こんにちは ぶつぶつ@サタデーナイトのお時間でっす(*^^*)。

 

 

師走だというのに、実感のない12月。

年賀状や、クリスマス、お正月と1年の締めと始まりの行事に

どうも他人事になってしまっているという・・・(笑)。

しかも、手帳もまだ購入していないという・・・

すっかり忘れておりました。

 

 

やはり、イベントごとというのは、人と絡んで実感できていたのかもしれないなと

2020年は「人」とのつながりについて考えられる1年でもありました。

 

特に、私たちは「人と人を繋げる場所」として機能していたことが

コロナでは仇となり(笑)

天と地がひっくりかえる予期せぬトラブルが訪れ、

もう本当に手も足も出ない状況なのですが

 

一方で、それによる副産物もあってステイホームによって

父親との時間も多く持つことができ、介護も今のところ順調で

すこぶる元気になってきてくれたし

また、事業に関する業態の変更など見直しや断捨離をする転機にもなったり

自分の老後の生活を含め、

今後の人生設計を含めたシフトチェンジに差し掛かったかな?と

そう思える一面もあったかなと思います。

 

前記事に海外事業と絡めた将来の生活について書いたわけですが

どの形に着地するかわからないけれど

またちょっと語学とか、海外との仕事に役立つスキルを身に着けていこうかなと

少しずつですが、空き時間を利用して学ぶ時間を持とうかなと思っています^^

海外に行けない今こそ、学べる準備期間かな~と・・・。

 

もう、脳みそもカチカチになっているし、頭に入ってこないしで

お勉強したくないのですが・・・(汗)。

 

 

 

そして今年は、

とにかく料理しまくりました(笑)。

 

テイクアウトや時短営業に対応できるよう

おばんざいやお弁当作りもそうなのですが、

年老いた父親に、とにかくしてあげられることといったら

美味しいものを食べさせてあげることくらいしかなかったので

とにかく作りまくる生活。

 

私の料理というのは、凝った料理ではなく

誰にでも作れる家庭の冷蔵庫にあるもので、時短でできる簡単なものばかり(笑)。

もともと、時間がない人なので、時間をかけた料理はできず

しかも性格がせっかちなので、待てません(爆)。

 

そんなこんなで、忙しい方の事情もよくわかることから、世間の状況が落ち着いたら

料理が苦手だという方やお仕事をしている忙しい主婦に向けて、時短でいかに楽して(ここ重要)

それっぽくなる「家庭のおかず作り教室」を開催しようと思っています(笑)。

 

ここ最近は、SNSなどの投稿等で

私の活動諸々を知り、何かを感じてくださっている方が私を見つけてくださって

コンサル業他、

農産物を扱う企業様、海外向けの予防医学を目指した食品開発をされている企業様などから

様々なお声がけをいただき、

力になって欲しいと思ってくださる方の存在に嬉しい気持ちでいっぱいです^^

 

 

SNSのすごいところなのですが、これも一つのマッチングアプリみたいなもので(笑)

思いを汲み取ってくれる方が見つけてくださいます。

 

起業セミナーでも毎年話しますが

「思いを発信すること」って大事で、それを続けていると共鳴する方が自分を見つけてくださいますし

互いの強みを出し合うことで、更に強いものが生まれることも・・・。

 

 

まだ、求めてくださる方が存在するうちは、もうちょっと頑張ろうかな。

 

 

今までの経験の中で、どなたかの力になれることがあるのなら

業務提携などをして

惜しみなく、どんどんアウトプットしていこうと思っています(^^)。

 

 

 

関わる皆さんが幸せになれますように。

 

 

 

 

 

 

画像は2020年 スペイン・アルハンブラ宮殿にて