おはようございます😊
朝刊ぶつぶつのお時間でっす😊

このぶつぶつも長丁場になってきましたね(笑)。
まさかの、半年突入、嘘でしょお〜みたいな。

想定内といえば、想定内ですが
期待を裏切って欲しかったな〜コロナくーん笑い泣き


それにしても、ほんっと長いし
先が見えなくて
身動きがとれないという現状です。


昨日、実は前職のパイセン(一歳上)と
ランチをしながら、今後の身の振出し方を考えていました。



もう、かれこれ15年間以上のお付き合いになるパイセンはというと、
日本の経済をよく知るところにいて
テレビにもちょいちょい出ているので
ニュースや新聞を頼りにして頭を抱えるよりも
質問もしやすいし、何と言っても信頼関係も厚く
私のことをよくわかってくれているので
説明する手間が省けます(笑)。

特に、今回のコロナに関しては
どの業界が打撃を受けているかもよくわかっているので、話もスムーズ。

どうしても、これに関しては
打撃を大きく受けている業界とそうじゃない業界、それらの業界と近いところにいる、いないで会話や考え方にも温度差が出ちゃうんです。

これはもう仕方のないことなんだけど
経験している者じゃないとわからないこともあり、平行線を辿るので
あまり深掘りした話ができないなーと
私も最近、話す相手を選んでしまうんだけど
そういった意味では、パイセンは、コロナ前からの旭川のゴーストタウン化していることもよくご存知で、話がしやすく
ちょっとありがたかったですニコ💕

昨日の話の中で、
「やはりリアルには勝てない」という話にもなったのだけど
今後のオンライン化は思ったよりも
そうスムーズにいかず、つまづく感じも受けています。

実際に、オンライン飲み会もすぐ下火に入りましたが、やはり空気感ってものすごく大事。
難しいんです。

オンラインコミュニケーション講座もそのために
行ってはいますが、やはりリアルには敵わないのです。

必要に迫られて
オンラインを用いた会議や打ち合わせはしますが、確かに便利ではあるけれど
ここぞと決める時のパンチに欠けるんですよね〜。

移動距離や時間の短縮、経費削減、感染予防には確かに便利なのですが
でも、このコロナの間は、これしか方法はないのでしょうかね。

ワクチンができるまで…とは言っていますが
ワクチンだって100パーセントではなく、
インフルエンザだってワクチンを打っても
かかる人はかかるわけで
コロナが0になるわけじゃなく…?

どのあたりのラインで
以前のようなマスクのない普通っぽい生活に戻れるのか
まだ、ちょっと先が見えない感じがもどかしいですねうーん


いずれにしても
お店も今までのような業態のままでとはいかないなと、
今のもみじをベースに、新しい業態への変更も視野に入れて進む時が来たかな…と
ズルズルきてしまいましたが、そろそろ本格的に動き出そうと考えています。

お恥ずかしい話ですが
ズルズル…という言葉がしっくりきます。
先が見えない、ヒントもないから決められないんですよ。

でも、このズルズル…が
まだ、余裕があると思われていて(笑)
良いんだか、悪いんだかわからないんだけど
そういうことじゃなく
決められないでいるだけなのね(笑)。

たぶんこれは、うちだけじゃなくて
みんな、どうしようか困りながら
ズルズルしている方、多いと思うのです。

私のように言わないだけで(笑)。


みんな、ほんとに苦しい。


でも、私も そこまでのマゾではないので(笑)
そろそろ、決めどきかなと。

未練タラタラですが
もみじをベースにした
新しい絵をキャンパスに描きはじめようと思います。


絵…描くの下手なんだよね(ぷ)

美術の成績 超悪っ!(笑)




皆様には
ご協力をお願いすることもあるかもしれませんが
その時はぜひ、知恵とお力を貸していただけると
嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします真顔