おはようございます(*^^*)。

朝刊ぶつぶつのお時間でっす。

 

ここ数日は、旭川でのクライマックス時間。

旭川在住での最後のお仕事は住宅施工会社での研修でした。

 

私自身もそうですが、周りで事業等されている方も

新築・改築などのトラブルは本当に多く、主に納期の遅れなど例にあげられます。

 

特に店舗などのオープンなどは納期が間に合わないと

大変なことになり、それも経験していることから

何が原因になっているのかも見えてきています。

 

オープンが遅れるなどは損害賠償ものです。

 

1社の見積もりが遅れると全体が遅れたり

ホウ・レン・ソウがなく進捗状況が見えなかったり、

工事が終わってから「当初の予定よりも、金額がかかってしまって・・・」等の

後出しジャンケン等

絶対にあってはいけないこと諸々、

遅れることにより、どんなことが生じるのか想像することもあわせた研修でした。

 

 

 

 

 

 

何度か、開店や改装を重ねていくと見えてくるものがたくさんあるんだけど

 

お料理もそうで

高いものを使えばいいものができるものは当たり前。

 

だけど、顧客のニーズとあわせて

予算の中でいかに良いものを作ってあげられるか考え、

提案できるのがプロだと思います。

 

 

今日は、これから自宅の搬出作業、明日の朝早くに搬入作業です(*^^*)。

 

今回は、おうち時間を楽しむために

自宅には、椛で使っていたステンドグラスも家具として入れ込み

そして、照明などはすべて自分でネットで安価で可愛いものを調達して

取り付けていただいています^^

あとは、食器や雑貨でカバーかな~~^^

 

しばらく海外にも行けないから、少しヨーロッパ調にしてみたい^^

持ち合わせの家具はアンティークっぽくないので、どこまで近づけるかわからないけれど

・・・。

 

 

カーテンやカーペットも旭川では、激安でたたき売りしているあの!虎のデパートから(^^)。

 

今回お願いしている施工会社さんは、リノベーションを専門としている会社で

顧客の目線で考えてくださるところで、融通もきかせていただけて

非常に良心的なところです^^

 

今、リノベーションの技術ってすごい。

中古のマンションなど、新築物件みたいになっちゃいます。

 

 

 

明日は、段ボールの山だろうな・・・(笑)。

 

従姉妹や友達、高校の同級生がヘルプで来てくれるので

思いっきり甘えちゃおう★

 

そして、今回は整理収納アドバイザーに有効な空間活用のお手伝いをお願いしています。

 

すべて、椛で繋がった方々にお仕事をお願いしています^^

 

 

 

それよりも、貧乏性が発揮してしまい、その結果、段ボールの山になり

全部、家に入るのかが心配ですが

 

明日、またステンドグラスとの再会、ものすごく楽しみ★