🍁旭川〜椛を終えて🍁

令和3年3月31日
Japanese Bar 椛は皆様に見守られ
とても良い形で幕を下ろすことができました。
 
今まで
関わったすべての方々に深く感謝致します。

応援し、支えてくださった皆さま
ありがとうございました(^_^)💕



本当ならば、いつものようにお客様たちが 
楽しんでいる様子をアップしたいのですが
この一年以上は、一切あげられなくなりました。

飲みに出ることが悪になり
それがわかると様々な問題が多発する世の中になってしまいました。

また、いつかワイワイ交流しているところをお知らせできればなぁと思っています😊



ラストデーは、すごく笑っちゃったんだけど

ふつーに時間通りに閉店して、
明日からはもう営業しないのに
ふつーに毎日のようにお片づけや掃除をして
ラストを迎えても抱き合って涙することもなく
「さー食べようぜ❣️」と差し入れのお品パクパク
別れ際は、「ほんじゃ明日❣️」な感じでふつーに別れて
まったく終わった気がしていない私たちでした(笑)。

卒業式のような別れではなく
これからも、頻繁に会うことはなくなったとしても、変わらずこの関係は続いていくのを確信したいるからなのだと思います(^_^)。

大学卒業と同時に椛も卒業して行った子も
昨夜は久々に会うお客様と同席したり
お花にこのようなメッセージをいれてくれたりと
繋がる人はずっと繋がっていくのだなと
改めて思いました。

最後、皆さんに問われることのなかに
今後のスタッフは連れていくのか?があります。

残念ながら、答えはNO。

住まいを移すことになるので、
引っ越すことは容易ではありません。

物理的にできたとしても、皆には家族があり
全員、介護や子育てに直接携わっているので
男性のように奥さんや施設に任せて
新地でお仕事…というわけにはいきません。

私はたまたま、年末に父親を亡くしたので
自由になり、ここから謳歌してやるぜ〜と思っていますが(笑)
今度は世代交代するように
スタッフたちが
そういった年周りに突入していきます。

この機会に
親離れ、子離れのように
互いに自立する力を養い
新しい道を歩んで行く時だと。

また、それが人としての成長に繋がるのだと思っています。

私の今後の事業については
Facebookやブログでずっと私の思いを綴ってきていますが、勘違いして欲しくないのは
札幌で一旗あげてやるぜ!と挑みに行くわけではないということです(笑)。

今度は
コンサルがメインになり、お料理も楽しみます🍳
海外でのお仕事のチャンスもあればしたいので
自分の都合で自由にお休みできる店舗にしたいのです。

椛は
あくまでも、交流できる小さいサロンというか
ラウンジであり
また皆さんが会える場所を作っておくことが目的なので、ガシガシ営業するぜ!的なものではありません。 
もう、散々働いてきたのでそれはもう良いんです(笑)。

だからこそ完全会員制にし
今までご来店いただいたお客様やご紹介者様、
SNSで繋がった方に限定させていただくのです。

スタッフも雇いません。
忙しい時に、従姉妹やその娘に手伝ってもらう程度のもので
お酒の飲める喫茶店的な感じで
会員様同士で会話を楽しんでいただいたりする感じにしますので、
ちょこっとママと話して帰るかなーとか、
ちょっと小腹すいたから何か食べるものあるかなーとか、
面白い会員さんきてるかなー?とか
内輪で盛り上がりたい団体様にも楽しめるような
そのような感じで利用してくださればと
思っていますので
女の子がいないとつまらない方には
まったくご満足いただけないお店になるので
そちらは他のお店をご利用いただきまして
わたし一人で我慢できる方や
会員様と楽しく交流していただける方のみご案内したいと思っています(笑)。

そんなこともあって
Japanese BARから
ラウンジ椛とかサロン椛、椛ラウンジという
サクララウンジのまがいものっぽい名前に
変えようかとも思いましたが(笑)
これまた名前の登録変更などあると
事務作業に手間がかかり、それに追われて
お仕事が進まなくなるので
名前もシステムも現行のままで(笑)。

そんな
新店舗のご案内はまもなくできるかな?と思いますが、
店舗出店アルアルな事件多発なのと
コロナの変異株が猛威を奮ってきているようなので、
移転と居住タイミングを見計らって動こうと思います😊

まずは
4月2日より札幌市民になりました。



お引っ越しはゴールデンウィーク。
コロナ感染拡大の状況次第によっては
お引越しだけすませて、
研修や講演のお仕事もあるので
少しの間、旭川に留まるかもしれません。

追ってお知らせいたしますね😊