特別編 2005年01回目
 |2005(平成17)年 4月12日(火)|特別編放送 第38回目
 └─――――――――――――┘特別編平均視聴率・・・16.0% ※1993年真夏の特別編から2013年秋の特別編現在
  第388話 特別編177話 「倦怠期特効薬」  視聴率・・・17.4%
  第389話 特別編178話 「幻の少年」
  第390話 特別編179話 「あなたの物語」
  第391話 特別編180話 「美女缶」
  第392話 特別編181話 「密告ネット」
  備考・・・当初は21:00~23:18だったが、野球中継延長のため30分遅れ
  ~豪華キャストで贈る春の特別編!あなたの欲望が奇妙の扉を…~ 
 http://yonikimo.com/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E6%98%A5%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%B7%A8_(2005%E5%B9%B4)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 石原プロ名物の炊き出し ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2006(平成18)年 4月12日(水)|放映の『愛のエプロン3時間スペシャル』
 └─――――――――――――┘(テレビ朝日)では、渡をはじめとする所属俳優が料理を披露
  備考・・・石原プロは撮影用の車やバイクなどのほかに、餅つき機や3000人分の炊飯ができる炊事器などを所有しており、石原プロ関係のイベントで炊き出しをするのが恒例となっている。小林正彦が自ら調理して所属俳優が料理を配るのも人気の一つであり、カレー、赤飯、豚汁、おはぎ、雑煮など種類も豊富である。現在は「炊き出しカレー」が市販されているヨ(=^◇^=)
 http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/tv/index.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
 ┏━━━━━━━━━━┓NHK BS-hi 07:30~07:45
 ┃ 『ゲゲゲの女房』 ┃NHK BS-2 07:45~08:00
 ┗━━━━━━━━━━┛NHK総合TV 08:00~08:15
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――┐
‡|2010(平成22)年 4月12日(月) 第03週 第013話「たった五日で花嫁に」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――┘
  NHK連続テレビ小説・・・82作品目
          著者・・・武良布枝 ※水木しげるの妻
          脚本・・・山本むつみ
          演出・・・渡邊良雄
     週間最高視聴率・・・18.2%
       平均視聴率・・・18.6% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
       平均視聴率・・・15.9% 関西地区・ビデオリサーチ社調べ
          備考・・・この作品からNHK総合での放送が15分繰り上がり「8:00スタート」開始
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-42182
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=94247
 http://www.amazon.co.jp/dp/4408107271
 http://www.amazon.co.jp/dp/4408550493
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%8C%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%A5
 ┏━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 『相棒』What's NEW ┃|2014(平成26)年 4月12日(土)|「相棒コンサート-響-」
 ┗━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘川原 和久さん(伊丹 憲一役)特別ゲスト出演決定!!こちらから≫
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 『相棒展 Premium3』WHAT'S NEW ┃|2014(平成26)年 4月12日(土)|配信No.005
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘
  【特別企画第2弾】4月14日(月)捜査一課・芹沢慶二握手会を開催します!
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibouten/
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』放映リスト┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 日本テレビ系列/金曜日 夜8:00~8:54
 七曲署捜査記録~ジーパン編 全59話+1話
‡39 091.1974.04.12 おれは刑事だ! 伊東四朗、渥美国泰
【出演者】石原裕次郎、松田優作、(関根恵子)、露口茂、竜雷太、小野寺昭、下川辰平、青木英美、伊東四朗、渥美国泰、江幡高志、黒沢のり子、本山可久子、飯沼慧、畠山麦、仙波和之、本間文子、市川ひろし、渡部市松、田沢祐子、野村光絵、安田隆、星野富士雄【監督】児玉進【脚本】小川英・中野顕彰【音楽】大野克夫(音楽)、井上尭之バンド(演奏)【原作】魔久平
【あらすじ&ジーパン心の叫び】商店街の中、犯人を追うゴリ。彼がぶつかった老婆を助ける若者。捕まえたひったくり犯を警官に渡すゴリの凛々しい姿に若者も感動する。だが「私は七曲署の石塚です」という言葉が若者の人生の歯車を少し狂わせてしまう。偶然にその若者は4人の男に絡まれている女性に出くわす。その彼女の危機を彼は「俺は七曲署の石塚だ。文句あるか?」と切り抜けてしまう。ブルーコートの女性には感謝され、彼女が勤める「スナック・ヤング」のマッチを手渡される。一方、七曲署ではゴリへの礼状が毎日の様に届いていた。勝手に自分の名前を語り、小さな親切運動をする男にゴリは激怒していた。彼はジーパンを連れて、その男の捜査に掛かった。ジーパンにはその犯人と比較され、茶化される始末のゴリ。横断歩道を渡れずに困っていたおばあちゃんをジーパンが助けるとそこでも"有名人"石塚の名前が出て来た。署に戻るとヤマさんが取った電話には泉署から苦情が入った。管轄外の泉町で石塚が刑事活動をしているというのだ。ゴリは再び捻り潰すような勢いで偽ゴリを探しに行った。その頃、偽ゴリは助けた彼女とデートの最中だった。バスの中で観て来た映画に出てきた刑事の話をする二人。松宮の停留所の直前で偽ゴリはスリを偶然、見つける。彼はその停留所で降りるとスリ男に尋問を試みる。「七曲署の石塚だ」という言葉に観念して、掏った財布を渡すスリ男。「男のこの年で刑務所に入ったらもう娑婆を拝めない」という弱気の言葉で偽ゴリは彼をあっさり釈放してしまう。そして財布だけを近くの交番に届ける。彼女の名前はヨーコ(黒沢のり子)と分かる。そのヨーコが勤めるスナックで探りを入れる冷静なヤマさんと感情的なゴリ。偽ゴリの店での評判はあまり良くなかった。毎日、看板近くに彼女を迎えに来るというのだ。そこにデートを終えたヨーコが出勤して来るが偽ゴリの自宅はどうも知らない様子であった。ただ、「2丁目の床屋の主人に挨拶をしたから近くじゃないか」という。一方、いい気分で歩いていた偽ゴリには魔の手が迫っていた。彼は突然、2人の男に車の中に拉致されそうになる。すんでの所でそば屋のスクーターを盗んで逃げる偽ゴリ。そんな折りにヤマさんとゴリは遂にヤツのアパート・ゆたか荘を突き止める。部屋の中は万年床にインスタントラーメンの山。そこへ本人が戻る。ビックリして逃げようとするが二人に捕まってしまう。男の名前は矢部ススム(伊東四朗)。命を狙われた」というのに全く信じない二人に彼は現在の身の上を話し出す。矢部は今、失業中で月々4万円の失業保険で暮らしていた。インスタントラーメンで食いつなぎながら刑事の名前を語り、人助けをしているというのだ。そこから彼女のデート費用も捻出していた。だが、ジーパンが警察庁の資料から彼が掏摸の常習犯で7年前まで城西刑務所で服役していたことを突き止める。矢部は現在は、やっていないし、掏摸自体も親父から仕込まれたものだと言い張る。彼は掏摸もへま、7年間働いていた板金工場もへまで辞めさせられていた。うまくいったのは石塚の名前を語り、人助けをしたことだけ。矢部は罪滅ぼしのためにゴリを恨む前科者カードの洗い出しを手伝う。その時、ゴリは刑事という商売が実際は割に合わないことを矢部に力説する。だが、隙を見て、途中で逃げようとする矢部。彼は「今日の3時までに職安に行かないと失業保険がパーになる」と言い訳をする。その序でに昨日、掏摸を捕まえたことを告白する。もちろん逃がしてしまったことも。「渋谷から諸町行きのバスでスリを捕まえた」と話しているとボスがゴリの前に新聞記事を突きつける。そこには「八千万円のダイヤ盗まる。バスの中で宝石デザイナー」という見出しが踊っていた。当事者である吉見宝石デザイナー(飯沼慧)宅を訪れるヤマさんとゴリ。本人は心労のため、横になっていた。「そこに犯人を早く挙げてくれ」と現れたのが高辻セイイチロウ(渥美国泰)というこの宝石の持ち主であった。ヤマさんは彼の顔に見覚えがあった。建設会社とナイトクラブを一軒経営していて、政財界を揺るがせた大詐欺事件の取り調べの関係者と記憶を出したが高辻は惚けた。彼は吉見氏に宝石は時価8000万円、保険で5000万円入るから差額の3000万円を冷たく要求して帰った。ダイヤを掏った男はその頃、例の二人組にアパートで縛られ監禁、その上に暴行を受け、ダイヤの在処を吐かされていた。この掏摸は矢部の証言から源蔵(江幡高志)という初老の箱師だということが判明した。二人組は遊園地のベンチの下からダイヤを発見するとナイフで用済みの源蔵を刺し殺した。七曲署の面々は疑問を手繰っていった。偽ゴリが何故、ダイヤを持っていたことを二人組は知っていたのか?そもそも二人組は何故、ダイヤの事を知っていたのか?これらは高辻へと繋がっていった。おそらく保険金+損害賠償金を受け取ろうとして、彼が仕組んだことだと思われた。二人組は2年前に同業者を脅した時に使った男達に似ているし、ナイトクラブ経営も実際は左前であった。しかし、証拠は何一つなかった。長期戦を覚悟した面々に活を入れたのは矢部だった。ボスは彼の心意気を汲み取り、「ある作戦」を新宿駅で決行するのだが...。
 ジーパン心の叫び 「ゴリさん、ひょっとすると~あっちのゴリさんの方が人間が出来ているかも知れないですねぇ」「きったない野郎だなぁ」
 http://yusaku.from.tv/t91.html
--------------------------------
‡1974.04.12 第091話「おれは刑事だ! 」脚本・小川英、中野顕彰 監督・児玉進
 佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)の娯楽映画研究所
 https://note.com/toshiakis/n/n9b8ffdf32823
--------------------------------------------
第091話 おれは刑事だ!
脚本/小川英、中野 顕彰 監督/児玉進
--------------------------------------------------------
ゴリはひったくり犯を追いかけるとなんとか犯人を捕まえる。現行犯で逮捕し、バッグを持ち主に返すと、ゴリは所轄の警察官に対して、"自分は七曲署の石塚だ"として、犯人を引き渡す。その光景をたまたま見ていたハコ師(スリ)の矢部ススム(33歳)は、刑事の姿を見て感動する。帰り道に矢部は女性が男性数人によって絡まれているのを知り助けに入る。形勢不利と見るや矢部は男たちに向かって、俺は七曲署の石塚だと語ると、みんな退散していく。その光景に女性・ヨウ子は感激する。自分はスナックヤングで働いているので今度遊びに来てとして矢部に名刺を渡していく。最近七曲署の石塚宛てに感謝状がやたらと署の方に届く姿が有った。お産の女性にタクシーを拾ったり、買い物帰りの女性の荷物持ちなどをした結果、感謝状が届いたものだった。ボスはそれを師ってまるで小さな親切業だなと告げる。ゴリがやってくると久美からまた感謝状が届いていることを聞かされ、一体どういうつもりだとし、刑事の名を語る偽物の存在なんて冗談じゃないとして急いで捕まえるという。ボスはジーパンも捜査に同行しろと語る。どうして良い事ばかりしているのか。ジーパンはゴリに対して"あっちのゴリ"さんの方が人間が出来ているのかも・・とからかう。そんな中二人の目の前に交差点を渡ろうとする老女を見て渡る手助けをすると感謝される。久美は偽物ゴリさんのファンになりそうだと語る中、署には電話が鳴る。隣の管轄である泉署から抗議の電話で、石塚が泉署管内で捜査をしていることへの抗議のものだった。それを聞いたゴリさんは益々偽物に対して敵意を燃やして今日中に捕まえると語る。矢部はヨウ子と映画でデート。映画に出てくる刑事たちの格好良さを説くヨウ子。そんな中バスに乗っていた二人は、目の前に座っているスリの源三の存在に気が付く。特に矢部は自ら"ハコ師"であることから、源三が寝ている男性からサイフを抜き取るのを知り、彼がバスから出たのを見て追いかける。捕まえた際に、矢部は自分は七曲署の石塚だとすると、源三はもう足を洗うので勘弁して欲しいという。もう年を取っているのでこの仕事ももう出来ないと言われ、今度捕まればシャバには二度と拝めなくなるのだという。矢部はサイフを受け取るともう行けと追い返す。その光景を見てヨウ子は感激するが・・・矢部はそのサイフを近くの警察に拾ったとして届け出る。一方ゴリと山村はニセ石塚・矢部が通うスナック"ヤング"を見つけてマスターから話を聞く。矢部はこの店が看板になる頃、店のホステスのヨウ子のことを迎えに来て送り届けていくのだという。そんな中ヨウ子がやってくると、ゴリは早速ニセものを捕まえる為に強引に聞きだそうとするが、山村はわざとニセ石塚の同僚を装い話を合わせていく。彼の住所を聞くが、刑事は滅多に家を教えないものだとして教えてくれないというが、この近くの床屋に挨拶しているのを見たので近所だろうとのことだった。そんな中、矢部は二人の男によって突然襲われかける。なんとかラーメン店の出前持ちのスクーターを盗んで逃げる。矢部が住んでいる、ゆたか荘に足を運ぶ山村とゴリ。しかしそこに彼はいなかった。しかし暫くすると彼が帰ってきて鉢合わせすることになる。
--------------------------------------------------------
ゴリが強盗犯を逮捕するところを見ていたヤジ馬の一人・矢部は、彼が犯人を警察に引き渡す際に語った「七曲署の石塚だ」という台詞を使うことで公権力を身につけられることを知り味を締めてはそれを人の前で語っていく。決して悪人ではないし、悪用しているという訳では無いのだろうけど、他人を語ってはいい気分に浸る矢部の調子の良さというものを描いたものだった。彼の歩くところには、常に「七曲署の石塚だ」の影が有り、七曲署に届く報もまた石塚に対するお礼の言葉ばかりだということで、逆に違和感を唱えていく。本物のゴリさんよりもニセのゴリさんの方が良い人なんじゃないかということで、聞こえてくるゴリの評判に本人は逆にそれに比例して憤怒。女性の前で格好良い思いをしたい気持ちも分かるし、スリ師として育ってきたものが、良い人になりたい願望というのも分からないのでもないけど、やはり他人の名をかたるのはマズイよな。そんな名前を使わなくても十分に貢献できることはあるように思う。矢部は7年前に城西刑務所を出所していること。二年間刑務所に入ってからは一度もしていないとするも、流石になかなか信用出来ないものが有るのも確かだ。ゴリは矢部に対して、刑事としての華やかな部分だけをくみ取っていることに激怒し、その裏にあるリスクや苦労というものが分かっていないことを語る。ヨウ子がドラマの刑事像を語っていたように、美化された刑事像だけに焦点を当てることへの憤りがあるようだ。スリの源三からの流れで、彼が宝石を盗んでいたことが判明。宝石の持ち主・高辻は被害を訴え、宝石デザイナーに賠償金を求めるが、過去にも高辻は政財界を巻き込んだ詐欺事件の容疑をかけられていたことが判明する。ちょっと宝石を盗んだ流れは、安易なものがあり、あんな強盗の方法ならば正当性を持って持ち物検査をすれば良いだけなのに、ちょっとまどろっこしい流れが有ったな。
藤堂俊介 …… 石原裕次郎 (七曲署・一係のボス、係長)
山村精一 …… 露口茂 (山さん)
石塚誠 …… 竜雷太 (ゴリさん)
島公之 …… 小野寺昭 (殿下)
野崎太郎 …… 下川辰平 (長さん)
内田伸子 …… 関根恵子 (シンコ)
柴田純 …… 松田優作 (ジーパン)
永井久美 …… 青木英美 (七曲署の庶務係)
矢部ススム …… 伊東四朗 (32歳、前科二犯のスリ師)
高辻誠一郎 …… 渥美国泰 (ダイヤの持ち主)
スリの源三 …… 江幡高志 (スリ)
ヨウ子 …… 黒沢のり子 (スナックのホステス)
吉見の妻 …… 本山可久子 (吉見宝石デザイナーの妻)
高辻の手下 …… 畠山麦
飯沼慧
仙波和之、本間文子、市川ひろし、渡部市松、田沢祐子、
野村光絵、安田隆、星野富士雄
http://itawind.web.fc2.com/1970/taiyou/taiyounihoero091.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第91話「おれは刑事だ!」
2016-08-05 17:01:17 テーマ:ジーパン編
第91話「おれは刑事だ!」
■ストーリー■
石塚はひったくりの現行犯を追跡中、犯人にぶつかった老婆(本間文子さん)を無視してしまった。
矢部進(32歳)(伊東四朗さん)は老婆を助けた。石塚は犯人を逮捕した。
矢部は石塚をかっこよく思い、「七曲署の石塚だ」という言葉を気に入った。
矢部は帰り際、4人のチンピラに絡まれている洋子(黒沢のり子さん)という女を見つけた。
矢部は自分を七曲署の石塚と名乗り、チンピラを追い返した。
洋子は矢部に感謝し、自分の職場のスナック「ヤング」のマッチを渡した。
一係室には、石塚への感謝の手紙が多数届いていた。
しかし石塚は自分を名乗って慈善活動を行う矢部に対し怒っていた。
石塚は自分の名前を名乗る矢部に会ったという老婆には会ったが、情報は得られなかった。
一係室に和泉署から、石塚が和泉町で捜査活動をしているという抗議電話が入った。
矢部と洋子は2人で映画を見た後、バスに乗っていた。
矢部は途中でスリが財布を抜き取る場面を目撃した。
矢部はスリを行った源三(江幡高志さん)を追跡して追い詰めた。
源三は矢部が石塚だと名乗ったため、財布を返し、矢部は源三を見逃した。
しかし、源三は矢部に空の財布を手渡し、本物の財布を返しておらず、財布にダイヤモンドの指輪が入っているのを確認した。
矢部は別の財布を交番に届けた。
山村と石塚は「ヤング」に赴いていた。
「ヤング」のマスターは、開店時に矢部が洋子を毎回送迎することを記憶していた。
しかし、客の間では洋子が警察の監視付きだとして評判が悪かった。「ヤング」に洋子が来た。
洋子は矢部の住所を知らなかったが、矢部が2丁目の床屋に挨拶していたため、近所に住んでいると思っていた。
矢部は2人のヤクザ(畠山麦さん、仙波和之さん)に石塚と間違われ、車に拉致されそうになった。
矢部は取り払って出前の蕎麦屋のカブで逃走しようとした。
しかし、女を避けてカブが横転してしまい、矢部は走って逃げた。
矢部は路地裏の隅に隠れ、ヤクザから逃げることに成功した。
山村と石塚は矢部の住む「ゆたか荘」の部屋に入った。
しかし、矢部の部屋の中はインスタントラーメンで溢れていた。
偶然矢部が帰ってきたが、矢部は山村と石塚をヤクザと勘違いして逃走し、すぐに取り押さえられた。
矢部は命を狙われたとして助けを懇願した。
石塚は取調室で矢部に対し激怒していた。
矢部は失業中であり、1ヶ月4万円程度の失業保険でインスタントラーメンを食いながら生計を立てていた。
矢部が石塚の名前を名乗った理由は、人助けがしやすいからであった。
柴田が警察庁でデータをとった結果、矢部が前科二犯のプロのスリ師であり、7年前(1967年頃)に城西刑務所を出所したことが判明した。
矢部は2年間服役して出所後は一度もスリをしていないことを主張した。
矢部は7年間働いていた板金工場をクビになっていた。
矢部は父親からスリの技術を叩きこまれ、スリになっていた。
矢部は何をやってもうまくいかず、一番うまくいったのが石塚の真似だということを述べた。
島により、矢部の襲撃事件の目撃者が多数発見された。
藤堂は矢部を信用することにした。
石塚は矢部に前科者カードから犯人探しを要請した。
石塚は矢部に対し、現職の刑事が人から憎まれたり恨まれたりであり、何も知らない矢部が慈善活動を行うのに怒っていると伝えた。
早朝になり、矢部は石塚が寝ているのを見計らって逃走しようとしたが、石塚に押さえられて激怒された。
矢部は今日の午後3時までに職安に行かないと今月以降の失業保険が無効になってしまうことを危惧していた。
石塚は矢部を疑った。
矢部は松宮のあたりでスリを逮捕したが、逃がしてしまったことを自白した。
藤堂はこのことを聞いて派出所に連絡したが、警官によると財布にダイヤモンドは入っていなかった。
藤堂は石塚に、「バスの中で宝石デザイナーから8000万円のダイヤが盗まれる」という新聞の記事を見せた。
山村と石塚と矢部は吉見宝石デザイナーを訪れた。
矢部は財布がすられたのが吉見(飯沼慧さん)であると認めた。
吉見は派出所に届けられた財布が違うと言った。
源三が似たような財布を提出した可能性があった。
吉見のもとに、ダイヤの持ち主であり、建設会社とナイトクラブの経営者である高辻誠一郎(渥美国泰さん)が訪ねた。
山村は政財界を揺るがした詐欺事件の際、高辻を取り調べたことがあった。
高辻にダイヤの保険金の5000万円が支払われることになっていたが、高辻は吉見に差額の3000万円の請求を命じた。
2人のヤクザは源三を監禁し、財布の居場所を尋ねた。
源三はヤクザから逃走しようとしたため、2人から痛めつけられた。
矢部の証言により、スリが源三であることが判明した。
源三の自白により、ヤクザは遊園地のベンチの下にあったダイヤを発見した。
ヤクザは源三を刺した。
野崎はヤクザのアジトである第一平和荘に乗り込んだが、源三は殺害されていた。
野崎は源三を殺害した2人と矢部を襲撃した2人が同一人物であると確信した。
ヤクザは矢部が宝石を持っていると勘違いし、襲撃していた。
ヤクザの背後にダイヤを知っている誰かが糸を引いていると推測され、吉見の財布の中にダイヤがあることを知っている高辻が黒幕と推理された。
高辻の目的は保険金と損害賠償であった。
高辻は数年前、同業者を脅迫したことがあり、その時に浮かんだのが2人のヤクザであること、高辻の経営している高級ナイトクラブの経営が悪化していることから、高辻への疑いが濃くなった。
話を聞いていた矢部は、吉見夫妻を助けるように懇願した。
矢部は刑事の仕事を人の救助だと思っていた。
矢部は高辻がダイヤを持っていると推測し、高辻からダイヤをすり取り、ダイヤを所持していたことを証明して逮捕させようとしていた。
矢部は結果が無駄になり、窃盗で逮捕されることを覚悟していた。
藤堂たちは高辻にダイヤを持ち歩かせるために、高辻に家宅捜索を行うと偽の情報を流した。
藤堂たちはタクシーに乗った高辻を追跡した。
高辻は東京駅でタクシーを降り、矢部は高辻を尾行した。
矢部は改札に入る直前、高辻からアタッシュケースを奪い取った。
藤堂たちは矢部を逮捕した後、高辻のアタッシュケースの中身を確認し、高辻も逮捕した。
午後2時30分になり、石塚と柴田と矢部は職安に直行した。
しかし、午後3時になってしまい、間に合わなかった。
石塚と柴田は職員(加藤茂雄さん)に失業保険の続行を頼んだが、取り合ってはくれなかった。
石塚は規則で縛る職員に対し怒った。
署長は矢部の行動を放免とした。
藤堂は一係室に洋子を呼んでいた。
■メモ■
*全体的にほのぼのとした雰囲気が漂う作品。
*「刑事の偽物」というネタは「癖」でも使われている。(そちらもコメディ色が強い)また、正義感から警察を騙って慈善活動を行うのは「ドックの敵は白バイ?」を思わせる。
*何をやってもダメだったが、慈善活動に関して積極的な部分と、「刑事は人を助ける職業」という信念を持つ矢部がとても良い。
*ゴリさんとジーパンと矢部に車を取られるボス。サングラスのフレームを舐める癖(?)が出ている。
*職安の職員に対し、捜査に付き合っていたために遅れてしまったので続行してくれというも、「規則」と返されるジーパン。折しもテスト出演の「愛するものの叫び」を思わせる。
*なぜか予告編には、本編にない鶏の鳴き声が挿入されている。
*今作は中野氏の「太陽」最終作。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
柴田純:松田優作
島公之:小野寺昭
野崎太郎:下川辰平
永井久美:青木英美
矢部進:伊東四朗
高辻誠一郎:渥美国泰、源三:江幡高志、洋子:黒沢のり子
吉見夫人:本山可久子、吉見:飯沼慧、高辻の手下のヤクザ:畠山麦、高辻の手下のヤクザ:仙波和之、老婆:本間文子
市川ひろし、渡部市松、田沢祐子、野村光絵、安田隆、星野富士雄
ノンクレジット 職業安定所職員:加藤茂雄
石塚誠:竜雷太
山村精一:露口茂
脚本:小川英、中野顕彰
監督:児玉進
#太陽にほえろ#ゴリさん主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12187537326.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第645話「ラガーの華麗なプレー」
2018-02-08 18:49:57 テーマ:マイコン登場編
第645話「ラガーの華麗なプレー」通算第339回目
■ストーリー■
焼鳥屋「串元」の付近の路上で、喧嘩のもつれによる傷害事件が発生し、七曲署捜査一係が現場に急行した。
被害者は「串元」の常連客で、近所で宝石店を経営する岩田聡(35歳)であり、ナイフで脇腹を刺され、意識不明のまま病院に搬送された。
加害者は「串元」に初めて来店した客で、岩田の隣り合わせに座っていたが、話した様子が無かった。
加害者が先に「串元」を出て、岩田が加害者を追跡し、事件が発生していた。
井川は加害者が凶器のナイフを持ったまま失踪し、遠距離に行っていないため、捜査員に捜索を命じた。
加害者はがっしりした体格で、赤いジャンバーを着ていた。
竹本は付近を捜索中、加害者の小田良三(26歳)(藤堂新二さん)が、公園にて佇んでいるのを発見した。
小田は赤いジャンバーを着用し、スポーツバッグを所持していた
小田はナイフを水道で洗っており、シャツに血痕が付着していた。
竹本は小田に自分の身分を示し、尋問したが、小田は自分でもどうしてこうなったのかが分からず、気が付いたらナイフを持って佇んでいたと説明し、容疑を認めた。
小田は昭和33年(1958年)6月3日生まれで、東京都新宿区富士見町3-16-4に単独で住んでいた。
小田は必死に正当防衛を主張したが、竹本が主張を聞かずに逮捕しようとしたために逃走した。
竹本は資材置き場を伝い、小田を追跡したが、足に激痛が走り、小田を逃がしてしまった。
竹本は小田が如何なる場所を激走してもスピードが低下しないため、キャリアのあるスポーツ選手ではないかと直感していた。
小田には前科が無かった。
ナイフは綺麗に洗浄され、指紋が採取できなかった。
ナイフは高価なドイツ製で、かなり凝った形状であったが、小田にナイフコレクションの趣味があるかは不明だった。
小田は1年前(1984年頃)まで、三邦商会に勤務していた。
三邦商会は負債100億円の大型倒産でかなり騒がれた会社で、会社更生法が適用されず、社員が全員失職していた。
小田は職探しをしていたが、いずれも就職できず、半年間水商売のアルバイトをしていた。
令子は岩田の傷が思いの外浅かったため、麻酔が切れた後に詳細を聞こうとしていた。
一係室に岩田が、麻酔が切れた後に病院を退出したという連絡が入った。
「串元」店主(里木佐甫良さん)は昨夜の閉店後、岩田が大事そうに抱えていたスポーツバッグを置きっぱなしにしていたことに気付いていた。
小田のスポーツバッグと岩田のスポーツバッグは同型のものだったため、小田がスポーツバッグを間違え、岩田が小田を追跡して喧嘩となった可能性が出た。
岩田は小田の右隣に座っていた。
小田は岩田(広瀬昌助さん)がトイレに入っている隙にスポーツバッグを岩田のものと勘違いして抱え、退出していたが、岩田に追跡され、岩田を刺していた。
小田のスポーツバッグの中には、ラグビーのボールと、三邦商会ラグビー部のスポーツウェアが入っていた。
小田はラグビーでは、ナンバーエイトのポジションだった。
小田が岩田を刺したナイフは、ナイフコレクターの岩田の所有物で、岩田は変わったナイフを入手すると「串元」で自慢していた。
岩田のスポーツバッグの中身が問題点となった。
宝石店の店員は岩田が病院から失踪したことを知らなかった。
岩田は岩田家の養子で、義理の父親にあたる会長と経営方針で意見が悉く食い違い、犬猿の仲となっていた。
岩田会長は重役2名と一緒に、新幹線で大阪に出発していた。
岩田会長は昨夜、岩田が刺された際に病院に駆けつけていたが、麻酔が効いていた上に軽傷だったため、帰宅し、予定通りに大阪に出発していた。
岩田会長の大阪の要件は、大阪の支店を1店舗閉鎖することであり、残務整理の後、商談のためにシンガポールに出発することになっていた。
竹本は小田の主張を聞いていればと後悔し、自暴自棄になる前に食い止めることを決意していた。
ナンバーエイトはスクラムハーフやスタンドオフと違い、派手さこそ無いがチームの核心であった。
井川の捜査はより、小田が勤務していた店が新宿のナイトクラブであることが判明した。
ナイトクラブ主人は小田が無口で、大人しく、芯の強い人物であるため、小田が岩田を刺したことを信じられなかった。
小田は酒好きだったが、今年になってから全然飲まなくなっていた。
小田は毎日の深夜、単独でラグビーの練習を汗まみれになるまでしていた。
竹本は小田が理由なく毎日トレーニングするとは思えず、水木の提案で、小田の昔のラグビー仲間をあたることにした。
元三邦商会ラグビー部のキャプテンで、丸市商事に勤務する水原(潮哲也さん)は、小田が岩田を刺したことを信じられず、小田のトレーニングについて知らなかった。
水原は小田が1年前の約束を覚えていたのかもしれないと思っていた。
三邦商会ラグビー部の最後の試合で奇跡的に勝利した際、部員が興奮し、1年後に全員で集まってラグビーをしようと約束した。
その1年後は今週の日曜日だったが、試合は流れていた。
部員はラグビーどころではなく、水原もなかなかノルマを達成できなかった。
小田は一昨日、喫茶店のウェイターをしている元部員のもとに現れ、ラグビーの試合を実行するつもりかどうかを確認していた。
小田は転職に失敗し、部員の誰とも連絡を取っていなかったため、試合を楽しみにしていた。
部員は生活苦のため、ラグビーどころではないと話し、小田は口を聞かずに出て行っていた。
水原は人をナイフで刺すような男ではないこと、何も関係ないことを主張し、これ以上引っ張り込むのを辞めるように頼んだ。
西條は大阪のホテルに宿泊中の岩田会長(奥野匡さん)と連絡が通じていた。
岩田会長は岩田が病院を脱走した理由が理解できなかった。
岩田は昨夜の午後5時頃に岩田会長に、今朝に新幹線のホームに、シンガポールの取引先への土産物を届けるという電話を入れていた。
岩田会長は岩田が殊勝なことを発言したため、土産物を受け取るつもりでいたが、事件で受け取れなかった。
岩田のスポーツバッグの中身は土産物であると推定されたが、岩田が逆上して小田を襲撃した理由が不明だった。
山村は岩田会長と2人の重役に、総計4億円の生命保険がかけられているという情報を入手していた。
井川と令子は東和生命に赴き、既に入っていた山村と合流していた。
約1年前、役員全員が会社を受取人にして保険に加入していた。
岩田会長が2億円で、残りの2人の重役が1億円ずつだった。
岩田会長がシンガポールから帰国後、岩田との養子縁組が解消され、岩田は社長を解任されることとなっていた。
岩田のスポーツバッグに時限爆弾が仕掛けられていると仮定すると、岩田の行動の謎が解けた。
岩田会長と重役2人が乗る飛行機は、明後日のNL723便で、午前11時40分に大阪国際空港を出発し、午後5時40分にシンガポールに到着する予定となっていた。
岩田により、南シナ海上空で飛行機が爆破、墜落されれば、機体回収が困難で、完全に証拠が消されると予測された。
飛行機は南シナ海上空に到着するのは明後日の午後2時40分であるため、その時刻の以前に、小田を所持する時限爆弾を停止させる必要が出た。
爆破まであと42時間となった。
水木は岩田が、岩田会長の鞄の点検と空港のチェックを見越し、時限爆弾を厳重に隠してあると考察し、小田が人気のない場所にバッグを処分し、出頭する可能性が低いと意見した。
山村は岩田の性格、昨夜の行動から、時限爆弾の推理が的中している可能性がかなり高いと思っていた。
竹本はこのことを公表し、小田と岩田を公開捜査し、小田を出頭させようとしたが、藤堂に時限爆弾という確証がないこと、都民をパニックに追い込む危険性があることを理由に却下された。
藤堂は水木に爆弾の前科者のチェック、他の捜査員に小田の行方の捜索を指示した。
竹本は藤堂に休暇を上申し、明後日の日曜日に開催されるラグビーの試合を実現させたいと懇願した。
竹本はラガーマンとしての小田を信じたかった。
藤堂は竹本の休暇を許可した。
竹本は元三邦商会ラグビー部員に、小田を保護するためにラグビーの試合に出場するように懇願した。
部員はメンバーが揃わず、相手チームも出場すると思えず、試合など成立するはずがないと思っていた。
令子と澤村は岩田が重傷を負っているため、どこかの病院で治療していると推測し、次々に病院を捜索していた。
午後1時、爆破まであと25時間となった。
小田は岩田のスポーツバッグを抱えて質屋に入り、岩田のスポーツバッグの中身の、台座付きの置時計を質入れしようとしていた。
質屋店主(岩城和男さん)は小田の手配書で小田の正体に気付き、七曲署に通報したが、小田に逃走された。
台座のどれかに、プラスチック爆弾に利用する軽量の爆弾が内蔵されている危険性が高まった。
藤堂は竹本に本庁が捜査を開始していたことを告げ、部員集めに奔走するように指示した。
元三邦商会ラグビー部部員の高山は夫人に半年前に逃げられ、仕事を何でもやらなければ子供2人と心中しなければならなくなることを理由に、竹本の協力を断った。
水木はまる2日以上の時限爆弾をセットできる前科者を、青森県出身の大森一良(38歳)、千葉県出身の吉本英夫(42歳)、東京都出身の若月健一(36歳)(森岡隆見さん)の3人に絞り出した。
西條と澤村は若月を取り押さえた。
若月は岩田に依頼され、爆弾を製造した報酬と思われる大金を所持しており、自宅には爆弾製造の痕跡があった。
午後4時10分頃、井川と澤村は若月を取調べ、あと22時間後に爆弾が爆発することを警告し、協力すれば減刑を約束した。
若月は澤村から、爆弾が飛行機に乗らず、街中のどこかにあることを知らされたが、黙秘を通した。
水原のもとに大和酒造ラグビー部の部員(山口嘉三さん)から、1年前の約束の挑戦を受けるという内容の電話が入った。
部員は仲間に、元三邦商会ラグビー部のチームと試合をすると言っていたが、仲間が気合いを入れていた。
水原は今日中にメンバーを集めることを決定した。
ラグビーの試合のキックオフは明日の午後1時15分、大和酒造ラグビー部のグランドで行われることが確定した。
竹本は試合の実現のため、メンバーが揃わない場合に自分も参加することを約束し、メンバーを揃えることに奔走した。
大和酒造対三邦商会の試合が「友情ラグビー」として新聞で報道されたが、ホームズ三世は小田が試合に現れる可能性についてノーコメントと回答していた。
午前8時50分頃、西條と水木、令子と澤村は小田を捜索していたが、爆発まであと6時間に迫っていた。
午後1時、井川は小田の自宅を張り込んでいた。
大和酒造対三邦商会のラグビーの試合が開始される直前、高山が子供2人を引き連れ、グランドに現れた。
竹本はナンバーエイトの小田がラグビーを忘れず、必ずグランドに来ると思っていた。
午後1時40分、三邦商会は1点も取れないまま、大和酒造に24点先取されていた。
午後1時45分になっても小田がグランドに現れず、大和酒造の得点が36点となっていた。
小田は遠方からラグビーの試合を目撃し、部員に竹本がいることに感付いた。
小田は試合が自分を逮捕するものと勘違いし、試合に参加しようとしなかったが、水原の負傷に動揺した。
水原は体中を痛めてしまったが、代理の選手がいないことを理由に休まなかった。
部員は一人が負傷で引っ込んでいること、小田が現れないことを理由に試合を中断しようとした。
水原は試合放棄をしたくないことを理由に、試合を続行させた。
竹本は高山の息子に、三邦商会の応援を喚起させた。
西條と水木はホテルライフに急行し、岩田を発見したが、岩田は傷から大量に流血していた。
岩田は西條と水木に、早急に医師を呼ぶように頼んだが、水木から病院を脱走した理由を質問された。
岩田は会社の内紛で、生命を狙われていると嘘を吐いたが、西條に看破された。
岩田は時限爆弾や爆破予定時刻について知らないと述べた。
西條と水木は藤堂の指令で岩田を連行した。
岩田は爆破したところで確証が無いため、自白しないものと考えられた。
午後2時、大和酒造が後半戦で6点を先取していた。
部員の一人が膝を痛めて欠場し、欠場者が3名となった。
水原はそれでも最後まで精一杯試合に励もうとしていた。
小田はラグビーの試合を見続けていた。
西條と令子と水木は午後2時5分頃、大和酒造ラグビー部のグランドに到着したが、大和酒造の後半戦の得点が10点となっていた。
竹本はラグビーに熱中していた。
小田が西條と令子と水木の背後から現れ、試合に参加したいと懇願した。
小田の鞄は矢追町の旅館「豊嶋館」に置いていた。
井川と澤村は豊嶋館に直行した。
午後2時30分、遂に小田がラグビーの試合に出場し、水原達から喜ばれた。
井川と澤村はスポーツバッグの包み箱の中から時限爆弾を発見し、残り4分で爆弾を停止させた。
三邦商会ラグビー部は小田の活躍で得点を取ることに成功した。
小田は竹本と高山に感謝した。
■メモ■
*復帰したラガーの、久しぶりの主演作。
*ラガー主演作でラグビーが本題となったのは今回のみ。
*今回は大和酒造ラグビー部と三邦商会ラグビー部のラグビーの試合が行われ、午後1時40分、大和酒造ラグビー部が24点先取したところからスタート。
*当時、ラグビーをテーマにしたドラマ「スクールウォーズ」が放映されており、それにあやかった作品なのかもしれない。
*完治したと思われたラガーの骨肉腫だったが、再びラガーの足に激痛。骨肉腫が再発したらしい「ラガーよ、俺たちはおまえがなぜ死んだか知っている」の伏線?
*ナンバーエイトの役目は、攻撃の際には囮になり真っ先に狙われ、守備の際には真っ先に敵陣に乗り込み、自分を犠牲にして攻撃を阻止する、割に合わないもの。ラガーの説明によると、責任感の強い、チームを熱愛する男でないと務まらないとのこと。
*非常に細かいが、なぜか小田の年齢が免許証と手配書で異なっている。
*ラガーは試合について「華麗なプレー」と自画自賛するが、マミーに「見たくもないわよ、お相撲さんのラグビー」と切り捨てられる。
*しかし、山さんはラグビーの試合を実現させただけでも十分に素晴らしいと称賛される。
*ラストに「太陽のテーマ’79」が流れた。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
竹本淳二:渡辺徹
澤村誠:又野誠治
水木悠:石原良純
岩城令子:長谷直美
小田良三:藤堂新二
水原:潮哲也
岩田聡:広瀬昌助(後の廣瀬昌亮)、大和酒造ラグビー部部員:山口嘉三、奥山貴彦、笠原明、?秀倫
岩田会長:奥野匡、小杉治、「串元」店主:里木佐甫良、質屋店主:岩城和男、加藤亮夫
ノンクレジット 若月健一:森岡隆見、吉本英夫:柿木恵至(写真出演)
西條昭:神田正輝
井川利三:地井武男
山村精一:露口茂
脚本:小川英、四十物光男
監督:高瀬昌弘
#太陽にほえろ#ラガー主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12351192522.html