そして再び月曜日、今週の幕開け・・・・・

 

自分ではしっかりと打ち取ったと思っておりましたが、くすぶり続けていた火種がまだあったらしく・・・(涙)

 

朝からすごい大変でしたわ。。。そして、新たなる伏兵が電話攻撃を・・・

しかも2件!?ゲッソリ

 

明日から、またまた大きな渦に巻き込まれそう・・・滝汗滝汗滝汗

 

と、そんな恐怖を忘れたい、現実から逃避したい・・・

だから、ブログ更新グームカムカムカムカムカムカ

 

予告通り、色々と書きたいことはあったわけで、自分の中でネタはヨリドリミドリウツミミドリなのですが、中でもダントツに私に心に激震が走った事件について、備忘録という意味合いもこめて、ここに綴ろうと思いまする。。。

 

先週の火曜日、天気は強風&強雨の最悪のコンディションの中、埼玉にある自社工場と本社へ所要がございまして、車で出かけてきたのでございます。。。

 

車での日帰り出張ですので、夜の楽しみ・・・約束の地への訪問は不可能でございました。。。

 

駄菓子菓子、それならば他に・・・

転んでもタダでは起きませんよ!!

 

昼には、大好きだった武蔵野うどんの名店を訪ね(これはまた別で書きます)、本社での用事を済ませた帰路で、寄り道をいたしました。。。

 

一体どこへ???

 

おっ、この門構えは!?

 

懐かしきこの光景・・・(涙)。。。

 

十数年の時を経て、本能に誘われるままここへと導かれてまいりました・・・そうです・・・

上差し 東 新 井 商 店 街 上差し

昭和から時が止まった、まさに異世界。。。

 

哀愁漂う佇まいに涙・・・泣

 

小学校低学年だった息子を連れて通った懐かしき商店街も、今ではさらに寂れてしまい・・・なんとも悲しき様相を呈する状況に、思わず涙する私でございました。。。

 

なのですが・・・

星この暗闇に一点の光明が!?キラキラ

 

笑い泣き安房屋さんは、生きていた!?笑い泣き

 

おでん種を中心に、総菜などを販売してくださっていた『安房屋』さん。

 

ここで私が毎回欠かさずに買っていたのが・・・・・

 

コロッケ!!

 

ここのコロッケ、私が数々食べてきたコロッケの中でも、

ラブ抜群に美味い!ラブ

 

しかも、

1個なななななななななんと、

¥75 だと!?滝汗

安すぎるやろぉ~!!!

因みに、私がいつも購入させていただいていた当時は、1個¥65でした・・・

 

10円しか値上げしていないなんて・・・商売する気ないでしょ、大将・・・???

 

実に十数年ぶりの来店であることを大将に告げて、当時を懐かしみつつ興奮気味に話しかける私に、嫌な顔一つ見せずに笑顔で対応してくださった大将。。。私には、ちょっと喜んでくれているようにも見えたのですが、それもサービスなのでしょうか?いや、そんなことなどどうでもいい、とにかく、この再会こそを喜びたい・・・

 

そして、大将、もう100歳だと・・・『まだお迎えにも来てもらえない。』なーんて冗談も言っておられましたが、当時ご一緒に店先に立っていらしたおばあさんも姿が見えないところをみると、すでに他界されてしまったのでしょうか・・・

 

そんなこんなの様々なことが脳裏に去来する中で、私の口をついて出たのは・・・

『おっちゃん、

コロッケ10個!!』

そして、おっちゃんの返事は、当時のまま・・・

『あいよ、10個ね!』

揚げ物の匠・・・

 

揚げに入る前、久しぶりに来店してくれたお礼だと、おでん種の一つを味見だと言ってサービスしてくれた大将。これも旨かった・・・

 

ご高齢にもかかわらず、まさにワンオペでお店を切り盛りしている大将、脱帽です。。。

 

いつまでもこのままで・・・

 

10個買っても、750円ですよ!?

 

本当は、お店のコロッケ全部買い占めたかった・・・

 

カラッと揚げてくださるその美味さたるや、考えただけで涎が・・・

 

大将に再び会うことができるのかはわかりませんが、また来ますから、その時までお元気で!とお別れし、車に戻りました。

 

誘惑の湯気が・・・

 

お行儀よく長野まで戻ってから食べればいいのでしょうが、

この揚げたてを抱えたまま、我慢するなんて、私にはできませんでした・・・

ほんの出来心だったんですよ、旦那・・・

許してやってください・・・えーん

 

美味い、美味すぎる・・・

 

いやー、お恥ずかしい話、口の中を火傷しました・・・えーえーえー

 

でも、後悔などしていません、だって、揚げたてに勝るソースは無い!んだもん!!

 

おっと、もうこんな時間だ!?

 

やらなきゃいけない仕事はありますが、今宵はこの幸せな思い出に包まれたまま、明日できることは明日に・・・

 

店じまいしよう!

 

では、皆さん、ごきげんよう。。。

 

ではではパーパーパー