3/28(木) ③ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

◆次回予告映像◆

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『この世の果て』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐
 |1994(平成六)年 3月28日(月) 第12話「未来を君に捧げる」|最終話
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘
    視聴率・・・23.7%
  平均視聴率・・・22.9% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ。全ての回で20%以上の視聴率を記録しているヨ(=^◇^=)
  今夜のお話・・・士郎(三上博史)は郵便局に電話をしてまりあ(鈴木保奈美)が辞めたことを知り、呆然とする。まりあはその頃、マンションで荷物を片づけていた。<br />純(大浦龍宇一)は面会に来たまりあに、なな(桜井幸子)とはもう会うつもりはないと告げる。
 http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4271/4271120012/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=950
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓月曜ドラマスペシャル(04)
①┃ 『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ』渡瀬恒彦  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~22:54
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――――――┐
‡|1994(平成六)年 3月28日(月) 第04回「函館駅殺人事件 再会そして裏切りへ!|
 |               粉雪が舞う、愛が舞う!十津川の哀しい推理」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――――――┘
   原作・・・『函館駅殺人事件』 西暦1994年1回目
   脚本・・・・・竹山洋
   監督・・・・・脇田時三 ※監督連続担当4回
  視聴率・・・・・14.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓月曜ミステリー劇場(12)
②┃ 『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ』渡瀬恒彦  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~22:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
‡|2005(平成17)年 3月28日(月) 第34回「寝台特急(ブルートレイン)「あさかぜ」殺人事件 途中下車する女は死神か!?|
 |                 巧妙なトリックを暴け!消えゆく元祖ブルートレイン・・・最後の事件に挑む!」|
 |2014(平成26)年 6月11日(水) vol.21「寝台特急『あさかぜ』殺人事件」 隔週刊 DVDコレクション 発売日    |
 └─――――――――─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
   原作・・・『寝台特急『あさかぜ1号』殺人事件』 西暦2005年1回目
   脚本・・・・・長坂秀佳  
   監督・・・・・脇田時三
  視聴率・・・・・15.4% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
   削除動画◆渡瀬恒彦 最強伝説&武勇伝 錦織圭の親戚http://youtu.be/9w2yNXb5UHo
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-30037
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-38206
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E8%AD%A6%E9%83%A8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_(%E6%B8%A1%E7%80%AC%E6%81%92%E5%BD%A6)
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『巡査・今泉慎太郎』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 01:10~01:20
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐最終話
 |1996(平成八)年 3月28日(木) 第11話「さらば慎太郎の巻」|演出・・・平野眞
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-31196
  備考・・・1996(平成八)年版は今日で一旦THE END. 2004.1.3に最終回??があるヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『黒部の太陽』 ┃フジテレビ系列(テレビ大分を除く)
 ┗━━━━━━━━━┛ 21:00~23:30
 ┌─――――――――――――┐
 |2009(平成21)年 3月21日(土)|第1夜 16.7%
 |2009(平成21)年 3月22日(日)|第2夜 18.6%
 |2009(平成21)年 3月22日(日)|テレビ大分 第1部 15:00から
‡|2009(平成21)年 3月28日(土)|テレビ大分 第2部 13:00から
 |2009(平成21)年11月18日(水)|ポニーキャニオン DVD-BOXが発売
 └─――――――――――――┘◎フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 21時からはドラマの見どころの映像を4分間放送しており、実質的な本編開始は21時4分から。◎本来、テレビ宮崎では、日曜日は日本テレビ系列のネット受け日であるが、当日放送された番組は、3月28日13:00からの振替放送にて対応。◎エンドロールでは提供スポンサーも表記
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-41152
 http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/movie/index.html 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓土曜ワイド劇場
 ┃ 『森村誠一の終着駅シリーズ』第8回 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~22:51
 ┌─―――――─――――――┐窓・殺された清そな若い女・
 |1998(平成十)年 3月28日(土)|華やかな私生活の秘密・
 └─――――――――─―――┘謎を追って雪の日本海に…
   原作・・・森村誠一『窓』
   脚本・・・岡本克己(脚本連続担当08回目)
   監督・・・池広一夫(監督連続担当08回目)
  視聴率・・・12.7%
   出演・・・片岡鶴太郎(第5作から出演) 岡江久美子(第7作から出演)
   備考・・・1998(平成十)年 第1回放送
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-32641
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E7%9D%80%E9%A7%85%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓関西テレビ制作
 ┃ 『学校の怪談』春の呪いスペシャル ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~22:48
 ┌─―――――─――――――┐第25話 「魔界教室」竹中直人
 |2000(平成12)年 3月28日(火)|第26話 「恐怖心理学入門」安藤政信 藤井隆 筒井康隆
 └─――――――――─―――┘第27話 「アサギの呪い」内山理名
    スペシャル第5回    第28話 「ドロップ」根津甚八 久野雅弘
                第29話 「おぞけ」宝生舞 手塚理美
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34175
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━┓
 ┃ 『砂の器』 ┃ TBS系列「日曜劇場」
 ┗━━━━━━━┛21:00~22:09 15分拡大 69分
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
‡|2004(平成16)年3月28日(日) 第11話「完結編・宿命の再会」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
      演出・・・福澤克雄  最終話
     視聴率・・・21.5%
   平均視聴率・・・19.6% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
   テレビ放送・・・『砂の器』TV放送第四回目
 テレビドラマ化・・・TBS系列第2回目
 https://www.uta-net.com/song/18650
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01MCY0TFI
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Sand_Castle
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓実録ドラマ特別企画(ドラマスペシャル)
 ┃ 『復讐するは我にあり』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 20:00~22:48
 ┌─――――――――――――┐『復讐するは我にあり』第二回目ドラマ作品
 |1970(昭和45)年12月11日(金)| 榎津巌(44歳)(柳葉敏郎)処刑
 |1970(昭和45)年12月14日(月)| 榎津巌(45歳)(柳葉敏郎)誕生日
‡|2007(平成19)年 3月28日(水)| 日本中を欺き罪を重ねる「悪魔の申し子」
 └─――――――――――――┘ 戦後最悪の連続殺人犯は東京五輪前年、史上最大の広域捜査網の下詐欺と変装で殺人を繰り返した…12万警官を欺く男の最期は10歳の少女が握る!
善と悪の息詰まる対決の果て男の心の闇には…
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-39788
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=14379 2001
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E8%AE%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AF%E6%88%91%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『帰ってこさせられた33分探偵』season2 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 23:00~23:45
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年 3月28日(土) No.11 第10話「人気占い師殺人をもたせる!」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――┘
     演出・・・福田雄一(演出担当連続回)
    視聴率・・・9.5%
  平均視聴率・・・8.6% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-41731
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=70127
 http://ja.wikipedia.org/wiki/33%E5%88%86%E6%8E%A2%E5%81%B5
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『警視-K』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─―――┐『読売新聞』"書評"より
 |2010(平成22)年 3月28日(火)| 孤高の俳優の真実 片山杜秀
 └─―――――――――─――┘ 春日太一『天才 勝新太郎』(文春新書)書評
衝撃的な連続テレビドラマがあった。「警視-K」という。そもそも筋が分からない。主役の勝新太郎が飲み食いしたりぶつぶつ言うだけでどんどん過ぎる。何もかも断片的で即興的。脚本も監督も一部を除いて勝本人だった。私は当時高校生。クラスでも話題になった。いったい勝はどういうつもり?それから30年。ようやく本書で腑に落ちた。「警視-K」放送時まだ3歳。若い著者が,ゆかりの人々に取材を重ね,満点の説得力で,勝の俳優人生を一貫し,ついに「警視-K」を作らねばならなかった美学の正体を解き明かす。その美学とは? 勝に影響を与えたと本書の示唆する三人を並べれば自ずと明らかだろう。まず六代目尾上菊五郎。その演技は極めて即興的だったと言う。瞬間の思いつきが機微に富み理屈を超え,芝居の神様とまで呼ばれた。次に映画監督,勅使河原宏。前衛華道家,勅使河原蒼風の息子で,撮影現場でも花を生けるように演出した。瞬間の閃きで段取りをどんどん変えてゆく。 さらに哲学者の谷川徹三。体系的思考を嫌った。気ままを愛した。子息の俊太郎はいかにも父好みの詩人に育った。若き勝は長唄の三味線弾きだった。御簾内から見る菊五郎の芸に憧れ,映画俳優に転じ,気配に突然j反応し神わざを披露する,目の不自由な座頭市の役で花開いた。 その即興的芸質に,勅使河原宏や谷川との出会いが拍車をかけた。が,言うまでもなく,菊五郎は歌舞伎という型の決まった古典劇に即興性を組み合わせたのがよかった。座頭市は役柄ゆえに極端な即興味も許された。 しかし勝は全部にその流儀を通そうとし,即興の支配する刑事ドラマさえ生み,世間の趣味を逸脱し,不遇な晩年に至った。勝とは,大衆に愛される映画スターでありながら,大衆の全否定にさえ向かいかねない孤高の前衛アーティストでもあったのか。この矛盾の向こうに,新しい昭和の芸能史が見える!
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=52362
 http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/keisik.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96-K
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『警視庁南平班~七人の刑事~』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~22:54
 ┌─――――――――─―――――――┐
 |2011(平成23)年 3月28日(月) 第三作 |東北地方太平洋沖地震の影響を受けて放送延期
 |2011(平成23)年 5月16日(月) 第三作 |延期放送
 └─――――――――─―――――――┘
  サブタイトル・・・・古都伝説殺人事件!!日光・金沢で起こる不可解な悲劇の連鎖…東照宮の猿が四百年見続けた涙の真実!?失われた指が誘う死のルート!
      原作・・・『指哭 強行犯刑事部屋』光文社文庫・刊
      脚本・・・・林誠人(脚本連続3回担当) 小杉晶子 ※林誠人&小杉晶子 コンビ脚本2回目
      監督・・・・中前勇児(監督連続3回担当)
     視聴率・・・・14.9% ビデオリサーチ社調べによる関東地区のもの
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E5%8D%97%E5%B9%B3%E7%8F%AD%E3%80%9C%E4%B8%83%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%80%9C
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒』What's NEW ┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 3月28日(金)|「相棒」ブルーレイ preseason、season1、season2 の発売日決定&特典映像一部決定!!
 └─――――――――――――┘
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━┓ ドラマ24
 ┃ 『怪奇恋愛作戦』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 00:12~00:52
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年 3月21日(金) 第11話「鬼神村と七人の生贄・前編」|
‡|2015(平成27)年 3月28日(金) 第12話「鬼神村と七人の生贄・後編」|
 └─――――――――─――――――――――――――――――――┘
  脚本・・・ケラリーノ・サンドロヴィッチ 小峯裕之
  監督・・・ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57898
 オープニング♪ヴィーナス♪http://www.uta-net.com/song/180497/
 エンディング♪Fallin' Down♪http://www.uta-net.com/song/180872/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E5%A5%87%E6%81%8B%E6%84%9B%E4%BD%9C%E6%88%A6

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 短っ!フジ系『世にも奇妙な物語』で1分の“超短編”を制作 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2006(平成18)年 2月27日(月)|『サンケイスポーツ』
 └─――――――――――――┘フジテレビ系人気ドラマシリーズ『世にも奇妙な物語』で、1話1分の“超短編”が制作されることが26日、分かった。実は、この超短編は番組開始当初に放送され、ファンの間でひそかな人気を誇った 
“幻”の作品。平成2年4月にスタートした同シリーズの15周年企画として、3月28日放送の「春の特別編 15周年スペシャル」(後9:00)で復活する。“ミニミニ版”は週1回のレギュラードラマだった平成2年4月のシリーズ開始当初、 本編が始まる前に流され、「アバンストーリー」と呼ばれていた。1分にも満たない摩訶不思議な映像は視聴者の関心をあおり、そこにおなじみとなった♪タリラリラン…という、あのメロディーが流れてストーリーテラー役のタモリ(60)が登場。続いて1本約15分の3編のオムニバスドラマが展開され、番組全体に“奇妙な”一体感を作り上げていた。 同シリーズに携わってきたドラマ制作センターの石原隆氏によると、「これまで見たことがない世界の入り口として『何かが始まったぞ』と感じさせる“扉”のような役割だった」という。残念ながら「アバン-」は、たった半年で終了。ファンの間では「幻の奇妙」と言われ、と同時に「もう見ることができない」とも思われていた。 15周年企画で集まったスタッフたちがこの懐かしの存在を思い出し、ファンの間でも復活を望む声があることを知ったという。これまでのスペシャル版は15分程度の作品を5~6本放送してきたが、15周年にちなんで全15本の制作を決定。「アバン-」を10本(計10分)と1話15分×5本を2時間半にわたって放送することになった。超短編ドラマが10本も一挙に放送されるのはテレビ史上初で、金井卓也プロデューサーは「超短編が加わることで、番組全体がメリハリのある面白いものになるのでは」と期待を寄せる。現在のところ超短編10本のうち、「リモコン」「オセロ」「山田祭り」の3本が決定しているが、内容は想像できず興味をそそられるところ。 過去の「アバン-」から名作?珍作?をリメークする予定もある。たった1分で、どんな奇妙なストーリーを描きだし、いったい1分で話にオチがつけられるのか。制作サイドにとっても、久々の挑戦になりそうだ。 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『結婚を控えて死んだ婚約者がビデオカメラの中で蘇る』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐[日本ドラマ熱戦]『世にも奇妙な物語』「リプレイ」
 |2006(平成18)年 4月 6日(木)|『ヘラルド経済』
 └─――――――――――――┘日本ドラマシリーズの中で最高のブランドを挙げなさいといえばフジテレビ『世にも奇妙な物語』が断然最高だ。アメリカで大きな人気を呼んだドラマシリーズ『トワイライトゾーン』や『アメイジングストーリー』に、着眼して製作された「世にも妙な物語」は去る1990年4月、日本のフジテレビで初めて放映された後、毎年新しいテーマで製作されている。2000年にはテレビで放映された作品の中から、一番面白いエピソードを選んで映画版が作られたりした。毎年春に最高のスター達が多数出演し、放映されるスリラー番組『世にも奇妙な物語』は平均20%の視聴率を記録している。今年の「電車男」で熱演を広げた伊藤淳史が主演し「リプレイ」を含め、「命火」「雨の訪問者」「奥さん屋さん」「イマキヨさん」など5編が放映された。この中で、1番人目を引いた作品は伊藤淳史主演の「リプレイ」だ。去る●3月28日(火)に放映されたこのドラマでは、代表的な「萌え(可愛い感じ)スター」の中の1人である池脇千鶴が伊藤淳史の相手役で出演した。「リプレイ」は恋人の死を悲しむ青年が偶然ビデオカメラを通じて恋人を見ることが出きるということを知り、新しい活力を見出すという話だ。修一(演:伊藤淳史)は結婚を控えて婚約者を失う。婚約者の葬式を終えて家に帰って来た修一は、二人の思い出がそっくりそのまま映像に撮られたビデオカメラを見てびっくりする。画面の中に死んだ婚約者が生まれ変わったかのように現われたのだ。以後、修一はビデオカメラの中に生きている婚約者との出会いで希望を捜す。不可思議な出来事と終盤のどんでん返しがこのドラマの魅力だ。
 http://yonikimo.com/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『サンダーバード  THUNDERBIRDS』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛NHK教育 日本放映版
 2003(平成15)年04月13日(日)から ※19:00~19:25
†2004(平成16)年03月28日(日)まで ※25分×64回 全作品32話(前後編)
 声の出演:ペネロープ(役) 黒柳徹子
 http://www.tbjapan.com/ http://www.thunderbirds.jp/
 http://en.wikipedia.org/wiki/Thunderbirds_(TV_series) ⇒ 左㊦↓の"日本語"を選択

 萩原健一さん「ストーンズ聴いて、あ、オレこっちだ」
‡2019(平成31)年03月28日(木) 23時42分 朝日新聞デジタル 聞き手・小林伸行
 写真◆萩原健一さん=1973年なった俳優の萩原健一さんは生前、朝日新聞の取材に応じ、幼少期やテンプターズ時代、テレビドラマの撮影現場での思い出や、黒澤明監督の印象などについて語っていた。
 2011(平成23)年02月07日(月)夕刊に掲載された連載「人生の贈りもの」から
 2011(平成23)年02月10日(木)夕刊に掲載された連載「人生の贈りもの」から
 俳優・萩原健一さん死去 「ショーケン」傷だらけの天使
 特集「ショーケン」萩原健一さん死去
「人生の贈りもの」俳優・萩原健一さん 1950(昭和25)年埼玉県生まれ。テンプターズを経て『約束』斎藤耕一監督『青春の蹉跌』神代辰巳監督『影武者』黒澤明監督など俳優業でも活躍
 ――ご実家は埼玉・与野の鮮魚店で5人兄弟の末っ子と伺いました
 誕生日が7月26日(水)。ローリング・ストーンズのミック・ジャガー、映画監督のスタンリー・キューブリックと一緒です。キューブリックの映画は好きって言うか、あの人のすごいのは脚本を書き上げて、さあ、これを撮るためにはどういうカメラが必要か、そこから始めるでしょ。ろうそくの明かりだけで撮りたいからって、専用のカメラを作っちゃう。要するに、この誕生日の人は業が深いんです。
 兄弟は兄が2人、姉が2人。4人の父は大東亜戦争で戦死しました。僕が生まれたのは戦後だから、父が違うんです。認知はしていただいていませんが。僕は母が40歳のときの子です。家族はみんな、映画や音楽が大好きで、色んなものを見に連れていってもらいました。
 ――どんなものを見ましたか
 兄貴たちとはマーロン・ブランドの「乱暴者(あばれもの)」や「波止場」、邦画では片岡千恵蔵さんや阪妻(阪東妻三郎)さん。大友柳太朗さん主演の東映初のシネマスコープ、「鳳城の花嫁」っていうのも見たなあ。うちは与野と言ってもガードひとつ超えると(旧)大宮市の繁華街。それでも3本立てが多かった。東京の赤羽まで行くと映画も早く来るけど、大体2本立て。1本立てなんて、もう、贅沢(ぜいたく)の上の贅沢だった。姉2人は音楽好きで、上の姉はペリー・コモやシナトラも聞いていたけど、やっぱり一番はプレスリー。小学生のころ、日劇のウエスタン・カーニバルに連れて行ってもらいました。山下敬二郎さんが歌っていて、観客はみんな立って見てましたよ。僕はイスの背もたれの上にのっけられて見ました。
 ――どんな小学生でした
 僕の小学校がねえ、芸能リポー…
 この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
 残り:4400文字/全文:5250文字
 https://www.asahi.com/articles/ASM3X7J7SM3XUCLV01C.html

第141話「無実の叫び」より
130系セドリック4ドアセダン、S50系クラウン4ドアセダンの破壊シーン。重要参考人が車(セドリック)で逃亡、石塚刑事(竜雷太)と野崎刑事(下川辰平)が覆面車(カローラ)で追跡する。空き地のようなところを縦横無尽に暴走、ジャンプもしたりする中、犯人は覆面車を襲い始める。停まっていた車(クラウン)に衝突、クラウンは、爆発、炎上した後、セドリックは、コントロール不能となり、岸壁に乗り上げ、激突、爆発、炎上してしまう。鹿児島ロケ、前・後編のエピソードです。セキトラ・カーアクションとマエダ・オートクラブの合同スタントですね。セドリックは、タク落ちかと思いますが、最大で僅か7年落ちでの破壊となっています。最初のスタントで、タイヤがバーストしてしまったのか、ホイールが一本だけ変わっています。この頃の「太陽にほえろ!」は、カースタントがとても少なかったですが、その分、一回のカースタントにお金が掛かっていましたね。制作費を積み立てていたんでしょうか?また、撮影順が前後していて、クラウンに突っ込む前に、すでに、セドリックの右フロントが大破しています。
http://stunt.car.coocan.jp/taiyounihoero-2/taiyounihoero(141).html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第141話 無実の叫び
脚本/小川英、四十物光男 監督/山本迪夫
--------------------------------------------------------
武蔵野刑務所から一人の男性・原田ケイ次郎が出所する。サングラスをかけるとすぐに公衆電話に向かう。電話帳で調べる中、七曲署に電話する。電話を取ったのはテキサスで、小谷刑事はいるかという電話だった。小谷なんて刑事はいないというが、長さんは彼のことを知っているとし、確か鹿児島県警に7、8年前に栄転したのだという。テキサスはその事実を伝えた後にどちら様なのかと尋ねるが、そのまま電話を切られる。宮口法律事務所にも原田は電話は宮口がいることを確認する。すると原田は宮口の元に行くと、彼は今日出所したんだろうとして長いことご苦労さんだと語る。しかし原田はあんたは俺の無実を証明すると言ったのにあんたはこの事件を自分の宣伝に使ったとして、有無を言わさずナイフで胸を刺す。七曲署の刑事たちもすぐに現場入りする。デンカは強盗だが目的は金ではないという。犯人の名前は原田で、秘書に金庫を開けさせて悠々と出て行っているという。原田は前科3犯、昭和35年強盗殺人で15年の懲役刑。半年間減刑されたという。その時の弁護士が宮口で最高裁では棄却されたという。ボスによると原田の事件は当時話題になったとし、本人は無実を叫び続けたこと。証拠は警察のでっち上げだと。テキサスは警察がそんなことをするわけがないというが、ゴリは断定は出来ないという。警察だって人間であり間違いは犯すものだという。担当した刑事は小谷警部補で今は鹿児島県警の課長だという。それを聞いて長さんは昨日の朝、小谷を尋ねる電話が有ったとし、原田からのものとみて間違いないだろうという。今度は小谷の命を狙っているのだろうと。鹿児島。小谷家では娘のキョウコと父は朝食を取っていた。明日は娘の結婚式。娘は父を一人にするのが心配だというが、父は自分の事を考えろという。ボスはそんな中小谷に電話する。小谷は久しぶりに藤堂(以下:ボス)からの電話に喜び、招待状を送ろうとしたが仕事の邪魔になるかと思ったという。ボスは何の話なのかと尋ねると、娘の結婚のことではないのかと。ボスは原田のことを覚えているかと問うと、昨日出所して弁護士だった宮口を殺害したという。その際無実を証明出来なかったとして叫んでいたとし、次に狙うのは小谷さんだと語る。小谷はそれでは君もこちらに来る理由が出来たとしてホテルはとっておくので是非来てくれと語る。飛行機に搭乗するテキサスとボス。ボスは15年前の事件について語り出す。15年前に街の金融業者が殺されて3千万円が奪われたのだという。一週間後に前科持ちの原田が逮捕されたが彼は否認していたという。しかし起訴され刑が確定したが依然として3千万円は見つからなかったとのこと。空港には小谷が迎えに来てくれていた。部下を連れて来ると言っていただろうとするとボスはテキサスを紹介する。原田はまだ来ていないみたいだという。城山観光ホテル。桜島がよく見えるホテルだった。小谷は娘の結婚式もここで行うという。事件は土地のものに任せてくれという小谷は二人をホテルまで案内するとタクシーで出て行く。ボスはテキサスに尾行を命じる。ホテルのボスに電話が鳴る。ゴリが空港からかけたもので、原田は既にそっちに行っているという。今朝一番のキャンセル待ちの飛行機に乗った人物の人相が原田と類似しているのだという。確認次第県警に捜査本部を置くというボス。
--------------------------------------------------------
随分と前に見たエピソードなので正直忘れてしまった部分が多い。このエピソード、刑務所から出てきた男がえん罪を訴えていたものの、その声が届かず、当時担当した刑事や弁護士たちを復讐して回るというもの。太陽にほえろはどういう訳か九州ロケって多いですね。ロケーションとしては今回当時の担当捜査官が鹿児島に栄転したということで、管轄を越えて鹿児島にまで捜査に渡るというもの。流石に当時の時代性を考えると飛行機料金とか相当高そうだし、移動のスタッフたちのことを考えると大変だったのだろうなという思いがしてくる。次週のエピソードにも続きがあるようなので、流石に一週間だけでこれだけの大規模ロケーションはしないだろうって感じのものが有った。先行して鹿児島に乗り込むのはボスとテキサスだけ。ボスは実質的にホテルで指令を出すだけなので、テキサスが一人動くことになり、もう少し機動性のある人物が先行していった方が良かったのではないかという感じもする。15年前の殺人事件を犯したのは本当に原田だったのか。人を殺してまでえん罪にしたものたちに復讐しているのだから当然殺しては居なかったのだろうけど、殺してしまったら意味がないよな。完全に小谷警部が何かしたんだろうとか思っていたけど、終盤に行くウチにそんな思いも払拭されていく。結婚しようとしている娘が父親が不正をしたのではないかと心配している姿も印象的だったけどね。「警察にミスは許されない。そんなことをたたき込んでくれたのが小谷さんだ」というボス。ボスと小谷はそんなに年が離れているようには見えなかったけど、まぁこういう設定はありがちだね。このドラマでボスたちが泊まっていたのは城山観光ホテルだけど、このドラマを見た次の日に旅番組の中で鹿児島に行った人がこのホテルに泊まっていたのでちょっと驚いた。桜島が見えてとても良い立地のところにある。タレコミ屋は何処にでもいるし、太陽にほえろでも定番だけど、その彼が裏切り、何を知っているのかそのタレコミ屋を探すというのも途方もないことだったな。何せ顔写真はない。電話の交換士から鹿児島訛りが・・なんて言われてもね。右目の下に傷が有るということが唯一。また原田のことを追いつめたかと思えば、逆上して車で突っ込んでくるという凄いシーンだった。思わず長さんたちは逃げてしまったけど、今時の警察のエピだと非難されそうだ。車は防波堤の所に凄い乗り上げ方をしてしまった。ブレーキケーブルが切断されていたことから、他に犯人がいるとのこと。
藤堂俊介 …… 石原裕次郎 (七曲署・一係のボス、係長)
山村精一 …… 露口茂 (山さん)
石塚誠 …… 竜雷太 (ゴリさん)
島公之 …… 小野寺昭 (殿下)
野崎太郎 …… 下川辰平 (長さん)
三上順 …… 勝野洋 (矢追町派出所から異動、テキサス)
小谷警部 …… 長門勇 (鹿児島県警に栄転)
鹿児島県警捜査部長 …… 稲葉義男
原田けい次郎 …… 曽根晴美 (出所した男)
小谷きょう子 …… 京春上 (警部の娘)
横村 …… 上田忠好 (情報屋)
宮口弁護士 …… 奥野匡 (法律事務所)
弁護士秘書? …… 水野谷左絵
https://itawind.web.fc2.com/1970/taiyou/taiyounihoero141.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第141話「無実の叫び」
2016-11-16 11:41:12 テーマ:テキサス編
第141話「無実の叫び」
■ストーリー■
武蔵野刑務所から原田圭次郎(曽根晴美さん)という男が出所してきた。
原田は一係室に、小谷刑事の所在を尋ねる内容の電話をかけた。
小谷は7,8年前(1967年から1968年頃)に栄転し、現在は鹿児島県警に栄転していた。
原田は次に宮口法律事務所に電話をかけ、かつて自分の弁護にを担当した弁護士の宮口武夫(奥野匡さん)の所在を確認した。
原田は宮口法律事務所に行き、宮口にナイフを突きつけた。
宮口は15年前(1960年頃)、原田の無実を必ず証明すると約束したにも関わらず、原田を無罪にすることができなかった。
原田は宮口が自分を宣伝していたことに怒り、宮口の胸をナイフで刺した。
現場に七曲署捜査一係が到着した。
原田は宮口の秘書に金庫を開けさせて、現金を強奪した後に出て行っていた。
原田は前科3犯、昭和35年(1960年)に強盗殺人罪で懲役15年の刑に服し、半年に減刑されて今日に出所していた。
1審の判決で懲役15年、2審も同じであり、上告された最高裁判所で棄却され、刑が確定していた。
事件は当時、原田が無実を叫び続けていたため、かなり話題になっていた。
当時の原田の事件の担当者は、現在鹿児島県警の課長をしている小谷警部であった。
小谷昇一(長門勇さん)は娘の小谷京子(京春上さん)と食事をしていたが、京子の結婚を寂しがっていた。
小谷宅に藤堂から電話がかかった。
小谷は藤堂に、京子の結婚式の招待状を渡そうとしていた。
藤堂は小谷に、原田が出所して宮口が殺害したことを伝え、注意を喚起した。
藤堂と三上が鹿児島県に向かった。
藤堂は飛行機の中で原田の事件を説明した。
14年6ヶ月前、街の金融業者が殺害され、3000万円が強奪された。
1週間後、前科から割り出されて原田が逮捕され、原田は否認したものの、起訴されて刑が確定した。
しかし、強奪された3000万円の所在は不明だった。
小谷は鹿児島空港にて、藤堂と三上を出迎え、城山観光ホテルに連れて行った。
藤堂は三上に小谷を尾行させ、ホテルに残った。
石塚は鹿児島行の飛行機の全搭乗員を調査していたが、今朝の1番機にキャンセル待ちで乗った客が、原田の人相と筆跡に酷似しており、住所と氏名が架空だった。
藤堂は鹿児島県警捜査本部に向かい、捜査本部長(稲葉義男さん)と会った。
捜査本部長は非常警戒指令を出していた。
小谷は原田の事件に対し、他人事という態度をとり、非番を理由に歩き回っていた。
小谷はパチンコ屋でパチンコをしていたが、情報屋の横村(上田忠好さん)に原田を捜索させようとしていた。
小谷は食事屋「いわなが」で食事をしていたが、三上を発見して酒を奨めた。
三上は小谷に、刑事丸出しの目を指摘し、ホテルに帰るように命じられたが、帰らなかった。
小谷は帰宅したが、原田が小谷宅に侵入し、京子を人質にとっていた。
小谷は異変を察知し、三上とともに部屋に飛び込んだが、原田に拳銃を捨てるように要求された。
三上は拳銃を捨て、原田は拳銃を拾おうとしたが、三上は一瞬の隙をついて原田に飛びかかった。
小谷は三上の拳銃で原田に発砲しようとしたが、三上が発砲を妨害し、上に発砲された。
三上は小谷に叱咤され、逃走した原田を追跡したが、原田を取り逃がしてしまった。
藤堂はレストランで京子と食事をしていた。
京子の結婚相手は、鹿児島県の名物饅頭屋の息子であった。
京子は小谷のことを信じていたが、三上は原田を信じるようになっていた。
藤堂は三上に、「刑事にミスが許されない」ということを叩きこんだのが小谷であることを教えた。
原田は派出所で巡査を襲撃し、拳銃を強奪した。
鹿児島に野崎と石塚が到着した。
野崎と石塚と三上は、鹿児島県警から支給された覆面車に乗った。
京子の結婚式は今日の午後の予定だったが、原田の鹿児島での事件が新聞に報道され、結婚相手の親族が動揺したことを理由に延期していた。
小谷は15年間、原田が無実ではないかと考えるようになってきた。
小谷は「刑事にミスは許されない」と怒鳴っていたが、自分もミスの不安に悩まされていた。
藤堂は、小谷が「神様」だからではなく「人間」であるからという理由で、小谷を尊敬していたと言った。
横村が小谷に、原田の居場所を伝える電話をしてきた。
小谷は藤堂に知らせずに外出した。
藤堂は小谷が捜査の責任を取って一人で原田に会いに行くと察し、野崎と石塚と三上に、横村の捜索を開始するように命じた。
島は苦労の末、原田の競輪仲間を探し当てた。
原田は若い頃から食通を自慢していたため、好物の蟹を食べに行くのではないかと推測された。
小谷は原田が潜伏している廃工場に単独で向かおうとしていた。
横村は三上に発見されて逃走し、路面電車に乗り、駅前通りから都通りに向かった。
石塚は路面電車を急停車させ、横村を取り押さえた。
小谷は廃工場を捜索していたが、原田が拳銃を携えて待ち構えていた。
原田は小谷を脅迫し、小谷に拳銃を捨てさせた。
横村は蟹料理屋で原田に利用され、小谷を罠にかける情報を流していた。
原田は自分が無実であることを主張し、小谷に発砲した。
小谷は板を蹴り上げて抵抗したが、左足を撃たれてしまった。
廃工場に野崎と石塚と三上が到着し、原田は拳銃の弾を使い切って逃走した。
小谷は自分を病院に搬送させようとする三上と対立した。
野崎と石塚は自動車で逃走する原田を追跡した。
原田の自動車は逃走中、堤防に激突して大爆発した。
原田の死が事故死でなく、他殺であると断定された。
小谷は原田が逃走中に右後輪から発煙しているのを目撃し、タイヤを調査した結果、何者かがドラムに注油し、ブレーキを無効にしていたという事実を掴んだ。
殺人の時効まで半年残っているため、真犯人が口封じを図った可能性があった。
■メモ■
*「太陽」最初の前後編。今回は鹿児島ロケ編の前編。九州に行くのはマカロニ編に次いで2回目であり、ドック編でも鹿児島ロケの前後編が存在する。(「東京・鹿児島・大捜査線」、「鹿児島・東京・大捜査線」、脚本も今回と同じ四十物氏)
*マカロニが着任する以前の七曲署捜査一係のメンバーである小谷。珍しく、ボスを「俊」と呼ぶ。
*偶然かどうかは不明だが、稲葉氏はドック編の鹿児島ロケにも警察幹部で出演している。
*酒を一気に飲むテキサスと、「あ~おいしい」と味わって飲む小谷。
*上田氏は山さんの情報屋から小谷の情報屋にシフトチェンジ。
*ボスが珍しく地方ロケに参加。
*前編時点での到着組はボス、長さん、ゴリさん、テキサス。
*ただ一人真実を知る原田がラストで爆死。どうなる一係…?
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
三上順:勝野洋
島公之:小野寺昭
野崎太郎:下川辰平
小谷昇一:長門勇
鹿児島県警捜査本部長:稲葉義男
原田圭次郎:曽根晴美、小谷京子:京春上
横村:上田忠好、宮口武夫:奥野匡、宮口の秘書:水野谷左絵
石塚誠:竜雷太
山村精一:露口茂
協力:城山観光ホテル、全日空
脚本:小川英、四十物光男
監督:竹林進
#太陽にほえろ#テキサス主役編#ボス主役編#ロケ編#前編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12219962254.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2021-11-06 01:32:26 テーマ:スコッチ復帰編
第400話「スコッチ・イン・沖縄」通算第610回目
放映日:1980/3/28
■ストーリー■
五代は滝と対面し、手島安夫(森大河さん)ではないことを確認した。
五代は滝に拳銃を向け、所持品を調べようとしたが、一瞬の隙をつかれて拳銃を蹴り飛ばされ、拳銃を奪われた。
滝は五代に、他人の体を探るときにはもう少し慎重に捜査するように助言した。
滝は五代に、自分の身分と名前を名乗った。
野崎は山田署にて、伊東刑事課長(森幹太さん)と林刑事係長(多田幸男さん)と、2人の本庁幹部(相原巨典さん、大木史朗さん)に現金輸送車事件の概要を説明していた。
幹部は藤堂に、手島を取り逃したことへの責任を追及しようとしていた。
石塚は沖縄に到着した岩城を出迎え、捜査資料を受け取った。
手島は沖縄に住んでいたことがあり、密輸拳銃ルートも沖縄に関係があった。
林は藤堂と野崎に、滝が命令無視と報告の怠りで、手を焼いていることを伝え、激怒した。
林は野崎から、手島が沖縄に逃亡中であることが明確である以上、滝の行動を許すように説得されたが、偶然に勘が当たっただけで、命令違反に変わりがないと主張し、滝の沖縄出張を頑なに認めなかった。
藤堂は伊東に、滝の身柄をしばらく自分に預けるように頼んだ。
石塚と岩城は那覇東急ホテルに直行し、滝と五代と合流した。
五代は滝に対して、何でも単独で行動しなければ気が済まないという理由で怒鳴っていた。
石塚は滝に、藤堂が山田署に話を通したこと、七曲署がしばらく滝の身柄を預けることを告げた。
五代は滝と組むことを激しく嫌がっていた。
滝は石塚に、手島が以前、沖縄に密輸のためのアジトを構えていたこと、小さな密輸をしているうちは良かったが、仲間を含めて3人も殺害してしまったため、縁を切られたことを教えた。
石塚は滝の捜査を評価したが、捜査情報を沖縄県警や山田署に報告しなかったことを窘めた。
滝は自分の手で手島を逮捕するため、再び単独で捜査を開始した。
五代も手島を逮捕することに執念を燃やしていた。
手島は元々、密輸を専門にしていたが、滝に目を付けられ、締め付けが厳しくなったため、今回の凶行に及んでおり、共犯の佐山浩次や沼沢忠夫とは、場末のバーあたりで仲間に招き入れたと思われた。
佐山と沼沢は東京という大都会に夢を託して上京したが、手島に利用された挙句、殺害されたということだった。
野崎が一係室に戻り、常東銀行七曲支店行員の麻田信久(佐々木勝彦さん)が、香川の殺害と、あっさり輸送車から降りてしまったことを不注意と陰口を言われたことが影響で、故郷の大阪に帰郷したことを報告した。
午後0時40分、藤堂は石塚から、手島の密輸のアジトの件の電話連絡を受けた。
岩城は手島が密輸組織との縁が切れた以上、二度と現れないのではないかと思っていた。
石塚は手島が現金1億円を所持している以上、相手の組織があっさり縁を切らないのではないかと推理していた。
石塚と岩城は密輸組織のアジトに突入し、構成員を叩きのめし、逮捕した。
石塚と、沖縄県警の金城刑事(福山象三さん)は構成員(兼松隆さん)を取り調べた。
構成員は手島が密輸組織のアジトに現れたが、1億円を所持していなかったために追い返したこと、手島が、1億円がすぐに届くと発言していたことを供述した。
那覇港泊ふ頭船客待合所の受付係で、沼沢の妹の沼沢妙子(沢田和美さん)は勤務中、サングラスをかけた手島に監視されていた。
五代は妙子の通報で待合所に駆けつけ、妙子から手島らしき男がサングラスをかけていたという証言を聞いた。
滝も待合所に到着した。
妙子は男が手島であると断定した。
構成員の供述で、東京から手島に現金を送った共犯者がいることが確定したが、それらしい共犯者は浮かばなかった。
山村は、手島が現金を小荷物に偽装して自分で送り、自分で受け取ったのではないかと意見した。
しかし、局留めでは受け取りに行く時に危険が大きく、昔の密輸仲間に送れば、そのまま強奪されてしまう危険性があった。
藤堂と山村は、手島が妙子宅に現金を送り、妙子を見張り、現金が届いた瞬間に強奪して逃走し、場合によっては妙子を殺害するのではないかと推理した。
石塚と岩城は妙子宅に向かう途中、妙子宅を張り込む滝を発見した。
翌朝の午前8時10分、五代は妙子宅に踏み込もうとしたが、滝に制止され、裏手に回るように指示した。
滝は妙子が午前8時になっても、自宅の雨戸を開けず、物音を立てないことから、手島が妙子宅に侵入しているものと考え、五代に1分後に行動を開始するように命じた。
滝は妙子を呼び出し、妙子宅に突入し、手島を発見した。
手島は滝にクロスボウで攻撃したが、回避されたため、ナイフで妙子を人質に取った。
滝は手島に、3つ数えるうちに妙子を離すように宣言し、手島が妙子にナイフを突きつけているため、2つ目で拳銃を装備し、銃口を向けた。
五代は手島が本気で妙子を殺害しようとしていると思い、滝に飛びかかり、銃撃を阻止させた。
滝は五代を蹴り飛ばし、逃走した手島を、五代と二手に分かれて追跡したが、見失ってしまった。
妙子は石塚と岩城に、昨夜に帰宅した時には、既に手島が自宅に侵入していたことを打ち明けた。
五代は滝が、逆上した手島を平気で自信たっぷりに撃とうとしていたことに憤慨していた。
石塚は五代に、滝が三つまで数えたかを尋ね、五代から二つ目で飛びついたことを聞くと、滝が二つ数えたところで発砲するつもりだったことを教えた。
石塚は、大抵の人間が三つ数えると言われれば、三つ目にかかったところで行動を起こすが、二つ目に銃撃されれば何をするまでもなく撃退されると説明した。
五代は滝のやり方を騙し討ちと罵ったが、石塚に手島が3人もの人間を殺害した凶悪犯である以上、滝がそれを平気でやると説得した。
伊東と林は山田署に藤堂を呼び出し、七曲署に滝を預けたことを非難した。
藤堂は滝の行動について全ての責任を持つと言い放ち、山田署を去った。
山田署の主張は、滝の締め付けがなければ、手島が今回の事件を起こさなかったというものだった。
野崎は山田署で奇異の目にさらされていた滝に同情していた。
山村は、今回の滝の命令無視がかなり極端であり、滝が辞職を覚悟しているのではないかと思い、心配していた。
滝は背広のポケットに辞表を入れており、辞職を覚悟していた。
滝は砂浜で佇んでいたが、そこに五代が駆けつけた。
五代は滝に対し、二つ数えたところで銃撃するつもりだったのかと尋ね、そうだと答えられると、人の生命を何とも思っていないのかと激怒し、詰め寄った。
五代は滝が合法的に手島を射殺しようとしているのではないかと思っており、手島が憎いという心情を吐露した。
五代は一つ間違えれば、自分が沼沢になっていたかもしれないことから、手島をより一層憎んでいた。
五代の両親は五代兄妹の幼少期に、米軍のトラックに轢かれ、死亡していた。
五代は犯人が確定していたのに、日本の警察がなぜか手を出そうとしなかったことに憤慨していた。
五代はそれからしばらく、妹の早苗を放り出して不良になっていた。
滝は田口刑事が五代の人生を変えたことを知った後、捜査に戻った。
夜、手島は沖縄の海にて、停泊中の船に潜伏していたが、巡回中の警察官を発見し、襲撃した。
翌朝、警察官は救急車に搬送された。
手島が拳銃と船を強奪し、海に出たことが判明した。
手島の逃亡先の島は選択肢が多過ぎて、切りがなかった。
手島の潜伏先は、船の燃料の油の量から推定され、範囲が絞られた。
手島は船を降り、久米島に到着していた。
島の捜査で、殺害された沼沢が現金輸送車のルートを知らなかったことが判明した。
沼沢が警備会社を退職したのは3ヶ月前で、その10日後に銀行がそれまでのコースを変更していた。
沖縄の手島に現金を送る役目を受け持った人物が、コースを教えたものと推測された。
麻田は4日前に大阪の実家を出発し、沖縄行のフェリーに、秋田紀正という偽名を使って乗船していた。
五代と妙子は乗船名簿を調べ、麻田が那覇に到着したその足で久米島に渡っていることを突き止めた。
石塚と滝と岩城と五代は久米島行のフェリーに乗り、妙子と別れた。
麻田は久米島のイーフビーチホテル1213号室に宿泊し、酒を飲んでいた。
麻田はホテルの外に手島がいるのを発見し、外に出るように促されたが、拒否し、手島に紙きれを渡した。
麻田は手島と合流する地点を島尻岬に決めていた。
石塚達が久米島に到着し、捜査を開始した。
滝はイーフビーチホテル1213号室に突入したが、麻田が不在だった。
手島も麻田も島尻岬に向かっていた。
麻田は現金を所持していなかった。
滝は麻田が手島を殺害するのではないかと危惧した。
手島は島尻岬に到着し、麻田を待っていた。
五代は島尻岬に向かっていることを突き止め、急行した。
麻田が島尻岬に到着し、手島に声をかけた。
石塚と岩城も島尻岬付近に到着した。
麻田は手島に、現金を持っていないが、安全な場所に隠していることを話した。
麻田はわざとタバコの箱を落とし、手島がそれを拾っている隙に手島を崖から突き落とそうとしたが、滝と五代に発見され、阻止された。
手島は滝と五代に発砲し、麻田を見捨てて逃走した。
麻田は崖から飛び降り、自殺しようとしたが、石塚と岩城に身柄を取り押さえられた。
滝と五代は砂浜で手島を追跡した。
滝は手島に対し、三つ数えるうちに拳銃を捨てて、自分のほうに向くように迫った。
手島は拳銃を取り出したが、滝に撃ち落され、五代との格闘の末に逮捕された。
滝は五代に手島の逮捕を任せ、現場を立ち去った。
麻田の自供通りに、現金が廃坑の奥に埋めてあったのが発見された。
滝が七曲署に再び着任することが決定した。
■メモ■
*沖縄ロケーション編の後編。そして、今回からスコッチが七曲署捜査一係に再着任。番組初の8人体制となった。(しかし、「帰ってきたスコッチ刑事」と矛盾することに)
*OPのタイトルバックが全面的に変更。部分を変え、「スコッチよ 静かに眠れ」まで使用される。
*OPについては、以前は前半の紹介だった長さんが後半に移動となった。
*またこのOPからしばらく、スタッフロールの新人刑事のフラッシュカットは、2人が交互に走るという形で定着する。
*後編から、ロッキーが沖縄に到着。
*再着任したスコッチ。この時期が最も渋くて格好良い。
*前編の回想は、長さんが山田署の伊東と林と、本庁幹部に事件の概要説明という形で行われた。
*今回の森氏は嫌みな刑事役。
*福山氏の出番は、ゴリさんと一緒に、兼松氏演じる構成員を取り調べるシーンのみ。前編と合わせても出番が極端に少ない。
*スニーカーを「運動靴」と呼ぶスコッチ。
*スコッチの、『太陽』では唯一のロケーション作品。
*山田署でも命令無視と報告の怠り、単独行動で煙たがられていたスコッチ。
*スコッチの「3つ数える。その間に人質を離せ」が格好良すぎ。
*スニーカーの両親が米軍のトラックに轢かれて死亡していることが判明。
*久々にボンの名前が出たのは感慨深い。
*かなり久々の「青春のテーマ」。手島との格闘シーンでのバックに流れる「走れ!スニーカー」が最高にマッチング!
*スニーカーと手島が海に入って格闘している中、砂浜に座り込んでタバコを吸っているスコッチ。にこやかに微笑んでいるのが良い。加勢しないのはスニーカーに手島を逮捕させたいという親心か、それとも単に濡れたくないだけか(笑)。あと、タバコのポイ捨てはいけません。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
滝隆一:沖雅也
岩城創:木之元亮
五代潤:山下真司
松原直子:友直子
麻田信久:佐々木勝彦、手島安夫:森大河
沼沢妙子:沢田和美、林刑事係長:多田幸男、伊東刑事課長:森幹太
金城刑事:福山象三、本庁幹部:相原巨典、本庁幹部:大木史朗、密輸組織構成員:兼松隆、丸山秀夫
協力:全日空、東急ホテルチェーン 那覇東急ホテル、久米島イーフビーチホテル
石塚誠:竜雷太
島公之:小野寺昭
野崎太郎:下川辰平
山村精一:露口茂
脚本:長野洋
監督:竹林進
#太陽にほえろ#スコッチ主役編#スニーカー主役編#ロケ編#後編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12708433303.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第690話「私が七曲署の藤堂だ」
2018-05-22 17:20:01 テーマ:デューク登場編
第690話「私が七曲署の藤堂だ」通算第384回目
■ストーリー■
野口正人(28歳)(堀内正美さん)は公園のブランコに座り、北原まゆみ(荒井由加さん)の出勤を待ち伏せていた。
野口は北原に話しかけたが、北原は激しく怯え、野口のもとから逃走した。
北原は豊倉という家に逃げ込んだが、留守で家内には入れなかった。
野口は北原に植木鉢を投げつけられたため、「どうして逃げるんだ」と叫びながら逆上し、ナイフで野口の腹部を刺した。
野口は北原が死亡したと思い込み、逃走したが、北原は腹部に自分のマフラーを巻き、止血しようとしていた。
北原は救助を求めたが、床に倒れ込んだ。
午前6時(日本時間)、藤堂はハワイでの仕事が全て終了したため、ホテルをチェックアウトし、空港に向かうところだった。
藤堂は成田空港に、午後4時に到着することとなっていた。
野口は水道の水でナイフを洗った後、京王百貨店経由方南町新宿駅西口行きのバスに乗っていた。
野口はバス内の、警視庁七曲署のポスターに注目した。
藤堂は日本行きの飛行機に搭乗した。
午前8時5分頃、一係室に野口から電話が入った。
野口は相手が藤堂でなければ何も話さないと断言した。
井川は藤堂と名乗り、電話に応対した。
野口は2人だけで話すことを要望し、矢追公園近くの喫茶店「珈琲の店 ブラジリエ」を待ち合わせ場所に指定し、20分後に行くことが出来ると言って電話を切った。
野口は紺色のブレザーを着用していた。
西條は野口が藤堂の顔と服装を知らないと判断した。
逆探知は不可能だった。
井川は野口が藤堂に何かを伝えたがっていると推測し、藤堂に成り済まして野口と会うことにした。
山村は念のために、西條と澤村を覆面車内から張り込ませた。
北原は意識を失っていた。
井川は「ブラジリエ」に入店し、窓側の席に座った。
野口は「ブラジリエ」に接近していたが、婦警を目撃した。
婦警は西條と澤村の張り込みを誤解し、駐車禁止を注意したが、西條と澤村の姿を見た直後、その場を立ち去った。
野口は西條と澤村の張り込みを知って急いで逃亡し、「ブラジリエ」に電話した。
野口は刑事が張り込んでいることを察知して激怒し、二度と会いたくないと憤慨したが、井川から、単独で行くから再度会うように約束された。
野口は井川に、矢追神社に10分以内に、全速力で走って行くように要求した。
井川は爆走し、矢追神社に10分で到着することに成功した。
井川は野口のシャツの右腕の袖口の血痕から、事件を感知した。
野口は井川が若いことを怪しんだが、井川は藤堂の警察手帳の顔写真を自分のものに変えていた。
井川は野口の話を聞こうとしたが、野口に食事に誘われた。
北原の同僚の看護婦が北原宅に電話をかけていた。
看護婦は北原が遅番と勘違いしたと思い、電話を切ってしまった。
井川は野口と一緒にレストランに入った。
井川はレモンティー、野口はお子様ランチを注文した。
野口は友人から、藤堂の話を聞いていた。
野口は七曲署捜査一係の、一昨年(1984年)の10月に発生した銀行強盗事件の犯人グループを、事件発生から30分経過後に逮捕したこと、去年(1985年)の9月に発生した現金輸送車襲撃事件を、事件発生から約1時間で解決したスピード解決を称賛した。
野口は藤堂の的確な指示が効果的だったと考え、興奮し、トイレに入った。
井川は野口不在の隙に、山村に野口が七曲署捜査一係の捜査に熟知していること、藤堂のことを友人から聞いていることと血痕のことを報告した。
山村は水木に、ホームズ三世で調査させたが、野口は前科者に該当しなかった。
島津は野口が誰かを傷つけ、藤堂に相談しようとしているのではという意見を出した。
水木は野口が、井川の知らない藤堂のことを知った場合、それだけで正体が露見することを危険視した。
野口は藤堂の一番凄い点として、どんなときでも冷静な判断を下せること、部下に対して絶対的な信頼を持っていることを枚挙した。
井川は野口の相談に乗ろうとし、喫煙しようとしたが、藤堂は5年前(1981年頃)に禁煙していたため、野口に喫煙を不審がられた。
井川は1回禁煙したが、時々吸いたくなると誤魔化した。
野口はレストランを退出し、井川が本当に藤堂なのか疑惑を持った。
野口は藤堂なら、1回禁煙した煙草を吸わないと思っていた。
野口は藤堂が射撃の名手であることを思い出した。
配達員が豊倉宅に、小包を届けに来ていた。
配達員は豊倉家の隣人から、豊倉が明日まで旅行であることを教えられたため、隣人に小包を預けた。
野口は風船を持ち、井川を廃工場まで預けた。
野口は井川に、父親の形見である所持品のナイフを自慢した。
野口は机の上に万力にナイフを固定し、その奥に風船を固定した。
野口は井川に拳銃を発射させ、ナイフで分割した弾が同時に2つの風船を割る瞬間を目撃しようとしていた。
井川は無暗に拳銃を撃てないと断固拒否したが、野口が激しく暴れ回ったため、成功したら質問に答えさせることを条件に、野口の要望に応えた。
井川は拳銃を発射し、2つの風船を割ることに成功した。
野口は井川が藤堂であると確信し、真っ二つに割れた銃弾を見せた。
井川は野口に、なぜ自分に会いたいかを質問した。
野口はずっと憧れていたと回答し、自宅に招待した。
島津は住民票を調査し、野口が富士見町にいることを突き止めた。
島津は令子と一緒に野口宅に急行したが、野口が自宅に井川を入れていた。
野口は井川に、七曲署捜査一係の、昭和58年(1983年)5月から12月分、昭和60年(1985年)1月から10月分の捜査記録を見せた。
野口は捜査記録を提供した友人の名前を、迷惑をかけたくないという理由で言わなかった。
野口はマンションの2階の5号室に住んでおり、マンションが設立した昭和55年(1980年)3月に入居していた。
野口はマンションに入居後、光栄物産に入社していたが、3年勤続後、ノイローゼで退職していた。
管理人は現在の野口がどのようにして生活しているかを疑問に思っていた。
野口は両親と4年前(1982年頃)、飛行機事故で死別しており、兄とも会っていなかった。
井川は野口が、捜査記録を見せるためではなく、他に要件があったから藤堂を指名したと直感していた。
令子は井川と野口を尾行していた。
野口は光栄物産に入社し、入社後3年間真面目に働いていたが、出社拒否症で突然来なくなった。
西條は野口の状態が、体が成長しても心が大人になるのを拒絶し、社会に出て生きていくのを怖がっているのではないかと判断していた。
光栄物産の重役は組合の関係上、野口を2年間休職扱いにしていたが、野口は去年の4月に切れ、免職になっていた。
島津は野口の兄で、野口皮膚科院長の野口勝彦(藤田宗久さん)と会った。
勝彦は、一流中学校から高校、大学を経て、光栄物産に入社できたのに、解雇された野口に呆れ果てていた。
野口の両親は教育熱心であり、野口兄弟に英才教育を歩ませていた。
勝彦は両親の遺産で野口皮膚科を設立したが、野口とは光栄物産の免職後、勘当しており、1人で生きていけると思っていた。
野口は勝彦から両親の遺産を与えられ、マンションに住んでいた。
井川と野口は喫茶店に入店していたが、化粧室で島津から野口の情報を聞いた。
野口は両親と死別し、勝彦から冷酷な仕打ちを受け、情報提供した友人以外に親しい者がいなかった。
野口は資料のこと以外何も話そうとしなかった。
井川はもう少し野口を待つことにした。
理恵という少女が瀕死の北原を発見したが、母親に信じてもらえなかった。
井川は野口と一緒に公園を歩いていた。
野口は井川に、どうして自分に付き合ったのかと尋ねた。
野口は「あいつがいけないんだ、あいつが逃げたりしたから」と呟き、狂乱した。
野口は北原の名前、北原が立花町のアパートに住んでいることを自白した。
野口は昨日、北原とスナックで知り合ったが、北原が自分のことを覚えていなかったことに憤慨していた。
野口は昨夜、北原を尾行したこと、もう1度アパートの前で会ったことを告白した。
井川は野口から聞き出している最中、同窓会以来に会った旧友の松崎と再会してしまった。
野口は「嘘つき!」と叫び、途中で老人を突き飛ばしながら逃走した。
井川は赤信号の横断歩道で野口を見失ってしまった。
西條と澤村は北原宅に急行したが、北原は不在だった。
アパート大家(原田千枝子さん)によると、北原は矢追総合病院の看護婦だった。
西條は看護婦から、北原が出勤していないことを聞き出し、野口に刺された可能性が高いと考えた。
立花町2丁目にバス停があった。
西條と澤村は北原のアルバムから写真を持ち出し、聞き込み捜査を行った。
西條と澤村は豊倉宅に入り、瀕死の北原を発見し、救急車を手配させた。
井川は病院にて、西條と澤村と合流した。
北原は看護婦だけあり、うまく止血していた。
北原の手術は成功し、一命を取り留めた。
井川と令子は野口宅を捜索していた。
令子は野口が年齢の割に、ステレオやテニスラケットなど遊ぶものが何もないことを不審に思った。
井川は野口が小学生の頃から勉強ばかりさせられ、趣味を作る暇がなく、趣味が捜査ファイルの作成だけだったと推測した。
井川は何とか手掛かりを探し出そうとしていた。
野口の友人の正体が、毎朝日報記者の森山猛であることが判明した。
森山は去年の秋に交通事故で死亡しているため、野口のスクラップブックは1985年の10月までだった。
森山は野口の高校時代の友人で、野口が光栄物産を休職し、自分が事故死するまで、野口に捜査の話をして慰めていた。
森山は七曲署詰めの新聞記者だった。
野口にはもう頼る友人が不在で、藤堂こそが最後に頼ろうとした相手だった。
野口は記者クラブに電話し、新聞記者から、藤堂が午後4時に成田空港に到着することを聞き出していた。
山村は野口が藤堂を殺害する可能性があることを予測し、成田に井川と令子と水木を急行させた。
井川は令子と一緒に上野駅に、島津は澤村と一緒に箱崎に向かった。
北原はスナックのカウンターに座り、マスターと雑談しており、野口のことを覚えていなかった。
北原は自分の後ろに座っていた野口が落とした雑誌を拾っていたが、後は何も話していなかった。
西條は仲間が野口を逮捕すると言って北原を励ました。
井川と令子は京成上野駅のホームに急行し、電車から降りたばかりの野口を発見し、追跡した。
野口は井川にナイフを突き刺そうとしたが、あっけなく取り押さえられ、観念した。
井川は野口に、会話の相手になることを約束した。
山村は藤堂に、井川が藤堂の代役を果たしたことを報告した。
■メモ■
*山さん存命最後の作品。
*トシさんが「ニセボス」に扮し、「ボスマニア」と対峙する異色作。
*休暇でハワイに行きたいマイコン、1ヶ月休暇を取ってパッと行きたいブルース。
*恐らく急造されたと思われる「偽ボスの手帳」。ボスの警察手帳にトシさんの写真が貼られたもの。ボスの階級は「警部」となっている。
*超久々に、ボスのバスケットボール部所属のエピソードが語られた。
*車でなければ15分かかる矢追神社への道を、激走して10分で到着するトシさん。意外と俊足なのか、裏道を使ったのかは不明。
*「栄養があり、バラエティに富み、軽食に最適」という理由で、お子様ランチを注文する野口。
*ボスの「どんなときでも冷静な判断を下せること」、「部下に対して絶対的な信頼を持つこと」を称賛する野口。確かにそのとおりで、着眼点は正しい。
*ボスは1981年頃に禁煙したという設定になっている。しかし、復帰直後の1982年には喫煙シーンがあったため、実は野口の確信は間違っている。
*野口は特異なキャラクター。要求を断られるとすぐに暴れ回る、子供のような狂暴性を秘めている。堀内氏の好演が光る。
*トシさんが抜群の射撃能力を持っていることが改めて判明。
*1983年5月から6月の捜査記録には「画廊女店員の犯行」、「輸送中の株券一億円を換金した暴力団員逮捕」、「手製の鍵で300万円盗む」、「山さんによる改造拳銃フィリピンルート密輸組織壊滅」、「トランク死体殺人犯」などの様々な記事が。時期的にはマミーが捜査一係に着任した頃。
*ボスが日本のタクシーに乗るシーンは、実はハワイでの撮影らしい。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
島津公一:金田賢一
澤村誠:又野誠治
水木悠:石原良純
岩城令子:長谷直美
野口正人:堀内正美
北原まゆみ:荒井由加
兼田晴臣、野口勝彦:藤田宗久、田村貫
菅谷美代子、アパート大家:原田千枝子、小川真喜子、大峰順二、宮寺康生
逸見慶子、竹内康裕、山田美生子、佐藤久留美、宇佐美彩
西條昭:神田正輝
井川利三:地井武男
山村精一:露口茂
脚本:古内一成
監督:山本迪夫
#太陽にほえろ#トシさん主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12377892012.html