ごきげんよう。。。

 

気がつけば、もう6月!?2024年も半分が終わろうとしている・・・・・ガーンガーンガーン

 

今年は、過去に種蒔きしたお仕事が一斉に芽を出して・・・云々などとこのブログにも書きましたが、連日、それらへの対応に追われて、逃げ出したい毎日を過ごしております。。。

 

そんな毎日の中に、プライベートの予定も入り込むわけで、そんな中に実家の農作業も含まれてまいります・・・・・

 

稲作は諸事情ございまして、すでに作らなくなって3年・・・一方で、リンゴをはじめとする果樹と野菜の類は、いまだ作り続けております。。。

 

野菜については、年寄の両親でもこじんまりとボチボチやっていられる作業なのですが、果樹栽培のとくに消毒などは、かなりの負担・・・当然私がそれを行うことになるわけでございます。。。

 

早朝のリンゴ畑

 

地獄の年度末に転居したことは前にご報告した通りですが、実家との距離はめちゃ近くなりましたので、5時に起床して身支度を整え、仕事支度まで済ませて家を出て、AM5:30には実家の畑に・・・

 

現在の状況

 

花はすでに散り、小さな実が鈴なりの状態。。。

 

枝についた実の状況を見ながら、現在はその中のどの実を大きくするかを選定して摘果をしている最中でございます。。。

 

摘果は、両親が日々せっせとやっておりますが、私は畑に危害を及ぼす害虫から果樹と果実を守るための消毒を・・・

 

すでに所々にアブラムシの集る枝を確認!?ムキームキームキー

 

ニヤリ薬液散布!!ニヤリ

 

リンゴがメインですが、梨や柿の木もございますので、それら全体にまんべんなく薬液を散布。。。

 

1時間程度の作業となりましたが、無事に役目を果たしました。。。

 

業務終了!!ニヤリ

 

すでに複数回散布はしておりますが、今後も収穫間際までは何度も行う作業です。

 

しかしまあ、手間をかければその分味も含めた出来栄えに関わってくると信じて、しっかり育てていきたいと心に誓う私でございます。。。

 

おっと、久しぶりに事務所でのデスクワークの徒然に、本格的に業務突入前にちょこっとばかりエスケープしちまいました・・・・・グームカムカ

 

実は、本日これから中途採用の面接がございます(言っておきますが、私が転職するわけではないですよ・・・)。

 

25歳介護職男性、収入アップを目指す転職希望だそうな・・・ご縁があるのかないのか、とにかく面接してみましょう・・・結果、特筆すべき事態がございましたら、ここでご報告させていただきましょう!

 

ではでは、パーパーパー