3/3(日) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

 

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『森高ランド・ツアー 1990.3.3 at NHKホール』 ┃
 ┃『MORITAKA LAND TOUR 1990.3.3 AT NHK HALL』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1990(平成二)年03月03日(土) NHKホール
 2013(平成25)年09月18日(水) released Blu-ray+2CD
 森高ランド - Wikipedia

 

‡2022(令和四)年03月03日(木) 泉大津市秘書広報課YouTube公開
 南出賢一市長×吉野敏明氏(医療法人社団誠敬会クリニック銀座院長)による「食と病気」をテーマに自分や家族の健康をどう維持するのか、普段の生活でできる取り組みを皆さんにお伝えします。

‡携帯電話用の③③の最高のHD ビートルズの壁紙(AndroidとiPhone)
 2023(令和五)年09月23日(土) ビートルズの写真
 音楽業界に革命を起こしたイギリスの象徴的なロックバンド、ザ・ビートルズは、あらゆる世代のファンに愛され続けています。時代を超越した音楽、独特の個性、文化的影響により、携帯電話の壁紙に人気があります。この記事では、AndroidまたはiPhoneデバイスに最適な33の最高のHDビートルズの壁紙のリストをキュレーションしました。見事な4K背景、ライブ壁紙、またはロック画面用のものを探しているかどうかにかかわらず、私たちはあなたをカバーします。


 ☆ウルトラ怪獣日和☆
‡2022(令和四)年3月3日(木) 人間が食糧生産牧場となる危機をウルトラセブンが救う! 

‡2023(令和五)年3月3日(金) 帰ってきたウルトラマン 丘隊員がフェミゴンになってしまう!

 

 五つ子 人間牧場
 2023(令和五)年07月29日(土) あるごめとりいYouTube公開
‡1968(昭和43)年03月03日(日)『人間牧場』19:00-19:30
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ウルトラセブン#放送日程
 https://www.ultra7-kousatsu.com/7-22.html


 ビートルズが日本にやって来た!①「ペートル…って何者だ?」
 戦後史開封~1945年以降の日本の歴史/真実に迫る 日本現代史
 2023(令和五)年01月26日(木) 9分
‡1966(昭和41)年3月のある日、現在のキョードー東京、当時の協同企画社長の永島達司に、何の前触れもなくロンドンから一本の電話が入った。
「ビートルズが日本へ行きたがっているんですよ。あなたにお願いしたい。やってくれませんか」・・・
①https://music.amazon.co.jp/podcasts/3d4e50ef-fe35-4800-be0c-42c7299564dc/episodes/6ece554a-0b41-419c-8107-cc99bf8e5572/

『逆噴射家族』
 1984(昭和59)年06月23日 公開
 1984(昭和59)年01月21日 撮影開始
 1984(昭和59)年03月03日 撮影終了 40日
 1984(昭和59)年05月05日 初版 トクマコミックス『風雲わなげ野郎』2巻p.80によると「小林よしのりが漫画化しよーとしたが、バカでアホでノータリンのクソッタレ編集者のブタどもが、主人公が『親父』とゆーのは読者の感情移入がしにくいとゆークソつまらん理由で、やらしてくれなかった」「石井聰互なら殺気のあるスゴイ作品にしてくれるものと思う。どえらく笑えて、ぞっとする映画になるはずなので、ぜひ観てほしい」。
 1982(昭和57)年02月09日『逆噴射家族』というタイトルは、この映画の公開された2年前に起きた「日本航空羽田沖墜落事故」に由来
 https://ja.wikipedia.org/wiki/逆噴射家族

 1962(昭和37)年 リバプール、キャバーン・クラブにて公演
 1963(昭和38)年 ヘレン・シャピロ・ツアー。ハンリー、ゴーモント・シネマにて公演。ツアー開始当初は、前座の中で最も低いランクだったビートルズだが最後には前半のトリに昇格するヨ(=^◇^=)O♂
 1964(昭和39)年 映画『A Hard Day's Night』の撮影。ロンドンから西部迄の各ロケ地。主に列車の中でのシーンを撮影
 1965(昭和40)年 バハマ諸島にて映画『Help !』の撮影。ビーチでのシーン等
 1967(昭和42)年 EMI第2スタジオにてレコーディング、モノ・ミキシング
  ♪SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND♪「架空のバンドがショーを行う」と言う設定にした以上、ブラスセクションが必要と考えたメンバーは、4人の外部ミュージシャンを呼んでオーバーダブを行う。4人の外部ミュージシャンが帰った後にメンバーは、リード・ギターをオーバーダブ『ビートルズ・レコーディング・セッション』には「ジョージが中心となって」と、書いてあるがこのリード・ギターはポールによって演奏されたものである
 1105年 藤原清衡が平泉に最初院多宝寺(中尊寺)建立。
 1885年 アメリカ電信電話(AT&T)設立。
 1915年 アメリカで国家航空諮問委員会(NACA、NASAの前身)設置。
 1969(昭和44)年 アポロ計画。アメリカの有人宇宙船『アポロ9号』が打ち上げ。月着陸船による初の有人飛行
 1993(平成五)年 CHAGE and ASKAの『YAH YAH YAH』のCDシングル発売。242万枚の爆発的ヒット
 1999(平成11)年 『だんご3兄弟』のCD発売。291.8万枚
 2001(平成13)年 スポーツ振興くじ(toto)全国販売開始
 2006(平成18)年 第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)開幕
 (電話機 発明家)アレクサンダー・グラハム・ベル、(第81代内閣総理大臣)村山富一、(フリー・アナウンサー)徳光和夫、(元内閣府特命担当大臣)竹中平蔵、(元サッカー ブラジル代表、監督)ジーコ、(モノマネ)栗田貫一、(レピッシュ)上田現、(元C-C-B)米川英之、(元サッカー セルビア代表、監督)ドラガン・ストイコビッチ、(ET-KING)いときん、(女優)川島海荷、(こちら葛飾区亀有公園前派出所)両津勘吉、(東京大学物語)水野遥の誕生日
 今日もビートルズな1日を
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2024(令和六)年作成 by 金沢63-トッチー■
 1963(昭和38)年02月02日 ヘレン・シャピロとの全英ツアー開始
†1963(昭和38)年03月03日 まで。この日は、プラットフォード、ゴーモント・シネマにて公演。ビートルズにとっては初めての全国ツアー


女将③聖誕美日☆\(=^◇^=)/☆
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃過去の今日の女将さん┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
 おひなさま弁当
 2007-03-04 20:54:04 テーマ:☆料理☆
 私はひな祭り生まれ。それで朝50分(盛り付けに10分かかったか)でこの弁当を作りました。作ったのは丁寧に作ったけど急いで盛り付けたので(自分にとってはまだ時間欲しかったけど)後から、菜の花があればよかったなーとか、かんぴょうあればよかったなーとか雛の襟元にもっと蒲鉾のピンク色で襟を作ればよかったなーとか後では色々思いましたが、朝作ったので時間なくて。(^_^;)時間さえあればもっと綺麗なレイアウトでできたかもしれないですけど自分的には、まぁまぁうまくいったかなって感じです。
 https://ameblo.jp/momosakura2019/entry-12497295088.html
 女の子の節句
 2007-03-04 21:10:25 テーマ:無題
 https://ameblo.jp/momosakura2019/entry-12497295091.html
 
 momosakura2019
‡2022(令和四)年3月で、50になりました。日々の生活の出来事、コロナ毒チン記事が主流になりました。
 2005(平成17)年からyahooブログを
 2019(令和元)年7月24日(水)まで14年間使っておりましたがyahooブログ終了で書庫をまとめてアメブロへお引越ししてきました。
 https://profile.ameba.jp/ameba/momosakura2019/

◆音源◆https://youtu.be/-mqnFPFgyYw
‡1990(平成二)年03月03日(土) 
 苗場にて 松任谷由実 青い船で
 なぜかとても ああなつかしい あなたがいてよかった

◆削除動画◆https://youtu.be/Au9cfql-9r4
 第1回オンラインセミナー「食と病気」
‡2022(令和四)年03月03日(木) YouTube公開 泉大津市秘書広報課
 吉野敏明氏×南出賢一市長(医療法人社団誠敬会クリニック銀座院長)による「食と病気」をテーマに自分や家族の健康をどう維持するのか、普段の生活でできる取り組みを皆さんにお伝えしますヨ(=^◇^=)

◆映像◆https://www.nicovideo.jp/watch/sm35044953
 船瀬俊介 氏「抗ガン剤で殺される!-抗ガン剤の闇を撃つ-」ワールドフォーラム2006年3月
 元動画: https://youtu.be/40f7sKHgMkg
『抗ガン剤で殺される!! -抗ガン剤の闇を撃つ-』
 2006年3月例会ワールドフォーラム
 講師:船瀬俊介氏(地球環境問題・医療問題評論家)

【残酷】少女を生贄にする儀式だった…本当は怖い「ひな祭り」の起源https://youtu.be/z4kA9SHQTFY
  2022/03/02 YouTube公開 マドモアゼル?恐怖の都市伝説や怖い話の闇・謎に迫る「ミッドナイトムーン」へようこそ!わたくし「ヴァンパイア・ケン」が「闇人形・ヤミリ」とともに君たちを不気味な夜へと誘うゾッ!我々とともに世界の謎を追求する研究員「ミッド騎士(ナイト)」になってくれる有志は、【チャンネル登録】よろしく頼むゾッ!

 ブルースリーのおかげでメタボ知らず
‡2011-03-03 00:57:03 テーマ:ブログ
 ブルースリーが好きだから気が向いたら少しづつ体を鍛えているニコニコ 最近はプロテインも飲んでないので全然ダメだけど…自分がここ何十年か体重がプラスマイナス3㌔の変化でおさまっているのは 多分60%はブルースリー先生のおかげですひらめき電球 ありがとうございますニコニコパー
 https://ameblo.jp/731113-0101/entry-10818663345.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 燃えよドラゴン 鏡の間のレンズの穴■
‡2011-03-03 16:35:00 テーマ:ブログ
 知ってる人はめちゃ多いと思いますが自分はここ10年で気付きましたひらめき電球 ハンを追い詰めたリーが鏡の間に入ってすぐの場面 画面右端にハンが宴会で着てたガウンを吊っているその後ろ バックの鏡の壁に映ったでかい鏡のボックスがブルン!!ぶるぶるっと横揺れします その中に横長の四角い穴■が確認出来るはず 四方が鏡のためカメラやスタッフが映り込むのを防ぐ方法として鏡の箱でカメラやカメラマンを覆い隠し撮影していたんですね 多分鏡の箱の中にいたスタッフが鏡に触れてしまいぶるぶるっと震えてしまった でもこのおかげでカメラ穴を知る事が出来た訳で自分としては大満足ですニコニコ
 https://ameblo.jp/731113-0101/entry-10819144075.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 燃えよドラゴンアウトテイク
 2011-03-05 16:25:23 テーマ:ブログ
 2000年に香港で燃えよドラゴンのアウトテイクを見た
 覚えているのはハンがトーナメント会場で何回もぶどうを食べるシーン(セッキンさん苦しそう)
 リーが黒いキャットスーツを着込むシーン(その時のリーの胸の筋肉の躍動感のすごい事!) 同シーンでリーの裸(着替え)を見たメイリンが恥ずかしがりうつむくらしいが自分はあまり記憶にない そしてハンの邸宅を偵察に出掛ける時 映画では庭に面したドアから出て行くところローカ側のドアから出るテイクがあった ここからは想像なので…
 冒頭 少林寺で高僧(ロイチャオ)との問答シーン
 リーの肉声はSP版レコード(マイウェイオブカンフー)で確認する事が出来る その中にディレクターカット版(英語版)にない台詞がある その内容とは
「次から次へと変遷するテクニックは向かうところ敵無しである。なぜならこの世には究極のテクニックなど存在しないから」というものである そのシーン並びに台詞は北京語版「龍争虎斗」用に撮られたものでそのバージョンには編入されているかもしれない。自分は北京語版も持ってはいるが読むのも聞くのもちんぷんかんぷんで確認できていない。(二画面で同時に英語版、北京語版を再生すれば確認できるが) 自分としては武道哲学を語る重要な台詞なので英語版にぜひ入れて欲しかったと思います(もし問答シーン用に録られた台詞ならニコニコ)
 https://ameblo.jp/731113-0101/entry-10821260273.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 燃えよドラゴンの公と私
 2011-05-05 14:44:25 テーマ:ブログ
 昨日待望のホットトイズフィギュアが届きましたニコニコ さて燃えよドラゴンの公と私について思う事 長らく本などで燃えよドラゴンの脚本についてブルースリーと脚本家マイケルオーリン(アリン?)との間に激しい確執があった事は知られている ブルースは東洋の同胞に酔狂な東洋趣味に映らないよう心血を注ぎ脚本を変えようとした ブルースがハリウッドの撮影隊が帰ったあとさらに中国語バージョンに追加撮影した部分に公と私が読み取れる 英語公開版では植民地支配されていたイギリスの諜報部員に依頼され妹の敵討ちに行くような筋書き 対して中国語及び最近のデレクターズカット版では初めに少林寺高僧により少林寺の名誉を汚した兄弟子ハンを駆逐して少林寺の名誉を挽回せよと託される この公の目的が最初に来て諜報部員の依頼 そして私的な妹の敵討ちとなる さらに最後の鏡の間でハンに追い込まれたリーが高僧の言葉を思い出しピンチから救われる 個人主義を尊ぶリーが脚本に託した公の精神(東洋思想)が自分としては人生の教訓として千金に値すると感じている
 https://ameblo.jp/731113-0101/entry-10882120361.html

 CM映像◆https://youtu.be/xWQCO7EJG5Q
 '80冬季オリンピック公認
 歌・浜田省吾 ♪風を感じて♪
 今日も地球は快晴 世界のブランド カップヌードル
 映像◆https://youtu.be/69bV8OL2mNw
 千葉美加 ♪風を感じて♪
†1990(平成二)年03月03日(土) 発売 B-SIDE♪幻想庭園♪
 1990(平成二)年03月17日(土)『Jan Janサタデー』
 https://ja.wikipedia.org/wiki/風を感じて
 映像◆https://youtu.be/WCtBw_1zjVQ
 風を感じて (Welcome back to The 70's 「君が人生の時~Time of Your Life」 / Short Version)

♪GET BACK♪ビートルズ&山下達郎
 Get Back Tour In Japan 
‡1990(平成2)年3月 3日(土) 東京ドーム <①公演>
 1990(平成2)年3月 5日(月) 東京ドーム <②公演>
 1990(平成2)年3月 7日(水) 東京ドーム <③公演>
 1990(平成2)年3月 9日(金) 東京ドーム <④公演>
 1990(平成2)年3月11日(日) 東京ドーム <⑤公演>
 1990(平成2)年3月13日(火) 東京ドーム <⑥公演>
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.85.AC.E6.BC.94

 A面♪大都会♪
 B面♪時 流♪
 クリスタルキングのシングル作品
 1979(昭和54)年11月21日(水) リリース 
------------------------------------------------------------
 1980(昭和55)年 1月28日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <①週達成>
 1980(昭和55)年 2月 4日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <②週連続> 
 1980(昭和55)年 2月11日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <③週連続> 
 1980(昭和55)年 2月18日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <④週連続> 
 1980(昭和55)年 2月25日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <⑤週連続> 
‡1980(昭和55)年 3月 3日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <⑥週連続> 
------------------------------------------------------------
 1980(昭和55)年 1月31日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <①週達成>
 1980(昭和55)年 2月 7日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <②週達成>
 1980(昭和55)年 2月14日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <③週達成>
 1980(昭和55)年 2月21日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <④週達成>
 1980(昭和55)年 2月28日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <⑤週達成>
 1980(昭和55)年 3月 6日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <⑥週達成>
 1980(昭和55)年 3月13日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <⑦週達成>
 1980(昭和55)年 3月20日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <⑧週連続> 
 A面http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2912
 B面http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=49427
 http://ja.wikipedia.org/wiki/大都会_(曲)

 A面♪秘密の花園♪
 B面♪レンガの小径♪
 松田聖子の①②枚目のシングル作品
 ♪風は秋色/Eighteen♪よりオリコン●作連続の①位を獲得☆\(^〇^)/☆
 1983(昭和58)年1月21日(金) 製作過程の諸事情で発表が2月 3日(木)へ先延ばし
 1983(昭和58)年2月 3日(木) リリース 
 1983(昭和58)年2月14日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <①週達成> 
 1983(昭和58)年2月21日(月)付オリコン週間シングルチャート第1位 <②週連続> 
 1983(昭和58)年2月24日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <①週達成>
‡1983(昭和58)年3月 3日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <②週連続> 
 1983(昭和58)年3月10日(木)『ザ・ベストテン』1位獲得 <③週連続> 
 A面http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3863
 B面http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=53008
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%9C%92_(%E6%9B%B2)
【秘蔵流出音源】非公開バージョン3曲メドレー
http://www.youtube.com/watch?v=GBM_sYy0TYk
 Matsudaさんのシングル3曲の未公開バージョンです。
 1曲目♪白いパラソル♪は、正式バージョンと打って変わってハードロック調のアレンジです。
  Matsu daさんが拒否したという噂ですが、Matsumotoさんの最初の作品で曲調を考え れば、  
  Matsudaさんのアルバムの中でも特にロック色の強い3rdアルバムに入れる予定だったのかもしれません。
‡2曲目♪秘密の花園♪は曲そもものが違います。
  一説によると正式版のあの方の作曲ではない、すなわち 作曲者が違うとのことです
 (作曲者名ははっきりしないので伏せておきますw)。
  パンク 調の出だしから始まり、サビの部分は♪君の瞳に恋してる♪と同じコード進行です。
  作詞 のMatsumotoさんがダメ出しをしたとか。
 3曲目♪Rock'n Rouge♪は曲、編曲はコーラスがないくらいで、ほとんど正式版と同じですが、歌詞がかな り異なります。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『“LAST GIGS”LIVE AT TOKYO DOME ┃
 ┃    "BIG EGG" APRIL 4,5 1988』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1988(昭和63)年04月05日(火) 東京ドーム
 1988(昭和63)年05月03日(火) RT28-5200 <LP>
 1988(昭和63)年05月03日(火) CT32-5200 <CD>
 1988(昭和63)年05月03日(火) ZT28-5200 <CT>
 1991(平成三)年12月24日(火) CD TOCT-6397 CD-BOX『BOΦWY COMPLETE LIMITED EDITION』収録 
‡1993(平成五)年03月03日(水) CD TOCT-6397 CD-BOX『BOΦWY COMPLETE REQUIRED EDITION』収録 
 2002(平成14)年03月29日(金) CD TOCT-24797 CD-BOX『BOΦWY COMPLETE 21st CENTURY 20th ANNIVERSARY EDITION』収録
 2005(平成17)年02月16日(水) CD TOCT-25615『“LAST GIGS” COMPLETE』リリース後に廃盤 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/“LAST_GIGS”
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01L7Y7ZW8


■3.11政府は知っていた
 2022(令和四)年08月15日(月) 08:30:16 テーマ:ブログ
 これはわりと有名な話だけど 映像ではっきり言ってるのが凄いなぁと。福島県双葉町の井戸川克隆元町長の演説
「一つ、とんでもない事を喋らせていただきます。2011年、津波があった年の
‡2011(平成23)年3月3日(木)に地震、津波がある事を、日本政府は知っていました。日本政府は知っていたんですよ 8日前に、8日前に知ってました しかし、それを止めたのが、政府と、東京電力と、東北電力と○○先生(聞き取れず)が、発表を止めてしまったんです こんな事が許されますか、みなさん!!」ただ、こういうのが表に出てきても今の大半の日本人は思考をやられちゃってますから予防
・そんな事言っても、亡くなった人はもう帰って来ないし~ 
・起こってしまったことはもう仕方ないことだよ 
・今更どうすることもできないじゃん つって、怒りもしなけりゃ諦めるんですよねー(呆)羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊 牧場の羊 大人しく飼い慣らされた羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊 戦後、GHQに、思考停止する教育をされてしまった。まず、ソコよ真顔 そこが変わらないと あの人ら延々とワクチンも打ち続けるわな。
 https://ameblo.jp/himitsu-1/entry-12758866374.html
 https://ameblo.jp/momosakura2019/entry-12758954959.html
■3.11…、政府は8日前には知っていた。
 2022(令和四)年08月15日(月) 15:32:22 テーマ:コロナ・コロナワクチン 公式ジャンル記事ランキング:健康・ヘルケア148位
 連投すみません。↓リブログさせて頂きます。これはわりと有名な話だけど映像ではっきり言ってるのが凄いなぁと。福島県双葉町の井戸川克隆元町長の演説
「一つ、とんでもない事を喋らせていただきます。2011年、津波があった年の3月3日
‡2011(平成23)年3月3日(木)に地震、津波がある事を日本政府は知っていました。日本政府は知っていたんですよ??8日前に、8日前に知ってました??
しかしそれを止めたのが、政府と、東京電力と、東北電力と○○先生(聞き取れず)が、発表を止めてしまったんです??こんな事が許されますか、みなさん??」
↓吉田元所長についてのインタビュー記事です。よかったら読んでみてください。
 ◎日本を救った男~吉田昌郎元所長の原発との壮絶な闘いと死
「お疲れさまでした。本当にありがとうございました」
 2013(平成25)年07月09日(火)午前11時32分、吉田昌郎・福島第一原発元所長が亡くなったという一報を吉田さんの親友からもらった時、私はそうつぶやいて胸の前でそっと手を合わせた。吉田さんは、最後まで原子力発電に携わる人間としての「本義」を忘れず、「チェルノブイリ事故の10倍」規模の被害に至る事態をぎりぎりで回避させ、文字通り、「日本を救った男」だった。今も東京に住み続けている一人として、吉田さんへの心からの感謝の念が込み上げてきたのである。
 ◎国家の「死の淵」で闘い、「戦死」した男◎吉田さんは、昨年
 2012(平成24)年02月07日(火)に食道がんの手術を受け、回復するかにみえたが、
 2013(平成25)年07月26日(金)に今度は脳内出血で倒れ、二度の開頭手術とカテーテル手術を受けた。しかし、がん細胞は肝臓へと転移、最後は、肺にも転移し、太腿に肉腫もでき、肝臓の腫瘍はこぶし大になっていた。そのことを聞いていた私は、「いつかはこの日が来る」ことを覚悟していた。吉田さんは暴走しようとする原子炉と闘い、過剰介入を繰り返す首相官邸とも闘い、時には、理不尽な要求をする東京電力本店とも闘った。自分だけでなく、国家の「死の淵」に立って究極のストレスの中で闘った吉田さんは、58歳という若さで「戦死」したのだと私は思っている。昨年7月に脳内出血で倒れる前、私の二度にわたる都合4時間半のインタビューを受けてくれた。それは、あらゆるルートを通じて1年3カ月も説得作業を続けた末のインタビューだった。初めて会った吉田さんは、184センチという長身だが、闘病生活で痩せ、すっかり面変わりしていた。吉田さんは、それでも生来の明るさとざっくばらんな表情で、さまざまなことを私に語ってくれた。前述のように、あそこで被害の拡大を止められなかったら、原子炉の暴走によって「チェルノブイリ事故の10倍」規模の被害になったこと、そして、それを阻止するべく原子炉冷却のための海水注入活動を行い、汚染された原子炉建屋へ突入を繰り返した部下たちの姿を詳細に語ったのである。
 ◎官邸、東電上層部の命に反して、断固として海水注入を続行◎吉田さんは、いち早く自衛隊に消防車の要請をし、海水注入のためのライン構築を実行させ、1号機の原子炉格納容器爆発を避けるための「ベント」(格納容器の弁を開けて放射性物質を含む蒸気を排出する緊急措置)の指揮を執っている。空気ボンベを背負ってエアマスクをつけ、炎の中に飛び込む耐火服まで身に着けての決死の「ベント作業」は、すさまじいものだった。その決死の作業を行った部下たちは、私のインタビューに、
「吉田さんとなら一緒に死ねる、と思っていた」「所長が吉田さんじゃなかったら、事故の拡大は防げなかったと思う」。そう口々に語った。自分の命をかけて放射能汚染された原子炉建屋に突入する時、心が通い合っていない上司の命令では、“決死の突入”を果たすことはできないだろう。吉田さんは、彼らが作業から帰ってくると、その度に一人一人の手をとって、「よく帰ってきてくれた! ありがとう」と、労テレビ会議で本店にかみつき、一歩も引かない吉田さんの姿を見て、部下たちは、ますます吉田さんのもとで心がひとつになっていった。吉田さんらしさが最も出たのは、なんといっても官邸に詰めていた東電の武黒一郎フェローから、官邸の意向として海水注入の中止命令が来た時だろう。「官邸がグジグジ言ってんだよ! いますぐ止めろ」武黒フェローの命令に吉田さんは反発した。
「なに言ってるんですか! 止められません!」海水注入の中止命令を敢然と拒否した吉田さんは、今度は東電本店からも中止命令が来ることを予想し、あらかじめ担当の班長のところに行って、「いいか、これから海水注入の中止命令が本店から来るかもしれない。俺がお前にテレビ会議の中では海水注入中止を言うが、その命令は聞く必要はない。そのまま注入を続けろ。いいな」。そう耳打ちしている。案の定、本店から直後に海水注入の中止命令が来る。だが、この吉田さんの機転によって、原子炉の唯一の冷却手段だった海水注入は続行されたのである。多くの原子力専門家がいる東電の中で、吉田さんだけは、原子力に携わる技術者としての本来の「使命」を見失わなかったことになる。(続く)
 https://ameblo.jp/lark6-11/entry-12758932207.html