おはようございます(^_^)
朝刊ぶつぶつのお時間でっす。

師走に入り、もう一年が終わっちゃうんだと
年賀状のこともすっかり忘れるほど😱

今年はイベントがなかったせいか
季節の節目を全く感じることなく一年が終わろうとしています。

連日の旭川のクラスター報道。
旭山動物園がブレイクした以来
すっかり旭川もクラスターで全国的に有名になってしまった?昨今(これで有名になるのも寂しいな…笑)。

つい先日まで
旭川の人たちは真面目で
みんな感染対策もきちんとしているし、
ぽこっと感染者が出てもすぐに引き
旭川って感染が出ずらい地域なのかな?と
思っていた方も多数いたのではないかなと思うほど。



うーん…そんなに甘くなかった。嗚呼〜



やはり、コロナって未だになんだか正体がよくわからない。なんなんだろう?


マスクをしていたり、消毒に気をつけていても
うつる時はうつるよう。



そして、今日
目にした
クラスターが出てしまった病院のホームページ。

旭川市や保健所、旭川医大に対する思いが綴られていて
うまく市内(地域)医療の連携ができていないことを感じました。

長年、大学病院や総合病院や医局での秘書業務などに携わっていたので
医師派遣に関することも含めて
いま、相当 医療機関がひっ迫しているのが
伝わってきました。

病院も動きがとれずに、その中でやるしかない状況に追い込まれているのも想像できますし、
何か私でできることをお手伝いしようかとも頭をかすめましたが、
やはり、透析患者を家族に持つ者としては、
感染の可能性は最小限にとどめないと
今度は透析病院へのクラスターを生みかねないので、
その辺りは、すべての生活において
冷静に慎重に対応したいと思っています。

街の中は、2月の緊急事態宣言や休業要請時以上に全く人通りがありません。
当時よりも、市内の感染者数、死亡数があまりに多いので、もっとひどくなりましたし
致し方ない状況です。

本来であれば、忘年会で賑わう12月。

1年の節目 終わりとはじまりの儀式みたいなものですが、
今年はそれすらも許されず、
なんだかダラダラとした、けじめのない
季節感のない1年だったなと…。

そして、年明けの成人式のお祝いもなくなるのかな?
卒業式はどうなんだろう?

新卒の就職も心配です。


そして、最近 周りの経営者
主に飲食店を経営されている方々の体調不良や
入院などのお知らせが入り
さすがに1年、このような状況なので
体力、精神力も奪われてしまっているんだろうなと、
自分もそうですが、皆
その日1日を精一杯で生きているわけです。

SNSの投稿を見ても
元気を装ったカラ元気なのも伝わってくるし
踏ん張らなくちゃと耐えているのも伝わって
とにかく目標とする月が◯月だとわかれば
あと少しあと少し!と希望が持てるのだけど
これがまた見えてこないというのが、辛いところですね。

テイクアウトも、当時よりは薄まってはいますが
この年末、何とか乗り越えたいところ❗️ですね。


………


最近は、事業もそうですが 老後というか
これからの自分の人生設計を始めようと思っていて
今までの経験を活かしつつ、最後は
それを生活に取り入れた形にできたらと、
漠然とですが、イメージができてきました。

学生(留学生)や旅行者の受け入れ
そこに教育と飲食を絡められたらいいなと思っています。
そして、外国人に日本の家庭料理やちょっとした文化も教えてあげたい。

できたら海外と日本を半々に暮らせる形で
日本と海外を繋げられたら良いな。

もし
海外での暮らしが難しければ日本で外国人の受け入れをと(^_^)。

海外で日本人の受け入れができたら
一番良いのだけど、ちょっとハードルが高いんだよねぇ(^_^)。

これまた
暮らしたい国と、暮らせる国というのも
また違うっぽいし?(笑)

さて、数年後なのか
数十年後なのかわからないけど
とりあえず夢の枠組みはできたので
あとは実現に向けて、情報を集めて動き出そうかなといったところ(^_^)。

これを着地点にできたら
今までやってきたことすべて
形として残るような気がしています。


ま、あくまで 
予定は未定だけど(笑)。

人生何が起こるかわからないしね(^_^)。


よく考えると
この歳で、人生ではじめて「夢」を持ったわ(笑)。


おっそー!ははは(^_^)