営業マンにはちょっと厳しいアタシ。



営業研修もやっているけれど

できるセールスを

社内や外部の研修だけで育てるのは難しい。


一番は

クレームに対応したりして

お客様に育てられることかなと

経験上思っています。


そんな昨日は

新物件のトラブルがあったので担当営業に

「死に物狂いで対応シロ」とハッパをかけた(笑)。

彼は、骨があって結構頼もしいタイプ、

鍛えごたえがあるので容赦なく注文をつけています(笑)。

初めて待ち合わせる時に

「僕、A型なので10分前にはいますから」の言葉に吹き出した(笑)。

「アタシAB型だけど10分前には行くよ?」の返しに

「僕AB型大好きなんです!」と返す変な彼だけど

この懐に入り込んでくる感じが面白い(^ ^)。



営業ってセンスというか

嗅覚とかスピード、責任感、巻き込み力、人たらし力、お付き合い力が勝負。


ここ数ヶ月

様々な業種の営業マンとのやり取りをしてきて


買う、売るって言ってるのに、売り込んでこないセールスや


会社で習ったロープレの説明だけに力を入れているセールスだったり(だいたい説明なんてほとんど聞かないし、お経を聞いてるみたいで眠いし 笑)


「何かあったらお手伝いしますよ♪」系の

提案しない

もらうだけ営業しかできないセールスだったり


どーして今なんだ?というタイミングの悪いセールスだったり(要は顧客の動向を把握していない)


もっとガツンと来いよー行けよー👊というセールスに退屈したりイラっとします(笑)。



たまーに、頼もしい営業をしてくる人がいて

粘り強く食い下がってきたり

「僕にまかせてください」と

そんな人には、多少条件が良くなくても

お付き合いしようと思わせてくれる。


めちゃくちゃ大好物(笑)。


ある程度の形を作ってから〜な

慎重なタイプも良いけれど

スピードを持って話を進めながら

上手く形を作って帳尻を合わせる要領の良いタイプの営業マンは柔軟性があって頼もしいし

待たせられるイライラ感がなくていい(^ ^)。

相性もあるけれど。


とどのつまり

値段云々、商品の内容云々よりも



この人を頼って任せてよいか

信頼できるか

親身に考えてもらえるかどうか

ずっとお付き合いしたい方かどうか



アタシの基準はそこ。



もちろん、価格、商品内容に拘る方もいるから

商品に力があれば、黙っても売れる場合はあるけれど、

その商品がなくなった時どうするのか?


職人と営業を兼ねた人もそうで

どんなに良い技術、商品をもっているとしても

顧客対応能力や営業能力に欠けると

売れるものも売れない、もしくは

もっと売れるはずなのにチャンスを逃すわけで

もったいないなーと思ってしまう。



営業に必要なのは


人たらし力=コミュニケーション能力=お付き合い力



しっかり、普段からお付き合いを大事にしていれば、

売り込まなくても黙っても売れる。



先日、いつもお世話になっている方に少しでもお付き合いしようと、こちらからお願いしたものがあって


そうしたら

「お付き合いでしてくれるならいらないから。

必要なものなら売るけど」って断られた(笑)。


彼のこういうところが好き。


だから意地でも買う(笑)。



こういう気持ちにさせる彼がすごいと思うし

こういった方には、必ずといっていいほど

良い口コミをする代理営業マンが強い味方でついてくれている(^ ^)。


こんな営業マンが増えるといいな(^_^)。