おはようございます😊
朝刊ぶつぶつのお時間でっす。
といっても、まだ深夜なのですが
眠れないというか、起きてしまったというか
へんな時間なのですが、朝刊を配るには最適な時間でっす(笑)。

ここのところは、家賃補償をしていただくための
手続きに手こずっていたり、
新生活スタイルに合わせたオンライン授業や
資料の書き換えをしたり、
そして、増えた緑を楽しむ時間や
お料理の時間… 本当に、生活がガラっと変わりました。

コロナも長期戦に入り、
夜の経済活動は、表立って休業や自粛に入ってはいないものの、
ステイホームが定着してきた今
遊び方が変わり、大打撃を受けてはいるけれど、
一方で
アウトドアやホームパーティーを楽しむ風習は、
外国の文化と似てきた感じがして
一概に悪いことでもないのかなーなんて
これはこれで、健康的でいいのかも?と
そんなことを思う今日この頃です。

夜の経済は、たぶんですが
食をメインとしているお店は、一部(接待を伴うお店)を除いて取り戻して来ているとは思いますが、二次会に利用するお店は、かなりもう資金体力が落ちて洒落にならないところまで
来ているような気がします。

そんな私のところにも、
あちらこちらの先輩経営者の方々から
「まだ、お店やってるのか?」とか
「悪い事言わないから、採算のとれない商売は今すぐやめろ」とか
「よく飲みに出る俺たちですらも、出なくて良くなってしまったんだから」という説得力のある発言があったり
「今年いっぱいは持ちそうですか?」とか(笑)
未来の明るい話しに繋がらなくなったこの数ヶ月。

はじめは、踏ん張って残れば何とかなると言っていた方々も、誰一人と踏ん張って残れと言わなくなり(笑)
きっと、自分たちも夜の街に出なくなったことを
実感しているからこそ出る言葉なんだなぁと
ちょっと、ピリッと背筋に緊張が走ります。

本当ならば、今頃
ビアガーデンやジンギスカン、焼肉を食べた帰りに、煙の匂いをプンプンさせて
お店に入ってくるお客様が多く
『食べてきましたね?』『わかる〜?😁』という会話からスタートしていたのだけど、
今はというと、一次会でお開きがほとんどなので、
その煙の匂いを嗅ぐ機会もなくなった寂しい残暑。

これが、仮に
ワクチンや薬が出たアフターコロナで
一気に街に人が溢れ出すかどうか?

お店を残したい気持ちと
でも、実情を重ね合わせて考えて
どの道か得策なのかの悩みは
日を追うごとに一層深くなってきたのは否めません。

たぶん、私だけじゃなく
多くの方が、顕著に現れる数字を見ながら
現在、そして未来について
ものすごく悩んでおられるのだと思います。

………

今日は、久々にオンラインではなく
リアル研修でっす😊

一般常識やコンプライアンス、女性ならではの気遣い、飲み会マナー他、さまざまなことを練り込んで😊

柔らかい気持ちで受けていただきたいので
資料に、ほんのりお花の香り付け🌸をしています。

女子たちなので、きっと
恋愛に結びつく男女コミュニケーションの話しにもなるでしょうし、
そうなると、一部ホステス研修みたいになるかもしれません(笑)。

数回に渡り行われる研修ですが、
いつものように、堅苦しくないラフで楽しい研修にしたいと思います😊

今日は、生徒さんには
もみちゃんノートのプレゼントもあり❤️😊




今日は、マスクガードでトライ。

たぶん、普通のマスクで通しで3時間だと私…
倒れると思うんですよ(笑)。


講演だと、だいたい最近のご依頼の傾向は
2時間というのが多いのですが、
マスク下の2時間、一方的な話をするって
たぶん辛いんじゃないかなぁと…。

今日は研修なので、参加型方式で行うので
そんなに心配はしていませんが
ソーシャルディスタンスやマスクガード下での
声量や実際に生徒さんの耳にはいる音量が
どのくらいなのか、
昨日、研修会場の下見をしてイメージしてきましたが、上手く届くと良いなと思っています。

いずれにしても、
早くマスクなしの生活をしたいですね😷❣️