3/4(月) ① 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1977(昭和52)年03月04日(金) 第241話「脅迫」
  監督・・・竹林進
  脚本・・・小川英 杉村のぼる
 視聴率・・・30.9%
 ゲスト・・・ 矢島明子:木村理恵、有田:石橋蓮司(メイン)、松本治平:生井健夫、二見五郎:上野山功一、中山春雄:原田清人、安井治:藤井つとむ、原社長:富田仲次郎、浮浪者:丹古母鬼馬二、松本道子:信沢三恵子、和田一壮、橋本仙三、西沢武夫、スナックのママ:竹口安芸子、原真也、ミキ:中嶋香葉子

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1983(昭和58)年03月04日(金) 第546話「マミー刑事登場!」
  監督・・・山本迪夫
  脚本・・・小川英 尾西兼一
 視聴率・・・22.9%
 ゲスト・・・谷山美沙:高田早苗(メイン)、川上夏代、清家栄一、うえずみのる、中西妙子、平垣達也、進藤幸、広森信吾、岸本功、カー・スタント:マエダ・オートクラブ/永峯夕子、酒井郷博、小幡良二、西川多恵子、靍野晃弘
 備考①・・・殉職した亡夫・岩城(ロッキー刑事、木之元亮)の遺志を継いだ婦警の岩城令子(長谷直美)が七曲署一係の刑事として登場
 備考②・・・岩城令子巡査(マミー)長谷直美 ⇒ もともとは七曲署交通課の婦警(女性警察官)で、ロッキーと知り合い(初対面は第275話「迷路」)職場恋愛の末結婚。双子をもうける。夫の殉職で失意の日々を送っていたが、ある事件を機に捜査一係刑事に任命された。
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15750
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20121
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1976%E5%B9%B49%E6%9C%88_-_1978%E5%B9%B412%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1983%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1984%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
七┃『七曲署シリーズ・長谷直美in太陽にほえろ!』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1986(昭和61)年12月16日(火) 発売 定価980円
 1956(昭和31)年05月15日(火) 生誕 岩城(旧姓:早瀬)令子(マミー刑事)長谷直美
 1977(昭和52)年11月04日(金) 第275話「迷路」
 1982(昭和57)年08月27日(金) 第520話「野崎刑事カナダにて最後の激走」まで交通課巡査としてセミレギュラー
‡1983(昭和58)年03月04日(金) 第546話「マミー刑事登場」
 1986(昭和61)年11月14日(金) 第718話「そして又、ボスと共に」最終話まで出演。東京都出身。21歳からセミレギュラーとして出演、27歳から30歳までマミー刑事を演じていた。初登場時は七曲署交通課婦警。ある事件を機に時折一係の捜査に協力するようになるが、当初はじゃじゃ馬的な存在で一係の刑事たちと衝突することも多かった。しかし次第に息の合った連携捜査が見られるようになり、助っ人として欠かせぬ存在になっていく。
 1980(昭和55)年、岩城創と結婚し双子を儲けるが、その2年後に創はカナダで殉職。以後は残された2人の子供を抱え、失意の日々を送っていた。転勤した原の後任であった女性刑事が2日で辞職したのを機に、夫が生涯を捧げた仕事を理解したいという思いもあって一係転属を志願し、
 1983(昭和58)年03月に配属となる。交通課時代は専ら「早瀬婦警」「早瀬君」、結婚後は「令子さん」「令子(創からのみ)」と呼ばれていたが、一係入りするにあたって2児の母親であることからマミーというニックネームを拝名。その名のとおり女性ならではの優しさや心配り、厳しさを併せ持つ。また車の運転技術に長けており、A級ライセンスを保持する。
※太陽にほえろ!人気刑事たちの写真集!七曲署シリーズ!
 2020(令和二)年11月26日(木) 人気番組であったゆえに関連書籍も多数出版された。人気刑事の写真集、各回のエピソードと写真を綴った名場面集ほか記念号、小説化された「太陽にほえろ!」、脚本集3巻など。この七曲署シリーズは、各キャラクターごとに7冊出版された。ゴリさんの殉職のメモリ版として竜雷太がその第一号。続いて神田正輝、沖雅也、渡辺徹がラインナップ。内容は各刑事の名場面スチール写真、インタビュー、共演者コメントなど満載。露口茂、長谷直美については、それぞれの写真集のための撮り下ろしカットが巻頭を飾っている。特に神田正輝は2冊発売され当時の人気がうかがわれる。当時、購入しなかった沖雅也in太陽にほえろの写真集をネットオークションや古本屋で探すも2万円以上の値段がつく時期が続きなかなかゲットする事が出来なかったが、今回やっと手に入れる事ができた。また、露口茂in太陽にほえろは初版刊行当時と同じ体裁で限定復刊された。当時と同じ内容だったが、やはり購入してしまった。コレクターの哀しいさがなのか(苦笑)
 https://de-comi.com/dekablog/2020/11/26/411
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『西部警察 PART-Ⅲ』┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1984(昭和59)年03月04日(日) No.209 第42話「少年Aの2時間」
   脚本・・・新井光 永海秀国
   監督・・・村川透
  視聴率・・・13.0%
 地方ロケ・・・第42話:青木ヶ原樹海ロケ
収録DVD・・・BOX2
   協力・・・日産自動車
   制作・・・石原裕次郎
  ゲスト・・・石濱朗、番場恵介、大石はるみ、瀬川新蔵、高橋明、高山千草、市村博、広田正光、宮田光、水橋和夫、杉本親寛、熊谷圭真、志賀真理子、森幸枝、知野友子、松尾節子、柘植玉妃
 今夜U話・・・45分。目黒区の西中学校で、少年による猟銃乱射立て籠もり事件が発生する。犯人の3年生・辺見辰男は常軌を逸した要望を繰り返すが、大門らは辰男が父親たちの銀行強盗計画を止める目的で行っているという疑いを持つ。
今夜amazon・・・目黒区の西中学校で、少年による猟銃乱射立て籠もり事件が発生する。犯人は3年生の辺見辰男(番場)で、4人の女子生徒を人質に体育館に立て籠もっており、そこへテレビ東洋のカメラを入れさせ、全局での全国放送を要求してきた。さらに、校長とPTA会長に謝罪させろと言う。一見、常軌を逸した要望を繰り返す辰男だったが、捜査の結果、大門らは辰男が父親達が企てている銀行強盗計画を止める目的で行っている可能性があるという疑いを持つ。この事件の放送を観た父親の辰治(石浜)が、この現場へ来て犯行を実行させないようにと、子供ながらに必死に考えた狂言だったのだ。製作著作:株式会社石原プロモーション
  amazon・・・警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした“大門軍団"の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描くポリスアクション作品。テレビドラマの枠を超えた派手なアクションシーンやカースタントなどは視聴者をクギ付けにした。製作著作:株式会社石原プロモーション
  U-NEXT・・・大門軍団よ永遠なれ!アツい最強の刑事たちの活躍を描くシリーズ最終章■見どころ:前作から直接つながった続編。“大門軍団”から沖田が去り、山県と五代が新加入。特に山県の破天荒で明るいキャラクターに心和む。前作よりも爆破シーンがパワーアップ!■ストーリー:警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の刑事たちは、彼らを見守る木暮課長の下、日夜、凶悪犯たちと闘っていた。そんな中、沖田の体は刻一刻と病魔に冒されていき、突然動けなくなって犯人の逃走を許してしまう。■ここがポイント!:五代を演じるのは石原良純。初登場となる第08話では、「石原良純です。よろしくお願いします!」とあいさつするプロモーション映像が流れた。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD3CBFO
Uhttps://video.unext.jp/title/SID0020716
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20190
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part3.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_PART-III
 

 音楽:林哲司 番外編として『太陽にほえろ!』終了後を受け継いだ刑事ドラマ『ジャングル』の劇伴を、ドラマ仕立てに編成してみました♪
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『NEWジャングル』┃ 日本テレビ
 ┗━━━━━━━━━━┛20:00~20:54
‡1988(昭和63)年03月04日(金) No.44 第09話「飛べない鶴」
  脚本・・・古内一成
  監督・・・鈴木一平
 ゲスト・・・高部知子 堀広道
音https://www.amazon.co.jp/dp/B00005H0GN
彦https://www.uta-net.com/song/2482/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-24181
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ゴリラ・警視庁捜査第8班』┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛20:00-20:54
‡1990(平成二)年03月04日(日) 第41話「生命果つるとも」
   制作・・・渡哲也
   企画・・・小林正彦(石原プロモーション)
   脚本・・・宮下隼一
   監督・・・村川透 
  ゲスト・・・鈴木雄大、片岡五郎
   備考・・・♪僕の力をあげたい♪ 鈴木雄大 第41話で使用。当該回にゲスト出演していた鈴木が演じていたミュージシャンの自作曲という設定になっていた。もともとは当時発売の鈴木のシングル「くしゃくしゃのラブソング」のカップリング曲ですヨ(=^◇^=)
 キャッチコピー・・・「人は彼らをゴリラと呼ぶ」ヨ(=^◇^=)
  DVD-BOX・・②
  U-NEXT・・麻薬組織のあぶり出しに動いていたG8。取引現場を押さえようとした時、子供に銃弾が当たってしまう。その子の血液型は特殊で血液の到着までに時間がかかるため、日本に4人しかいないという適応者を捜し始める。
■見どころ■石原プロが『西部警察』以来のアクション路線に回帰した刑事ドラマ。前半はハードなコンバットアクション、後半は脚本監修として倉本聰が加わりドラマ路線にシフトした。■ストーリー■警視庁上層部が極秘裏に創設した警視庁捜査第8班、通称・ゴリラ。メンバーはグリーンカードと呼ばれる殺人許可証を所持し、いかなる事件にも介入できる権限を持つ。通常の警察力では対処できない凶悪犯罪に、優秀な元刑事たちが集ったゴリラが立ち向かう。■ここがポイント!■舘ひろしと仲村トオルが『あぶない刑事』のその後を思わせるキャラクターで共演
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK6V2YI
Uhttps://video.unext.jp/?td=SID0028651&epi=2
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25198
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BB%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%AC%AC8%E7%8F%AD

 

 ┏━━━━━━┓
 ┃『探偵物語』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1980(昭和55)年03月04日(火) 第23話「夕陽に赤い血を!」
   監督・・・澤田幸弘
   脚本・・・那須真知子 
  ゲスト・・・田村亮(メイン)、結城しのぶ、渡辺とく子、磯村健治、河合絃司、粟津號、幸英二、、玉井謙介、谷本小夜子、伊藤慶子、水木恵子、山本緑
  視聴率・・・12.6%
   制作・・・東映芸能ビデオ
 今夜の話・・・ピアノバーで知り合ったピアニスト宮崎(田村)が、殺人事件で手配された。被害者は宮崎の恋人だった女(結城)の夫だ。不審を抱いた工藤が調査を開始する。
 YouTube・・・・とあるバーでオレはピアニストと知り合いになる。なんと、その男が殺人容疑で手配される。この一件に不審を抱いたオレが調査を始めると...。
   解説・・・シナリオでは、「興奮しないで下さい」「江川るな!」というギャグがひとつ書かれているだけである。ちなみに、放送当時『探偵物語』を見ていた人たちでも、今となってはこのギャグの出所を忘れてしまっていることが多い。「興奮しないで下さい」は、空白の1日を使って巨人軍に強引に入団した江川卓が報道陣に向かって言った言葉であり、当時の流行語になっていた。だからこそヤクザは「江川るな!」と切り返しているのである。『探偵物語』は今見ても充分に面白く、古さをほとんど感じさせない作品だが、こういうふうに忘れ去られた流行語が出てきたりすると、どうしても時代を感じざるをえなくなる。『探偵物語』のような作品においては、流行語を安易に使ってはいけないといういい例だろう。だから、「江川るな!」というギャグだけだったら、なんの意味かもわからずに、そのまま通り過ぎるだけのシーンになっていたかもしれない。ところが、実際の映像では、江川をきっかけにして、岡田、小林、張本と、野球選手づくしで、どんどんギャグをエスカレートさせている。そのため、「江川るな!」の意味がわからなくとも、野球選手づくしの部分だけで充分に笑えるシーンとなっているのである
 次回予告・・・いよいよ秒読み体制にはいってきた探偵物語、残すところあと4本。寂しさが募る思いであります。やれ、ふざけすぎだのやりすぎだのとご批判の手紙も沢山頂きました。しかし今更くどくどやってきたことに対して振り返るつもりはございません。肩のこらないソフトアクションにテーマをおいて、はや半年近く素晴らしいスタッフと共に全力を尽くしてやってきました。しかし自分にとってこの『探偵物語』もほんの通過地点にすぎません。また何かの機会にお茶の間で別の形でお会いできればうれしく思います。次回オザワケンイチ演出『ダイヤモンド・パニック』宮崎県出身の新人俳優、入れ墨もんこと前田哲郎君にご声援を!
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
⑪┃『松田優作DVDマガジン Vol.11』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2015(平成27)年10月13日(火) 発売
 2015(平成27)年10月27日(火) 号
 1980(昭和55)年02月19日(火) 第22話「ブルー殺人事件」
‡1980(昭和55)年03月04日(火) 第23話「夕陽に赤い血を!」
 『探偵物語』Vol.11 1520円(税別)1642円(税込)
  特典映像 片桐竜次スペシャルインタビュー後編
  巻頭スペシャルピンナップ
  復刻ポスター DETECTIVE STORY research and investigation YUSAKU MATSUDA
  カンベンしてよ~! 工藤俊作 全誤認逮捕歴 気になるキャラの関係を検証!
  キャラクターファイル 工藤俊作×かほり&ナンシー
⑪http://www.amazon.co.jp/dp/B00VTW36D6
 http://www.uta-net.com/song/67305
 http://www.uta-net.com/song/67306
 https://www.youtube.com/playlist?list=ELdDp1HqycFHY
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

◆リカ映像◆

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃♪ラブ・ストーリーは突然に♪┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1991(平成三)年03月04日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 3週連続
 1991(平成三)年03月   オリコン月間シングルチャート第1位2ヶ月連続
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『東京ラブストーリー』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1991(平成三)年03月04日(木) 第09話「行かないで」
    脚本・・・坂元裕二  『純愛三部作』第2作目
   演出・・・永山耕三 https://www.uta-net.com/song/51228
  演出補・・・林徹 中江功
   記録・・・曽我部直子
  視聴率・・・26.3%
平均視聴率・・・22.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  amazon・・・四国から上京してきたサラリーマンの完治(織田裕二)と同僚女性(鈴木保奈美)、完治の高校時代親友でプレイボーイの医学生(江口洋介)、同じく2人の親友であり完治が長年憧れていた女性(有森也実)の恋愛を描いた連続トレンディドラマ (C)柴門ふみ・小学館/フジテレビ
  今夜話・・・リカ(鈴木保奈美)は、ロサンゼルス転勤で迷っている。和賀部長(西岡徳馬)に相談する。和賀は永尾(織田裕二)に、「リカをロスへやってしまえ」と言う。夜、リカと永尾がバーで会った。リカは永尾に「ロス行きを止めると思ったのに」と言った。「リカにとってロス行きが一番いいと思ったら行きなさい」という永尾。リカは三上(江口洋介)と水割りを飲む。やはり迷っているリカ。 永尾はさとみ(有森也実)に呼ばれてマンションを訪ねる。高校時代の話をする。ついにリカは、ロス行きを決意し、それを和賀に・・・。
 削除映像◆♪ラブストーリーは突然に♪【小田和正x桜井和寿x寺岡呼人】https://youtu.be/e_g1mHK2ee8
 2013 Golden Circle 2番の桜井さんの歌声がいいですよね そして小田さんがかわいい
 https://www.amazon.co.jp/dp/B083PSFJ11
主https://www.uta-net.com/song/2203/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-27017
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『傷だらけの天使』┃広島ホームテレビ
 ┗━━━━━━━━━┛  22:00~22:55 
‡1975(昭和50)年03月04日(火) 第21話「欲ぼけおやじにネムの木を」 広島
 1975(昭和50)年02月22日(土) 第21話「欲ぼけおやじにネムの木を」 日テレ
 1971(昭和46)年07月17日(土) 公開日『激動の昭和史 沖縄決戦』約30:58~
  放送状況・・・広島県では、本来日本テレビ系列は広島テレビだが、フジテレビ系列とのクロスネット局という事情により同局の編成から外れたため、系列外の広島ホームテレビ(NET)テレビ系列)の火曜22:00枠で遅れネットしていたヨ(=^◇^=)
    監督・・・工藤栄一(3) 
    脚本・・・宮内婦貴子(1)
  キャスト・・・木暮修<25歳>(萩原健一) 乾亨(水谷豊)<22歳> 綾部貴子(岸田今日子) 辰巳五郎(岸田森) 浅川京子(ホーン・ユキ)
   ゲスト・・・内田朝雄(メインゲスト) 千うらら、亀渕友香、根岸一正、武藤章生
  関連楽曲・・・第21話での♪ラバウル小唄♪
  あらすじ・・・修と亨は、辰巳からハイウェイ成金・松本吉次郎の裏預金を探れと命令される、吉二郎は莫大な財産を裏預金していたのだが、戦時下のラバウルの幻影と共にボケの世界に入ってしまったために、 どこの銀行にどんな名義で預金したかをすっかり忘れてしまっていたのだ。
   amazon・・・ビル屋上のペントハウスに住み、探偵事務所の下働きをする修(萩原健一)と、彼を「アニキィ!」と慕う亨(水谷豊)。修の貧乏生活を知る探偵事務所のボス、貴子(岸田今日子)とその手下、辰巳(岸田森)は、金をエサに彼らに毎回無茶苦茶な仕事を押しつける。割に合わないと思いつつも、がむしゃらな修は命懸けで危険な仕事に飛び込んでいくのだが、根っからの善人で単細胞なゆえに、仕事も思わぬ方向へ暴走してしまう。笑いあり、涙あり、お色気ありで展開するストーリーには、息をもつかせぬスピード感がみなぎっている。(C)東宝■修と亨は、辰巳からハイウェイ成金・松本吉次郎(内田朝雄)の裏預金を探れと命令される。吉次郎は莫 大な財産を裏預金していたのだが、戦時下のラバウルの幻影と共にボケの世界に入ってしまったために、 どこの銀行にどんな名義で預金したかをすっかり忘れてしまっていたのだ。(C)東宝
 削除動画◆氷室京介がラジオでショウケンとキャロルを語る。http://youtu.be/vOHcfA2h_IY
 http://tokyo.k-free.net
 http://ameblo.jp/tokyo-syndicate
 https://www.amazon.co.jp/dp/B087DRWKP7
 http://www.komatomo.com/tv/tenshi/tenshimenu.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF
 欲ぼけトミーちゃんにネム(合歓)のバターケーキを㊦↓(=^◇^=)ゞ
 http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34011912/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃極私的全話reveiw『傷だらけの天使』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛by Mr.西田俊也
 第21話「欲ぼけおやじにネムの木を」 バランスを欠いた天使はゼロ戦となり現代の空も撃つ
 久しぶりの工藤栄一監督の登板で、ここから残り六作となるうち四作でメガホンを取っていく。今作は「仁義なき戦い」やたくさんのドラマで悪役を演じた内田朝雄がゲストである。工藤と内田という武器は揃い、ベストエピソードに名を連ねてもおかしくない。しかしそうならなかった。内田はラバウル航空隊の生き残り上等兵で戦後に巨額の財を築いたが、いまではすっかりボケてしまった老人を演じている。認知症もアルツハイマーもこの時代にないので恍惚と呼ばれている。それは有吉佐和子が書いた小説「恍惚の人」が由来で、森繁久弥により映画化されて小説ともどもヒットして流行語ともなった。戦争の生き残りといえば「港町」の池部良が思いだされる。もし今作が前半のテンションで撮られて、萩原か水谷よりのどちらかに焦点を絞って、岸田森のコミカルさを控えてクールに徹していけば、同じテーマと結末でもずいぶんと違った印象となり、ラストの「ラバウル小唄」が胸に迫り、視聴者の心に深く残ったと思える。ボケてしまって内田が持っていた隠し財産のありかを探ることになるのがストーリー。やや唐突に萩原が戦線を離脱するように見えて、結局は萩原も加わることになり、対内田がふたりに分散してしまう。萩原か水谷一本で、対内田を描いていれば、内田のほんとうの悲しみはより深く伝わっただろう。亨のキャラでは荷が重いから、修が引き受けたほうがいいだろう。内田の家のお手伝いさん役としてでてくる千うららは「コアンドル洋菓子店」の蒼井優をまるまると太らせたみたいなしゃべりで、ペントハウスの風呂に入るシーンまである。どう見たって美しくないけど、萩原はお約束的に千うららの入浴を覗こうと必死になる。内田の隠し財産をいっきに手に入れて、そのカネを持ち逃げする夢が膨らむところの脱線はいかにもな感じの「傷だらけの天使」。あろうことか岸田森までも抑制のないコミカル演技に加わり、自己パロディを起こし始めているように見える。岸田森が亡くなったとき、勝新太郎が弔辞を読んだ。そこにはこういう言葉がある。「つまらない 本当につまらない役を研究した結果もっとつまらない役にしてしまったり……」と。内田は掃除機のホースを高射砲に見立てたり、掃除機のヘッドを回してゼロ戦のプロペラを模したり、芸が細かい。でもどこかすべってしまっている。結末で明かされる展開に対して萩原たちがとる行動は、えっ? これが我々の見て来た「傷だらけの天使」かといいたくなるほどの意外さで、陳腐にも見える。しかしそう思ってしまうのは、あるいはミスリードさせられてしまうのは、それまでの演出の悪ふざけのせいではないか。萩原たちは内田のまわりをゼロ戦の真似をしながら射撃する。おまえのような男は戦争中に死んでいればよかったんだという暗喩かもしれない。先の演出や芝居、そして音楽の選曲がうまくいってれば、名シーンになっていたかもしれない。そしてその次に内田が子供たちと撮った写真を見る場面になる。そこで彼の、そして作り手たちの秘めたメッセージが現されているように思える。カネばかり欲しがる自分たちの息子や娘を持った戦争世代の親の悲しみが滲んでいる。ラストでは、新宿西口の高層ビルを背景に千うららが去るのを見送ったあと、萩原と水谷は「ラバウル小唄」を歌いながら手で飛行機の真似をしながら歩く。内田の思いは萩原たち戦後世代に届かぬままである。せめて萩原、修にだけは届いてくれればとも思うし、きっと届けるつもりで「ラバウル小唄」を歌わせたのだろう。タイトルにある「ねむの木」は俳優で歌手だった宮城まり子が肢体不自由児のために始めた「ねむの木学園」にあり、「ねむの木の詩」というドキュメント映画がこの頃ヒットしていた。社会からこぼれた人という意味合いで、老人の話につけたのだろう。老人問題がずっと深刻になりつつある現代の目で見ると、ただ笑うにはすませられないところもある。それは戦争の影よりもずっと深いものだ。内田の芝居はやり過ぎのようにも見えるが、おそらく本物のボケた老人をたくさん見ているのだろう、いまの目で見ていても的確に映る。それだけにもっと掘り下げた造りがあればよかったのにと……。冒頭水谷と千うららはバスで順番を守らない男に因縁をつけられて、水谷は傷だらけになる。バスで順番を守らない人はいまも、たぶん昔だっていただろうけど、おそらく戦後世代の無責任な子供と大人の姿として組み込まれている。それが内田が見る写真と響き合っている。内田の子供として登場する亀渕友香はニッポン放送で「オールナイトニッポン」のDJを勤め、社長にもなった、ポップスに造詣の深い亀渕昭伸の妹。リッキー&860ポンドの一員としてデビューした巨漢でゴスペル歌手として現在も活躍している。千うららとともに、なぜか巨漢の女性がふたりもでてくる。亀渕友香は目黒のホテルエンペラーで下着姿を披露までしている。そのホテルエンペラーの遠景カットを、冒頭に配さず、途中で唐突にインサートしたり、萩原が調査にいくトルコ風呂でのエレベーターシーンの構図に工藤演出が刻み込まれている。内田が崇める「天照大神」の掛け軸を、テンテルオオカミと読む水谷の芝居は亨を語る上で欠かせない瞬間のひとつだ。「港町」でも感じたことだが、戦争を扱った回は、全体に暗い。 BIGIの衣装や井上堯之バンドの曲のせいもあって「傷だらけの天使」は当時のなかではおしゃれなドラマというように思われているかもしれない。しかし「傷だらけの天使」はスタイリッシュというには少し野暮ったい。最新の若者の風俗を描いたというよりも、若者たちと消えゆくものがぶつかり合うドラマといったほうがいいかもしれない。千うららは田舎に帰っていく。都会にいる人たちは心が汚く、田舎は心が純粋できれいであり、だからこそ田舎は消えつつあるもののひとつというメッセージ。21世紀を生きる我々はそんな単純なことではないとよく知っている。故郷回帰やバックトゥ自然で丸く収まる世界ではないことを。それでもどこかにそんな楽園のような心安まる清らかな場所があるという思いを抱いてしまうのは、人間のどうしようもない性なのだろうか。内田はボケて車のなかを飛行機のコックピットと勘違いして、戦争を始める。悲惨な状況にもかかわらずひたすら滑稽で楽しげだ。内田にとってラバウルの戦争は楽園だったのかもしれない。そう思って見ると、ラストの萩原たちの歩きはまた違って見える。今作はまとまってないからこそ、見るたびにいろんな顔を見せてくれるように思う。
 ┏━━━━┓
 ┃西田俊也┃1960(昭和35)年10月30日(日) 生誕
 ┗━━━━┛
85 http://www.uta-net.com/song/3152
86 http://www.uta-net.com/song/30968
87 http://www.uta-net.com/song/58739
88 http://www.uta-net.com/song/892
93 http://www.uta-net.com/song/8051
10 http://www.uta-net.com/song/105564
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%8A%E4%B9%9F
 http://www.nishidatoshiya.com/nishidatoshiya/shangdarakeno_tian_shi/akaibu.html

 この動画は2012(平成24)年8月18日(土) NHK総合TV『特ダネ!投稿DO画 夏のスペシャル』で放映


 ■■6③④の日■■
宮本武蔵 
後の先(ごのせん)相撲の神様双葉山が体現した武道の極意とは?
ケンカ世界最強の男は誰だ?歴史上最強の男ランキング、最も強い男を決めよう!
宮本武蔵伝説、残念な伝説も紹介
ケンカ最強ランキング全く新しいランキング、ルールは負けイコール死?
ありまきへい(有馬喜兵衛)が弱すぎる。新当流とは
宮本武蔵の握力、身長。最強の武術家を体現した役者は?
 https://ojisan777.net/?page_id=5368#
 

 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『燃えよ剣』 ┃東京12チャンネル系列
 ┗━━━━━━━━┛  21時30分~22時00分
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1966(昭和41)年 3月 4日(金) 第08話 |
 └─――――――――――――――――┘
  燃えよドラゴン映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E5%89%A3
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ カラー版
 ┃ 『KEYHUNTER“キイハンター”』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:56
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1972(昭和47)年 3月 4日(土) 第205話「秘密指令 死体と交換せよ!」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・高久進
   監督・・・竹本弘一
  ゲスト・・・安部徹(メインゲスト) 
   備考・・・海外でも放映され、千葉真一の演技やアクションにMr.ブルース・リーは深い興味を示し、共演の申し入れをしてきたが、Mr.リーの突然の死により実現しなかった。
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43270
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『LONGSTREET』ABC ┃
 ┃『復讐の追跡者』        ┃
 ┃『復讐の鬼探偵ロングストリート』┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛The Art of Dying
‡1998(平成十)年03月04日(水) 第05話「ジャズの心が盗まれた」 CS放送日
 1971(昭和46)年10月14日(木) 第05話「ELEGY IN BRASS」    米国初放映日
 1974(昭和49)年09月24日(火) 第05話「ジャズの心が盗まれた」 東海テレビ
  1974(昭和49)年11月08日(金) 第05話「ジャズの心が盗まれた」 KBC九州朝日放送
 1976(昭和51)年06月18日(金) 第05話「ジャズの心が盗まれた」 東京地区放送日
        脚本・・・Stephen Load 
        監督・・・David Lowell
  ゲスト・キャスト・・・Robert DoQui, Berry Kroeger, Janet MacLachlan
  Production Code ・・・105
        配給・・・アメリカ・パラマウントTV配給
  CHAPTER・・・1.倒れていた男 2.オープニング 3.犯人が残した香り 4.ジンポの演奏 5.香りの正体 6.真犯人の影
 http://www.bruceleejkd.com
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000VIZ41G
 http://en.wikipedia.org/wiki/Longstreet_(TV_series)

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓金曜プレステージ
 ┃『SP(エスピー)SECURITY POLICE ┃  土曜ドラマ
 ┃  警視庁警備部警護第四係』  ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~23:12
‡2011(平成23)年03月04日(金) Episode IVex.
 2008(平成20)年04月05日(土)「土曜プレミアム」枠で放送された『SP アンコール特別編』187分枠を再編集、132分枠に短縮してオンエアしたもの
 備考・・・2夜連続 アンコール特別編
 削除映像◆岡田無双  http://youtu.be/t2y6YLWcsdw
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-40568
主https://www.uta-net.com/song/59412/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SP_%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%83%A8%E8%AD%A6%E8%AD%B7%E8%AA%B2%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E4%BF%82


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『となりの女 危険な週末、危険な情事、  ザ・ドラマチックナイト
 ┃ 愛が殺意を、3年目に現れた女の秘密とは』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:02~22:52
‡1988(昭和63)年03月04日(金)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-24287