おはようございます😊
朝刊ぶつぶつのお時間でっす。

今日は秋晴れ
空が青くて、紅葉の葉っぱも🍁映えるような絵。

そんな10月はさまざまな思い入れのある月であり
特に10年前の10月は、
両親を旭川に呼んで越してきたことや
椛の第二回目の改装によって
一枚板のカウンターや京都のデザイナーが設計した和室の誕生
そして、現在店長をしているスタッフが入店した月でもあり、
開店10周年同様、2回目の節目みたいな今月です。


10年間、時の流れと共に
いろんなことがありました。

時代の流れの大きなウェーブみたいなものも
感じていて。

毎年、旭川市の創業セミナーの特別講師として、経営者におけるコミュニケーションand椛のルーツをお話しするのだけど、
毎年一年ずつスライドが増えていく中で
都度時代が変わっていくのを感じています。

次の2月は、何を話せるのか年越しをしてからに
作り込もうと思いますが、
ちょうど今、新しく世の中の生活が変わる途中なので、試行錯誤している滑った転んだ、どーすっぺ?の話になりそうだけど(笑)
コミュニケーションにより出来上がった人との繋がりに、いかに助けてもらえたかのお話と併せて
進めていけたらと思っています😊


今週は、研修週間😊 
今まで、会社員、経営者の両方を経験したことをもとに
どう人を育てていくかをテーマに
さまざまな研修や講演のご依頼をいただいています。


この13年近く、人を育てる立場に立って
さまざまな人たちとの出会いの中で
私もたくさん育てられたと思いますし、
たくさん、失敗もしました(^_^)。

はじめは妹のような子たちを育てていたのに
いつのまにか
自分の子供のような年齢の子たちを育てて(笑)
そのうち孫世代を育てていますになったら
どないしよ?と思っているのですが(おーこわ!)

自分が経験した足跡を踏んでいっているので
自分も年齢を重ねたせいか
優しく見守れる仙人みたいになってくるんだけど(笑)←単に疲れやすくなっているのかも?

たとえば、女性であれば30代〜40代前半
男性であれば30代後半〜40代は、ノリに乗っている土台作りの大事な時で、一番の戦力になる年代。
彼らが第一線で企業や社会を回しているのかな?と。

とんがっているヤンチャな年代、生意気盛り(笑)で
厄介な事もあるんだけど、この勢いも必要。

それが一通り終わると、人に丸さが出て全体を見渡せる余裕が生まれるというか…それが50代の良いところかなーって思っています(^_^)。

そんな50代は総監督
決裁印を押す係?みたいな(^_^)。

自分もこんな時もあったよなーって
とんがった針に刺されながら
自分も刺してたんだなと、当時の上司にごめんちゃい🙏みたいなね(笑)。

在籍30名、常時10名以上の出勤の時もありましたが、
女の子たちのメンタル維持はやはり大変でした。


そんなこんなで
至らない自分のもとに10年いてくれた店長に感謝。
そして、卒業したGMあっきーもしあわせな結婚生活を送っており
来月は双子の赤ちゃん誕生です👶❤️

アタシの誕生日に産んでくれないかなー(笑)。



同時に10年、歳を重ねるということは
もちろん親も歳を同時に重ねていくので
家庭環境もガラっと変わり
お仕事との両立も難しくなるお年頃。

悩みも尽きないけれど
この出会いに感謝して、また新しい11年目を迎えたいと思います。

育ててくださった皆様に感謝😊