12/21(木) 零 J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

 1983(昭和58)年12月10日(土) released
‡1983(昭和58)年12月21日(水) マスター・サウンド仕様盤発売
       SONY が持てる技術を駆使した最高音質
 松田聖子通算8枚目オリジナル・アルバム
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Canary_(アルバム)
 https://www.uta-net.com/song/80005/

 "Live At The BBC" For『Saturday Club』
‡1963(昭和38)年12月21日

☆Playhouse Theatre, London 

 Rec 17th December 1963
‡Air 21st December 1963
 14. ♪All I Want For Christmas♪ (Trad.)
 15. ♪Crimble Medley♪ (Eddie, Arr Lennon/McCartney)
※Both of these are some Christmas goofs. 
 1962(昭和37)年 ハンブルク、スター・クラブにて公演
 1963(昭和38)年 ブラッドフォード、ゴーモント・シネマにて『ビートルズ・クリスマス・ショー』の2日に渡る特別プレビュー
 1964(昭和39)年 クリスマス・ショーのためのリハーサル開始
 1966(昭和41)年 EMI第2スタジオにてレコーディング、モノ・ミキシング
  ♪When I'm Sixty-Four♪ 三人のクラリネット奏者が呼ばれてオーバーダブ
  ♪Strawbery Fields Forever♪ トランペット4台、チェロ3台が外部ミュージシャンによって録音される。この録音により第25テイクのトラックが一杯になった為、リダクションを行い、第26テイクを作成。第26テイクの空きテイクにはジョンのヴォーカルが収められた。当然の如くこの第26テイクがベストと判断されてミキシング迄行われたのだが…
 1967(昭和42)年 映画『Magical Mystery Tour』の完成を祝い、ロイヤル・ランカスター・ホテルでクリスマス仮装パーティー👍️
 今日は、(武将)黒田長政、(僧侶)大西良寛、(ゼロの焦点、砂の器、黒革の手帖 小説家)松本清張、(女優)ジェーン・フォンダ、(Wの悲劇 小説家)夏樹静子、(シンガーソングライター)フランク・ザッパ、(ザ・ビーチ・ボーイズ)カール・ウィルソン、(女優)汀夏子、(スペイン ギタリスト)パコ・デ・ルシア、(俳優)サミュエル・L・ジャクソン、(俳優)神田正輝、(演歌歌手)牧村三枝子、(俳優、画家)片岡鶴太郎、(元プロテニス選手)クリス・エバート、(サザンオールスターズ)関口和之、(陸上女子短距離100、200m世界記録保持者)フローレンス・ジョイナー、(演歌歌手)日野美歌、(ホンジャマカ)恵俊彰、(俳優)本木雅弘、(スピッツ)草野マサムネ、吉川ひなの、(Dr.スランプ)木緑あかねの誕生日。👌
 今日もビートルズな1日を🎵😍🎵
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年公開 by 金沢63-トッチー様■

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃  Magnus Samuelsson  ┃
 ┃マグナス・サミュエルソン┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
‡1969(昭和44)年12月21日(日)
  192kg     握力世界一(世界一。ギネスブック登録)
  300kg    ベンチプレス(ノーギア)
  140kg*3reps  アームカール 
  250kg*10reps フロントスクワット 
  370kg     バックスクワット 
  375kg     デッドリフト
 2012(平成24)年12月08日(土) 11:18 やる気が出る動画 握力①⑨2kg男のスゴ腕相撲 
  http://nikutaikaizoyaro.blog.jp/archives/1932052.html
  https://ja.wikipedia.org/wiki/マグナス・サミュエルソン

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『地球少女アルジュナ┃
 ┃Director's Edition』┃
 ┗━━━━━━━━━━┛DVD
‡2001(平成13)年12月21日(金) Vol.6 第12章~第13章 BCBA-0919
 https://ja.wikipedia.org/wiki/地球少女アルジュナ

 10:54 TV放送禁止になった都合の悪いアニメ!
 2023(令和五)年10月14日(土) 滋賀県大津駅前 神谷宗幣
◆映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLtE8r4OEswXy6a8gfuntfCnTSnezt8ZMI


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃Scott Fitzgerald スコット・フィッツジェラルド┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1896(明治29)年09月24日(木) 生誕
†1940(昭和15)年12月21日(土) 逝去
 誰か人を批判したいような気持ちが起きた場合には、この世の中の人が皆自分と同じように恵まれているわけではないということを、ちょっと思い出すべきだヨ(=^◇^=)
 http://quote.qooin.com/maxim/francis-scott-fitzgerald.html
 http://estorypost.com/名言・格言/フィッツジェラルド名言/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/F・スコット・フィッツジェラルド
誰https://www.uta-net.com/song/78842/

 

 18 December 1962 Hamburg Star☆Club

 19 December 1962 Hamburg Star☆Club
 20 December 1962 Hamburg Star☆Club
 21 December 1962 Hamburg Star☆Club
 22 December 1962 Hamburg Star☆Club
 23 December 1962 Hamburg Star☆Club
 24 December 1962 Hamburg Star☆Club
 25 December 1962 Hamburg Star☆Club
 26 December 1962 Hamburg Star☆Club
 27 December 1962 Hamburg Star☆Club
 28 December 1962 Hamburg Star☆Club
 29 December 1962 Hamburg Star☆Club
 30 December 1962 Hamburg Star☆Club
 31 December 1962 Hamburg Star☆Club
 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances#1962

 

‡2011(平成23)年12月21日(水) YouTube公開

 歌手の長渕剛さんは、東京・市ケ谷の自衛隊市ケ谷駐屯地で、一川保夫防衛相から東日本-大震災の救援活動にあたっている自衛隊員を激励したとして特別感謝状を贈呈された。長渕さんは4月中旬、宮城の航空自衛隊松島基地の格納庫で、東日本大震災の救援活動に-あたっている自衛隊員約1500人を激励するライブを行った。特別感謝状がアーティストに贈られるのは史上初。贈呈式は、1500人を超える自衛隊-員が詰めかけた講堂で行われた。一川防衛相は「長渕さんの活動を見てすごい歌手がいるなと思った」と話した。長渕さんは年末のNHK紅白歌合戦で被災地から中継出演で歌う未発表曲「ひとつ」を初-披露したほか、大ヒット曲「とんぼ」「乾杯」などアンコールを含め7曲をギターをかき-鳴らして披露した。長渕さんは「(感謝状は)被災地で支援活動しているみんなでいただいたと思っています-」と話した。

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃全局高世帯視聴率番組50┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛■第18位■
‡1972(昭和47)年12月21日(木) 20:00 18位 56.3%『ありがとう』55分 TBS(2)
 1962(昭和37)年12月03日(月)から視聴率調査開始【関東地区】
 2023(令和五)年02月21日(火) 現在、J.BO∅WY編集日
 https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/top50/


 ガンになりたくなければコンビニ食をやめろ!
‡2022(令和四)年12月21日(水) 著:吉野敏明
 https://www.amazon.co.jp/dp/4792607361
◆映像◆https://youtu.be/ABJG5KN01PI
 食べてはいけないもの
 2023(令和五)年01月13日(金) YouTube公開

 音源◆https://youtu.be/X02IkpSARp0
 ♪MIDNIGHT BLUE TRAIN♪ ON THE ROAD '83 First Finale 
‡1983(昭和58)年12月21日(水) 山口市民会館

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Blu-ray コレクターズ・エディション 初回限定生産
 2016(平成28)年12月21日(水) 10,780円(税込) 角川映画
 https://www.biccamera.com/bc/item/3535563/

 映像◆http://youtu.be/MM3mYg7ExiA
 長渕剛に「乾杯!」防衛省が特別感謝状を贈呈
‡2011(平成23)年12月21日(水) YouTube公開
 歌手の長渕剛さんは、東京・市ケ谷の自衛隊市ケ谷駐屯地で、一川保夫防衛相から東日本-大震災の救援活動にあたっている自衛隊員を激励したとして特別感謝状を贈呈された。 長渕さんは4月中旬、宮城の航空自衛隊松島基地の格納庫で、東日本大震災の救援活動にあたっている自衛隊員約1500人を激励するライブを行った。特別感謝状がアーティストに贈られるのは史上初。贈呈式は、1500人を超える自衛隊-員が詰めかけた講堂で行われた。一川防衛相は
「長渕さんの活動を見てすごい歌手がいるなと思った」と話した。
 2011(平成23)年12月31日(土) 長渕さんは年末のNHK紅白歌合戦で被災地から中継出演で歌う未発表曲「ひとつ」を初披露したほか、大ヒット曲「とんぼ」「乾杯」などアンコールを含め7曲をギターをかき-鳴らして披露した。長渕さんは「(感謝状は)被災地で支援活動しているみんなでいただいたと思っています-」と話した。

 ┏━━━━━━━┓
 ┃河野<デマ>太郎┃
 ┗━━━━━━━┛
 1963(昭和38)年01月10日(木) 生誕
 https://ja.wikipedia.org/wiki/河野太郎
■ネット上のデマについて■
 デマ太郎のEE加減な言い訳はイイワケナイダロウヨ(=^◇^=)
 2022(令和四)年12月31日(土) デマ拡散日☆\(=^◇^=)/☆
 #ごまめの歯ぎしり #14新型コロナウイルスワクチン・コロナウイルス #16デジタル大臣
 インターネットは、誰でも自由に発信ができる場だからこそ、ここまで発展をすることができたのだと思います。しかし、残念なことにそれを悪用し、デマ、フェイクニュースを意図的に発信する輩がいるのも現実です。それをいちいち気にすることはないのかもしれませんが、最近、私に関して、あまりに悪質なデマをしつこく流されるようになってきました。これからも悪質なものについては法的手段に訴えることを検討していきますが、そうしたデマのいくつかについてここで説明します。
「『ワクチンの後遺症について責任を持つ』と言ったのだから責任を取れ」コロナワクチンの供給及び接種の推進を担当する大臣として心がけていたのは、実際に業務を行う自治体が、その自治体にあったやり方で接種を進められるようにということでした。しかし、厚労省は個々の自治体の特色や現場の状況をしっかり把握することなく、一方的に、全国一律のやり方で接種を進めようとするきらいがありました。そこで、自治体に対して、ワクチンの温度管理やワクチン接種の記録など、必要なことを守ってもらえれば、それぞれのやり方で接種を進めてもらってかまいませんと伝えました。厚労省から接種の進め方についてクレームが入るようなことがあれば、私が責任を持ちますから遠慮なく、進めて下さいと伝えました。あるいは
 2021(令和三)年5月21日(金)の記者会見では、ワクチンが余った場合について、廃棄せず接種をするようにと、こう述べています。
「町長さんが先に打ったとか、何かいろいろなことで批判をされて、批判を恐れて廃棄をするというようなことがないように、自治体の裁量で廃棄をしないで有効活用してほしいと申し上げておりますので、自治体がやったことで批判があれば、それは私が責任を取ります。どうぞ遠慮せず貴重なワクチンを使っていただきたいと思います。」予防接種の副反応による健康被害は、極めて稀ですが、不可避的に生ずるものです。そのため、予防接種による健康被害を受けた者に対して特別な配慮をするために、法律で制度がきちんと設けられています。誰かが責任をとる、とらないという問題ではありませんし、「運び屋」の私が「後遺症について」責任をとるなどという発言をしたことはありません。日本では、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、現時点でワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません。予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、市町村により給付が行われます。予防接種健康被害救済制度に基づく死亡一時金は、2022年12月時点で15人に支給されています。これは、本制度が「厳密な医学的な因果関係までは必要とせず、接種後の症状が予防接種によって起こることを否定できない場合も対象」としているためです。副反応疑い報告制度では因果関係不明とされている事例でも、救済される場合があります。死亡事例の認定が行われたことは、「ワクチン接種が原因で死亡した」こととは異なります。反ワクチングループが、私があたかも後遺症について責任をとるなどと発言したかのようなデマをしつこく流しています。悪質なものに関しては、法的手段を検討します。
「ワクチンでこんなに人が死んでいるのに、『アメリカでは2億回ワクチンを接種して亡くなった人はいない』などとデマを流していた」反ワクチングループが、ワクチン接種後に亡くなった人の数をあたかもワクチンが原因で亡くなったかのように喧伝しています。しかし、「ワクチンを接種した後に亡くなった」ということは、「ワクチンが原因で亡くなった」ということではありません。前述のように、日本においても、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、現時点でワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません。アメリカでは、CDC(Centers for Disease Control and Prevention)によれば、アメリカで2億回の接種が行われた当時、ワクチンが原因の死亡例は0でした。
‡2022(令和四)年12月21日(水)のCDCの発表では、
 2020(令和二)年12月14日(水)から
 2022(令和四)年12月14日(水)までの間にアメリカでは6億6600万回のワクチン接種が行われ、コロナワクチンが原因の死亡例は9件、すべてJ&J/Janssenのワクチンによるとされています。
「親族が代表取締役を務めている日本端子が中国で太陽光発電パネルをつくって利益を上げているから、親中なのだ」このデマについては、何回も説明をしてきていますが、デマを繰り返す人がいます。今後も必要ならば法的手段を厭いません。日本端子は、そもそも太陽光パネルを製造したことはありません。また、中国における太陽電池モジュール向け端子・コネクタの生産及び販売実績は操業時から全くありません。かつて日本国内で日本メーカーに対して、太陽電池モジュール向け汎用端子・コネクタを製造販売していたことはありますが、これも2015年8月に全て終了しています。また、日本端子全体の中国向け売上は、全体の8%程度であり、その90%は中国で操業している日本企業向けです。
「父親に対して、河野談話の取り消しを迫らないのは、親中だからだ」俗に河野談話と呼ばれる官房長官談話は、発言者の個人的なものではなく、内閣の見解ですから、取り消すことができるのは内閣だけです。内閣の見解は、発言者といえども、個人的に取り消すことはできません。誰かが発言を取り消す、取り消しを迫るという個人的なことではなく、内閣がその立場、見解を変えるかどうかという問題です。
「デジタル庁は、機密流出の危険を考えずに、マイナンバーカードの宣伝のためにTikTokを使った」デジタル庁がマイナンバーカードの宣伝のためにTikTokを使ったわけではありません。フォロワーの多いティックトッカーが、マイナンバーカードのことを取り上げてTikTokに流してくれたものです。そこに、そもそも機密などは一切、含まれていませんから、機密が流出するおそれもありません。
 https://www.taro.org/2022/12/ネット上のデマについて.php
◆映像◆https://youtu.be/RfVBYaZ9xrA
【追い詰められた?】河野太郎大臣がついに訴訟について発言を始めたが・・ヤフコメでは批判の嵐で逆効果。
 2023(令和五)年01月04日(水) YouTube公開 #野中しんすけ #加齢ストップ
 国民は見ていますよ。しっかりと。

◆映像◆https://youtu.be/7G4OFK1Cb0Q
 松田聖子カバー またもや本家超えか?
 ♪天使の誘惑 3パターン 新型 旧型 聖子 聴き比べ 黛ジュン 河合奈保子
◆音源◆https://youtu.be/jL-UD_6K3q4
 松田聖子 カバー曲 天使の誘惑 音声版
 カバー曲 天使の誘惑 音声版 黛ジュンさんが歌った曲で松田聖子が歌手になる前によく歌っていたそうです。この他にも桜田淳子やピンクレディー、山口百恵なども歌っていたそうですヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━┓
 ┃♪天使の誘惑♪┃
 ┗━━━━━━━┛黛ジュン
 1968(昭和43)年05月01日(水) 初発売
 1968(昭和43)年07月20日(土)『天使の誘惑』松竹公開
‡1968(昭和43)年12月21日(土) レコード大賞受賞
 1984(昭和59)年07月21日(土) ♪天使の誘惑'84♪
 1995(平成七)年07月19日(水) 再発売
 http://ja.wikipedia.org/wiki/天使の誘惑_(曲)


 2020/11/15(日) 06:26:19 1048.匿名
 不謹慎ですが、記録として残させてください
 次になくなる方はSKさんです。一連の流れは繋がってます
 さようなら
 https://girlschannel.net/comment/3074508/1048/
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【神田沙也加がホテルで転落死】自殺と見せかけて悪魔崇拝の生贄として殺害された可能性大
†2021(令和三)年12月21日(火) 15:00:05 テーマ:謎の死を遂げる 有名人 政治家
 https://ameblo.jp/miyukiniaitaiyo328/entry-12716747534.html


■1997.12.21 桜庭和志
「プロレスラーは本当は強いんです!」横浜アリーナで開催されたUFCヘビー級トーナメントで優勝した桜庭のマイク。10月に高田延彦がヒクソンに惨敗し「プロレスラーは総合では勝てない」という空気が漂う当時の状況での発言。プロレスファンの溜飲を下げた。
 https://kissatalk.web.fc2.com/meigen.html
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃フライデー襲撃事件┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 1986(昭和61)年12月09日(火) 襲撃事件発生
 1987(昭和62)年06月10日(水) ビートたけし:懲役6か月、執行猶予2年判決。東京地方裁判所、確定。レギュラー番組出演:執行猶予判決確定まで約8か月間謹慎
 1987(昭和62)年12月22日(火) 傷害告訴記者:罰金10万円控訴、棄却判決確定
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1986(昭和61)年12月11日(木)『ビートたけしのオールナイトニッポン』~『金曜日のオールナイトニッポン』へ変更放送
 1987(昭和62)年03月26日(木)から大竹まことが務め
 1987(昭和62)年06月25日(木) 軍団メンバー担当 ※この週、たけし乱入
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
†1986(昭和61)年12月21日(日)『たけし軍団!ヒット&ビート』中断、打ち切り
 1986(昭和61)年12月25日(木) 広島サンプラザ:浜田省吾「たけしはよくやった」
 1986(昭和61)年12月26日(金)号『週刊朝日』「ブラックアングル」山藤章二:後藤田官房長官と藤尾正行(元文相)氏の二人を登場させて喧嘩装束の2人が「若いの、助っ人するぜ」と出張ってくるが、たけしに「駄目だよ、年寄りが出てきて利用しちゃ。これもオイラ一流のパフォーマンスでしばらく休むつもりなんだから」と返事をさせる構成
‡1986(昭和61)年12月xx日(X)号『FOCUS』「狂告の時代」マッド・アマノ:たけしの冠番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』をもじって、たけしがテレビ画面からげんこつをするシーンで飛び出すという設定の『ゲンコが出るテレビ!!』のパロディ広告(オマージュ)を披露
金https://www.uta-net.com/song/78817
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『トマス・アクィナス――理性と神秘 』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2017(平成29)年12月21日(木) 岩波新書 著:山本芳久
 https://www.amazon.co.jp/dp/400431691X

 「夜中に甘いものが食べたい」三流は食べ、二流は我慢する、では一流は?
 稀代の哲学者が論じた納得の答え
 2021(令和三)年03月14日(日) 11:00 PRESIDENT Online 山本芳久 東京大学大学院総合文化研究科教授、哲学者
 健康や美容のため、食欲を抑えるにはどうすればいいのか。『世界は善に満ちている トマス・アクィナス哲学講義』(新潮選書)を刊行した東京大学の山本芳久教授は「中世の哲学書を読んでいると、現代人が抱いている日常的な悩みに対して、意外な答えが与えられることがしばしばあります」という――。
夜中に冷蔵庫からクリームのたっぷりかかったケーキを出して笑顔の女性写真=iStock.com/demaerre※写真はイメージです
「甘いものを食べるかどうか」は哲学の問題
――山本さんは、東京大学で哲学を教えているそうですが、そもそも「夜中に甘いものを食べるかどうか」なんて問題が、哲学のテーマになりうるのでしょうか?
いかにして善く生きるか、どうすれば幸せになれるのか――これは哲学の中心的なテーマです。だとすれば、夜中に甘いものが食べたくなったとき、それを食べるか我慢するかという問題も、「善く生きる」ことや「幸せ」に深くかかわるので、哲学的なテーマと言えるでしょう。
私が専門とする西洋中世の哲学者トマス・アクィナス(1225頃~1274)も、その主著『神学大全』において、この問題について考えるための手がかりを与えてくれています。
――えっ、『神学大全』という書名だけは世界史の授業で習った記憶がありますが、「夜中に甘いものを食べるかどうか」なんて問題を論じている本だったのですか?
『神学大全』はキリスト教神学の百科事典のようなものと思われがちですが、それは一面的な理解です。日本語訳で全45巻もある大著ですから、実に多様なテーマを扱っていて、「キリスト教神学」という狭い枠の中には収まりきらない様々な問題が取り扱われています。
日本語訳の第10巻は、人間の感情の動きがテーマで、欲望に対してどのように向き合うべきかも詳しく検討されています。そこに「夜中に甘いものを食べるかどうか」という問題を考えるヒントがあるのです。
 https://president.jp/articles/-/43985
節制」とは何か
――で、何と書かれているのですか? 偉い哲学者だから、どうせ「どんなにツラくても、食べるのをガマンしなさい!」とか説教しているんでしょうね。
それがそうでもないのです。トマスは「甘いものを控えることの喜び」という視点を提示しているのです。
――「喜び」なんてないでしょう! 甘いものをガマンすれば、健康や美容には良いかもしれませんが、精神的には苦しくなります。
いいえ、トマスは「〈節制〉という〈徳〉を身につけるからこそ得られる〈喜び〉がある」と言っています。これはトマスだけの特殊な考えではなく、古代ギリシアのアリストテレス以来、哲学における伝統的な考え方の一つです。
トマスは、アリストテレスの『ニコマコス倫理学』を参照しながら、4つの「枢要徳」、すなわち「賢慮」「正義」「勇気」「節制」について整理しています。
■図表①■枢要徳
「賢慮(prudentia)」◎一つ一つの状況を的確に判断する『力』
「正義(iustitia)」◎他者や共同体に適切に関わる『力』
「勇気(fortitudo)」◎困難な悪に立ち向かう『力』
「節制(temperantia)」◎欲望をコントロールする『力』
出典=山本芳久『世界は善に満ちている』121頁より
いま話している「夜中に甘いものを食べるかどうか」は、4つめの「節制」に関わる問題ですね。欲望をコントロールする力が問われているのです。
「節制」と「抑制」の違い
――「節制」ということは、やっぱり「ツラくてもガマンしなさい」という話じゃないですか。そんなことなら、いちいち哲学を持ち出さなくてもわかります。
いや、ツラいのは「抑制」であって、「節制」からは喜びが生まれるというのが、トマスの哲学の考え方です。「節制」と「抑制」は言葉としては似ていますが、決定的な違いがあるのです。
トマスは「節制」について説明するさいに、アリストテレスに基づいて「節制ある人」「抑制ある人」「抑制のない人」「放埒な人」の4種類を区別しています。図表2は、岩田靖夫『アリストテレスの倫理思想』(岩波書店)という本に由来するもので、私がアレンジを加えています。
■図表①■「節制」「抑制」「放埓」出典=山本芳久『世界は善に満ちている』123頁より
 ┌─――――┐
 |理性の支配|
 └─――――┘「健全な理性」の存在
 ○節制ある人・・・〇節制ある振る舞いに喜びを感じる人 〇葛藤がない
 ○抑制のある人・・・〇理性と欲望が葛藤しつつ、理性が打ち勝つ!
 ┌─――――┐
 |欲望の支配|
 └─――――┘「悪しき欲望」の存在
 ●抑制のない人・・・●アクラシア ●理性と欲望が葛藤しつつ、欲望が打ち勝つ
 ●放埓な人・・・●アコラシア ●欲望のままに振る舞い、後悔しない ●葛藤がない
 https://president.jp/articles/-/43985?page=2
――「節制ある人」と「抑制ある人」は何が違うんですか?
一言で言うと、「抑制ある人」は、いやいやながら欲望を我慢して押さえつけているのに対して、「節制ある人」は、節制ある在り方をしていることに喜びを感じている点にです。
――「節制」に喜びを感じるというのは、単なるキレイごとにしか思えないのですが?
トマスは、「節制」などの「徳」を身につけるのは、「技術」を身につけるのと似ていると言います。たとえば子どもがピアノを習うとき、最初はうまく弾けないからイヤイヤ練習するけれど、ある程度弾けるようになると、だんだん楽しくなってくる。技術を身につけると、簡単に素早くできるようになるし、それをやることに喜びが生まれてくる。それと同じように、「節制」を身につけると、欲望をコントロールすることが容易になり、また素早くできるようになるのです。青空の下、エクササイズする女性写真=iStock.com/Hakase_※写真はイメージです
――それと「甘いものを食べるかどうか」という話は、どうつながるんですか?
たとえば、冷蔵庫の中に甘くて美味しそうなお菓子が入っているとします。最初のうちは、それを食べるのを我慢するのは困難で、つい食べてしまったり、たとえ我慢することができたとしても、「食べたい」という思いと「食べてはいけない」という思いとの葛藤を経て、ようやく食べるのを我慢するという流れになりますね。
――そうです。とても「喜びを感じる」どころではありません。
それは、まだ「抑制」の段階にあるからです。それに対して、「節制」を身につけた人は、それを食べるのは自分の健康にとってよくないことだと判断したら、自ら進んで食べないという選択をする。すると「今日も健康な食生活を送ることができたな」という喜びを感じることができます。
つまり「節制」という徳を身につけることは、何かをイヤイヤ我慢することではなくて、むしろ自分が本当に望んでいるものを見つけ、本当に満足するあり方へと自分を導いていくことなのです。
「節制」はどうすれば身につくか
――「節制」がよいものだというのはわかりますが、むしろ問題は、どうすればそれを身につけることができるかでしょう。
トマスやアリストテレスは、「節制」などの徳は「習慣」の積み重ねによって形成されると考えます。たとえば大好きなスイーツが冷蔵庫にあるとき、「食べる」か「食べない」か、どちらを選択するかは、人生全体のなかで見れば些細ささいなことのように見えて、実はそうではないのです。
 https://president.jp/articles/-/43985?page=3
――いくらなんでも、人生全体のなかでみれば、些細なことでしょう。
人間がそうした分かれ道に直面して、どちらかの選択肢を選ぶかということは、そのときにたまたまどちらかの選択肢を選んだということで終わるものではありません。選んだ方の選択肢を選びやすくなるような「習慣」が形成されてくるのです。
そうすると、次に似たような状況に直面したさいにも、そちらの選択肢を選びやすくなってくる。そうした仕方で、どんどんある選択肢を選びやすくなるような性格や人柄が形成されてくることになるわけです。私たちが毎日行っている一見些細な選択が、実は人生全体の在り方へと直結しているのです。
――うーん、厳しいですね。
「習慣」は、単なる惰性ではなく、もっと積極的な意味を持っています。アリストテレスは言葉遊びを兼ねて、「エートス(人柄・性格)」は「エトス(習慣)」を少し語形変化させることによって得られると述べています。
いわば人間とは「習慣のかたまり」であって、その人が積み重ねてきた習慣がその人らしさを形成している。ですから善い習慣を身につけることは、善く生きるうえで決定的に重要なのです。
「アクラシア」と「アコラシア」
――自分が「節制」を身につけられるかどうかは別にして、お話はだいたい理解できました。ところで、さきほど見せていただいた図表で、カタカナで書かれている「アクラシア」「アコラシア」というのは何ですか?
「アクラシア」というギリシア語は、「無抑制」とか「抑制のなさ」などと訳されます。俗な言い方をすれば、「分かっちゃいるけどやめられない」という状態のことです。つまり、何かが善くないということが頭では分かっているのにそれをしてしまうという在り方のことです。
――「分かっちゃいるけどやめられない」とは、まさに私のことです。
「抑制ある人」と「抑制のない人」には共通点があります。どちらも、「理性」と「欲望」との葛藤があるという点です。そのうえで、「理性」が「欲望」に打ち勝つのが「抑制ある人」で、「理性」が「欲望」に負けてしまうのが「抑制のない人」ということになります。
他方、「アコラシア」というギリシア語は、「放埒ほうらつ」「自堕落」を意味します。喜ぶべきではないものに喜びを感じたり、度を越して快楽を追求したりすることが、生きていくうえでの基本原理になっているような在り方のことです。
 https://president.jp/articles/-/43985?page=4
自堕落な人は欲望を追求することによって、自らの心身の健康を害したり、あるいは他人を傷つけたりしようとも、後悔することがありません。そもそも「理性」と「欲望」の葛藤もないのです。「理性」が「欲望」の奴隷になり、欲望を満たすための道具のようになってしまっているのです。
「節制」が欲望を整え、喜びを生み出す
――「分かっちゃいるけどやめられない」という葛藤があるうちは、まだ理性の健全さが保たれているけれども、「アコラシア」の場合は、そもそも理性の健全性が損なわれてしまっているわけですね。
山本 芳久『世界は善に満ちている:トマス・アクィナス哲学講義』(新潮選書)山本 芳久『世界は善に満ちている:トマス・アクィナス哲学講義』(新潮選書)
そうです。そして、「節制ある人」の場合には、「理性」が健全な在り方をしているだけではなく、「欲望」もまた徳によって整えられているので、葛藤がないのです。
しかも、この徳を身につけることによって、「喜び」が感じられるようになるわけですから、「節制」は「喜び」を抱いて真に幸福な人生を安定的・持続的に送っていくために不可欠な要素だということになります。
――たしかにエリートと言われる人は、節制を楽しんで生きている人が多いように見えますね。『神学大全』にそんな身近なことが書いてあるとは意外でした。
トマスの哲学は、キリスト教信仰の有無とはかかわりなく、人生を肯定的に生きていくうえの智慧がいっぱい詰まっています。ぜひ日本の読者の方々にも、トマスの哲学に触れてほしいと思っています。
◎山本 芳久(やまもと・よしひさ)東京大学大学院総合文化研究科教授、哲学者 1973年、神奈川県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)。千葉大学文学部准教授、アメリカ・カトリック大学客員研究員などを経て、現職。専門は哲学・倫理学(西洋中世哲学・イスラーム哲学)、キリスト教学。主な著書に『トマス・アクィナスにおける人格の存在論』(知泉書館)、『トマス・アクィナス 肯定の哲学』(慶應義塾大学出版会)、『トマス・アクィナス 理性と神秘』(岩波新書、サントリー学芸賞受賞)、『キリスト教講義』(若松英輔との共著、文藝春秋)など。
【関連記事】
 40代で一気に「顔の老化」が進む人が毎朝食べているもの
 「仕事やお金を失ってもやめられない」性欲の強さと関係なく発症する"セックス依存症"の怖さ
 2カ月で約30kg痩せた男が白米のかわりにたっぷり食べていたもの
 「長寿日本一の秘訣は適度な毒」長野県民が実践する病気知らずの食事法
 富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない
 https://president.jp/articles/-/43985?page=5

 40代で一気に「顔の老化」が進む人が毎朝食べているもの
 血管の専門家が老け顔を科学する
 2020(令和二)年10月18日(日) 11:00 PRESIDENT Online 池谷敏郎 池谷医院院長、医学博士
 https://president.jp/articles/-/39586?page=5


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃スコット・フィッツジェラルド Scott Fitzgerald┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1896(明治29)年09月24日(木) 生誕
†1940(昭和15)年12月21日(土) 逝去
 誰か人を批判したいような気持ちが起きた場合には、この世の中の人が皆自分と同じように恵まれているわけではないということを、ちょっと思い出すべきだヨ(=^◇^=)
 http://quote.qooin.com/maxim/francis-scott-fitzgerald.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89
 http://estorypost.com/%e5%90%8d%e8%a8%80%e3%83%bb%e6%a0%bc%e8%a8%80/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%89%e5%90%8d%e8%a8%80/
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃♪木綿のハンカチーフ♪┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
‡1975(昭和50)年12月21日 太田裕美4枚目シングル
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%B6%BF%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95

【梅宮辰夫氏】芸能界について「残念だけど消滅していくね!素人ばかりで憧れの世界ではなくなった」
‡2019-12-21 テーマ:芸能界
 今更ですが、現代において大変貴重で偉大なご存在だった昭和の大スター、梅宮辰夫氏のご逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげますと共に、ご遺族皆様のご心中をお察し申しあげ、心からご冥福をお祈りいたします。本当に男気のある方で、彼の仰る一言一言が本当に核心を突いており、心の底から賛同いたします。最近の俳優陣を見ていても、演技は下手くそ、気迫、その場にいるだけでオーラを放つ者はいなくなりました。昔は、演技が上手く、個性的な俳優さんが、独特な魅力を振り撒き、華やかな存在感を放っていました。それが今では素人同然、その辺のキャバ嬢、ホスト、読者モデルでも芸能人や俳優になれ、それらを見て「カリスマ性がある」と錯覚する目が節穴だらけの国民。全く頓珍漢なもてはやし方をされている連中の宝庫。裸で、お下品でアホな一発裸芸をやれば一流芸人の仲間入り、何の魅力も面白味も感じない芸能界に。梅宮辰夫氏、言い得て妙ですね。本当に梅宮辰夫の男気、役者魂、プロ根性が素晴らしい、凄味があると感じたのは、訃報の知らせと同時に梅宮辰夫氏の近年の芸能活動が映し出されていた中で、生誕80年のホテルでのショー開演前に、ホテルで顔面強打、額、右頬、鼻を裂傷し、額の右側を30針縫う大怪我を負ったにもかかわらず、公演を中止にせず決行し、顔の右側に大きな絆創膏を貼った痛々しいサングラス姿で登場する姿を見た時、衝撃を受け、心から感服しました。あのような姿では普通は人前に顔を出すという判断はできないはず。それを「這ってでも出る!」と仰ったそうですから、ほんまもんのプロですね。現代においては、少しお腹が痛い、疲れた、などと何かと自分に言い訳をして、周囲の迷惑を顧みず、当日欠勤するような無責任極まりない、オカマみたいな情けない連中が多い中、梅宮辰夫氏は大和魂そのもの。本当の日本男児であり、侍ですね。
■日本の政治も芸能界も終わり■
★<梅宮辰夫>芸能界について「残念だけど消滅していくね!」「素人ばかりになって、憧れの世界ではなくなってしまった」★
「それね、昭和から平成になった途端に芸能界はつまらなくなったんだよ。憧れなんてものもなくなったね」
「僕は昭和の半ばから、この芸能界という世界を見続けてきたんだけど、平成になった途端に芸能界が遠のいてしまった感じがするんだよ。芸能界というのは本来、特別な世界なわけさ。だから大衆から憧れを抱かれていたわけだ。石原裕次郎や高倉健、菅原文太、それに松方弘樹…、どいつもこいつもみんな素敵な…魅力的な奴らばかりだったよ、カッコよかった。だから大衆は、そういったスターのいる芸能界に憧れていたわけさ。どんな世界なのか見てみたいと思ったわけだ。それが、平成になったら一般の世界と…普通の世界と何も変わらなくなってしまった。芸能界が特別な、憧れの世界でも何でもなくなってしまったわけだよ。魅力も何もなくなっちまった。俺のような昭和のスターからすると、この平成の芸能界というのは、どんどん意識というか距離が離れてしまうんだな」携帯電話を通しての会話ではあったが、梅宮さんは一気に斬りまくった。
 梅宮辰夫さんが言い残した「令和の芸能界は…」
 https://lite.blogos.com/article/423239/
 梅宮さんは1958年に東映ニューフェイスとしてデビュー。以来、映画やテレビドラマなど数百本に出演してきた。中でも「夜の青春シリーズ」や「不良番長シリーズ」「帝王シリーズ」「仁義なき戦いシリーズ」などは代表作の一つで、60年から70年代にかけて東映の黄金期を担ってきた。しかし、5年前の2014年に高倉健さんや菅原文太さんらが逝き、2年前の17年には〝昭和の2大スター〟と言われ続けてきた〝相棒〟の松方弘樹さん、さらには渡瀬恒彦さんらも帰らぬ人となった。特に松方さんとは、映画「仁義なき戦い」(1973年)などでの共演もあるが、釣り仲間でもあり「遊び」も共にしてきた盟友だっただけにショックも大きかった。「弘樹も含め、仲間が一人づつ自分から去っていくのは、これは仕方がないことだよ。だけど精神的には辛いことだった」
●芸能界は消滅するしかない●そう言うと続けて、芸能界については「残念だけど消滅していくね!」。根拠の一つは「芸能界が素人ばかりになって、大衆から見て憧れの世界ではなくなってしまった」こと。芸能界というのは「大衆から常に憧れる世界でならなければならない」というのが持論だった梅宮さんにとって〝平成〟という時代の芸能界は歯がゆさだけが残った。「もう〝令和〟の芸能界なんかには期待していない。俺のいた芸能界からは、もっともっと距離が離れていくだろうな」さらに「今さら懐かしむわけじゃないけどね」としながらも「今とは比べられないほど個性的で、しかも格好のいい素敵な映画スターが多かった。そんな時代のことを語ると古いって言われるかもしれないけど、これは、やっぱり映画からテレビの時代になっちゃったのかもしれないね。ほとんどの俳優というか芸能人が、それこそテレビCMのために存在しているようになっちゃったってことだよ。みんな商品の宣伝のために出ている。それこそ薬品とか化粧品とかね、もちろん、それが悪いって言っているわけじゃないけど、宣伝ばかりやっているような、そんな連中がゴロゴロしてきちゃってね、本当、つまらない世界になっちゃったってことなんだよ、そうとは思わないか?」
「ここまで誰からも特別視されなくなった芸能界が〝令和〟になったからって良く変わるわけがないだろう。僕に言わせたら、そんな芸能界は消滅するしかないってことなんだよ」一昨年のこと。芸歴60周年、そして80歳になった梅宮さんの節目の企画としてアルバムを出そうと提案したところ「面白いね」と企画に乗ってきた。しかも、梅宮さんは選曲から参加し「生きているうちに、元気なうちに出来ることはやっていきたい」と意欲を見せていた。過去のアルバム「不良番長」の中から「番長シャロック」「番外地ブルース」「旅姿3人男」、さらに「夜遊びの帝王」の中から「夜は俺のもの」「男泣かせの霧が降る」「不良番長『すっとび野郎』」など全13曲を歌い切ったが、レコーディングは28年ぶりだった。それが、梅宮さんにとっては「平成時代の遺作」になったような気がする。そして令和…。
「僕はね、芸能界を最後まで見極めたいと思っているんだよ。それはね、今の芸能界が、どのように終わって行くかってことを、もう、これから何年生きられるかわからないけど見極めなければならない。俺もあの世に行った時、高倉健や菅原文太、もちろん松方弘樹に報告しなきゃいけない。『“令和”になって残念ながら…』ってね。それが生き残った者の役割だと思っているんだよ」#梅宮辰夫#堕落する芸能界#麻薬汚染#昭和の大スター#芸能界#俳優・女優#梅宮アンナ#仁義なき戦い#カリスマ#外国人に乗っ取られた芸能界
 https://ameblo.jp/ryobalo/entry-12561347933.html

◆映像◆https://youtu.be/sp8Y2ywJnPY
【白髪改善】腸活中の人は注意?!9割が知らない白髪対策に効く食べ物と食べないほうがいいもの
 2021(令和三)年06月21日(月) 長谷川ろみの腸活研究所YouTube公開 #老化防止 #白髪 #アンチエイジング
 前回は白髪が黒くなった体験談を動画にしたのだけど、今回はもうちょっと深堀して、白髪対策の食べ物をまとめてみました。

 53歳で退職し、人生を見つめ直し。時間を金で買う私が青春18きっぷの旅にハマった理由とは
 2023(令和五)年11月07日(火)  08:05 提供:ベビーカレンダー
 大学を卒業してから約30年間、私は仕事漬けの毎日を過ごしてきました。53歳、結婚もせず、子どもも産まず、本当にこのままで私の人生いいのだろうか? 残りの人生について見つめ直したいと、少し前から思っていました。そして、ついに長年勤めていた保育園を退職したのです。「自由な旅をしたい!」。しかし、収入がなくなった私は以前から気になっていた「青春18きっぷ」の旅に出てみました。
■今までの旅行は効率重視で予定がびっしり!■退職した私は、お金はないけれどたっぷり時間があります。私のこれまでの旅と言えば、せいぜい1泊か2泊という短い日程の中に有名どころの観光地を可能な限り効率良く回るものばかりでした。私は京都が好きで年に1度は訪れていましたが、当たり前のように新幹線を使い、現地での観光を満喫できるようにとあらかじめ計画を練って予定をびっしり盛り込んだ旅行をしていました。「時間を金で買う!」。よく後輩に私が言っていた言葉です。また海外に行ったら、必ず免税店に出かけてショッピング。友だちや職場の仲間へのお土産が気にかかり、そこにエネルギーを費やすという状況……。本来、それが目的ではないはずなのに、結構そこでパワーを持っていかれます。それが従来の私の旅のスタンダードでありました。でも鈍行の列車旅は、車窓から見える景色が新幹線のそれとはまったく違います。東海道新幹線と似たようなルートで西へ西へと走っていても、ゆったり流れる時間の中で、時に海岸線、時に小さな駅周辺の街並みまで、じっくり見えてきます。青春18きっぷの旅は、私にそういう発見をさせてくれる時間というか、すき間、猶予をくれる感じがするのです。
■ぜいたくであったかい時間の流れに浸る旅へ■それから在来線はその土地の生活感に出会えます。学生さん同士の部活の会話、杖を突いたおばあさんの姿、営業マン風の会社員、中には私と同じ青春18きっぷ仲間(見ると同じにおいがするので勝手に仲間と認定)などなど、こういうメンバーが一堂に会すことは、飛行機や新幹線にはなかなかありません。その車両の中で、漏れ聞こえてくる土地の方言や夕飯のおかずの話、友だちや家族の愚痴までもが、そのほんわかした空気に流れてくるのです。列車に揺られながら、空や雲の美しさ、太陽の光が反射し輝く水平線、線路まで迫って来る山々、震災や台風被害の爪痕などを車窓から見ながら、そのときそのとき心が動かされるのです。今までこんな経験を旅先でしたことがありません。世界遺産に登録されるような寺院や景色を観て、私はそれを「旅」と呼んでいました。しかし、そういうことばかりが旅ではないのだと改めて気付かされます。目的地に行く途中もまた旅の楽しみだということ、ここにぜいたくな時間があるのだと感じました。
■人生もまた旅と同じ、次なる一歩へ■保育園での仕事は充実感や達成感はありましたが、イレギュラーやアクシデントに対応できるようにと、雑事や作業については効率重視。あっという間に毎日が過ぎました。さまざまな経験の中にはかっこいいことばかりでなく、失敗や恥ずかしい思い、つらい思いや他の人の弱さを否定したり批判したりと……反省も多い。そんな多くの経験の上で、この旅のおもしろさにようやく気付けたような気もします。一つひとつの出来事や事象を私なりのアンテナで感じ取り、小さな発見をおもしろがって好奇心のおもむくままに楽しめる自分。そして、この経験は私の次なる目標へのヒントをくれました。各駅停車の旅のようにじっくり自身と向き合い考えた末に、私は長く住んだ都会を離れ、農業に挑戦したいという昔からひそかに抱いていた夢に踏み出すことにしました。農業の師匠は「農業では食っていけない」と幼いころから私に言ってきた両親。小規模でも消費者のニーズにこたえる安全安心な野菜を届けたいと考えています。結果ばかりを欲しがらず、一歩一歩、地に足を着けて残りの人生を日々丁寧に暮らしていくことも大切にしたいと思っています。
■まとめ■若い人たちを見ていると、たしかにうらやましい気持ちはあります。時間だけは戻らないですからね。でも、この年齢にならないとわからなかったこの感覚を青春18きっぷの旅は私に教えてくれました。オトナ女子にぴったりの旅だと思うのですが、今後、この旅の大敵はきっと「頻尿」と「腰痛」ではないかなと思っています。いつまでもこの旅を楽しめるように、私は大腰筋のストレッチと骨盤底筋トレーニングに励みます!そしてまた次の旅を計画したいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
 https://news.ameba.jp/entry/20231107-83867155/





 創価学会のカネ集め・財務・広布基金の検証
☆仏教宗学研究会 公式チャンネル☆
◆映像LIST◆https://youtube.com/playlist?list=PLnWENSd2y10sbHBHy4f1cVJUyqY9iqGIt
 0235 創価学会元副会長・福島源次郎氏が告発した創価学会の暴挙財務の実態・県・圏で財務の目標額が設定され幹部が目標達成目指して悪戦苦闘・これは日本国憲法20条違反・国際人権B規約18条違反のカネ集め・
 0241 創価学会は折伏・聖教新聞販売・公明党F取り・財務・民音チケット等で目標を決めて毎日のように報告を取り、数が少ない、目標未達成だと「総括」という「吊し上げ」をしている
 0247 創価学会元副会長・福島源次郎氏の告発2・常軌を逸した暴挙財務納金を煽る創価学会の指導は日本国憲法20条違反、国際人権B規約18条違反・創価学会は福島源次郎氏の告発の内容に何ら反論をしていない
 0265 創価学会の「餓鬼」同然のカネ集めの実態を告発した龍年光氏・入院患者からも財務納金させる暴挙財務を止めさせるにはカルト宗教取締法を制定して憲法・宗教法人法遵守の監督官庁設置が必要
 0277 創価学会にノルマの強要、「総括」があるかないかの論争がついに決着!ウソをついてきた創価学会員の誤りが明らかになって終結・やはり創価学会内部にはノルマ強要・幹部のパワハラ同然の「総括」はあった
 0393 経文「物欲・金銭欲から離れよ」は僧侶に対する説法で在家信者への説法ではない・在家信者は金銭欲から離れる必要は全くない
 0433 カネ集めの話しになると涌いて出てくる日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会)カルト信者の変なご意見の検証・最底辺の末端信者の妄言・対立団体信者の妄言・
 0436 創価学会を脱会したら、いくらおカネが浮くのか・一家4人創価学会員で夫婦で本部・支部幹部をやっている家で年間110万~220万・臨時出費約100万が浮く
 0450 創価学会の平会員が創価学会を離脱したら、いくらカネが浮くのか・毎年のカネが約36万・その他合計で約85万・創価学会の経済的損出額は約18兆円になる
 0463 自宗の信者から過酷なカネ集めをやっている日蓮正宗、創価学会、顕正会は宗教法人としての年間会計予算・決算の内容を世間一般に公開せよ!
 0514 創価学会・カネ集めの検証1・「創価学会はカネ集めをしない」「創価学会の信心はカネがかからない」と言いながら会員から無理なカネ集めを強行し完全な金取り宗教化している創価学会は言行不一致・自語相違
 0528 創価学会員を救いたい2・全ての創価学会員に勧告する・創価学会への財務納金はゼロにしよう・創価学会財務納金は何のメリットも利益もない・経済困窮の大原因になっている
 0618 在家信者は金銭欲を離れる必要は全くない・近年の偽作教義か(?)
 0709 創価学会員が納得できない創価学会の指導・「全財産を財務納金すると人間革命できる」「友人台帳を作って報告せよ」「100万円以上の財務納金を強要に使い目標ノルマ」
 0808 はあ(?)創価学会の財務はたくさんやれば後で何倍もおカネが返ってくる宇宙銀行(?)・これでいいのか(?)創価学会の末端第一線幹部の会員洗脳指導の実態
 0861 なぜ創価学会は財務の集金金額・使途を一般国民・創価学会員に公開しないのか(?)
 0959 日蓮正宗の供養金・創価学会の財務の相場の検証・本当は供養金・財務の「相場」は存在する(!?)
 0970 2022年は創価学会の記念行事が復活か(?)広宣流布誓願勤行会は記載なし・「人集め」=「カネ集め」(広布基金)が目的(?)
 0974 創価学会の財務(カネ集め)収奪のしくみの検証・財務を全体観から検証すべき
 0984 過去に創価学会の財務で納めたカネを自分の手元に返還させることは可能か(?)
 1037 百万円以上の三ケタ財務をした創価学会員に本当に福運はついたのか(?)
 1043 日蓮系カルト教団の布教拡大はどういう政治・経済・社会的悪影響が出るのか(?)
 1044 創価学会「広布基金」の検証・創価学会の申告所得に財務・広布基金は含まれていない
 1095 創価学会内部だけの用語・化儀(短歌俳句・在家・導師・専用席・割込入場・ノルマ・謀略)の検証第2弾
 1133 週刊新潮の創価学会批判記事で創価学会もネットも騒然(!)何が虚偽なのか(?)
 1139 創価学会が今年も「財務」開始・原田会長が県長・県女性部長会でカネ集め・人集めのモーレツ檄飛ばし
 1143 相変わらず盛り上がらない(?)創価学会本部幹部会で原田会長と西方男子部長がまた檄飛ばし強行
 1161 はあ(?)創価学会の財務は本当に仏への供養になるのか(?)仏教教学的な検証
 1181 創価学会・正木正明元理事長の子息が週刊文春に登場(!)理事長退任の本当の理由は子息の創価学会批判か(?)
 1189 元創価学会員・長井秀和氏が週刊新潮で池田大作氏・創価学会の実像を告発
 1193 カルト被害実態を隠そうとする(?)創価学会・被害者救済法案骨抜きを企てるのは誰か(?)
 1195 長井秀和氏が週刊新潮で創価学会に猛反論(!)この先どーなる(?)長井秀和氏vs創価学会・週刊新潮記事の中味の検証
 1196 創価学会は1995年以来の危機(??)創価学会の抗議書に週刊文春が猛反論・自公連立組み替えか(?)
 1198 長井秀和氏がtwitterで創価学会内部告発炸裂・公明党得票数がまた減少・ドーなる(?)西東京市議会議員選挙
 1214 創価学会の財務に問題ないのか(?)公明党得票数は増えるか(?)原田会長が統一地方選でモーレツ檄飛ばし断行
 1252 創価学会は過去の池田大作氏の自語相違・言行不一致の指導をどう説明するのか(?)
◆映像◆https://youtu.be/Kqcf1n9_U5U
 100万円以上の三ケタ財務をした
 創価学会員に本当に福運はついたのか(?)
 05:09 2023/12/18(月) 作成