3/19(火) 零 J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)
 ☆ウルトラ怪獣日和☆
‡2022(令和四)年3月19日(土) ザラガスの閃光でウルトラマンの視力が奪われる!

‡2023(令和五)年3月19日(日) 姫矢最後の戦い! ウルトラマンネクサスVSダークメフィスト

‡2024(令和六)年3月19日(火) ザ☆ウルトラマン ヘラー軍団が占拠したU40に科学警備隊が突入!


†COVID-①⑨
 この39本のCOVIT-19の嘘映像群は、参考になると思います

 

 

‡19 March 1964

 1897(明治30)年11月25日(木) 聖誕
 1916(大正五)年11月16日(木) 独立生活開始
 1937(昭和12)年04月17日(土) 41歳、日比谷公会堂でヘレン・ケラー
†1968(昭和43)年03月19日(火) 逝去:享年72歳
 https://ja.wikipedia.org/wiki/中村久子
 http://www.nakamura-hisako.co.jp/nakamura_life.html

■豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
 2005(平成17)年08月29日(火) 18:16 渡邉正裕
 2004(平成16)年05月31日(月) 発行
 2005(平成17)年06月07日(火) 第5刷。結構、売れている。  
 西日本新聞社発行のブックレット「食卓の向こう側」によれば、福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいたことが分った。具体的なコンビニ名を報道しないことについて同社は、「公表するとパニックになる」と説明した。当該記事は、福岡県で最大部数(約63万部)を発行する西日本新聞社が、(昨年)2004(平成16)年3月19日(金)付朝刊に掲載したシリーズ『食卓の向こう側』を ブックレット に収めたもの。同記事によると、2002年ごろ、福岡県内の養豚農家であるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、豚の妊娠期間である114日後のお産で、死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も、奇形だったり虚弱体質ですぐに死に、透明なはずの羊水がコーヒー色に濁っていたという。与えたコンビニ食は、回収業者が持ち込んだもの。期限切れとはいえ、腐っているわけではなく、農家の主が「ちょっとつまもうか」と思うほどの品だった。当初の目的は月20万円のえさ代を浮かせることだった。→食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために<3>中食 ラベルを見ていますか連載。これはスクープである。だが、「あるコンビニ」では分からない.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。
 http://www.mynewsjapan.com/reports/262
■セブンイレブンの食品は買ってはいけません。 
 8/29 虎ノ門ニュース 武田先生https://youtu.be/93ISHA9xkWw
 武田邦彦★SブンIレブンの食品は買ってはならない理由!
 狂牛病の原因すら知らないのか? #武田邦彦
 ここから概略です ⇒ セブンイレブン 廃棄食品を配合飼料にセブンイレブンジャパンは店舗で販売期限切れとなった、食品由来の飼料を使って生産した鶏卵の活用を始めました。東京都と埼玉県のセブンイレブンおよそ1300店舗が排出した食品を取引先が配合飼料に加工し、指定の養鶏農場で使用します。これまでも販売期限切れの弁当や惣菜を回収し、家畜用配合飼料の原料にしてきましたが、←おいおい 生産した鶏卵をチルド弁当の材料にするそうです。これまでも期限切れの弁当などを回収し、家畜用配合飼料の原料にしていましたが、今回は養鶏や弁当生産まで関与し、循環型リサイクルを確立した形です。セブンイレブンや厚生労働省には知識のある人はいないのか。全員アホなのか。ということです。狂牛病が発生したのは牛を牛に食べさせたからです。一般的に動物の場合は共食いをすると狂牛病が発生する。人間の場合はパプアニューギニアで出た病気。羊のスクレイピー、狂牛病と数多く知られています。動物の死骸を同じ種類の動物に食べさせると狂牛病が発生し、その狂牛病が発症した牛とか羊とかを食べると、人間の頭脳まで伝染するということがすでに分かっています。なのでセブンイレブンの食品は一切買ってはいけません。これは歴史的にはっきりした問題で、1920年代に発見された問題です。今では牛の配合飼料を牛に食べさせるということを一切やっていません。やっと牛の狂牛病がなくなったのに、またセブンイレブンが狂牛病の原因の食品を売る。セブンイレブンは狂牛病の患者が出るまで続けるつもりです。これは反社会的です。もしセブンイレブンがこれをやるなら、廃棄食品を30年くらい動物に食べさせて、狂牛病が発生しないということを証明してからやるべきです。もし、これが流行り、他の企業も追従することになれば、我々は食べるものがなくなります。狂牛病の発生というのは元々は「もったいない」というところから始まっています「牛を牛に食べさせるのはどうもな」と思いながらやっていました。その前は屠殺した牛は埋葬していました。セブンイレブンはまさに狂牛病の発生原因とまったく同じことをしています。セブンイレブンの食品を食べて狂牛病にならない方がおかしい。添加物など生易しいものではありません。狂牛病になぜなるかというと、食べたものが脳幹を通るときに脳幹で拒絶されます。それが1/1,000、1/10,000で拒絶せずに通過すると言われていますが、本当の数字はまだわかっていません。動物の死骸を同じ動物に食べさせる行為をやめるべきです。我々はそこまでやらずに、埋葬して「すいませんでした。私はあなたの肉を食べたけど、ごめんなさい」と弔うことが必要です。
ーーーーことはこれだけでは終わらない 武田教授は「添加物など生易しいものではありません」と言っておられるがはたしてそうだろうか 
■“コンビニ食を与えた子豚の大量死” の報道はどこへ行った!?
 食品添加物の怖ろしさ!!抜粋
‡2004(平成16)年03月19日(金)付 西日本新聞 朝刊掲載
 食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために
 二年ほど前、福岡県内の養豚農家で“事件”が起きた。母豚のお産で死産が相次いだのだ。やっと生まれたと思ったら、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んだり。透明なはずの羊水はコーヒー色に濁っていた「えさだ」ピンときた農場主は、穀物など元のえさに変えた。徐々にお産は正常に戻ったが、二十五頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約二百五十頭の子豚をフイにした。母豚が食べたのは、賞味期限が切れた、あるコンビニの弁当やおにぎりなど「廃棄して処理料を払うより、ただで豚のえさにした方が得」と考えた回収業者が持ち込んだ。期限切れとはいえ、腐っているわけではない。「ちょっとつまもうか」と、農場主が思ったほどの品だった。肥育用の子豚に与えれば、肉質にむらがでる。そこで母豚に、それだけを毎日三キロ与えた。農場主の計算では月二十万円のえさ代が浮くはずだったが、百十四日(豚の妊娠期間)後、予期せぬ結果が待っていた。
 写真◆福岡市内のコンビニで売られていた「おにぎり弁当」のラベル
 原因はわからない。だが、予兆はあった。与え始めて間もなく、母豚がぶくぶく太ったのだ。すぐに量を減らした。
 ◎豚の体の構造は人間に近い。
「人間でいえば、三食すべてをコンビニ弁当にしたのと同じこと。それでは栄養バランスが崩れてしまう」と、福岡県栄養士会長で中村学園短大教授の城田知子。一般的なコンビニ弁当は高脂質で、濃いめの味付け、少ない野菜。毎食これで済ませたら…。
 ◎家庭にはない食品添加物も入っている。
「腐る」という自然の摂理から逃れるには、何らかの形で人の手を加えなければならない。例えば、おにぎりを「夏場 で製造後四十八時間もつ」ようにするには、添加物などの“テクニック”が要る。だが、そのおかげで、私たちはいつでもどこでも、おにぎりをほおばることができるのだ。
 ◎2003年のコンビニ業界の市場規模は約七兆三千億円。
 全国に一万店舗を展開する業界最大手のセブン―イレブン・ジャパンの販売構成比を見ると、弁当、 総菜、パン、清涼飲料水、カップラーメンなど四分の三が食品だ。利用客は同社だけで年間延べ三十六億人。コンビニが「家の台所」化しているのは、決して若者だけではない。同社など添加物を減らそうとするメーカーもある。中食(なかしょく)(弁当、総菜)が生活の中に定着しているからこそ「中身に関心を持ってほしい」添加物に詳しい安部司(52)は力を込める。「商品に張られたラベル(内容表示)を見て自分で判断するか、確かな材料を手に入れて自分で作るか。食は自己責任。年間約八千人が交通事故死しているからといって、社会から車を追放せよ、とならないのと同じことだ」
 ◎平和が戻った養豚農家。
 昨年は約二千頭の子豚が、母豚の腹から当たり前のように生まれてきた。「豚体実験はもうこりごりだ」。農場主はうんざりした顔で言った(敬称略)消費伸びるコンビニのおにぎり 総務省の2003年家計調査によると、調理食品の購入の中で伸びているのがおにぎり。1人当たりの購入金額は前年比6・4%増の3819円。セブン―イレブン・ジャパンは02年度、9億9000万個のおにぎりを販売した。
 さて、読者の方、これを読んだ上でセブンイレブンの食品を買われるかどうかはご自身次第と言っておこう
 ところで、こんな過去記事もご紹介↓クリック
 驚愕!!アルツハイマーの原因は輸入肉だった!!アルツハイマー=狂牛病
 https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/fae17386adbcfba26e2438063a1dbc86

 ┏━━━━━┓
 ┃小野田寛郎┃
 ┗━━━━━┛
‡1922(大正11)年03月19日(日) 生誕
 1974(昭和49)年03月09日(土) 投降
 http://ja.wikipedia.org/wiki/小野田寛郎
 http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20100403/p5

◆映像◆https://youtu.be/Z6IRsIAVxgI
 未解決事件【グリコ・森永事件】 #未解決事件 #グリコ #森永 #キツネ目の男 #かい人21面相 #江崎勝久 #滋賀県警 #大阪府警 #兵庫県警 #寝屋川アベック襲撃事件
 2023(令和五)年08月26日(土) YouTube公開【考察系YouTuber】氷室英介の事件考察ch
 円高や空前のバブル景気に突入する直前の日本に発生した「グリコ・森永事件」 当時の日本国民を震撼させ、警察を手玉に取ったこの「劇場型犯罪」の犯人である「かい人21面相」の目的とは一体、何だったのか?防犯カメラから炙り出された「キツネ目の男」と、幼い子どもまでもが犯行に巻き込まれた日本犯罪史上類をみない「警察庁広域重要指定114号事件」の組織的犯行。現場に張り込んでいた刑事たちの目前に犯人が現れながら、確保のチャンスを見す見す取り逃しせざるを得なかった「捜査の問題点」と併せて、氷室が本件の犯人像や「真の犯行動機」に迫る。
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃江崎グリコ社長誘拐事件┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 1984(昭和59)年03月18日(日) 21時ごろ、当時兵庫県西宮市に居住していた江崎グリコ社長江崎勝久の実母宅に拳銃と空気銃を構えた2人の男が勝手口を破って押し入り(家の外には車の運転手役の男がおり、犯行は3人組の男が実行している)、同女を縛り上げて社長宅の合鍵を奪った。2人組はそのまま隣家の社長宅の勝手口から侵入、社長夫人と長女を襲い、2人を後ろ手に縛って脇のトイレに閉じ込めた。その後、2人の男は浴室に侵入。長男、次女と入浴中だった社長を銃で脅し、全裸のまま誘拐した。夫人はこの後、自力でテープをほどいて110番通報。翌
‡1984(昭和59)年03月19日(月) 1時ごろ、大阪府高槻市の江崎グリコ取締役宅に犯人の男から指定の場所に来るよう電話がある。取締役が指定場所に向かうと、社長の身代金として現金10億円と金塊100キログラムを要求する脅迫状があった。この段階から、兵庫県・大阪府にまたがる重大事案として、兵庫県警察本部、大阪府警察本部による合同捜査体制が始まる。その後、犯人の男から電話があり別の指定場所に身代金を持って来るよう要求したが、結局犯人は現れなかった。犯人グループが要求した現金10億円は高さ9.5メートルで重量は130キログラム、これに加えて金塊100キログラムでは運搬が困難であり、合同捜査本部ではどこまで犯人グループが本気で要求していたのかいぶかる声もあったが、要求に従ってグリコはそれらを用意した[3]。社長の母や社長夫人が犯人に対して「お金なら出します」と言ったにもかかわらず「金はいらん」と犯人が答えたこと[4]、身代金誘拐が目的なら抵抗される可能性が少ない7歳の社長長女を誘拐するほうがリスクが少ないのにわざわざ成人男性である江崎を誘拐していることなどが身代金目的の誘拐としては不可解な点であり、金目的ではなく怨恨が犯行の原因という説の根拠となった。その後、誘拐事件は急展開する。事件から3日後の
 1984(昭和59)年03月21日(水) 14時30分ごろ、日本国有鉄道(国鉄、現在のJRグループ)職員から110番通報を受けた大阪府茨木警察署によって江崎が保護された。江崎の証言によると、大阪府茨木市の東海道新幹線車両基地近くを流れる安威川沿いにある治水組合の水防倉庫から自力で抜け出したとされ、対岸に見えた摂津市の大阪貨物ターミナル駅構内へ駆け込み、居合わせた作業員達によって無事に保護された[5]。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/グリコ・森永事件#江崎グリコ社長誘拐事件


◆映像◆https://youtu.be/OxTFF3z6Dgg
 特典映像『さよならゲーム』PS2ゲーム Over The Monochrome rainbow
 ゲーム内特典映像の2曲目ですヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『OVER THE MONOCHROME RAINBOW ┃
 ┃   featuring SHOGO HAMADA』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2003(平成15)年03月19日(水) ゲーム作品
 https://ja.wikipedia.org/wiki/OVER_THE_MONOCHROME_RAINBOW_featuring_SHOGO_HAMADA
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『OVER THE MONOCHROME RAINBOW ┃
 ┃     ORIGINAL SOUNDTRACK』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2003(平成15)年07月24日(木) SME Records SECL12 CD
 https://ja.wikipedia.org/wiki/浜田省吾の作品#サウンドトラック
◆映像◆https://youtu.be/6y5iRioDBFk
 特典映像『勝利への道』PS2ゲーム Over The Monochrome rainbow
 子供にPS2本体を壊され早10年以上。宝のもちぐされとなっていた浜田省吾さんのPS2ゲーム。たまたま本体を譲って頂き久々にプレーしました!(^^)! 特典映像見たさに当時2日で終わらせた記憶がよみがえってきました。このゲームが発売されて20年、5/5から35年前の渚園の映画も始まることを勝手に記念して映像を公開しました(^^)/

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃Live "Mick Jagger in Japan."┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 1988(昭和63)年03月15日(火) 1回 大阪城ホール
 1988(昭和63)年03月16日(水) 2回 大阪城ホール
 1988(昭和63)年03月18日(金) 3回 大阪城ホール
†1988(昭和63)年03月19日(土) 0回 大阪城ホール ※急病(風邪)で3/28延期
 1988(昭和63)年03月28日(月) 8回 大阪城ホール ※3/19延期公演
※全公演SS席6500円、S席5000円
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ミック・ジャガー

 ♪ワインレッドの心♪
 1983(昭和58)年11月25日(金) リリース
‡1984(昭和59)年03月19日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 1週目
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ワインレッドの心
 https://www.uta-net.com/song/49501/
◆削除映像◆http://www.youtube.com/watch?v=fWKXm6N6RBE
 桜井和寿(Mr.children)x玉置浩二(安全地帯) 2008 koji tamaki
 2008(平成20)年01月18日(金) 放送

 1963(昭和38)年 ケンブリッジ、リーガル・シネマにて公演。
 1964(昭和39)年 1963年度、最優秀ショー・ビジネス・パーソナリティー賞受賞
 1964(昭和39)年 ロンドン、トゥイッケナム・フイルム・スタジオにて朝と夕方に映画『A HARD DAY'S NIGHT』の撮影。テレビ局の廊下のシーン等
 1964(昭和39)年 昼頃からドーチェスター・ホテルにてBBCラジオ番組『MOVIE GO ROUND』のインタビュー収録
 1964(昭和39)年 夜はテレビジョン・シアターにて、BBCテレビ番組『TOP OF THE TOPS』のリハーサル
 1965(昭和40)年 オーストリア、オーバータウンエルにて映画『HELP!』の撮影。テラスと雪の中での様々なカット撮影
 1965(昭和40)年 BBCラジオ番組用に電話インタビュー
 今日は、ミュージックの日。(君恋し、スキー 作詞家)時雨音羽、(歌手)朱里エイコ、(MR.BIG)ビリー・シーン、(俳優)ブルース・ウィリス、(シンガーソングライター)尾崎亜美、(女優、歌手)北原佐和子、(元ONE OK ROCK)Alexの誕生日
 今日もビートルズな1日を
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃THE BEATLES 1958-1962┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛Red Viny
‡2021(令和三)年03月19日(金) released
 1962(昭和37)年06月06日(水) With Pete Best
 17.BESAME MUCHO
 18.LOVE ME DO
 1960(昭和35)年06月X日(X) With Stuart Sutcliffe, Liverpool
 12.CAYENNE
 https://tower.jp/item/5163815

【松田学 大阪春の陣!党勢倍増ビジョン】
‡2023(令和五)年03月19日(日) 講師:松田学氏
 https://gi8xf.hp.peraichi.com
◆映像◆https://youtu.be/owr8BFC7ubs
 TV討論ウソばっかりの吉村府知事!
 この問題どーすんだ?吉野敏明 魂の街頭演説!
‡2023(令和五)年03月19日(日) 大阪府寝屋川市
◆映像◆https://youtu.be/QmSQ_P1qmY8
 工事現場で絶叫寸前!
 奈落の底へ落ちるぞ!
 維新のウソと隠し事がヒドすぎる!
 吉野敏明 魂の街頭演説!【参政党】
‡2023(令和五)年03月19日(日) 大阪府 樟葉駅前
◆映像◆https://youtu.be/z-mMkPuw7zA
 何故かわかりますか?
 最近韓国と仲良くしようとしている・・・
 赤尾由美 魂の街頭演説!
‡2023(令和五)年03月19日(日) 香川県 高松三越前

◆映像◆https://youtu.be/W8zxvma6_Xc
 パンフレット ビデオ NEO FASCIO
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃NEO FACIO ENCORE TOUR ARENA'90┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1990(平成二)年03月19日(月) 4 月寒グリーンドーム
 https://www.himuro.com/live/?id=8
 https://ameblo.jp/moon1224/entry-10100054253.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/NEO_FASCIO_TURNING_POINT
 http://midnightrunners.web.fc2.com/hk/himurolive1990.html
 https://www.youtube.com/watch?v=1I4RCRkE6Ck&list=PLmQIzKRWaBRVDULDO19gK2y0r8fC7mthp

 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃THE BEATLES 1958-1962┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛Red Viny
‡2021(令和三)年03月19日(fri) released
 01.LOVE ME DO (Single Version, With Ringo Starr, 4sep62)
 02.HOW DO YOU DO IT (4sep62)
 03.PLEASE PLEASE ME (Without Harmonica, 11sep62)
 04.LOVE ME DO (With Andy White, 11sep62)
 05.P S I LOVE YOU (Single Version, 11sept62)
 06.ASK ME WHY (Nov62)
 07.PLEASE PLEASE ME (Nov62)
 08.I SAW HER STANDING THERE (Hamburg, 31dec62)
 09.LEND ME YOUR COMB (Hamburg, 31dec62)
 10.THAT'LL BE THE DAY (With J. Lowe & Colin Hanton, Liverpool, 1958)
 11.IN SPITE OF ALL THE DANGER (With John Lowe & Colin Hanton, Liverpool, 1958)
 12.CAYENNE (With Stuart Sutcliffe, Liverpool, Jun60)
 13.AIN'T SHE SWEET (Hamburg, 22jun61)
 14.THE ONE AFTER 909 (Liverpool, 1962)
 15.I SAW HER STANDING THERE (Liverpool, 1962)
 16.CATSWALK (Liverpool, 1962)
 17.BESAME MUCHO (With Pete Best, 6jun62)
 18.LOVE ME DO (With Pete Best, 6jun62)
 https://tower.jp/item/5163815

スリじゃあああああ!(=^◇^=)
『スリラー』
 マイケル・ジャクソン の スタジオ・アルバム 
 1982(昭和57)年 4月14日(水) 録音Startin'
 1982(昭和57)年11月 8日(月) 録音The End
 1982(昭和57)年11月30日(火) リリース ⇒ 米国ウィッキペディア情報
 1982(昭和57)年12月 1日(水) リリース ⇒ 日本ウィッキペディア情報
 1984(昭和59)年 3月12日(月)付 オリコン週間LPチャート第1位 <①週達成・通算①週>
‡1984(昭和59)年 3月19日(月)付 オリコン週間LPチャート第1位 <②週連続・通算②週>
  1984(昭和59)年 4月23日(月)付 オリコン週間LPチャート第1位 <①週達成・通算③週>
  1984(昭和59)年 4月30日(月)付 オリコン週間LPチャート第1位 <②週連続・通算④週>
 1984(昭和59)年度 オリコン年間アルバムチャート第1位
 1984(昭和59)年度 オリコン年間洋楽アルバムチャート第1位
 1984(昭和59)年度 オリコン年間カセットチャート第1位
 1984(昭和59)年度 オリコン年間総合アルバムチャート第1位
 2006(平成18)年11月15日(水) ギネス世界記録の認定によれば全世界で1億400万枚以上のセールスを記録
  http://fr.wikipedia.org/wiki/Thriller_(album)
  http://en.wikipedia.org/wiki/Thriller_(album)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)


 超快適! 無料の自専道「東広島・安芸バイパス」全通で“時短”効果は? 空港アクセスも便利に
 2023(令和五)年07月13日(木) 16:10配信 くるまのニュース
□3月のバイパス全通から約3か月が経過□
‡2023(令和五)年03月19日(日)に広島県内で、国道2号東広島・安芸バイパスが全線開通して3か月あまりがたちました。それまで並行する国道2号(現道)は慢性的に渋滞していましたが、どのように変わったのでしょうか。東広島・安芸バイパスは、八本松西IC(東広島市)から海田ランプ(海田町)に至る延長17.3km・通行無料の自動車専用道路です。起点の八本松西ICで国道2号西条バイパスに接続。反対側の海田ランプでは国道2号新広島バイパスに接続するほか、将来は広島南道路(海田大橋・広島高速3号線)に直結する計画があります。3月に開通したのは、最後まで残っていた八本松西IC~瀬野西IC間8.4kmと、海田東IC~海田西IC間1.6kmの2区間です。暫定2車線で整備されました。この開通により国道2号の新広島・東広島・安芸・西条・田万里の各バイパスが1本につながり、広島市街から東広島市や広島空港方面のアクセス性が向上。さらに、広島高速が通行止めや渋滞だった時の、広島市街と山陽道(高屋JCT・IC、西条IC、志和IC)を結ぶ新たなルートにもなっています。国土交通省中国地方整備局広島国道事務所によると、開通3か月後における東広島・安芸バイパスの1日あたりの交通量は、約2万400台から2万5800台とのこと。並行する国道2号の交通量は3~7割減少し、周辺の広島高速1号線や山陽道などからも東広島・安芸バイパスへ交通が転換しているといいます。バイパス全通により平均旅行速度は約10km/h向上し、広島~東広島の両市役所間の所要時間は従来の3分の2に相当する約52分に短縮されるなど、円滑な交通が確保されているといいます。SNSでは「全線開通して移動が随分と楽になったねぇ」「超快適です」「あの瀬野八ダラダラ渋滞は何だったん?」など、流れが改善したことがうかがえる投稿が多く見られました。広島国道事務所によると、広島市役所~広島空港の所要時間は、従来の山陽道経由が約56分で最速なのは変わりませんが、国道2号経由は約78分からバイパス全通後約67分に短縮。さらに所要時間のばらつきが軽減し、定時性が向上したということです。
【地図】国道2号「東広島・安芸バイパス」のルートと開通効果を地図で見る(44枚)
◆写真◆八本松西IC付近(画像:国土交通省中国地方整備局広島国道事務所)
■Yahoo!コメント61件■
◎ほんの10年前には東広島バイパスは海田東?中野間しか開通しておらず、当時の瀬野川沿いの渋滞はひどいもんでした。それと比べると隔世の感があります。バイパス両端部の渋滞は、海田西?海田大橋の開通や道昭交差点の立体交差化、西条バイパスの4車線化でどこまで改善するかでしょうね。
◎竹原や三原方面からバイパス経由で広島市内を通る車は増えた。結局、道照交差点と仁保の交差点が詰まるから…2号線の渋滞無くなった瀬野や中野付近に住んでいる人にはよかったのではないでしょうか個人的には船越と出汐が2割くらい車増えた印象です。空港アクセルは、スムーズに流れても2号線とバイパス利用だと時間が読めないから山陽道を使わないと怖くてしょうがない
◎広島市内方面は信号もないのに海田西の先で下道からの合流で混んで動かない。2車線なら混まないだろうが、今のところは渋滞ポイントが変わっただけ。追越車線が海田東あたりからあるが、道の先が分からない人か、もしくは割込む人しか使わないし、かと言って律儀に列に並べば海田東から西の距離で30?45分くらいかかる…下道に降りても混んでる…反対方向も高架工事が終わるまでは道昭で混むし。
◎バイパスが開通してから、31号線から2号線に入る手前が信じられんくらい混むときが結構ある。バイパスのメリットばかり挙げるのではなく、周りの道路のことも考えて欲しい。
◎西条バイパス4車線化は用地買収もすんでるらしいんで、あと2年程でしょうか?竹原の新庄交差点の渋滞が激しくなってきましたね。問題は仁保ですね。西広島バイパスまでの延伸は当分はないでしょうね。とりあえず海田から高速3号線が開通すれば通行料はかかるけど市内をパス出来そうですが…
◎上瀬野の渋滞が海田~仁保に変わっただけで、車の絶対数は変わっていない。むしろ無料だから海田近辺の渋滞は増えた気がする。特に海田から呉方面は接続されていないので、矢野から坂は渋滞が増えた。
◎車の絶対数が変わらないから仁保も海田も矢野も前から相変わらず渋滞 回避は昔ながらの海田大橋、広島大橋だね 逆に劇的に変わったのは瀬野川沿いや瀬野西IC
◎広島?西条間を行き来する者としては非常に助かってます。平日は海田東で降りて海田大橋から広島高速、土日は乗りっぱなしで2号線へ。ありがとう、いい道路です。
◎近くの地域に住んでいるがどこに行くのも利用することはほとんどないが、旧2号線の事を考えれば雲泥の差であろう。東西に移動する人には超便利、南北に移動する人には関係なし程度。
◎日曜日に広島市から竹原市に行くのに通ったけど、バイパス終わりで激渋滞してました。問題は西条の信号機がある所。あそこも早く高架にして!
◎竹原なら海田大橋→熊野→黒瀬IC?上三永IC→2号線の方がいいかも
◎ここが開通してどこまで影響あるのか分かんないけど、朝よく混んでた山陽道の広島東から志和があんまり混まなくなってる
◎土日祝日の広島市内への流入が多く、海田町での国道2号線や国道31号からの合流に大渋滞が生じていることは触れないのですか?
◎新しいバイパス区間は70km制限なのだが、軽自動車で60kmとかで走るクルマがたまにいてイヤになる。制限速度をちゃんと理解して欲しいよ。
◎急いでいる時、気持ちはわかる のんびり走りたい人は、あえて2号線通ればいいのにと思う。 私も急ぐ必要無いとはバイパス乗らない 結局、片側1車線ではどうしようもない
◎制限速度は、その速度で走れって意味じゃない 高速道路みたいに下限制限速度があるわけでもなし コメ主みたいなのが煽って事故を誘発させるんじゃないかな
◎いやいや、先頭をさ、60kmで走られた日にはイラッとするよ。制限速度70kmなんだよ、ここはってね。
◎必ず屁理屈言う奴がおるね
◎HONDA 制限速度の名でいうなら、君の方が理解すべきだね(笑)
◎上りで八本松を降りてからもそうだが、一般道へ降りる際の信号パターンなど変更されてないので余計に詰まる気がする。
◎確かに 溝迫交差点は バイパス降りて左折がメインだったが 今は上り方向の右折したい車のほうが多い思う 右折レーンを増やすべき
◎市役所起点なら将来は東雲ランプより駅前通り→東広島橋渡って左折→駅西高架→高速5号線の方が時間帯によっては早いかもね
◎けっこうな高所恐怖症なのですが、ここは通っても大丈夫でしょうか? 東広島呉道路も広に入ったあたりの崖の横を走るのもギリギリやばいので…
◎別に無理して東広島呉道路を通らなくても二級峡の道は空いてますよ 呉方面へ行くなら断然、通った方が早いけど
◎そう、だから乗ってないのです  西日本豪雨の時にトンネル出たとこが土砂崩れしてたから我慢して乗りました それからは乗ってないです
◎大山トンネルの広島→東広島車線がウネウネしすぎで走行し辛いです。 改善して欲しいけど、コンクリート舗装だと難しいのかな?
◎黄金橋の向こうは西条という感覚ですね。便利になりました。あんまり文句ばかり多いようだったら止めれば?
◎黄金橋?西条まで直結されましたからね。片側1車線の2号線をダラダラ一貫田までを考えたらかなりスムーズにはなった。
◎自動車専用道路と言う事は原付二種は駄目なのか?西条バイパスはよかったのだが。
◎海田?志和まで自動車専用道なので、原付は通れません 看板見ていれば大きく書いてあります。
◎ありがとうございます。通行してないので知りませんでした。志和から利用しますわ。
◎広島市内から八本松に抜ける自分には超ありがたい。逆向きの市内に向かう方々にはご愁傷さまとしか言えない。
◎折角出来たのにチャチャ入れる気はないけど、渋滞の場所が変わっただけの様な気がします。
◎仁保が混雑していているのはわかっているのでしょうけど、仁保橋右折をどうにかしてください
◎交差点を右折して、猿猴川の土手を通り段原、広島駅方面へ抜ける車が殆ど あの車が居なければ、出汐交差点までもっと渋滞が激しくなる
◎マツダ関連かな
◎交通量分散のために海田大橋を無料化してほしい
◎ETCなら50円なのに?
◎高低差が激しく軽自動車とトラックのせいで流れが悪くなってる。軽とトラックの通行を禁止してほしい
◎HONDA 君が通らなければいいのですよ 君の様な自己中こそ、渋滞や事故の原因菌なんですよ 御理解頂けたかな?
◎嘘ばっかり快適なのは土日に多いマツダ車だけ社員か?特にグレー色のロードスターは時代を勘違いしてる。
◎自分は海田~八本松の移動が多いから、バイパス開通で大助かり。
◎西条方面から走って志和インター行こうと思ったら道間違えて遠回りなった
◎道照と仁保がネックです。
◎しけのすけ このバイパス、冬場に凍結事故とか起こりそうな感じがする
◎スタッドレスだと少々飛ばしたくらいではスリップしませんよ ノーマルタイヤで走るヤツは、免停処分にしないと無くならない
◎ピーマン 合流箇所で大型車が停車して邪魔
◎山陽道が、通行止めになったら渋滞をするから、おんなじ繰り返しです。
◎渋滞箇所が変わって混みようが増えた
◎お願いだから速度取締りはやらないで欲しい
◎一車線だから一部の車間詰めてくるバカに遭遇したら気分悪いね。
◎あれって詰めてどうせぇと言うんだろうか。どかれんし消えも出来ん。福山岡山間でよう遭遇、だからあの辺り重大事故多い。
◎全くもって同感。制限速度クルーズコントロールで対抗してます。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/d38307dba29c8018dce21269cf2dbf41c28c2163
◆音源『愛の世代の前に』◆https://youtu.be/pNN-VY4OzDI
◆音源『Wasted Tears』◆https://youtu.be/vN_89MUCPgc
◆音源『凱旋門』◆https://youtu.be/GIFDGhGNStw
 https://www.uta-net.com/song/4120/
 ┏━━━━━┓
 ┃佐藤佐江子┃
 ┗━━━━━┛J.S.Foundation代表
■活動報告■
 2018(平成30)年06月25日(月) UP
 1999(平成11)年より浜田省吾さんと共に活動をしてきました、J.S.Foundation代表の佐藤佐江子が
 2018(平成30)年05月19日(土)に永眠いたしました。ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせいたします。J.S.Foundationの今後の活動に関しては故人の遺志を尊重し、これまで通り継続してまいります。今後とも皆さまの変わらぬご支援のほどお願いいたします。
 J.S.Foundation事務局
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 佐藤佐江子さんと出会ったのは90年代半ばでした。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の活動中に亡くなられた、共通の知人であるJ氏の遺志を継ぐという志を共有して、
 1999年にJ.S.Foundationを設立しました。佐藤さんは代表として、自らの仕事の合間を縫って、国内、海外の被災地を度々訪れ、支援活動の方向性を定め、今もホームページで閲覧できる通り、詳細に報告してこられました。その佐藤代表が、設立19年目の今春、逝かれました。
「どちらかが潰れた時が終わる時だね」と冗談まじりで話していましたが、こんなにも早くその時が来るとは思っていませんでした。しかし、設立当時に私たちが想定していなかったことがありました。それは若い世代の登場と成長です。
 JとSの遺志を引き継いで、新しい世代と共にJ.S.Foundationの活動を継続していきます。
 佐藤佐江子氏のご冥福をお祈りいたします。
 2018年5月  浜田省吾
 http://js-foundation.com/report/1295.html