おはようございます😊
朝刊ぶつぶつのお時間でっす。

昨夜の夕飯
ちょっと試しに作ってみたミルフィーユ餃子❤️

お肉に餃子の皮をサンドして



一気に焼き上げてあるもので、これもまた
ずっしりとした重さの、もみじ弁当らしい
逸品になりそう(笑)。





パーティー料理にも良さげ❤️

チーズや野菜をサンドしても美味しそうだよね😊


今は、気温が上がってきているので
ベジデコ サラダ教室は、すこしの間おあずけ。

食中毒の心配もあるけれど
気温が高いと、豆腐クリーム(紫色、オレンジ、白の部分)が
ダラッと溶けてきて、形が決まらないことが多いので、秋以降の気温が涼しくなった時にでも😊



にんじん ポロっ(笑)🌀

それまでは、世間のコロナ密の状況をみながら時短料理とか、お弁当教室など
少人数で開催しようかな?と思います。

………

コロナ禍話題

夜の街関連と連日の報道に引き続き
今度は札幌での昼カラのクラスター発生。


次々と出る出る、私たちに不利なニュースが(笑)。


でも、結局 夜の街がと槍玉にあがっていたけど
ウィルスが夜行性なわけではなく(笑)
いつでも、どこでも起こり得るわけで
これでもう、夜の街関連という括りは
やめていただきたいなーと思うわけです。

今回でいえば、カラオケ喫茶に集まる
ちょっと高齢の方々の感染。

歌っている時の距離感だったのか
換気だったのか、消毒だったのかわからないけれど、

よーく考えてみると
感染対策バッチリの病院ですら
クラスターが出るわけですから
とどのつまり、はっきりしたことって
わからない部分も多いのでは?と思うんですね。

美容室でクラスターといえば
全国の美容室の経営が悪化し、

政府の発表やマスコミの報道の仕方で
風評被害を受けている業種があることを
わかっているのかなー?と思っちゃうわけ。

先日、あるデパートでの感染も
●館の●階の売り場で〜と
でも消毒は終わっていますよーの報道だったけど(ある意味、消毒後の事後報告で良かったけど)
気にする方は、消毒したとしたって
寄り付きもしないわけだし、
売り上げが減って経営が更に悪化するわけだから
もう少し配慮できないものなのかなと思っちゃう。

だいたいにして、企業名の公表が必要なのかどうかも疑問。
それをやるから、企業もビビっちゃって
あ、ビビっちゃうなんて言葉使っちゃだめよ
慎重になっちゃってです(爆)?

社員を外に出さない、または家に閉じこめるわけで
先日の、札幌方面での、発症してから2週間タクシーに乗車させていたタクシー会社の
乗客を追うための社名公表は仕方ないとしても、
どうしても追わないとならないもの以外のものに対しては、結果として営業妨害になるわけだから
本当にやめた方が良いと思っています。

だいたいにして
パチンコ屋さんの休業要請に従わなかった店名公表だって、東京アラートの赤のライトアップだって裏目に出て人が集まっているのだから(私も見たいわ、だって歴史の一コマ、色が変わる瞬間バッチリ撮りたいじゃんね?笑)
人間の行動心理を考えて
何でもかんでも公表すれば良いというものじゃないと思うのよね。

と、激おこプンプン丸ちっくに血圧上がっている朝ですが(笑)

昨夜、カラオケの業者さんとも
今後のことや契約のことに関して
情報をいただいていた次第。

2月から今まで、自粛や休業要請で
カラオケは1度も利用していない当店。

うちは1台だけだけど、中には2台3台と持つ
お店もあるわけで
稼働しないのに利用料だけは納めなくてはいけません。
ここ、2ヶ月ほどは割引をしてくださってはいても

それぞれのお店の契約もあるけれど 
ちょっとお金のいやらしい話をすると
例えば当店でいえば、約7万円毎月垂れ流し。

複数台持っているところは、もっと支払っているはずです。

5月末で3ヶ月はまるまる利用していないので
21万円捨てている状態。

広告料も、これもまた結構よい金額なんですね。
広告で売り込んでもお店は休みみたいな(笑)。

だから、家賃だけではなく
こういった、捨てているお金も
店舗ってものすごく多いのです。


テレビでも放送されていましたが
店舗を閉店する時も、居抜きの場合は別として、
スケルトンに戻さなければならない物件も多く
また、壊すお金もかかることから
そのお金も出なくて困っている店舗が多く出ているそう。

開けるも地獄
閉めるも地獄
閉店するにももっと地獄で

給付金は遅れているしで

地獄だらけです。
その中でみんな踏ん張って頑張っています💪


でも、なんだか、ふに落ちないので

うちのヨーコ店長
三度の飯よりも歌が好きなんですよ🎤

カラオケボックスに寝泊りしてもいいくらいの
歌好きなので

カラオケ代21万円以上の元をとりなさいと(爆)
カラオケルームで、ひとりカラオケを楽しんでもらいました(笑)。

お値段以上🍁もみじ を目指すべく
まだ、あと205,000円くらいは歌えていないので
喉がガラガラに枯れるまで
楽しんでもらおうと思います。
泊まり込んででも!(笑)


そんな、変なもみじの福利厚生制度…(笑)。