コロナが世間から忘れ去られそうな今日この頃・・・・・

 

我社では、数年ぶりに社員旅行を全社をあげて挙行いたしました!

 

昨日から本日、金曜日を特別休暇扱いとして、1泊の社員旅行を行ったわけでございます。

 

まあ、正確にはまだ本日各々が帰宅するまで旅行は続いていりますが、私は昨日の宴会途中でフェイドアウト・・・本日私用がありますので、すでに昨夜のうちに自宅に戻ってきた次第。。。

 

ってなわけで、昨日の旅行をここで振り返ります。

 

北は北海道から南は沖縄まで、出先の職員で業務に支障のない社員はすべて参加ってことで、昨日の午前10時に東京駅に集合して、山梨・千葉・横浜の3つの観光コースから好きなコースを選んで、夜は浜松町のホテルに集合して大宴会。。。

 

私は、横浜コースをチョイス!

 

ベイブリッジより

 

かつて東日本支社に所属していた時代には、業務のために通行していた道路。昨日は観光バスの高い車窓から、かつて見たことのない景色が・・・・・

 

気分は、タカ&ユージ・・・そう、あぶない刑事。。。

ハマの風が身に染みるぜ・・・

 

そんな我々の頭上には・・・

 

眩しい太陽が・・・

 

そして、そんな太陽の脇に、こんな珍しいものを・・・

 

結構珍しい現象みたい

 

調べてみると、環天頂アークって気象現象らしいけど、珍しいことらしい。

 

とにかく、久しぶりの旅行は、吉兆の兆し・・・

 

そして、我々のバスは、横浜中華街へ。。。

 

中華街

昼食会場

 

四五六菜館別館がお昼の会場。

 

まあ、団体の昼飯なので、端から期待はしておりませんでしたが、バス2台を連ねた横浜コースは人数も多く、かなりの賑わい・・・

 

円卓が十卓以上・・・

 

何か挨拶などセレモニーがあって賑々しく始まるのかと思ったら、勝手に食べ始めてよいらしく・・・我々も勝手に昼間の宴を始めてしまいました。。。

 

味は・・・

 

予想通り味は・・・そして、肉林はございませんが、酒は・・・

 

紹興酒!?

 

飲み放題で、紹興酒を見つけて、さらに甕だしの冷酒ってのに目を奪われて、昼からやっちまいました・・・・・

 

いやー、美味かった!!

 

たぶん、今まで飲んできた紹興酒の中でも群を抜く美味さ、これだけで昼を堪能した気になりました。。。

 

正直、食事を適当に切り上げて中華街を散策し、お土産を買いあさる予定が、紹興酒にすっかり腰から根を張らされてしまって・・・・・時間いっぱい四五六菜館にとどまってしまいました。。。面目ない・・・

 

ハマのマンホ

 

昼間の酒はかなり効きましたが、それでも足元のマンホはしっかり記録。。。

 

バスにて移動して、次は鶴岡八幡宮。。。バス車中では、みんな爆睡していましたね・・・

 

八幡さまに詣でる

 

かつてここで3代将軍実朝が暗殺されたのね・・・なーんて日本史を思い出したりして、しばし散策と買い物を。。。

 

カミサンと娘へのお土産も、ここでGET。

 

やはり、豊島屋のはとサブレは外せませんね。他、諸々お菓子をチョイス。。。

 

そして、バスは最終目的地のホテルへ・・・

 

賑々しく大宴会

 

社長のご挨拶で宴がスタートして、料理はビュッフェスタイル。

 

物凄い行列ができており、並ぶ気も起きずに酒を飲み続けておりますと、誰かしら料理をもってきてくださる。。。こういう時は動かず待つこと!!

 

ローストビーフ

江戸前握り

デザート各種

 

正直、宴会は中座してしまったのでほとんど食べられませんでしたが、ローストビーフは美味かった!

 

そして、我社の社内旅行の宴会には恒例ですが、今回もあまりギャラの高くない芸人さんを・・・

 

レギュラーさんでした

 

レギュラーさんのあるある探検隊を聞きながら、ステージの最後を見ることなく、会場をフェイドアウトしたのでした・・・

 

それでも、一発屋といわれ時代を席巻した芸人さん、会場は結構な盛り上がりでしたよ。。。

 

それと、今回の宴のお土産として・・・

 

社名入りクッキー

 

社会貢献の一環として、福祉法人に注文して作っていただいたようです。

 

まだ食べていませんが、結構気の利いたお土産だと思いましたし、お客さんに配れたらよいのにと思ったりしましたが、まあ、それはそれ。。。

 

というわけで、それなりに楽しい旅行でございました。。。

 

駄菓子菓子、この旅行をするためにかなりの費用がかかったとのこと(数百万・・・)。給料やボーナスに・・・・・いやいや、そんなことは申しませんよ・・・社内の輪を大切に、良い行事でございました。。。

 

さて休日、用事を済ませてどう過ごすか・・・

 

ではではパーパーパー