2/11(日) ① 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

◆映像◆

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『死者からの葉書』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
‡1991(平成三)年02月11日(月) 現代推理サスペンス
 解説・・・新婚一年目の家庭に届いた花束のメッセージの筆跡は、自殺した前妻の字によく似ていた
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-27114

 

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1977(昭和52)年02月11日(金) 第238話「東京上空17時00分」
  監督・・・桜井一孝
  脚本・・・小川英 桜井一孝
 視聴率・・・30.2%
 ゲスト・・・風間杜夫(メイン) 
 ゲスト・・・石井あかり:美原圭子
 ゲスト・・・西山署長:平田昭彦、矢島明子:木村理恵、倉田誠二:風間杜夫、斎村実:蜷川幸雄、尾倉:中村孝雄、斎村プロダクション関係者:日恵野晃、木元:井上博一、宮戸島浦津村派出所巡査:永井譲滋、大江徹、嶋田露美夫、竹之内啓喜、岩田博行、小島孝夫、中山一也、鈴木京子/ヘリコプター技術指導:中島精
  備考・・・櫻井一孝監督・・・監督回数39 昭和52.02.11から昭和59.11.02まで

 

 

 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1983(昭和58)年02月11日(金) 第543話「すりへった靴」
  監督・・・鈴木一平 
  脚本・・・金子裕
 視聴率・・・25.3%
 ゲスト・・・竜崎勝(メイン)、井川圭子:吉野佳子、矢田稔、渡辺知子/兼本新吾、一柳みる、伊達弘、成田次穂/松浪志保、酒井郷博、カー・スタント:マエダ・オートクラブ/小田健八、大木裕司、山河連滉、星野祐輝
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』PART2放送時期┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛4:00~
 1987(昭和62)年02月06日(金) [再]番組終了記念「マカロニ登場編」と題し「マカロニ刑事登場!」を放送
 1987(昭和62)年02月09日(月) [再]番組終了記念「マカロニ活躍編1」と題し「そして、愛は終わった」を放送
 1987(昭和62)年02月10日(火) [再]番組終了記念「マカロニ活躍編2」と題し「愛するものの叫び」を放送
‡1987(昭和62)年02月?日(?) [再]番組終了記念「マカロニ活躍編3」と題し「危険な約束」を放送
 1987(昭和62)年02月13日(金) [再]番組終了記念「13日金曜殉職す」と題し「13日金曜日マカロニ死す」を放送
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃今日の『太陽にほえろ!』NEWS┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1973(昭和48)年02月11日(日)『同棲時代』(沢田研二主演)をテレビで放送。直後に萩原健一氏、沢田研二氏の対談が行われており、そこで「そして、愛は終わった」について触れられているヨ(=^◇^=)
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15722
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20078
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1976%E5%B9%B49%E6%9C%88_-_1978%E5%B9%B412%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1983%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1984%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 http://www.taiyonihoero.net/macaroni/back_to_1971.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ゴリラ・警視庁捜査第8班』┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛20:00-20:54
‡1990(平成二)年02月11日(日) 第39話「家路」
   制作・・・渡哲也
   企画・・・小林正彦(石原プロモーション)
   脚本・・・石井信之
   監督・・・小澤啓一 
  ゲスト・・・木村理恵、伴直弥、武藤章生、山下澄人、露原千草 宮尾すすむ
  ゲスト・・・萩尾みどり(ノンクレジット)当時テレビ朝日系で放送されていた情報番組『お昼のマイテレビ』が劇中番組として登場
   備考・・・当時テレビ朝日系で放送されていた情報番組『お昼のマイテレビ』が劇中番組として登場
DVD収録・・・『ゴリラ・警視庁捜査第8班セレクションDVD-BOX』
 キャッチコピー・・・「人は彼らをゴリラと呼ぶ」ヨ(=^◇^=)
  DVD-BOX・・①
  U-NEXT・・倉本から、休暇を取って長く帰っていない故郷に帰ってみてはどうかと勧められた伊達は、長野の実家を目指すこととなる。その途中、母親を刺して警官から拳銃を奪った少年が逃走中だという検問に遭遇する。
■見どころ■石原プロが『西部警察』以来のアクション路線に回帰した刑事ドラマ。前半はハードなコンバットアクション、後半は脚本監修として倉本聰が加わりドラマ路線にシフトした。■ストーリー■警視庁上層部が極秘裏に創設した警視庁捜査第8班、通称・ゴリラ。メンバーはグリーンカードと呼ばれる殺人許可証を所持し、いかなる事件にも介入できる権限を持つ。通常の警察力では対処できない凶悪犯罪に、優秀な元刑事たちが集ったゴリラが立ち向かう。■ここがポイント!■舘ひろしと仲村トオルが『あぶない刑事』のその後を思わせるキャラクターで共演
①https://www.amazon.co.jp/dp/B006VRCMF2
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK6V2YI
Uhttps://video.unext.jp/?td=SID0028651&epi=1
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25198
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BB%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%AC%AC8%E7%8F%AD

◆映像◆リカ映像◆

 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『東京ラブストーリー』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1991(平成三)年02月11日(木) 第06話「赤い糸に結ばれて」
    脚本・・・坂元裕二  『純愛三部作』第2作目
    演出・・・本間欧彦
   演出補・・・林徹 中江功
    記録・・・喜多麗子
   視聴率・・・20.1%
 平均視聴率・・・22.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
    協力・・・太陽(6) 南青山・ラ・マレ(6) マックス(6) Japana(6) RCAコロンビア・ピクチャーズ・ビデオ(6) BUBU(6) TOTO(6) 高橋レーシング(6) 渋谷ビデオスタジオ(6)
   amazon・・・四国から上京してきたサラリーマンの完治(織田裕二)と同僚女性(鈴木保奈美)、完治の高校時代親友でプレイボーイの医学生(江口洋介)、同じく2人の親友であり完治が長年憧れていた女性(有森也実)の恋愛を描いた連続トレンディドラマ (C)柴門ふみ・小学館/フジテレビ
   今夜話・・・さとみ(有森也実)が盲腸で、三上(江口洋介)の大学の付属病院に入院したという電話。永尾(織田裕二)はリカ(鈴木保奈美)を連れて見舞いにいく。三上はつきっきりで看病していた。尚子(千堂あきほ)も、花束を持って見舞いにやってきた。尚子はみんなの前で、この四月、親の決めた人と結婚すると言った。これで、三上と尚子の仲を疑っていたさとみのモヤモヤした気分が消えた。 だが、尚子は悩んでいた。その悩みを三上にぶつけた。二人はバー「ゼルダ」で飲んだ。「親のために結婚したくない」と涙を流す尚子。そっと抱きしめる三上。その様子をさとみが・・・。
 削除映像◆ラブストーリーは突然に【小田和正x桜井和寿x寺岡呼人】https://youtu.be/e_g1mHK2ee8
 2013 Golden Circle 2番の桜井さんの歌声がいいですよね そして小田さんがかわいい
 https://www.amazon.co.jp/dp/B083PSFJ11
主https://www.uta-net.com/song/2203/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-27017
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ザ・スーパーガール』┃東京12チャンネル
 ┃ 『THE SUPER GIRL』 ┃21:00-21:54
 ┗━━━━━━━━━━━┛
‡1980(昭和55)年02月11日(月) 第46話「夜の修道院 黒い衣に秘めた白い肌」
  脚本・・・井上梅次、松本功
  監督・・・井上梅次
  製作・・・第43話-第51話 東京12チャンネル、東映
 SG7・・・野際陽子、泉じゅん、牧れい、樹れい子、田中なおみ、新藤恵美、日向明子
 ゲスト・・・浅野真弓/斉藤真、なつきれい/三宅邦子、中井啓輔/藤春枝、桑原恵子/久地明、山口正一郎、今村均、あららぎ遊子/細谷有喜子、関田恵子、八百原寿子、鈴木謙一
 今夜話・・・かおるは高校時代のクラスメイトから電話を受ける。相手の様子が気になったかおるが彼女の家を訪ねるとそこには…。(C)東映
 amazon・・・警察官の広瀬悠子は現在の法律では裁くことのできない社会の悪に挑むため、警察を退職。7人の仲間とともに“スーパーガール7”という探偵事務所を設立し、度胸とお色気で事件に挑む!(C)東映
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09626L17X
 https://www.uta-net.com/song/2671/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17120
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『もしも願いが叶うなら』┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
‡1994(平成六)年02月11日(金) 第06話「兄弟仁義」
 平均視聴率・・・17.8%
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29921
主https://www.uta-net.com/song/6701/
挿https://www.uta-net.com/song/7005/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%8C%E5%8F%B6%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89

 

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『傷だらけの天使』┃広島ホームテレビ
 ┗━━━━━━━━━┛  22:00~22:55
‡1975(昭和50)年02月11日(火) 第18話「リングサイドに花一輪を」 広島
 1975(昭和50)年02月01日(土) 第18話「リングサイドに花一輪を」 日テレ
    監督・・・児玉進(3)       リングサイドに菊一輪を(=^◇^=)O♂
    脚本・・・柏原寛司(最初で最後)
  キャスト・・・木暮修<25歳>(萩原健一) 乾亨(水谷豊)<22歳> 綾部貴子(岸田今日子) 辰巳五郎(岸田森) 浅川京子(ホーン・ユキ)
   ゲスト・・・中谷一郎(メインゲスト) 今井健二、梅津栄、ファイティング原田、苅谷俊介
    協力・・・トーア・ファイティングボクシングジム(18) http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14467
  放送状況・・・広島県では、本来日本テレビ系列は広島テレビだが、フジテレビ系列とのクロスネット局という事情により同局の編成から外れたため、系列外の広島ホームテレビ(NET)テレビ系列)の火曜22:00枠で遅れネットしていたヨ(=^◇^=)
  あらすじ・・・ボクシングジムの強制立ち退きの仕事を依頼され、練習生としてジムに潜入する修と亨。亨はジムの評判を落とそうとチンピラに喧嘩を売るが、逆にスリを捕まえて評判を上げてしまう。その上、思わぬボクシングの才能を指摘され世界を目指してしまう始末だった。
   amazon・・・ビル屋上のペントハウスに住み、探偵事務所の下働きをする修(萩原健一)と、彼を「アニキィ!」と慕う亨(水谷豊)。修の貧乏生活を知る探偵事務所のボス、貴子(岸田今日子)とその手下、辰巳(岸田森)は、金をエサに彼らに毎回無茶苦茶な仕事を押しつける。割に合わないと思いつつも、がむしゃらな修は命懸けで危険な仕事に飛び込んでいくのだが、根っからの善人で単細胞なゆえに、仕事も思わぬ方向へ暴走してしまう。笑いあり、涙あり、お色気ありで展開するストーリーには、息をもつかせぬスピード感がみなぎっている。(C)東宝■ボクシングジムの強制立ち退きの仕事を依頼され、練習生としてジムに潜入する修と亨。亨はジムの評判を落とそうとチンピラに喧嘩を売るが、逆にスリを捕まえて評判を上げてしまう。その上、思わぬボクシングの才能を指摘され世界を目指してしまう始末だった。(C)東宝
 削除動画◆氷室京介がラジオでショウケンとキャロルを語る。http://youtu.be/vOHcfA2h_IY
 http://tokyo.k-free.net
 http://ameblo.jp/tokyo-syndicate
 https://www.amazon.co.jp/dp/B087DRWKP7
 http://www.komatomo.com/tv/tenshi/tenshimenu.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃極私的全話reveiw『傷だらけの天使』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛by Mr.西田俊也
 第18話「リングサイドに花一輪を」 当時のドラマのアベレージでは修たちの世界級のKO負けか?
今回は「港町」や「ヌードダンサー」系譜の、男に惚れて脱線パターンのひとつにあたる。ボクシングジムの立ち退きを狙うものたちの手で修たちはジムに送り込まれて、ジムの評判を落とす使命を負う。そこで出会った熱血トレーナーの中谷一郎に萩原は惚れ込み敵方に乗り込んでいく。久しぶりに乱闘して傷を負う修が登場する。しかし傷の具合は驚くほど軽い。規正でも入ったみたいに萩原の生傷が減ってしまっている。自分の夢をボクサーに託すトレーナーである中谷一郎は胆石の痛みをこらえてインチキ医者から買ったモルヒネを打ち、かわいがるボクサーのタイトルマッチに賭けている。村田秀雄の「人生劇場」が流れて、義理と人情を描いているわけだが、心に迫ってこない。「港町」や「ヌードダンサー」もかなり無茶のある展開で物語としては破綻しているのに面白くなかったという印象は残さなかった。今回も「地雷」かもしれない。水戸黄門の風車弥七を演じた中谷一郎に池部や室田の迫力が備わってなかったのだろうか。ボクシングトレーナーという役柄がうまく合わなかったのだろうか。ボクシングジムはバンタム級王座でお茶の間でも知られたファイティング原田が経営するジムで撮影されているから本物である。中谷に萩原がスパーリングででもズタボロにされて反抗心を宿らしながらも、その腕に惚れ込んでいくというくだりでもあれば違ったのだろうか。かわりにあるのは亨が通りで打ったケンカに巻き込まれた萩原を中谷一郎が注意する場面。そして修と亨がジムで牛乳とあんパンを食べて叱られる場面。オープニングタイトルにある牛乳シーンがいよいよ本編で登場するからファンにはたまらないシチュエーションだが。萩原はあの特徴的な瓶をくわえて蓋を開ける技を見せるが、オープニングタイトルのようにはうまくいかない。オープニングタイトルは成功したのか、それとも開けやすいように仕込んであったのかどちらか。そんなつまらないともいえる小ネタに心を奪われてしまう。他にも内輪ネタはあって、筋がいいと見込まれた亨はドラゴン亨となってボクサーになろうかとバカな夢を見て、新御三家よりも人気者になると吹くところで、どれだけ人気者になってジュリーさえ追い越してもオレは無理だろうと萩原は笑う。前回にも内輪ネタはあった。渡哲也の曲を聞く萩原に、アニキもまた歌えば、と水谷が薦める場面だ。出来がよくないときは内輪ネタが増えてしまう。岸田森と萩原の軽いぶつかり合いもある。このあとの回で「また浪花節かね」と辰巳五郎が修にいう背景はこの回から来ていて見逃せないといえば見逃せないが。他にも、水谷が乱闘を起こしてジムの評判を落とそうと企てたとき、ケンカに巻き込まれてカバンで殴られる萩原は、カバンが痛いといって叫ぶ。威勢の良かった萩原との落差がいい。中谷一郎の横で酔った挙げ句におしっこをもらしてしまうなんて萩原以外に誰がやってくれるだろう。水谷が再び乱闘をするのは渋谷の歩道橋で、警察が追いかけてくるところは、「自動車泥棒」での萩原と警察との逃走シーンを軽く思いださせるし、あの事件で初めて新聞に指名手配写真として載る萩原同様、水谷もついに新聞に載る。しかしそれはケンカを売った相手がスリの犯人であったことからのお手柄記事であり、コアなファンにはくすりとなるオチかもしれない。早朝の迎賓館や代々木公園でランニングをする萩原と水谷の姿も見られてほんとうに見逃すには惜しい。初放映のときに見ていた筆者はそれなりに楽しんだ覚えがある。ただガツンと来るような衝撃はなく、次に期待してテレビのスイッチを切ったはず。こういう回があったからこそ、やがてやって来る衝撃は深いものになったのだろう。70年代当時、そしてその後のドラマの多くは、だいたいこれくらいのアベレージであったのだ。しかし次回いよいよ息を吹き返すことになる。
85 http://www.uta-net.com/song/3152
86 http://www.uta-net.com/song/30968
87 http://www.uta-net.com/song/58739
88 http://www.uta-net.com/song/892
93 http://www.uta-net.com/song/8051
10 http://www.uta-net.com/song/105564
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%8A%E4%B9%9F
 http://www.nishidatoshiya.com/nishidatoshiya/shangdarakeno_tian_shi/akaibu.html
 映像◆新宿 1975年・冬  http://youtu.be/s8GcPXX3xrQ
 この動画は2012(平成24)年8月18日(土) NHK総合TV『特ダネ!投稿DO画 夏のスペシャル』で放映

◆映像◆『燃えよドラゴン』http://youtu.be/0cUNg0dalA4
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『燃えよ剣』 ┃東京12チャンネル系列
 ┗━━━━━━━━┛  21時30分~22時00分
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1966(昭和41)年 2月11日(金) 第05話 |
 └─――――――――――――――――┘
  映像◆燃えよドラゴン 宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E5%89%A3
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3

 水の理論映像◆The way of the intercepting fist (6:32)  

 映像◆The Way of the Intercepting Fist Scene 1 of 17 http://youtu.be/t6sln__roCUリクエストによる埋め込み無効 

 TVドラマの「ロングストリート」では、対決を控えた主人公に「あなたは他の人と同じように対決に勝つことばかり考えている。しかし、負けて「死」を受け入れることを学ばなければ勝ち目はない」と諭しています。http://shokuganhobby.blog32.fc2.com/blog-entry-223.html
 あなたも、他の人たちと同じように『勝つ』ことばかりを考えている。一度、敗北を受け入れなくては勝つことはできないのです。今日からは、勝利への欲を捨て、いかに負けるかを考えるようにしなさい」http://shokuganhobby.blog32.fc2.com/tb.php/245-13653409
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ スーパー
 ┃『ロングストリート LONGSTREET』┃チャンネル
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~
 1971(昭和46)年09月16日(木) 第01話「THE WAY OF THE INTERCEPTING FIST」 ABC
 1974(昭和49)年08月20日(火) 第02話「波止場の対決」 東海テレビ
 1974(昭和49)年10月18日(金) 第02話「波止場の対決」 KBC九州朝日放送
 1976(昭和51)年05月28日(金) 第02話「波止場の対決」 東京12チャンネル
‡1998(平成十)年02月11日(水) 第02話「波止場の対決」 CS放送
       出演・・・ブルース・リー①回目出演 
       脚本・・・Stirling Silliphant  
       監督・・・Don McDougall 
 ゲスト・キャスト・・・Bruce Lee(Li Tsung), Louis Gossett Jr. 
 Production Code ・・・102
       配給・・・アメリカ・パラマウントTV配給
 CHAPTER・・・1.命の恩人 2.オープニング 3.第6埠頭の積荷 4.特訓開始 5.証拠探し 6.真昼の決闘
 削除動画◆ブルース・リー生誕祭 「ロング・ストリート 波止場の対決」 日本語吹き替え版https://youtu.be/ATNigo4IPmc
 https://www.amazon.co.jp/dp/B000VIZ41G
 http://en.wikipedia.org/wiki/Longstreet_(TV_series)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃Alex Ben Block interviews Mr.BRUCE LEE on the phone┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1972(昭和47)年08月?日(?)『ブルース・リー最後の真実』著者:松宮康生
 「ブルース・リー最後のインタビュー」P.229~230
  ――それから、一度アメリカに戻り、『LONGSTREET』のいくつかのエピソードに出演されたわけですね?
  B:あなたは、私がジェームス・フランシスカにジークンドーを指導するエピソードをご覧になりましたか?
  ――いいえ、見ていません。話を聞いただけなんです。
  B:そうですか。できればパラマウントに聞いて、見せてもらうといいですよ。見る価値がある作品ですから。この作品は、スターリング・シリファントと私とでシナリオを作ったんです。そのタイトルは「THE WAY OF THE INTERCEPTING FIST」といいます。パラマウントからは、再度出演してほしいと申し出があり、アメリカに戻り他のエピソードにも出たというわけなんです。その後にワーナー・ブラザースから同じようなTVシリーズを作りたいという申し出があり、2万5000$用意すると言われました。しかし、その申し出は断りました。それから、私は、1971年に香港に戻り、『THE BIG BOSS(ドラゴン危機一髪)』の撮影をすることになったんです。そして、これが大ヒットするんですヨ(=^◇^=)
 http://www.bruceleejkd.com
 http://d.hatena.ne.jp/sota32/20081205/1228424482
  http://www.amazon.co.jp/dp/4777110974
 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
 https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ブルース・リーが語るストライキングソーツ(STRIKING THOUGHTS)』┃ 編者:ジョン・リトル
 ┃『STRIKING THOUGHTS』 [Bruce lee's Wisdom foor Daily Living] ┃発行者:中村文保
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─―――――――――――┐P.24【人生】Life
 |第1章 人生の第一原則 On First Principles |◆空(くう)こそ出発点なり◆
 └─――――――――――─―――――――――┘私のカップに入っている水を味わうには、君はまず自分のカップを空にしなければならない。友よ、経験によらず得た固定観念は全て捨て去り、ニュートラルな状態に戻るのだ。このカップが凄く役に立つのはなぜだか知ってるかい?中が空っぽだからなんだヨ(=^◇^=)
 ┌─――――――――─―――――――――――┐P.24【人生】Life
 |第1章 人生の第一原則 On First Principles |◆人生のプロセスを流れゆく◆
 └─――――――――――─―――――――――┘同じ水に二度足を踏み入れることはできない。友よ、流れる水のように、人生は絶えず動いているものなんだ。留まっていられるものは何一つない。将来どんな問題が振りかかろうとも、いかなる問題も不動であり続けることはできず、君の気の持ちように合わせて変化するものだということは、よく覚えておいてほしい。さもないと、自分でも気づかないうちに、常に流れているものを一定の形に留めようとするような不自然なことをやるようになってしまうだろう。それを避けるために君は変化し、柔軟性を発揮しなければならない。忘れないでくれ、カップが役に立つのは、それが空っぽだからなんだ。
 ┌─――――――――─―――――――――――――――┐
 |序文 ブルース・リーの哲学/リンダ・リー・キャドウェル|P.11~12
 └─――――――――――─―――――――――――――┘新しい生徒に彼(ブルース・リー)が好んで語っていた物語の一つに、「空の湯飲み」という話があります。――昔、ある学者が禅の達人を訪ね、禅について質問した。禅の達人が語ると、その学者は、度々話の腰を折り、あれこれと自分の考えを述べた。ついにその禅の達人は話すのをやめ、学者のために茶を淹れはじめた。彼は湯飲みいっぱいに茶を注ぎ、さらにあふれるまで注ぎ続けた。
 「待ってください、湯飲みはいっぱいではありませんか。いくら注いでももう入りませんよ」と学者は言った。すると禅の達人はこう答えた。
 「この湯飲みのように、あなたの中は自分の意見でいっぱいになっている。最初に湯飲みを空にしなければ、どうして私の淹れる茶を味わうことができましょうか?」
 ┌─――――――――─―――――――――――┐P.37【現在】The Now
 |第1章 人生の第一原則 On First Principles |◆「現在」にとどまれ◆2014.6.19(thu) No.048
 └─――――――――――─―――――――――┘いいかい、風の音が聞こえるか? 鳥のさえずりは聞こえる? 聴こうとしちゃだめだ。心を空にして。水はどうやってコップを満たすと思う? 水はそのコップになるんだ。無のことを考えて。無になるんだ。
 ┌─――――――――─―――――――――――┐P.50【死について】On Death
 |第1章 人生の第一原則 On First Principles |◆死ぬことの技術◆2014.8.07(thu) No.097
 └─――――――――――─―――――――――┘他の皆同様、あなたも勝つ方法を身につけたい。しかし、負ける方法を受け入れることは決して望まない。敗北を受け入れること――死ぬということを学ぶこと――は、実は、それから解放される方法を学ぶことである。一度受け入れてしまえば、あなたはそれから逃げることも、調和することも自在になる。水のような流動性を持つことは心を無にする方法である。あなたは野心に執着することをやめ、死ぬことの技術を学ばなければならない。
 ┌─――――――――─―――――――――――┐P.063【心】The Mind
 |第2章 人間として生きること On Being Human|◆常にオープンな気持ちでいることの価値について◆2014.9.16(tue) No.136
 └─――――――――――─―――――――――┘ コップが役に立つのは空っぽだからだ。空っぽであること=完全であること。心の完全性――身体構造の完全性。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4892247898
 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
 http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓月曜スター劇場
 ┃ 『おだいじに  Take it easy』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1980(昭和55)年 2月11日(月) 第14話 |
 └─――――――――――――――――┘
  蒲池法子・・・松田聖子(役) 松田聖子が歌手デビュー前に出演したドラマで本名で出演しており、このときの役名が松田聖子だったことから芸名を松田聖子にしたという。劇中ではキスシーンもこなしたヨ(=^3^=)-ぶ㊥
  聖子様二月映像◆http://v.youku.com/v_show/id_XNTc3MzA3Mzg0.html?from=y1.2-1-86.3.4-2.1-1-1-3
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17601
 http://starlight.to/room/seiko/history/actress/index.cgi?mode=view&id=1284265359
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%98%E3%81%AB
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『この世界の片隅に』┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
 2006(平成18)年02月号 冬の記憶『月刊まんがタウン』広島県広島市と呉市が舞台
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-46978
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%89%87%E9%9A%85%E3%81%AB

 ┏━━━━━━━┓Amazon プライム・ビデオ
 ┃ 『銀と金』 ┃テレビ東京土曜「ドラマ24」
 ┗━━━━━━━┛原作:福本伸行×主演:池松壮亮
 ┌─―――――――――――――――――――――┐Part.3
‡|2017(平成29)年 2月11日(土) 第06話 セザンヌ編|Amazonプライム・ビデオ限定先行配信 24分
 |2017(平成29)年 2月12日(日) 第06話 セザンヌ編|テレビ東京系列 0:20~0:50
 └─―――――――――――――――――――――┘
  第06話・・・森田鉄雄(池松壮亮)は、セザンヌに関して美術界イチの鑑識眼をもつ画商の中島(佐野史郎)に、3枚の絵の中から本物のセザンヌを選ぶという勝負を仕掛ける。さらに、森田は、絵までの“距離”を売るという。しかしその金額は、1センチ100万円。確実に本物を選びたい中島は、まずは1億円を使い、絵までの距離を1メートル縮める。果たして、森田は中島との勝負に勝ち、大金を手にすることができるのか?セザンヌ編、クライマックス!
 http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/3834
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MT3MG8X
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E3%81%A8%E9%87%91