おはようございます😊  

朝刊ぶつぶつのお時間でっす。


サタデーナイトだというの

午後7時半にはベッドに入り

朝の3時に起きてしまうという

生前の父親の生活とまるで変わらないなというツッコミをしてしまいがちな生活になりつつある昨今。


夜のお仕事は、再開できるのでしょうかというほど、

健全な数日です(笑)。





お騒がせしていた一枚板のカウンターは

一部ユニックを使うものの店舗には入れることができるので、何台かのソファーと共に

新店舗に運ぶことができそうです(^_^)。


移転オープンは、法人設立記念日とあわせて

6月1日を目標にしているのだけど

連休が入ったり、感染拡大の問題もあり、

日程に関しては、ギリギリにならないとご案内できないかも?といったところ。


ワクチンも遅れているし、2回も打たないとならないことから

あと1年はかかるのでないか?とのことと

コロナとは一生付き合うであろうとのお話を聞いて、

逆にもう、一生付き合うぞくらいの気持ちで

振り回されずに落ち着いて対応したい。


いつ誰がなってもおかしくないこともあり

休業要請の可能性や感染の可能性も考え

もう固定費の垂れ流しも勘弁だし、

その度に従業員を振り回すのも嫌

雇い入れる従業員数や顧客数が増えれば増えるほど感染の可能性も高くなるので

ここはもう、ぐっと絞りこんで

自分ひとりの責任下でできる小規模なものにチェンジして細々と行うことに。


また

これから老いることも含め(笑)

今後の人生を考えながら、私の生活もリニューアルです。




昨日、料理教室兼自宅の改装パースが出来上がってきて😊


店舗には入れたかった

椿の間のステンドグラスではあるんだけど

カウンター板とソファーは

いつかお店を辞める時に、もう運び出せる場所もないので置いていくことに決め

せめて、これだけは一生そばにおいておこうと

自宅に置くことにしました(^_^)。


本当ならば、

古民家などに、一枚板やソファー、そして

このステンドすべてを入れて

シェアハウスもできるような店舗兼住宅を

探してもみたのだけど

現実的に、今の椛のお客様が足を運びやすい動線に

そのような物件もなかなかなく、

あとは、雪かき問題もあって(笑)

戸建てはとりあえず諦めることに。  


これからは、自宅でできる時短料理教室や

ベジデコサラダ教室も開催することから、

料理のモチベーションがあがりそうな内装に仕上げていきます。


人数が増えれば、すぐ近くに料理教室ができる

スタジオもあるので、使い分けすることもできていい(^_^)。


本当は、すべて集約させて一店舗にしたかったんだけど、

まさか、ゾロゾロと男性客を自宅に招くこともできないので(笑)

だから、別に店舗を構えることにしました。


ということで男性の

料理教室参加の場合は、別スタジオにて行います(笑)。



今年からは、おうち時間を楽しむために

お部屋の内装もそうだけど

テーブルウェアを揃えたり、お花を飾ったり

自宅で簡単にできるメニューを考えたり

プライベートの時間も充実させたいな〜と

思っています(^_^)。

 

……


終わってみて、そして始めるにあたって見えて来ることもたくさんあって


たとえば、カウンターの一枚板

今までの椛に運んだのは業者さんではなく

大工さんたちだと今更聞いてびっくり。


引っ越し屋さんでも難しい搬入を

お店を創り上げるぞの一心で気合で六階まで

運んでくださったよう。


ステンドグラスも、今回マイカーに積んで運ぼうと思ったらダメで(笑)

代わりに運んでくださった物流の方も

ただ物理的に運ぶのではなく

私の想いをよく知って運んでくれたわけです。


皆さんがそれぞれ、私の想いに沿って

そして彼らのプライドにかけて

それらを実現させてくれているのを感じています。


新店舗等も、すべて

椛で作られた人脈によって創り上げていっています。


これはあの方に相談しよう、お願いしよう、

あの方なら、これをできる方を知っていそうで

すべてが済ませられるようになったのも

椛というステージがあったからこそ。


また、新たなステージで更に素敵な繋がりが生まれることを確信しています(^_^)。