本の内容:C
本の読みやすさ:A
少々、辛口です。
が、前作がかなり良かっただけに、少し物足りなさを感じました。
というのも、読者へのメッセージが基本的には前作と同様。
自己啓発本を期待して買うと、前回と同じじゃんと思う人が多いのではと思う。
それだけ、前作が良かったって事でもあるけれど。
たしか、前作の主なメッセージは、
「好きな事を仕事にしましょう。」
多くの人は、自分の好きな事を仕事にするなんて一部の人だけ、そんなん夢物語と思い、仕事は嫌いな事の見返りとして生きていくためのお給料をもらうものと考えている。
そう、もらうことにばっかり、意識が集中している。
一方で、好きな事を仕事にしている人は、それが楽しくてしょうがないわけだから、給料そっちのけで、どうしたら相手が喜ぶか、便利になるか、幸せと思うか、・・・つまり、与えることにばっかり意識が集中している。
仕事の事ばっかりを考えていて苦じゃないから、どんどん良いアイデアが生まれて、仕事もうまくまわっていく。
とまぁ、こんなメッセージだったように思う。
今回も、それに近いんだけれど、一つ新しかったのは、
「とはいえ、与えるだけじゃなく、与えたらその分もらいましょう。自分の欲求を抑えてつけてはいけません。欲求を押さえつけるとどんどんやる気がなくなってしまいます。他人を喜ばせるだけなく、自分も喜ばせてください。」
というところかなと思う。
とにかく、まずは、前作がオススメ。
とても良い本。
夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
posted with amazlet at 13.01.13
水野敬也
飛鳥新社 (2012-12-12)
売り上げランキング: 55
飛鳥新社 (2012-12-12)
売り上げランキング: 55

