降れば土砂降り

テーマ:
この春は仕事がスローで仲良しの翻訳者仲間のMさんとも、うーん、暇で収入大幅減少、困る!みたいな話をしていた。たまたま、Mさんは家を売る準備、私はオフィスを別の部屋に移すみたいなことをやっていたので、暇でちょうどよかったってところもあるけど、しかし、フリーランスだから暇ってことは収入なしになってしまう。春から夏に季節が移るにつれ、だんだん忙しくなってきて、さて、今週末は独立記念日が来週の月曜日に控えているので連休だーと思ったら、どどーっと仕事が降ってきた。1日は24時間しかないから、できる仕事には限りがある。泣く泣く、2本、3本仕事を断ったけど、あーあー、2か月前の暇だったときに連絡くれたらよかったのに。
でも、Brexitでダウがどーんと下がって、日経株価も下がり、またまた不況も心配される。ブリティッシュポンドも価値が大幅に低下とか。一社イギリスの会社とお付き合いがちょっとあるけど、当分はポンド建ての仕事は避けておいたほうがいいかも。先ほどもインスタンブール空港の爆破のニュース。ほんと、なんか先行き不安なニュースばかり。仕事があることに感謝です。

あー終わったあ。

テーマ:
あー、とりあえず仕事終わった。
昔の曲いっぱい聞いたあ。
60年代のフレンチポップ聞いているうちに、YouTubeっていろいろ勝手になんか出てくるでしょう?それ’クリックしているうちに、どういうわけかダウンタウンブギウギバンドに当たっちゃって、昔好きだったんですよ、実は。最初の頃のブギウギタイプじゃなくて、アクセスとか、沖縄ベイブルースとか、身も心も、とかね。今回はなぜか「身も心も」はまちゃった。今日は何回聞いたかなあ。
You Tubeで見た昔の宇崎竜童は覚えている通りだったけど、最近ぽいのはやっぱりイメージ違う。そうそう、それで同じころ好きだった梶芽衣子、知っているかなあ。当時の女優で一番ジーンズが似合ってた人、足長くて、さらっとした長い髪で、切れ長のすごくきれいな目で、でもけっこうすごいタイトルの映画とか出てたのです。彼女がすごく売れていたのは27歳ぐらいだったと思う。当時18歳だか19歳くらいの私とゆっこという友達は、梶芽衣子かっこいいよね。27歳になったらああいう風になりたいよねえ。と話していたのですが、27歳の私は結婚して二人の子持ちで、かっこいいどこじゃなく、目が回りそうな生活で、梶芽衣子のことも昨日までまったく思い出すことはなかったのでした。それで、今は何でもネットで検索できるから、画像検索、そー、思っていたとおり、かっこよかったんだわー。ところが、あれ、なんかこのおばさんの写真がまざっているけど、え、これってもしかして、えー!うっそ!あの梶芽衣子がこんなになっちゃったのー!と愕然としてしまった。あの梶芽衣子がこんなになっちゃうんだから、ま、私がこの年齢になってもこの程度で収まっているってもしかしたらすごいことなんだわって一瞬思ったんだけど、でもいろいろ他の女優さんの写真とか見てて気が付いたこと。若い時にすごみがあるくらいきれいな人、ほらエリザベス・テーラーもその一人かなあ。そういうふうにすごい美人って、年齢とると、あれーって変化しちゃうけど、それほど美人でもないと、けっこう齢とっても変わらない。美女は美女なりにきっと大きな苦労があるのねえ。と一人で納得。
話が滅茶滅茶脱線。あー、疲れた。さて、頭を切り替えて、翻訳見直しして提出!

YouTubeを聞きながら

テーマ:
昨日に続いて今日も4時起きで仕事。フリーランスの宿命で仕事が来ないときは来ないし、来るときは立て続け。もちろん断ることもできるけど、しばらくスローな時期が続くと、「お客様は神様です」的な謙虚な姿勢になり、多少のきついスケジュールには文句を言わず、ありあがたくお引き受けするとになる。そして忙しい日々が長く続くとだんだん態度が大きくなり、そんな仕事引き受けられないわ!と強気になるんだけどね。

さて、仕事に追われる日々が続くと、じっと同じところに座っているのに飽きてくる。翻訳仲間でブロガーのはんなさんはノマド族。え、なーに、それ?って聞いたら、ノートパソコン持ってカフェとかでお仕事する人のことだそう。翻訳者のTさんと一緒にオースティン内のカフェとかダイナーで仕事しながら、ちょっとおしゃべりもして、おなかが空けば軽食やら、食事も頼んで、10時間くらい仕事したってブログに書いてありました。ふーん、雀荘でラーメンとか出前してもらって徹マンやるののお洒落版みたいね。とかって思ったんだけど。でも楽しそう。

でも、そういうノマド翻訳仲間がいないし、いたらおしゃべりに忙しくて仕事にならなくなりそうだから、私は自宅のオフィスでひたすらお仕事。でも飽きる。そこでBGMをいろいろ探すんだけど、ここ数日はPandra無料ラジオで80年代ヒット、90年代ポップ、2000ヒット、Runnning Radio、HardRock Training Radio、Zen Music、などいろいろ聞いていたけど、これも飽きてきたので、今度はYou Tubeで70年代フォークとかしばらく聞いていた。それも飽きた。はい、飽きっぽいのです。
今朝は60年代後半のフレンチポップ。シルビー・バルタンとか、知ってる?
ノマドできないから、You Tubeでタイムトリップしています。