おはようございます😊
朝刊ぶつぶつのお時間でっす。

毎日、緊急事態宣言や豪雪で渋滞したなどの
ニュースばかりで
いったい、世界や日本はどうなっちゃってるのー?な感じになってきましたね。

今、北海道はというと
お店はやってよいよ、でも道民の皆さんは
外出自粛してね!なので
人を動かしてもらえない状況なので
事実上の緊急事態宣言みたいなものです。

ままま、
冬は出来るだけ外に出歩きたくないので
それはそれで、諦める理由を自分に作れるけれど
長すぎるなぁ…。

しかも、テレワークの方もそうだと思うけど
なんだか、メリハリがなくなる生活が 
どんどんモチベーションを下げてしまうというか
やりがいみたいのを削がれてしまうというか。

年末に父親を亡くしてから
それぞれの片付けや手続き等は別として
日常のしなくちゃいけないことが一気になくなりました。

ごはんを作ること、お風呂に入るところを
みてあげること、透析やリハビリからの帰りを待つこと、
深夜に何度も起きる緊張感



講演や研修、椛、お弁当との時間の調整をしながら、時間にかなり追われた生活で大変だっただけに、
心の準備がないまま、突然父親を亡くしたことと
自粛が厳しくなったことで

人に会えない
おかずを作る機会がない
時間に縛られないことに

「やり甲斐」を一気に失った気がしています。

買い物一つにしても
父親いない、宴会入らない…なので
食品を選ぶ楽しみが半減して
つまんないなーと思ってしまったし、
人と会って笑う機会が減ると
この年になると、頬の筋肉が落ちるのよ(笑)。

考え方なんだけど
縛られず自由になったのかもしれないけど

なんだろう?
やっぱり、誰かの笑顔を見たくてとか
喜んでもらいたくて
様々なことをしてきたんだということを
実感しています。

こんな生活ずっとしていたら
間違いなくボケるし、すべての感覚が鈍りそうで嫌。


お料理も、今は
農家さんからのメニュー依頼などがあって
台所に立つ機会をいただいているけれど
この習慣が一旦なくなると、
怠け者になりそうで嫌だなぁーって
今後の方向性に悩む日々。






一気に、老後の生活が訪れたようで
ちょっと、この生活に慣れないようにしようと
今までの半分か3分の1くらいでも良いから
とりあえずは、完全ストップはしないようにしようと思う今日このごろ。


じゃないと、社会復帰できないわ、これ(笑)。


今までの異常なくらいの忙しさはもういらないし
父親を看取る責任?役割は果たせたので
あとは、ゆっくりと過ごしたいけれど
まったく無くなるのは、極端すぎてボケるに違いない(笑)。

父親が、仕事は絶対にやめるなと
亡くなる数日前に言っていたことは本当だったと思う。


全国、津々浦々
フリーランスで
人手の足りないところ(日焼けのしないところ 笑)のヘルプに行っちゃおうかなーとか思ったり?


本当はこういう時こそ
長期海外に滞在して、各国の家庭料理を習ったりしたいんだけど
国内の移動すら制限されているから
話にならず…(笑)。


行動の自由は得たけど
政策が許してくれない(笑)。


せつないね〜