おはようございます^^ ぶつぶつサタデー。

サンデーかと思っていました、サタデーです はい(笑)。

 

昨夜は、開店前に動画セミナーからスタートでした。

 

昨夜は、椛と大分の講師を繋いで プロに学ぶ動画講座🍁前編でした🎥 その後は、ぷち懇親会😊 今夜は、前回受講された方の後編(こちらはそれぞれのご家庭と繋いでオンライン授業)です😊 企業での福利厚生、レクにも 楽しみながら学べる講座かなと思います🌸

馬場 瑞穂さんの投稿 2020年6月19日金曜日

 

今夜は、第二回目の講座に進まれる方を対象に開催です^^

 

7月末まで特別価格(2回で10,000円)でご案内しておりますので、

プロに、ちょっとしたコツを学びたい!わかりやすく教えて欲しい!方は

積極的にご参加くださいね☆

 

オンライン時代に突入し、まだ始まったばかりで ヨーイドン!状態なので

早くやったもの、覚えたもの勝ちです。

 

自分で学ぶことも良いのですが、プロから学ぶことに「へー!」が生まれます。

 

 

また、もっと専門的なことを学びたい方は、応用編としてリクエストして講座をすすめることも

可能です^^

 

また、7月より テレワーク向け・オンラインマナー&コミュニケーション講座がスタートします。

どなたでもご参加いただける内容ですが、主にテレワークをこれからする方、

オンラインでのコミュニケーションに難しさを感じている方、

カウンセラーや講師に向けて、次に繋げるコミュニケーションや

広告・営業の仕方など、そのような方々の支援にも力を注いでいきます。

 

また、講座を受講された方でご希望の方には、

JBMテレワークアカデミーのコミュニティーをご案内し

時折、勉強会や、メンバーで集まって情報交換など

サポートができるように取り組みたいと思います。

 

今、コンサル会社、イベント会社との業務提携などを進めており

それぞれが WIN × WIN になれるような仕組みを作っています。

 

一人で抱え込む仕事って、限りがあるんですよ。

自分で何でもやろうと思わないことかな~って思っていて

餅は餅屋にお願いすることをモットーに

他業種の方とタッグを組んで、仲間とお仕事をグルグル回していこうと思っています(^^)。

 

だって、アタシ

カメラもわからなければ、占いもできないし(笑)

講師だけど、司会者でもなければアナウンサーでもないので、スピーチは教えられないし(笑)、

税務や労務に関しては・・・アタシが聞きたいわっ(笑)。

 

ということで、講師だからといって、何でもできるわけではなく

経験したことのみ、または、それに関連させられる物のみに限定しています。

 

現在でいえば、椛という現場を持っているので、それに関連したものと

過去の会社員時代、病院職員時代から考えられること、

そして、コンサルを進める上で、企業や団体様の悩みに沿って

時代に合わせた指導のご提案・・・そんな感じなのかなと思います。

 

婚活、恋愛セミナーやセクハラセミナー

こちらのネタは毎回めまぐるしく更新しそう(笑)。

これが一番好きだなー ははは^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ禍話題

 

今日は、残念なニュースが入りました。

 

とても残念なニュース ❄️雪の美術館閉館へ❄️ 講演など大変お世話になりました。 女性の生き方セミナー、 恋愛セミナーは、ここがスタートの場所で、恋愛ネタ、女性セミナーには相応しい素敵な会場でした。 また、再開できるチャンスが来ることを願っています。 https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/432615

馬場 瑞穂さんの投稿 2020年6月19日金曜日

 

大変、お世話になった会場で

特に女性向けの講座には、ぴったりのお城のような会場でした。

 

インバウンドにも大変人気でしたが、今回のコロナによる影響でこのようなことになりましたが

従業員さんのことや、様々なことを考えた時に、この選択をせざるを得なかったことは

経営する者にとっては、痛いほどよくわかります。

 

傷を浅いうちに、そして従業員を守るためのこの英断には

頭が下がります。

 

コロナで影響を受けている事業者の皆さんは、規模の大なり小なりあるとはいえ

毎日悩んでいることと思います。

 

以前、勤務していた企業の先輩からも

「まだ、お店たたんでないの?もう、撤退しているかと思ったよ、継続して大丈夫なのか?」と

時折、心配の連絡が入ります。

 

これからが、撤退していく企業、倒産していく企業が出る

厳しい時期に突入することもあり、経済に関わっている方々からの心配の電話が増えています。

 

ある程度、年齢を重ねていっている方は、今後の自分の人生と重ねて考えていくのだと思いますが

 

借金を抱え、事業のためだけに投資して生きていくのか

残りの人生を考え、自分の時間を持つことと事業を秤にかけて優先順位をどこに置くのか

 

その中で、取捨選択をしていかなければならず、

決断の連続をいつもしている者たちでも、今回のアフターコロナだけは先が見えず

なかなか答えが出てこないのではないかなと思います。

 

粘るのが良いのか

早期撤退が良いのか

 

これは、まだまだ後になって

結果論として・・・でしか語れないのではないかと・・・。

 

ただ、ひとつ言えるのは

特に飲食業を生き残らせようと、

様々な方が大変な苦労をされて、少しでも多くのお店を救おうとしておられます。

 

その方々の苦労も無駄にしないよう、

そして、お客様の応援も活かせるようできるところまで頑張ろうと思っています。

 

 

 

やっぱりね、皆さん、集まると楽しそうだし

アタシも皆さんとの接点を持てる場所なので楽しいのよね(*^^*)。