こんばんは~^^ ぶつぶつサンデー もうすぐマンデーのお時間です(笑)。

 

日曜日、今日も1日デスクワーク。

コンサル事業のメニューが増える・・・というか、

内容がオンラインに向けたもの、新生活様式のものに変わってくるので

その資料作りや業務提携先との打ち合わせの1日でした。

 

従来の研修内容は、もう「古いもの」になってしまいます。

大事に受け継いでいかなければならない部分は残しつつ

新しい時代、そして若者に寄り添った内容を新たに作っていっています。

 

そして、昨日から「はじめての動画講座」をオンラインにて開催^^

インストラクターの方々の参加からスタートでした。

 

私もそうなのですが、ただ ダラ~っと動画をとって

ダラ~っとアップしたり、パワポにつけても、効果的ではなく(笑)

せっかくだったら、ちょっとかっこいいクオリティの高いものを手作りしたいものです。

 

どうしても、撮影や編集に拘りがちですが、実は音声も大事だということを学びました。

 

遊びの動画作成にも使えるものなので

そんな方々を対象に、これからどんどん開催していきます。

今週も、ご予約がたくさん入ってきています(^^)。

 

ぜひ、プレゼンなどにも使っていただきたいなと思います^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ禍 東京ではホストの感染者が増えたということで

そこを集中的に検査したせいか、感染者数がぐ~んと増えていました。

 

症状が出ていなくても、クラスターって生まれているんだな~って

ニュースを見ながら思っていました。

 

以前の感染者数と同じ見方ではないようなので、経済活動も今のところは止める様子がなく

ちょっと安心していますが、

同じ日本のどこかで経済が止まるのはいたたまれませんね。

 

最近では、う~ん

長期間の自粛生活で、多くの方の生活がガラっと変わった様子。

 

宅飲みになり、自宅アル中とか(笑)

ゴルフ三昧な毎日になり、飲みに出歩かなくなった社長さんたちとか

パチンコ依存が消えて、競馬に走った人や、別の趣味を持った方とか

 

とにかくデブ症と出無精になった方とか(爆)

 

いずれにしても、街や都市の経済的には良くない傾向なんだけれど

個人で言えば、健康的な生活を送っておられる方が増えて

ひょっとしたら、これらの生活がいいのかもしれないし

でも、おっと待てよ、事業を営む者にしてみると「以前に戻って」って思うし(笑)

当社でも今後は「テレワーク」に向けた講座を開催していくけれど

旭川のような半田舎の街でテレワークをすると、人がいない街になってしまうんじゃないかとか

だいたい、通勤時間もかからない街にテレワークは必要なのか?とか

また自粛要請が出た時は、オンラインに頼るしかないよな~とか

でも、オンラインビジネスができるようになると、全国や世界の方々に広がっていくので

それはそれで多くのメリットがあるわけでね。

 

また、テレワークができると、都会に住む必要がなくなるので

大手企業にお勤めしながら、田舎でテレワークすることも可能なので

何時間もかけて通勤しなくてすむし、家賃も安くすむし

ひょっとしたら、街に帰省する人も増えてくるかもしれません。

 

きっと使い方ひとつなのだろうと思うので、どさくさに紛れて

新しい時代に、都会から街に人を戻せるようになると良いのかな・・・な~んて(笑)。

 

 

国から、夜の店関連にこのようなものが出されました。  




 

接待を伴う~系とナイトクラブ系に分かれていますが

ラインがよくわかりません(笑)。

 

ままま・どちらもしっかりとやっていればいいことなんでしょうけれど

その中に、共通項として 顧客の名簿管理というのがあります。

カルテのように保存しておくというもの。

 

当店の場合は、ほぼ身元がわかっている方ばかりですが

飲み屋さんというのは、素性を隠して利害関係なくして飲みたいと思われる方も多いのです。

 

感染経路を追う意味で必要なこともよく理解できるのですが、

個人情報の問題で突っぱねられる可能性も高く、

それによって、来店までに辿りつけないお店も出てくることでしょう。

 

こんな状況なので、もう「仕方ない」「その中でやっていく」という言葉しか出てこないのですが

接待のお店が「接待の機能」を持たなくなってしまっているので

その中で、いかに楽しんでもらえるか

ソーシャルディスタンスの関係で制限される人数で

変わらない家賃ほか固定費の中で経営を支えられるのか

自粛で生活が変わってしまった方々がどのくらい戻ってくるのか

 

本当に、ここからがスタートなんだなって思います。

 

とくにエンタメ系の企業やお店は、人が集まってなんぼの世界なので

それに制限がかかるのは死活問題。

 

たぶん、固定費なども今までと同じだと、閉店または移転するお店が増えそうです。

 

そして、給付金の該当にならなかった企業やお店も、これもまた悲惨なようで

これからジワジワと煽りを受けそうですが

 

それでも、その中でアイデアを出しながらやっていかなければならず。

 

今週も、誰に会えるかな?と、ちょっとワクワクしながら

少しでも皆さんが楽しめる、便利だな、学べる~なものを作っていこうと思いますよ(^^)。

 

 

ということで、今週も椛は午後8時開店でっす。

 

お待ちしていますね~★