おはようございます😊
朝刊ぶつぶつ お盆休み特別号でっす(笑)。

皆さん、お盆はいかがお過ごしですか?
今年は、なるべく帰省は控えてとのことで
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに会えない子供たち、
お孫さんに会えないおじいちゃん、おばあちゃんにとって
異例の年となってしまいましたね。

自分と置き換えて考えてみましたが
私はたまたま、10年前に千葉に住む父と母を
母のがん闘病生活のため、旭川⇄千葉の通いが辛くなったので
旭川に無理やり連れて来たこともあり、帰省には不自由していないのですが
もし、そのまま残っていたことを考えると
介護と事業の両立は難しかっただろうし、
どちらかを選択していたのではないかなと、
事業を選択していれば、そう簡単には会えなかっただろうと、
特に、持病を抱えながら、まもなく80歳を迎えるということは、変な話 最後のお盆休みになったとしても不思議じゃない年齢なので
ここに、会うことを規制かけられると非常にキツかったであろうと想像しています。

きっと、全国にこんな思いをされているご高齢の方や、その家族の方がたくさんおられるのではないかと思う今年のお盆です。


………

そんなお盆ですが
少しお仕事を離れて気持ちをリフレッシュしようと、お友達に会ったり、お出かけをするようにしています😊

でも、これがまた 笑えて

ランチの場所にいつも困っている私たち。


アタシは車の運転はしたくない人(笑)
なので、友達の車に乗せてもらうのがパターンなのですが、

今回はオープンテラスに行きたいとの私のリクエスト。

本当は、びっ●りドンキーに行く予定だったんだけど、気分が変わり…。

なぜ、気分が変わったか?というと
朝ごはんに前日の残ったジンギスカンを食べたら
お肉を食べるモチベーションが落ちたことが原因で(笑)、急遽 軽めのカフェへと変更。

すると、アタシの家の方角から
友達が迎えに来るよりも、アタシから出向く方が効率がいいということで、しぶしぶアタシの車で行くことに…

がしかし、


が、判明(笑)

そして、



運転しなくても済む!と思ったのも束の間
エアコンのない蒸し風呂で現地に向かうことに…

途中、車を拾ってチェンジしようと提案するも
意地になっているミユキは、
蒸し風呂的なオープンカー…ではなく
スチームオーブンカー(ヘルシオから出ているわけではない…笑)にアタシを乗せて走ったんだけど、あぢーの何のって(笑)。

いつ止まるかわからない錆びた軽自動車で
窓を全開にして、街を走るアタシたち。


最初に行ったカフェは、上野ファーム併設の
NAYACAFE ❤️



とっても清々しいオープンテラスで
トンボを見ながら 秋だね〜と。




スチームオーブン サウナcarのオーナーミユキ(笑)


日常のアレコレを語りながら
次の場所に移動しました。

その先は



久々に😊

最近、BAD Lifeを送っているアタシ向き(笑)。

ワンチャンたちも沢山来ていました🐶



こちらに、ブランコがあったわけ



これに乗るべきか悩むわけよ。

枝が折れるか、鎖が切れるかね(ぷ)。

結局、先方にご迷惑をかける危険性と
馬場が壊した説が流れるリスクを考え
やめておきました(笑)。



ブドウ棚がなんかいい😊

緑とか土は、ほんとに人の心を癒してくれます❤️



そして、ファイナル。
たまたま通りがかったこちらでブルーベリー狩りを(笑)。



100g100円という激安なのに
100gしか取れなかったヘタレです(ぷ)。

まだ、黒く色がついていないものが多く
お盆明けくらいまでは、取れるみたいです。


もともと、引きこもるか旅行するかの
両極端なアタシですが
今年は、農家遊びをしたり
そこそこアウトドアを楽しんでいます😊



そんなアタシ
昨日、ホームセンターで首からかける扇風機購入!

さっそく、ミユキに


この画像を送ると、こう返事がきて…



やっぱり、あまりエアコン直す気ないみたい。






しばらくは、これを巻きつけて
彼女とドライブするか
しぶしぶアタシが車を出して運転するかの
二択しかなさそうです(笑)。


ということで、短い夏も終盤です。

さて、次は
秋の楽しみを見つけないといけませんね🍁