おはようございます(*^^*)。

朝刊ぶつぶつのお時間でっす。

 

最近の旭川はというと暖かく暴風雨で大荒れ、

雪どけで道路はべちゃべちゃ 車があちらこちらでヌカっております(汗)。

 

春の訪れと喜んでもおられず

そして、先日、久々に大きく揺れた東北の地震。

 

コロナも落ち着いていないのに、地震などは本当に勘弁(汗)。

 

とにかく、これ以上 日本を世界を荒らさないでおくれといった感じです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月末に旭川~椛を移転閉店のため、最後の椛にお別れを言いに来店くださっている方々と

思いでに花を咲かせたり、今後の未来について語ったり(*^^*)。

 

意外と、

お子さんの卒業に合わせて・・・とか、ご主人の定年に合わせて・・・と

旭川から転出を考えている方が、ものすごく多いことを知りました。

 

誰が先に出るかだけなんだなと・・・。

 

なんとなくだけど、旭川に大学や卒業後に就職する若者ウケする企業も少ないせいなのか

街としては素敵なんだけど

「旭川に残る理由」にパンチが欠けるのかな?と思いました。

 

ままま・旭川を出ていくアタシが言うことではないけれど

「目玉」って必要なんだなと

これは、お店作りにしても すべてにおいていえることで

 

「そこじゃなくちゃいけない理由」を作らないと人は定着しない ということを学びます。


そう考えると


「その人じゃなくてはいけない理由」


男女関係も同じですね(笑)?❤️

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

春以降の自分の在り方について、プライベートも楽しもうと思っていて

今度は、同級生やお友達、親戚も多いことから

いままで、仕事の比重が大きかったけれど、プライベート時間が物凄く増える予感がしています(笑)。

 

アクティブな従姉妹とも、すでにキャンプに行く約束をしたり

ゴルフも復活しようかな?と(歩かないゴルフがいい 笑)、数年ぶりにクラブを揃えようかなと思ったり

都市間移動ができるようになれば、旅行も盛んになるだろうし

今まで、仕事ばかりしてきたので、遊びリバウンドしそうです(笑)。

 

札幌に行く・・・というと、周りでは ついに札幌進出か!?と

攻めに行くと思っている方多いようなのですが、

そんな美しいものではなく

 

 

ただの老後の準備です(笑)。

 

 

 

これからは、ゴリゴリ仕事をするのではなく

自分の経験を生かしてお助けマン♪な働き方に^^

 

 

所謂、ギグワーカーという 別名 所属しないフリーターおばさん?(笑)

 

必要な時だけ利用していただこうという業務委託制度でフリーランスでお仕事をするスタイルです。

 

椛という小さなプラットホームをもち、また皆さんとお会いできるスペースを持ちながら

 

ある時は研修・講演講師

企業の社員教育係がいないので、手伝ってと言われれば ハイハイハイ

調理人がいないと言われれば、調理補助としてハイハイハイ~

海外の日本物産展でジャパンフードを売るのを手伝ってと言われれば、喜んで~♥だし(笑)

たまには、リゾート地で短期間レストランの調理補助とかもいいかな~

温泉旅館の代理女将や飲み屋さんのママ 数日間@従業員教育付やお店作りのお手伝い とかね

 

主に経営サイドの応援や調理の勉強を兼ねてになるかとは思うけれど

 

ハケンのオシゴトじゃないけれど、自分の持つスキルで

必要な時に必要なだけ提供する そんなスタイルの働き方を全国&世界対応型で(笑)。


教育顧問として人事採用や教育の担当も期間契約で行い、現場に入ることも可能です。

 

どこかに、常勤として勤務するのもありなのですが

そうなると、長期で海外とか行けなくなるし、長期休暇取ると肩身狭いしね・・・(ぷ)。

 

そういった意味では、経営者の経験もそうだけど

それまでに経験してきた様々な企業での営業職・秘書職や

医療系・飲食店等の経験を活かせるわけで

若い時のように体力は落ちているけれど(笑)

でも、楽しいと思うんだよね~。

 

もともと、ハケンで様々な企業に入ってやっているので、

新しい業界や職種に入っていくことにはあまり抵抗がありません。

 

若い時のハケンのような働き方と唯一違うことは、

インプットして、派遣先の企業の業務を覚えるのではなく

今度は他企業に経験ほかスキルをアウトプットしていくということです。

 

 

 

そんなこんなで

これからは、固定費、人件費、在庫をなるべく持たずに「シェア」していくことがキーワードかなと思っているわけですが

 

これは、例えば シェアキッチン・シェアスタッフ・シェアスペース・・・など

共同で利用できるものはどんどんしていって、なるべく経費を抑えていく方法も良いのでは?と思っています。

 

 

周りの方も、だいたい今の仕事をやり切ってしまっている方が多く

これから、ガシガシ稼いでやろう!というよりも

「何か面白いことしよう!」と思っている方、とても多く

「ちょっと手伝って~」と私を必要としてくださる方もいて

これからは、歯を食いしばった事業にはサヨナラして

のびのびと、自由に、楽しく、私の持っているスキルで良ければ提供していき・・・その中で自分らしさを見つけていきたいと思う今日このごろなのです(^^)。

 



トーストが4枚焼けるらしいトースター…に

きゅんきゅん❤️