こんばんは、ぶつぶつサンデーの時間です😊

今日は、農家さんにお出かけしてきたんですよ。



なかなかよくなーい?あたし(ぷ)



この田んぼ
あたしのものー♬みたいな感じでパチリ(笑)








さなえだべさー♬と
これを思い出します。

知っているアタシは何者なんだ?(笑)





今回、このような農家体験をすることになったのは、
農家の田植えするアルバイトの子たちに
ふるまいおかずをと
コロナ禍で困っている私たちに
10日間、往復1時間もかけて、テイクアウトのおかずを
受け取りにきてくれた農家さんへの訪問をしようと😊





ヤングおかず(笑)

もともと、もみじの交流会に参加してくださっている方なのですが、
今回のコロナ禍で、少しでもと私たちに手を差し伸べてくれた方のお一人です。

受け渡しの時に、少しの世間話をする中で
農業の話や後継ぎ問題の話をしているうちに
お邪魔する運びになったのでした(笑)。


こちらの農家さんは、しっかりと後継ぎされる方がおられるのですが、多くの
農家さん、後継ぎ問題もある様子。

北海道の農産物は大人気だし、
これからは、農業だと思っているので
たとえば、今回のコロナで会社をなくした方で
農業をやってみたい方とか、
ITを上手く使ったり、
海外に農産物を輸出したいぜ!という若者とか、
後継者としてやっていくのも、一つの道だと思うんですよね。

ままま、アタシなんかは
オランダから買ってきたチューリップの缶詰も育てられないオンナなのでダメですが(笑)



未だに不思議なんだよねぇ。

お土産であげた人は、みんなチューリップ咲いてるのに
アタシだけ雑草しか出てこなかったんだよねぇ(笑)。

球根なんて入ってなかったし
みんなのは、バリバリ入っていたらしいし?(笑)



で、話は戻るけれど、農業は
自給自足できるから、食べるには困らないわけじゃないですか。
コロナが世間で騒がれていても
とりあえずは、田んぼや畑があるわけで

しかも、環境がよく
世間はコロナで三密とか言っていても
いつもと変わらない日常を送っているわけですよ。

新しくビジネスを考えている方は
ぜひ、選択肢の一つにと思います。






ジンギスカン他ご馳走になりました❤️

そして、びっくりおにぎり!
おばあちゃん作

手のひらサイズの CカップかDカップサイズの
お椀型 おっぱいオニギリですよ(笑)。




食後のアイスは
トラックに乗って、近くの商店にお買い物。

スーパーカップというくらいだから
Gカップくらい?(ぷ)

田舎の商店っぽくて
なんだか癒される😊

しかも、おなじみさんなので
ツケでお買い物をするらしい(笑)。

バス停があったので「バスが来るんだ?」と娘さんに聞くと

「予約すればバスくるんですよ」って。


バスを予約するって初めて聞いたし
なんだか、ほんと面白かったのよ(笑)。

子供たちも素直で、とっても伸び伸びと育っています😊


アタシ自身、夕張の田舎育ちだけど
炭鉱町だったので、農家とはまた違った風景で
新鮮でした😊

今度は、ラズベリー狩や稲刈り選手権を企画するらしいので、
ぜひ、皆様お誘いしますね!