こんにちは(*^^*)

 

今日2月6日

無事に父親の四十九日法要を終えることができました。

 

 


御花束(おけそく)

 

お寺でお餅15個の並べ方を教えてもらいました(^_^)。

 

 

 

命日から四十九日までの間

両親との思い出を辿りながら過ごしてきました。

 

 

高校を卒業してからは、同居することがなかったので

母親が亡くなってからの10年間が一番父親との濃い時間だったんだなぁ・・・と

改めて感じたりして。

 

思えば、旭川に越してきて2か月で妻(母親)を亡くし

まったく知らない、友人も誰もいない土地にポツンと残された父親には

私と透析やリハビリに通う病院の職員さんとしか交流がなく

いつも「早く逝ったお母さんを恨むよ」とか、

どんなに気を遣ってあげても、娘への甘えなんでしょうけれど

「おねえちゃん(私)には、お母さんの代わりは務まらない」

「人生、全然たのしくない」と言葉を投げつけられたこともありました。

 

週に3回、命を繋げるための長時間の透析だけの人生のようなものでしたから

そう思っても仕方ありませんでした。

 

私自身も、無理やり千葉から親戚もなく

誰も知る人のいない旭川に無理やり連れてきた負い目もあったので

その中でも旅行に行ったり、様々な試みをしながら

なんとか楽しみを見つけてもらおうとした10年間。

 

ようこ店長はじめスタッフの皆やお友達、お客様に仲間にいれていただいたり

本当に良くしていただきました。

 

 

噂どおり、男ひとりが残るとホントだめだな~と思いながら(笑)

3~4年間は、情緒も安定せず、母親の後を追っていくのではないか?と

ちょっと気が気じゃない時もありましたが

それを過ぎた頃から、少しずつ一人の生活に慣れてきて

当時は、まだ私とは別居状態だったので、頑張ってひとり暮らしをしていましたが

ここ5年くらいは、よく転倒したり入院したりと、そろそろ一人にできないなと

父親の住むマンション内のスープの冷めない距離に越してきて

 

そして1年ほど前から、介護が必要な状態になったことから

びっしり同居するようになり、昨年末に思いもよらない突然死を迎えたわけですが

なんだろう・・・?最後は潔く逝ったというか、一番私に迷惑をかけない形で

父は生涯を終えました。

 

私としては、前ぶれもなく、当日も元気に透析に行き、

まさかその日に亡くなるなんて思いもよらず、心の準備もなかったものですから

ありがとうと手を握って看取るという理想の看取りができなかったのが残念ですが

でも、父にとっては、苦しまずに私のもとで息を引き取れたのは

一番良かった形なのだろうと、この四十九日の間、心の整理がつきました。

 

来月、自分用にと数年前に千葉県に建てたお墓に

母のお骨と一緒に納骨してきます。   

それまでは、いま母親が眠っている納骨堂へ仮住まい?(笑)しています。

 

やっとお母さんのもとに行けた、一緒に住めるって喜んでいることでしょう(*^^*)。

 

とりあえず、最後のお墓への納骨を終えると、 私の娘としての役割は一段落。

 

 

今度は、自分の人生を考える時期にチェンジです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前置きが長くなりました。

 

今日2月6日は開店13周年記念日(*^^*)。

今日から14年目に突入です。

 

偶然、父親の四十九日と重なったのも

これも、おねえちゃんの転機なんだよ、

新しい生活にチェンジしなさいと言われているようで

父親が私を身軽にさせ、ぐいぐいと背中を押しているのを感じています。

 

そんな父親とは喧嘩もよくしましたし、一番の大喧嘩はお店を始めたこと。

 

私が水商売を始めることには大反対で

なぜに医療系の学校まで出して水商売なんだ!と

開店から3ヶ月は絶縁状態で勘当同然。

 

絶対に許してはくれませんでした。 

 

ですが

少しずつ結果を出してきたのをみて認めてくれるようになり、

最後は、ボケ防止にお店は残せと言ってこの世を去りました。



 

 

さて

今後の椛と会社と私についてお知らせです。

 

まるで、部屋とワイシャツと私みたいやな(爆)。

 

曖昧にしておくと

様々な憶測がたち、何度も何人にもオウムのように説明しないとならなさそうなので

私よりしっかりとお伝えしておこうと思います。

 

 

本来であれば

皆様にお手紙をお送りしたいところなのですが

Web上にてのお知らせで失礼します。

 

 


 

 

 

14年目の会社そして椛は、このような動きになります。

 

 

🌸株式会社 JBM Enterprise → 札幌市に移転

講師業、講師育成、企業人材育成、人材コーディネーターとしてフリーで活動、

海外留学・交流支援を行います。

ジャパンフードのPRに海外での物産展応援にも行ってみたいな・・・フライパンと鍋を持ってね(笑)。

 

🌸椛 → Japanese Bar 椛 として札幌市に移転(3月末で旭川を撤退、6月頃移転OPEN予定)

基本、現在と同じスタイルで、接待を伴わないお店にチェンジ。

代わりに、夜ごはん・晩酌タイムを少し増やす形に😊・・・作れない日もあるけれど(汗)。

余裕ができたら昼のちょい飲みも復活したいです🍻💕

 

今、旭川~椛でお預かりしているお客様のボトルは3月末まで

来店時にお持ち帰りいただいても構いませんし、

札幌店に移動のどちらでも対応したいと思います。

 

 

🌸MOMIJI Cooking Labo 開設 →自店他調理ができる施設にてベジデコサラダ・料理教室開催

メニュー開発、全国の農産物のPR・販売応援

そして、椛でそれらを使ったお料理を提供し、ご紹介していきたいと思います。

外国人対象の日本の家庭料理教室も開催も考えています。

主に農家さんの生産物のロスをなくしていく活動もしていきたいと思っております。

規格外の食材 うぇるかむです♥(*^^*)

 

🌸お弁当札幌市においては私の手作り弁当(20個くらいまで)をテイクアウト、

旭川市近郊におきましては、提携先の工場より

もみじがプロデュースしたお弁当をお届けいたしますので、こちらも変わらず

約1,000個くらいまでは対応いたしますので(当日の工場の状況にもよりますが…)

馬場までご一報くださいね✨ 

 

基本、今やっていることとそう変わらず、ちょっとお料理に力を入れていく感じでしょうか。

当面の間はワンオペレーション。

 

旭川から札幌へ移動できるスタッフは連れて行きたいのですが

現スタッフは全員、介護や子育てなど家庭の事情があるので、そう簡単には動けないこともあり

再び環境が整う時が訪れたなら、その時はまた一緒に・・・と思っています。

 

そのようなこともあり、当面の間はコンサルと併せて

1人ですべてを掛け持ちしてやりますので

椛は基本の営業時間は設けますが、会合があったり、出張があったり、講演や研修もありますので

ちょっとランダムな形になるかもしれません。

 

ランチや昼のちょい飲みも人気が高かったので、札幌市でそのようなこともしたいのですが

一人で朝の仕込みから夜中まで、通しで働くのが死ぬほどキツイことがよ~くわかった数年でしたので(笑)

ここは無理せず、当面は基本の椛スタイルに、余裕がある時だけプラスαでと考えています^^

 

 

また、私個人のお話で言うと、父も見送ったこともあり

そろそろ私自身の人生も考えなくてはと

会社やお店だけではなく

住まいを親戚や友達、同級生も多い札幌に移すことにしました。 


旭川には、親戚もおらず、その中で

父親の葬儀や遺品整理をしながら

最後

近くに身寄りがいない私はどうなるんだろう?と

自分の老後をシミュレーションしてみると

今の環境をこのタイミングで整理しておかないとな…と。

 

そんなこともあり

将来的に海外での仕事もチャンスがあればしたいと思っていることから

JRで千歳空港にアクセスしやすい場所に住まいを構え、

全国出張や海外へも行きやすいよう、そして今まで考えたこともなかった老後も考えて(笑)

目の前に総合病院や大型商業施設のある

とにかく何があっても便利な場所や親戚の多い場所に移り住むことになったので

5月のゴールデンウィーク明けから札幌市を拠点とした活動をスタートします。

 

 

また1からのスタートになり、開店時同様、裸一貫のスタートとなりますが

2021年新生活様式に伴って、ちょっと新しい環境で新しいことをしてみるのもいいかな…と。

 

ただ、今までは、ちょっと働きすぎたかな・・・?と思う部分もあり

これからはもう、かなり自由にゆるやかに、気ままにやろうかと思っています(笑)。

 

 

ということで自分勝手、わがままいっぱいの今後の抱負ですが(笑)

旭川での生活も残り2か月を切りました。

 

3月末まで椛は営業し、6月頃 新店舗

札幌駅北口から徒歩1分の場所にOPENの予定です。

同時に、移住早々から

他店の新店舗の人材育成やオーナーとの架け橋の役目など、教育顧問として現場に入り

責任者の育成や人間関係の調整を行うお仕事からスタートすることになっています。

 

今後は座学だけではなく

このように、スポットで 

現場に入りながら実際にお店や会社、病院作り、人材の教育などもしていきたいと思います。

 

と、このあたりで すでにゆっくり気ままになっていませんが(笑)・・・。

 

椛の移転店舗につきましては

このコロナの状況下ですので、様々な休業要請や自粛、それに伴って

材料が入ってこない、人材不足等で工事の遅れだとか下請けの会社が飛んでしまった、

クラスターが出たのでしばらく工事できなくなりましたなど、

すべった転んだと

とにかくコロナ禍で物事を進める中では何が起こるかわからず

ただでさえ、飲食店の工期の遅れのトラブルはよくあり、

大幅に予定が狂うことも予想できますので

箱とオペレーションが出来上がるまでは正式なオープン日を発表するのは控えたく

今の段階では予定とまでしか言えませんが

いずれにしても、椛も会社も残しますので、

今までと変わらずお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

 

今の状況下で、私の力量の中で

椛と会社を残せる精一杯の方法かなと思っています。

 

 

椛も、今の大容量から(笑)

かなりコンパクトになりますが、

基本コンセプトは変えずに今度は新地にて皆様をお迎えしようと思います😊

 

プライベートでは、しばらく旅行はおあずけですが、国内ちょいちょい巡りをしたりして

そして、今後の事業にも役立つと思われる

野菜ソムリエの資格をとったり

お花のアレンジメント、英会話を隙間時間の中で、学んでいこうと思っています🌸


 

と、長々と書きましたが

椛の14年目はこのような形に(^_^)。

 

 

 

残り少なくなりましたが

京の設えも3月末でなくなりますので

最後にぜひ、旭川にこのようなお店があったんだなと記憶の1ページに残していただければ幸いです。

 

そして、ゴールデンウィーク明けからは

札幌の皆様、新参者ですが

何卒よろしくお願いいたします😊

 

 

最後は、お別れ会企画でもしたいところですが

このような情勢なので、静かに幕を下ろそうと思います。

 

 

椛の開店13年からお付き合いいただいた皆様はじめ、

それ以前にお世話になった企業様やお取引先の皆様にも、ここまで育ててくださいましたこと

厚く御礼申し上げます。

 

 

開店14周年目の営業は

2月9日火曜日午後8時からの営業です。


よろしければ

お立ち寄りくださいね😊

 

 

 

 

2021年2月6日