1/22(月) ④ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『奇妙な出来事』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 25:10~25:40
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――――――┐脚本・監督・・・飯田譲治、
 |1990(平成二)年 1月22日(月) 第12話「恐怖のデイ・ドリームII ~もう一度~」|   出演・・・ベンガル、宮本佳代
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――――――┘   原作・・・睦月三日生『恐怖のデイ・ドリームⅡ』
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓                    視聴率・・・1.1% 関東地区
 ┃ 『奇妙な出来事』摩訶不思議の巻 ┃ポニーキャニオン 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐VHS 7800円 70分
 |1990(平成二)年12月21日(金)|傑作選ビデオ第4巻 リリース
 └─――――――――――――┘
  1989.10.23 第1話「電話のある風景」
  1990.01.15 第2話「恐怖のデイ・ドリーム」
  1990.01.22 第3話「恐怖のデイ・ドリームPartⅡ ~もう一度~」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ リボン フジテレビ『世にも奇妙な物語』でドラマ初挑戦』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1991(平成三)年 1月22日(火)|『日刊スポーツ』
 └─――――――――――――┘アイドルグループ、リボンが主演するフジテレビ「世にも奇妙な物語」(木曜午後8時)の収録が21日(月)、東京・四谷で行われた。テレホンカードを作った仲良し3人娘が、次々と事故死するというサスペンスストーリー。所属事務所「田辺エージェンシー」の先輩・タモリ(45)と共演した3人は「ドラマらしいドラマは初めてなので、うれしいです」と話していた。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『はだかの刑事』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐
 |1993(平成五)年 1月22日(金) 第03話「ダイヤルQ2の女」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘
      脚本・・・尾西兼一
      監督・・・黒沢直輔
     視聴率・・・9.8%
  メインゲスト・・・あめくみちこ(メインゲスト) 
      備考・・・『太陽にほえろ』から足掛け21年続いた日本テレビ系(金)曜20時枠の刑事・アクション系ドラマの最後の作品
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3174
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B
 ┏━━━━━━━━━━━━┓ 金曜ドラマ
 ┃ 『高校教師』season1 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛22:00~22:54
 ┌─―――――─――――――――――――――┐
 |1993(平成五)年 1月22日(金) 第03話「同性愛」|
 └─――――――――─―――――――――――┘
     脚本・・・野島伸司 ※全話脚本皆勤担当『TBS野島三部作』第1作
     音楽・・・千住明
     演出・・・吉田健 
    視聴率・・・15.8%
  平均視聴率・・・21.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
   あらすじ・・・同性愛者であるバスケットボール部キャプテン佐伯麻美は、繭と親しくする羽村を様々な手で陥れようとする。レイプされた直子は元気なフリで登校するが、録画テープをネタにされて藤村から脅迫される。一方、千秋を病室に見舞った羽村は樋口と千秋の抱擁シーンを目撃し、婚約者に裏切られていたことに気づく。 
    主題歌・・・♪ぼくたちの失敗♪のスタッフクレジットは第4話まではオープニング、第5話以降はエンディングで流れる
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29205
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4136
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%95%99%E5%B8%AB_(1993%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  木曜劇場
 ┃ 『白い巨塔』フジテレビ開局45周年記念ドラマ ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――┐
 |2004(平成16)年 1月22日(木) 第二部 第03話(No.13)「カルテ改ざん」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――┘
     演出・・・岩田和行
    視聴率・・・24.0% 第二部最低視聴率
  平均視聴率・・・23.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・フジテレビ『木曜劇場』歴代平均視聴率 第③位
     備考・・・『白い巨塔』の四度目のテレビドラマ作品
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-37035
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E5%B7%A8%E5%A1%94_(2003%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒AP日記一覧』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――─――――――――――――――――――――――――――┐
 |2005(平成17)年 1月22日(土) Episode 38「校長先生は宝塚出身!」|
 └─―――――─―――――――――――――――――――――――┘こんばんは。APの伊東です。今日の撮影は「薔薇と口紅」(仮)というタイトルのものです。この話の校長先生役には涼風真世さん。キリリとした校長先生を見事に演じていただきました。
セットでの撮影現場を見ていて映画「School of Rock」(←この映画かなり面白かったです。渋谷の映画館では日本なのに上映終了後スタンディングオーベーションが起こったとか)に出てきた校長先生の雰囲気にちょっとだけ似ていました。
こんな校長先生がいたらいいのに、と思わずにはいれませんでした。どうでもいいですが、ドラマでよく先生に憧れるという設定のものがありますが、そんな憧れるような先生には僕は小中高時代にお会いしたことがないのですが、これは不運なのでしょうか・・・? みなさんどうなんだろう・・・?
話を戻して・・・今回のお話しは女子高を舞台にしたとあるスキャンダルです。放送は2/16(水)を予定しています。女子高生役には水谷妃里さんを迎えます。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒SeasonV』ザ・潜入!AP連載ルポ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――─―――――――――――――――――――┐
 |2007(平成19)年 1月22日(月) repo 036「鑑識:米沢守」|
 └─――――――――─―――――――――――――――┘
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒12』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 1月22日(水) No.222 第13話「右京さんの友達」 |
 └─――――――――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係 巡査部長 甲斐 享(成宮寛貴) ※三代目相棒
          ゲスト・・・尾美としのり
           脚本・・・真野勝成
           監督・・・橋本一
          視聴率・・・真野勝成 橋本一 17.4%
        平均視聴率・・・17.4%『AIBOU: THE MOVIE 3』パンフレットP.41より
        平均視聴率・・・17.4% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
           備考・・・『season12』は、『相棒12』とタイトルの横に数字が表記された形となったヨ(=^◇^=)
        season12・・・刑事として成長しつつある享(カイト)。元日SPや第12話、第18話では、右京と別行動ながら抜群の連携を見せた。さらに享(カイト)が“右京さん”と呼ぶなど、右京との絆も深まった様子。最終回SPでの甲斐享(カイト)と甲斐峯秋(石坂浩二)の親子対面は登場以来初。『AIBOU: THE MOVIE 3 DOCUMENT FILE』(パンフ)P.41
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒』What's NEW ┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 1月22日(水)|第14話「顔」(2/5放送)次回予告を公開しました。
 └─――――――――――――┘甲斐享ジレ(ベスト)など、相棒の関連商品はこちら≫「相棒コンサート-響-」の詳細はこちら>>
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_12/story/0013/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season12
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『特命係長・只野仁』4thシーズン ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年 1月22日(木) No.34 第03話「アラフォー部長と年下のイケメン社員」|21:00~21:54
 |2009(平成21)年 3月 8日(日)  関東再放送 「アラフォー部長と年下のイケメン社員」|15:30~16:27
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――――――――┘
     脚本・・・旺季志ずか
     演出・・・秋山純
    視聴率・・・10.4%
  平均視聴率・・・10.3% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
     備考・・・「木曜ドラマ」枠に進出し、2年ぶりに連続ドラマとして放送。視聴率は10%前後
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E4%BF%82%E9%95%B7%E3%83%BB%E5%8F%AA%E9%87%8E%E4%BB%81
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=75241 ED
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78841 1990
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『平清盛』NHK大河ドラマ第51作 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~20:45
 ┌─――――――――─――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 1月22日(日) 第三回「源平の御曹司」|
 └─―――――――――─―――――――――――――┘
        演出・・・渡辺一貴
      清盛紀行・・・伊勢平氏発祥伝説地(三重県津市)
       視聴率・・・17.2% 
     平均視聴率・・・12.0% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
      松田聖子・・・<朝廷>祇園女御/乙前(白河法皇に愛された寵妃)
 http://starlight.to/room/seiko/history/actress/index.cgi?mode=view&id=1313221698
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ガールズトーク~十人のシスターたち~』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 25:51~26:21
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2013(平成25)年 1月22日(火) 第16回 第33話「24歳で尿漏れするのはどうなのか?」 |
 |2013(平成25)年 1月22日(火) 第16回 第34話「三十路このまま独身でいるのが怖い?」 |
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――――――――――┘
  今夜の話・・・遂に新センターが決まる!赤の千種か、青の飛鳥か、白の北斗か、黄色の横田か、紫の中野か?シスターセンター争奪総選挙...結果発表!秘密教会"ホーリーグラス"のシスターたちの熾烈なセンター争いの結末は?昨年末に行われた結果発表イベントの模様を報告します
    冒頭・・・この物語に出てくる女性の悩みは実際に女性投稿サイト『GIRL'S TALK』に投稿されたものを中心に話を再構成し作られていますヨ(=^◇^=) ※この冒頭は今夜が初
    備考・・・スマートフォン向け女性限定の完全匿名性掲示板サービス『GIRL'S TALK』に投稿された実話をもとに、人気放送作家の鈴木おさむ氏が構成・演出を手掛けるまったく新しいタイプのドキュメンタリードラマ。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-53672
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=7043 1987
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%9C%E5%8D%81%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%9C
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 隔週刊『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ』DVDコレクション  ┃1650円(税込)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――─――――――――――――――――――――――┐十津川警部=渡瀬恒彦
 |2014(平成26)年 1月 8日(水) vol.10「四国連絡特急殺人事件」|発売:株式会社東京ニュース通信社
‡|2014(平成26)年 1月22日(水) vol.10「四国連絡特急殺人事件」|発行:株式会社東京ニュース通信社
 |2004(平成16)年 3月29日(月) 第31回「四国連絡特急殺人事件」|月曜ミステリー劇場(09)
 └─―――――――─―――――――――――――――――――┘
 <みどころ>四国88ヶ所霊場第70番礼所・本山寺の近くでお遍路の男性が殺害された。一緒に旅をしていた女性の証言から容疑者の男が特定されたが、その男には鉄壁のアリバイが……。2重、3重に仕掛けられたトリックに十津川が挑む。
 <あらすじ>●2004年3月29日放送 春、四国はお遍路の季節に遍路の男が殺された。男は若い女と一緒に歩いていたという情報があったが、女は行方不明。香川県警から協力要請の連絡が入り、十津川警部(渡瀬恒彦)はじめ捜査一課のメンバーに緊張が走る。被害者が個人資産数百億円と噂される巨大スーパーチェーン「トクマサ」の会長・徳大寺正之(大木正司)だったからだ。徳大寺の遺産は甥で「トクマサ」の重役でもある南条吾郎(内藤剛志)が引き継ぐことになる。行方が分からなかった女・伊吹君子(榎本加奈子)が警察に保護を求めてきた。君子は徳大寺の秘書で、南条が徳大寺を殺す現場を見たと証言する。一方、南条は君子の証言を真っ向から否定する。南条の秘書・井崎玲子(根本はるみ)が事件当日の南条のアリバイを証言するが、十津川はその証言は怪しいと感じていた。その後、玲子が絞殺される。同じ頃、徳大寺の遺留品が四国で発見され、徳大寺が探偵の岡部文夫に南条の監視を依頼していたことが明らかになる。岡部(内藤剛志・二役)を訪ねた十津川は、彼が南条と瓜二つだったため驚いた。岡部と南条は徳大寺の妹が未婚の母となって生んだ双子だという。岡部が足摺岬に向ったという情報を得て、十津川が追う。だが、十津川の目の前で岡部は裏組織が放ったヒットマンに射殺される。十津川は特急電車のダイヤを駆使した犯行に気付き、真犯人に迫ってゆく…。 
   <電車>土佐くろしお鉄道「あしずり1号」・特急「南風3号」
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 隔週刊『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ』DVDコレクション  ┃1650円(税込)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――─――――――――――――――――――┐十津川警部=渡瀬恒彦
‡|2014(平成26)年 1月22日(水) vol.11「丹後殺人迷路」|発売:株式会社東京ニュース通信社
 |2014(平成26)年 2月 5日(水) vol.11「丹後殺人迷路」|発行:株式会社東京ニュース通信社
 |1997(平成九)年 3月24日(月) 第12回「丹後殺人迷路」|月曜ドラマスペシャル(11)
 └─―――――――─―――――――――――――――┘
 <みどころ>渡瀬恒彦主演「十津川警部」シリーズ第11弾。十津川と亀井の名コンビが、殺人現場に残された謎の血文字とマークを発端に次々と起こる連続殺人事件の解決に挑む!警察に挑戦するかのように現場に残される証拠に、斉藤慶子扮するスクープ狙いの美人記者がからみ、事件は意外な方向へ…。さらに根津甚八、歌舞伎役者の市川左團次と個性的な顔ぶれも出演。また、伊東四朗扮する亀井刑事が、犯人の罠にかかり殺人犯の容疑者になるという驚きの展開も用意され、西村京太郎ワールドを満喫できる仕上がりとなっている。 
 <あらすじ>●1997年3月24日放送 十津川警部(渡瀬恒彦)は、昔逮捕した平野栄(松澤一之)という男から妙な電話を受けた。8年前に殺したはずの妻を見かけたというのだ。ところがその夜、平野が殺害され、現場には謎の血文字が残されていた。十津川は事件解決の糸口を求めて亀井刑事(伊東四朗)とともに丹後・文殊へ向かうが、二人を待ち受けていたのは第2の殺人だった。元自衛官の和田(岡本美登)が射殺されたのだ。十津川たちが凶器と遺留品を捜査していると、犯人を目撃したという美人記者・ミキ(斉藤慶子)が現れる。その後、凶器から、5年前に死亡したはずの元五輪射撃選手・柴田(根津甚八)の指紋が検出される。 
   <電車>タンゴディスカバリー号
   削除動画◆渡瀬恒彦 最強伝説&武勇伝 錦織圭の親戚http://youtu.be/9w2yNXb5UHo
①http://www.amazon.co.jp/dp/B00H3N48CI
 http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/drama/totsugawa/dvd_collection/-/ps_id/2082511/s_cd/0001/c_cd/42302
②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E5%BE%8C%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E8%BF%B7%E8%B7%AF
②http://www.amazon.co.jp/dp/B00HQLZPPG
 http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/drama/totsugawa/dvd_collection/-/ps_id/2076216/s_cd/0001/c_cd/42302
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E8%AD%A6%E9%83%A8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_(%E6%B8%A1%E7%80%AC%E6%81%92%E5%BD%A6)
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『クロコーチ』 ┃  秋田放送   三億円事件、完結。
 ┗━━━━━━━━━┛15:55~16:50  このドラマは一つの仮説である。
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐
‡|2014(平成26)年 1月22日(水) 第10話「完結~三億円燃ゆ」|最終話 秋田放送
 |2013(平成25)年12月13日(金) 第10話「完結~三億円燃ゆ」|最終回 TBS系列
 |1968(昭和43)年12月10日(火) 三億円事件発生      |
 |1975(昭和50)年12月10日(水) 三億円事件時効      |
 └─――――――――――─――――――――――――――┘
     原作・・・リチャード・ウー、コウノコウジ
     脚本・・・いずみ吉紘、
     演出・・・渡瀬暁彦 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-55608
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=154471
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81
 https://www.youtube.com/playlist?list=PL0gMYgsvDfy8khMZ_fy2QswjEkwBu-2Lf

 「太陽ファンに50の質問!」に答えてみた
 2016(平成28)年06月02日(木) 00:11:59 テーマ:その他
 Q01:あなたのお名前、生年月日を教えてください。
‡A01:ゆーとむ17、199X年1月22日。
 Q02:ここのサイトはどこで知りましたか。
 A02:検索したらたまたま出ました。
 Q03:あなたの太陽歴を教えてください。
 A03:4年くらいです。
 Q04:ファンになったのはいつ頃からですか。
 A04:2012年の千葉テレビ再放送からです。 
 Q05:何がきっかけでファンになりましたか。
 A05:最初は両親が見ているのをチラ見し、特撮のゲスト俳優が出ているのを確認するだけでしたが、本格的に見て面白いと思うようになりました。
 Q06:どの時期を特に見ていましたか。
 A06:残念ながらリアルタイム世代ではありませんので見ていません。
 Q07:「太陽にほえろ!」関連サイトに行ったことがありますか。
 A07:はい。最近は色んなサイトを覗いています。
 Q08:太陽熱が冷めていた事がある方に。熱が復活したきっかけは。
 A08:まだ太陽熱が冷めたことはありません。
 Q09:ケーブルTV、再放送をしている時はチェックしていますか。
 A09:マカロニ編はファミリー劇場とテレビ埼玉で、ボン単独編(245話~255話)~ジプシー編(494話~520話)はファミリー劇場、ボギー登場編(521話~545話)~DJ&警部編(706話~718話)は日テレプラスで初視聴しました。また、ジーパン編~スコッチ&ボン編は千葉テレビで視聴しました。
 Q10:ビデオがシリーズで出ていますが、借りたことはありますか。
 A10:ビデオの頃はまだ「太陽」にはまっていませんでした。
 Q11:自分の周りにドラマについて語れる人はいませんか。
 A11:残念ながらいません。じっくり語りたいんですがね…
 Q12:あなたが好きな時期を教えてください。
 A12:全般的に好きですが、黄金期というとロッキー在籍期ですかね。(256話~520話)
 Q13:好きな刑事の名前を言ってください。理由もどうぞ。
 A13  ゴリさん、山さん、長さん:3人とも「太陽」の核心であり、この3人がいたから「太陽」は成り立ったようなものです。ドック:普段は軽いが、決めるときはきちんとシリアスに決めているから。拳銃の腕も良いし、本当にかっこいいです。
 Q14:逆にキライな刑事の名前を言ってください。理由もどうぞ。
 A14:特にいませんね。
 Q15:好きなマスコットガールを言ってください。理由もどうぞ。
 A15:ナーコ。清楚で可憐な美人さんで、落ち着いた雰囲気がとても良いですね。
 Q16:好きなセミレギュラーを言ってください。理由もどうぞ。
 A16:西山署長と大和田署長。二代目署長(南原宏治氏)のような憎たらしさが無く、ボスとは仲が悪いですが、理解力のある人物だと思います。できればボス欠場時はボスの席に座ってほしかったですね。(これはゴリさんや山さんにも言えますが)
 Q17:あなたが印象に残っているシーンをあげてください。
 A17:たくさんありすぎるので、ブログで取り上げたいと思います。
 Q18:印象に残っている殉職シーンをあげてください。
 A18:スコッチ、ゴリさん、ボギー、山さん。それぞれ泣けます。
 Q19:疑問やつっこみたいところを教えてください。
 A19:こちらもすぐには出ないので、ブログで取り上げたいと思います。
 Q20:笑えるシーンを教えてください。
 A20:「小さな目撃者」でスコッチがオートバイに乗る男を追跡して捕らえるシーンがありますが、「この野郎痛くないじゃないか!」→ヘルメット叩く→「あ痛~」には本当に笑いました。
 Q21:もしも恋人にするなら誰がいいですか?
 A21:アッコかナーコか麻江さん(最初の殿下の恋人)。どんなことでも相談できて、真剣に考えてくれる人がいいですね。
 Q22:兄弟にするなら誰がいいですか?
 A22:ボンかドック
 Q23:親にするなら誰がいいですか?
 A23:長さん
 Q24:上司にするなら誰がいいですか?
 A24:ボスか山さん
 Q25:友達にするなら誰がいいですか?
 A25:ゴリさん、ロッキー
 Q26:.あなたが刑事として七曲署に配属されます。どんなキャラ&経歴で、どんなあだ名がいいですか?
 A26:新人刑事なのは確定ですが、あだ名は思いつかないなあ…
 Q27:あなたは七曲署を去ります。何年在籍し、どのような形で去りたいですか?
 A27:4~5年在籍、転勤。
 Q28:.あなたはセミレギュラーになります。(刑事以外)どんな設定がいいですか?
 A28:刑事の友達。そこでの発言がきっかけで何らかのヒントを見出す。
 Q29:あなたは犯人です。どんな犯罪を犯し、誰に追われたいですか?
 A29:知性派の犯人。徹底したアリバイ工作を張るが、山さんに見破られる。
 Q30:.あなたはゲストです(犯人以外)。どういう役どころがいいですか?
 A30:事件の容疑者だが、最終的に容疑が晴れる役。他署の刑事といった端役でもいいですね。
 Q31:あなたは脚本家です。どの刑事を主役に、どんな話を書きたいですか?
 A31:山さん主演の推理物や、ゴリさん主演のハードアクション編。
 Q32:あなたはマスコットガール(庶務)になります。どんな子になりたいですか?
 A32:不器用だが自分なりに仕事をこなす子。事件には一切首を突っ込まない主義ですね。
 Q33:刑事のファッションについて。背広派ですか? それとも私服派?
 A33:背広派。背広は男として一番かっこいい服だと思います。
 Q34:.33の続き。あなたが刑事だったらどちらを着たいですか?
 A34:やっぱり背広を着たいですね。ネクタイ締めるのは苦手ですが。
 Q35: ブルースのような肉体派VS山さんのような知性派。どちらが好きですか?
 A35:どちらも好きですね。肉体派は「凶器」などに登場した空手の達人に対抗できますし、知性派は事件の鍵をいち早く見つけるのが素敵だからです。
 Q36:.35の続き。あなたが刑事だったらどのタイプになりたいですか?
 A36:知性派ですかね。
 Q37:.ゴリさんのような熱血漢VSスコッチのようなクールガイ。あなたの好みは?
 A37:両方ですかね。
 Q38 .37のつづき。あなたが刑事だったらどちらになりたいですか?
 A38:どちらでもない中途半端な刑事になりそうです。
 Q39:やっぱり激走! それとも車?犯人はどう追いたい?
 A39:やはり王道として走りたいです。川などの水路を走るのは嫌ですが。
 Q40:.あなたはビデオシリーズを購入したことがありますか?
 A40:持っていません。後、ラインナップがジーパン編に偏り過ぎな上に、ボン・ロッキー編~ロッキー・スニーカー編が冷遇されている印象を受けますね。
 Q41:あなたはLDBOXを購入しましたか?もしくは見たことがありますか?
 A41:残念ながら持っていません。刑事のラインナップにボギーが入っているのが意外ですね。
 Q42:あなたは「太陽~」関連の写真集や〇周年記念本を持っていますか?もしくは読んだことがありますか?
 A42:先日、「太陽」名場面集3~5を購入いたしました。
 Q43:あなたは「太陽~」関連の書籍を持っていますか?もしくは読んだことがありますか?
 A43:まだ持っていないですね。
 Q44:1997~99年に放送した「七曲署1係」、もしくは'01年の「太陽にほえろ! 2001」を見ましたか?(ビデオでも可)
 A44:残念ながら見ていませんし、今後見ることも無さそうです。
 Q45:7月21日よりDVD(ほぼ全話を少しずつ)が出ますが購入する予定ですか?(1つでも可)
 A45:オーディオコメンタリーが付属するボン・ロッキー編以降のDVDはお金があれば購入するかもしれません。また、次回予告集のDVDは買いました。
 Q46:.第1回目、または最終回。見た事がありますか?
 A46:「マカロニ刑事登場!」は2014年1月のファミリー劇場再放送で、「そして又、ボスと共に」は2015年の日テレプラスで見ました。
 Q47:.新しいシリーズが特番で復活するとします。そしたらどんな話でどんな刑事の話が見たいですか?
 A47:平成で「太陽」を復活させることは100%不可能だと思います。理由としては、規制が厳しくなってしまったこと、名脇役俳優の減少、撮影方式がフィルムでなくなってしまったことですね。
 Q48:.番組に関して何か言いたい事があったらどうぞ!
 A48:マカロニ編~ジーパン編ばかり語られている印象があるので、できれば中期と後期ももっともっと取り上げてほしいと思います。
 Q49:.やっぱりボスは石原裕次郎!だと思いますか?
 A49:これはもう間違いないですね。石原氏あっての「太陽」であると思います。
 Q50:.最後に、何か一言お願いします。できれば疲れた以外でお願いします。
 A50:日本が誇る名作刑事ドラマに出会えて本当に良かったと思います。欠番以外の話は何年かかろうと全てブログで取り上げていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
 https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12166460977.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ゆーとむ17の「太陽」⑥⑥選
‡2016(平成28)年06月02日(木) 00:21:11 テーマ:その他
 2018(平成30)年04月21日(土)、一部変更
 049話 そのとき、時計は止まった(山さん)
 091話 おれは刑事だ!(ゴリさん)
 109話 俺の血をとれ! (山さん)
 129話 今日も街に陽が昇る(チーム)
 158話 顔(ゴリさん)
 166話 噂(山さん)
 173話 一発で射殺せよ!(ゴリさん)
 186話 復讐(ボス)
 195話 ある殺人(山さん)
 213話 正当防衛(ゴリさん)
 238話 東京上空17時00分(ゴリさん)
 259話 怪物(ゴリさん)
 260話 宝くじ(ボン、ロッキー)
 263話 罠(山さん)
 265話 ゴリ、爆発!(ゴリさん)
 269話 みつばちの家(ゴリさん)
 279話 愛と怒り(ボン)
 284話 正月の家(アッコ、チーム)
 301話 銀河鉄道(山さん)
 318話 カレーライス(ゴリさん)
 321話 朝顔(山さん)
 353話 ラスト・チャンス(長さん)
 355話 ボス(ボス)
 382話 甘ったれ(長さん)
 393話 密偵(山さん)
 405話 時効(山さん)
 413話 エーデルワイス(山さん)
 418話 ルポライター(スコッチ)
 419話 禁じられた怒り(ドック)
 427話 小さな目撃者(ボス)
 430話 東京大追跡(スニーカー)
 435話 スター(スニーカー)
 436話 父親(ドック)
 437話 ニセモノ・ほんもの(スコッチ)
 438話 取調室(山さん)
 444話 ドック刑事のシアワセな日(ドック)
 446話 光る紙幣(山さん)
 449話 ドック刑事雪山に舞う(ドック)
 450話 ドック刑事雪山に斗う(ドック)
 456話 ボス、俺が行きます!(ゴリさん)
 457話 長さんが刑事を辞めたくなった(長さん)
 469話 東京・鹿児島・大捜査線(チーム)
 470話 鹿児島・東京・大捜査線(チーム)
 471話 山さんに任せろ!(山さん)
 475話 さらば! スニーカー(スニーカー)
 479話 怒りのラガー(ラガー)
 480話 年月(山さん)
 483話 落し穴(ドック)
 491話 ドックのうわごと(ドック)
 493話 スコッチよ静かに眠れ(スコッチ)
 502話 癖(ドック、ロッキー)
 509話 列車の中の女(長さん)
 517話 落書き(山さん)
 523話 ゴリさん,死の対決(ゴリさん)
 525話 石塚刑事殉職(ゴリさん)
 538話 七曲署・1983(ボス)
 552話 或る誤解(山さん)
 580話 名人(ドック)
 597話 戦士よさらば・ボギー最後の日(ボギー)
 598話 戦士よ眠れ・新たなる闘い(チーム)
 633話 ホスピタル(ドック)
 650話 山村刑事左遷命令(山さん)
 670話 ドック潜入! 泥棒株式会社(ドック)
 678話 山村刑事の報酬なき戦い(山さん)
 684話 美しき花の誘惑(トシさん)
 687話 男と女の関係(山さん)
 691話 さらば! 山村刑事(山さん)
  この中で10選に絞るとすると、
 173話 一発で射殺せよ!
 301話 銀河鉄道
 393話 密偵
 456話 ボス、俺が行きます!
 471話 山さんに任せろ!
 491話 ドックのうわごと
 509話 列車の中の女
 523話 ゴリさん,死の対決
 538話 七曲署・1983
 670話 ドック潜入! 泥棒株式会社 となる。
 https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12166461799.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第492話「傷だらけの勲章」
2022-11-29 00:18:19 テーマ:ラガー登場編
第492話「傷だらけの勲章」(通算第702回目)
放映日:1982/1/22
■ストーリー■
雑居ビル内で強盗事件が発生し、テナントの店舗の金庫の現金約15万円が強奪され、さらに巡回中の警備員の大木豊(25歳)(青柳文太郎さん)が1階ロビーの階段前で胸を2発撃たれて死亡する事件が発生した。
鑑識課員(篠田薫さん)が、2階の廊下の植木に埋め込まれていた銃弾を発見し、野崎と西條と竹本を呼び出した。
犯人が最初に発砲したのが2階の廊下であることが断定された。
竹本は捜査中、警備員の仲本公三(織本順吉さん)と再会した。
仲本は竹本が城南署に在籍していた時期、竹本に柔道を教えていた。
仲本は城南署の捜査一係の部長刑事をしていたが、3ヶ月前に退職し、警備員として働いていた。
竹本は石塚に仲本を紹介した。
仲本は同僚の大木が射殺された上に、犯人を逃がしたことを激しく悔やんでおり、竹本に犯人を目撃したことを伝えた。
ビルの巡回は大木の好意により、2階と3階が大木、1階と地下が仲本の担当になっていた。
仲本は石塚と竹本に、1階ロビーで大木と別れ、地下に下りた直後、拳銃の銃声を聞いて階段を駆け上がり、大木の遺体を発見したことを証言した。
仲本はなぜ犯人に飛び掛かって取り押さえようとしなかったかが分からず、激しい自責の念にかられていた。
石塚と竹本は仲本に、観察眼の明確な仲本の証言が貰えるだけでも十分であると激励した。
犯人が地下から侵入する手段がなく、1階も裏も表も扉が中から施錠されている状態であった。
竹本は西條と一緒に1階を調査中、チェリーのタバコの吸い殻を発見した。
仲本は非喫煙者だった。
ビルは毎晩、清掃会社が清掃しており、タバコの吸い殻が犯人の遺留品の可能性である可能性が浮上した。
岩城の調査で、犯人が3階の非常口の鍵を破壊して、ビルの中に侵入したことが判明した。
凶器に使用された拳銃は、前科のない32口径の拳銃だった。
金庫を破られた店からも、非常口からも犯人の指紋が検出されなかった。
仲本は犯人について、中肉中背で、髪がパーマで縮れており、黒いジャンパーを着用していることを証言したが、顔を見ていなかった。
煙草の吸い殻から検出された唾液の血液型はB型だった。
石塚は大木が被弾した銃弾が2発とも至近距離で真正面から撃たれているが、撃たれた時の状況を推測すると、大木が背中を向けているはずなのに、犯人と向かい合って撃たれていることを疑問に思った。
仲本によると、犯人は腕自慢の人物だった。
石塚は藤堂に、大木の調査を申請し、承諾された。
藤堂は岩城と竹本に拳銃のルート、他の捜査員に前科者のチェックと聞き込みを命令した。
竹本は、早く犯人を逮捕して仲本を安心させたいという気持ちから、事件から2日経過したにもかかわらず、犯人が浮かんでこないことに焦っていた。
仲本は賞状の数では全国でも屈指で、竹本が城南署に在籍していた2年間だけで捜査一課長賞と方面本部長賞を受賞しており、人格も実績も抜群の人物だった。
竹本はレストランで食事中、岩城に、父親と仲本とどっちを尊敬しているのかを質問され、父親が初めて賞をもらったのが殉職した時だけだったこと、警察勲功章を殉職しなければもらえなかっただろうことを答えた。
竹本は岩城に、父親が嫌いで、高等学校時代には顔を見るほど嫌だったが、父親がいきなり殉職し、わけが分からない嫌な気持ちだけが残ったこと、それをどうしてもなんとかするために刑事になり、父親がどういう人間だったかを知りたかったことを告白した。
竹本が城南署に勤務し、父親があんな人物だったらよかったのにと思ったのが仲本だった。
山村は暴力団関係から、古川実(23歳)という男が32口径の弾丸を欲しがっているという情報を入手し、岩城と竹本に連絡した。
岩城と竹本は古川のアパートに急行し、西條と合流した。
古川の拳銃を目撃した者はいなかったが、出入りのクリーニング屋が、ワイシャツにホルスターの跡と思われる吊りバンドの皺のあるものを古川から洗濯に出されたことを話していた。
竹本は古川に仲本を面通しさせるため、仲本宅に直行したが、仲本宅に入る直前、仲本の息子の仲本清司(大村波彦さん)が仲本と喧嘩し、仲本夫人の制止の声も聞かずにオートバイで自宅を飛び出していくのを目撃した。
仲本は口を負傷していたが、清司との件については竹本に隠した。
竹本は仲本に、容疑者が浮かんだため、背格好だけでも確認するように頼んだ。
竹本は仲本夫人が床に落ちた食器を片付けているのを目撃した。
古川(荻原紀さん)は中肉中背で、縮れ髪だった。
仲本は古川を見て、岩城と竹本に背格好が似ていることを話した。
古川は西條に、拳銃不法所持容疑で家宅捜索すると宣言されると、扉の鍵を施錠し、テラスから逃走した。
竹本は古川を追跡中、古川を見失い、夜で作業をしていない工事現場に入った。
竹本は工事現場内を捜査中、古川の銃撃で負傷した。
竹本は資材の陰に隠れ、拳銃を構えたが、激しく恐怖して動揺していた。
古川は竹本に忍び寄り、竹本を殺害しようとしたが、西條に拳銃を撃ち落とされ、岩城との格闘の末に逮捕された。
竹本の傷は掠り傷で、今朝に警察病院に無茶しなければ出勤してもいいと診断されていた。
竹本は滝の見舞いに行き、山村達に、元気そうだったことを話した。
古川の拳銃は32口径だったが、条痕検査の結果、大木を射殺した物とは違う物であることが判明していた。
岩城は、落胆する竹本に、拳銃強盗を未然に防げただけでもいいと励ました。
石塚は大木を調査し、大木が殺害される10日前から急に金遣いが荒くなっているという情報を入手し、山村に報告した。
大木はギャンブル仲間によると、1日に100万円単位の勝負をしていた。
大木が金蔓を持っていたこと、犯人の真の目的が大木の殺害で、ビル荒らしが偽装に過ぎないのではないかという疑惑が浮上した。
一係室に東都銀行の店長(奥野匡さん)から通報が入った。
店長は偽造キャッシュカードで6000万円を引き出した男がいること、備え付けの防犯カメラの録画映像に犯人が映っていることを連絡した。
山村と石塚と竹本は店長と面会した。
防犯カメラに映っていた男は、眼鏡で変装していた大木だった。
店長は約2週間前から、本人の知らない間に現金が引き下ろされているというクレームを受け、内々に調査し、引き下ろされた時刻の各支店の全部の防犯カメラに、変装した大木が映っていたことを突き止めていた。
大木に共犯者がいることが断定された。
石塚と竹本は仲本と、ビルの金庫が破られた店の関係者に、変装した大木が映っていた防犯カメラの録画映像を見せた。
仲本は石塚と竹本に、大木が最近、仕事がいい加減でやる気が無くなっていることを話したが、大木がキャッシュカード偽造に加担していたことまでは見抜けていなかった。
仲本は竹本に、犯人と大木について思い出したことがないかと尋ねられ、今まで話したことの以上のことがないと答えたが、石塚に疑われた。
仲本は石塚に、元警察官として精一杯協力しているつもりであると言い張った。
大木の預金、その他ギャンブル仲間の証言から、大木が詐欺で稼いだ現金が2000万円であること、共犯者が残りの4000万円を入手していることが推定された。
犯人はオンライン担当者に捜査の目が集中しても、大木さえ死亡しまえば証拠が残らないと計算していた。
竹本は大木が相手の正体と目的をすぐに察知したことを予測し、大木が正面から撃たれている理由を疑問に思った。
石塚は竹本に、大木が2階から逃走したのということを証言したのが仲本だけであることを指摘した。
竹本は仲本が嘘を吐かないと信じていた。
仲本が大木を射殺したと仮定すると、大木が正面から撃たれている理由については納得できるが、仲本に大木を射殺する理由がなく、偽造キャッシュカード事件に仲本が関与していた可能性も全くなかった。
石塚は犯人が別にいたと仮定した場合に、地下に落ちていたタバコの吸い殻を疑問視した。
大木はB型で、日頃に吸っていたのもチェリーだった。
石塚は全ての状況を納得できる推理として、大木と仲本が事件発生の日に、自分の分担の階を入れ替えたのではないかという推理を挙げた。
大木は大金を掴んだせいか、最近ではすっかりやる気を喪失し、ビルの巡回分担についても不満を抱いていた。
石塚は仲本が犯人に最初に銃撃されたが、咄嗟に逃げ隠れ、大木が銃声を聞いて駆け上がったところを射殺されたのではないかと推理した。
竹本はその推理であれば、仲本が何もできず、犯人の凶行を黙って見ていたことになることに激怒し、大木の身辺捜査をするために一係室を飛び出した。
藤堂は気になる噂を聞いた理由で、山村に仲本の調査をするように要請した。
竹本は七曲署の正門で、西條と一緒に出動しようとする直前、清司が警察官により身柄を拘束され、七曲署に連行されるのを目撃した。
西條と竹本は清司を取り調べ、なぜ暴力に走るのかと尋ねた。
清司は全く反省していなかった。
仲本が岩城と一緒に取調室に入り、竹本に、署長に懇願して、清司を釈放させることを決定したことを告げた。
竹本は仲本に、このままでは同じことの繰り返しであるという理由で、清司の釈放に反対したが、仲本に、家のことを口出ししないように言われてしまった。
清司は警察が元名刑事の発言なら何でも意見が通ることを喜び、仲本に後でゆっくり話そうと促されても激しく反発し、今夜にはどこに泊まるか分からないと悪態をついた。
仲本は竹本に謝罪した。
竹本は七曲署の屋上に仲本を呼び出し、犯人に最初に撃たれたのが仲本ではないかという推理を打ち明けた。
仲本は息子の教育には失敗したことを認めたが、刑事の仕事を立派に努めてきたと強調し、嘘吐き呼ばわりされる覚えがないと激怒して立ち去った。
山村は城南署の仲本の元上司から、仲本が生まれつき非常に臆病な性格であること、懸命にそれを押さえて刑事生活を続けてきたことを聞き出していた。
約8年前(1974年頃)、仲本は突然に凶悪犯と対峙したことがあった。
竹本はそれを聞き、古川に銃撃されて負傷したことを思い出した。
上司が駆けつけた時、仲本は右足に被弾して犯人を取り逃がし、泥まみれで激しく恐怖していた。
仲本は病院で冷静を取り戻し、号泣して上司に謝罪していたが、その時にその父親の姿を見たのが、中学生時代の清司だった。
上司はそれ以降、仲本を現場に出動させなくなっていた。
それでも仲本は数々の難事件を解決し、表彰されていた。
山村は竹本に、ビルの2階で突然に発砲され、夢中でどこかに逃げ込んだとしても仲本が立派な仕事をしたのが事実であると諭した。
竹本はどんな理由があったとしても、嘘吐きを許せない、仲本が名刑事であり、拳銃を怖がってはいけないという偶像を否定することができず、感情を露わにして七曲署を飛び出した。
竹本は滝の顔が見たくなり、昨夜から滝の病室に入っていた。
竹本は滝の表情から、刑事だって人間であり、強い人間ばかりではないということを読み取っていた。
竹本は、不良仲間とゲームセンターで遊んでいる清司を強引に覆面車内に連れ出し、清司に手錠をかけ、覆面車のハンドルにつないだ。
清司の不良仲間が竹本の行動に激怒し、覆面車を追跡した。
清司はだらしない仲本のどこが立派なのかと言い、竹本を煽った。
竹本は清司に、殉職した父親も臆病だったこと、凶悪犯を逮捕したり、取り逃がしたりした日には泥酔して帰宅したこと、つまらないことで自分や加代に当たり散らしたことを打ち明けた。
竹本は自分もそのような父親の臆病さに気付いていたため、父親が嫌でたまらなかったこと、臆病なのは自分も同じであることを告白した。
清司の不良仲間が竹本の覆面車に追い付いてきた。
竹本は清司に、臆病なことがなぜ恥ずかしいことなのかと説得した。
竹本は臆病な人間が刑事を務めることが、気の強い大胆な人間が刑事を務めるより10倍も大変で立派なことなのであることを痛感した。
竹本は波止場を高速で走行し、海に入水する直前で停車させた。
竹本は父親に、できることなら詫びたいと思うようになっていた。
清司の不良仲間が清司を奪還するため、鉄パイプで覆面車のフロントガラスを割った。
清司は竹本を自分の友達と認識し、不良仲間に攻撃を止めるように説得した。
竹本は清司の手錠を外した。
仲本は竹本に、清司と本心から話すことができるようになったことを感謝した。
仲本は捜査一係の推理の通り、犯人に1発撃たれただけで夢中で駆け下り、1階の化粧室に隠れていたこと、逃げるのに無我夢中で犯人の顔をよく覚えていないことを打ち明けた。
容疑者は数十人に絞られていた。
野崎は仲本に、犯人のパーマの髪が鬘のようであるため、その髪に一人一人の顔を合わせれば思い出すのではないかということを提案した。
竹本は真犯人の石田保(剣持伴紀さん)に逮捕状を見せ、殺人並びに詐欺容疑で逮捕すると宣告した。
石田は犯行を否定した。
仲本は犯人が石田であると断定した。
石田は西條と仲本が覆面車から下りるのを見ると、竹本を突き飛ばし、外車を運転して逃走しようとしたが、石塚と岩城に阻まれた。
石田はダッシュボードから拳銃を取り出したが、竹本に撃ち落され、野崎と岩城に逮捕された。
仲本は親子で再出発する決意を固めていた。
■メモ■
*スコッチの存命最終作。
*ラガーは柔道が筋悪だったらしい。
*城南署には2年間在籍していたラガー。
*ラガーが刑事になった経緯が語られる。警察官だった父親を嫌っていたが、父親が殉職して嫌悪感を残り、それを払拭し、父親のことを知るために刑事になったという。
*ラガーが初めて被弾。しかし、幸運にも掠り傷だったようで、すぐに捜査に復帰した。
*偶然にも、「ラガーよ、俺たちはおまえがなぜ死んだか知っている」でラガーに発砲し、殉職させたのも荻原氏であり、最初に撃った人物と最後に撃った人物を演じているのが同じことになった。
*スコッチの欠場は、今回では肺に受けた銃弾の古傷による持病の悪化ということになっていた。
*今夏期のスコッチは入院中の病室の中でのみ登場。スコッチはラガーの着任後にすぐに欠場したため、非常に数少ない対面の場面の1つとなった。
*自分が臆病なことを隠すために偽証するのは「嘘」にもあった(同じ四十物氏の脚本)。大木の撃たれた角度から、仲本が偽証しているのではないかという謎解きが面白かった。
*真犯人の石田は逮捕されるシーンのみの登場であり、それ以前のシーンでは何も言及されていない。カットされた? 剣持氏がここだけの登場なのは勿体ない気もする。
*ラスト、真犯人の逮捕と仲本家の問題を解決させたことで、署長賞が贈られるかもしれないと長さんとドックとロッキーに言われ、喜ぶラガー。しかし、実際にボスから贈られたのは、覆面車の修理代15万円の始末書だった。ゴリさんによるとこれが「七曲署の勲章」らしい。確かに七曲署捜査一係署員の始末書は多そう。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
滝隆一:沖雅也
岩城創:木之元亮
竹本淳二:渡辺徹
西條昭:神田正輝
松原直子:友直子
仲本公三:織本順吉
仲本清司:大村波彦
東都銀行店長:奥野匡、石田保:剣持伴紀、大木豊:青柳文太郎、古川実:荻原紀
泉よし子、鑑識課員:篠田薫、青木勇次、木村栄悦
石塚誠:竜雷太
野崎太郎:下川辰平
山村精一:露口茂
脚本:小川英、四十物光男
監督:児玉進
#太陽にほえろ#ラガー主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12776832125.html

 「白い牙」
‡2010(平成22)年01月22日(金) 14:22:25 テーマ:ブログ
 「白い牙」…と、聞いてジャック・ロンドの冒険小説「ホワイト・ファング」を思い浮かべたあなた…暗黒は…そんな文学な人間ではありません(笑) 昨夜は親友(ディープなマニア)が家に来て、2人でお酒アップ 「カワハギ煮付け」「湯豆腐」を肴に日本酒と焼酎をやりながら…DVD鑑賞会アップアップ 昨今の…中味も外味も薄っぺらなジャリ向けアイドルドラマや、ロケもアクションも…ハードボイルドもない犯罪ドラマにうんざりのあなた… 藤岡弘in… 「白い牙~事件渡世・有光洋介」(1974)
 写真◆暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
 36年前、日テレ土曜22時放映(後番組は「傷だらけの天使」) 有光洋介(藤岡)は警視庁のエリート刑事。しかし、暗黒街の殺し屋を追跡中に親友の刑事、村木を射殺してしまう…しかも村木の妹は有光の恋人…有光は恋人の兄を射殺してしまう…しかし、その村木こそが…実は暗黒街と癒着していたのだ!!!!かくして、刑事殺しの汚名を背に有光は警視庁を退職…ここに「刑事崩れ有光洋介」が誕生したのだった!!ってオープニングのナレーションの時点でもう~テンションup!!テーマ曲「悲しみにつばをかけろ」 作詞:なかにし礼 作曲:菊池俊輔 歌:本郷直樹 延々と夕陽をバックに歩み寄る藤岡有光アップ
 写真◆暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
 ♪人がぁ~つばを吐くのは~悲しみを吐き出すためなのさ~♪
 初回の敵は暗黒街からのスナイパー!!(しかもアイパッチ着用アップ狙撃ライフルのスコープのネジをナイフで回し調節!!アジトで金髪美女とベッドインアップ男臭さ100%)刑事を崩れた有光洋介は「肉体労働者」を経て「事件請負人」となり、暗黒街に挑んでゆく!!元上司の刑事課長(佐藤慶)との確執… 有光を助ける八百長プロボクサー(藤巻潤) その悪徳トレーナー兼スナック「チャンピオン」マスター(ジェリー藤尾)…(この2人は日本のBレイノルズ&Tジョーンズだ(笑)) 有光を追うキザな新聞記者(川津祐介) 有光に射殺された村木の妹で有光の恋人(鳥居恵子)…(後に涙なくしては語れない悲劇が…) 有光は暗黒街のスナイパーに両親を殺された少女の面倒を一人でみている…(クリスチャン系の施設) その少女の祖父であり、元犯罪古物商だったが、今では有光を見守る老人(伴淳三郎) 当時の藤岡弘は人気絶頂だったけど、脇のキャストも超豪華アップ 格闘アクションは勿論の事、カーチェイスに爆破アクションも満載!!ストップモーションの使い方が絶品(親友射殺のシーン、孤児の少女と浜辺で戯れるシーン)また、フィルム早回し(カーチェイス)も!!カーチェイスでは港で!!埋立地で、ジョン・ウーの「MI2」ばりのアクション!!オープンカーで小屋をぶち抜くわ、バイクとの激突はあるわ!!
 写真◆暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
 (くわえ煙草だぜ!!)何よりね~出てる俳優がみんな台詞は少ないんだけど、“目”で語ってるのだ!!!!クライマックスのスナイパーとの対決では一切台詞なし!!
 写真◆暗黒大会長と七つの軍団-request.php.jpg
 ラスト…無言で刑事課長に拳銃と警察手帳を差し出し、夕陽をバックによろけながら立ち去る藤岡有光…カメラが引くと有光の脇にはスナイパーが放ったジャックナイフが突き刺さっている!!それを成す術もなく佇む元刑事仲間達…第1話から、こんだけやっちゃっていいの!?って思わず言っちゃいそうなくらいの完成度の高さ!!!!もうこれはテレビドラマじゃ勿体無い!!!!劇場でやっても充分なくらい!!!!「ハードボイルド」だぜ!!「男」だぜ!!有光はこの後、第24話まで(全26話)、世間にも恋人にさえも、親友の汚名をばらさず、一人闘ってゆく…夜の22時台のドラマ…「特捜最前線」「非常のライセンス」…男臭く人間臭く、腸を引き裂くようなハードボイルドなドラマ…昔は良かったなんて言わないが、人気俳優やアイドルのプロモやコマーシャリズムに頼らず勝負できるドラマを…大のオッサン2人が深夜にシビレまくった夜でした(笑)(現在のハードボイルド俳優って誰がいるんだろう…)
 https://ameblo.jp/0193mattac/entry-10440016166.html