おはようございます😊
朝刊ぶつぶつ サボっていた編(笑)。

10日ほど、サボっていましたが
もう少しサボろうと思っています(笑)。

お盆期間中は、13日から16日は
少しまとまったお休みなので
様々なことを整える期間にあてようと思っていて
少しの間、充電期間と言いますか
とはいえ、やることテンコ盛りではあるのですが
お部屋の模様替えをしたり、
プライベートの時間に少し使おうと思っています(*^_^*)。


整える…といえば
皆さんサウナってお好き?

私はイマイチ暑いのが苦手なので
サウナメインでとはならないんだけれど
温泉は好き♨️

そこで、あるサウナーであるドクターが

サウナ→水風呂→外気浴を数セットすることによって
この外気浴の段階で、精神?脳みそ?が
整うと言うのですよ。

交感神経、副交感神経の仕組みからだと思うんだけど、
例えば

サウナ(考える)
水風呂(決断)
外気浴(リラックス)というように

彼が言うには、サウナに経営者の方が
多く通われるのは、こういうのもあるのではないか?と。


彼は、日本に10人くらいしかいない
サウナの感染症に関する資格を持っている方で
サウナ好きの仲間を集めているそうです。


で、私も さっそく
3セット目指して昨日、リラックスを求めて
行ってきたわけですよ。

汗の出やすい塩サウナとか
美容に良さそうなヨモギサウナをはしごして
水風呂に入り、たしかに気持ちよかった♨️

だけど、まだ
決断とか、リラックスを味わえる領域には行けておらず

帰ってきて飲んだサワー半分でノックアウトされ
整うどころか、バラバラになり(爆)




そして、今日の朝はというと

塩サウナの塩にまけて
お腹が痒い(笑)。


ビギナーだから?かな。

でも、気持ちよかったので
少し、定期的に通ってみようと思います♨️


サウナも、皆さんそれぞれが気をつかって
中に人がいると入らないようにしたり
定期的にドアを開けて換気するなど
工夫をしておられました。

意外と、温泉やサウナからの感染って出ておらず

結局のところ

暑さに弱いので夏はいったんコロナが引くと言われていたのに、感染爆発したり

何だかよくわかりません。

それにしても

経済回せとGo Toキャンペーンはやっているものの、帰省や外出は控えて…だし

国と東京都の言うことは一致しないしで

行けなのか
行くななのか、よくわからず

結局、行かないに越したことないなと腰がひけて
行動できないのが実情かなと。

どこかにお出かけして
持ち帰ってきたあかつきには
ボコボコにされる思いを考えると
なかなかお出かけしずらく。

特に、事業をしている方ならなおのこと
大手企業の会社員も、それで会社の名前に傷をつけるわけにもいかずで

感染の心配よりも
企業の存続の心配をしなければならなくなり
何だか、そんな風潮になってしまったのも
経済の悪化に繋がったのだろうなぁと
思っています。


旭川は、ちょっと珍しいというか
ポツポツとは出ても、身内の感染が1名くらいで
ピタっと収まっているのが今までの傾向です。

自然環境なのか
地下鉄やバスなどの利用が少なく
車社会ではあることもあると思うんだけど

あと、感染対策に関しては
それぞれの方が真面目だと思います。

ただ、沖縄のように観光に来た方々に
持ち込まれてしまったら、どうなるかは
わかりません。


そんなこんなで
8月は、全国で感染も広がっていることから
ゆっくりと状況を見ながら営業いたします(*^^*)


カウンセリングは随時、予約を受け付けています😊

また、オンライン授業では

動画講座、オンラインマナーandコミュニケーション講座

こちらでは
オンラインを使って講座を開催したり
オンライン接客(ショップなど通販をお考えの方)などに向けた講座も開催中です。


今後、オンラインに力を注いでいかれる方は
どうぞ、気軽にお問い合わせください😊



次回、ぶつぶつはお盆明けの発行でーす❤️