おはようございます 朝刊ぶつぶつのお時間でっす(^^)。

 

今日は、お天気が良く いい感じ(^^)。

 

気づけば週末です。 はや~い!

 

毎日、コロナに振り回されていて

曜日の感覚も、よくわからなくなってきたけれど(笑)。

 

コロナの感染拡大、広がってきていますね。

もう、驚かなくなってしまって、習慣になった感染対策と変な諦めと葛藤(笑)。

 

ほんと2020年は、打ちのめされたけれど(笑)

新しい生活をするための「壊す」年というか、断捨離の年だったのかな?と思います。

 

今日から

来週に開催される創業セミナーの資料を作り始めるのですが

裸一貫で始めた思いや、ぶらさなかった軸を回想しています。

 

一年に一度、特別講師の機会をいただくので

私としても、振り返りの意味で、初心の思いに戻れて良いのです。

 

2020年は、葛藤の年。

いずれは来るであろうと思っていた父親の介護と重なり

神様は、どえらい試練を与えてくれました(笑)。

皆が通る道なんだけど^^

 

セミナー室やプチサロンなどを手放し、少しでも身軽になってと

HUBである椛を残し、コンサルと両立させている今と今後。

 

業態変更とか縮小とか閉鎖とか・・・様々な思いを巡らせているのだけど

 

日々、お客様とのやり取りの中でいつも思うのは

 

椛のお客様は、椛に来店されるお客様たちやお店の雰囲気を気に入って来られている方がほとんど。

 

高飛車なつもりはないのだけど、椛というのは

涙を飲んでまでの理不尽な要求には応えないし

どんなにお偉いさんでも、お店の雰囲気を壊す方はお引き取り願い、

理不尽なワガママを聞かなかった時は、俺の力でこんな店潰してやると言われたこともあったけれど(笑)

それをするくらいなら、お店を自分で壊した方がマシというスタンスを貫いてきて(笑)

 

そういえば「クルクルパ~(仕草つき)」とか言われたこともあったの思い出したけど(笑)

 

だからこそ、このスタイルやお客様を守ってこれたと思っているのです。

 

 

 

先日、新規のお客様で、ちょっと 当店には 合わないかな?と思ったお客様のご来店があって

そこにおられた常連のお客様たちが、ものすご~く嫌な顔をして

そのお客様が帰られた時に、「このお店にふさわしくないよね」と耳打ちしてきました。

 

そういったお店の治安?(笑)というか環境には、私たち以上にお客様たちの方が敏感で

これは、いかなる場合も守るべきものなのだと、改めて思ったわけです。

 

その時に、いくらコロナで苦しくても

業態変更をして顧客層を変えてしまったりするのはやめようと

 

生かすも沈めるも「椛のままで」というのが、第一段階の結論。

 

椛は椛のままで

 

おばん菜MOMIJIという屋号や

コンサル部門もあったりするんだけど

それぞれを独立、またはリニューアルをして今後考えていきたいと、

そんなことをここ数日考えています^^

 

そんな話を、今年の創業セミナーでしていきたいと思ってイマス。

 

 

今年はWEBセミナーということで

受講者の顔も見えず、受講者同士も顔を見えないという

一方的なビデオ放送みたいな講演になりますが

75分間、例年のように好き放題話させていただき突っ走っていきたいと思います?

 

旭川市から住民票がなくならない程度に、ギリギリの線で?いきたいと(笑)。

 

 

 

来年いなかったら、抹消されたな と思ってください(爆)。

 

 

お時間のある方はどうぞ(^^)。