おはようございます。

朝刊ぶつぶつのお時間でっす(*^^*)。

 

最近、ローカルネタですが

ある方の「元奥様だより」というSNSの発信にはまっているアタシです(ぷ)。

 

昨日は、研修やイベントなど分刻みのスケジュールで

なんだか気ぜわしくしておりました。

 

海外で活躍される方の講師・ファシリテーター養成講座がスタートし

数日、緊張の糸がピンピンはっておりました。

 

受講者アンケートによる講師への査定などもあり、機関の求める講師としてふさわしいのか?と

厳しくジャッヂされることから、かなり鍛えられるわけですが

勉強をする良き機会をいただいております。

 

そんな昨日の講義は、皆さんより聞きやすくわかりやすかった、楽しかったとお声をいただき

ちょっとホッとしたのと

また次回の期待に添えられるよう、新たに勉強していくことも増えそうです(*^^*)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

移転閉店まであと5日。

多くの方がご挨拶にきてくださって

本来であれば、私から出向かなければならないところなのに

本当に申し訳ないです、そして、有難うございます^^

 

昨日、出勤するとこんな大きな貼り紙があって。




 

一瞬「借金とりか?」と思ったほど(爆)。

 

昭和のドラマの見過ぎか・・・?アロハシャツを着たチンピラの取り立てが来る感じの(笑)。

 

どなたかわからないけれど、ほんと 涙が溢れそうになりました。

こんなことを思ってくださっている方がいるんだと・・・。

 

旭川には何を残せたのかな?と、ちょっと考えてみたけれど

少しは水商売への悪印象の誤解は払拭できたのかな?とは思っています。

 

今は、コミュニケーションやホスピタリティーをメインとした講師をしていますが

これも水商売の現場をもっているからこそ語れること。

 

私の講師としての強みは「現場を持っていること」と「経験値」です。

なので、マニュアルではなくすべて経験に基づいたものをお伝えしているので

どこにもないオリジナル。

 

だから、毎回資料が変わり使いまわしができなく忙しいのもあるんだけど(汗)。

 

研修の前日はゆっくり過ごしたいし、

資料を作りこむのにも日数や集中力を要するので

今後は椛とのバランスをもっと考えていかなければならないのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、おまちかね(笑)

札幌での物件、今回 いけるかなと思っていたものがポシャってしまって(笑)。

 

私も皆さんもお気に入りの一枚板カウンター他を持ち込み

ぷち椛を作ることに大苦戦中。

 

本来の目的である固定費をかけない方法を選ぶため

小さな物件やリース店舗など良いものは見つかるのだけど

このカウンターを持ち込む工事になかなか運べない。

 

すすきのも、コロナ禍や新しい時代に向けた小さな物件に作り変えていっているようなんだけど

これがまた、接待を伴う飲食店を避ける傾向にあり

ダイニングバーやバーといったコロナの影響を受けずらいものに

シフトチェンジしている感じ。

 

今の選択でいうと

カウンターを入れるためにお金をかけて改装し、今のぷち椛を作るか(本末転倒)

カウンター類を持ち込むのをあきらめて、小さなダイニングバー的なリース物件に行くか

後者でも素敵な良い物件はあるんだけど

お料理がメインではないし、それをやってしまうと仕込み等に追われて

研修事業に影響が出るし、だいいち椛のお客様がゆっくりくつろげる感じがしない。

 

しばらく倉庫にカウンター他備品類を預けて、とりあえず 小さなリース物件で

身一つで行くか、カウンターとソファーセット共にどこか利用できそうな古民家に置こうかとか

いずれにしても、何らかの形で利用したい。

 

でもねぇ~家具も家同様、使わないで寝かしてしまうと痛んじゃうからな~。

温度管理できないとカビたりして、カウンターからシイタケとか生えてても嫌だし(笑)

椅子もカビくさくなるしね・・・やだな~。

 

そんなこんなで、あと5日だというのに感傷に浸る間もなく、撤去作業も閉店翌日からなので

カウンターセットの行き場を探しています(笑)。

 

 

さて

 

今日は、旭川市へ転出届等の手続きからスタートです。

 

毎日、ジェットコースターのような人生 歩んでいます(ぷ)。

 

一筋縄でいかないわ~~。

慣れたけど~(笑)。

 

 

 

では、本日も午後8時より椛 開店で~す★