おはようございます。

朝刊ブツブツのお時間でっす(*^^*)。

 

父親の四十九日前より、どんどこ次に向けての準備を始めており

昨日は、父の自宅マンションから荷出しをしました。

細々としたものは、まだまだこれから自分で行いますが

親切丁寧な業者さんにお値段以上のお仕事をしていただき

本当に助かっちゃいました☆ 感謝感謝デス(*^^*)。

 

 

 


 

 

 

次は、椛、そして 私の家の引っ越しと続き

もう、ここ2年ほどは、片づけマーチですよ(笑)。

 

最後に椛を残すために・・・と、身軽にしたつもりでしたが

父の死なども重なり、旭川を後にすることになりました。

 

今日から最終日まで、時短営業もありますが、午後8時からの通常営業です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何故いまなのか?

 

本音を言うと、ちょっと遅い方かなと思います。

周りからも「ママには珍しく、決断が遅い」と言われていたほど。

 

それもそうで

椛への思い入れや設えにも、相当の思い入れがありましたので

これを失うことへの未練があって、なかなか・・・。

 

そして、やはり父です。

こんな小さなお店でも、娘が椛を経営していることは

父の生きがいでもありましたから、それをなくすことは

生きがいを奪ってしまうことになり、ガッカリさせてしまう。

スタッフの今後のこともそう。


なかなか、決められませんでした。

 

でも、一方でコロナ禍での影響は、本当にひどく

小さいお店で一人で経営する分には、まだ資金体力が持ちそうですが

大箱を持っているお店の方ならよくわかると思いますが

固定費が、ジャンジャン じゃばじゃば滝のように流れ出ていきます(笑)。

 

旭川は緊急事態宣言が出ていないから・・・は通用せず

全国的にそのようなムードになれば、特に大手の企業は飲み会禁止にするし

飲食を伴う会合は行わない

それなりに皆さんが自粛生活に入りますし、でも、それは当然の行いなのです。

 

とはいえ、そこ(主に飲食店はじめ様々な影響を受けている業者さん)に

属して生きている方にとっては本当に大変で

 

若干の持続化給付金や協力支援金が給付されましたが、目の前を素通り

休業要請が出ないと、それはいただけないし、ものすごく中途半端な環境の中で

まだいつまで続くかわからない状況下で、あとどのくらい垂れ流せばいいんだろう?の世界。

 

融資をさせてもらえたところで、返さなくてはならないお金。

 

 

菅総理の先日の言葉にもあったように

「最後は生活保護」・・・ 今の状況が続けば、個人財産の持ち出しも底をつき

社会貢献の志を持った経営者たちが、今度は逆に生活保護を受けるまでに追いやられる方向に

向かっているのをものすごく肌で感じています。

このままいけば、本末転倒の結果になるなと、ものすごい危機感を感じています。

 

その悩んでいたタイミングで父が亡くなり

葬儀や遺品整理をしながら、今後の自分の老後などをシミュレーションした時に

このままお店を存続したことで、

社会に貢献できるどころか

一文無しになってしまえば、旭川に一人の親戚や子孫もいない私は

高齢者施設にも入れないな・・・なども浮かんでしまいました。

 

聞けば、高齢者施設も月に約15万円くらいはかかるとのこと。

 

父の葬儀を終えて、母の時は父が残っていたので、そう大変ではありませんでしたが

葬儀だけではなく、遺品整理や様々な手続きも大変ですし

想像以上にものすごいお金や整理する時間、手間がかかります。

 

永代供養にしたって、遺品整理にしたって 代行してくれる業者さんはあるけれど

大きなお金がかかります。

 

たくさんお金がある人なら良いけれど、普通の生活をしている人であれば

どこかでもう、この出血を止めなければ・・・と

まだ、お店を存続させるだけなら可能だとしても

すべてが無くなって身動きとれなくなってからでは遅く

動けるうちに、そして今、自粛で比較的時間に余裕のある時が次のステップへ準備できるチャンスだと

皆さんには突然のお知らせになってしまいましたが

これからどうしよう・・・と、悩んでいたそんな娘に

父が与えたチャンスだと思うので、名残惜しくはありますが、

このチャンスは逃してはならないものに感じているので

前だけを見て、新しい形に立て直したい。

 

V字回復とまではいかなくても、せめてL字でね(笑)。

 

 

 

もともと派遣で仕事をしていたことが多いので

スポットで業務委託する形でフリーで働くスタイルだと

海外解禁になった時に、長期間海外に滞在することもできるし

いろんなことが出来て楽しいかな~?と(笑)。

 

椛という小さなプラットホームを持って、身軽に動けるスタイルにチェンジです^^

 

 

あとは、旭川での椛の最後をやり切るだけです^^

 

ちょっと状況が状況なだけに、賑やかに過ごすわけにはいきませんが(^^;)。