2/22(木) ① 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

①今夜映像◆

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:55
‡1974(昭和49)年02月22日(金) 第084話「人質」
  監督・・・竹林進
  脚本・・・永原秀一 峯尾基三
 視聴率・・・20.3%
 ゲスト・・・長谷川医師:中村雅俊(テレビ初出演作品)
 ゲスト・・・白石登:高峰圭二=ウルトラマンA
 ゲスト・・・林進    西山署長:平田昭彦/永井久美:青木英美 白石登:高峰圭二 霧島修司:原口剛 東名信用金庫支店長:森山周一郎/中野英夫:中山克巳 東名信用金庫行員:伊藤めぐみ 志賀正浩 佐藤耀子 村山憲三 菊地正孝 松下昌司 中村文孝
  備考・・・第84話「人質」と『刑事コジャック』TVシリーズ1話は酷似しているが、どちらもアムステルダムで起きた実在の篭城事件が元になっている <Wikipediaより>

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1980(昭和55)年02月22日(金) 第395話「爆破魔」
  監督・・・山本迪夫
  脚本・・・小川英 四十物光男
 視聴率・・・23.6%
 ゲスト・・・深水三章(メイン)

 

③◆今夜映像◆なし

 ┏━━━━━━━━━┓
③┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1985(昭和60)年02月22日(金) 第638話「危険なふたり」
  監督・・・高瀬昌弘
  脚本・・・尾西兼一 小川英
 視聴率・・・18.7%
 ゲスト・・・水木史子:野口ふみえ 小沢仁志(メイン) 絵沢萠子 内田勝正/森幹太 沖田峻一郎 外山高士 野口誠一 藤田康明/円城寺衛 広森信吾 阿部渡 竹内靖 カー・スタント:マエダ・オートクラブ/中瀬博文 菊川予市 杉浦宏俊 永野明彦 郷内栄喜
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
④┃マカロニ(萩原健一)に関する語録┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――┐
 |岡田晋吉プロデューサー|「君は『太陽にほえろ!』を見たか?」スターツブックス
 └─――――――――――┘ショーケンを起用したのはね。 当時、映画が下火になっていたから新人は新劇役者を使っていたんだけど、それだと芝居の感じがきまりきっちゃってたんだ。こっちは、もっと突拍子もない、逆にいえば素人っぽい芝居がほしかった。それで、歌手でそういう人がいないか探してたら“ショーケンが面白い”って言ってくれる人がいてね。 彼が出演した「約束」の斉藤耕一監督にも、“是非使うべきだ”と薦められたよ。ショーケンはその頃からセンスが良かった。視聴者が何を望んでいるかわかっていたんです。マカロニ刑事のキャラクターはこっちで作ったけれど、ノーネクタイのあのファッションなんかは全部彼が考えたんですよ。その彼も、撮影の二、三日前まで、どう演じるか悩んでてね。それで、竹林進監督とふたりだけで飲みに行かせたんだ。ショーケンは“今の芝居は嘘が多すぎる。もっと本音で演じたい”と。監督は“それなら地でやればいい。脚本の通り演じるな”という話があって。そこから、ショーケンが一番リアルなのは、全力疾走する姿なんじゃないかと。以来、新人刑事はとにかく走る。ショーケンは松田優作に“走る姿がサマになったら一人前だ”って言ってたよ。1993年
 ┌─――――――――――┐
 |岡田晋吉プロデューサー|1996年『太陽にほえろ!伝説』日本テレビ
 └─――――――――――┘岡田晋吉プロデューサー
最初、ショーケンには、「坊や」というあだ名がついていた。しかし、これを知ったショーケンは、烈火の如く怒り出し、「俺は坊やではない!」と主張してきた。 「早見刑事は君自身ではなく、ドラマの中の人物だから」といくら説得しても聞き入れてくれない。ショーケンにしてみれば、やはり早見淳は彼自身でしかないのだ。こんな考え方も、それまでの俳優にはなかったものである。
 ┌─――――――――――┐
 |岡田晋吉プロデューサー|1996年「太陽にほえろ!伝説」日本テレビ
 └─――――――――――┘ショーケンは我々に向かって、「ダマされたと思って大野氏を使ってみてよ」としつこく求めてきた。それまでのドラマのBG音楽は、いずれもスタジオ・ミュージシャンによるオーケストラ演奏で製作されていた。だが、ショーケンは「そんなのは古い!」と言って聞かない。はじめは半身半疑だったが、あまりに熱心に薦めてくれるので、「それじゃダマされてみようか」と、彼の言葉に乗ってみた。
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14152
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17828
③http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-21763
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1972%E5%B9%B47%E6%9C%88_-_1974%E5%B9%B48%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1979%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1980%E5%B9%B412%E6%9C%88)
③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1985%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1987%E5%B9%B42%E6%9C%88)
④http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%99%8B%E5%90%89
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!
 ┏━━━━━━┓
 ┃ 岡田晋吉 ┃
 ┗━━━━━━┛
‡1935(昭和十)年02月22日(金) 生誕
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%99%8B%E5%90%89
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『西部警察』PART-Ⅰ ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1981(昭和56)年02月22日(日) No.071「燃える罠からの脱出」
   脚本・・・宮下潤一
   監督・・・小澤啓一
収録DVD・・・課長
  視聴率・・・14.7%
   協力・・・日産自動車
   制作・・・石原裕次郎
  ゲスト・・・亜湖、浜田晃、辰馬伸、草薙良一、中原博美智、山崎由利子、小村一美、渥美国泰
 今夜U話・・・45分。木暮課長と桐生刑事が、2人組の強盗が宝石店に乱入する現場に遭遇した。木暮らは犯人を捕まえようとしたが2人組はOLを人質に取り、車で逃走。木暮は、銃撃戦で負傷した桐生を残し、強盗犯を追跡する。
今夜amazon・・・ある日、木暮課長と桐生刑事は、二人組の強盗が拳銃を手に宝石店に乱入 する現場に遭遇。木暮らはただちに犯人逮捕に向かったが、二人組はOLを人質にとり、車で逃走。木暮は、銃撃戦で負傷した桐生を残し、通行中のライトバン を止め、強盗犯の追跡を開始。しかし、そのまま木暮は消息を絶ってしまう……。製作著作:株式会社石原プロモーション
  U-NEXT・・・予算は度外視!ド派手なアクションに目を見張る伝説的刑事ドラマ■見どころ:銃撃戦やカーチェイス、巨額の費用を投じた爆破シーンが人気を呼び、5年にわたる長期シリーズに。勧善懲悪のストーリーで、極悪非道な犯人たちを追い詰めるさまが痛快!■ストーリー:東京・城西地区を管轄する警視庁西部警察署。捜査課の大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の刑事たちは、犯罪者から恐れられるつわものぞろい。彼らを見守る木暮課長の下、男たちは日夜、凶悪犯罪との壮絶な死闘を展開していく。■ここがポイント!:封鎖した道路は40,500カ所、使用された火薬の量は4.8t、壊した車両の第数は約4,680台など数多くの伝説が!
  amazon・・・警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした“大門軍団"の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描くポリスアクション作品。テレビドラマの枠を超えた派手なアクションシーンやカースタントなどは視聴者をクギ付けにした。■シリーズ制作数…236話 平均視聴率…14.5%(関東地区) 出演俳優…12,000人 ロケ地…4,500箇所 封鎖した道路…40,500箇所 飛ばしたヘリコプター…600機 壊した車両の台数 約4,680台(1話平均・20台) 壊した家屋や建物…320軒 使用された火薬の量…4.8t 使用されたガソリンの量…12,000リットル 死亡した人…0人 負傷者…6人 始末書の枚数…45枚 ■製作著作:株式会社石原プロモーション
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD7EF4K
Uhttps://video.unext.jp/title/SID0020714
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-58419
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part1.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_(PART1)
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『あぶない刑事』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1987(昭和62)年02月22日(日) 第21話「決着」
   監督・・・西村潔
   脚本・・・田部俊行 
  ゲスト・・・内田勝正 佐々木美須加 山根久幸 中根徹
  視聴率・・・15.6%
収録DVD・・・Vol.3 
   ED・・・舘ひろし ♪冷たい太陽♪
  挿入歌・・・柴田恭兵 ♪RUNNING SHOT♪ 第10話、第12話~第24話
 今夜の話・・・マークしていた銀星会の倉橋が、車でひき殺されそうになった。その車を追う大下と薫は、逆に運転していた女の拳銃で驚かされ、薫はパトカーもろとも拉致された。女の名はマリア。フィリピンからの留学生で、倉橋らに騙され、恋人も殺された復讐に立ち上がったのだった。(C)セントラル・アーツ
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZBY4K3
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-23096
Ehttps://www.uta-net.com/song/495/
挿https://www.uta-net.com/song/4831/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B6%E3%81%AA%E3%81%84%E5%88%91%E4%BA%8B
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『積木くずし~親と子の200日戦争~』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~20:54
‡1983(昭和58)年02月22日(火) 第2回放送
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E6%9C%A8%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%97
 2012(平成24)年09月25日(火)映像◆【HD】ザ・追跡スクープ劇場 4 http://video.fc2.com/content/20120926bR5n1RMa/(44:00台)
 削除映像◆けんと聖子の5分間戦争『積木くずれ』志村けんと松田聖子https://youtu.be/sGmZl36f_Jg
 削除映像◆けんと聖子の5分間戦争『積木くずれ』志村けんと松田聖子https://youtu.be/zsImWYSqwf4
 削除映像◆♪秘密の花園♪のコントも出て聖子様ごきげんですヨ(*^_^*)
 削除映像◆けんと聖子の5分間戦争『積木くずれ』志村けんと松田聖子https://youtu.be/HjyXMK3qAK4
【積木くずし】爆発的な反響を呼んだ実話と、著者・穂積隆信の更に悲劇的なその後。
 2016(平成28)年6月17日(金) 更新
 https://middle-edge.jp/articles/I0001268
 

 ┏━━━━━━━━━━━┓ MBS制作
 ┃ 『それからの武蔵』 ┃ NET系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛21:00~21:30
 ┌─――――――――─――――――――――――┐
 |1965(昭和40)年 2月22日(月) 第49話「生命の面」|
 └─―――――――――─―――――――――――┘
『燃えよドラゴン』映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5183/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%AD%A6%E8%94%B5_(1964%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%94%B7_%E7%AB%9C
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『BATMAN』Season 2┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1967(昭和42)年02月22日(wed) No.083 Ep.49「Catwoman Goes to College」
 1967(昭和42)年02月23日(thu) No.084 Ep.50「Batman Displays His Knowledge」
  Villain・・・Catwoman
  Actor・・・・・Julie Newmar 

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『BATMAN』Season 3┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1968(昭和43)年02月22日(thu) No.117 Ep.23「I'll Be a Mummy's Uncle」
  Villain・・・King Tut
  Actor・・・・・Victor Buono 
 削除動画◆MILTON BERLE SHOW - 1966 - Batman / Green Hornet Sketch - Adam West, Bruce Lee http://youtu.be/VzDckvipbrc
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Batman_television_episodes
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ モノクロ版
 ┃ 『KEYHUNTER“キイハンター”』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:56
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐村岡室長登場
 |1969(昭和44)年 2月22日(土) 第047話「黄金強奪大作戦」 |裏磐梯高原など
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘福島ロケを敢行
   脚本・・・山浦弘靖 竹本弘一              福島ロケ第一弾!
   監督・・・竹本弘一
  ゲスト・・・室田日出男(メインゲスト) 
   主役・・・風間、島
   備考・・・海外でも放映され、千葉真一の演技やアクションにMr.ブルース・リーは深い興味を示し、共演の申し入れをしてきたが、Mr.リーの突然の死により実現しなかった。
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43270
 http://homepage2.nifty.com/g75/k/key25.htm http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57349
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6 (=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『KUNG FU“燃えよカンフー!”』Season1 ┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |1972(昭和47)年 2月22日(tue) No.00 Ep.00「Kung Fu: The Way of the Tiger, The Sign of the Dragon」 |
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
    Note・・・企画を練ったMr.ブルース・リーが主役になるのが叶わなかったTV作品
  Director・・・Jerry Thorpe
   Writer・・・Ed Spielman & Howard Friedlander
    Note・・・Caine, the Shaolin priest, begins his journey in contention with a railroad boss. Flashbacks reveal his Shaolin beginnings.
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『KUNG FU“燃えよカンフー!”』Season1 ┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1973(昭和48)年 2月22日(thu) No.08 Ep.08「Sun and Cloud Shadow」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
    Note・・・企画を練ったMr.ブルース・リーが主役になるのが叶わなかったTV作品
  Director・・・Robert Butler
   Writer・・・Halsted Welles
    Note・・・Caine brokers a settlement between a landowner and Chinese miners, but the landowner adds an unacceptable condition to the deal. A karate master intends to capture Caine.
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『KUNG FU“燃えよカンフー!”』Season3 ┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─――――┐
 |1975(昭和50)年 2月22日(sat) |おやすみですヨ(=^◇^=)
 └─―――――――――─―――┘Note・・・企画を練ったMr.ブルース・リーが主役になるのが叶わなかったTV作品
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Kung_Fu_(TV_series)_episodes
 http://www.takeboh.com/lee/enter.html http://en.wikipedia.org/wiki/Enter_the_Dragon
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓The Art of Dying
 ┃『ロングストリート LONGSTREET』┃00:05~
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛KBC九州朝日放送
‡1975(昭和50)年02月22日(土) 第19話「謎の放火犯人」
 1972(昭和47)年02月10日(木) 第20話「SAD SONGS AND OTHER CONVERSATIONS」
        脚本・・・Sandor Stern
        監督・・・Don McDougall
  ゲスト・キャスト・・・Richard Anderson, Brooke Bundy, John Colicos
  Production Code ・・・120
        配給・・・アメリカ・パラマウントTV配給
        備考・・・リピート放送金曜12:00 土曜28:00 日曜17:00、その他アンコール放送ありヨ(=^◇^=)
  CHAPTER・・・1.火災発生 2.オープニング 3.放火と失火の違い 4.証拠品 5.納得のいかない動機 6.危険なお願い
 http://www.bruceleejkd.com
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000VIZ41G
 http://en.wikipedia.org/wiki/Longstreet_(TV_series)

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『中学性日記』┃(=^◇^=)♂・・♀
 ┃『中学生日記』┃ NHK教育 
 ┗━━━━━━━┛08:25~08:55
 2002(平成14)年02月24日(日)
‡2002(平成14)年02月22日(金)特筆すべき作品・・・「シリーズ・LOVE これも愛」作:下川博
 受験勉強のストレスでオナニーをやり過ぎているのではないかと不安がる男子生徒を見かねた親友が矢場先生に相談すると「無理にやめさせるのはいけない、開き直れ。」と助言を得る。二人は一日何回オナニーをすることが出来るのか競っていく。本放送は朝であったがオナニーという台詞や行為を連想させる描写が放送された。脚本の下川は同時期に名古屋局制作のドラマ愛の詩「エスパー魔美」も担当していた。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-35707
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%97%A5%E8%A8%98
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ テレビ朝日系列
 ┃『TRICK2(トリック2)』┃金曜ナイトドラマ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 23:15~00:10
   episode3 サイ・トレイラー
 2002(平成14)年02月15日(金) 第06話(16)「失踪者を必ず見つけ出す男」
‡2002(平成14)年02月22日(金) 第07話(17)「失踪者必ず発見の謎~解決編」
    脚本・・・太田愛
    演出・・・木村ひさし
   視聴率・・・12.3% 第06話(16) 最高視聴率 
‡  視聴率・・・10.4% 第07話(17)
 平均視聴率・・・10.6% ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯
    ED・・・♪流星群♪ 鬼束ちひろ
    備考・・・episode3はパラサイコロジーアカデミーのロケ地はドラマ『ハンドク!!!』の舞台・杉田玄百記念病院と同じ建物。過去の堤ドラマのパロディがいたるところに織り込まれている。また、実在の番組『ワイド!スクランブル』が作中で放送されており、レギュラーの大和田獏と大下容子がゲスト出演しているヨ(=^◇^=)
  今夜解説・・・上田の前に岡本宏という男が現れ、深見博昭という男の超能力鑑定を依頼される。彼は物や人の残留思念をたどる「サイ・トレイリング」という能力を持っており、その能力が本物であれば岡本はタクシーに乗車した女性が失踪する「人面タクシー事件」に巻き込まれた婚約者を探してもらうつもりだった。上田と奈緒子の二人は深見主宰のアカデミーを訪れ、彼をテストするが、結局奈緒子のトリックは見破られた上に「サイトレイリングを今後一切しない」と言われ、散々な結果に終わってしまう。頭にきた岡本に詰め寄られ、奈緒子は上田が出演する番組のコーナーに出演し、番組のゲストとして呼んだ深見との対決を仕掛ける。深見を負かし「サイ・トレイリング」の使用を了承させることに成功するが、深見は番組中に人面タクシー事件で失踪したとされる女性の白骨死体を見つけ出すと宣言し、報酬として1000万円を要求する。上田が支払いに困っていると突然、小早川辰巳という男が現れ、スポンサーになると申し出る。
  今夜の話・・・episode3「失踪者必ず発見の謎~解決編」奈緒子(仲間由紀恵)や上田(阿部寛)、矢部(生瀬勝久)、小早川(田山涼成)、岡本(池内万作)たちの体を通り抜けたかのような人面タクシー。だがそのトリックを解きほぐしていくと、深見(佐野史郎)の仕業にしか思えない…。しかし深見にはアリバイがある。第一そんなことをする動機が見つからない。やはり失踪した女性たちの殺された場所が分かったのは、サイ・トレイリングの力なのか?(C)テレビ朝日・東宝
   amazon・・・自称売れっ子奇術師&天才物理学者が不思議な現象や超能力の謎を解明する!?2000年夏、話題となった「トリック」がさらにパワーアップし、帰って来る!売れないマジシャン・山田奈緒子と石頭の天才物理学者・上田次郎という、あの妙~な凸凹コンビの元に、再び不思議な現象が集まりだした。呪い、予知、透視、読心術…。さまざまな超常現象の裏に隠されているのは、やはりトリック? それとも本物?次々襲い掛かる危険に脅かされながらも、2人は真実に向かって走り続ける!(C)テレビ朝日・東宝
 https://www.amazon.co.jp/dp/B073X52WZ6
 EDhttps://www.uta-net.com/song/15153
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-35631
 https://en.wikipedia.org/wiki/Trick_(TV_series)

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『傷だらけの天使』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 22:00~22:55
‡1975(昭和50)年02月22日(土) 第21話「欲ぼけおやじにネムの木を」 日テレ
 1975(昭和50)年03月04日(火) 第21話「欲ぼけおやじにネムの木を」 広島
 1971(昭和46)年07月17日(土) 公開日『激動の昭和史 沖縄決戦』約30:58~
    監督・・・工藤栄一(3) 
    脚本・・・宮内婦貴子(1)
  キャスト・・・木暮修<25歳>(萩原健一) 乾亨(水谷豊)<22歳> 綾部貴子(岸田今日子) 辰巳五郎(岸田森) 浅川京子(ホーン・ユキ)
   ゲスト・・・内田朝雄(メインゲスト) 千うらら、亀渕友香、根岸一正、武藤章生
  関連楽曲・・・第21話での♪ラバウル小唄♪
  あらすじ・・・修と亨は、辰巳からハイウェイ成金・松本吉次郎の裏預金を探れと命令される、吉二郎は莫大な財産を裏預金していたのだが、戦時下のラバウルの幻影と共にボケの世界に入ってしまったために、 どこの銀行にどんな名義で預金したかをすっかり忘れてしまっていたのだ。
   amazon・・・ビル屋上のペントハウスに住み、探偵事務所の下働きをする修(萩原健一)と、彼を「アニキィ!」と慕う亨(水谷豊)。修の貧乏生活を知る探偵事務所のボス、貴子(岸田今日子)とその手下、辰巳(岸田森)は、金をエサに彼らに毎回無茶苦茶な仕事を押しつける。割に合わないと思いつつも、がむしゃらな修は命懸けで危険な仕事に飛び込んでいくのだが、根っからの善人で単細胞なゆえに、仕事も思わぬ方向へ暴走してしまう。笑いあり、涙あり、お色気ありで展開するストーリーには、息をもつかせぬスピード感がみなぎっている。(C)東宝■修と亨は、辰巳からハイウェイ成金・松本吉次郎(内田朝雄)の裏預金を探れと命令される。吉次郎は莫 大な財産を裏預金していたのだが、戦時下のラバウルの幻影と共にボケの世界に入ってしまったために、 どこの銀行にどんな名義で預金したかをすっかり忘れてしまっていたのだ。(C)東宝
 削除動画◆氷室京介がラジオでショウケンとキャロルを語る。http://youtu.be/vOHcfA2h_IY
 http://tokyo.k-free.net
 http://ameblo.jp/tokyo-syndicate
 https://www.amazon.co.jp/dp/B087DRWKP7
 http://www.komatomo.com/tv/tenshi/tenshimenu.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF
 欲ぼけトミーちゃんにネム(合歓)のバターケーキを㊦↓(=^◇^=)ゞ
 http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34011912/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃極私的全話reveiw『傷だらけの天使』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛by Mr.西田俊也
 第21話「欲ぼけおやじにネムの木を」 バランスを欠いた天使はゼロ戦となり現代の空も撃つ
 久しぶりの工藤栄一監督の登板で、ここから残り六作となるうち四作でメガホンを取っていく。今作は「仁義なき戦い」やたくさんのドラマで悪役を演じた内田朝雄がゲストである。工藤と内田という武器は揃い、ベストエピソードに名を連ねてもおかしくない。しかしそうならなかった。内田はラバウル航空隊の生き残り上等兵で戦後に巨額の財を築いたが、いまではすっかりボケてしまった老人を演じている。認知症もアルツハイマーもこの時代にないので恍惚と呼ばれている。それは有吉佐和子が書いた小説「恍惚の人」が由来で、森繁久弥により映画化されて小説ともどもヒットして流行語ともなった。戦争の生き残りといえば「港町」の池部良が思いだされる。もし今作が前半のテンションで撮られて、萩原か水谷よりのどちらかに焦点を絞って、岸田森のコミカルさを控えてクールに徹していけば、同じテーマと結末でもずいぶんと違った印象となり、ラストの「ラバウル小唄」が胸に迫り、視聴者の心に深く残ったと思える。ボケてしまって内田が持っていた隠し財産のありかを探ることになるのがストーリー。やや唐突に萩原が戦線を離脱するように見えて、結局は萩原も加わることになり、対内田がふたりに分散してしまう。萩原か水谷一本で、対内田を描いていれば、内田のほんとうの悲しみはより深く伝わっただろう。亨のキャラでは荷が重いから、修が引き受けたほうがいいだろう。内田の家のお手伝いさん役としてでてくる千うららは「コアンドル洋菓子店」の蒼井優をまるまると太らせたみたいなしゃべりで、ペントハウスの風呂に入るシーンまである。どう見たって美しくないけど、萩原はお約束的に千うららの入浴を覗こうと必死になる。内田の隠し財産をいっきに手に入れて、そのカネを持ち逃げする夢が膨らむところの脱線はいかにもな感じの「傷だらけの天使」。あろうことか岸田森までも抑制のないコミカル演技に加わり、自己パロディを起こし始めているように見える。岸田森が亡くなったとき、勝新太郎が弔辞を読んだ。そこにはこういう言葉がある。「つまらない 本当につまらない役を研究した結果もっとつまらない役にしてしまったり……」と。内田は掃除機のホースを高射砲に見立てたり、掃除機のヘッドを回してゼロ戦のプロペラを模したり、芸が細かい。でもどこかすべってしまっている。結末で明かされる展開に対して萩原たちがとる行動は、えっ? これが我々の見て来た「傷だらけの天使」かといいたくなるほどの意外さで、陳腐にも見える。しかしそう思ってしまうのは、あるいはミスリードさせられてしまうのは、それまでの演出の悪ふざけのせいではないか。萩原たちは内田のまわりをゼロ戦の真似をしながら射撃する。おまえのような男は戦争中に死んでいればよかったんだという暗喩かもしれない。先の演出や芝居、そして音楽の選曲がうまくいってれば、名シーンになっていたかもしれない。そしてその次に内田が子供たちと撮った写真を見る場面になる。そこで彼の、そして作り手たちの秘めたメッセージが現されているように思える。カネばかり欲しがる自分たちの息子や娘を持った戦争世代の親の悲しみが滲んでいる。ラストでは、新宿西口の高層ビルを背景に千うららが去るのを見送ったあと、萩原と水谷は「ラバウル小唄」を歌いながら手で飛行機の真似をしながら歩く。内田の思いは萩原たち戦後世代に届かぬままである。せめて萩原、修にだけは届いてくれればとも思うし、きっと届けるつもりで「ラバウル小唄」を歌わせたのだろう。タイトルにある「ねむの木」は俳優で歌手だった宮城まり子が肢体不自由児のために始めた「ねむの木学園」にあり、「ねむの木の詩」というドキュメント映画がこの頃ヒットしていた。社会からこぼれた人という意味合いで、老人の話につけたのだろう。老人問題がずっと深刻になりつつある現代の目で見ると、ただ笑うにはすませられないところもある。それは戦争の影よりもずっと深いものだ。内田の芝居はやり過ぎのようにも見えるが、おそらく本物のボケた老人をたくさん見ているのだろう、いまの目で見ていても的確に映る。それだけにもっと掘り下げた造りがあればよかったのにと……。冒頭水谷と千うららはバスで順番を守らない男に因縁をつけられて、水谷は傷だらけになる。バスで順番を守らない人はいまも、たぶん昔だっていただろうけど、おそらく戦後世代の無責任な子供と大人の姿として組み込まれている。それが内田が見る写真と響き合っている。内田の子供として登場する亀渕友香はニッポン放送で「オールナイトニッポン」のDJを勤め、社長にもなった、ポップスに造詣の深い亀渕昭伸の妹。リッキー&860ポンドの一員としてデビューした巨漢でゴスペル歌手として現在も活躍している。千うららとともに、なぜか巨漢の女性がふたりもでてくる。亀渕友香は目黒のホテルエンペラーで下着姿を披露までしている。そのホテルエンペラーの遠景カットを、冒頭に配さず、途中で唐突にインサートしたり、萩原が調査にいくトルコ風呂でのエレベーターシーンの構図に工藤演出が刻み込まれている。内田が崇める「天照大神」の掛け軸を、テンテルオオカミと読む水谷の芝居は亨を語る上で欠かせない瞬間のひとつだ。「港町」でも感じたことだが、戦争を扱った回は、全体に暗い。 BIGIの衣装や井上堯之バンドの曲のせいもあって「傷だらけの天使」は当時のなかではおしゃれなドラマというように思われているかもしれない。しかし「傷だらけの天使」はスタイリッシュというには少し野暮ったい。最新の若者の風俗を描いたというよりも、若者たちと消えゆくものがぶつかり合うドラマといったほうがいいかもしれない。千うららは田舎に帰っていく。都会にいる人たちは心が汚く、田舎は心が純粋できれいであり、だからこそ田舎は消えつつあるもののひとつというメッセージ。21世紀を生きる我々はそんな単純なことではないとよく知っている。故郷回帰やバックトゥ自然で丸く収まる世界ではないことを。それでもどこかにそんな楽園のような心安まる清らかな場所があるという思いを抱いてしまうのは、人間のどうしようもない性なのだろうか。内田はボケて車のなかを飛行機のコックピットと勘違いして、戦争を始める。悲惨な状況にもかかわらずひたすら滑稽で楽しげだ。内田にとってラバウルの戦争は楽園だったのかもしれない。そう思って見ると、ラストの萩原たちの歩きはまた違って見える。今作はまとまってないからこそ、見るたびにいろんな顔を見せてくれるように思う。
 ┏━━━━┓
 ┃西田俊也┃1960(昭和35)年10月30日(日) 生誕
 ┗━━━━┛
85 http://www.uta-net.com/song/3152
86 http://www.uta-net.com/song/30968
87 http://www.uta-net.com/song/58739
88 http://www.uta-net.com/song/892
93 http://www.uta-net.com/song/8051
10 http://www.uta-net.com/song/105564
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%8A%E4%B9%9F
 http://www.nishidatoshiya.com/nishidatoshiya/shangdarakeno_tian_shi/akaibu.html
 映像◆新宿 1975年・冬  http://youtu.be/s8GcPXX3xrQ
 この動画は2012(平成24)年8月18日(土) NHK総合TV『特ダネ!投稿DO画 夏のスペシャル』で放映