11/24(金) ② 過去の今日のドラマ作品一蘭だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

①来週予告◆ショーケンVSジュリー 太陽にほえろ!

①今夜映像◆ありませんヨ(=>◇<=)
 ┏━━━━━━━━━┓制作:東宝株式会社
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:55
‡1972(昭和47)年11月24日(金) 第019話「ライフルが叫ぶとき」
  監督・・・金谷稔     ■欠番作品■DVD未収録
  脚本・・・石森史郎
 視聴率・・・15.9%
  主演・・・ゴリさん
  助演・・・ボス
 ゲスト・・・高野:地井武男、松山:小笠原弘
  備考・・・今夜の出演者等・・・後にトシさんとなる地井武男氏ゲスト出演。
  備考・・・今夜のポイント・・・◎犯人用として、S&W リボルバー38を使用。◎撮影時、石原裕次郎氏が萩原健一氏と地井武男氏にカツ丼をご馳走した。◎ロケ地として「おばけマンション(通称)」が使用されている。
  備考・・・今日の番組・・・『超人バロム1』『モンシェリCoCo』放送終了
  備考・・・三日前のニュース・・・◎21日 東京高裁、1952年のメーデー事件で無罪判決。◎21日 PYG♪初めての涙♪/♪お前と俺♪発売。この「お前と俺」は「怒りのテーマ」の原曲だが、発表は「お前と俺」のほうが後ということになるヨ(=^◇^=)
 予告編再録↓㊦↓
    ボス:「マカロニ!おれたちは刑事だ!!」
    ボス:「あの娘の生命を守るのは、俺達の使命だ!!」
  マカロニ:「だからって言ったって、ゴリさんに撃たせる事は無いじゃないですか!」
  マカロニ:「撃つんなら自分が撃てばいいんだよ!」
    ボス:「引金を引くのはゴリだが、それを撃つのは俺だ!」
 ナレーター:次回『ライフルが叫ぶとき』にどうぞ、御期待下さい!■この作品はだれもが見たいトシさんプレ出演編です(笑)これを放送しないのは反則技です。とにかくなんでもいいからこの作品だけは『バップ』さんにリクエストしてきて下さい(爆笑)お願いします(笑)
予http://www5.big.or.jp/~toku/nanamagari/RAIHURU.html

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1978(昭和53)年11月24日(金) 第330話「天使の微笑み」
  監督・・・小澤啓一
  脚本・・・塩田千種 小川英
 視聴率・・・30.5%
 ゲスト・・・沖田駿一『ウルトラマンA』TAC隊員
 ゲスト・・・藤巻潤(メイン)/富山真沙子、千葉裕子/矢野間啓二
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13438
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16837
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1972%E5%B9%B47%E6%9C%88_-_1974%E5%B9%B48%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1976%E5%B9%B49%E6%9C%88_-_1978%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 欠番http://www.taiyonihoero.net/macaroni/ketuban.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『もっともあぶない刑事』┃第三作
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 
 1989(平成元)年04月22日(土) 劇場公開
 1990(平成二)年02月06日(火) ファミリーコンピュータ
 1991(平成三)年01月04日(金)『金曜ロードショー』日本TV系
 1992(平成四)年07月10日(金)『金曜ロードショー』日本TV系
 1994(平成六)年01月07日(金)『金曜ロードショー』日本TV系
‡1995(平成七)年11月24日(金)『金曜ロードショー』日本TV系
 1999(平成11)年02月12日(金)『金曜ロードショー』日本TV系
 2002(平成14)年04月26日(金)『金曜ロードショー』日本TV系
   監督・・・村川透
   脚本・・・柏原寛司
 興業収入・・・12億円
 キャッチコピー・・・フフフッ、不滅です。3度目の、ジョーク。おねがい。タイホして。(横浜女子校1年匿名希望)
  amazon・・・横浜港署の名物コンビ・タカ&ユージの活躍を描いた人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の劇場版第3作。 横浜・港署の最強刑事コンビをファッショナブルに演じるのは、もちろん舘ひろし&柴田恭兵。監督は、スタイリッシュなアクションを撮らせては第一人者の村川透。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B012UQATWU
主https://www.uta-net.com/song/137151/
挿https://www.uta-net.com/song/4831/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A3%3E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%81%B6%E3%81%AA%E3%81%84%E5%88%91%E4%BA%8B
 

 

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『なぞの転校生』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━┛18:05~18:29 少年ドラマシリーズ
‡1975(昭和50)年11月24日(月) 第四回 演出(4)吉田治夫
 1975(昭和50)年11月25日(火) 第五回 演出(1)黛叶
 1975(昭和50)年11月26日(水) 第六回 演出(2)黛叶
⑧2021(令和三)年05月31日(月) 15:59 池本秀一 オイラ達の世代で、この SF 作品に強く惹かれた者と、全く惹かれなかった者に分かれ、また各々(それぞれ)の内のアツい者達が 独自性を用い、企画し、新しく世に発信していた。ヱヴァンゲリヲンの庵野さんは間違いなく前者であろう。シンジとカヲルや、庵野作品全体に漂う空気から そう確信する。一方、松本人志氏や、尊敬して止まぬ カールスモーキー石井氏等には、その空気は微塵も感じない。では、自分はと云えば、どうだろうか?。やはり後者であろうか、。たぶん、そうだと 思う。??
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%AE%E8%BB%A2%E6%A0%A1%E7%94%9F
⑧https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=825574695022711&id=100027105634231

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『おいしい給食 SCHOOL MEALS TIME』┃ 群馬テレビ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:30
‡2019(令和元)年11月24日(日) 第06話「ワンタンスープと名前の長いパン」
   脚本・・・田口桂
   監督・・・田口桂
   献立・・・ワンタンスープ、コッペパン、白身魚のフライ、タルタルソース、キャベツの千切り、ミニトマト2個、ポテトサラダ、牛乳
  amazon・・・80年代。ある中学校で、給食マニアの教師と生徒が、静かな「闘い」を続けていた――1984年夏。給食に愛がある故に給食を愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」である中学教師・甘利田幸男(市原隼人)。だが、そんな彼の前に誰にも負けない給食愛と「給食」に変革を追い求める中学生・神野ゴウ(佐藤大志)が現れる。どちらが給食を「おいしく食べるか」。副担任・御園ひとみ(武田玲奈)に見守られながら、給食狂いの教師と生徒の、静かな「給食バトル」がはじまろうとしていた―。(C)2019『おいしい給食』製作委員会
 今夜の話・・・給食にすべてを賭けている教師・甘利田幸男(市原隼人)。今日のメニューは「ワンタンスープ」に「白身魚のフライ」とメイン級の品が2つも並び、甘利田のニヤニヤが止まらない。給食で頭がいっぱいの彼は、吹奏楽部の顧問でありながら、朝練にほとんど顔を出さず、かわりに御園ひとみ(武田玲奈)に行かせる。そんな態度に呆れたひとみはついにキレてしまうのだが…(C)2019「おいしい給食」製作委員会
 https://www.amazon.co.jp/dp/B08464YY4C
十https://www.uta-net.com/song/2520/
Ahttps://www.uta-net.com/song/8783/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/drama_info.htm?id=65822
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E7%B5%A6%E9%A3%9F

 

 1992(平成四)年06月02日(火) 下心ブラザース・TOY'S BOX♪SAY YES♪
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃♪SAY YES♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 1991(平成三)年07月01日(月) 第1楽章「運命のお見合い」
 1991(平成三)年07月24日(水) ♪SAY YES♪発売
 1991(平成三)年08月05日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 初 登 場
 1991(平成三)年08月12日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 02週連続
 1991(平成三)年08月19日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 03週連続
 1991(平成三)年08月26日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 04週連続
 1991(平成三)年08月   オリコン月間シングルチャート第1位
 1991(平成三)年09月02日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 05週連続
 1991(平成三)年09月09日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 06週連続
 1991(平成三)年09月16日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 07週連続
 1991(平成三)年09月16日(月) 第12楽章「SAY YES」
 1991(平成三)年09月23日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 08週連続
 1991(平成三)年09月30日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 09週連続
 1991(平成三)年09月   オリコン月間シングルチャート第1位2ヶ月連続
 1991(平成三)年10月07日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 10週連続
 1991(平成三)年10月14日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 11週連続
 1991(平成三)年10月21日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 12週連続
 1991(平成三)年10月28日(月) オリコン週間シングルチャート第1位 13週連続
 1991(平成三)年10月   オリコン月間シングルチャート第1位3ヶ月連続
‡1991(平成三)年11月号『Music City』僕らの中の最近の代表曲となってしまった歌です。ドラマのテーマソングを、という依頼があって、第1週分の台本が届きましたが、当時は台本を読むパワーと時間がまったくないときで、スタッフに台本を読んでもらい、内容を聞き、自分なりに理解して作りました。ドラマのイメージと運よく重なった、といった感じでしょうか。
 脚本・・・野島伸司
 備考・・・『純愛三部作』第2作目
 http://happylifestyle.com/11294
 https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4177
主https://www.uta-net.com/song/2774/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/SAY_YES_(CHAGE%26ASKA%E3%81%AE%E6%9B%B2)
 

 2003(平成15)年 テレビ誕生50年特番『今日はテレビの誕生日』
 2003(平成15)年『男たちの旅路』同窓会
 1976(昭和51)年02月28日(土)『男たちの旅路』「非常階段」
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 20分延長
 ┃山田太一シリーズ『男たちの旅路』┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~21:30
「土曜ドラマ」シリーズ第三弾 第四部 最終話
‡1979(昭和54)年11月24日(土) 第四部 第03話(No.12)「車輪の一歩」 ㊦↓
①1979(昭和54)年02月25日(日) ♪魅せられて♪ジュディ・オング発売 
 2011(平成23)年03月11日(金) JINRIKIとJINRIKI QUICK 世界初発売
  ゲスト・・・川島:斎藤洋介 良子:斉藤とも子 藤田:京本政樹 浦野:古尾谷雅人 吉沢:見城貴信 日比野:水上功治 阿川:村尾幸三 良子の母:赤木春恵 川島の父:井上和行 川島の母:青木和子 不動産屋:江角英明、絵沢萌子
   備考・・・シルバー世代の寂しさを扱った「シルバー・シート(第三部)」と身体障害者の問題を真正面から捉えた「車輪の一歩(第四部)」は特に評価が高く、繰り返し再放送がされている。この「シルバー・シート(第3部)」は1977年度の芸術祭大賞を受賞しているヨ(=^◇^=)
   備考・・・♪魅せられて♪第21回日本レコード大賞獲得、冒頭と47分過ぎに流れるヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17610
 http://plaza.rakuten.co.jp/manbou007/13001/
①https://www.uta-net.com/song/4336/
 https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201200103400000/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%85%E8%B7%AF
☆「人に迷惑かけていい」40年前のドラマにいま、共感☆
 2017(平成29)年10月03日(火) 
 2017(平成29)年07月26日(水)『NHK News Up』掲載
 「人に迷惑をかけることを怖れるな」ネットワーク報道部:野町かずみ記者 投稿時間:16:02
 40年近く前のテレビドラマのせりふです。いま、この言葉が静かな共感を呼んでいます。ドラマは、山田太一さんが脚本を手がけた『男たちの旅路』シリーズの『車輪の一歩』。身体障害者に対する当時の社会の厳しい現実を正面から描いた作品で、このせりふは、主役の俳優が周囲に遠慮しながら暮らす車いすの青年を励ますシーンで使われました。このドラマ、今の時代に何を問いかけているのか。山田太一さんや、車いすの男性を演じた俳優の斎藤洋介さんに話を聞きました。
<「人に迷惑をかけること怖れるな」>今ほどバリアフリーが進んでいなかった昭和54年に放送された『車輪の一歩』。どう生きるべきか悩む車いすの青年に対して、主役のガードマンを演じた鶴田浩二さんは、優しく諭します。
「『人に迷惑をかけるな』という社会が一番疑わないルールが君たちを縛っている。君たちは、普通の人が守っているルールは、自分たちも守るというかもしれない。しかし、私はそうじゃないと思う。君たちが、街へ出て、電車に乗ったり、階段を上がったり、映画館へ入ったり、そんなことを自由に出来ないルールはおかしいんだ。いちいち後ろめたい気持ちになったりするのはおかしい。私はむしろ堂々と、胸を張って、迷惑をかける決心をすべきだと思った」そして、人に助けてもらうとき、節度は必要だ。しかし、毎回、世話になったと傷つく必要はない。元気な人が少し手伝うのは当然で「迷惑をかけることを怖れるな」と力強く語りかけます。
<静かな共感広がる>
ここのところ、航空機への搭乗拒否をはじめ障害者が関係したニュースが報じられ、その度に、この言葉やドラマが引き合いに出されて「昔と何も変わっていないじゃないか」という議論がネットで見られます。
去年、相模原の事件が起きたときは。
「迷惑を掛けてはいけないという道徳を追い詰めていくと人に迷惑を掛ける人間は抹消しても良いに繋がっていく」
先月、航空会社が車いすの人の搭乗を拒否した問題では。
「バニラエアの一連の騒動を見て『車輪の一歩』を思い出す。初放送から40年近くもたつのにほとんど進歩していない」
「車輪の一歩を見た世代としては「必要な迷惑はかけるべきだ」という思いが強くある。あのドラマの衝撃は相当だった」
今の時代だからこそ、若い人に見てほしいという声も数多く上がっています。
<障害者の暗い現実を描いた異色作>『車輪の一歩』は、バリアフリーが今ほど進んでいない時代に、障害者の問題に真正面から向き合った異色の作品で、数多い山田太一さん脚本のドラマの中でも、名作中の名作と言われています。冒頭は、車いすの青年のグループが一般人の通行をわざと邪魔して公共の場所を占拠、鶴田浩二たちガードマンを困らせるという意外な展開で始まります。1人では電車やバスに乗れず、タクシーには乗車拒否され、アパートも貸してもらえない車いすの人の悩み。その現実を目のあたりにした鶴田さんらは青年たちを手助けするようになります。車いすの青年を演じた斎藤洋介さん(66)は、車いすを理由に風俗店への入店を断られ、両親の前で号泣する難しい役を演じ、強烈な印象を残しました。車いすの役の6人は、斎藤さんも含め、当時は無名の俳優ばかり。顔が知れた俳優だとリアルさが出ないからとの抜てきで、斎藤さんらは体当たりで演じたと、当時を振り返ります。「腕の力だけで階段を上がる演技など本当に大変で、演技を通して、その不便さを身にしみて感じ、素直な演技ができました。川崎の風俗街に車いすで行くシーンでは、撮影中、本物のやくざに取り囲まれて『なんだ、オメーこんな所来やがって』とすごまれて。わからなくて、そのまま演技を続けて、その様子がそのまま放送されました。リアリティのある演技と言うより、現実そのものだったんです」ラストシーンは、今のようにエレベーターやスロープもない駅の階段。障害があることで引きこもりがちだった車いすの女の子が、周りの人たちに対して、勇気を振り絞って、「どなたか…私を上まで上げてもらえませんか」と、大きな声で叫びます。
<「人に迷惑をかけていい」山田太一の思い>
ドラマにはどのような思いが込められているのか。
脚本を書いた山田太一さん(83)は、当時の対談の中で次のように答えていました。
「人間の生き方の中には、迷惑を掛けてもこのことはやらなければいけないということがいっぱいある。募金にしても署名活動にしても、それは人の迷惑を考えたらやれないのです。単に身障者の話と言うことで無くて、もう少し普遍的なものを裏側に用意したつもりです」
山田さんに障害者をめぐる最近の状況やドラマのことについて、改めてお話を伺いたいと思い、自宅を訪ねました。
---まず、先月、航空会社が車いすの人の搭乗を拒否した件について聞いたところ、ニュースで知って、驚いたという答えが返ってきました。
「あのドラマから40年近くたっているのに、そんなことをいまだにしているのかとショックを受けました。小さいとは言え、公共の交通機関なのだから。この40年でハード面では大きくは変わったことは事実だけど、世の中はそう簡単に変わらないと思いました」
---そして、「迷惑をかけることを怖れるな」と言うセリフについて聞くと。
「3年間にわたって車いすの人たちとつきあい、大変な苦労をしている日常に接する中で到達したものです。彼らは、とても大きなものに縛られていて、あそこまで露骨に言わないと、世間にわかってもらえないと思いました」
---『迷惑をかけることを怖れるな』という言葉が共感を呼んでいることについて。
「現実が、そうじゃないからこそ、こういう言葉を必要としているのでしょうか。障害者ではない人で、他人事だと思っていても、実は、形を変えて自分の問題になっているなと感じている人が多いからではないでしょうか」
<なぜ今 共感が>このドラマのメッセージに共感が広がっているのはなぜなのか。ドラマのほかの関係者にも聞きました。今でも折に触れてドラマを見返すという俳優の斎藤洋介さんは、今でもこのドラマが繰り返し思い起こされる理由として、「忙しい社会の中で、本来、人間が持っていなければならない『優しさの魂』みたいなものを思い出させてくれるからではないかと感じている」と話しました。また、ことし1月、『車輪の一歩』を含むシナリオ集を出版した里山社の清田麻衣子さんは「あのせりふは、容易には社会が乗りこえられない。でも、こうありたいとみんなが思う1つの指針なのではないか」と話していました。私は数年前にこのドラマに初めて接しました。車いすから降りた人がはうように階段を上る場面や障害者の性の問題、障害者の親の思い。知らなかったことばかりで、その生々しさに目を開かされる思いでした。放送からおよそ40年。この間、ハード面ではバリアフリーが進み、車いすの人も積極的に外に出るようになっていますが、全員が同じように不自由なく暮らせているとは言えません。車いすの当事者に聞いてみると、逆に、多くの人が電車では、障害者は駅員に任せればいいやと思うようになるなど、ふれあいが少なくなっている側面もあると言います。健常者が、駐車場の障害者用のスペースに車を止めたり、多目的トイレを長時間使うなど、無理解や無関心から来る行為もあとを絶ちません。そして、障害者に限らず、シングルマザーや老老介護など、人に遠慮してなかなか助けを求められない人たちは、実は、今の時代にも多くいます。社会的なゆとりが失われるなか、自分がいつ同じような「社会的弱者」になってもおかしくないという実感が、共感となって広がっているように思います。「迷惑をかけることを怖れるな」、この言葉を知っているだけでも、無関心から解放されて少しだけ優しくなれるかもしれない。そう思いました。
 https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/cat-12321/281062.html

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『松田優作DVDマガジン Vol.13』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2015(平成27)年11月10日(火) 発売
‡2015(平成27)年11月24日(火) 号
 1980(昭和55)年03月25日(火) 第26話「野良犬の勲章」
 1980(昭和55)年04月01日(火) 第27話「ダウンタウン・ブルース」
   『探偵物語』Vol.13 1520円(税別)1642円(税込)
  次回予告・・・・松田「えー、来週は最終回です。本当に長いことありがとうございました。どうも」
       (松田、成田、山西、小池、一同、礼)
        松田「えー、服部刑事の成田さん、ありがとうございました」
        成田「いやいや、どうも・・・・・・」
       (松田、成田に抱きつく)
        成田「へっへっへっへ・・・・・・」
        松田「えー、松本刑事の山西君、ありがとうございました」
       (松田、山西に強く抱きつく)
        山西「おっ、ちょっと待って、おっ」
        松田「監督の小池要之助さん、本当にありがとうございました」
        松田「・・・・・・で、もう1回、挨拶を・・・・・・」
        一同「どうもありがとうございました」
       (一同、手を振る)
        一同「どうも・・・・・・、」
       (松田、監督の頭の上でパアのジェスチャーを2回する)
        一同「ありがとうございました!」
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00VTW34LA

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『BATMAN』Season 2┃ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 1966(昭和41)年11月23日(wed) No.57 Ep.23「Marsha, Queen of Diamonds」
‡1966(昭和41)年11月24日(thu) No.58 Ep.24「Marsha's Scheme of Diamonds」
  Villain・・・Marsha, Queen of Diamonds  
  Actor・・・・・Carolyn Jones
◆削除動画◆MILTON BERLE SHOW - 1966 - Batman / Green Hornet Sketch - Adam West, Bruce Lee http://youtu.be/VzDckvipbrc
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Batman_television_episodes

 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『それからの武蔵』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 ┌─――――――――――――――――┐
 |1981(昭和56)年11月24日(火) 第08回 |
 └─――――――――――――――――┘
 『燃えよドラゴン』映像◆宮本武蔵を敬愛していたブルース・リー  http://youtu.be/NDsZZSbMqyU
 http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5183/
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-18947
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E8%94%B5

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『SP(エスピー)SECURITY POLICE ┃  土曜ドラマ
 ┃  警視庁警備部警護第四係』  ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 23:10~23:55
‡2007(平成19)年11月24日(土) EpisodeⅡ 第04話「元総理を救出せよ」
    視聴率・・・15.7%
  平均視聴率・・・15.4% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  井上薫(役)・・・岡田准一 警護課第四係機動警護班隊員・巡査部長。1982(昭和57)年12月20日(月)生誕
   あらすじ・・・外部から遮断された病院の中、1Fで沼田(パク・ソヒ)を確保しテロリストへの反撃を開始した井上薫(岡田准一)は、ナース長の富永(深浦加奈子)と共に、物理療法室に拘束されていた笹本絵里(真木よう子)を救い出す。すぐ外部に助けを求めようという富永に、井上は部屋の中を物色しながら、手術中の加藤元首相(露木茂)とロビーで軟禁されている患者たちの安全を優先するためには、笹本と2人で殺さずにテロリストたちを確保すると宣言する。しかも残りの相手は5人、全員軍人か元軍人だと言うのだ。同じ頃、井上が動き出していることを知らないリーダーの金田(北村有起哉)は5Fのナースステーションを拠点に、加藤元首相の秘書に株売買による身代金の指示を出していた。病院周辺は野次馬や警察車両でごった返し、SAT隊は四方から狙撃体勢を整え強行突入の準備を始める。その時、現場に到着した尾形総一郎(堤真一)の携帯電話に井上から連絡が入る。井上は、病院内ではSP2人と加藤元首相が無事だということ、そしてSAT隊突入を待ってもらうよう依頼し、笹本とともにテロリストが制圧する2Fへと向かう。しばらく後、突然前線基地の動きが慌しくなる。尾形は西島理事官(飯田基祐)に動きを止めるように連絡するが、テロ問題に筋金入りの強硬論者である麻田総理(山本圭)が指揮をとるようになったため口を出せないとの回答。今にもSAT隊が突入しようかという一方、病院内ではテロリストたちが身代金3億円を手に入れ、笹本は5Fへとしのびよっていた。そして、井上は1Fの物理療法室にリーダーである金田をおびき寄せ…。
 削除映像◆岡田無双  http://youtu.be/t2y6YLWcsdw
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-40276
主https://www.uta-net.com/song/59412/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SP_%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%83%A8%E8%AD%A6%E8%AD%B7%E8%AA%B2%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E4%BF%82