おはようございます(^_^)
朝刊ぶつぶつのお時間でっす。

朝方の金縛りですっかり目が覚めてしまいました(笑)。
金縛りをとろうと、右足で一生懸命にキックした自分に笑える朝です。

最近、特に朝、気をつけていること
それは、今 厳冬なので、急に起き上がったりしないようにすること。

何故なら、昨年末から今年にかけて
父親の突然死は別として
周りで脳出血や心筋梗塞で倒れて
お亡くなりになった方が数名おられるからなんです。
つい数日前も、開店当初から
よくしてくださっていた方が急逝されました。
亡くなる前日に、お店に来てくれようとしていたようなのですが、あいにく椛はお休みしており、
お会いすることができずに…ということがありました。

急激に、異常な寒さが訪れたからなのか
昨年からの自粛生活や精神的なストレスも
重なっているからなのか、とにかく何かおかしい。

元気な方が突然倒れたり
お亡くなりになっていることもあって
これは明日は我が身だなと、
朝、起きたら心臓がバクバクしていることもあるし、ちょうど疲れも出てきそうな頃なので
自己管理をしっかりと…と
珍しく自分の身体に気を配っています(笑)。

皆さんも、どうぞご自愛くださいね。
といっても、気をつけようがないというのも
あったりするのですが(^◇^;)


………


一月も後半に入りました。

父親の家を片付けたり
四十九日や千葉県にあるお墓への納骨に向けて、ゆるゆると
お別れの準備をしています。
今は、すぐそばにお骨があるけれど
それがなくなると一気に寂しくなるのかな…なんて思いながら、毎日片付けをしています。


とはいえ

未だに、実感がわかず
母親が他界した時とはまた違った感覚で
母親の時は1年間、会合にも出られないくらい
かなりダメージを受けていたのですが
今回の場合は、突然すぎて
まだ受け入れられていないのが幸いなのか
え?ほんとなの?と、未だに状況を理解しきれていなくて、ある意味
次々にこなさなくてはならない課題に追われていることに、少しの有り難さを感じています。


コロナの自粛期間もあって
少し身体も休めているし
今後のことを考える時間ももらえているので
これはこれで良しなのかなー?と(^_^)。

事業的にはキツイけれど
自分にとっては、父親が亡くなった時が
人生の何度目かの節目というか転機なんだろうなと
いうのは、以前から予想していたので
それにくわえて、コロナ禍からの新生活スタイルに向けて、
父親が「おまえも若くないんだから
そろそろ老後のことも含めて自分の人生を考えなさい」と
機会を与えてくれたんだろうなと
良いように解釈しています(笑)。


今までは、メリハリをつけながら
事業を優先して馬車馬のように
めまぐるしく働いてきたけれど、
両親も無事に見送ることができて
娘としての役割も終えたことから
これからは、ちょっと比重を変えて
皆さんとのご縁が切れないようなスタイルを保ちつつ
自分の人生のペースに事業を合わせていく感じにチェンジしたいと思っています(^_^)。

もちろん、コンサルもお料理もします。
そして海外にも行きます✈️(一番大事 笑)

これからは自分時間を増やすべく
少し?いやかなり?自由気ままなスタイルになるかもしれないけど
この機会に、そろそろペースダウンをと。

方向性も、少しずつ決まってきたので
春には再スタートを切れるよう
動きをとっていきたいと思っています(^_^)。