こんばんは

夕刊?ぶつぶつのお時間でっす(*^^*)。

 

 

 


降りましたよー❄️そんな冬の朝

 

 

今日は、朝早くからお弁当作り^^

 

 

 

 

 

 

今夜は、BARはお休みにさせていただきました。

 

明日は、ロングラン研修ということもあり

準備と心を整える時間に充てたいと思っています。

 

 

 

研修や講演の前日って、実はゆっくり過ごしたいのです。

邪心を祓いたいというか、集中力を研ぎ澄ませたいというか・・・。

 

研修や講演って、実はエネルギーいるんです。

例え、アホアホな話をするにしても(笑)。終わった後は賢者タイムですよ(は?) 笑。

 

ということで、オトコの中のオトコ の モミママです(前置き長かった 笑)。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バイデンさんと、トランプさんの勝負がついたようですね!

バイデンさんの勝利演説には感動すら覚えました^^

 

力強い発声もそうだし

何といってもスマートな大人の対応。

 

「分離ではなく団結」

 

いつも、ブログにも書いているけれど、勝負事は勝負事として

 

基本人と人は「対立」ではなく「共存」していくことが理想だと思っている私にとって

バイデンさんの言葉は、とっても響きました(*^^*)。

 

対するトランプさんはというと・・・

 

妻はじめ家族も「えぇかげんにせぇ」と言われるほどの、暴走っぷりで(笑)

引くに引けない状態なのかな・・・?

 

それでもなお、支持する国民も多いわけだから

う~ん・・・

 

いつか、海外に住むチャンスが訪れても

アメリカに住むのはやめよ(笑)。

 

アタシみたいのは、撃たれそうだし(笑)。

 

 

さて、明日はホスピタリティー研修です。

 

マニュアルではないサービスについて考える時間

必要なのは「現場力」

 

そして、何といっても幹になるのは「コミュニケーション能力」です。

 

コミュニケーションというと、仲良くなる とか 広げていく というイメージが強いのですが

難しいのは、お付き合いが深くなれば難しくなる「意見の食い違い」や「トラブル」への対応です。

 

人間、上手くいっている時はすんなりいきますが

いつも、良い時とは限りません。

カップルもそうで、はじめはどんなカップルでも上手くいくんです。

でも、時と共に、ズレてしまう。

 

そこで「問題解決力」や「修正力」がないと関係がダメになってしまいます。

 

 

よく企業様などに相談を受けるのが「社員の逃げ癖」についてなのですが

嫌になったら、すぐに辞めるという考え。

 

それを超えてこそ、成長があったり、関係が深くなれるのに

青い鳥を求め続けて、嫌になったり、合わないなと思ったらポイ~次から次へと・・・。

 

「合うも合わないも、キミは完璧なんかい?・・・というか、キミまだ、給料分も働けていないじゃん?

一人前になってから、そういうことは言ってクレタマエ」

 

が、企業の言い分です・・・今はハラスメントなどがあるので、上層部の皆さん黙っていますが、

アタシが代弁します(笑)。

 

だから、いつになっても成長することができず、

求めるものにも辿り着けない。

 

良い恋人に巡り合えない・・・と言っている人も

ひょっとしたら、こういった傾向があるかもしれませんよ?(^^)

 

人と人の関係は「作っていくもの」

 

究極は、いかに 企業や人の欠点と付き合っていくか

 

時には、修正したり、問題が勃発したり色々あるけれど

 

 

でも、例えば電化製品一つにしても、

いろんなボタンを触ってみて、ココを押したらどうなるんだろう?

ココを押したら、何が出るんだ?

 

はじめて触れるものなので、何が出るかわからない。

 

変な音が飛び出すこともあるかもしれないし

様々な反応があると思うんだけど

 

そうやって、学習していくうちに「馴染んでいく」ものだと思うんですよね。

 

はじめは、自分の中に新しい箱ができるので違和感を感じるかもしれないけれど

それも慣れる時が必ずきて

「あの時は、とても難しく感じた」ものが「目を瞑っていてもできる」ようになったりします。

 

 

 

逃げずに向き合ったときに、また新しい何かみつかるかもしれないですよね(*^^*)。

 

 

 

ということで、明日に備えて 今日はこの辺で★