こんにちは 朝刊ぶつぶつのお時間でっす(*^^*)。

 

とはいえ、もう夕方に向かっていますね(汗)。

昨日は、暴風雨で市内は埋まった車がたくさん!

除雪で家の前に氷の塊りの山をド~ンと置かれたまんまで

除雪(氷)?に追われた方多いようで、

しかも、暖かいものだから雪が重たいんですよね。

 

どうぞ、皆様 除雪の際に足腰を痛めませぬよう・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のニュース

 

あぁ~ 見つかっちゃった~(苦笑)。

 

 


 

 

 

でも、立場的にも、ちょっとまずかったよね。

後輩のお店を助けてあげたい気持ちもよくわかるし

店員さんから、泣き言の連絡をもらえば行ってあげたいなという気持ちも・・・。

 

ただ、今、特措法なんちゃらとか

緊急事態宣言下とか、今はちょっと控えていた方がいいよねな時の行動

 

さすが文春

逃さないねぇ・・・(そっちのほうが びっくりするわ 笑)。

 

中立な立場でお話するとするならば

これ、アタシがお客さんの立場なら、

「お店には行ってあげられないけれど、これでボトルか何かいれておいて」って

送金するのね。

 

すると、感染も防げる、お店も自粛解除を待たずに助かる可能性があるで

サービスの対価は受けられないとしても、本当にその馴染みのお店を助けたいと思ったら

たとえ5,000円でも10,000円でも 少しだけど売上げこれで立ててって送っちゃう。

ボトルなら解除後に、そのボトルを飲むことだって可能なわけだし?(お店が残れたら・・・だけど)

 

対価を受けられないなら、支払いたくない・・・というのであれば

それは解除を待つしかないけれど、

絶対に今は出ちゃだめでしょう~な立場だった場合は

アタシは、そうしちゃうかな。

 

その方が粋な感じがするし

 

解除後は、モテモテになること間違いなしだし(爆)?

 

だって、こういうオトコの人、モテルんだもん(笑)。

 

これだと、人の命もお店も助かる可能性が高い。

 

ままま、お財布が死んじゃう可能性はあるけどね(はははは~ 笑)。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、飲食店経営を引退した方とお話していて

この先、続けて生き残っていくのが良いのか、良いところで退くのか

どうなんだろうね?・・・と。

 

お客様の年齢層や職業などにもよるとは思うけれど

お店がコロナ終息後まで生き残るために頑張ったとしても

資金体力も尽きて、体力&精神力共にヘロヘロになった頃に

新しく出店するコロナの苦労知らずなフレッシュなお店があっさり人気店になって

太刀打ちできない状況になるんじゃないかとか

飲みに出歩く方々も、高齢化していることもあり

「お店の歴史」を重んじながら飲み歩く方がどのくらいいるだろう?と

粘ってV字回復できるのか見えてこないと

退く&業態変更組の考えはこんな感じ。

 

どうでもいいことだけど

業態変更の真ん中二文字を変えると「変態」になるんだね(笑)。

 

 

あぁ~話それちゃったわ(笑)。

 

そして、また話をそらしちゃうけれど

春からのクッキング~♥を更に楽しくするために

野菜ソムリエのお勉強が始まりました(^^)。

 

 


 


 

 

 

現在、日本ベジデコサラダ協会認定のインストラクタ-もしていますが

野菜を中心とした調理やメニュー作りをすることもあり

野菜ソムリエもとっておこうかなと思い、学びを始めました。

 

生産者さんの作った野菜たちを せっかくなら

もっと、美味しく、綺麗に、知識も得て 最高の形で提供したい。

だから、野菜ソムリエの次は、フラワーアレンジメントで美的感覚も養おうと思っています。

 

 

もともと資格マニアではないんだけど

持っていた方がいいなと思うものは、後付けになっちゃいますが

とるようにしています^^

 

よく、講演や研修でも話すのですが、資格をとればいいというものでもなくて

それを活かせなければ意味がなく、ただ履歴書を埋めるだけの資格取りであれば

あまり意味をもたないよと。

 

現場があって、実技をできてこその資格。

 

だから、あまり資格資格と執着することもなく

医者とか弁護士とか、そういった師業や士業のように

その資格がないと行為ができませんよというものを除いては

そんなに拘るものではないと思うし

いかに、実践していけるかがカギなのかな?と思います。

 

資格をもっていても、講座を開けないなど

様々な分野の講師をしている方からもご相談を受けますが、

資格を持っていても、営業能力、宣伝能力などが欠けていれば

それを発揮することができません。

 

 

野菜ソムリエの教科書を見ながら思うのは、野菜のことはもとより

「教える」「広めていく」「コミュニケーション能力」というスキルを用いるのは講師業と同じなので

結局のところ、ツールが今回の場合は「野菜」であって、

基本の部分は同じなんだなと、専門知識だけプラスαしていくだけなので

比較的、講師という仕事をしていると、ビジネスの幅を広げられるんだな~と

改めて知った今日このごろです。