12/3(日) ③ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━┓
 ┃ 『RUN』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━┛21:00~21:54 
 ┌─――――――――――――――――――――――┐
 |第08話 1993(平成五)年12月 3日(金)「四人目の鼠」|
 └─――――――――――――――――――――――┘
     主演・・・輪宝:長渕剛(37)主演連続テレビドラマ第7作目
  平均視聴率・・・15.2% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
     備考・・・本作で長渕が演じるのは、高級ホテルのスイートルームに住み、そこで政財界のエリートの運勢を占って生きる易者・輪宝。しかし、夜の顔は現代版ねずみ小僧で、巨悪に立ち向かう正義の泥棒として活動している。輪宝が表と裏の二つの顔を使い分けながら、現代社会のあり方にメスをいれていく――。  
 http://www.nagabuchi.or.jp/acting/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/RUN_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4826
 http://yagura.fan-site.net/ztn-data-bank/tv/drama/run/tv.htm
 http://yagura.fan-site.net/ztn-data-bank/tv/drama/run/disc.htm
 ┏━━━━━━━━┓  水曜劇場
 ┃ 『成田離婚』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |1997(平成九)年12月 3日(水) 第08話「素直になれなくて」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
    視聴率・・・19.3%
  平均視聴率・・・18.6% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・フジテレビ『水曜劇場』平均視聴率 第⑤位
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-32344
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9982
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E9%9B%A2%E5%A9%9A_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  木曜劇場
 ┃ 『眠れる森 A Sleeping Forest』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 22:00-22:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――┐
 |1998(平成十)年12月 3日(木) 第09幕「マリアは見ていた」|
 └─――――――――─――――――――――――――――┘
  番宣コピー・・・記憶だけは殺せない
     演出・・・澤田鎌作
    視聴率・・・25.6%
  平均視聴率・・・25.2% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
     備考・・・1992(平成四)年『愛という名のもとに』24.7%(関東地区)の平均視聴率第①位の記録を塗り替えたヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-33043
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10635
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%A3%AE
 ┏━━━━━━━━━┓東芝日曜劇場
 ┃ 『オヤジぃ。』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━┛21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |2000(平成12)年12月 3日(日) 第09話「涙の授業参観」|
 └─――――――――─――――――――――――――┘
     脚本・・・遊川和彦(脚本全話皆勤担当)
     演出・・・佐々木雅之
    視聴率・・・24.5%
  平均視聴率・・・24.2% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・TBS『(東芝)日曜劇場』平均視聴率 第⑤位
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34563
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12631
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%81%83%E3%80%82
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━━━┓
①┃ 『相棒』season2 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――――――――――――――――――――――┐
 |2003(平成15)年12月 3日(水) 第023話 No.08「命の値段」 |
 └─―――――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係  巡査部長 亀山 薫(寺脇康文) ※初代相棒
       今週のゲスト・・・中原丈雄、麻丘めぐみ
        今週の一品・・・“人生横丁”小さな店が軒を連ねる飲み屋街。雑多な雰囲気が漂う。毎晩多くの人で賑わっている。神田喜一が久保田正を殺害した場所 
           脚本・・・櫻井武晴
           監督・・・橋本一
          視聴率・・・11.2%
        平均視聴率・・・13.1%『AIBOU: THE MOVIE 3』パンフレットP.40より
        平均視聴率・・・12.7% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
      キャッチコピー・・・今年はミテネ。
           備考・・・オープニングテーマが『season1』のものとは、変更されているヨ(=^◇^=)
           備考・・・『season2』までは本編において、OPの直後に「No.◎◎」という形で話数表示
           備考・・・『season4』発表前までは、『season2』は『Second season』と表記・呼称されていたヨ(=^◇^=)
         season2・・・このシーズンから2クール放送(3カ月から半年)に。初回と最終回が2時間SPの形式がスタート。さらに、初回のロンドン・ロケ、北海道ロケなど大きな仕掛けの撮影が行われる。なお『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』から『相棒』とタイトルが簡略化された表記に変更された。『AIBOU: THE MOVIE 3 DOCUMENT FILE』(パンフ)P.40
 ┏━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『相棒 Season7』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――――――――――――――――――――――┐
 |2008(平成20)年12月 3日(水) No.122 第07話「最後の砦」 |
 └─―――――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係  巡査部長 亀山 薫(寺脇康文) 初代相棒 ※第9話で退職
          ゲスト・・・金山一彦 鈴木浩介
           脚本・・・櫻井武晴
           監督・・・近藤俊明
          視聴率・・・15.1%
        平均視聴率・・・18.1%『AIBOU: THE MOVIE 3』パンフレットP.40より
        平均視聴率・・・18.1% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
         season7・・・シーズン開始前に発表された寺脇の卒業は第8、9話の2話連続で描かれた。元日SPでは、初の女性相棒が誕生するも、最終回SPの神戸(及川光博)登場までは右京の単独でそのキャラクターがより濃密に描かれている。『AIBOU: THE MOVIE 3 DOCUMENT FILE』(パンフ)P.41
           備考・・・◎『Season7』以降からは、タイトルの横に『相棒 Season7』というようにseason表記の形でナンバリングがつく。◎亀山薫演じる寺脇康文が第9話で降板する事になっていたためか、これまでのseasonとは違い、オープニングシーンに右京や薫が登場してない。また、右京やその相棒が登場しない唯一のシーズンでもある。◎本作以降、主演俳優の名が表記されなくなった。◎season4以降、OPの際に使われていたオープニングテーマは同じアレンジで固定されていたが、本作以降は、毎年違ったアレンジを加えられて使われていく事になるヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『相棒13』season13 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――――――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年12月 3日(水) No.235 第07話「死命」 |
 └─―――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係  巡査部長 甲斐 享(成宮寛貴) ※三代目相棒
          ゲスト・・・米村亮太朗 清水くるみ 阿知波悟美 藤井美加子
           脚本・・・真野勝成
           監督・・・和泉聖治
          視聴率・・・13.8%
        平均視聴率・・・17.4% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
①http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_02/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season2
②http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/contents/story/0007/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season7
③http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_13/contents/story/0007/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season13
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━━━┓MBS制作局
 ┃ 『深夜食堂』season1 ┃TBS系列局
 ┗━━━━━━━━━━━━┛小腹も心も満たしますヨ(=^◇^=)
 ┌─――――――――─――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年11月28日(土) 第八話「ソース焼そば」|MBS 00:29~00:59
‡|2009(平成21)年12月 3日(木) 第八話「ソース焼そば」|TBS 00:34~01:04
 └─―――――――――─―――――――――――――┘
  脚本・・・及川拓郎
  監督・・・及川拓郎
  サブタイトルのメニュー以外の出てきた料理・・・卵焼き、お茶漬け、納豆
  備考・・・㊤↑の料理はサブタイトルのメニュー以外の出てきた料理で豚汁定食は除くヨ(=^◇^=)
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=86405
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E9%A3%9F%E5%A0%82
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 金曜ドラマ
 ┃ 『SPEC~警視庁公安部公安第五課  未詳事件特別対策係事件簿~』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛22:00~22:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |2010(平成22)年12月 3日(金) 辛の回(08)「魑魅魍魎」|
 └─――――――――─――――――――――――――┘
     演出・・・今井夏木
    視聴率・・・10.1%
  平均視聴率・・・10.5% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-43799
 ED己の回~癸の回http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=129105
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SPEC%E3%80%9C%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E5%85%AC%E5%AE%89%E9%83%A8%E5%85%AC%E5%AE%89%E7%AC%AC%E4%BA%94%E8%AA%B2_%E6%9C%AA%E8%A9%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BF%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF%E3%80%9C
 ┏━━━━━━━━━━┓『土曜ドラマ』
 ┃ 『妖怪人間ベム』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2011(平成23)年12月 3日(土) Episode.07「産みの親についに再会…もうすぐ人間に」|
 └─――――――――─――――――――――――――――――――――――――――┘
     演出・・・狩山俊輔   はやく人間になりたい
    視聴率・・・14.9%
  平均視聴率・・・15.6% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  オープニング♪妖怪人間ベム♪ 基本的には1番の歌詞だが、第4話・第5話では2番、第7話・第8話では3番の歌詞となっているヨ(=^◇^=)
  ストーリー・・・ベム(亀梨和也)ベラ(杏)ベロ(鈴木 福)は鷹山と名乗る若者(綾野剛)と知り合う。ベムは鷹山が父親(佐戸井けん太)を殺そうとしていることがわかり、説得する。一方、5年前の息子の事故死について名前のない男(柄本明)から「誰かに仕組まれたこと」と告げられた夏目(北村一輝)。 夏目はその真相を調べていると、新たな事実が発覚し・・・
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-43560
 OPhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=122035
 EDhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=122738
 http://www.ntv.co.jp/bem/story/07.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%99%E3%83%A0_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

#534 俺の拳銃が無い!
2018年10月09日 太陽にほえろ!
自動車整備工場で売上金が行方不明になり、社長から疑われた少年院出身の守は、腹立ちまぎれに社長を突き飛ばし当たり所が悪く死なせてしまった。そのまま逃げた守の行方の手がかりを求め、少年院仲間の三郎を訪ねたラガー(渡辺徹)。「自分が必ず説得して自首させる」という三郎をひそかに尾行し守の居場所を突き止めたが、三郎たちに見つかり暴行を受けて拳銃を奪われてしまう。ラガーが三郎に任せると約束して見送ったあと、すかさず尾行を始めた時、「あ、追うのね」とちょっと意外でした。ちゃんと刑事なんだねと。前科者の守が疑われてもしかたないというボギー(世良公則)に、高校時代に給食費を盗んだと疑われたことがあり、人から疑われることがどんなに悔しいか、疑われたことがある者にしかわからないと訴えるラガー。天真爛漫に見えるラガーに、そんな過去があったとは。しかし、刑事ラガーは三郎を裏切る形で守を捕らえようとして失敗。さんざん痛めつけられた上に拳銃を奪われてしまい、自分がとった行動を悔やみ傷が癒えない体で夢中になって三郎たちを探す。病院を抜け出したラガーを呼び止めず、車で後をつけ見守るドック(神田正輝)。「運転中は前を見て」…スコッチに注意してほしい大胆な脇見運転です。「おまえがサブに恥ずかしいと思うのは、人として嫌われたくないからじゃないのか。刑事っていうのは嫌われ者じゃなきゃいけないんだ。お前がサブを追ったのは刑事として正しいんだ」俺だって最近わかったんだけど、とラガーの行動を肯定するドック。ラガーもようやく落ち着きを取り戻す。しかし、三郎と守は赤ちゃんの乗った車を奪い逃走。身代金目当ての誘拐かと思いきや、赤ちゃんが乗ってることに気づいた時点で車を乗り捨て、赤ちゃんの居場所を知らせてから逃走。サラ金を襲い金を奪うも、途中で鞄を取り違えて金をとり損ね、やけになってブティックに立てこもってしまう。自分が人質になるからと、丸腰で三郎たちのもとに向かうラガー。隙を見て、山さん(露口茂)から借りてふくらはぎに隠し持っていた銃で三郎たちを取り押さえる。「裏切者!絶対許さないからな!」三郎の言葉が突き刺さるものの、ラガーは覚悟のうえでした。「いつかわかるさ、裏切られて助かったんだってことが」山さんの力強くも温かい言葉に励まされます。何年か経って彼らにも伝わる時が来れば…と思ったら、取り調べの最中に感謝されるラガー(早っ!)警察官になった理由はそれぞれでしょうが、そもそも人間に関心がなければ選ばない仕事でしょう。事件解決のためにはあえて嫌われ者にならなければいけない場面も出てくる。でも、刑事だって人間だもの。人を裏切れば自分も傷つく。末っ子ラガーが直面した葛藤を、かつて同じような痛みを感じ乗り越えてきたであろう兄さんたちがそれぞれのやり方で寄り添っているのが印象的でした。このころはまだスッキリしてる…と思ったラガーが、上着を脱いでブティックに向かった時、思いのほか身体は肉付きが良かったのも印象的でした。
https://blog.goo.ne.jp/k7s1/e/41b31b38218fa3bcb47cb7bba4ff1a31
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第229話「結婚」
2017-06-20 00:02:00 テーマ:スコッチ&ボン編
第229話「結婚」
■ストーリー■
田口は東京駅にて、新幹線で上京してきた姉の田口由起江(沢田雅美さん)を出迎えた。
田口は由起江と一緒にタクシーに乗っていたが、藤堂から本町3-8 葵マンションの脇で男の遺体が発見されたという連絡が入り、由起江に自宅の鍵を渡して現場に直行した。
男はバルコニーから転落しており、自殺と考えられた。
遺体の身元はプロのファッション関係のカメラマンの山部俊彦(33歳)であり、遺書は無かったが、他殺を思わせるものもなかった。
山部の夫人はファッションデザイナーの山部美智子で、ファッションショーの会場である「Aoyama Bell Commons」に泊まり込みでショーの準備をしていた。
田口は美智子(高林由紀子さん)に事態を知らせに向かっていた。
美智子は霊安室で山部の遺体と対面し、号泣した。
田口は自宅で由起江と食事をしていたが、由起江の会話にあまり耳を傾けていなかった。
由起江は山部の死亡を新聞で知っていた。
朝、由起江は来週に結婚式を挙げることを告げた。
午前8時20分の目覚まし時計が鳴り、田口は七曲署に出かけた。
山部は今度のショーの構成を担当し、張り切っていた。
山部は派手な世界に似合わず、女性関係が皆無で、「ファッション界きってのおしどり夫婦」と言われるほど美智子との仲も良好だった。
滝は山部の死について自殺でないと思っていた。
藤堂は野崎と島にマンションを訪れた人物の捜査を、山村と滝に山部に恨みを持っている人物の割り出しを、石塚と田口に山部の1日の足取りの捜査を命じた。
山部は昨夜、「フォトスタジオ山部」の屋上で美智子のファッションショーに使う写真を撮影していた。
山部は新宿の夜景をパノラマ写真にして、ショーのバックに使うつもりであった。
山部はカメラをセットした午後10時頃に、残りの撮影を助手に任せ、フォトスタジオ山部を出ていた。
山部の死亡推定時刻は午後10時50分であり、マンションに直行したと考えるのが自然だった。
石塚は山部行きつけの店にあたり、田口にマンションの捜査を任せた。
田口は山部の葬儀会場を訪れ、バルコニーに佇む美智子に、山部が突き落とされて殺害されたと伝えた。
美智子は子供みたいにショーを楽しんでおり、自殺するとは思えなかったため、最初から山部が殺害されたものと思っていた。
山部宅には、10年前(1966年頃)に夫婦で初めてパリに行ったときの写真が飾られていた。
山部夫婦は来月には一緒にパリに行く予定であり、楽しみにしていることがたくさんあった。
美智子は山部を憎んでいる人物に心当たりが無かった。
田口は美智子に、作品を楽しんでいる大勢の人物のために、元気になっていい洋服を作るように促した。
田口はスナック「マイトウーマン」にて、由起江と食事をしていた。
由起江は婚約者の池田政男と、本当に結婚するべきか否かで悩んでいた。
田口は池田をこんにゃくのような男と評し、由起江と池田との婚約に猛反対だった。
藤堂から、昨夜の午後10時頃、葵マンションを若い男が訪ねているという連絡が入り、田口はスナックを出た。
山部家の近所の主婦によると、山部の部屋から出たのは、赤いジャンバーに、船の碇の刺繍が付いたジーパン姿の若者だった。
石塚と田口はファッションモデルから、その若者が、山部夫婦に可愛がられていたルミというモデルを、しつこく付け回していたことを聞き出した。
石塚と田口はルミと会話した。ルミは若者が、かつて田舎にいたときにボーイフレンドだった片桐建だと断定した。
同郷の片桐はルミを田舎に連れ戻すつもりだったが、ルミは帰郷するつもりがなくて追い返し、片桐は何度もルミを付け回していた。
ルミは山部に相談して、片桐の件の決着を付けようと思い、山部のマンションを訪れていたが、片桐が犯人でないと思っていた。
石塚と田口は逃走する片桐(鍋谷孝喜さん)を追跡し、路地裏で取り押さえた。
片桐は山部の死亡について、知らないと主張した。
田口は感情的になり、片桐が嘘を吐いていると思っていたが、片桐が犯人である証拠も無かったため、今のままでは留置は不可能だった。
田口は一係室を飛び出し、スナックのバーテンダー(野瀬哲男さん)から事情聴取を行った。
バーテンダーは片桐が昨晩の12時頃にスナックを訪れていたこと、片桐が1万円札を多数持っていたことを記憶していた。
片桐は葵マンションを訪れていたこと、山部からルミが必ず一流モデルになると言われ、ルミのことを諦めるように10万円を渡されたことを認めた。
しかし、片桐は山部の殺害について否定し、金を貰って何件も飲み歩いていたことを供述した。
片桐はルミに好意を持っていた。
美智子は山部が片桐に手切れ金を渡したことを知らず、夫婦でルミについて相談したことは無かった。
山部は金で解決する考え方を嫌っていた。
藤堂は田口の報告を受け、片桐を留置した。
藤堂は山部が美智子に黙って片桐に金を渡した可能性もあると思っていた。
ルミはモデルになる前、片桐を愛していた。
田口は美智子の「女性は好きな相手でも色々と迷う」という発言を聞き、由起江の発言を思い出した。
田口は美智子に由起江が結婚を前にして迷っていることを打ち明け、美智子から好きなだけでは結婚生活ができない、好きなうえに理解し合えることが大切というアドバイスをもらった。
田口は帰宅したが、机には由起江が友達の家に宿泊するという内容の言伝が残されていた。
外で田口を待っていた池田(岸部シローさん)が自宅に入ってきた。
池田は由起江と幼馴染で、お互いを理解し合っていた。
島は「Bell Commons」の受付嬢から、控室でテレビの歌謡祭が始まった午後10時頃、美智子が単独で外出したという証言を入手した。
美智子は部屋に電話したモデルの証言で、午後11時30分に部屋にいたことが断定されていた。
葵マンションから「Bell Commons」までは、車で約20分の距離であるため、美智子が午後10時50分にタクシーに乗り、午後11時30分に部屋に到着してもおかしくなかった。
山村はファッション界の一部から、山部夫妻の間に何の愛情も無いという噂を入手していた。
10年前、無名だった山部と美智子がパリで出会って結婚して急にのし上がっていたことが、噂の発端だった。
山村は夫婦の職業がデザイナーとカメラマンであることから、お互いの利益のために計算で結婚したという、おしどり夫妻への嫉妬目的の中傷ではないかという解釈もしていた。
田口は美智子に、山部殺害当日に会場を出たことについて質問したが、美智子はショーのリハーサルの前に、不安解消のために夜の街の散歩をする習慣があると伝えた。
滝は片桐が、山部の殺害時間の20分前の午後10時30分、バー「スワン」で酒を飲んでいたことを突き止めていた。
藤堂は片桐を釈放させ、アリバイの無い美智子に焦点を絞っていた。
藤堂は池田から、由起江がダイヤモンドホテルにいるという電話を貰っていた。
由起江は宿泊しようとした友達の家が夫婦だったため、部屋の狭さから遠慮してホテルに宿泊していた。
由起江は池田と一緒に、今日の午後4時30分の新幹線で大阪に帰る予定になっていた。
田口は「ダイヤモンドホテル」に赴き、喫茶店内で池田と一緒にコーヒーを飲む由起江を見かけて安堵した。
田口はフランス人のカメラマンから、山部が死亡した日の昼間、美智子がパリに「フォトスタジオ山部」を作るための契約金を払っていたという重大な事実を掴んだ。
田口はカメラマンが東京の風景を撮影しているのを見て、「フォトスタジオ山部」の助手の発言を思い出し、山部がセットしたパノラマ写真のフィルムに殺害現場が写っているかもしれないと確信した。
田口はフィルムを現像したが、写真には山部の部屋のバルコニーの柵と、ブレスレットを付けた美智子の腕が写っていた。
田口はファッションショーの会場に赴き、美智子に同行を求めた。
山部はファッションショーの終了後、美智子と正式に離婚するつもりだった。
山部夫婦は10年前、成功したらお互いに好きな相手を見つけて結婚するという約束で、計算で結婚していた。
しかし、美智子は10年間に山部を本当に愛してしまい、離婚を承諾していなかった。
山部はルミと結婚するつもりであり、自分に嫉妬していると思った美智子を嘲笑していた。
美智子は山部の足に縋り付き、その反動で山部がバルコニーから転落していた。
田口は東京駅のホームにて、新幹線に乗る寸前の由起江と池田に会い、2人の結婚を祝福した。
■メモ■
*ボンの姉、田口由起江と、由起江の婚約者の池田政男が登場。ただし、本筋の事件とはあまり絡まない。
*ボンと由起江の台詞から、叔母はもう大阪に帰還していることが判明している。
*スコッチが七曲署の方針「疑わしきは罰せず」を発言。七曲署に少しずつ馴染んでいる。
*池田はくしゃみが凄い。一見マイペースだが、しっかりした性格で、由起江との仲は良好なようだ。
*由起江はその後、約9年後の「殉職刑事たちよ、やすらかに」に再登場するが、池田は岸部氏のスケジュールの都合か、交通事故死した設定になっていた。
*山部の件は美智子に殺意が無く、明らかに山部に落ち度があるため、美智子は過失致死罪で済むと思われる。
*今回は野瀬氏の「太陽」唯一の執筆作。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
滝隆一:沖雅也
田口良:宮内淳
野崎太郎:下川辰平
矢島明子:木村理恵
田口由起江:沢田雅美
池田政男:岸部シロー(現:岸部四郎)
山部美智子:高林由紀子
片桐建:鍋谷孝喜(後の古代一平)、木村令子、川上大輔、江藤純一、バーテンダー:野瀬哲男、高瀬ゆり、玉井ゆみ
石塚誠:竜雷太
島公之:小野寺昭
山村精一:露口茂
協力:丸増株式会社
脚本:小川英、野瀬州
監督:澤田幸弘
#太陽にほえろ#ボン主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12285240327.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第534話「俺の拳銃が無い!」
2018-12-18 19:40:13 テーマ:ボギー登場編
第534話「俺の拳銃が無い!」通算第449回目
■ストーリー■
塚本修理工場の工員の杉田守(水上功治さん)は、社長(久遠利三さん)に金を盗んだ容疑をかけられ、所持品を出すように強要された。
社長は激情した杉田に突き飛ばされ、自動車に後頭部を強打し、死亡してしまった。
杉田は自分のせいではないことを強調し、逃走した。
盗まれた金額は、今朝に客が支払った修理代の12万3000円であり、社長が紙封筒に入れたまま事務所の机の上に置いていたが、昼過ぎに無くなっていた。
工員は昼頃、杉田が単独で事務所に入ったところを目撃していた。
工員は社長の親戚が保護司をしていた関係で、杉田が少年院を出所して半年であることを聞かされていた。
杉田が勤務して1ヶ月が経過した頃、社長が銀行から下ろしてきた支払用の50万円が、社長の机の上から盗難に遭う事件が発生しており、その時も杉田が単独で事務所に入っていた。
竹本は以前の事件も今回の事件も、杉田が強奪したという証拠が無いため、強奪犯を杉田と断定するのは間違いと反論した。
竹本は杉田の殺意の有無、社長の落ち度の有無を調査するべきと主張した。
井川は竹本に、社長の死因が後頭部挫傷であるため、盗みの真相がどうであっても、杉田の殺人罪が動かないと言い聞かせた。
竹本は捜査中に吉野刑事(横谷雄二さん)と出会い、杉田が逮捕されていないことを教えた。
竹本は少年課の資料から、杉田の逃亡先の心当たりを掴もうとしていた。
杉田と少年院で最も仲の良かった、野々村三郎(19歳)(長谷川諭さん)という少年が都内で働いていた。
野々村は傷害3件、万引き2件を犯しており、既に両親を亡くしていた。
春日部と竹本は野々村と対面し、杉田が社長を殺害したことを告げた。
野々村は杉田から連絡が無く、立ち回りが無いことを答えた。
野々村は勤務中であること、昔の仲間とは縁を切ったことを強調し、迷惑しているという態度をとった。
野々村が現在でも杉田と会っているという情報が入っていた。
春日部と竹本は遠距離から、勤務中の野々村を張り込んでいた。
春日部はあくまで、殺人犯の杉田を庇う野々村が犯罪者であると決めてかかっていた。
竹本は高校時代、同級生の月謝が強奪される事件があり、教室に一人でいた自分が疑われ、犯人が不明だったことを語った。
竹本は窃盗事件の捜査も開始し、野々村を張り込むことにした。
野々村はラーメン屋で食事をした後、募金に協力し、帰宅した。
西條は、野々村のアパートを張り込む竹本と合流した。
西條は春日部から竹本の高校時代の話を聞き、春日部が感心していたことを話した。
西條と竹本はこれ以上、誰も傷つかずに事件が解決することを願っていた。
野々村はアクセサリーショップを訪れ、プレゼントを購入した後、喫茶店「エルザ館」に立ち寄った。
野々村は思いを寄せるウェイトレスにプレゼントを渡そうとしたが、恥ずかしくて言えず、ハイライトを注文した。
竹本は野々村に張り込みを感づかれてしまい、謝罪した後、未成年であることを理由にタバコを吸わないように注意した。
杉田は通行人の女性に金を手渡すように要求したが、断れてしまい、鞄で女性を殴って逃走した。
竹本は社長殺害事件から2日が経過しているのに、金がないはずがないことから、金を強奪したのが杉田ではないと断定した。
藤堂は竹本に、杉田が強盗事件を犯したのが事実であること、野々村の行動に注意するように念押しした。
竹本は野々村とガソリンスタンドの主人が口論しているのを目撃し、仲裁に入った。
主人は刑事の竹本が張り込んでいたことから、余計に野々村を疑った。
竹本は主人に、野々村を張り込んでいたのは別の事件であり、野々村とは無関係であると説明した。
野々村は主人に、部品の数が無くなったこと、レジの計算が合わなかったことを疑われ、職場を辞職し、主人に日替わりで給料を出すように要求した。
竹本は野々村を連れ、「お食事処 真山」で食事をしていた。
野々村は竹本の謝罪を受けたが、職場を辞職したことに後悔していなかった。
野々村は竹本が自分のために夢中で飛び込んでいたことを嬉しく思い、竹本と意気投合した。
野々村は竹本から、杉田が強盗事件を犯したことを告げられ、杉田の潜伏場所に心当たりがあることを告白した。
野々村は単独で行けば、杉田を自首させることができると考え、自分に行かせるように懇願した。
野々村は明朝までに杉田を連れて行くことを約束した。
野々村は廃墟に入っていったが、竹本に尾行されていた。
竹本は廃墟の地下室で野々村と杉田を発見した。
竹本は杉田に、強盗及び殺人容疑で逮捕すると宣言したが、激怒した野々村に掴みかかられた。
竹本は杉田に鉄パイプで背中を殴られてから劣勢になり、杉田と野々村に激しく暴行された。
杉田は竹本の頭部を鉄パイプで殴って気絶させ、拳銃を強奪した。
竹本は意識を取り戻したが、拳銃を強奪されたことに気付き、藤堂と山村に電話ボックスから報告した。
竹本は自分の行動に激しく責任を感じ、後悔していた。
西條と原は廃墟に急行し、屋外で倒れた竹本を発見した。
竹本は人に疑われることが辛いかを最も知っていたのに、野々村を疑ったことを恥じ、野々村を探し出そうとしていた。
竹本の傷は骨に異常が無かったが、執拗に頭を殴られていたため、再度精密検査をすることになっていた。
野々村と杉田は検問にも引っかからず、帰宅した様子もなかった。
井川は野々村と杉田の行方が不明だが、自動車工場の窃盗事件の犯人を逮捕したことを報告した。
杉田は窃盗の容疑をかけられた際、一度目には我慢したが、二度目だったために逆上し、社長を殺害してしまった。
野々村は竹本に裏切られ、逆上してしまった。
藤堂は捜査員に、竹本を救出するため、野々村と杉田を探し出すように命令した。
西條は入院中の竹本に、杉田が自動車工場での窃盗犯人でないことを告げ、感心した。
竹本は野々村と杉田を凶悪犯にしてしまったことを後悔していた。
西條は竹本に、大人しく入院するように指示し、精密検査の結果を聞くため、病室を退室した。
竹本は軽度の脳震盪で済んでいたが、退院許可がまだ出ていないにも関わらず、強引に退院していた。
西條は、街を奔走し、野々村と杉田を探し当てようとする竹本を見守っていた。
竹本は検査の結果、退院を許可された。
西條は竹本に、もしも野々村を信じ、杉田が野々村を刺して、重傷を負わせた方が、刑事としてはもっと恥ずかしいと諭した。
竹本はそれでも、野々村を信じれば、野々村が杉田を連れてきたと思い込んできた。
西條は竹本に、野々村を尾行した行為が刑事としては絶対に間違っていないこと、竹本が恥ずかしいと思うのは野々村に好かれたいという気持ちがあるからであると説得した。
西條は刑事が嫌われ者でなければいけないと悲しく諭し、自分を責めるのを止め、あの2人を逮捕することだけを考えるように激励した。
西條は、普通なら謹慎処分を受けるべき竹本の捜査を許可した。
野々村と杉田はスーパーマーケットにて、鍵が付けっぱなしの、夫婦の乗用車を強奪し、逃走した。
野々村と杉田は自動車を走行中、後部座席に夫婦の赤ん坊が乗りっぱなしだったことに気付いてしまった。
竹本の処分は審議中の状態だった。
西條と竹本はスーパーマーケットに急行し、夫婦から事情聴取をしていた原と春日部と合流した。
竹本は野々村と杉田が内藤町方面に逃走したことを知り、西條と一緒に覆面車を発進させた。
山村はソフトタウン向ヶ丘にある、赤ん坊を連れ去られた夫婦の自宅に入り、井川と合流した。
夫人はミルクの時間であるため、赤ん坊が空腹であると号泣した。
西條と竹本、原と春日部は野々村と杉田を捜索していた。
野々村と杉田は少年に、白い乗用車の中に赤ん坊がいることを交番に知らせるように依頼していた。
夫婦所有の白い乗用車は駐車場で発見され、赤ん坊も無事だった。
原は野々村と杉田の目的が自動車だけだったと推理した。
野々村と杉田は司ビルの大誠金融に押し入り、社員を拳銃で脅迫し、金庫から金を強奪してしまった。
杉田は社員(永野明彦さん)が警報装置を押そうとしているのに気づき、野々村に合図した。
野々村は照明に発砲した。
野々村と杉田は司ビルから逃走中、通行人の男(村上幹夫さん)と衝突し、鞄を取り違えてしまった。
被害金額は350万円だった。
野々村と杉田は矢追3丁目の工場で、鞄を取り違えたことに気付き、凶行に及ぼうとしていたが、工場の管理人に発見された。
野々村と杉田は西條と竹本に進路を塞がれ、拳銃を発砲した後、ブティック「ロブハウス」に籠城した。
野々村と杉田は入口にバリケードを敷き、マダムと女店員を拘束して人質にし、裏口を施錠していた。
捜査員が「ロブハウス」の前に集合した。
竹本は山村に、自分の犯したことの責任を取るため、野々村と杉田と電話で交渉させるように懇願した。
竹本は野々村に、自分が人質になると宣言し、丸腰で行くために人質を釈放すると要求した。
野々村は竹本の発言を信じ、「ロブハウス」に入れた。
野々村は竹本に、最初に約束を破ったことを指摘し、人質を釈放させる気など無かった。
野々村と杉田の要求は、警察に自動車を1台用意させ、人質を全員乗せるというものであった。
野々村と杉田は刑事が尾行した場合、人質を殺害すると警告した。
原は「ロブハウス」の入口に覆面車を停めた。
野々村と杉田は人質が3人いることで自信をつけており、どこまでも逃亡しようとしていた。
竹本は杉田に突き飛ばされた際、靴下に隠していたホルスターから拳銃を取り出し、野々村の拳銃を撃ち落とした。
野々村は竹本を激しく責め立てた。
野々村は西條に、杉田は春日部に逮捕された。
山村は竹本に、野々村と杉田もいつか騙されて助かったことが分かるだろうと言い聞かせた。
竹本は山村から拳銃を借り、靴下に隠していた。
野々村は井川と竹本の取調べを受け、最初は竹本に激しい嫌悪感を抱いたが、感謝し、ずっと取調室にいるように頼んだ。
野々村は井川の取調べに応じた。
野々村と杉田は自首しようか迷っていたこと、逮捕されて良かったと供述していた。
■メモ■
*「俺の拳銃を返せ!」や「俺の相棒」のように、刑事が拳銃を強奪されてしまう回。
*「バラの刺青」で重傷を負った吉野だが、2話後の今回では何事もなく復帰している。
*ラガーが高校時代の苦い思い出を語る。同級生の月謝が盗難に遭い、教室に一人でいたために冤罪をかけられてしまっていた。そのとき、ラガーは余計に疑われるのを承知で黙り、刑事だった父親に殴られても黙っていたという。そのため、無実なのに疑われることの苦しさ、悔しさを熟知していた。
*せっかく野々村と意気投合したにもかかわらず、迂闊に尾行したばかりに杉田と野々村の怒りを買い、暴行され、拳銃を強奪されてしまうラガー。
*文字通り「石頭」だったラガー。
*ラガーを優しく、厳しい視点で激励するドックが良い。
*ラスト、署長室に始末書を提出する羽目になったラガー。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
春日部一:世良公則
竹本淳二:渡辺徹
原昌之:三田村邦彦
吉野刑事:横谷雄二
野々村三郎:長谷川諭、杉田守:水上功治
塚本修理工場社長:久遠利三、宮田光、山崎之也、宇乃壬麻、矢追警察病院医師:依田英助
大矢陽一、工藤高久、及川一也、大庭菜木子、古川真司
西川多恵子、安田夏望、西屋東、酒井郷博、福田麻知子
ノンクレジット 大誠金融社員:永野明彦、鞄を取り違えられた男:村上幹夫
西條昭:神田正輝
井川利三:地井武男
山村精一:露口茂
衣裳協力:「SUZUYA LOB HOUSE」
脚本:小川英、尾西兼一
監督:山本迪夫
#太陽にほえろ#ラガー主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12426791014.html